【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part451【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part450【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709896541/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リメイクの遺産があるからこのレベルを4年で作れただけだぞ
まずゲームシステム作ってそれからマップやらキャラやらの方向性1から作ってたら
4年でこのレベルは無理だ、開発人員も最初から量産体制レベルだったらしいし 俺の手はもう血まみれじゃねえか!
やっぱツダケンよ シドは原作からめっちゃ変わってるよな
ロケットはボツなのか、次で出るのか つか地味にクラウド以上にヴィンセントがおもちゃにされてた気がする
出番増えるだろう次作はどうなるやら ロケット村は無くさないでしょ、シエラもいるし結構あそこ印象残ってるんだよな やっぱり昔のゲームって今の時代に作り直すのは割に合わんのよね
街何個作ろうがシナリオ的に使い捨てレベルなんだし 三作目はザックス主人公も有り得る
もうどうせ単なるリメイクとはかけはなれてるんだからリバースもそれくらいの事やってくると思ってたら意外と順当な進行のままだった 今のゲームは街を作りたくなさ過ぎる感じが伝わってくるもんな
作ってもほぼダンジョンにしちゃって人はいないとかそんなんばっか >>850
面倒くさかったからやぞ
>新たなプレイアブルキャラクターはレッドXIII、ユフィ、ケット・シーの3人で、シドとヴィンセントはストーリー上の登場となるようですが、この違いはなぜでしょうか。
野村:今回は連携の要素が増えていて、3人増やすだけでもかなりの構成数になります。全員の組み合わせのバランスを見て、バグや不具合の検証も必要になるので、一気に全員増やすと工数がとんでもないことになって、ひとつひとつにかけられる労力が減るのは避けたかったです。シナリオ的にもシドとヴィンセントは後半に登場して、成長バランスが取りづらくなるので、そのふたりは次作にまわすことに決まっていました。 >>837
鬼武者はリマスターがでてしまったな
ローニン買おうか そういえばエアリスの最強リミット大いなる福音なかったな
次回作の伏線か? ニブルの無限増援の効率やばいな
1グループ16ap 1600exp 2000ギル
しかもリトライで稼ぎ継続はやべーよ R3エアリスいなくなったら魔法使いポジいなくね?
ただでさえアビリティ強くて魔法の存在感ないのに >>828
まあ今は装備以外の要素で徐々に強くしていくっていう独自路線なんだろうな
クラウドさん、登り棒も登れない
腰の高さの柵も超えられない身体能力小学生以下のソルジャーだもんな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている >>849
そのシーンは原作でも屈指の名シーンだった
古代種の神殿でケットシーが犠牲になるシーンは原作ではケットシーが名台詞言っていて感動的な場面だったんだが今回はあっさりでちょっとガッカリした >>862
いや、逆にザックスはリバースまでで終わり感もあったぞ
どうなるのかねえ >>863
リバースほど人多くて作り込まれた街がたくさんあるゲーム知らない
これ凄いよな シド・ヴィンセントだけだと心許ないので、エアリス復帰ザックス加入はありそうだな 次回作では9人でぞろぞろ連れ歩くのか
7人さえ結構邪魔なのにもっと酷いことになりそうだな エアリスも操作して戦うパートあるんでしょ。
わざわざ別世界用意してるしな。
そこで3連続魔法とか大いなる福音とかぶっ壊れくると思う。 ザックスは3作品目のエンディングだけで良いよ
好きなキャラだけどお腹いっぱい
でもクラウドの精神世界でティファの活躍を横取りする勢いで出てきそうだな ネタバレすると、こっちの世界でエアリスが死んだから、ザックスの世界のエアリスが目覚めるぞ そういやコスモキャニオンの宿屋の奥って入れるの?
原作だとつよつよマテリアあったよな どうでもいいけど街のマップクッソ見づらいのはなんなんだ >>881
クラウドが救った世界線
ザックスの世界線(昏睡中?)
助けられて死んだ世界線
の三つがあるってことでいいんだよな? 最近のFFはまともな街とかなかったけどちゃんと作れば作れるやんってジュノンとかコスモキャニオンみて思った
てか次回作だけでほんとに終わるのか?ウェポン戦たくさんあるけどまさかカットしねーよな? そら昔のゲームは街だらけだったからな
そのリメイクとなると、そこからは逃げられないし
そういう意味でもこのゲームは素晴らしいんだがな
子供の頃グラフィックだけじゃなくて、こうだったらいいのにってのが表現されてる
FFはいつからかそれを捨ててしまったし >>888
言うて15も16も数少ないだけであったやん >>888
すまん原作もよく理解できてないんだが
ウェポンって星の守り神みたいな感じなのに倒しちゃダメなんじゃないの? これ目的地にマーカーつけてナビするシステムってついてないよな?
これ俺が知らないだけじゃないよな? クソゲーの称号をアレからもぎ取っただけあって🤮は評判悪いなぁ 記号ゲーの時は街というエリアに色々盛り込みやすかったし作りやすかったからな
今だと逆に大変だけど15みたいにガソスタばっかりじゃ話にならんし 3作目は9人は大変だからワンピース方式でお留守番組を順番で作って6人ずつでそれも二手で分かれて行動とかかな? CCでキャラの扱いが面倒なことになってしまった感はあるわ
エアリスがクラウドに言った「貴方の中に彼を見ていたけど今は違う」ってザックスがはっきり死んだ後の台詞なわけで
原作しかやってなかったプレイヤーからしたら何でこの黒髪ソルジャーこんな目立ってんの?って感じになってきてる KH3もマップよかったけどここまで作りこむとは思わなかった
景色がらっと変わるからオープンフィールドが一番いいのな、RPGは 原作だとたしかウェポンはセフィロスに操られて人類おそってくるんじゃないっけさすがに覚えてねーわw >>893
周りが何故か魔物に囲まれてるような地形にクッソしょぼい集落みたいなのがいくつかあっただけやね
なんの生活感もない異常な光景だったわ、その点リバースはカームの景観には驚いた 何でこんな苛々しかしないような糞操作感のミニゲームばかり用意すんの?スクエニはアクションゲーム作るの下手糞なんだからいちいちゴミミニゲームばかり入れんな >>899
別に操られてはいない
ウェポン星の守護者だから、この人類とかいうやつら勝手にライフストリーム吸い上げてんじゃねえよ滅ぼすぞ!ってなってるだけ コンピ自体が足枷になってるわ
グレンも異物感が酷いしACDCがあるせいで3作もかけて完結編にすることもできない
原作だけなら次作で7って作品をきれいに畳めたはず >>886
ノヴィグラドなんて吐き気催すから2度やらねーよ やっとサイドジュノンの召喚レポート見つけたわ
道筋出せやクソ ムービー中の匍匐前進とかでR2L2をゆっくり交互に押させるとかが1番ストレスだったわ、これはやめて欲しいムービー中はポテチ食ってんだよ まあ今回脳死でマーカー追ってるだけのゲームに慣れてると厳しい作りだよなw
結局ガチ探索しないとダメという、これはこれで有りだとも思うけどね
他のオープンワールドのゲームはだいたいマーカー直線上に追ったらつくけど作業感きついし 主観視点を実装してくれたら神
より町並み楽しめるグラビティデイズ2の主観カメラでの町観察は良かった 主観は欲しいよな、バギーとかめっちゃ酔いそうだけど主観で乗りたい
小さいモンスターの造形とかよく分からないし >>752
みやぶるがこんなに楽しかったなんて!
みやぶるに意味を持たせてくれてありがとう!これを考えたスクエニは神!
ってコメントはつべで見た ワールドマップ地味に難しいよな
悪く言えばどこが道か分かりにくい
行き止まりで目的地が見つからずイライラすることが
結構あるわ クリア後に解禁される嫌われものたちの〜がむずすぎるんだけどこれリボンないときついか……? >>907
ガチ探索しても宝箱すらなく取り捨てる素材や無駄に当たり判定ついてるオブジェクトしかないから飽きるわ
逆になぜライフスポットだけフクロウの案内ついてるんや… シュミレーターはちゃんとマテリアとかアクセで対策するの前提だろ。対策したら一気に雑魚になる 主観にしたい時フォトモードでズームにしてる
色々細かいから主観欲しいよな リバースについてのみんなの意見をまとめてみたんだが
「バビロンズフォールの再来」
「パッと見神ゲー」
この二つがぴったりなんじゃないかな オリジナル版にあった良い意味でのシュールさみたいなのをちゃんと残してるのは愛を感じるけどね >>911
みやぶるはダルいひたすらダルい
けど敵の弱点とかこう言う行動取るとヒートするよってのはまぁ見てて面白い 最悪ミニゲームはいいけどフィールドギミックはやめろ
ガス吸い込んだり箱動かしたり何をやらせてるんだ
今、令和だぞ チャドカスコール最初は面白かったけどガチでストレス要素になってきた
スキップできるまで若干間があるのもウザい >>916
シミュレータ内で装備変更させないくせに感がすごい >>915
普通に探索しないと宝箱のアイコン見逃すだろ
マテリアも落ちてるけどちゃんと探索したか? パッと見神ゲーはまじそうだわ。最初こりゃ絶対神ゲーだわって思ってた リバースやるためにリメイクやるのは必須だし、CCもほぼ必須だしオリジナルもほぼ必須
事前に3作品やらなければいけないのは大変だな なんというか
最新ナンバリングでこういうスタイルの作品だったらなぁって思う
逆に16みたいのはリメイクでやれば元のシナリオがある分受け入れられやすかったと思う
実際リメイクはほぼ一本道のムービーゲーだけどそこそこウケたわけだし
なんというか求められてることに対するアプローチがいっつも逆張りなんだよここ最近のFF >>925
これはダメだよね、あのメニューで変更はできるようにするべきだと思うわ 最後はみんなで大団円エンドにするのかな
マルチバース導入してるし一作目からの流れ的にはそんな感じだよな ライフスポット案内の鳥もあの狂気を感じる異常な旋回とか作ってて何も思わなかったのかなって思うわw
ライフスポットに△でアクセスしてる最中すら旋回し続けてるし >>926
街中では見たことあるけどフィールドに落ちてんの? 金払ってまでFFやりたいやつはもうやっただろうしそろそろフリプ化した方がいいんじゃない? FF7🤮 Amazon売上早くも1位陥落w
ユニコーンオーバーロードに抜かれるwww 吉田もミニゲームは召喚獣バトル特化でほとんど入れなかったのにな
16の失敗はムービー多用と一本道 舞台並みにキャラの動きが派手すぎるのもきついな
特にユフィは見てるこっちが恥ずかしくなる チョコボの空飛ぶミニゲームの糞操作感は何やねん一体 >>924
最初だけの演出だと思ったら都度出てくるの草生える
アイツ細かいところでヘイト稼いでるよな 16の失敗はMMOとか古臭い周回遅れのサービスしかやってなかった部署に作らせた事でしょ
案の定マーカー往復させるだけのサブクエしかなかったし悲惨過ぎたわあれは >>935
グラスランドエリアの海泳いだ先の小島にマテリアは落ちてた
後は忘れた >>918
パッと見神ゲー正にこれ
中身はクッソダルい要素ばかりで進めて行くとつまらなくなる 次回作からは消していいもの
・拘束技
・拘束技
・拘束技
使われたら詰みっていうレベルのやつが多い気がするわ
お前だぞバイオバインド >>837
ドラクエ5はPS2版の完成度が高いから今のスクエニがリメイクしたら劣化する
FF10はリメイク作りたいって言ってたから7終わったら着手しそう
個人的にはディノクライシス3とDSのゼノサーガ1・2かな >>930
本当に俺もそう思う
16がリバースのようなゲームならシリーズに失望はしなかっただろうし
7は別にブレイブリーデフォルト2かキングダムハーツ1、2くらいのグラフィックで出してくれれば文句無かった >>946
ゼノサーガ1・2・3作ればいいのにな
バンナムとモノリス共同でやればいい
ブレイドとギアスの世界繋げちゃったんだし REBIRTHは遊んでる感じは洋ゲーで例えたら何に似てるん? >>942
マーカー追うだけなのはリバースも一緒やろ
スクエニのRPGはユーザーに親切になり過ぎなんだよ
もっと目的なく探索した先に思いがけない発見が!みたいな作りにすればいいのに
誰でも攻略見ずにクエスト数把握してコンプさせる事に気を遣いすぎ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。