【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705161066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>48
新2で転職も自由に出来たんだしサブ固定は無いかと思われ
個人的にはグリモアは好きだけどシステムごちゃつくのは嫌いだから新3には無くていいかな 5とかXの武器スキルがグリモアをマイルドにした感じよね
装備品として一部の敵スキルが使用可能程度が無難な感じ グリモアも悪くないけど戦闘中にピコピコなったりうざいんだよな 1層からショーグン使いたいけど刀って4層からだよな ボスドロ考えても3層途中から
Wのインペの時も同じだったけど武器がないから1層から使えないのがちょっとなあ
ショーもインもキャラデザめっちゃ好きなのにほとんど使ったことない
ショーパイにしてチェイスの着火役で使うくらい?
クリア後ボス戦ならショーもインも大活躍なんだろうけど探索を楽しみたい どうしても刀スキルを1層から使いたいならそうなるね
ショーグン自身は刀なんて無くても戦えるから周回前にサブクラス付けて置くとかしてサブクラスのスキル使うなり武器要らないスキルで補助に回るなりで立ち回りは出来る メインショーグンに限れば、弐の太刀で短剣1番目刀2番目に装備すればその段階の火力に揃えることはできるよ シノビが刀持てるんだからショーグン未解禁の1層から刀用意されてても良かったよなぁ >>53
その二職を最初から使いたいなら
世界樹Xがわりとオススメなんだけど
3DS本体もソフトも入手しづらいから
45含めてリマスター版が欲しい所
あともし新3が出たらクラシックモードで
ショーグンとアンドロが最初から使える可能性はあるね >>57
攻撃スキルが含み針オンリーだと少しでも火力上げるために刀持たせたいんだよな
あと関係無いけど初プレイでショーグン使った時ドロップ運が悪くて4層終盤まで刀が手に入らなかった思い出… >>56
それ賢い!って思ったけど短剣じゃさすがに火力不足になりそうだけどどうだろ
短剣スキルとか短剣が弱いから高倍率なくらいだし 刀スキルやめてサブシノで素直に短剣スキル使ったほうが強そう
案出してもらってごめんだけど弱かったり何かの劣化なのはやなんだよなあ
サブにウォリとかのアタッカー職つけるの悪くないだろうけど本職や他の職の劣化になるよなあ
補助やるにしても耐久やTPある他の職のほうがなあ
やっぱ弐の太刀を生かさないと
ショーインペの見た目すごい好きでXは何周もやって何度もショーインペ使ったわ
リマスターの見た目のショーグンもつかいてえ そもそも三層まで火力はオイル殴りでいいから肝心なときこそスキル攻撃の必要があんまないし大して困らないんじゃない >>62
周回前にサブクラスでウォリアーあたりつけといて、武器マスタリー1だけとるなら火力も解決できるかも? >>64
すれすごいいい!それ採用
槌か弩がいいかな
それぞれの旨味は槌なら最終的にチャージ五輪目指せて、弩は後列から刀スキル使えることか
ジョリーロジャー解禁するなら突剣も候補になりそう
おれじゃあ思いつかなかったなあ
一騎やチェイスの着火役くらいしか考えつかなかった メインショーグンで弩or槍マスタリー1振りって
もはやサブクラス自由に使ってるも同然だけど良いんか
まあSP無限に有る訳じゃ無いしサブクラス最初から付いてても
遊べないバランスにはならんとは思うけど まだ新3とか言ってる人いんの
新作はおろか次のリマスターすら出そうにないのに単体で完成してる3のリメイクなんて出るわけない そういや2で30Fの戦闘曲変えたのなんでなんだろうなあ
玄室エンカの特別感あってよかったんだが
ディノゲーターでたときですら雑魚BGMなのはなんか残念 >>67
まあ序盤火力の再現が目的だから、2層終わるまでサブは武器マスタリーだけにしとけばバランスはとれるんじゃないかなと思う 噂に名高いハイ・ラガード入国試験やってみたがヤバいな
クローラー出たら前衛死ぬじゃん
全滅して地図セーブやり直し前提かこれ シレンも十数年DS作品のリメイクしか出ない状態が続けていたけど
いざ新作が出たら十分な売り上げが出たし
世界樹もやり方を間違えなければそこそこ売れるDRPGになれそうではあるんだよな そこそこ売れるも何も
世界樹くらい売れてるDRPGって年に何本あるの? >>72
言っても地図描きエリア狭いし前衛の死体引きずって街に帰還するくらいはできるでしょ
経験値絶対揃えるマンには旧2はあらゆる面で優しくないので諦めた方がいい DRPGとしては売れててもそこはあまり関係なくて
ゲームという広いジャンルの中で一定以上の売り上げが必要って事だろ
とはいえそこそこは売れてると思うんだが判断するのはユーザーじゃないからな
1番嬉しいのは新作だけど45Xのリマスターまでは出て欲しいが 新作の試作品として今じゃ色々と遊び辛い初期3作をリマスターしたのであって3DS以降までわざわざリマスターせんでしょ new3DSももう修理終了するらしいし、123リマスターの売れ方次第では作るでしょ
4は速さが足りないしⅤは周回とかパーティ登録とかあったっけ?Xは相場下げて遊びやすくするメリットがあるし
新1と新2は新3作る時におまけでつけてくれれば良いよ そもそもメガテンが、売れるDRPGと言えるのでは。
(今どきのメガテンはもうDRPGとは言えない?) 元からそこまで大きい会社でもないし今はユニコーン、メガテンVV、メタファーで手一杯だろうし
メガテンVVの開発終わりかけの6月ぐらいにあるニンダイで新作や他のリメイクに横入りされるかでアトラスからの扱いが分かる気はするが
シリーズに期待しないならそもそも胎動!と思わせ振りなもん作らんと思う 45のリマスターは欲しいけどXのリマスターは早すぎる
やるなら移植だろ 2画面のゲームをどう移植すんだよ
早すぎるって6年前だぞ DSのゲームなんてちょいちょい移植されとるだろうに 君たちは自らの老化を認めても良いし、認めなくても良い アトラスはリマスターどころかリメイクのフットワークが異様に軽いしな
新世界樹もそうだけど、メガテン系もDSのタイトルを3DSで3作はリメイクしてるしな リメイクが続けば新3も出せになってリマスターが出ればあれもこれもリマスターして
ボウケンシャーならもう少し前を向いて新作を望もうじゃないか ペルソナの完全版商法は銭ゲバだと思うけど
リメイクは売上予測に対してコストが破格と言うほどでも無い気はする
そして新3は新1・2みたいなの出されてもアレなんで6でお願いします 海外市場も強いなら無下にしないだろうけど、なんかポーランドだかで人気とか聞いた 新3の話題を見るたびに思うんだけど、ルート分岐とストーリーモードって食い合わせ悪くない?
追加ダンジョンは分岐なしの一本道でいいとしても元々の迷宮が無くなるワケじゃないし
ストーリーモードでは強制ルート固定とかでもいいと言えばいいんだけどさ まあ出るかどうかは別にして、もしも新3が出るならどのルートとも違う新ルートでいいんじゃないかな 新Vのストーリーモードはノルマが3週回れ!だったりしてな。
1週目はルート選択した方で、2週目はその反対、3週目は真ルート限定。
……単に周回を重ねるだけだとパンピーのボウケンシャーは飽きてしまうので、
台詞回しを調整するなどして飽きないような工夫が必要だけど。
矛盾せずに両方のエンドを見つつ、真ルートに進めるようなストーリーが思いつくなら
キミは1週だけで終われると妄想に耽ってもよい。 ストーリー恒例の原作にないオリジナル設定で真祖ルートアナザーみたいな形でまとめるくらいしか思いつかんが、
それよりもムロツミを双方救う道が欲しいのだ 贅沢言わないから大航海の果てにエトリア・ハイラガにいけるDLCを出してくれ
ダンジョン周りのシステムはリマスター3作で共通だろうしそんなに難しくなさそう
ついでにカスメ・ダグハンをお持ち帰りしたい 新1新2でも、ストーリーでフォレストセルと戦ったりフロなんとかさん生存とかあったし
新3出るなら原作と違うルートになる可能性は高いと思う
まあ新3自体、出るかわからんがね 実力不足なのに他人利用して先に進むとまぁそうなるよねとしか思えなかったので
ムロツミ救いたい派が居るのは結構驚き 別に救いたいわけじゃないんだけど
ムロツミとはいったいなんだったんだ…?って感じで登場した意味薄く感じたから
もうちょっと関わりあったり好感度上がるやり取りあってもいいかも?
その上でああなるのも故郷に帰ることにしたよルートもアリという事で 救いたい気持ちは欠片も無いが救えるルートがあるのかと思っちゃったから救えない事に敗北感を抱く 新1だか2だか忘れたけど表ボスとしてのフォレストセル戦急展開すぎて笑った記憶がある 敵以外のキャラに死んで欲しく無いって感じやろ大半の人は
作り話にリアルさとかシビアさ求めないのなんて普通のこと
オタクジャンルだと多少割合減るだろうけど
それでも過半数はそういう感じでしょう ムロツミよりは掌で人間転がしていた世界樹をぶちのめすルート作って欲しい 世界樹にストーリー求めてないからムロツミどうなろうとどうでもよかったな
初代世界樹やったときまじで何のために樹海潜ってるかわからなくなってた
ふとした時に「樹海探索の目的なんだっけ」ってなってキャラ育成と探索だけに没頭しすぎてる自分に驚いた
VWあたりからNPCの主張がうざくなってきてるから原点回帰してほしい 新2はベオウルフどころかモブ翼人が死ぬサブクエストですら死ななくなってたからな
メインストーリーよりサブクエストで世界観掘り下げて欲しいと思ってて
そういう点では旧IIが一番よくできてると思う ムロツミは原作では片方死んでフェードアウトしちゃうから、どうせなら負けても生き残って折れて成長してほしいんだ
そして追加された高レベル大航海クエストの依頼人として出てきてはーつっかえ……って言ってやりたい 1作目からかわいいデフォルメ絵のPTがエグい毒ダメージや不意打ちで呆気なく全滅したり
シビアな難易度が受けたようなシリーズでは
流石に飢えゲージとかは要らないけど
フィクションにシビアな描写求めないならなんで危険な迷宮に潜るのがコンセプトなゲームに手を出したの?にならん? 別にゲームとして面白そうで興味があったから始めただけで、シビアな展開見たさに始めたわけじゃないからなぁ
勿論進行上シビアな展開があってもそれは構わないけどさ バッドやビターはさんざん見たから、リメイクで別展開が見れるならいい加減救済があってもいいよなって感じ
オリジナルの展開はリマスターでもクラシックでも見れるんだし 求めてるのはシビアな難易度であってシビアな描写じゃないからなぁ
というか本気でシビアな描写求めたらゲームクリアできないな
どこかで全滅して俺たちの冒険はこれまでだ!しなきゃいけなくなるから 世界樹は過酷で残酷なんだニチャアが見たいわけでもないから死なない程度の救済があってもいい気はする
本当に死んでないだけの救済()される可能性もあるけど
過酷さは難易度とゲームシステムで魅せてくれたらいい ゲームシステムで過酷と言えば
Ⅰのソードマンブシドー
Ⅲのパイレーツ
Xのセスタス
が思い浮かぶな
サブクラスでなら大活躍だけどメインにした時に一芸すら無いのはかなりキツい 旧1のブシに一芸あるか…?
あとそこに上がってる4職より旧2のペットの方が過酷だわ コミックボンボンで世界樹の迷宮コミカライズ、
電撃コミックガオでペルソナ3コミカライズしたら
今頃アトラスって会社は存在してなかったに違いない
「ボンボンなんか読んでたからそんな歪んだ性癖になっちまったんだよ!」
ってデビチル描いてた藤異秀明先生が言っていたっけ
まあ自分からすればこうも言いたいわ
「アトラスゲーなんかやってるからそんな歪んだ性癖になっちまったんだよ!」 旧2ブシは八葉取れたらクリアまでは一線級だし
クリア後も氷雨あるから実際の運用としてそこまで悪くない
パイレーツも早熟なだけにクリアまでなら使いやすいほうだし
Xセスも敵に先手とって縛りにいけるから活躍場面は案外ある
ペットは後列挑発が強い(リマでさらに強化)しそれを忠義でかばわせるとめちゃ堅い
クリア後の最終パーティー云々だとあれかもしれんが通しでクリアまでなら
そんな過酷なクラスってないような気がする 正直自分の想定する最適解以外不遇扱いするタイプの人に見える メインパイに差がつくのは宝典稼ぎ始めてからでそれまでは弱くないと何度言えば >>121
近接職で自前の三色攻撃持ってるのはブシだけだった記憶
バードもケミもカスメもいないパーティで6層を探索しようとすれば最高に輝ける可能性
え?その編成だと前衛がパンクしてるって?
そうですねハイ…… >>125
仮にそのレッテルが正しいとすると、他の大勢のキャラは最適解で輝けているのに最適解すら貰えないキャラが不遇じゃなければなんなのかと言う話になるが よくわかんないけどさ
カスメちゃんのお腹舐めて落ち着こ?
ウッ…(即死 パイってよりチェイスがあの有様ってのが目に見えて可哀想でな
可哀想ではあるがパイそのものは充分な強さ、最初から前後両方いけるから5パイPTでも何も問題ないし全敵倒せるはず
勿論、人は上を見てしまうもんだから、ウォリに技取られたり一騎に台無しにされたりイーグルだけしか見られなかったりって話も一定理解はする Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのチェイスって全然使ったこと無いや
パーティ単位で特化しないと使い辛そうなイメージでな 1リマスター版で医術防御とキャンプ処置縛りで
全職ローテで表クリアまで遊んでみたけど
どっちかと言うとソドはチェイスよりハヤブサ駆けのほうが使いやすく感じたかな
というか同レベル同装備の場合ダクパラのトラッピングよりハヤブサ駆けのほうが
雑魚戦の範囲火力は上になるぽい
まぁボス戦の範囲攻撃に対するカウンターダメージは
トラッピングのほうが良いと思うから
一長一短だと思うけど 1はよくソードマンに全体術式チェイスさせるわ
TPがマッハなので強ザコのみだけど うおおおおアザステ!全体術式!そして止めのチェイスだああああ!!! >パーティ単位で特化しないと使い辛そうなイメージでな
パーティ単位で戦うの考えるの楽しいからチェイスやリンクはしょっちゅう使ってるわ
あと4,5人がかりでやるエミット特化とか
個々で仕事する5人もいいけどうまくかみ合う5人も楽しい
Vは大航海あるから個々で仕事する5人のほうがいいけどな 別にその辺の技使わなくても
バフが雑魚戦でも常用するぐらい強いし
プリとビスが武器特技&パッシブ一切無しっていう潔さだから
個々で仕事する5人て事には早々ならない気はするが
大航海で1人差し替えの影響で全然形にならなくて
滅茶苦茶面倒に感じる(実際は割とどうとでもなる)は有る有るだと思う プリは最初PTに入れていたけど最終的にはサブクラスでいいやになっちゃった
シノプリとかモンプリとか
ただ個人的にはビーキンは外せない(主に♀1) メインプリとサブプリは前列後列で住み分けできてるからええやろ メインプリは固有スキルが微妙なんだよね
ステータスとか重装備可能とか利点はあるんだけど プリの固有の判断はプレイスタイルによるだろうな
おれはアイテム極力使いたくないから燃費関係のプリパイシノは好んでよく使ってた
プリはステータスも優秀だからプレイするたびほぼ毎回いれてた
アイテム好きに使うとそいつらの固有の価値が下がる
でもアイテム極力使わないってすると燃費に不安のある職の価値が下がってビルド幅狭めるんだよなってことに10年くらい経って最近きづいた >>139
メインとサブどっちが前列でどっちが後列なんだ……
文脈的にサブが後列職なのでメインは前列?
メインプリって後列に置くものだと俺は思ってたから微妙にカルチャーショック 前衛と後衛のバランス次第では
メインプリだと壁も兼ねて前衛向きなイメージだけど
バリスタやゾディなんかの後衛アタッカー編成で前衛が足りないなら前衛
ファラやウォリなんかで前衛は十分なら後衛にしてロイヤルベール維持とか
とはいえウォリ、パイ、ショーグンなんかの前衛アタッカー編成でも
攻撃号令を自分含めて掛けて王家の血統を発動させたりとかで前衛に入れたくなるな メインプリは序盤はロイヤルベールする置物だから後衛だけど
3層からは前衛が多いな プリ自身をどっちに置きたいかじゃなくて
後衛が埋まって追い出される 分身後衛に出したいとか
モンク前に出しててもしょうがなくなるとか
ファランクスさえ空いてるなら後衛に置きたいとか プリのステータス優秀とはよく言われるけど正直プリスキルとの相性は良くないと思うんだ
AGI低いから高速アタッカーに先行するには工夫が必要だしなまじ耐久あるせいでベールの維持にも工夫が必要だし
庇護使うにはTECが微妙だしで新2プリのステータスと差し替えたくなる 3はサブクラスとの兼ね合いで
前衛後衛どっちでも行ける所謂中衛が多いって
昔よく旧3のスレで言われてたような記憶がある >>145
そこらへんの不満解消したいならシノビやモンクのサブにプリ付けなさいって事よ
スキルに特化させて補助、高速、回復という形にしたいなら他職のサブに
メインプリはプリスキルだけでなくそれ以外の役割も持たせる為に補助、壁、異常撒き等の運用できるようサブを付けるとかなんとかそんな感じで そもそもAGI低くも無いけどな
スロットまで頼らなくても短剣靴軽鎧ぐらいで
シノビ以外には先制安定するから十分っちゃ十分な値
同じ介護班のファラとかビーキンでサブプリしようとすると
ソニックビキニ案件でそれこそ工夫の域だからプリの有難味が分かる
号令に+補正有るからこそだけど、他と比べたら相性良いとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています