【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★18【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス 公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスYoutube https://www.youtube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア 公式 http://vanillaware.co.jp/
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┣発売日:2024年3月8日(金)
┗PV動画:https://ohayua.cyou/?yt=hCy17uGoQ0Y
次スレは>>950が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
攻略wiki(暫定)
https://wikiwiki.jp/uol/
前スレ
【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★14【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709080906/
【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★15【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709127048/
【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★16【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709200662/
【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★17【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709287749/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スカーレットちゃん、おっぱいプルーンプルンッ!!! いちおつ
キトラって勝手に頭に羽生えてる系の亜人かと思ってたけどじつは違うのか >>004
ハイエンターみたいな種族かと思ったが髪型ぽいな 序盤で3人もウォーリアおったら余りそうやな
これで全員なら加入が早いってだけかもわからんが 教えてほしいことがあります。1時間やってもかけらが出ません。何が駄目ですか?一応必殺技は広い場所で1本で撃ってるんですけど 騎兵の歩兵特攻が他の特攻に比べて極端じゃないから分かりづらいのだけど、騎兵や飛行系以外なら重装や魔法、
騎兵特攻持ちのソルジャーにも特攻入ってる認識で合ってる? >>7
そういう話じゃないの?
スタンダードな職を序盤多めに加入させてゲームに慣れてきたらどんどんトリッキーな職を増やしていく >>9
合ってるかと。あと特攻じゃなくて特効ね。特攻だと捨て身戦術になっちまう
このゲームだとダメージ2倍だから、素のダメージが低いとあんま意味ないのは他ゲー同様
FEの有効2倍、特効3倍よりは控えめではある
>>10
なのかねえ。それともそんだけ重装が出てくる伏線とも取れなくもない
もし妹ちゃんも入るなら4人もおるわ ワールドマップの画面で守備兵配置が確認できると嬉しいかも >>9
キャラの能力詳細画面で情報タブのクラスタイプを見てみよう >>14
確認できるよね?
街一覧の横に守備兵の顔グラ表示されてるけど ウォーリアたくさんいるってことは使ってほしいクラスなんだろうな >>14
マップ開いて町が青色なら置いてる、白なら置いてない あの3人だとニーナ以外ほぼ使われなさそう
ウォーリア自体が微妙だから何ならニーナも使われなさそう
ポニテ需要はあるだろうけど トドメでap増える技覚えるあたり優遇されてる気配は多少ある
パッシブはちとしょぼいけど >>9
足りなければ汎用でいいんだから男ウォーリアーと女ウォーリアーで別ジョブにして欲しかった >>18
こうしてみるとまさにジェイガンって感じやな
序盤大活躍してくれて皆が成長したら後を譲るジェイガンの鏡 >>18
おぉきっかり揃えるとは頑張っとうなぁ
もはや移動力と技とアクセ枠のリードしか残ってないな ラストエリクサーどころか通常エリクサーですらもったいない病の俺は
ジョバンニクエストで「なんか買い物しろ」って言われてもお金もったいなくて何も買えない >>18
周りクラスチェンジするから更に差がつくんだろうな >>8
必殺技の範囲エフェクトは飾りでどこで使っても出ん時は出んし端っこでも出る時は出るで さんざんジェイガンジェイガン行っておいて伸び悩むことに文句言うのはさすがにお門違いでしょ
ゼト枠だと思ってた人なんていないだろうに このゲームって上位にクラスチェンジしたら1に戻るFE形式だっけ? >>18
何気にレックス君もどう使っていいのかわからん
ガード率Sランクといっても20パーしかないやん ジョセフの能力値ランク(F〜S)は実質1段劣るくらいで見るとだいたい合うのかな
例外的に物理攻撃だけやけに低いけど、これは序盤のバランス調整の犠牲になったということか 5chのエロ広告やめてほしいんだけど消す方法ない? >>35
ファイターは大器晩成だから・・・40台後半になれば35%にくらいになるし
盾のガード率と上級職で覚える挑発スキルにガード率+50%の効果あるから後半は常にガード率100%だって出来る >>16
リストの方までちゃんと見てなかったです。教えてくれてありがとう
>>19
守備兵を配置できるようになると青くなるんですけど、配置を解除しても青のままなんです
情報ありがとうございます >>37
まさかブロッカー入れとらんのか
俺の画面には全然映らんからどんな広告流れてるか知らんレベルなんやけど >>18
あのコレ、ジョセフ以上にレックスが悲惨では? >>12
>>15
ありがとう。
騎兵の特効広すぎるし、移動系は斥候と魔法は分けてもよかったんじゃないかなぁと思ったわ
斥候→森、山でも速度落ちない
魔法→沼、浅瀬で速度落ちない
みたいな感じでさ >>34
自己解決したわ
レベル下がらないからクラスチェンジはさっさとやっちゃうほうが良さげなのね >>42
ク、クラスチェンジすれば・・・
ところで、グリフォンナイトの上位クラスってあるのかしら? 騎士試験落ちただけでヘラって義賊とはいえ盗賊堕ちして家族に心配を掛けたメンヘラ女ニーナ(成長ステ半端)vs荒れた町を建て直し支え続け街娘にも慕われる漢モルドン(成長ステばっちり)
ファイッ クラスペディア 固有キャラ人数(敵将やイレニアは除外)
ファイター→3人
ソルジャー(男)→1人
ソルジャー(女)→1人
ハスカール→2人
ソードマン(男)→1人
ソードマン(女)→2人
マーセナリー(男)→2人
マーセナリー(女)→1人
ホプリタイ→4人
グラディエーター→1人
ウォーリア(男)→1人
ウォーリア(女)→3人
ハンター→2人
シューター→1人
シーフ→3人
ナイト→4人
ホワイトナイト→2人
ブラックナイト→1人
クレリック→3人
ウィザード→2人
ウィッチ→1人
シャーマン→1人
グリフォンナイト→2人
ワイバーンナイト→1人
エルフ剣(男)→1人
エルフ剣(女)→1人
エルフ弓→1人
エルフ杖→2人
狼獣人→1人
狐獣人→1人
熊獣人→1人
フクロウ獣人→1人
天使剣→2人
天使弓→1人
天使杖→1人
天使盾→1人
固有クラス→12人
合計71人 >>39
体験版時点で40後半レベルのステータスとか上級職スキルって確認できるの?
わかんなかったわ そもそも老人でレベル20って伸び代無さすぎだもんな ポンコツっ娘として笑えるけどよく考えなくても頭がおかしいニーナちゃん
騎士目指してたのに落ちたらヤケクソで盗賊とか倫理観終わってんよ
モルドンさんを見習ってほしい >>48
一番最初に犠牲になる人たちがいるでしょ
そこをステータスみればいいんよ >>48
最初からプレイして母ちゃん操作パートでガレリウスまで移動を一度選んだら
自分で操作出来る様になるからそこで動き止めて敵のステとか見るんやで >>48
一番最初のステージで確認出来るよ
イレニアを動かすステージ ジョセフは隠しクラスチェンジで馬降りて剣豪になる予定だから >>47
ナイトはともかくホプリタイ4人もいんのか
そんなに要るかなぁ ジョセフって薩摩示現流だったんだ?ゼンガーの師匠のリシュウ? 雇用の所でオスメス書いてないのは男女どっちかしかいなさそうだけど
それだと女キャラだけでPT組む時に不便な所ありそうで困るんだよね
固有クラスでカバー出来そうなのいるんかな >>55
我が心は不動。しかして自由にあらねばならぬ。即ち是、無念無想の境地なり。 アラミスの紹介来たけどソードマン♂と♀で全然違う感じか?
面白くなってきた >>49
もしかしたらこの10年でレベル20まで下がったんじゃね
むしろ隊長時代は近衛よりも強かった可能性まである 発売日まで落ち着かないわ
積みゲー消化する気にもなれんし 女キャラでPTを組むとかいう気持ち悪い考え方を捨てれば何の問題にならない まあ設定上の聖騎士って文武両道な国家代表の騎士みたいに書かれてるし
ジョセフは全方位で超優秀設定なのは間違いない 母ちゃんも最も信頼の置ける最強の騎士に息子を託したんだろうからな メザリンドのところクリア不可能だわ自分じゃ
難易度ノーマルだが敵強すぎて押し負ける レベルも高いし、有用そうな弓も固有だとロルフしかいない
シャーマンもいるし割と難所だよね ホドリックはおろかルノーやアルチーナとは親密度0だからなw味方がジョセフしか居なかったとは考えにくいけどね。まぁ先納されてたしルノーやホドリックは忠誠は誓ってたかな…アルチーナはなぁ最初から裏切ってたろうしなぁ >>68
増援封じれば?
マップで右の駐屯所の扉閉めれば増援こない スルメゲーな気がするけど何となくボリューム無さそうなんだよな むぅ…やっとかけらが落ちだした。偏りがすごいんか? >>70
状況的に騎兵でないとあかんかった都合も多分にあるとは思う
ホドリック単騎で逃げ切れるとは思えん >>73
増援なんか兵器で簡単に倒せるけどメザリンドの手前の集中地帯でボコられる このゲーム、敵増援が大量出現するとスタミナ不足で摺りつぶされる可能性もあるのか。
スタミナ0の先制攻撃される状態を想定した、弁慶パーティの構築も考えた方がいいのかな。 スカーレットちゃんのおっぱいプルーンプルンッ!!! メリザンドのとこは必中騎兵とホさんで突破したわ
シャーマンも連れてくといくらか保険になる メザリンドの職種強すぎだろ
なんだよダメージ0って
何が起きてんだよ AP増やす装備は誰に使おうか悩むくらい強いのはわかるんだけどPP増やす装備は誰に持たせたらいいのか難しいな考えることが多い >>77
たしかにね、それは間違いない。ホドリックは鈍足がすぎるしな >>80
地味に、プリーステスのデフォルメユニットの時点でくっそデカいな。 そこまでいけるならいけるんじゃない
ソードマンには命中上げたマーセナリーとか使えばフォロースラッシュで壊滅するよ >>75
開発インタビューだとクリアのみなら40時間くらいでやり込みアリなら100時間くらいとか言ってなかったっけ?
まぁ開発の言うプレイ時間は概ね長めに言う傾向あるからクリアまで25時間。やり込みで70時間くらいか?と予想してる アーカイブで~の頁で分けられてるのは分岐ありっぽいけど1周で全部探しきるの無理だろこれ
現状分からんとこだとマンドランとオクリース周りは別のルートがありそうだけど体験版の範囲で変えられるのか怪しいな >>86
ふむふむ(?(。_。).。o0O?あのムキムキ女使う時が来たのか 何か体験版駆け足していると細かいイベント見逃すし
焦って戦闘スキップ連発して戦闘会話見逃しがちだから
体験版引き継ぎするより製品版じっくりプレイした方が満足度高そうだ スタミナ0になるだけなら移動不可くらいしかデメリットない、休憩中と敗北時が危険
仮に突出して孤立したとしてもさっさとアイテムとかスキル使えばかなりリカバリー効くね >>88
アーカイブのページ分岐を1周目で埋めるのは既に諦めてるわ
もちろん気にならないわけじゃないが、いちいちロードし直してまで埋めようとは思わないだけ
2周目以降に回すわ >>87
いやいやあくまで開発スタッフがやってだから。それに今回も長めに言うとは限らないからね? 勝利取ったら他は上から殴れるから崩し目的のノーダメでミリ削る係とか必要になるのだろうか
回復ゾンビ軍団とかフル回避とか おいしい飯はかきこむんじゃなくじっくり味わうのが流儀 適正レベル帯のステージだと継戦能力重視の削り部隊はそれなりに便利やね
砦前の模擬戦でもわかると思うが、特化型じゃない普段使いの部隊だと有利な兵種入れてても倒しきれないことはままある 体験版引き継ぎはしないな
ゲーム進行の流れとか操作方法、各項目の見方とか覚えるだけでテキトーにやってる
スカーレット誘拐なんて初っ端からやらないで欲しかったわよw ヴァージニア結構期待してるんだけどマッマと同じクラスになれるかもしれんのだろ? lv9以下で北西の港町解放したった
3人編成時からずっと挑戦してたけどどうしても無理で4人編成にしてやっとクリアできたわ
それでもギリギリ
クライブのlv10技無いと無理やった >>18
レックスきちいなあ物防あと5は欲しいような
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