【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part47
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709817256/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>850
それじゃ単にガワが入れ替わってるだけだからなあ
キャラ切り替えできるアクションゲームはそれぞれに役割を振り分けて特徴を作るけど
16は操作キャラをクライヴに絞るために役割を全部を集めてるから
そういうコンセプトで作られたゲームに別キャラを後から用意するのは難しそうだなって話 ただのスキン替えだったらやる必要ないし、自分と無関係の召喚獣アビリティ使えるのが不自然だからやらないと思うけどな
別に面白いわけでもないのに、工数もかかるだろうし
今存在してるジルやジョシュアのアクションをちゃんとプレイアブルで使えるようにして、更に追加要素をいれるとかならまだ分かるけど フーゴやベネディクタが色んな技を使ってたからジル、ジョシュア、シドもやろうと思えばもっと色んな攻撃できるんだろうな(設定上は) プレイアブル増やすよりクライヴにもバックドラフト実装してほしい 1週目はDMCみたいなゲームだったけど
2週目で難易度上げたらニンジャガになったわ
こんだけ四方八方から攻撃飛んでくるならストンプ2回縛りシステムいらなくない? シドルファス・オルランドゥ(エクスカリバー装備)が来るのか・・・ 青年ジョシュアのアートってアート本以外では初公開なのかな? エクスカリバーそのものはそんなに強くないからセーフ アーケードの仕様調整入ってんのかな
一部のアビリティに複数敵に当てたらスコアアップとかボスに使えんやつとかあるらしいけど X見てたら今日公式が大人ジョシュアのイラスト投稿してやっとネタバレできるって言ってる人結構いるな
そんなに我慢してたのか… 年始の記念イラストはジョシュアとは言ってなかったからセーフなのか? FFリバース終わったから16始めてみたんだけど、なんで同じ会社なのに扉開けるとか走るとかの基本操作違うの?
どの会社の作品もこんなもん? 同じスクエニだけど、開発部署が分かれてる別会社みたいなものだから
リーバス制作は第一開発事業本部
16や14は第三開発事業本部 同じ会社でも制作してるチームによって色が全然違う
リバースは第一開発、16は第三開発ってチームが作ってる まあ確かに同じFFなのに基本動作のボタンすら違うのはどうなのか
と今更気付かされた ショートカットも第一開発はR1で第三開発はR2だからな
お互い基本操作は変えてはいない感覚なんだろうけど >>865
戦闘とかはわかるけど、話す、扉開ける、ジャンプする、走るとかの基本は一緒の方がストレスないでしょ スタンダードな操作方法だとインタラクトはたいてい決定(PS5だと×)ボタンなんだけど
7RはたぶんKHをベースにして△にしてると思うしその辺も開発チームの特徴なんだと思う >>873
議論はアルティマニアもない発売当時で
ディスコの方でアルティマニア基準でコンボとかのスプシあったけどどっかいった ならここじゃなくてRTA勢に教えに行ってやれよ
そして二度とかえってくるな 昼間のレスも見てて思うけど何が言いたいんだ?
マジバと手動トルガルが弱いから使う意味ないって言い切る理由は? 誰も使ってないなんて言ってなくね?
マジバと手動トルガルが弱いって話からラムウジャスティスに飛ぶの意味わからん つうかラムウジャスティスが好きで使ってる人に
それはゴミだから使わなくていいってデータ持ち出してまで言わんし 俺はマジックバースト使う人にこのスレから出てけとかゴミとかそういう酷いことは言ってないのに
どうしてそんなに排他的なの?
差別のない世界を作るっていうこのゲームのメッセージを受け止めろよ マジックバーストはウィル削りが捗るし手数稼いで火力も上げれる
トルガル操作するのは空中コンボ決めるときくらいかな お前も「マジバはやる意味殆どない。メリットはない。やり損」「トルガルは操作する必要ない」ってアクションを否定する発言してるじゃん
「実はマジバ挟むより通常攻撃コンボ4回だけの方が強いらしい」って話ならわかるけど、そこに↑の発言を付け加える必要はなくない?
トゲのある発言してるから噛みつかれるんだぞ 効率ゴミは言ってたでしょ。
トルガルもマジバもアケモやクロノスではしっかり出番があるし、RTAでも場面次第で使われてる。そういう話をすっ飛ばしていきなり全否定するような言い方してきたんやから、そりゃ嫌がられるよ。 >>882
らしいじゃなくて事実なのよ
それを否定したいなら数学的にデータ出してよって話
私はあなたたちのように他人の人格を攻撃してないのよ あと空中でマジックバーストすると空中に長く滞在できるのもいいと思う
囲まれたときとか空中にいると安全だし マジックバースト云々ってどっちの奴も何か怪しいわ
ゲハの奴らが出てきて荒らそうとしてんじゃねぇか >>885
だからアルティマニアの数字見てよって話
俺が言うことより信じられるでしょ? >>884
アルティマニア持ってるし確認したからそれはわかってるよ
お前の言ってることを否定したいんじゃなくて、「やる意味が無い、メリットない、やり損」って完全否定する必要が無いよね?って話をしてるんだよ
あと人格攻撃したのは俺じゃねえ >>890
>>654のDPSとか効率の話に対してマジックバーストは意味ないって話
エンジョイとか見せプで使う事は否定してない とりあえず16はじめてまだ序盤も序盤の戦闘のチュートリアルしたところなんだけど世界観が合わなそう戦闘楽しめなさそうな予感がして楽しめるか不安なんだけど、ここまで進めて合わないなら辞めてもいいみたいなポイントってある?
ちなみにリバースは120時間やって15は2時間で投げた
過去12以外の4から13まではクリアしてる >>892
体験版の召喚獣アクション トライアルが楽しめるかどうか >>888
数字で議論するのはいい事だと思うよ
アーケードはやったとこないって言ってたけどスピードランは自分でもやってみた上で結論付けたのかただRedditの投稿を見て数字だけで話してるのかハッキリさせて欲しい
あとはDPSで考えたらなかなか通常攻撃4回はやらないと思うんだけど
どういう場面で通常攻撃4回振る想定か
コンボの最終〆のマジバも使わないのか
ここら辺は聞いておきたい 体験版は評判良いからそこで合わなかったら無理にしなくて良いと思うよ
世界観合わないは好みそれぞれあるけど戦闘合わないは体験版やった上でなら無理だと思う
戦闘が物足りないってだけなら使えるアビリティもっと増えるから可能性あるけど >>895
そもそもコンボの締めはマジバじゃなくてチャージショットなのよ Xで検索して感想漁ったりしてるけど、ずっと戦闘つまらんって言ってた人が、召喚獣3つに増えてから楽しそうにしてるのは見た。 >>896
アクションだアクションって言われてたからキビキビぬるぬる動くまんまDMCを想像してたけどなんかモソモソ動いてるなーって感じた
やれる事増えたらもっと派手な感じ? >>891
それは昼間のプレシジョントルガルもTA等の効率プレーに重きを置いた話? >>899
ライト向けアクションだからDMC5程では全然ないよ
ほぼ時間停止の大技も装備揃ったら短くできるから派手さはあるもののぶっぱ戦法になりがち
俺はライトとガチどちらにしてもアクションしたかったしそこに各種召喚獣を落とし込んで遊べたから満足したけどね >>897
せっかく答えてくれたついでに
残りの質問も回答して欲しい
スピードランは自分でやって結論付けたのか
Redditの投稿の受け売りなのか
具体的にどういった場面とかモードを想定してのチャージショット〆なのか
追加でチャージショット反動のバクステで距離を取った後にどう次の行動に繋げるのか 召喚獣手探りで強い組合せ模索してる時が1番楽しいよね キーカスタムくるから、チャージショットがもっとやりやすくなるだろうから助かるわ
ターゲットの位置と魔法の位置以外は何も不満なかったし せっかく体験版あるのにやらないやつとかいるんだな
本編にもデータ(進行度)引き継げるのに 世界観と中盤クラスのビルドでのバトルの感触くらいは体験版で確認できるからな DMCと比べてできることが増えるまでに段違いに時間がかかるのは、シナリオ上仕方ないとしてもネックよな。 FFでアクションやりてーって思ってた身としては召喚獣毎にアビリティ用意されてて難しくもなくてなんちゃって自己満魅せコン出来るだけで楽しいよ >>908
それだけは仕方ないってのはあるけどアクションの面白さは3つ召喚獣とってから始まりって感じだからな
慣れてるプレイヤーなら2つでも十分面白くできるだろうけども
ストーリーを最重視したってのは分かる、それでもフェニックス序盤から使えるようにしたのは英断ともいえるし >>906
FFドンピシャのおっさん世代だから挫折する可能性など1ミリも考慮せず、リメイク、リバース、CC、15、16を大人買いしたんよ
結果は15は2時間で投げてCCは7時間やってつまらなくてYouTube動画でストーリーだけおった リメイクも最初のボスで戦う連打でポーションがぶ飲みして使い果たし瀕死の状態でギリギリ倒したと思ったら直後の雑魚にやられてくそ認定しかけたけど、戦闘システム理解したらクソ面白かった
リメイクとリバースで200時間はやってしまったわ FFでアクションかよって思ったけどなんだかんだ15も16も7リメイク、リバースも全部楽しめたわ
15DLC前のノクトしか操作出来ない時期と7リメイクのヘルハウスだけはクソだったけど >>911
FFどんぴしゃのおっさんっていっても色々好みあるしな、5や6好きと7や10好きとじゃ全然違うし
FF16はFFTとか好きじゃないと世界観合わないかもね
お金はありそうだから勉強代(ですらない?)としてでいいんじゃない?人それぞれ面白さや好きなものは違うから仕方ない >>913
15は発売当時かったらストーリー未完成だったけど、それ以外の要素は楽しめたね
ヘルハウスは後から窓の色で判別とか知るかって感じはあったな、メインストーリーとしては難しめだったな >>914
好きなFFは4,5,6,7,9,10だね
ゲームオブスローンが観れない時点で嫌な予感してたけど16不安になってきた
つまらないじゃなくて合わないんだろうな >>916
ゲーム性やできること重視じゃなくて、ストーリーや世界観重視タイプっぽいから時間無駄にしたくないならPVとかゲームプレイ動画見てからやる方が良さそうに思うな
リメイク、リバースできて、CCできなかったのはよくわからんけど 絶対にないとは言わないが世界観とクライヴが好きになれないまま
戦闘の楽しさだけでクリアまでいくにはなかなかにきついと思う >>918
CCはリメイクやった後だと古臭いのと操作性が違くてアイテム誤爆が許せないで無理だったわ
ザックスは好き
あとクエストっていうのかな?シミュレーター多すぎた
これはリバースもそうだけど >>919
まだ序盤も序盤で世界観もクライブもまだまだどうこう言うのは早すぎるのは自覚してるから頑張ってみる >>921
ゲーム楽しむもんだから無理せずに
ここにいるやつらは、基本楽しめてるけど楽しめないやつがいることもあるし、分かるから >>892
アクションできない系なら素直にサポートアクセサリー付けるといいぞ DLCトレーラー見てたら高まってきたわ
リヴァイアサンの射撃音も気持ち良さそうだし動ける遠隔は絶対楽しい ラムウジャスティスはリヴァのロックオンするアビリティみたいに敵全員に自動ロックオンかつ速射式になりそう ラムウフィートは効果そのものは強いでしょ
ただ隙がデカすぎるだけで チャージをしなきゃ撃てないメガフレア(HP削り)に対して即発射できるラムウジャスティス(ウィル削り)って性能なら差別化できるよね チャージが長いだけじゃなく発動時も大きな隙があるから、ラムウジャスティスは使われなかった
せめてチャージが一瞬か、発動時が無敵とか一瞬だったら違ってたのに マニュアル用に再調整されたラムウジャスティス楽しみだわ。今までのは使わせる気なかったしな キングダムハーツのシュートロックが好きだったから雑魚が沢山いる時は使ってたな 新参者で申し訳ないがおつかいって比喩なのかと思ってたら食事をテーブルに運ぶ、徒歩15秒のとこの木材取りに行くとかマジもののおつかいで衝撃なんだけどサブクエってずっとこんな感じ? 青年期のクエは世界設定に興味ない(そんな観点でしか見れない)なら、やらなくていいんじゃない? >>936
なんか怒らせたようだけど流石にテーブルに食事運ぶ、木材取り行くが世界観どうこうのレベルの話じゃないよね?
これの楽しさがわからないと無理って言われたら絶対楽しめる自信ないんだけど 最初の方はチュートリアル的な意味も込めて特にシンプルになってはいるけど、まあ基本的にはアイテム収集や魔物討伐みたいな単純なおつかいやね。目的はプレイヤーに食事を届けさせることではなくて、届けた先のベアラーがどのように過ごしてるのか、それがヴァリスゼアでは特別な意味を持つことを伝えること。そんな感じでサブクエの中で語られる物語を読み解くことを意識すれば、楽しめるようになるんじゃないかな。少しでも助けになれば。 全体的におつかいみたいなのが多いけど
キャラとの会話や語られる設定は世界観の理解を深めるのに大事な情報だから全部やって損ないよ
むしろやった方がより楽しめる 街の人一人一人にある程度話聞いてたような昔のゲームなら世界観伝わるけど昨今のゲームではそんなのやる人いないからサブクエ使って世界観伝えようとしてるってことか
会話がメインでサブクエの内容や報酬は期待しなきゃ良いってことね
ありがとう視点がわかった あとウチは5.2.2chサラウンドでやってるんだけどセリフの配置おかしくない?
街のNPCはいる方角のスピーカーがなるけど、カットシーンのセリフは何故か基本右後ろのスピーカーでなってる
たまにセンターなるけど
リアルスピーカーでサラウンドやってる人少なそうだけど >>942
いや、青年編のサブクエは青年編しかできない時限クエで重要な報酬はつけれないし、イベントはどうでもいいのばかりだから、その不満は序盤だけだよ
とはいえクリアしてると後半でそのキャラの再登場時に変化があったりもするけどね リアルサラウンド5.1でやってるけどそれはなったコトないわ >>940
シドなってからも布取ってこいやら薬取ってこいやら雑用させられるぞ サブクエって、ストーリー(短いからエピソード?) ゲームプレイ 報酬の3つのうち2つが入ってたらまぁ良サブクエかなと思ってるけど、FF16のサブクエは重要な仲間キャラのサブクエと機能解放物以外は基本世界観の補完、(要するにエピソードのみ)悪く言ってしまえばおつかいだから、
サブクエにストーリーは求めてないから報酬よこせっていう人は正直無理して全部やる必要は無いと思う。逆にいうと機能解放物と仲間キャラのクエはやった方がいいけど サブクエは十字のマークの奴が主人公の強化と色々な要素の拡張とかしてくれるからクリア目指すだけならそれだけしてればOKよ 機能解放のクエストは特殊なアイコンが付いてるし、一部の重要クエストも18日のアプデで特殊アイコン付くようになるから、それらのクエストは最低限やっておいた方がいいね。 公式X更新されたけどジルの紹介が適当すぎてワロタw
ワロタ…
ネタバレだから突っ込んだこと言えないだけだと思っておこう 中盤辺りから召喚アビリティ強化アクセとか装備の素材とかが出たり
あとモブハンのフラグになってるサブクエとかもあるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。