【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★273
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★272
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709721708/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 保守必要なのかね
プレイ時間みたら650時間だったわ ヴァンドレ初期値も低くて料理も下手とかお前なにができるんだよ >>1
1乙
前スレの強さ、重さは僕の記憶にしっかりと刻まれている。 サントラ届いたからあらためてbgm聞き直してるけどママンが死ぬところのbgm迫真すぎて笑うわ
即オチ2コマとは思えない この手で遊び終えるまでこのゲームを批評できないと思って遊んでるんだけどSRPG部分が面白いのとキャラが可愛いからストーリーは気にしないでおこうって思えてきた
マイナスとプラスの差が激しくて評価に困りながら戦闘オモシレー!と遊んでる
神竜様もちもちしててかわいいね >>16
そうして「もともとFEなんてストーリー考えなくていい作品だよな!」と思えた者のみがスレに残ったのさ 演出でうーんとなる事はあったけどストーリー自体は凄く好き
神竜様が名乗る所とか目頭が熱くなったし サントラのコメントにも描かれてたけど今作はポップ路線めっちゃ意識してたようだからなぁ
ストーリー自体は王道でいいんだけどやっぱ随所の演出がね FEでストーリー評価が高いのって聖戦と風花だと思うけど、その2作はゲームバランスが完全にぶっ飛んでるから結局どこを重視するかの差でしかない とはいえ戦闘がFEでも最高クラスに楽しいのは間違いない
だからFEファンなら間違いなく買いなんだよな 蒼炎はストーリーとシミュレーションのバランスがちょうど良かったと思う
暁でグダったけど 風花もエンゲージもゲームシステムにシナリオやマップが引っ張られてるのがね
いちいち拠点に戻ったり、まあifとかも変だけどw 今の所は賛否両論というか怪作って認識だけどマジでUIだけはどうにかしてほしかった Bボタン押してすっと戻れないのはなぁ
良く言われる土下座はフフッと笑えたから多分大丈夫かもと進めてるよ
ルイ頼りになるね ルイがいなかったら投げてたってぐらい歯ごたえあって楽しい 兵種の自由度はifぐらいが個性出て面白かったな
本来の兵種と隠れ素質としてもう1種類だけパラレルプルフでチェンジできる兵種があるっていう
さらに違う兵種になりたかったらマリッジプルフやバディプルフみたいな制限付きの抜け穴があるみたいな
全員がどんな兵種にでもなれると複雑化するし明確に下位互換みたいなキャラが出来やすくなるよな 個人的に服飾のデザイン(鎧、軽装、ローブ)は
蒼炎~暁のテリウス大陸が一番すきなんだ🤗 振り返ってみればエンゲージは高めの水準でストーリーとゲーム性を両立させた作品って感想
勿論どちらも改善点はあるけど
封印・烈火・蒼炎は良くも悪くも優等生作品なイメージ >>26
確かに、ヴァンドレヴァンドレが写し身人形使えて、支援で素質ばら撒けるなら起用考えるかも 最序盤からいてチェンプルでウォリかブレヒにして手斧持たせたらほぼ完成という圧倒的コスパはヴァンドレさんだけ ストーリー破綻の1番の要因は、何度もモーブとかマロンなど四狗を逃すこと
何回も倒してるのに学ばない
挙げ句の果てに指輪奪われる
殺してしまえはこんなことにならないのに
あと、単純にいろんなボスが出た方が楽しいし倒す爽快感もある 神竜様もちもちを楽しめるなら勝ちだよね
くねくねもしてくれる最高のもちもち様だよ そんな中でなぜか固有グラがあるテッツィトッツィ兄弟
いや姉妹・・・? 今作は特に敵が異形兵だってことが問題だよね。ボスキャラが作りづらい
ただ、モンスターの中でも上級種とかを設定して上手いことやってるSRPGも過去あったんで、もうちょっとどうにかしてほしかったかも
風花雪月ではボスキャラには困りませんでしたね(遠い目) 四狗は確かに戦闘多すぎるな
四狗戦をもうちょい減らしてネルーケやローダンをもう一回出すとかで良かったかも ifや風花雪月みたいに選ばなかった陣営敵にするのは合理的なのだなぁ 味方の戦死者を異形兵として最終章に敵として出そう
女の子の場合盛りつつ マジアカのグリム○○みたいに
なんかえっちな雰囲気になって異形兵再登場して欲しいな 3Dモデルにしたせいで使い捨てボス作るコストが高い
キャラクリとかあると適当に作れるんだけど 汎用職のグラを採用した結果外伝でも汎用職の見た目のままだったゲルズ公かわいそう ならず者なら「覚えてろよー!」で撤退して
何回やり合うことになっても許され… それにしても今作バトルBGMめっちゃ多いな
サントラ聴いてたら感動してきた 豊穣の国 盛りオン王 生やしンス王 剃る無王国 竜の盛り人
好きに所属しろ アンナさん育成はベルセルク→ジェネラル→マージナイトかな? >>26
あれ良かったよね、スキルの為に寄り道し過ぎるとステが弱くなるしバランス良かった
敵が強いから色々創意工夫する価値があったってのもあるけど
ただライトプレイヤーがやる分には複雑なんだよな BGMはモーヴ加入章~火山のマップがしゅき
ECHOESのセリカ終盤マップと絶対作曲者同じよな🤗 サントラは暇な時に流してるだけでゲームの感動が蘇る
なんならゲーム本編より高いけどそれだけの価値がある 砂漠の兄弟とかいう異形兵も思わず従ってしまうカリスマの塊
邪竜とかいう紛いものやない本当の神竜様はここに居たんや 誓いの地への「終盤だぞ!もうすぐ終わるぞ!」感が好き 赤狩りって知ってると希望からどんどん離れるぞモメサだろうけど
未来っていうか謝らないんだね
ここが総楽観になってる悪循環 アイビーってドラゴンに横向きに座るからドラゴンに手綱がないのだが、8章のアイビーは斧を持ってるとき汎用騎乗ポーズをとるため、存在しない手綱をエアで掴んでいるのを見つけた 主人公側に何度も同じ敵と戦うことは他の漫画やアニメとかのいくつかのメディアかやっているの何回も見たから別に敵を逃したり撤退するのは違和感はなかったし破損している部分じゃない気がする
前作の死神騎士だってその最たる例だったし 言うて風花は違う敵もいっぱいいたからな、ルート違いもあるし
エンゲージは同じ敵しか出ない >>66
いやいや明らかに見逃してるやろ
決定的に違うのは歯が立たなかったんじゃなくて倒して捉えるなりできる状態なのに見逃すことがおかしい
あれは酷い 19章で見逃した理由はヴェイルのためじゃなかったっけ? まあその辺は棒立ち演出とかキャラ同士の距離感とか
違和感ありまくりなのあったしな、全体的に雑なのよ
折角ゲーム面白いのに減点式だとかなり低くされる内容 どこを基準にするかで違うと思う
他のアニメや漫画を基準にするなら「まあそういうこともあるよね」で済むかもしれないが
FE的にみれば「1章限りの名有り敵将を作る手間を惜しんでるのでは?」になる 四狗が弱すぎるのがイカンのでは
過去のFEで何度も戦う敵って強いから初戦時は歯が立たないってパターンが基本だし シナリオの都合で撤退する敵なんていつものことだし対して気にならなかったわ
風花とかも二部ヒューベルトとかブリギットくんだりまでのこのこやってきて負けたら当たり前に撤退するし
>>72
四狗の初戦が撤退シチュエーションそのものだろ だんだん強くなっていくの見ると最初から本気出せよと思う 正直3Dモデル用意するのが大変だから~なんてのも3D黎明期や予算の無い中小ならともかく今更そんなんで妥協しないでよって思う
作るのなんて簡単だろなんて口が裂けても言えんけどもせめてあと5人ぐらいはどうにかならなかったのですか そもそもシナリオ上四狗以外のモブ将挟む余地があるかというと微妙だけどな
16章で追ってくるのがネルーケやローダンとかならありかなという気もするが >>73
11章は親玉の闇ヴェイルちゃんがいるから撤退した感があってね
まあ細かいことはいいんだ、とにかく四狗が弱すぎると思うの 今回のキャラのモデリングコスト1人あたり風花の5倍位高そう >>75
目の拘りとか見てるときついんじゃねーかなぁ… >>73
ヒューベルトがFE全作品の中で一番逃げてるよな
使い回しの最たるキャラ ヒューベルトは決して死なない対抗戦もあるし
ようやく死ねるバトルも含めて1ルート6回ぐらい戦ってたような 逆に考えるんだ
「キャラの少ない中、ステージを増やしてくれたんだ」と考えるんだ やっぱ味方を敵にもするしかないか…また道徳0になってしまう! >>86
ちゃんと臣下の中から裏切ってくれるオルソンさんマジ天使
そりゃ奥さんもあなたあなた言うてくれますわ…
>>88
チュートリアルの時点で登場してくれる奇跡のラスボス
と思ったけどタクミもだな >>85
いやモブでしかない敵将のモデリングに時間費やした結果、ステージが使いまわしになりましたとか最悪じゃん ツッコミが終わらせないみたいやな
不幸になるて法則が
ほんとどう考えても俺は クリファとかかな
久しぶりに優勝させてくれよ
まだ肉汁が溢れている 同じもんで困惑
ガーシーだけを考えるとアニメ化せーへん?
そもそもおすすめじゃなくてクラブ行ってるし >>92
キャラもマップも使い回してんの風花だけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています