【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part451【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part450【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709896541/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://youtu.be/ARPUhj-bKXI?si=D3IxUS8ABK9BX4ll
20:20秒のとこ
なんか浜口がアドベントチルドレンと直接繋がるわけではないんですけどもみたいなこと言ってるインタビューあるわ
もうめちゃくちゃやな
野村と北瀬は繋がる(辻褄が合わなくなるようなことにはならない)と言ってる
浜口は直接繋がるわけではないと言ってる
コミュニケーション取れてないんか?せめて開発側で言うことは統一しようや すまん
ジェノババースに勝てないんだがなんだこいつ ザックスパートほんといらなかったな
合間合間に入れてる割にストーリーに何も絡んでこないままエアリスと一緒に退場って何がしたかったんだ >>5
結構矛盾してると思うけどなぁ
繋がるんだか繋がらないんだかわからん 【重要なお知らせ】 パッケージ版ディスク挿入順における注意点
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』パッケージ版ディスク(2枚組)において、
ディスク表面に印刷されたレーベルとディスクに収録された内容に誤りが発生していることを確認しております。
−以下に記したご対応をいただくことで、ゲームは問題なくプレイしていただけます。
@レーベル面上で「Play Disc」と記載された黒いディスクを挿入しデータをインストール
A画面の案内に従い、インストールが完了しましたらレーベル面上では「Data Disc」と記載された白いディスクを挿入いただくとプレイ可能となります。
※以降、ゲームをプレイされる際にはAのレーベル面上では「Data Disc」と記載された白いディスクを挿入いただければプレイ可能です。
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/news/information/17175.html チャドリーハード勝てるやつ人間辞めてるわ。確実に一般人がクリア出来る難易度では無い フィーラーはエアリスが生きるか死ぬかわからなくするためってのもあるんだろうけどメインはザックスのための設定なんだろうなと思ってる
そうじゃなきゃ既に死んでるキャラ出せないし >>8
辻褄が合うようになってるけど、別に直接ストーリーがそのままACに続く訳ではないって事ちゃうんか? ◎体験版詳細
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版です。
体験版では、ゲーム冒頭のストーリー「ニブルヘイム編」とワールドマップの探索要素が体験できる「ジュノンエリア編」をお楽しみいただけます。
■体験版のセーブデータをお持ちの方は製品版で「クポチャーム&冒険アイテムセット」を受け取ることができます。
・クポチャーム:一定確率で素材アイテムの採取数が増えるアクセサリー。
・冒険アイテムセット:ポーションやエーテルなど冒険に役立つアイテムの詰め合わせ。
■体験版「ニブルヘイム編」をクリアすると製品版の同じ箇所がスキップできます。
※セーブデータはPS5本体に保存されている必要があります。
※「ジュノンエリア編」は2024年2月21日のアップデートで「ニブルヘイム編」クリア後にプレイ可能となります。
※「ジュノンエリア編」は体験版としてコンパクトにまとめられた内容となっており、製品版への引き継ぎはございません。
※「クポチャーム&冒険アイテムセット」の受け取りおよび体験版「ニブルヘイム編」と同じ箇所のスキップを製品版で行うためには、最新のアップデートファイルを必ず製品版に適用してからプレイを開始してください。
必要データ容量:48.69GB以上
ジュノンエリア編アップデート容量:1.656GB以上 ザックスはなぁ…別に全て原作通りにしろとは思わないけど
色々細かい伏線はって終盤クラウドがティファとライフストリームの中で過去に向き合って
一気に色々発覚するのが原作7の一番の見どころだと思ってるから
そこがもう既に台無しになってるのはちょっと悲しいわ ラストはエアリスとザックスとリユニオンした超クラウド VS 7色のフィーラーとリユニオンしたセフィロスだな 今更AC見直してるけど やっぱりこれクラウドの人格が疑似人格に戻ってるよな
性格もセリフも考え方もジェノバクラウドだわ
メタ的に考えると戻ったのは商業的な理由なんだろうけど なんかティファがかわいそうだな >>1
乙斬り!
まあややこし過ぎて途中だし新規入れる気ない作りだな
アドベントチルドレンはそれはそれでそっちの世界に行きましとぅわ~とか幾らでもやれるし
キャラとハナシ盛り過ぎてるとスクエニって感じする誰もついていかないヤツ >>13
ごめんテンプレのことすっかり忘れてた
ありがとう >>16
当時の時点で製作陣は原作エアプだの
これパラレルワールドだろとか言われてたからな >>14
マジでわかる
ccでのザックスの退場の仕方が凄い良かっただけに残念だわ
クラウドにオレの持ってるもん全部やるってバスターソード渡すシーンが好きなんだよな
いくら平行世界とはいえ普通にザックスが出てくるのは冷めてしまう >>16
まぁそういう理由もあるかもだけど、作中色々引きずったり星痕病でずっとウジウジしてたのもあるから... ACで色々とイメージ固定されてようなもんだしなぁ
セフィロスがしつこいとことかどこからでも沸いてくるとことか
ただあれ20年近く前なんだよな
7発売の10年後ぐらいであんなの出せた時代より劣化してるわ >>19
まあ実際俺も本人格クラウドよりかは疑似クラウドの方が好きだから何も言えん・・・
クラウド=興味ないねって印象が強すぎる >>21
ティファがいるのにエアリスを救えなかった罪悪感で病んでるんだよな
この考え方は間違いなくジェノバクラウドだわ >>12
あーそっか
確かにそれなら矛盾するわけではないのか
要するに過程はかなり変わるかもしれないけど、結果はそことは辻褄が合わなくなるわけじゃない、ってことか >>2
リメイク、リバースが原作と同じではないようにACそのものに直接繋がるわけではないってことじゃない?
原作→AC
リメイクシリーズ→ACリメイクになるみたいな >>23
俺はライフストリームで現実と向き合って自分を取り戻す過程が好きだから
その後の妙にはっちゃけたクラウド好きだけどな
せっかく感動したのになんかまた振り出しに戻ってる感あるわ ぶっちゃけあんま考察とか出来ないからもっと単純な話にしてほしいわ……
最後の方とかセリフや演出がハイセンスすぎて「これどういう意味?」って思ってるうちに終わってたぜ セフィロスが居る限りクラウドもまた辛気臭いのである
まぁザックスみたいになったらビビるけど
あれはあれで眩しすぎる つか今回後半のクラウドずっとおかしかったのがなぁ
原作よりさらに頭おかしい人間に描かれてるのって多分わざとだよな?
最後なんてクラウドだけが見えてるから不気味でしかない
こんなんで次マジでどうすんだろ
序盤からめちゃくちゃ空気やばそうだけど >>27
行こうよ みんなのセリフは俺も好きだわ
ジェノバクラウド自体は好きなんだけど ティファがせっかく苦労して本人格クラウドを取り戻したのに
またジェノバに侵食されたみたいになってるのは悲しいな ノーマルで始めて17時間にしてやっとチャプター5や。
カード以外は全部やってるが、いつ終わるんだこれ。
第七歩兵部隊感動したんだが。 なんなら三作目にAC要素持ってくるんやろ
明るい要素入れて パーティーレベル10にするには討伐コンプとサブクエコンプだけ?
それとサブクエの最後というか36個目が出ないんだけどわかる方います?
マップで表示されてるサブクエは全てクリア済みです エアリス関連の演出全部失敗してる感があった
死んだ後出すぎて死んだ感皆無だから全然原作の喪失感無いし、そもそも死んだ時の演出がハイセンスすぎて生きてるのか死んでるのかよく分からんし
あとラスボス戦長すぎるのもよくないと思った…… 召喚獣はバハムート、オーディン、ギルガメッシュがやっぱり強い感じ? >>32
コスモキャニオンまでも長いぞ
まともにやったら100時間コースだろこれ…
水着になるだけで半日かかるゲーム 最後はエアリスが星を救うって設定は変えないで欲しいな
まあここは変えないと思うけど今のスクエニなら何するかわからん リメイクもリバースも最終章でフィーラーが大量発生する部分がダメなんだよね
そこ以外は大筋原作通りだから特に面倒は無いのに ボリュームに関しては凄まじいの一言だし、個人的にストーリー以外軒並み高得点なんだよな
なんならストーリーもラスト以外は改変含めて面白いと思ったし
ラストがよくわかんなくて「なにこれ?」って疑問が先行しちゃうのがよくないわ >>32
ワールドレポート全部やるなら大体70時間くらいはみといたほうがいい ニブルまで来たわ
原作ではなんの説明もなく復興してたのがわかりやすい理由を追加されてて切ないなあ
ぱっと見元通りだけどそこに知り合いは一切住んでないっていう コスタ開始から
ミニゲームだらけで吐きそうに
なってきたアホじゃねーの
それもくだらねえ
セグウェイ回収にサボテン撮影
メインに組み込むなよ
構成考えたバカ首にしろマジで >>40
単純な画面演出的にもきついよな
忘らるる都に変なウネウネがずっといるの鬱陶しすぎない?
神秘性もなにもあったもんじゃないよ リメイクでザックス生存匂わせてリバースでエアリス生存匂わせて3作品目は世界がリユニオンして皆んな共闘してラスボスに挑むが現実になりそうだな
俺的には嫌いな展開だ >>39
だよな
セフィロス倒してでもやっぱりホーリー間に合わなかった、クラウドたちが為す術もなく見てるとライフストリームがメテオを止める、そしてその中にエアリスを見る
ってのがいいんだよな
別にエアリスが死んだ方がいいとは言わないけどこの終わり方以外ならリメイクとは認めないわ >>43
まんま作るのが不気味だよね
作り込んで見渡せるようになった分ホラー感アップ ドグマ2出る前に予習がてらsteamで投げ売りされてるドグマ1やってみたけど
くっそおもろいな育成したステ取返しつかないのとマップがスカスカなのが気になったけど
戦闘が操作してて楽しすぎるわこんな感じだったらFF16とリバースもハマってたかもしれん ボリュームすごいって部分評価する人いるけど
個人的にはチャドリー関連で無駄にマップ巡りさせられるのや過剰なミニゲームは
ない方が評価上がったな
というかその辺減らしてもボリューム十分だろ >>51
なかったらなかったでボリュームがないってキレるだろお前は
害悪客は唯一の貢献するとかしてほしい >>51
そうだね
同じ様なもんがコピペみたいに沢山あるだけだしな
ただメインだけだと割と中身無いんだよな
何となく冒険してるし >>34
俺サブクエ全然やってないから知らんけど攻略サイトによるとコスタ・デル・ソルのクエスト掲示板に出るらしいよ >>47
でもそれ結局全部エアリス頼みでクラウドなんもいいところがないからそれを変えようとしてるんじゃないの?
30年前はそれでよかったかもしれんが今の時代はそういうの受けないし >>47
最後の最後で星の運命を決めるのは星自信(ライフストリーム)でメテオを止めるっていうのが良かったのでここの設定は変えないで欲しいですね
間違ってもザックス、エアリス、クラウド、正気に戻ったセフィロスが集まって共闘でジェノバを倒してめでたしめでたしみたいな糞展開だけはやめて欲しい >>51
理想は他のゲームみたいにダンジョンいっぱい作ったり強敵配置したりがいいけど
現実的にそこまで作り込もうと思ったらいつまで経っても出せないからな
ワールドマップを再現しようと頑張ってくれただけで個人的には満足
ただチャドリーだけはマジで簡便してください アホだから教えてほしいんだが
コスタデルソルまできたけどなんで黒マント追ってるんだっけ?
あとゾンビみたいな黒マントを追ってるって意味でグレンってやつとは別でいいんだよな? >>55
クラウド達がセフィロスを倒さなかったらエアリスがセフィロスに抑え込まれてメテオどーんだから
クラウド達が何もしてないってのはないぞ そういえばウェポンに飲まれた時ライフストリームでの回想チラ見せしてたな
あそこもちゃんと3作目でやってくれるのか不安だ そういやACでクラウドとティファの仲が悪いって解釈する奴がいることにびっくりしたな
コミュ障だとああいうのが喧嘩に見えるのかね >>56
難易度上げたら?ってアドバイスがあったような
あれもずっと条件バーストブレイクばっかでつまんなくさせてるわ >>55
なんもいいところがない、ってどういうことよw
原作やってないやろ
>>57
でも今の開発そういうのはやりかねんよな確かに やり込んでもリセットされるから時間の無駄なんよなぁ なんで分作にしたんだよ >>61
それ3作目で一番楽しみにしてたイベントだから、正直今回やらないでほしかったぜ セフィロスのせいで世界がやばい
セフィロスを見つける手がかりが黒マントだから黒マントを追おうって流れ >>59
黒マントが居る先に人類滅ぼそうとするセフィロスが居るから
って感じだけど今回主軸が薄い気がするな
ミニゲームと探索で時間取られるし オープンワールド探索はガチでウィッチャー3みたいでおもろかったぞ
ただいちいちチャドリーが出てくるのはさすがにウザかったけど クラウドに殺されかけてるのに怒らないティファ優しすぎるよな
オリジナルであった車椅子押すシーンとかも献身的すぎて泣けてくるわ エアリス1人でメテオ止めたわけじゃないからな
結局メテオ止めたのはライフストリームで星に帰った人達の思いであってエアリスはその先導役だと思ってる
星を救ったのはエアリスのおかげだけどエアリス1人で救ったわけではないと思う チャドリー鬱陶しいのはわからなくもないけどキャラが音声つきで説明してくれんと見落とすって人結構いるからなあ 俺の予想だと旧作のホーリーがメテオ止めきれなくてループしてると思ったんだけど
白いフィーラーはホーリーでエアリス死なないとホーリー出ないからクラウドの邪魔してたみたいな >>63
!ピコーン
難易度戻せるのかな
試してみますありがとうクポポ クラウド廃人化→ティファとライフストリームに落ちて自分を取り戻すってのは絶対やってほしいな
ゴンガガでのイベント全般が3作目の予習みたいなもんだと思いたい
そういやプレイヤーが期待してるシーンは全部やるとは言ってたけど
水葬も今回やらなかっただけで3作目に引き伸ばしただけなんじゃねえかなと思う
そうすりゃ3作目もプレイアブルに出来るしおおいなる福音がなかったのもわかる >>52
あってもいいけどメインの途中に置かないで欲しいわ
プレイ時間の水増しにしか感じられなかった コスモキャニオンでたまに見かけるライフストリームがロケーションのマーキングの合図なのに気がついた 原作で通り道の数時間で済むとこを膨らませ過ぎよなぁ
ダインとか戦士セトはいいけど
ギ族あいつ怪しいから騙そうぜはちょっと冷たすぎて違和感あったわ ミニゲームのスキップくらいならアプデでつくかもしれんな そういや主要な原作要素で削られたのボーンビレッジだけ?
ほぼほぼ網羅してる感はあったよな ライフストリームのイベントは結構変えるって言ってなかった?
同じことやってもつまらんからって ミニゲームがなかったら味気なさすぎてまた1316同様バトルとムービーの繰り返しになるだけでしょ
今回ムービーの合間にバトルばっかさせるゲームじゃなくなってよかったわ
遊びがないゲームは開発者の自己満ムービー見せられて退屈極まりないのが多い ティファの献身さは素晴らしいものではあるがあれではティファが疲弊していき最終的には共倒れだ
もし現実で似たような環境にいる人がここにいるならば介護が必要な人物を早々に病院か施設へ突っ込む事をすすめる
心が死ぬ前に自分を守れ
ひとりで何もかも抱えようとするなよ 目的がメテオ止めて世界救うではなくて、運命を変えるみたいに切り替わっててちょっと不安
最後のワンカットはメテオ止める描写じゃなくて、運命に打ち勝ったのか?みたいな描写で終わりそうな気がする >>84
新しいことが面白ければいいけどなぁ
オリジナルのは真相ネタばらしがbgmも相まって盛り上がりヤバかったし 俺頑張ったんですけどダメでした...ギギ...
(オレにナンバーを下さい...)この失敗作がぁぁ!
オレ...ソルジャーには慣れませんでした...ギギ...
ティファさん...クラウドを返します... ティファさんすみません俺クラウドを演じきれませんでした
のところってボイス化されたことってあんの? 改変して見てみたいなあと思うのは正気セフィロスかなあ
正気セフィロスめちゃくちゃいい兄ちゃんだから好きなんだよね 原作を大幅に変更して時間もかけてこの出来では、4年後のR3も思いやられる
予算削減されて「R2と同じミニゲーム実装」とかやりそう >>85
そのミニゲームがあった場所をダンジョンなりボス戦なりにすればよかったやん
ミニゲームはあくまでやりたい奴だけやる要素でよかったわ >>93
神羅の連中って上層部以外まともな奴の描写増えて複雑だわ
キャハハは糞だけどガハハは暗殺ガードでいい奴と思ってしまった 今回ゴンガガでちょっとネタバレされてたから、3作目のクラウド精神世界では代わりにエアリスの死んだシーンの水槽イベントとか指先チリチリだの名シーンが回収されそうな気がする
個人的にはこのイベントでエアリス関連は必要なくてティファと一緒にクラウドを取り戻すイベントの方が良い 幼い頃から憧れてたセフィロスとザックスを混ぜ合わせたみたいな謎の人格作り出してたしクラウドを演じてたという割にはガバガバだよな
ただ戦闘能力はアホみたいに高いから経歴詐称してもティファ以外には疑われなかったという
ある意味有能すぎるジェノバ細胞 つか根本的な問題はミニゲームが面白くないことだよな?
面白ければ別にいいと思う
ゼルダみたく箱を動かすダンジョンギミックもいらんて……令和の時代に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています