【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part452【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part451【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709936012/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Hardの【遊び人からの挑戦状】エンターテイナーズがまじでクリアできないんだけど突破した人いる? スレ立て早い方はワッチョイ無いし嵐が立ててゴミコピペ貼ってるな つまりエアリスはひぐらしのりかちゃまポジか
パラレルから真のベストエンディング狙うor選ぶシナリオも増えすぎたわなぁ 3:名無しさん@お腹いっぱい。:2024/03/09(土) 15:03:15.84 ID:ojhKtuun0
オープンワールドゲー格付けランキング(決定版)
SS GTA5 RDR2 サイバーパンク2077
S Skyrim ウィッチャー3
A エルデン ブレワイ ゼノブレ
B 対馬 スパイダーマン ホライゾン ARK FH5
C ティアキン アサクリオデッセイ ホグワーツ 7DTD ノーマンズスカイ デススト 原神
D FF15 デイズゴーン スターフィールド ファークライ ポケモンSV 三國無双8 ドラゴンズドグマ FF7リバース みんなして連携アビリティのワンコの扱いひどくね?
たぶんワンコ一番ええやつなのに... チャドリーのチャレンジ難易度高すぎて頭おかしくなる 初の連携アビリティを使うと好感度が上がり、デートイベントで泣きを見る 次回作ではチャドリーのボイス量が10倍になるってマジですか? アンチの波動を検知!アンノウンです、クラウドさん! いちおつ
【重要なお知らせ】 パッケージ版ディスク挿入順における注意点
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』パッケージ版ディスク(2枚組)において、
ディスク表面に印刷されたレーベルとディスクに収録された内容に誤りが発生していることを確認しております。
−以下に記したご対応をいただくことで、ゲームは問題なくプレイしていただけます。
@レーベル面上で「Play Disc」と記載された黒いディスクを挿入しデータをインストール
A画面の案内に従い、インストールが完了しましたらレーベル面上では「Data Disc」と記載された白いディスクを挿入いただくとプレイ可能となります。
※以降、ゲームをプレイされる際にはAのレーベル面上では「Data Disc」と記載された白いディスクを挿入いただければプレイ可能です。
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/news/information/17175.html ◎体験版詳細
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版です。
体験版では、ゲーム冒頭のストーリー「ニブルヘイム編」とワールドマップの探索要素が体験できる「ジュノンエリア編」をお楽しみいただけます。
■体験版のセーブデータをお持ちの方は製品版で「クポチャーム&冒険アイテムセット」を受け取ることができます。
・クポチャーム:一定確率で素材アイテムの採取数が増えるアクセサリー。
・冒険アイテムセット:ポーションやエーテルなど冒険に役立つアイテムの詰め合わせ。
■体験版「ニブルヘイム編」をクリアすると製品版の同じ箇所がスキップできます。
※セーブデータはPS5本体に保存されている必要があります。
※「ジュノンエリア編」は2024年2月21日のアップデートで「ニブルヘイム編」クリア後にプレイ可能となります。
※「ジュノンエリア編」は体験版としてコンパクトにまとめられた内容となっており、製品版への引き継ぎはございません。
※「クポチャーム&冒険アイテムセット」の受け取りおよび体験版「ニブルヘイム編」と同じ箇所のスキップを製品版で行うためには、最新のアップデートファイルを必ず製品版に適用してからプレイを開始してください。
必要データ容量:48.69GB以上
ジュノンエリア編アップデート容量:1.656GB以上 エアリスのマジカルサーバントの効果がいまいちわからんわ 今作はDLCない的なこと言ったインタビューってどこ?
まぁないって言ってても出すパターンあるから当てにならんけど見たい エアリスは閃光の魔法陣とか魔法陣ワープでかなり使いやすくなったな エアリスが溜め攻撃するとマジカルサーバントってのが出現するようになる
あとはそいつがオートで敵を攻撃したり、アビリティ使用時に追撃したりする…だったかな
まあ分かりにくいと思う エアリスが溜め攻撃するとマジカルサーバントってのが出現するようになる
あとはそいつがオートで敵を攻撃したり、アビリティ使用時に追撃したりする…だったかな
まあ分かりにくいと思う リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている ティファとのデートチューまでいくんかい
こいつやりたい放題だな クラウドさんがリバースで失ったもの
・エアリス
・仲間の信頼 >>6
何だこのクソみたいなランキングはよォ
洋ゲーグラ厨なだけじゃねえかちゃんとゲームしろや マインドフレアって元からこんなデイビイジョーンズみたいな感じだっけ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH しんでる人専用【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709221170/ モブはよくみると地面から浮いてる奴がかなりいる
ドラえもんかよ
まあどうでもいいっちゃいいけどね >>17
ほーん
エアリス操作してみたら結構おもろかったからしばらくメインでやってみようかな ピアノドタキャンした男がコスモキャニオンで男と一緒にいたのはビックリしたな チャドリーハードつまらなさすぎる。この難易度調整したやつ頭悪くてセンスないわ エネミーレポートがあんま役に立たないの笑う
即死系の攻撃使って来る敵に限って有効な対策書いてない https://www.youtube.com/watch?v=olwv76WAFm8
【100時間クリア感想】これGOTY確定だろ...ファイナルファンタジー7リバースが歴史に残る面白さだった件...!! クラウドよりユフィの弟子になりたがってるモブの方が太く筋肉質で逞しい腕してるのとかなんとかならんかったのか >>1
FF7リバースの問題点
□アクションの楽しさが少ない
●攻撃が□ボタン一つ
・やれることが少なく攻撃やコンボのバリエーションが乏しい
・攻撃ボタンを増やし弱攻撃・強攻撃などできれば幅が広がる
●たたかうの価値が低い
・一番使用するアクションだが与ダメージが低く感触も軽く、
攻撃してる手応えや爽快感が薄い
●ジャンプ不可
・自分でアクション操作してる感が薄い
・せっかく空中アクションのキー設定項目があるのに
●ジャストガード・ジャスト回避・パリィから反撃する楽しさが薄い
・ゼルダbotwのラッシュやFF16のプレシジョンドッジのような要素がない
●空間を縦横無尽に動く楽しいアクションがない
・FF15のシフトのような
・地べたをウロウロ動き回るだけの印象が強い
●アビリティが少ない
・一人あたりの数が少なめで戦術に幅があまりない
・コマンドマテリアにアクション技のものがあればカスタマイズの
面白さも増えたが全くない
●バレットの面白味が薄い
・基本たたかうでしょぼいダメージの遠距離攻撃をするだけ
・FPS、TPSのように自分で照準を合わせて撃てれば没入感も
増すし、部位を狙撃できれば面白そうだができない >>1
□ATBの問題点
●アクションに集中しづらい
・ゲージを常に気にする必要があり目も頭も忙しい
●たたかうで溜める
・自動で溜まる原作より面倒
・なぜ攻撃しないと溜まらないのか原理がよく分からない
・アビリティを使用するには事前にたたかうで溜める必要がある為、
バトルのテンポが悪い
●アビリティをガンガン使えない
・2スロットしかない(最大でも3)
・リキャストはアビリティごとではなくATBゲージが一括管理
●リソースが複数あって分かりづらい
・MP、ATBゲージの二つを考慮する必要
●リアルなグラフィックとの違和感
・ATBゲージが溜まってないとアイテムを使えないのは映像上違和感
リバースで救済マテリアが追加されたが仕様をなくせばいいだけで
マテリアでカバーすることではない
□バーストの問題点
●敵が硬い
・バースト前提のバランス調整な為、敵のHPが高い
●バトルのテンポが悪い
・HEATさせる→バーストさせる→攻撃を叩きこむ
●バースト中の短時間しか気持ち良い時間帯がない
・バースト中以外は大ダメージが通りにくい
・バースト中以外の長時間はバーストの為の作業に感じる
短時間の為に長時間作業を強いられる感じ
●ぐったりした敵を攻撃しまくってもあまり気持ち良さがない
●展開が単調
・バースト目指しちまちま攻撃→バーストしたらリンチ の繰り返し
●リアルなグラフィックとの違和感
・大剣で斬りまくり叩きつけまくっても雑魚敵を中々倒せないことへの
違和感や不自然さ
・火花のエフェクトは派手だが与ダメージが低く興ざめ だめだ・・・30時間やったけど途中でやめることにした(´;ω;`)
ノリとか前作より全く面白いと感じないし滑ってる感じしかしない
FF16は最後までできたのに、どうしてこうなった リバースの100時間よりドグマ2のキャラクリのほうがおもろいわな 調査レポートコレルまでは全部やってたけどゴンガガから行き方むずくて意味わかんねえから捨てた ゴンガガとコスモキャニオンのレポートは探索が難しくて吐き気するからスルーでいい マップ広いのに、ここにはこう行ってこう行って下さいっていう決められたルートしかない不自由さが最高にクソ。まじでセンス無い この探索でキツイ人ってゼルダで迂回とか考えずにまっすぐ山登ってそう スカイリム登山部に固定ルートはしんどい
俺はまっすぐ進みたいんや 遊び人の挑戦状のシューティング無理ゲー
だれかコツ教えて >>47
回避でもポイント稼ぐのとボムを使ってもいいから全部倒す勢いでやれば普通にいける 高低差が激しいせいで、マップ開いても分からないとこ多いからなあ
ゴンガガとコスモは地図との相性悪すぎる カードゲームやれとか言われたけどやらなくてもストーリー進行に関係ないよね? 腹筋ムズすぎる…50回で同点敗北だった時絶望した
俺も4年で歳とったな >>48
結構雑魚逃すしボスまでやっといってまけることある 下手だが頑張るわ シューティング普通にむずいよな
射撃に集中すると自機がやられるしどっちにしろイライラゲーならいっそ見やすい縦シューにしてくれ 小便をジェット噴射させて空飛ぶのはさすがにどうかと思う >>38
動画で見たが水着でダンスしてるやつ
こういうノリって13-2で懲りてやめてると思ったがまたやってて草
7ってこういう作風じゃないし硬派なFFファンはこういうの求めて無い事に今だ気付かないから売れないと思ったわ 最後のクエストもミニゲームのスコアアタックか
ほんとこのゲームはミニゲーム推しだな 山チョコボ捕まえるところ分からなすぎて攻略見てしまった
スイッチに石投げたら動くとかヒントなさすぎて分からねえよクソボケ >>63
いや失敗したらヒントあるで
俺はそれで気づいた >>61
船のカード大会か?
レッドのかわいいところ観れるから
クリア後にでも優勝に挑戦してみるといいぞ Eyes on me
Melodies of Life
素敵やね
最高の主題歌たちよ
7はあったっけ >>60
原作からして女装とか色々あるのに見当違いでしょ
自分の中の思い出を美化し過ぎ オリジナル7も新ハードということでお遊び各所に詰め込んでだし
7そのものがお祭り作品なのだろうな チャドリー削ってマップの広さ半分でいいから
代わりにメインに関係ないダンジョン欲しいわ
エルデンみたいに構造違うだけのアセット使い回しでも全然いい
当然見つけるまでマップに表示されない仕様で メテオそっちのけでゴールドソーサに篭るクラウドはあまりにも有名
そもそもクラウドが万能超人となったのはFF7がユーモアに溢れた作風だったからだし 次作では本編からミニゲーム全部消して、まとめてDLCにしてくれ
衣装でも報酬にしたら売れるだろ 確かにダンジョンは少なかったな
古代種の神殿は一本道とはいえちゃんとダンジョンしてて楽しかったわ
そこらへんはエルデンDLCとドグマ2が満たしてくれる…のか? イルカのミニゲームよくわからんかったな
矢印なんなんだあれ https://i.imgur.com/0GgUUjM.jpg
エアリスのHP0なのに操作出来てしまうバグに遭遇した
これ次回作の伏線だろ >>73
ストーリーに関係ないダンジョンがあってくれるともっと嬉しかったんだけどね
それこそ召喚獣とかは洞窟の深奥で倒して手に入れる感じにしてほしかった。
神聖な力をサイボーグ少年に作らせるってのは少し味気ない ストーリーや世界観にマッチしないミニゲームは全削除でいい
witcher3を目標に開発して何でこうなったのか不思議 プンワーあるあるのロケーションデジャブが全くないのは素直にすげぇよな 6体分のダンジョン増やすぐらいなら普通にロケット村入れるかヴィンセントを操作できるようにしてくれるほうがええわ >>74
ボールはそたら側にありますよってことでしょ
ボールに体当たりして加速するのが目的だし FF16の時はミニゲーム作れと言われリバースではミニゲーム多すぎと言われどうしたらいいの?って開発者は思うのである ウィッチャー3のメインクエストが長くて最後までクリアする人が少なかったみたいやからな
リバースもメインだけやれば割とすぐ終わるやろ なんか海外ゲーあげてるけど海外ゲーみたいにしたらエアリスが黒人のデブになるがええか?
スクエニはポリコレには屈っさないのがいいところや ユフィとのデートイベント見てきた
めっちゃええやん、初恋もせいぜいぼんやり程度の感じだし、最後その話踏まえた上でバチクソイチャついてたし 終盤またウツ展開酷かったな。
クラウド以外個室に入って、みんな過去の辛い記録味わってくださいで、
部屋出た後みんなで下向いてウツってたり。
私辛いです、辛いけど頑張ってますを、終盤使って延々引っ張って主張してる。
社内が仕事の内容がなくても、私大変です、大変だけど頑張ってます、をアピールすることが重要になっちゃってて、
作品でもそれを主張しないといけないみたいな脅迫観念でこんな作品ばかりになっちゃうのだろうか。 >>82
あーそういう事か
全く触れずにクリアしたわw 信じられないほどおもしろい神ゲ
いままでどんなクソゲしてたんだレベル
これが本物のファイナルファンタジー 誰だよこのミニカスゲーム集にゴーサイン出したやつ。責任取れよ。
戦闘もテンポ悪いしマジでクソだな ミニゲームイヤイヤな人はゲームやる気がないエアプ勢でしょ
動画でカードゲームなんて見たかないだろうしね シロン先生のサブクエはちょっとしたダンジョン攻略っぽくて結構良かった
古代種の神殿は凝ってはいたが逆にちょっと冗長すぎたかなー ミニゲームも程ほどならいいんだけどね…
スキルブックや強い装備獲るためにミニゲーム必要なのは違うだろって
まあ野村ゲーってキンハーとかも大体そうなんだけど 古代種の神殿もうちょい短くしていいから忘らるる都もダンジョンほしかったわ >>93
やる気あるけど、ちょっと進んだらミニゲーム
ちょっと進んだらミニゲームでマジで駄作だわ
この出来なら16の方が全然面白いわ
実際売り上げも勝ってるし 思い返せばジュノン辺りが一番ワクワクした
後はコスモキャニオンくらいか そもそも昔のFFは最強装備取るのにミニゲームは必須なんだよなぁ・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています