【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part11
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◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://twitter.com/DD_CAPCOM
◆関連スレ
[第一作目]
ドラゴンズドグマ 469【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708168845/
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710137808/
[PC版]
【PC】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1710190429/
◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710753049/
次スレは>>950を踏んだものが宣言したうえで立てること
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
その他の人は立つまで減速お願いします
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 キャラクリスレ Part.1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710650601/
↑次スレでテンプレに追加で ※超重要
──前作同様レベルアップ時はジョブごとにパラメータの上昇値が異なりますが、今作ではジョブを変更した際にパラメータが変化しているのを確認しました。こちらは「レベルごとにパラメータが決まっている」「ジョブごとにパラメータ補正が入る」のどちらになっているのでしょうか。
転職するとジョブごとに現在のパラメータに補正値がかかります。レベルごとにパラメータは決まっているわけではありません。
剣を振るうファイターと呪文を唱えるメイジでは、伸びるパラメータは異なるのが自然だと考えていますので、ジョブ毎にどの項目が成長しやすいかは異なります。
例えばマジックアーチャーならば、攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高くなっている。レベルアップ時の上昇値も魔法攻撃力と魔法防御力の伸びが高い。ジョブを変えると素体値に補正値がかかるということで、得意分野を伸ばし続けるか、苦手な能力を補うかといった育成方針もある程度とれる。
今作もストライダーやレンジャーを使い続けるとST特化の火力不足の器用貧乏ステになる恐れがあるから注意だな
メイン火力は俺らで出すし、ポーンは耐久力あってなんぼだから派生ステから色んな物理職に安心して転向できるウォーリア優秀だわ
もしくはメイジソーサで魔力特化か、ウォーリア上げるとHPがついてくるからメイジとしても扱えるしポーンウォーリア優秀 そろそろドラゴンズドグマ3つくり始めた方がいいと思う 魔剣士が物攻と魔攻両方上がるお手軽バランスキャラだったらいいなあ 伊津野は職業10個って断言したんだな
事前のリークと違うから最終的に減らされたかDLC行きになったかどっちかだな ① 前作同様ジョブ依存+ジョブ補正
② 全ジョブ共通+ジョブ補正
③ ランダム+ジョブ補正
④ ランダム+ジョブ補正(LV999まで上がるんで最後はオールステカン)
①は成長とジョブ補正で二重に差が出るから普通に考えるとなさそうだけど
②は前作の不満踏まえた無難な対応
③は下振れ上振れで批判噴出しそう
ポケモンみたいにステ下振れでも育て直せばいいやとはならんだろう
④はそんなことするなら初めからランダムにしなければいいのでは? 面白けりゃいいんだが、vtuber使って宣伝とかやってるとチープなものに見えてきちゃうわ
https://i.imgur.com/gPAK0GR.png 戦闘経験の採点評価式は?
下手な人ほどHPと防御に振られそうだな むしゃくしゃするぜちくしょう
厳しいご時世だよな・・・ スタミナ切れそうな時に振動する
意味があってこれを付けたってことはスタミナ切らす行動が採点されててとかありえそうだよな 拡散上等って書いてあるからネタバレだと思いきや他のプレイヤーは展開全く違うとか平気でありそう フリーレンキャラ使う人って皆自キャラソーサラーにすんのかな
俺はユーベル(魔剣士)とラント(シーフ)で行くぜ 借りたポーンが優秀だったらお土産持たせてくれよ
見た目も十分★評価に繋がるのは言うまでもなく >>11
見た感じグラフィックはPS5のARPGの中でも最高峰
ゲームシステムも初代ドグマの正統進化版だから間違いないはず
メタスコアも90前後は確実にいくと思う サロメまじ?
別に宣伝に有名どころ使うのは普通だしいいけど
せめて1とかやってるひと選べよ・・・ >>15
配信者嫌いはもう諦めや
カプコンはスト6で配信者使って成功例作ってしまったし商売である以上仕方ない
別にゲーム部分に深く絡んできたりしないし気にしなけりゃいいさ 飛石は初めから永久石でいいだろ
ただでさえ不便なのに一々買う手間とリソース取らせるなよ >>15
バチャ豚は興味なくてもドグマ2買いそうだし販促としてはベターじゃね
愛しのVと間接的に絡めるチャンスだし
スパチャ金額上位から豚のポーンレンタルするとかしたら喜ぶんじゃないの?
しらんが 2はタヒりまくると敵が弱くなるみたいな情報も誰かが言ってたんだよね
そういうのがあるならレベルアップのステータスももしかしたら行動による採点評価形式の可能性も出てきそうな気がする マジックアーチャーが遠距離特化で楽しそうだった
今回は職業個性がより際立つ調整になってるみたいなので
遠近両用職はどっちかに切り離して職業の個性際立てたみたい
自分はオーバーロードが好きなので
メイジ(ソーサラー)とポーン魔法剣士のスタイルで行こうと思ってる 戦闘評価で変動は面白そうだけど
そんなめんどくさいことやるかぁ? >>26
2から入る若い人向けなんじゃね?
前作から10年以上経ってるんだし、懐古勢じゃない方が良い気もするが いやでも前作のポーンの性格システム流用できるのか
要はレベルアップ時点で覚者安全+アン湧泉ならHPと防御に加算とか
面白いけど絶対不評なやつだがw
まぁあとから任意で割り振れるとかあれば不評にはならんと思うけど ジョブ変更時の補正の方が大きいとはいえ、ステータスはちゃんとレベルアップ時の上昇分も計算されたポーンの方が雇われやすいのかな
面倒すぎて俺はやらないけど 戦闘行動によって内部のステ成長パターン変動+ジョブ補正
ただしクリア後とかに自由に割り振れる要になる
こうだったら面白いのに
でもここまで伏せてるってことはサプライズあるかも? >>29
前作で不評だった部分を改善する訳でも無くむしろ元に戻して劣化させて
でも2は道中面白くしたからそれで良いでしょ?ってするプレイヤーの選択肢よりも
自分達の用意したレールの上以外歩かせたくない開発チームなんで・・・
今作でまたその部分が不評になっても多分直さないよ >>35
1次職までだっけか
終わった・・・・・・・・むしゃくしゃするぜちくしょう ポーンは性格変動しないらしいけどステ成長は性格が反絵されるとかだったり?
あとからステ変えれるならむしろ歓迎かも
元々ビルドするには面白みのないステ仕様だし ステータス上昇の為にジョブを毎回変更しなきゃいけない仕様にはしてないと伊津野さんが言ってるんだ
信じろ伊津野さんを ジョブごと上昇値決まってて999なったらオールカンストやろどうせ 全部のジョブをカンストさせるとステもカンストしまぁす! ドグマはソウルシリーズみたいに使いたい装備に対して特化させるタイプのビルドじゃないからな
パラメーター少ないから割り振りできたら似たような奴だらけだなの目に見えててつまらんし 12年も空白があってその間カプコンでノウハウが貯まるような似たタイプのゲーム作ってないのに
そんな高度なレベルバランスで作れるとは到底思えない… ジョブ毎のレベルアップ時のステータス上昇値 って言ってくれない?
レベルアップしそうになる度にメイジからファイターに切り替えるの嫌だお >>43
へー
固定だとクリエイター的にはつまらないだろうし
わりとガチで行動(ポーンは性格)によって成長変わるシステムあるかもな
前作のポーンの性格変動システム流用できるし >>41
これまじで謎なんだけど意図はなんなんだろ?
ドグマといえばポーンな推し要素ではないのか、こんなただ選択肢狭めてるだけにしかみえないこと vジャンプ読む限りだと
前作と同じジョブごとに成長するステが違う+ジョブ補正かな >>50
パーティでの役割分担を重視だから万能ジョブは敢えて覚者だけ
(AI開発リソースの節約) ポーンの貸し借りはいいけど、結局みんなそこまで個性ないよねって言う ソサとウォーリアーはポーンでもいけるんじゃない?一応上位職じゃなかったけ >>28
あんなゴミども雇うためにボイス減らされてると考えると怒りしかないだろ
それに絵畜生や動画乞食が呼び寄せるにわかイナゴゲーマーみたいな連中がドグマやってもシステムが不親切だなんだと悪評ばらまいてすぐ次の話題作に飛び立つだけ
害しかねえんだわ 覚者もポーンも物理職で遊ぶから
女で魔法使える系なら強さ気にせず借りるよ >>53
持たせてるスキルの分布によってそこそこ個性がある
この構成は覚者分かってんなぁ っての見れば直ぐに
あと、ポーンの性格によって覚者を守る系か、逆に好戦的か、戦闘方って収集しまくる系とか
それより見た目がいちばん大事なんだが・・・ アリズンって言う各ジョブの多彩なスキルを使いこなせるって
覚者専用の新職業も気になりますね >>55
凄まじい憎悪を感じるな
配信者に親でもころされたんか? 純真ってそんなにアイテム拾ってくれるのかな
アクションそこまで得意じゃない場合は献身の方が貢献度高そう >>55
広報と製作は別だろ
売り上げ出れば次にも繋がるし悪い事ばかりじゃない 献身と純真の♀キャラであふれそう
みんな同じ声と性格 >>48
加算減算方式ならそんなに難しいことでもなさそうだけど アイテムの近くでGOを出さないと拾わないイメージだけど2だとどうなってるんだろ >>55
広報部署と開発関係は完全に別だぞ
だからFF7Rリバースとか、発売日前日にセフィロスにキツネのコスプレさせて
どん兵衛のCMとか出しクソバカな宣伝して激萎えしたけど、それは開発全く関係ない
無能な広報部署が目立てば良いで好き勝手宣伝しまくった結果だからな
会社ってのは、色んな部署が独立して勝手に自分達の仕事やってるから、そんな縦割りじゃないぞ
Vは俺も好かんから見る気しないが、、砂糖に群がる蟻程度は集まってくるんだろ よくも覚者さまを!!
(お前はその辺のアイテムを収集しまくってくれると助かるんだが・・・) >>72
Vだけじゃなくて、普通のユーチューバーあたりにもお願いすればいいのにな
ゲー厶ユーチューバーじゃなくて普通のユーチューバーに マーケティングもそりゃ大事だけどこのクソムーブ見てると
そのリソースでボイスパターン増やせたんちゃうか
もっとクオリティ上げられたんちゃうんか
って思っちゃうよね ミミック宝箱こそポーンを凸らせたいのにそんな時に限って宝箱周りをただウロつくよな ポーンの性格は覚安じゃなければ割となんでもいいけど今回だいぶポーンAIが改善されてるらしいから覚安はもうない・・・と思いたい
とりあえず強い魔物優先っぽい奔放にしたわ 今時宣伝にネットタレント的なの使ってない方が珍しいし
面白いゲームはその程度で評価落ちなくね
その程度で評価落ちるゲームとか元から大して面白く無いぞ ポーンがアイテム拾いまくったら、このアイテムどこで手に入れたっけ…?
ってならないか? ミミックに食われる発想はフリーレンと被るからコラボして欲しいよね >>84
なんでファイターのレベルアップで魔攻と魔防がこんなに上がってるの?
やっぱ採点方式くさいな
エンチャント攻撃が魔法攻撃の採点になってないとこんなステータスアップしないと思うんだが ちょうどvtuberの公式ポーン宣伝動画流れてたけど
メガネ装備は確定
つか、こんな髪色出来たっけ?
https://i.imgur.com/bttbB0J.jpeg まあ宝箱の化け物はミミックてイメージあるよな
ソウルシリーズのミミックも名前ミミックじゃないけど皆ミミックって呼んでるし
ドラクエの影響はでかい ウォリのレベルアップは凄い物攻上がってるな〜
エンチャントしてるしランダムなのか? ウォリはウォリだな
まあ串刺し突進強そうだしカウンターあれば戦えるか >>87
レベルによってだいたい決まってるんじゃないかな。
ジョブが違っても、ステータス上昇かなり似通ってたよ。覚者とポーンで。 >>97
レベルで固定されてる可能性もあるのか〜
なるほどね 獣人コンセプトの元ネタはゲーム ウォーザードの獣人!!!そうかただの猫好きじゃなかったんだな。。 前作よりファイター楽しそうだな
ジャスガだけじゃなく魔剣士のおりゅりゅみたいなカウンター攻撃もあるみたいだし、
ジャスガはカウンター攻撃でスキル使うとスタミナ消費なくなるみたいだし
ジャスガで大火力悪燃費スキルのスタミナ無くすとか楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています