サガ エメラルド ビヨンド IP有 part10
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707642000/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
ロロ結構戦闘中でも喋るじゃん
刑事コンビの猫はどうなるかねぇ
というかヴァッハコピーの加入が強引すぎて笑う >>5
スレ勢い上位5か6のスレには特に執拗に大量爆撃すると聞いたことがある
体験版効果で勢い上位になってるから現行スレはスクリプトタイム終わるまで使い物にならんだろうね >>7
先走って建てられたスレだが回り回って役に立ったな さっさと逮捕されて晒されて~からだもんな
タイムライン読めないサガって感じ 合う合わないは流石のサガだわ
個人的には楽しいからはよ発売日にワイワイしたいのう
体験版楽しすぎて発売日までかなり待てる サガスカのときも思ったけどRPGってより戦闘シミュレーションゲームだよねこれ
もはやこれをRPGとして売るのジャンル詐欺だと思うんだけどなぁ 連撃や独壇場の調整は慣れて技の速度補正覚えたら格段に楽になると思う
はよディーヴァやりたいがsteamの配信は何時になるかなあ… ラストレムナントもRPG、RPGの概念は広い
ラスレムも遡ればロマサガ3のコマンダーモードが元ネタのひとつだろうし
河津はTRPGにも親しんでる口だからなおさら ☆多い技使いづらくて基本技ばっか使ってしまう
楽なうちに強い技もランク上げないと後々詰まるかなあ プレイヤーの選択でイベントの流れが変わるのめっちゃRPGしてると思う
正直定義はどうでもいいけどw それがいいんだよ
父が中退で学歴卒業ネタは基本難しいやろな
まさしく同感だ
https://i.imgur.com/zZh6aNx.jpg 警察が事故死してるし
お顔やスタイルは充分だから新EXが早く観たい 元々くりぃむにお笑い色がないということは
お前ら禁じられたカルトをなんとかしろ もしかして、閃きって技欄埋めてると閃かないとかある? 最終皇帝つえええ……
クグツ用に同じ武器用意しとけばよかったか まあ全体でリソース管理ってのよりは普通にミンサガみたいな個人での術技管理したいとこだな
全体でまとめた方が調整楽なのは分かるんだけど >>22
今ちょうど倒したけどスレ確認したら仲間になるとか聞いてショック
独壇場をパリイで防いで熱い戦いができたが 全滅しまくっても閃き技とランク上がったままだから割とどうにかなるな
フリーバトルでレベル上げしてぇ… そもそも投票に行かない若者の正確な傾向なんて言ってなかったけど 御堂編最初のプールクーラの最凶精霊って体験版では倒せないかな
何とか倒せるルート見つけたいけど >>24
マジカヨ フラグわかんねぇ
マッチ10本でそんなに分岐すんのかよ
ロロが声はいいけど微妙すぎるなぁ 人間キャラは閃くからいいけど サガスカのアレクサンドラみたいに巻き込まれ体質なのかと思ったら意外な最後だったわ 戦闘開始で全員走り出すのは要らんって言われそうではあるな >>29
あったら延々とバトルして閃きコンプできるから無いんじゃね >>33
敵味方双方連携とかなると走りも長くなるな まだPS5でやってないけどSwitchは走る演出長いから携帯性重視しなかったらPSかなぁ
Ready より不自然に見えなくもない まぁ体験版だから改善する可能性はあるかもだが
あと倍速モードとか スカは勝てなくてもいろんな場所行けたけどこれは行ける場所限られてるからきつい
よそ行ってレベル上げや装備集めができん 完全版出るっていう人いるけどサガスカの一例だけで、それもハード変わってるからなのにそんな心配することかね
まあ昨今のリマスターも完全版っちゃ完全版だけど レディーを延々と見せられるよりは走ってたほうがええわ
猫カワヨ PS4版の体験版ってPS5本体で出来ないのかよ!
この為だけにPS4本体引張り出すことになるのかよ! なんで直ると思うんだ
発売3週間前にわざともっさりバージョンの体験版を出してきたと言いたいのか
なんのためだ? 新スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712270235/
こっちはスクリプト時の避難所とのことだったので立てました >>35
PS4よりはSwitchの方が快適だったぞ
メニュー画面の挙動とか なんつうか緋色より退化してるように見えちゃう。スカ無印よりは進化してるんだろうけど
サガスカの戦闘特化が一定の需要あったし、今回もこの路線なのは分かるけど、フィールドマップ以外の3Dダンジョンみたいなのが欲しい!で追加されたのが今のところ連接空間で、そこも出口まで滑ってくだけだし、町すら削られたし、どっち付かずに見えちゃう
まあ正規版で技やキャラ出揃ったら戦闘さらに楽しくなるかもだし、クリアして倍速入ったらテンポはまた良くなるだろうけど 俺は買うよ。据え置きゲーだと思ってる人には申し訳ないけど 煽りたいだけの奴はだいたいageてるからわかりやすいな ps5体験版始めた、とりあえず
やるゲームが悉くクソui続き
だったんでかなり見易くていい
現状ゲームのシステムで不満は
ソウル図鑑の敵グラが無いのと
ピースをはめるX 表示あったが
いいんじゃね?てぐらい
グラボイスがーはゲーム内容関係ねーからどうでもいいわ このゲームけなしたところで買うやつは買うし一般層は買わんぞ
俺はSwitchとPS4で買うけどな 今つまらんって言ってる人が正直羨ましい
早く製品版やりたい欲が解消されない自分にとっては
発売するまで体験版で耐えないといけない地獄だし スクエニアンチといつものおじさんが暴れてるわ
合わないならさっさと去ればいいのに
色々とあるけど致命的なもんは今んとこ無いから楽しみ 致命的かというと違うが連携中何を閃いたかわからんのはなかなかウンコだと思う
装備やマップのUIはもう諦めるから戦闘中のUIはアプデしてでも改善してほしいわ まぁ連携率も表示上過ぎて分かりづらいかもね
ピコーンはサガの華だからもっとじっくり間を置いてもいいかもなサガフロの3倍速モード中に閃くとアレだったから閃きだけ等速モードあったし UI使いづらいっす
大手なんだからもう少し頑張ってほしい
開発づで装備画面からやる方法ないっすよね? あっちのスレ見てると疲れるな
Xのほうが楽しめる点と擁護できない点両方あげられててよっぽど建設的に見える まぁXはコテハン付けて発言してるようなもんだし
逆に新規が体験版で増えたのかねぇこの勢いは
早く道場通いたい >>62
元々いた亡霊みたいな連中がギャーギャー騒いでるんだろな 全体的なテンポの悪さは気になるね
今は新鮮さが勝つから許せるけど この突き放すようなストーリー見せられるとサガやなあって感じがするわ テンポは悪いけどやっぱり戦闘バランスの作り込みはマジで凄いと思う
こんなの勝てねえだろ…って難易度の最凶も工夫次第で勝てる調整は見事としか言いようがない
信者の贔屓目もあるけどコマンドRPGとしては屈指の戦略性だと思ってる こんなゴミゲー出して恥ずかしくないのかスクエニは
無料のソシャゲレベルだろ >>67
それでいて適当にやってもそれなりに連携したりするから素晴らしいと思うわ かなり頭を使わされるガチガチの戦術ゲーではあるけど
運要素皆無で戦術がすべてのゲームというわけでもなく
ある程度適当にやっても運次第でなんとかなる大雑把さも受け入れられるバランスでもあるから
バトル班は本当に調整頑張ったんだなってのはよく伝わる
これでUIやもっさりさがなんとかなればなぁ もっさりってのは具体的に言うとフレームレートが60出てないとかそういうことなんかな? 信者は必死に褒めれるとこ探して無理やり褒めてるけどこれPSストアで☆3.38なんだよね >>72
fpsも30fpsしか出てないからそれもあるが
なんかカーソル操作がいちいちワンテンポ遅れて硬い感じがする
スマホでタップなら問題ないのかな Switchってこんな低品質のグラとVita時代を彷彿とさせるシンプル演出のゲームでも30fpsしか出ないのか
これでまだ次世代機発表すらしてないとか時代逆行にも程があるな >>75
SwitchとUnityがあんま相性よくない
ちゃんとSwitch用に最適化すればもうちょっとサクサク動く
ただロード時間はあんま変わらんかな >>75
ハードに関しては進化の速さにライト層と値段が追い付けて無い気がするな steamだと120fpsで遊んでるのもあってサクサクなんだけどな チェイスとフォローでだいぶ戦闘が面白くなってる
本格的に敵も使ってくるようになったらけっこう頭使いそうだ どこがサクサクだよ河津さんに甘過ぎだろ
戦闘時の演出はたぶん連携のシステムとかの兼ね合いで倍速実装諦めたんだと思うのでそこは仕方ないと納得するが
戦闘時のキャラ選択、メニュー表示および装備欄遷移等々の速度はサガスカ程度にはしていただきたい
これ別に過剰な要求してるわけじゃないと思うんだが どうやっても連携切れないとき用にチェイスは必須だな
技8枠ってのが絶妙に悩む数だわ steam 120fpsでやってるけど、何するにしてもワンテンポもっさりしてるきがするなぁ
セーブロード画面開くにしても装備画面ひらくにしても これシステム自体にわざとWaitでも入れてるのかとおもうぐらいワンテンポもっさりしてる ボス戦で熱情の律動みたいなの流れ出したな
これまたあのオバちゃんが歌ってるのかな? >>27
ツナ編だと最初の世界なので技が閃けない関係上運ゲー
別主人公なら普通に勝てる
ドロップの魔法が強いから運ゲーで倒す価値はあるかも? 売りの戦闘ですら低予算が漂うのしんどい
キャラが行動する度にカメラ切り替わるのなんかモロにね…
基本引きからの行動キャラにズームとかにしてほしいけどキャラ動かす予算ないからカメラ切替で誤魔化し
連携もサガフロみたいな繋がってる感がない名前だけ繋げてるようなもんだし まぁサガフロ1の連携の繋がってる感がエグかっただけか でっかい漢字出てくるパチンコみたいな演出もうやめたら?
ミンサガの全滅がちょっとウケたからって引っ張りすぎなんだよ
昔はおしゃれなゲームだったのにダサくなりすぎた 悩むなぁ、PC版のヨミの闇の王のところは敵の強さが丁度よくて結構楽しかった
switch版の最終皇帝のあたりは氷溶かして出てくる敵とか3,4回全滅してきつかったしもうやりたくねぇ
PC版はあとにやったから戦い慣れてたのかもしれないけど 連携は特にフォント安っぽいのわかる
このチープさはスマホ買い切りゲーだと思えば色々諦めつくわ
たまたまPSやsteamでも遊べるってだけ
最近のスマホゲーのがもっとサクサクだとは思うけど もっさりのせいで-30点位評価下がるわ
サガスカ勢なので他の点は受け入れられるしバトルは進化してると思う 言うて今まで連携表示格好良い事あったか?って考えたら、最初のサガフロ1だけはめちゃくちゃ格好良かったわ。それ以降は別に技名繋がってるの何か光らして表示してるだけで微妙だった steam版のボタンコンフィグ、AとBがロックされてて逆にできんのやが
日本レイアウトでやりたい >>93
joy to key使えば?
PCだからいくらでもやりようあるでしょ
サガスカみたいにメッセージスキップ欲しい 連携率はミンサガみたいに下表示が良かったな
下ばっか見るし
連携技もじっくり見れんからネタネーミングでも一瞬だし >>94
>>95
やりようはもちろんあるが他のゲームではまた解除しなきゃいけないのダルすぎ もっさり感も段々慣れてきたんだけどPSだからか?
Switch勢はやっぱ苦痛なんかね switch->pc->ps5の順で全部やった
サガスカやってたけどいろいろわすれててswitchのとき敵にぼこぼこにされたりせんせい見落としてたりしてたけど
ps5の段階で、強化に必要な素材とかそれにあわせて試練うけて望んだ強化出来るようになったり
あとエリアが終わるとLP回復するからそれを見越して強い敵にいどんで全滅して再戦ボーナスで倒したりノウハウも積んでたんで
かなり面白かった
最初やると何このゲーム何が面白いの?→おもしれえええ ってなるのはいつものサガかなぁ
最初は買うの見送ろうと思ったけど今は買うことにしたよw
でも、これだけ遊ばないと面白いと思えないってどうなんだ >>99
どのゲームでも序盤は不自由だと思うがなぁ
やること増えてから本番だし ユニコーンオーバーロードはswitch版買ったけどこれはPS5
switchはまじストレス
ロードだけでなくswitchはカク付もある
ユニコーンは多少グラがぼけるぐらいで後は殆ど違いわからんかったのに