【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part460【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part459【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710171426/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【重要なお知らせ】 パッケージ版ディスク挿入順における注意点
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』パッケージ版ディスク(2枚組)において、
ディスク表面に印刷されたレーベルとディスクに収録された内容に誤りが発生していることを確認しております。
−以下に記したご対応をいただくことで、ゲームは問題なくプレイしていただけます。
@レーベル面上で「Play Disc」と記載された黒いディスクを挿入しデータをインストール
A画面の案内に従い、インストールが完了しましたらレーベル面上では「Data Disc」と記載された白いディスクを挿入いただくとプレイ可能となります。
※以降、ゲームをプレイされる際にはAのレーベル面上では「Data Disc」と記載された白いディスクを挿入いただければプレイ可能です。
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/news/information/17175.html ◎体験版詳細
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版です。
体験版では、ゲーム冒頭のストーリー「ニブルヘイム編」とワールドマップの探索要素が体験できる「ジュノンエリア編」をお楽しみいただけます。
■体験版のセーブデータをお持ちの方は製品版で「クポチャーム&冒険アイテムセット」を受け取ることができます。
・クポチャーム:一定確率で素材アイテムの採取数が増えるアクセサリー。
・冒険アイテムセット:ポーションやエーテルなど冒険に役立つアイテムの詰め合わせ。
■体験版「ニブルヘイム編」をクリアすると製品版の同じ箇所がスキップできます。
※セーブデータはPS5本体に保存されている必要があります。
※「ジュノンエリア編」は2024年2月21日のアップデートで「ニブルヘイム編」クリア後にプレイ可能となります。
※「ジュノンエリア編」は体験版としてコンパクトにまとめられた内容となっており、製品版への引き継ぎはございません。
※「クポチャーム&冒険アイテムセット」の受け取りおよび体験版「ニブルヘイム編」と同じ箇所のスキップを製品版で行うためには、最新のアップデートファイルを必ず製品版に適用してからプレイを開始してください。
必要データ容量:48.69GB以上
ジュノンエリア編アップデート容量:1.656GB以上 OWじゃないにしてもせっかく広いフィールドがあるのにいる敵は雑魚のみってのもな
普通、見ただけでヤバそうな強い敵がいくつかいるものでしょ
このゲームは△長押しで出るシークレット(笑)エネミーしかいないのマジで無駄に広いフィールドの意味ねえわ >>4
そういうのって討伐拠点って名称付けられてるから分かりづらいだけでちゃんとあるにはあると思うよ
敵が少ないのは確かだけど メタスコアが信者最後の拠り所なの草
グッドデザイン賞とレコード大賞も買えば良いのに ミニゲーム以外は神ゲーだからな
パーティレベル緩和しろ野村 first takeでリバースの主題歌やってた
神曲やね どれが状態異常でどれ状態変化なのかわからん
リボンで防げるのはどこまでなのか
即死は防げないよね? パケ版の消化率7割程度ってことはディスク修正版が生産されることもないかもしれないってことか
まあ下手に修正しても余計面倒なことになりかねないから増産しても注意書き入れるだけになりそうだけど たかが3.4ステージのミニゲームに対してやり込みって言葉使うのほんと違和感あるわ >>1
乙マテリア
ミニゲーム自体はポイント貰えて
換金所で好きなのと交換で良いわな つべのレビュー動画の不満点ほぼ無しとか言ってんのはある程度でもサブクエとかワールドレポートやりながらクリアまでやったのか? ミドガルズオルムみたいなんはボスじゃなくて原作同様道中の強モブとして置いといとくれたほうが探索の楽しみあって良かったかもな
新エリア到達した時にレポートとか一切関係ないけどクソ強いモブが闊歩してたりするとワクワクするし 全ミニゲームやってだいたいゴミだったけど
普通に走らせたら見えない位置で持つ機械から出る光の長さで敵の位置予測して砂漠を歩き回らせるやつ考えた奴はクビにしたほうがいい
視認性とか操作性とか全く考慮してない
今回のミニゲーム全部ゲームやらない奴に作らせてるだろ 10のチョコボでボール避ける奴もしんどかったな
あれもほとんど運やし(攻略サイトにも記載してある)
ティーダの最強武器だし FF7原作と同じでミニゲーム共通報酬通貨「 GPポイント 」を新しく実装して
好きなミニゲーム、得意なミニゲームでGPポイントを稼いだら、交換所で
GPで報酬を自由に選んで交換できるならまだマシだった
ミニゲーム個別に報酬用意してるからここまで執着して、不得意なミニゲームも
ほぼ強制的にデートイベントでやらされてストレスマッハになるんだよ
サブイベントのミニゲームなら、普通の開発者だったら難易度下げるだろうに
より難しいステージを用意してプレイヤーを足止めさせるとか、ミニゲ開発チームの陰湿さイカレテル 今作のリミット技の仕様考えると次で究極リミット技覚えても使わないままクリアとかありそうで気になる
大いなる福音とか出てないしエアリスはやっぱり使えるようになるんだろうか >>14
召喚獣とか洞窟の奥深くにいるとかだったらワクワクしたのに、クソガキのVRで闘ってゲットとか高揚感もなにもないわ 10で1番クソなのは雷でもチョコボでもなくブリッツボールだけどな ミニゲームは全体的にストレス感じさせる作りになってるのがね
もっと気楽に楽しめるものにしてくれ ミニゲームについての私見だけど
根本的な問題は難易度や量よりも必然性だと思うんだよね…
例えば雪山を降りる場面にスノボのミニゲームを入れる、これなら目的と方法に解離が無いわけで納得出来るし
バイクで移動することになるから、そこにチェイス系のミニゲームを入れるのも自然な流れだと思うし、潜水艦についても同じ
そしてゴールドソーサーまで到達したなら、任意で豊富なミニゲームを好きなだけ遊べる様にすると
これならミニゲームに怒る人は少なかったと思うわ
正直言ってミニゲームやりたいからFF7リバース買うわって奴はまずいないと思う
あるからやるんであって、なければ無いで構わないし、むしろ無い方が良いって人もいるからなあ… >>16
鳥さけるやつか?
雷避けと違って運ゲーだから俺はあっちの方が嫌いだったけど人によるかもな チャドリー嫌われまくってるけどあいつが作ったマテリアに散々お世話になってるんだよな >>15
16もそうだけどアクセシビリティは本当に酷いよなこの会社
PS独占のラスアスとかスパイダーマンが充実しすぎてて特に感じる
まぁあれはあれでオプション項目多すぎて疲れるんだけど >>25
SONYはアクセシビリティかなり力入れてるからな
ゴッドオブウォーとかの取り組みはもっと業界全体で真似していいと思う ミニゲームは最高報酬目指さなくていいから許容できるかな
最高報酬に武器あったら嫌だけど
エンシェントマター関連もイージーにしたら余裕でクリア出来るし
マテピアなんて誰も使ってないやろ
ピアスだけ別枠にしてもよかったんちゃうかな >>6
ノムティスのベストジーニスト賞ならわりと現実味ありそう ミニゲームやらない選択すればいいって言うけど、用意しちゃうとやらなければいけなくなってしまうのがゲームユーザーなんだよ
堀井が日野か吉田直樹どっちかに口酸っぱく言ってた 腹筋とかL1R1がランダムなの嫌がらせにしかなってないよな
利き手配慮ならどっち先か選ばせろよ ニワトリのクエ最後の奴始まったときマジで殺意が湧いたけど流石にそこまでイカれてなかったな 移動中の左下にあるCOMMAND表示消させてくれ
ザックスの時は出てないんだから消すのは簡単だろ
あとなんでそこは英字でCOMMANDなのにチョコボを呼ぶは日本語なんだよ
UI考えたやつアホか?って思うわ 任意のおまけミニゲームなんだからメインとは関係ないとかじゃない、それ含めてリバースというゲームなんだよ
クオリティ高いミニゲーム1つや2つあればそれで満足するのに量だけ選ぶとか考えられん >>34
システムガワの開発がどこも育って無いのかインターフェース酷いとこ多いよな ハードモード始めたけどアイテム使用禁止とかキツ過ぎる
みんなこんなんどうやって進んでるんだよ
イージーでテキトーにボタン連打で1周目クリアした俺はチャプター1のスクリーマーって鉄球ぶん回す敵で瀕死だよw 探索嫌いだから聞きたいけど探索好きでubiタワーが嫌いな奴はジョニーコレクション探しは楽しいもんなのか? 神羅課長以外のサブクエ終わらしたのに、エアリスのサブクエ好感度がちょっと足りないのなんでなんやろ
他にそうなってる人いる?
キノコのサブクエかな? >>39
パンピー用の縛りが分かってないヤツが付け足して作ったんだろうな
動画で出す配信者のヤツの縛りを普通のヒトにやらせる無能 >>38
システムはしっかりしてるよ
しっかりしてないのはゲームの見た目を考えるアーティストと挙動やらミニゲームやらの仕様とマニュアルを作ってるゲームデザイナーの方
スクエニのゲームデザイナーがカスなのはFF13の頃からずっと言われてるね 俺は10のブリッツボール強制でやらされたのつまんなくでそれ以外触ってないから
本当に嫌なら報酬が最強武器でも無視できるよ >>46
くっそしょーもないもんだけどバトルシミュレーターやるモチベのために聞かない方がいい
どうしてもと言うなら教えるがスレ見てる全員が犠牲になる なんで神殿入った瞬間ストーリーつまらなくなるんだろうな
終わりが見えるからか? >>28
もともと野村って大した賞を受賞してないよな エネミーリポートなんとかしてほしいな
一度見破るした敵とはいえ2周目でも忘れる
エネミー順とかエリア順とかボスとかでソートできるようにすれば確認しやすいのに 前作も今作もハードモードのアイテム無しの調整は良くできたもんだと思うよ
イージーの連打プレイ→ハードが厳しいってだけで >>39
イージーでボタン連打したらそりゃキツいやろ >>39
クラウドのブレイブモードは切り替え時にカウンター自動発動がついてるから
アサルトで攻撃して反撃来そうなら△押してカウンターする
タイミングミスってもそのままR1押してればカウンターする
それとブレイブでの攻撃中に△押すと
そのまま目の前を切り抜けて背後に回りながらアサルトに戻るから回避にも使える >>51
ネタバレ見てもいいと思ってるからスレ見てるけどマジでそこがモチベになってはいるわ 逆にいえばサイパンやツシマがリバース以下になるメタスコアは信用出来な……いやまぁ初期サイパンは仕方ないとこあるけど
そういやリバースは広い割にはおもしろバグあんまないな
15みたいのがなくて逆に寂しい >>29
日野が堀井に言われたってね
「クリエイターがやりたい事をなんでも詰め込んだから、ユーザーは疲れるよ」って感じだったはず
結構多くの映画監督とかも言ってるけど、映画でかなり大事なのは編集で
物凄く金や時間をかけて撮ったシーンでも観客の映画体験を損ない兼ねないものなら容赦なく切り捨てる覚悟がないとダメだって >>33
FF7リバース metacriticで検索 >>50
おれもKHのプリン苦痛すぎてやるのやめたし無理にミニゲームやってるやつが信じられない
あと挫折したミニゲームはテイルズのどれか忘れたけど、おじめんとかいうクソゲー 他のキャラの最強リミットはまだ温存されてるのにバレットのカタストロフィだけ既に出てるのが意味わからん
なぜかサテライトの方が格上扱いだし なんだよまた上がったのかと思ったら93点のままじゃねーか 神殿は黒マテリア取るとこのクラウドの演技は結構良かった ミニゲームの難易度も難易度変更で変わるんだな
ひたすらイライラさせられたし最初からEASYでやっとけば良かった >>60
宝箱の中身でプレイヤーが任意で行える遊びは増えるよっていうヒントだけ出しておけばモチベ減退にはならず俺の言いたい欲は満たせるだろうか リミットループ楽しいよな
次の作品だとエアリスいないから出来ないのがツラい
シュミレーターに保存しといてくれエアリスのデータ 神殿はいきなり神羅兵が数の暴力かまして来て足止めされるし最初のボスのレッドドラゴンも頻繁にほぼ確定死技使って来るから印象が悪いんだよな
時間遡ってエアリスの修行とか死ぬほどどうでもいい事やらされたりするのも良くない ミニゲームをストーリー上強制もしくは報酬によって半ば強制してくるのがよくないんであって
ミニゲーム自体は別にあってもいいよ >>31
いろんなゲームみてると評判よくても大体初動の倍くらいに落ち着くんだな
評判悪いと初動でほぼ止まる イージーでもルーファウスとかのタイマンキツいな
リロード中狙えってシビアだしカウンターしてくるし
前作のクラウドのカウンターが強かったけど極端だな
というか防御不可攻撃連発すんなや
アクションでもコマンドでもムズいと思う ハードのシークレットエネミーとストーリーボス「は」マジで楽しい
丁度良いんよな
ベンチのHPMP回復制限する意味が相変わらずわからんけど
チャドハードは別 リバースも初動で止まるタイプだしな
いい加減累計発表して欲しいわ。何を出し渋ってるのかね 始める時に難易度悩んだけどマジでイージーにして良かったわ
セフィロス操作には惹かれるものがあるけどやり込みはパスで👋 >>45
よく分からんけど、ストーリー中の選択肢で微妙なの選んだとか連携アビやってないとかではなく? >>78
チャドハード以外のハードは楽しいよな
まだ全部クリアできてないけど チャドハードはそれぞれ3階層くらいな今より難しくてもモチベ上がったと思う
階層過多がとにかくしんどい >>81
サブクエの項目がチェックはいってないんや
課長以外全部やったぞ😭 >>83
エルデの害獣はアプデで大分マシになったから
こっちもアプデがあればマシになるかもしれん みんなギルガメには触れてないのかな?最初の社のタイタンバハムートペア強すぎてもう少しレベル上げてから挑もうと楽しみ。 >>86
クエスト達成項目に星マークついてないクエストがあればそれが原因じゃない? >>87
影分身ポケモンに戦わせるだけのクソリオレウスほんまクソゲーだったわ >>39
前作もそうだったじゃない…
ハウスで投げそうになったけど
最終的にはハードのバハムートでタイムアタックしてた >>88
触れてないっつーのは?
それくらいならもうみんなクリアしてるやろ >>88
むしろそのペアなんか楽に倒せたから余裕こいて次行ったらフェニックスにクソムーブされてキレた >>86
項目チェックなんてものがあるのを今知ったわw >>87
あのゴミアプデされたんだな血バグとかあらかた直る頃にはコンプしちゃってたわ >>78
16もそうだったけど何で最初からハードでプレイさせてくれないんだろうな、2週目はやらないタイプだから本当に残念だわ >>89
なるほど、やっぱキノコだわ
めんどくせー😎 FF7リバース
メタスコア 93
ユーザースコア 90
大変好評 ニブルエリアをクリアしてキーストーン探す辺りで一気に終わりを感じて冷めるよな
海賊クエストも手抜きで即終わるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています