【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part496【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part493【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711365234/
FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part494【リメイク
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711428824/
FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part495【リメイク
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711454904/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 原作そのままで現代のグラフィックの方が当時の思い出がよみがえって楽しめると思うな
思い出補正といわれるくらい思い出は強い物だからなぁ ウェッジ
↓
落ちて死亡
ジェシー
↓
PVのは録画でした
ビックス
↓
異世界転生
なんだいこれは?
エイリアン3かな? >>747
今のどっちつかずの状態はいかんよね
エアリスの生死を3作目まで引っ張るとは ハードの致命的な欠陥はやっぱりアイテム縛りだわ
道中の宝箱やフィールドのアイテム全部取る意味なくなるもん
無意味なアイテムが増えていく虚無感と縛られるストレスが半端ない
アイテム縛り無くすだけでもハードの不満は大分減るだろ ハードに関しては最初からやらせろって思う
リメイクもそうだったけど2周目前提のバランスで2周目しか解放されないってただの水増しやん
1周で全やり込み要素できるようにしとけよ
ただでさえダルい要素多いんだから 戦闘はアイテム縛りにすればええのにな
結局マテリアも強力やし、座布団使えるんなら道は道具使わせてもよかったかも?
まあ結局ほぼ使わんから禁止したんやろうけど アバランチ本家とか分派とかいう設定も
フィーラー以外は割と原作忠実だったリメイクにわざわざ入れてきたから大層な設定があると思いきや
サブクエストで雑に処理されてて草も生えない >>737
これ本当に駄目
世界三大がっかりに入りたいと画策してるのかとすら疑うレベル >>756
てか本家自体はBCで壊滅してることが明かされてるしな。
おそらくエルフェとか生きているが行方はわからんだろうし今の本家はルーファウスの傀儡よ ビッグスウェッジジェシーも適当な理由で生きてましたやればいいのにね
なんかユーザーを喜ばせようっていう意思とかないんか
生きてそう詐欺ばっかりで萎える >>744
発売前はそうなるだろうと思ってたんだけどそれだとリバースでスクリーン時間をティファとエアリス平等にしたのが駄目
今作は完全にエアリスで次作が完全にティファに振り切った方がよかっただろう 元々設定とかガバガバなゲームだけど
原作はストーリーに勢いあったから細かい粗無視してのめり込めたんだよな
Rシリーズは余計なノイズでことごとく流れ殺してる上に突っ込みどころマシマシになってるからマジで色んな粗が目に付く ティファのうけながし回避性能残しておいてほしかったなあ
せめて秘技解放二回目からでいいので >>756
このへんはイベント盛るために後回しにしたウータイに集中するから今作はやっつけ出演になってるんだと思った >>763
世界線とかフィーラーとかいらんことしなければ原作通りかつ深掘りできたはずだからねー >>761
なんとかユーザーをがっかりさせたいシナリオチームと
なんとかユーザーを喜ばせたいゲーム性担当チームがちぐはぐで統率が取れていない感じがする
ミニゲームは楽しめてるだけにもったいない 原作通りじゃないのはいいよ
改変した上で原作ありきのシナリオがややこしいのよ 原作で死んでるし予想出来てたことだろうが
確かにあんな短時間で湧くとは思ってもなかったが >>759
なんかルーファウスが良いとこ持ってきそうで嫌だな
原作通りとか言いながら終盤まででしゃばってきそう リメイクは障害物で避けながら闘ってたのにそういうの無くなったな >>762
開発側はスクリーンタイム平等って言ってたけど、メインストーリー部分に関する限りどう見てもそうはなってないでしょ
エンシェントマター関連がティファに偏ってるけど、メイン部分はゴンガガ除けばエアリスにかなり寄ってる >>771
原作以上に既にルーファウスは重要なキャラだしな。タークス共々新羅側の主人公だしACでも重要な役割がある以上リメイクでの掘り下げは必須だと思う >>773
測ってないけどニブル時代の若ティファも加えればちょうど同じくらいじゃないの? 本当にそのままACに繋がったらダメリメイクで終わるぞ あとサボテンやって神羅課長やればハード以外終わるけど神羅課長バグったままならやらずにハードいくか どうせハードでもほぼ全てのクエストスキルブック欲しいならやり直す羽目になるよ
遊び人辿り着くまでアプデ来てればいいね まだチャプター10だからクリアまで後一ヶ月かかりそうだわ
ハードは色々不満あるらしいがそこまで行く前にお腹一杯になりそう つーか原作プレイしたことあるだけで楽しめるリメイクにしろっつーの! エアリスからクラウドに対する好感度はMAXに近いけど
クラウドからエアリスに対しての好感度はティファに対しての好感度を超えてないって所を表現したかったんだろ
クラウドとティファが両方奥手だからなんとなくエアリスにもチャンスがありそうに見えるけど実際は子供の頃の絆が強くて割って入れる余地は無い
エアリスもそれはわかってたけどクライマックスで死ぬ覚悟をして告白できた
それに今回クラウドは頭痛で前後不覚になるシーンが多いから恋愛面でもフラフラしてるとプレーヤーから好かれない可能性が出てくる
クラウドはあくまでティファ一筋って事にしといた方がまとまりは良いと思うよ >>783
お前ラスト付近のエアリスに対するクラウドさんの綺麗な笑顔見てないのかよ
あんなクラウドさん今まで見たことないぞ それもおかしい
20年以上前の作品だし、新規がやって楽しいくらいにしないと閉じコンになる
原作やればいいよねは今の時代にソフビ人形みたいなののムービー見ろって言うようなもんだし とりあえずもう脚本は出来上がってるみたいだから仕方ないけど今後のFFは野村、鳥山は要らないわ
ついでにバトルの糞調整してる奴も処罰して欲しい、エンドコンテンツ作る才能一切ねーよお前 >>778
評判は普通に良いよ
それはそれとしてみんなACに繋がるって言葉を深読みし過ぎ
ACはただの後日談であってストーリーが大きく動くわけではないから
ACに繋がるっていうのはエアリスは死ぬけどエアリス以外は死にませんくらいの意味しか無い 別にクラウドだってエアリスが大切じゃないわけじゃないんだぞ?仮にあれがバレットやユフィでも同じ反応をするさ
ティファ一筋ではあるけど全部大切なものだよ >>784
あの辺クラウド本人もおかしくなってるからね >>789
他人から見たら基地外ムーブなだけで本人はエアリス生存してホッとしてるだけだから >>787
それが1番アウトなわけよ
エアリスが死ぬかわからなくしたいんじゃなかったのかと >>791
ティファには一瞬見えていたはずだし早く気がついてくれ 異世界エアリスかイマジナリーエアリスかどちらか選ぶが良い クラウド自体が何考えてるのか分からんからな
言葉足りてないシーンが多すぎて 今回の事前のプロモーションではエアリス救えそうな雰囲気出しといて、実際はエアリス助けました!いややっぱ死んでます…いやクラウドにとっては生きてます!を受けての荒れっぷりを見てるとオリジナル当時の空気感を知らない身としては当時いきなりエアリスが死んだ衝撃もこんなもんだったのかなって感じだわ 原作知識一切ない人がここゲームやったらどう感じるんだろうな
まぁそんな人ほぼいないだろうけど 14章の森の時点でクラウドが記憶無くしてる説は間違いない気がする、セフィロスの祝福を贈ろうってのはジェノバ細胞だと思うわ
あそこからクラウドに化けたジェノバ感がある
エアリスはそれを阻止する為の別の世界のエアリス、自分を探してってのはジェノバ細胞に負けるなって事だと思う >>798
1章のクラウドがザックスだと分かってない人はここでもいた ACのクラウドはエアリスに対してあくまで「見殺しにした」が後悔の元になってるしティファよりエアリスが大切で愛してるなら携帯も着信拒否しといて愛しのエアリスが眠る忘らるる都に行けばいいだけ
エアリスは仲間として大切なのは当たり前だけど結局ティファとの絆の方が強いよ 嘘つけ
その手のインタビューは発売直前の2月に予防線として出し始めたものだろ >>786
メタスコア92ユーザースコア90も取った時点で外す訳ねぇじゃん >>805
それはやりこんでない上辺だけ触った奴らの意見 自分が下手なの自覚できないのって可愛そうだよな
ジジイになってもこうはならないようにな パーティ内料理の上手さ(予想)
1位 ティファ(店やってるから)
2位 バレット(父ちゃんだから)
3位 クラウド(意外と出来そう)
4位 シド(できるおっさんだから)
5位 エアリス(慣れてないだけで練習したら上手そう)
6位 ユフィ(そもそもまだ料理するという概念がなさそう)
7位 ヴィンセント(携帯食料だけ食ってそう)
圏外
ナナキ ケット・シー(そもそも料理の概念あんのかわからん) ユーザースコアは少なくともメインクリアまでの評価としてみていいんじゃない 俺一応ノーマルでワールドレポートコンプしたけど90点だと思ってるよ
街の作り込みは海外AAAでもそうそう無いレベルで凄いし
バトルもハードモードが雑なだけでノーマルモードは戦略性と爽快感が両方ある神バトルだと思う
そのへんをちゃんと評価しない事の方がよっぽどおかしいと思うよ このボリュームのゲームでエンドコンテンツがどこまで求められてるかは疑問だぞ
そこに力入れても評価は上がらないし まだハードやってないだけど前作のハード難易度が5だとしたらどれくらいむずい? >>786
バトル難易度はどうって事ねえよ
回復無し全てジャスガ物理攻撃のみで頑張ってるなら知らんけど
普通に戦闘を理解してないだけだと思うよ 連戦の先に糞ゲー仕込んでるのは最低のやり方でしょ実際
フロムがそんな理不尽かますか?
世界で売れてる人気のゲームもっと勉強しろよバトルディレクターのアホは
キモい簡悔精神出しすぎなんよ >>816
下手ギャハハハwwwwwwwwwwwwww >>814
ラスボス以外は同じくらい
黄昏込みならリバースの方が圧倒的に難しい >>796
SFCからPSへの移項の過渡期だったからかSFCの感覚で見ていて、
どうせ後で生き返るんだろうなって感じだった
古代種で魔法特化キャラがいなくなるなんて無いだろって
ミッドガル突入時ぐらいに、これもしかして戻ってこない?って気づいた
でもその頃って離脱してから大分経ってるからあんま思うところは無かったかな
周囲も割とそんな感じだったと思う
でもネット上じゃトラウマになったって話もよく見るし人それぞれなんだろうね 戦闘難度難しく感じるのはガードと回避を忘れるからだな。俺はテンション上がりすぎてブレイブモードのこと忘れたり魔法のこと忘れたりしてて無駄に苦戦したし フロムwww
エルデの獣とかいうエルデの恥
寄り道ダンジョンならともかくラスボスはちゃんと調整しろよ ブレイブでガードしてるだけで勝てるオーディンを理不尽なの? >>801
クラウドがザックスなら流されたのクラウドじゃん 今回連携アクションもあるしチェイン系もあるからマテリアつけ忘れてもヒート取れたりするし
ノーマルモードは全体的にリメイクより簡単だったと思う
ハードはおかしい ハードは難しいぞ
ユフィの救済が何故強いかってのはATBが溜まるからでどれだけマテリア盛った所でATBが思うように回収出来る立ち回りが出来なきゃいけない
逆に言えばATB回収がスムーズに出来るようになればマテリア盛るとか関係ないレベルで簡単に感じるが
要するにATBが神システム >>824
おお新規さんか
ネタバレ見ないで3作目やって欲しい フロムのいいところはシンプルに回避と通常攻撃だけで戦闘が成り立つとこにもあるから、そういう意味じゃあれがトレンドの世の中でこのゲームの戦闘がハードル高いのもわかる ユフィ強いけどハードで使うと想像以上に活躍しない
ハードはエアリス一強になるからユフィは最強キャラに見せかけた初心者救済キャラ フロムはファンの下手さとくだらないプライドをわかってるからな
トロフィーに類稀な強者との連戦とか入れないでプライド守ってあげてる
リバースは入れてるからトロコンしたい自称FF7ファンの人は大変ね 攻撃と防御なら防御の方が初心者にとって難しいからな
だから基本アクションにガードがないゲームって結構ある >>830
それってユーザーのこと考えてくれてるってことでしょ?神じゃん 結局のところスクエニが売上をひた隠しにする理由ってなに?
発表できないような数字だからってこと チャドリー セフィロスより召喚獣のほうがやばくないか?
セフィロスは落ち着いて掴みだけ対処すればいいけど召喚獣二体とか回避ガード無理だわ エルデンにもリバースにも糞と思う要素はあるけど何だかんだコントローラー投げたくなる衝動に駆られたことはないのでエルデンよりリバースの方が好きだよ
ファッキュー英雄墓 >>832
なんでフロムは世界中で大人気でFFは没落したのか。その理由がエルデンとリバース比べると本当によく分かるんよ
細かい部分のユーザビリティが天地ほど違う
フロムゲーは操作するプレイヤーのことよく考えてる。リバースはその辺本当に最悪 >>835
横からデカイ敵が突っ込んでくるのはどのゲームでも嫌われるからな
何とは言わないけどモンス〇ーハンターとか >>835
1周目アドバンスドのギルガメ島はヤバかった
しかも処理がクソ重いときた
まじで無理かと思ったのあれだけだな エルデンリング 2300万本
7リバース 200万以下
さすがに差がつきすぎじゃねーか? >>835
召喚獣とか源氏ピアス付けたティファでゴリ押しですぐ死ぬから負ける要素皆無だろ…
強いて言うならギルガメッシュの方がちょっとウザいかなくらい
ヴォイドグラブは近接でもたまに遠距離型でディレイかけてくるのが最高に気持ちが悪い >>803
一緒ならフィーラーどうこういらんだろって エルデンリングの↓ボタンだけでアイテム変えるのとか普通にクソじゃね
なんかもっと、こう、あるだろ >>807
それはない
長時間触って粗探ししたらどんなゲームも50から70くらいになっちまう
ドグマ2みたいな明らかな欠陥を見逃してるのはどうかと思うが >>842
あれはもうビジネス的なアレだろうな
どうにかしてクリフハンガーをねじ込みたかっただけ 流石に300万本は行ってるだろ
ゲームが売れまくるCSバブルの時代だぞ今は キャラの恋愛事情や恋愛感情を語る別スレ立てた方が良くね
誰と誰が相応しいとかどの時点でどっちの好意が〜とか自分の胸の中で解釈しときゃええやろて
ストーリー本筋の話でも攻略の話でもないししつこい 個人的にはストーリーはラストのエアリス関係濁したとこ以外文句ないよ
やり込みはじめるとイラつくポイントそこそこあったけどw リメイクの時点でエアリスは自分の最期を知ってる設定だったから
シンエヴァのカヲル君みたいに何度も繰り返してる系なのかも
マリンが見た光景はおそらく原作のあのシーンで本来はそうなるはずだったけど
今回はエアリスが生きてる世界線も生まれて分岐した
そして何故かクラウドだけがその2つの世界とリンクしてて生きてるエアリスと会話もできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています