【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part471【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part470【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710512482/l50/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 多くのプレイヤーの想像した海チョコボは海も山も渡れるチョコボだったはずなのに
実際に実装されたのは海の上だけ高く飛べるチョコボとかいうね ラストはエアリス死んだのにクラウドが頭おかしく全く感情移入できないんだよな
完全に失敗だと思う >>600
オフラインゲームでバランス崩壊して問題あるか?
クリア後なら頑張って掘った分だけインフレさせていいと思う
ダメージ限界突破もあるんだし >>603
それもそうか
腕に覚えがあるなら本人が勝手に縛るわな >>599
でも大体は「全体的に面白い」って言ってんだし
YouTube動画が否定が許されない統制なら仕方ないけど 16と比べたらだいぶ予想よりよさそうと思うけどこれでも爆死なん?
まぁ16が爆死らしいからそれでもダメなのかもだけど >>427
トロフィーの難易度は作品によって違うからそんな指標にはならんよ なんでマサムネで貫いた描写しなかったの?
そのあとは別に同じでもいいけど そもそもあれだけ宣伝しても初動でろくな数字出てない時点でお察しなんだけどね ハードでもう一周とかさせるならフィールドにランダムな強ボスやアイテムを配置して、楽しみながらキャラを強化したいかな
トロフィーの為にハードとかやる気にならないわ FFはシリーズを重ねる毎に
諸々の要素が狭まってるのがアカン
パーティキャラは少なくなり
コマンドの種類も減り
アイテムの種類も減り
成長要素も狭まり
MAPも四方の広がりから一本道になったり
町山やダンジョンとかスポットの数減ったり
なんならゲーム本編も1本では完結しない作りが当たり前になったし
FFの面白さってボリューム&バラエティでもあったと思うのだがな >>539
>>539
自分も歌はエンディングだけで良かったと思うわ
劇でエア→クラのラブソング聞かされたなんてしんだい >>427
トロフィーってゲーム中に出て来て没入感消すし邪魔だしマジで要らんわ >>551
延々と周回させられるだけだぞ
やらない方がいい レベルキャップとマテリア限定されて難易度上げはRPGの楽しみ奪われてHARDやる気にならんな
時間かけて育てる楽しみもあるのに 普通の人間でクラス1stまで上り詰めたのってもしかしてザックスだけ?
大したやつだ ラストのやり取りでわかるけど、クラウドとエアリスは世界が違うだけだからな
エアリス側の世界は黒マテリアがセフィロスに奪われてメテオをエアリスが食い止めてる世界
クラウド側はクラウドが黒マテリアを持っている世界 >>617
昔のFFは大味雑味なゲームバランスが良かったのだが
今は賢くなって細かくバランス調整されていて窮屈に感じるね
FFに限らずどのシリーズものにもいえるけど
俺はPS2ぐらいまでの頃のゲームのバランス調整がガバみあって好きだな
今のゲームは変に優等生で細かくプログラミングされすぎていて隙=余裕が無いね
ゲーム会社の余裕の無さが現れてるわ >>600
ランダムイベントと言えばスカイリムFOだけど特に面白くねーぞ
NPCがデスクローやレイダーみたいなのに襲われてるだけ
そんなもんいらんよ。多くのオープンワールドがそんなもの採用してない
それやりすぎたスパイダーマンとか犯罪潰しても潰しても出てくるし
サイパンなんかランダムイベントひとつもねーしな それこそ昔のゲームは
公式で裏技やバグとかあって寛容的だったけど
今だとそういうのは全てDLCやなんちゃら商法で別売りにされる >>618
たしかにいたな
FF7R3にも出てくるんかな?
ローチェはクラス3rdなのに 昔のゲームは修正パッチがないから放置されてただけ
ウィッチャーもサイパンも金策は潰されるしFO4はスキルブックグリッチも潰されるし今時なにいってんだ? >>626
だからまさに今のゲームは
そうやって細かく管理され過ぎて余裕が無いし
メーカー側がルールを押し付け過ぎなのだよ FF7R3は開発中止になりそう
気合い入れて作っても爆死確定してるから大赤字
手抜き作ったら大炎上
どっちにしろ7R3は発売したらスクエニが大ヤケドする ネット普及してオンライン化が進んで
良くなった面もあるけど悪い面になるのもセットだから一概によいといえんな
未完成で販売、オンラインで切り売り、オンライン限定要素、後から修正すればいいじゃん精神とか、
プレーヤー有利なバグ等修正されるとか
デメリットに働くケースも多い >>621
FFに限った話じゃないけど最近は調整がガバだとうるさいプレイヤーが多いからな
遊ぶ側の目が肥えてるからメーカーが結構バランス意識してる気はする 早めにR1とR2のPC版を出して、R3をps5とPCのマルチにしたら、少なくとも16よりは売れる >>627
そうしないとゲームの寿命縮めるからだが 30年かけてまた板長に刺身にされるってリメイクする意味あんの? 誰もあんまり言われてないけどティファの顔がオリジナルと全然ちがうんだが
オリジナルのメニュー画面の顔が好きだったのに
ACは違和感なかったのに
急にリバースから顔変わったのなんなの? >>618
原作ならシスターレイにモブ1st出てきたけどCC以降1stって特別感あるしリメイクにはいないかもね こんだけおもろいのになぁ
ただ期待の新作和ゲーこの近辺に集め過ぎなんよな
時間ねーしぶっちゃけ共倒れやろこんなん
とりあえず全部買っとくか、みたいなゲーマーもう全然おらんのによぉ >>621
素晴らしいねその通り
オンゲでもない限りは
そういう遊びが寛容に出来る様に戻ればね >>636
この辺りは決算も相まって毎年集中するのなんとかしてほしいよな商売である以上はしゃーないんだろうけど >>634
あれはオーパーツレベルでかわいいから3Dモデリング無理やろ ティファだけなんでも屋クエストの好感度が微妙にカンストしないのなぜと思ったら
ゴールドカップの3レース全部優勝しないといけなかったのか のぞまーぬー 契りをー かわすーのですかー
って誰かに歌わせてムービー気合い入れまくってスベるのが目に見えてるからFF6はあのままでいい >>634
きっと巨乳な上に顔まで原作みたいな美少女だったらエアリスが霞んでしまうからだな >>633
マジでそれだわ
俺は原作派だったけどいざ祭壇まで行ったときはやっぱエアリス死んでほしくねえわ!に変わるくらいのめり込めたのに
何やねんあの展開は…
素直に生かす信念と度胸がないなら最初から改変示唆すんなボケ >>639
ディシディアACだと近づけようって気概は感じた
リバースは特徴が違うわ 友情の証のバハムートの粒子吸収中ってどうやって羽壊すの?
壊すの諦めてギガフレア前に倒せって事か? >>644
ま、まあまあ
まだR3があっから
違う所でも私を探して私に会ってねっ!クラウド!
と そもそも改変するという判断が全ての元凶
原作通りやっときゃこうはならんかった オリジナルだと気が強そうで凛とした表情だったけどリメイクとリバースは優しいお姉さんって感じだな やる気はあり過ぎるくらいだと思うけど
殆ど空回ってっけど 開発がリメイクをプレイして「あぁこういう場面あったよな、こういう流れだったよな」だけで終わらないような体験を提供しますって言ってたけど原作やった人が求めてたのは今のグラでそれをやるためだったんよ いやエアリスエアリスはもうええて
原作だとこっからはもう出ないようなもんだし
まあ今回見るに出るは出るんだろうけど今回のザックスくらいにしてくれ FFシリーズ開発中止の発表もすると7R3は売れると思う
最後のFFだからね フィーラーが出なければザックスが出ることもなかったわけだからそれ考えるとザックスでなんかやりたいことがあるんだろうね
それがあんま見えてこないというかむしろ不憫なまま終わったからもう何がしたいのかわけわからん
いや、わからんようにしてるのか いや〜リメイクのように最後の世界世界がつまんなすぎたな
原作のように一刺し行って、bgm変わらずにジェノバ戦闘入れよ 変に変えられると「新鮮な体験」じゃなくて「思い出のぶち壊し」になるんだよな >>646
羽壊すよりガ系魔法で攻めた方がいい
連アビ使うチャンスでもあるから本体を積極的に攻めてみるといいぞ >>656
ライフストリームの意思が見せた他の失敗した未来を色んな方法で消すために奔走中 リバースは戦闘がマジでつまんない、育成も武器強化手抜きシステムに改悪してマジでゴミ。返金させてくれ >>645
ディシディアティファの方がバタくさいと思うわ やっとクリアした120時間かかったわ
全体的に神ゲーだけどボスクラスの敵2体同時にやる戦闘はバカだろ
考えたやつは吹っ飛び中やダウン中もダメージ入ること知らないんじゃないか? >>658
映画を求めているか
連続テレビ小説を求めているか >>666
社長戦はまじでやばかった
カウンターだけでもなくして欲しかったわ >>574
調査レポート1:本家アバランチのすぐ北 フォースポークン、アレ16そんでこれですげー大損害出してるな そりゃ利益なくなるわ コンガガマップ来たけど、やることは他マップと同じなのに
クソキノコジャンプのせいでただただ目的地に行きにくくてイライラするの草 マップ見ながらどこのキノコ乗ればあそこに行けるなって考えるのは楽しかったぞ 誰も面白くないとかゲームとしてダメとか言ってるわけじゃないんだよな
ただ関心を持たれてない、売れない。ってだけ オンスモより酷いと思うわルーファウス戦
ひたっすら〇ボタン連打して隙を伺うだけ
クラウドの靴擦り減ってなくなってまうぞ クリアしたけど移動とミニゲームは改善した方がいいな
じわ売れ狙いだろうから時間かかっても改善した方がいい セフィロスさん手を貸してくれ
モーグリが家に帰らないんだ ピアノはバレットのテーマまではA行けるけど二本脚で立つのも難しいものだなからいきなり難易度上がって禿そう 一番遅いやつだとやりにくかったから
1段階だけ速くしたら楽にやれるようになった
人によってやりやすいのが違うから、一番遅いのじゃないので試してみるといいぞ ギルガメッシュのいた場所って零式の隠しムービーの所? マルチバースやりたかったんだろうけど、もうマルチバースもオワコンになっちゃったのも痛いな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている steamで1900万人フォロワー居るninjaが FF7リバースやってるのは大きそうだったんだけどな >>684
スクエニって20年前から1周遅れなのよな DLCも本来は
完成品100%のものを120〜%にするとかそういう
拡張ものだったはずが
未完成80%のものを90〜%にするみたいな
ただの切り売りでやってるのが増えてな やっぱ原作すげえわ
クソゲーな部分もあるけど見せ場でしっかり決めてくるんよ >>677
ミニゲームフルスコアが最高ランクはやっぱちょっとな
ゴールドソーサー以外にもたっぷりあるから逆に序盤から引っ掛かったりコンプ無理かぁ…みたいな気分にさせられるのマイナスだろうし
基本的にどれもよくできてて面白いとは思うんだけどね >>656
ザックスとかクライシスコアで主人公までやったんだから本編にまで出しゃばらなくていいよ
思い出の中でじっとしていてくれ ゴンガガの慰霊碑のくだりバレットが凄く子供に見えてダサってなったわ
バレットの口撃をスルーして家にまで泊めてくれるシスネの器の大きさと比較して余計に クリアしたけどマリンがなんでセフィロスの事を知ってるのか気になったわ 野村が3作目に取り掛かってるってインタビューで言ってるから、売り上げ関係なくR3は出るよ >>693
ああ見えてまだ35歳だからな
青臭いガキよ
ガッキーと同い年だしな なんかいろいろ謎があるけど最終作なんだから次で全部明かされるわけだ >>689
昔から未完成品を完成させるためや集金目的のものだったが
プレミアパスとかシーズンパスとか始めたのロックスターやサイコロだったけどはじめからそのスタイルだったよ 何回かミスってもSランクに届くならいいけど
フープも全部取らないといけないしね フープデチョコボとか10割の人間が何で上級満点なんだよって思ったろ
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