【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★61【ヴァニラウェア×アトラス】
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運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★60【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711213377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured いろんな実況見てるけど編成も作戦もめんどくさいって人は結構いるのな
序盤に騎馬隊とアレインクライブトラヴィスオーバンブルーノ辺りだけでユニット組んでオラオラやってたけどエルフ獣人辺りエキスパートでどうしようもなく行き詰まってる人とか >>525
ロザリンデなら殿下の横ですやすやまだ寝てるよ ドラケンガルドよりも先にエルヘイムを制圧すると、次はドラケンガルドに行きましょうと言われるのね
次のカジュアル回収プレイではその後アルビオンでも制圧してみるかな ソドマス不遇って言うけど回避系処すのに必須じゃねって思ったらフォーカサイトとかいう便利魔法があったわ
ソーサレスの役割多すぎだろ そうでなくても必中系の技が結構あるからな
むしろ不遇は回避職
そしてソドマスは回避職でもあるのだ >>530
反対側にエルトリンデ 抱きつくようにして寝てるメリザンド 殿下に膝枕してあげてるクロエ なにも知らずに殿下のことを夢に見て寝てるスカーレット
よし完璧だな! ガレリウスバリア剥がすのにメリザンド連れていったらバリア剥がしてはエンドリザレクトされるゾンビになった
道中でも貫通攻撃でついでにやられるのあまりにも儚い >>532
ユニフィちゃんが居ないのでやりなおし! >>534
ユニフィちゃんはもうちょっと大きくなってからのほうがいいかなって殿下が…ついでにヴァージニアにはギルベルト君がいるからはぶきました どうしてもグリフォン欲しい時期あってモブを追加したんだけど結局最終盤までずっと一線で戦ってくれた
ネームドばっかの中で唯一モブ兵士だったんだけどあの子はちゃんと仲間と会話出来たんだろうか…… 雇用って制限人数あるんじゃなかったっけ?
全員同じジョブでクリアとかアホなことやってみたいが ユニークキャラ+雇用上限で丁度全街に配置できるくらいになるって聞いた 全体の上限もあるけど志願者自体も有限
ナイト64人雇うとかは出来ない パラディン複数雇おうとして初めて志願者人数というものがあるのを知ったよね… いざジョセフを50にしても
パラディン自体がインフレにやや負けてるキャラなんだなぁって 配信なんて有名どころにガンガン乗り換えて客引きするのが仕事だろ
やり込む系のSRPGが合うわけねーやん 配信見てたらわかるけどやっぱ5chの意見は偏ってるな
みんなエキスパじゃなくてもひいひいやってる
基本的にこのゲームは十分高難度だ 後半のモブ高いからコルニアとかドラケンで雇いに帰ってたな 難しいってそれ初期メン使いたい(*´ω`*)でいつまでもレホジョ使ってたり ◯◯ちゃんぶひひwアレイン殿下のハーレムものPT作りますぞwとかやってんじゃねえの?
その手のに限って俺ゲーム上手いから初見最高難易度楽勝っすわwとかイキりだすからさ… カジュアルでヒィヒィ言いながらかろうじてクリアしたにわか殿下だけどこのゲーム面白いな 配信って基本フリバやらないからってのもあるんじゃない?
やっても一回だろうし フリーバトルやらんでもすぐにキャップ到達するからそんな重要じゃなくね クエスト埋めに一回はやるけど 単純にガンビットとかあんまり組まないからだろ
編成画面でうんうん唸ってたって何も面白くないし そもそも視聴してる奴に飽きられない様に話しながらやるって大変だぞ まあ配信にはやってみたらいろいろあるんだろ
しゃべりながら素早くやらないと動画映えも悪いし 単純に操作関連とかでゲームのうまい下手もあるけどゲームを普段考えてやってりゃ気づくコンボとかもあるからな
チャージを猫耳で短縮するのはゲームを結構やってる人ならわりと気づくだろうしその辺考えつくかどうかでわりと難易度も変わると思う
猫耳ダイブとかグラシアルレインとかの編成作るだけでほぼ戦闘で負けなしの部隊作れるし いかに編成と作戦が大事かわかる
まだドラケンガルドだけど編成が噛み合ってないのか被ダメは多いしすぐスタミナ切れるし時間もギリギリでクリアになっちゃう 壁役・攻撃役・補助役・回復役とバランスよく編成するのが大事よね
まぁそれ一人で全部できちゃうのが殿下なんですけどね ってかフリパ使わんでも常にこっちのが経験値うわまってくくらいだし、経験値減衰入ったら凄い勿体無い気がして、逆に上がりすぎないよう気を使ってたは🥺 何か特殊ルートあるかと思ってヒルダ仲間にする前にわざわざもう一人の王子やったのに
メンバーにプラム入れててもヒルダ戦で特殊会話一つ発生しねえのかよ…
じゃあなんであんな闘技場をパスして先に進まないといけない位置にヒルダのマップ配置したんだよ 全ての町の復興だけトロフィー残ったわ
どの町の復興忘れたか分かんねー
マップ100%なら隠された町とかないよな? いかに配信に向いてないかはプレイしてる俺らが一番分かってるからな
出撃前に敵の構成見て編成変えて作戦弄ってってやってるだけで平気で数十分経ってるし 先にドラケン攻略するとしても一度エルヘイム入国しとけばロザリンデだけは仲間に出来るんだな
リナラゴスにはもうちょっと粘ってもろて 他人が作戦弄ってるの見ても面白くないし
作戦決めたら見てるだけだしとことん配信映えはしない系だな 一週目はチャージ短縮使わなかったな
なんか考える余地がないから好きじゃなかった
まさに脳死という感じがして このゲームの実況は切り抜き多用しないと見れたモンじゃないな。生配信とか拷問
まだ闘技場用の面白PT紹介に特化した方がマシ オンライン対戦人少なくね?
3日遊んだだけで1400位まで上がってしまったぞ
ハード事にランキング分散してるん? 先に攻略も出来るけど後半マップ優先する意味ってあるんだろうか
スカーレッド救出前にラスボスに挑んだとしてクリアしてもバッドエンドとか聞いてがっかりしてるんだけど… >>572
私を「傷んだ赤色」と呼んだ者は、例外なくブチ殺している 早く仲間にしたいやつがいるとか単純に縛りプレイとかそんなもじゃないかな >>572
寧ろそのバッドエンド見たいが為に血反吐吐きながら中級1周回してるんだが >>564
王都の南に洞窟かなんか抜けた先にある町だよな?
それなら行って復興してる
どの町か分かんねえから1個ずつ確かめて行くしかないかー >>571
一敗もせずbotに挑まず100位内に入っているけど4日に一回位しか防衛戦が来ないし着ても雑魚いし挑める範囲に強いの出てこない
毎日4000コイン近く手に入るようになってきたけどまじで虚無しかないな
何だろう、もう少し期待してたから仕様いじって欲しい
・botからは戦果なし
・戦果をレベル依存にする
この辺り変えるのはもう無理なんかなあ >>571
ハードごとで違う
それに順位はダミー倒してれば上がるからな
対人好きな人は中身あり探して対戦するからなかなか順位上がらないという あの...ドラシア材が需要のわりに全然供給されないんですけど
ドスケベエルフ国そろそろ終わりそうなのにドラケンの復興と商人の橋が終わってない 全体地図を上から見てったらわかるでしょ
復興依頼残ってるやつがそれ >>576
マップで十字キー左右→X→ZRorZL(Switch版)と押すと幸せになれるかもしれない >>579
橋の復興は鉱石掘ればすぐでしょ
ドラシア材は待つしかないな ソドマスはなんで二本剣なんてアホな仕様にしたんだ? 他職種みたくアクセサリ三つでよかったろ。そうすりゃワンチャン主力にもできたのに。 俺もドラケンクリアと同時に橋修復出来た
闇商人と石版がその先にあるからもどかしかった まさか剣を二つ持ったクラスの火力が貧弱だとは誰も思うまい >>581
スクショしたから家帰ったらやってみるわサンキュー 姫様もそうだが成長率犠牲にしてでも武具2つのステ全て反映されるようにして欲しい ソドマスとヴァージニアだけ装備枠増やそう
アクセサリ1個しか付けれないのは不遇すぎる ローグ暗闇攻撃に〇〇セイバー系の魔法つけてやると状態異常モリモリ強いな 今年のRTAジャパンでこのゲームやる人出てくれないかな
戦闘の結果が乱数で変わるから見てる側としては面白くなりそうだけど オンラインはやろうとしたけど使用不可制限のせいで一回もやってない
そのためだけに装備編成し直しはめんどくさいんじゃ そういや昔剣士は盾持って防御が高く大剣士は両手持ちで攻撃力2倍なのに双剣士は剣の攻撃力半分で2本持って等倍とかいうゲームあったな… JRPGの二刀流と言えば攻撃力が2本分加算されたり二回攻撃になったりと強力なのが定番なのに…
ファミコン版のFF2だけはゴミらしい トロコンしたらゼノイラやってみるかぁ
ノーマルでもガレリウス相手がしんどかったから誰か最適パ教えて >>599
アクティブ・パッシブ全てがガレ公メタなローグ
メテオ()で一発でバリア剥せるソマス
この辺いれときゃ後なんでもいい 右手の剣と左手の剣の両方ダメージ出せば良いだけでは?
メテオスラッシュ!!
1.1.1.1.1.1.1.1.1
1.1.1.1.1.1.1.1.1 アレインに騎馬並べるのそんなに有効?
アレインの速度が早すぎるせいでキャバリエール盛ろうとするとアレインの速度落とすか他の騎馬二人の速度盛らなきゃいけなくて
他に速度アップ回したいパーティいるから結局やめたけどな >>599
アレイン、ベレンガリア
ロザリンデ、スカーレット、ヤーナ
開幕はロザリンデで精霊の怒りからのロアー
でスカーレットはアイスセイバーをロザリンデにかけつつヤーナに使い魔
これでエキスパートも一撃でいけたよ >>599
状態異常がガバガバなのでバリア展開される前にロザリンデの開幕気絶技が効く
正攻法ならメテオスラッシュでバリア削る
あとブレイカー専用装備のジャガーノートのAP技が騎馬特効なので超有効(バフ込みで400ダメとか出る) >>601
>>604
以外と1周目にメタってたのか俺
殿下メリヤーナスカセレの嫁パでやってたけど
ベレンガリアすげぇ好きだけど強すぎて他パの方が使いやすかったのが玉に瑕だった ソドマスさんは前列回避盾兼アタッカーとして使うからいかんのだ
ちゃんと爺騎士新人チームに入れて後列で前列に被らないように大事に大事に
なお弓 ガンビットのセット記憶はPTごとはできないけど個別ではできるから編成変更が面倒ってこともなくね
PTごとで装備ガンビットまとめてセットは欲しいけどな ソードマスターは計算上、仮にもう1本が加算でもまだ弱いから笑ってしまう エルフ王国はソドマス役に立つんじゃないの?
1周目ボコられたから最後の大陸にして蹂躙したからわからんけど ベレンの状態異常攻撃アップは誰と組ませると良いのだろうか
やっぱ弟の毒か? >>604
システムをあんまり理解してないが、ベレンガリアの代わりにモニカ入れてたけど、これだとあんまり筋が良くないのかな 何かよくわかんないけど、オンライン闘技場は上位の方が弱いからな
段々Lv50未満が増えてくるのが割と謎 闘技場は禁止アイテム持ってるからダメですって言われてじゃあいいやってなるよな
久しぶりに行ったら上位でもLVカンストしてないのいたり特に編成考えないまま1位にも勝てちまうしなんかがっかりしたわ
アプデ前のが強いやついたやろ 最上位が真似されたくなさすぎて防衛設定してないか
堅実にBOT狩りだけをやってるかだな
自分はつい10戦終わらせる前に真剣勝負しちゃうからちょっと低い クリア後コンテンツってのは指輪渡さないと進めないらしいね
セーブせずに指輪の儀式と賢人のやつ1つ2つだけ進めてみたけど、それやらんと手に入らん武具もあるし
こういうペアなんとかの選択肢があるやつ嫌いなんだよね
司祭の子に渡すというストーリーで固定の流れで作ってほしかった
..ので用が無いです ついにクリアしてしまった
面白過ぎるけどさっさとクリアしたくなくて魔法陣戦で全キャラ置いてけぼりにならないように均等にレベル上げしてたから時間かかってしまった
最初タクティカルでやってて余裕過ぎたからエキスパートにしたけど案外なんとかなったし
ウメルスさんに幻の雫5個使ったのは俺だけのはず 20ちょいでゼノイラ闘技駆け抜けてきたけどソドマス(とローグ)大活躍だったメリ >>617
低レベルの部隊に挑戦すると勝利報酬低いから挑まれにくいし挑まれても順位が抜かされにくいからでは?
順位維持にどれだけ意味があるかはわからんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています