【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★45【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス 公式 https://www.atlus.co.jp/
◆ヴァニラウェア 公式 http://vanillaware.co.jp/
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★44【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710549874/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>3
いちいち闘技場用に部隊組み直すの面倒だよねぇ 闘技場の部隊は別枠で保存はまじで欲しかった
クリアしたからもうどうでもよくなったけどシナリオ攻略中は全体のバランス見ながら作った編成崩さないといけないからなぁ
ってか装備と編成の保存機能もほしい こっちのlv上限50固定のまま敵のレベルが70固定の強くてニューゲームとかほしいな
できれば作戦とかもちゃんと入っててしっかり殺しに来るやつで >>1乙
今ちょうどグラブルで闘技場みたいなのやってるけど、あっちは部隊保存できるからなぁ… >>1乙に祈りの力を与えるわ
闘技に限らず編成装備保存は欲しくなる あのゼノイラさん、すみません僕も獣人にしてもらっていいですか
できれば狐族にしてもらえると嬉しいです 敵がメチャクチャ強くて一戦ごとに対策パーティ組みなおしはダルすぎるし、
かと言って程ほどだと万能パーティで無双できちゃうし
プレイヤーの腕にもよるから、追加コンテンツの難易度調整は難しいだろうね >>1乙トリアス
ゼノイラでドラケン→バストリアスやエルヘイム→アルビオンやるとさすがにきちぃな
でもやれなくはないからかなり楽しい 編成し直しが手間すぎるからラストのガレリウス以外で専用編成はしなかったな
部隊単位で考えるからキャラ単位で保存できてもあまり嬉しくない 実質5部隊もあればクリアできるんだろうけど
20部隊くらい持てるようにしてほしいな
シューターだけとか騎馬だけとかにしたい フォドキアさんの秘奥義「すべてを守りたる輝く白銀の盾」見てない奴がいるとかマジ? グラディエーターとバーサーカーってどっちが偉いかわからんよね 死にキャラできるだけ減らしたいから、部隊は常に多めに作っちゃうな フォドキア胸筋デカすぎて下半身が相対的に貧弱に見える あとクルセーダーって海外版のときは別の名前にせんとあかん気が >>20
そもそも天使勢全般移動で飛んでるし下半身弱そう >>13
ハチャメチャに難しい難易度でやってみたいわ 1乙
シナリオはエルフまではちゃんとしてて好きなんだけどなあ
獣人辺りからサブクエでの掘り下げが弱くなって
更にはメインの謎が解けても特にカタルシスが生まれないような展開になっちゃってるのがな >>26
えっモラード達の謎解けた所は結構良かったくね?
アルビオンは概ね同意するけど >>19
ゲーム序盤の感想「レックスと相棒な感じで激戦を駆け抜けていくんやろなぁ...」 ○戦闘
・戦闘開始前(開始前ラウンド)同時発動制限
・戦闘中(第1ラウンド)
・戦闘中(第2ラウンド)
:
・戦闘終了後(終了後ラウンド)
○ラウンド
ラウンド内でまだ行動していない行動可能な人の中で、行動速度が一番速い人にターンが回る
行動可能な人がいなくなるまでターンを回し、ラウンド終了
戦闘中ラウンドはラウンド終了時に片方が全滅しているか、第2ラウンド以降でラウンド中1人も行動していない場合終了して、戦闘終了後ラウンドに入る
○ターン
ターンが回ってきた人は
気絶なら気絶を回復してターン終了
作戦でスキルを発動しない場合、待機してターン終了
スキルを発動する場合、
・ターンの持ち主がASまたは戦闘開始前PSまたは戦闘終了後PSを発動
・「際に発動」フェイズ
○「際に発動」フェイズ
ターン中に、まだ「際に発動」PSを発動していない発動可能な人の中で、行動速度が一番速い人に順番が回り、「際に発動」PSを発動する
発動可能な人がいなくなるまで順番を回し、ターン終了
○攻撃スキルの場合、使用前後に前〜直後フェイズが発生する
各フェイズでターン中に該当フェイズでPS発動していない人の中から、発動可能で行動速度が一番速い人がPS発動する
・攻撃スキル使用決定
@「自身が攻撃する前」フェイズ
A「他の味方が攻撃する前」フェイズ
B「敵が攻撃する前」フェイズ
・回避判定
C「自身が攻撃される直前」フェイズ
・攻撃スキル実行
D「自身が攻撃を受けた直後」フェイズ レックスはバスケ漫画とかでチームが強くなって練習量とか起用法についていけなくなって辞めそうな子なイメージ >>26
まぁエルフも女師匠あたりがアレだし変わらんだろ
質より量のスタイルなんだと思うし、プレイ時間やダレ防止的にはよかったと思うけどね
特に今は映画を倍速で見るほど、コンテンツに対して堪え性ない時代だし レックスは塔から降りてくるセリフを聞くたびに何で女の子じゃなかったんだって思っちゃう スケベエルフの国でスケベエルフ雇用してる時がピーク 概ね満足してるけど理解度が深まるにつれて敵が居なくなってしまうからもう少しオンライン対戦は回しやすくしてほしかったな
100回でもやれてしまう 指輪渡すと渡した後のストーリーで会話増えるってマジなん?
指輪最後の最後まで置いてたわ
誰か会話差分ある所全キャラ分まとめて動画 にしてくれ ファイアーエムブレムとかもそうだけど
馬とか竜にのる女の子って生脚じゃないとダメなの?
太ももが擦れて大変なことになるよね >>28
結局謎が解けたところでモラードの苦悩がシナリオ中に全然描かれてなかったから微妙だと感じたわ
獅子として国の人々から期待される声にモラードが応えられないみたいなのがもっとあれば正体が判明した時や説得のシーンで良い話になるんだけど
実際は解放戦において案内人程度の役割しかないのがな ドラケンガルドの防衛戦って
あれくらいしか防衛戦が無い上に比較的序盤の方だからなのか防衛側がかなり強くて新鮮な経験だった >>42
キーファよりはちゃんとしてるだろ流石に
レックスよりトラヴィスの方が女子っぽいと思ったわ
特にベレンガリアとの絡みがなんかヒロインっぽい 投石で経験値うめぇしてたけど物量多すぎて砦落としにいけんかった オーバン勧誘しなかったらドラケンの砂漠のストーリーどうなるんだろ?ガラッと変わりそう 助っ人のアーマリア隊、
各拠点にいくと拾える金とアイテム
アントン倒すと貰える手鏡
色々詰まってて指折りのステージだな 攻めがメインだからどうしても機動力があるやつがリーダーになりがちなのはまぁしゃあないわな ごめん初心者の素人なんで質問させて欲しい
部隊編成のコツ?みたいなのって皆どうしてる?
対空2部隊、対騎馬2部隊、対重装2部隊…みたいに得意が揃ってるキャラを同じ部隊に入れてるんだけどイマイチ勝ちきれない…
それよりは核となるキャラを決めてそのキャラを活かすようにメンバー固めた方がいいかなとも思ってるんだけど皆はどう決めてる? このゲームは物量でくるマップが1番面白いな。ドラケン防衛戦、獣人挟み撃ち中庸、獣人索敵マップは印象に残った >>56
こうやって相手倒しますって戦法やテーマを部隊ごとに決めて
後は足りなさそうなところを補うようにしたな >>56
最初はゲーム内のお勧めの組み合わせ鵜呑みにしていいと思うぞ
砦周辺で!マーク付いてるやつのアドバイスとかクラス初期加入時の説明とかのやつな >>56
自分はこのキャラのこのスキルを上手く使いたいみたいな感じで編成組んで、どこに穴があるか各砦の模擬戦で確認しながら修正してた >>56
キャラや装備が揃ってきたらヤーナトリニティとかベレンガリア状態異常ptとかコンセプトptを何個か作ってこっちの強い動きを押し付けるほうが楽だった コーム何かレックスより硬くて頼れるなと思ったら成長見て笑った >>31
これ攻略本に載ってる?
最後⑤よりもチェイスの方が先に発動するよね
それにたまに速度高くても順番飛ばされるのが謎 >>67
クリア後のおまけステージはまだやってないけど
本編クリアしただけでは特に何もなかった >>56
得意を揃えて部隊を組むとどうしても不利な相手に当たってしまった時に被害が大きくなりやすかったり、ボスに挑める部隊が少なくなったりしがちだからある程度混ぜるほうが良いと思う
基本的にどんな編成でも前衛が壁役、後衛がアタッカーになることを意識して装備や編成をすると良いのと、なにか一つは回復手段を入れておくと連戦でも安定する
それこそクロエの戦闘終了時回復だけでもあるとないとではだいぶ違うから >>34
エルフのとこは支配の術ではなく降霊術だという展開としっかり噛み合ってる敵の立ち回りや
真相が判明した時に納得できるそれまでの不自然な描写
中ボスのおっさんと女ボスのエピソードに類似点があったりで章としてのまとまりはよくできてるよ 列攻撃の作戦で、2体以上いる列(ただし1体以外は死んでる)って状況で
次の単体技使わせるのってどうすればいい? >>56
対なんたらを意識するより全部隊全対応を意識した方が強いよ
例えばウィッチは重鎧いたらマジックセイバー、フォーカサイトの必中でかなり見れる幅が上がるから全対応に近くなる
白銀のトライデントも必中会心+コインとかかけて初手に出来るように行動速度を上げると全対応に近くなる
基本的に役割特化より何が来ても倒せる組み方した方が強い >>68
夜に獣人は強化されるが、わりと強化幅が大きいからそれじゃね 100時間くらいでトロコン&親愛度会話全員の組み合わせ見た
いやー面白かったよ
強いていえば、やり込み要素が少ないかなって感じ
クリアデータ使って強いキャラ引き継いで超高難度で最初からとかやりたかった
グリフォンとオーバンが強すぎます 名前覚えてないけどバストリアス序盤マップで出てきた
頼みの綱の増援は狂化獣人とかいうポンコツ寄越されるわ
上からはバストリアスブルーの情報を敢えて漏らさせる為に教わるわ
挙句の果てにモラードに尋問されて獄中死するわの人可哀想 >>76
うちのクライブ君はずっとあれ装備してたわ ヤーナさんババアのくせに指輪イベントで一丁前にときめいてんじゃねえよw >>73
2体以上いる列で限定しておいて
次の段の条件に単体スキル入れればいいだけでは >>73
うちは
列攻撃 3体以上
列攻撃 2体以上 重鎧がいない時
単攻撃
これにしてる
重鎧がいたら単体ってので大体その狙いに近いかなと >>72
俺もエルフは結構ストーリーよくできてたと思う
個人的にはもう少しドラケンガルドにまとまりが欲しかったというか、何かしらの軸があればもっと良かったかなと思う
砂漠関連とヴァージニア関連に関係性が薄いし
ギルベルトの加入タイミングが国クリア時なのが残念。もっとアレインやヴァージニアとの絡みを本編で見たかった ようやくEDまできた
これアレイン以外のキャラはペアエンドとかないのかな
クライブとモニカすらないのか
ヴァージニアとロザリンデのED見たけど、EDは最後の一文変わるだけ? ネコミミはどうしてもチャージ系に使いたくなるけど2連ラインバスターとかやるだけでもかなり強いよな ギルベルト仲間にしないと最終戦で助けにくるという胸熱展開だぞ
まぁ役に立つかっていうと・・ 基本全対応に組んでるけど、ナイトだけは固まって突撃しとるな ヴァージニアEDってギルベルトのエピローグのとこどうなるの? エルフの話で降霊術なのかなるほどな~って思わせておきながらその後特にそれをフォローすることがなかったのは、どの大陸からでも行けますよって作りにした弊害だろうな
バストリアスアルビオンにそういう展開を込めたとして先にエルヘイム行ってないと置いてけぼりになるし 攻めのキャバリエールと守りのラインヒールで騎馬噛み合ってるからな 3人の時は攻撃もできるクロエはともかく
下手にクレリックいれると火力不足で倒し切れない時あるから
4人に出来るまでシャロンはあまり使わなかったな クリア後の指輪リセットで、親愛度全員上げてから指輪渡す→即指輪リセット→別のキャラに指輪渡す
でイベント回収してたけど、背徳感がヤバすぎた
催眠!催眠解除!催眠!
をやってる気分 ナイト組で固めても対飛行に勝てないか?
っていうと白銀のトライデントとか必中使えば余裕で狩れてしまうからな
追加技を使うかどうかでだいぶ幅が変わる 白銀のトライデントってエルヘイムで手に入れていい武器の性能じゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています