【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part53
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文頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行以上入れてください
次スレは>>900を踏んだものが宣言したうえで立てること無理なら直ぐに代役を指名しましょうその他の人は立つまで減速お願いします
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
◆関連サイト
ドラゴンズドグマ ポータルサイト | CAPCOM:
https://www.dragonsdogma.com/ja-jp/
ドラゴンズドグマ 2 公式サイト | CAPCOM
https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/
Twitter:
http://x.com/DD_CAPCOM
◆関連スレ
[第一作目]
ドラゴンズドグマ 469【DDDA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708168845/
[家庭用ゲーム]
Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ総合- 498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710137808/
[PC版]
【PC】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1710923867/
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 キャラクリスレ Part.2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710923155/
◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part52
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711611847/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>790
リアルじゃないんだよ!!そ・れ・わぁー!
全く聞き入れられ無いっすねー >>793 アプデもしくはDLC次第かと
アプデ重ねて良ゲーになったサイパンとかの例もあるし
もちろんサイパンみたいに国が支援するとかはないけどさ
散々使い回された言葉だがゲームの根幹は悪くないし、PC版はすでにMODで佳作ぐらいの評価にはなってるよ
まぁMODで改善してる部分を最初から公式でやっとけよって話し何だけどさ ファイターもシールド回転するやつあればハメは抜けられるよな
食らい中で発動できるし タコ殴りにあって死んでる人って
ポーン居ないのか? ドグマ2のせいでカプコンの株価がやばいのはDLCの質に影響しそう
切り捨てられそうで恐いね
もう出来てるだろうけどDLCは
ゲーム業界は簡単に株価やばくなりすぎ
小林製薬なんてドグマどころじゃないぐらいにかなりやばいのに株価そこまで落ちないし >>798
まあ即死はあった方が緊張感あって良いと思うけどドグマ2はそうじゃない感がある >>803
デジタル財産は浮き沈みハゲしい
人材の流出入もハゲしい >>791
それはお前が下手なだけだろ
敵の攻撃力とHP2倍こっちの攻撃力は半分にして遊んでるけど、これでようやく戦闘に歯ごたえが出てくるぐらいの難易度だわ カプコンの株価はドグマなんかより分割の影響の方がでかいと思いますよ
分割前に上がって分割後下がり続けるって前回と同じような動きだし >>800
サイパンが叩かれてたのは初期の最適化不足でゲーム性的には叩かれてなかったよね
ドグマ2が叩かれてるのとは根本的に違う システム面の不便さと小銭稼ぎのDLCの悪評で初動の評価が決まっちゃったから本当に勿体ないよね
実際ある程度進めてくと意外と面白いって感じる人も多いと思う
でもそこに行くまでの不便さでクソゲー認定してやめちゃう人が多いのもまた事実
何で前作やDDONよりも劣化してる部分が多々あるのか本当に疑問だわ モンハンでまた復活してモンハンマネーでドグマ3頼むわ。モンハンに全てがかかってる株式会社モンハン こういう難しさの話題になると必ず「○○すれば余裕」という人が現れるが
一般的には「強い技を使わなければダメージを受ける」というのが苦戦のラインだから
無敵、回避、盾なしでノーダメ安定じゃなきゃ難しいという認識で良いぞ
強い技使わないとか意味分からないと思うかもしれんが
強い技は使わない、あるいは強い技を知らない人が一般層だからな ちなみにタコ殴りにされる~とか批判は難易度よりも操作性が悪いの意じゃね?
タコ殴りにされてる最中でもメニュー開いて回復できるから絶対に死ぬことはないわけで
ただそれが面白いか? タコ殴りで引き摺り回されるのクソすぎて魔剣士以外できないんだけど無敵バリア連打してファイヤーダンスするの飽きた ドグマは惜しいところがありすぎてもどかしい
神ゲー要素がありまくるのに物足りない
なんだろうな
Dがいなきゃ出てないのにDを暴走させすぎるとダメになる
難しいね
>>807
なるほどな 昔ゲーム関係いたけど上司は「いじわるプランナーにならないように」とよく釘指してくれてたが
ゲーム開発って自分は慣れてるし全体理解してるから「もっと刺激あったがいいよね」「ここまでは許容できるよね」のラインが
一般プレイヤーよりどんどん高い所だったり、全体理解してようやく納得できるもの作りがちにはなるんよね
だから気を抜けばいじわるな設計にしちゃいがちになる。そういう素人の失敗をディレクターがそのまましてる感じが凄いある
いじわるにするにしてもプレイヤーが受け入れやすい、納得できるように導線(システム開放タイミング、理不尽タイミングを慣れ頃に、対処を分かり易く明示)
工夫するんだけどその導線もドグマらしいとかいう謎の言葉があるからか知らんが雑なのが問題だと思うわ マジックアーチャーのアクションで心掴まれる奴はわりと多い
アリズンの魔導護身陣でポーンを鼓舞することが出来なくなったのは
悲報すぎる ほならね、もう操作性のいいDAをプレイしてればいいじゃない
現状の仕様はこうなんだからそれで遊ぶしかないんだわ >>809 まぁこのゲーム、底も浅いからサイパンとかウィッチャー3とかとは比較対象にすらならんけどさ
それでも常時60fpsでシステム面とかもしっかり進化させてれば、佳作~人によっては良作くらいの評価にはなってたと思うよ
10年も経ってるのにこんな事になるとは思わなかった どっかの岬の崖の上にゴーレム配置してたけど、
めっちゃ狭いし戦いにくかったわ
崖ばっかのマップなので敵の配置も結構クソ
進めたら崖マップ無くなるんか? ファイヤーダンス笑ったw
>>817
弓が嫌いだからDAでも(強いと知りながら)MA使ったことないんだが、「強い」だけじゃなくて「面白い」の? >>809
警察が背中に瞬間移動してきたり敵がファークライ以下のカカシだったり地元ギャングの車が一台も道を走ってなかったりたくさんクソはあったよ
戦闘とビルドシステムも根本から全部変えたし
ドグマ2 もそのくらいの規模の工事できれば正直もっといいゲームになるとは思う >>538
オープンワールド有名どこは殆どやってるけど基本下手くそだからエルデン未だに手を出してない
フロムゲーがどうも苦手で
楽しそうって思うけど、動画観ると難しさが先にきてしまう 牛車乗って珍しく敵が出ずに街についたと思ったら街中からリザードマン走ってきて草 エルデンはマップがシームレスに繋がってるってだけでオープンワールド感は無いぞ
住人たちが生活する街とかあるわけでもないし 概ね楽しんでるけどダウンは間違いなくクソ要素だと思うわ
ポーンがすぐ駆け寄ってくれる訳でもないしダッシュ押しても這いずりの移動速くなるってだけだしな
これだけは間違いなくストレス増えるだけで何も楽しくない >>823
ソウルやエルデンてアクション要素よりRPG部分のウェイトがデカいから縛ったりしなければ簡単だよ 俺もエルデン苦手意識あるわ
めちゃくちゃ卑怯な手段使わないとボス倒せない
うまい人みたいに正攻法で倒せたら楽しいんだろうな こっちは同じ愚痴ばっかりでpcスレの方がまともにゲームの話をしているという珍しい事態になってるな。 アーロイはキャラがアレだし
SKYRIMウィッチャーは戦闘つまらんし
サイパンは神ゲーになるまで2年掛かったし
OPWの探索面でこれを超えるのってエルデン
ぐらいしか知らないぞ
見た目はエルフ装備で絶対領域が神 そういやなんで街にモンスター湧き出したんだ
なんかイベント見逃してんのかな
ベルントがサイクロプスにふっ飛ばされててヒヤヒヤした ぶっちゃけエルデンよりドグマ2の方がおもしろいw
ソウル系うまい人じゃないとエルデン楽しめないやろ
卑怯な手段でボス倒すの楽しいか? PC版は不満点改善できるし、CS版で楽しんでる人はしんでる人スレにいるからここはアンチスレだよ アンセムは神に見放された世界
ドグマは加護のない世界
ん…? サイパンとウィッチャーしか作らない会社だからそら採算度外視で手掛けられるよな
さてドグマのIPはカプコンにとってどれくらいの立ち位置かな…? >>830
あっちはMODでどんどん快適になってるからなぁ
前評判で初動はよかったから職人も張り切ってる模様 エルデンは面白かったな
いきなりレベル高い地方飛ばされたのもいい思い出
マップ広くてスキルやら武器がちゃんと落ちてるのもよかったな 回避行動があるから強いキリッ って時点でこのゲームの戦闘システムの欠陥だなw >>837
国営企業だしな
サイパンの初期はアンセム並みに酷かった >>836
クソグラ過ぎてDAにも帰れないんだよ!
アンチは彷徨えるポーンみたいなもんだ >>830
そりゃあっちはMODで全て解決だから楽しいだろうさ
カプの対応よりmod職人の方が仕事早いし
つーかグラ関連くらいはさっさとアプデしろと思う 地面這いずりはモンハンの地震で膝ガクガクよろよろを思い出して舌打ちしか出ない エルデンはRPGってよりアクションやろ
ロールプレイの面白さなんか感じたことないわ 1週間たってグラフィックオプションの追加すら出来ないとは驚きです
よくこれでMOD排除しようとするね pc版ってチーターだらけだから普通にやってもポーン借りてもらえないんだろ? アプデ遅いよなアイテム増殖、金増殖放置してるし相当焦ってるのかもな今の惨状に エルデンみたいなマップなら敵の生活様式も描くことができる
道中で足止めされるようなシステムがあっても冒険感というリターンが得られる
崖\__/崖
川__/崖
海__/崖
一応思い出作りに何枚かポーンとスクショ撮ったけどこんなんばっか >>848
そうでも無いぞ
崖、山、海好きなの選べ
平原?草原?記憶にございません 早くても月曜くらいでしょ
というか検討の準備だか準備の検討とかいってたし 変な位置に探求の証あるのは空舞の盾とかで取ってねってことなんかね
スキル枠少なすぎてそんなん入れる余裕ねーよ
そもそも取る気が起きるほど探索快適じゃないし MOD制作者が数時間でできるようなことも1週間以上かかるような技術力なんでしょ
サブ垢の増殖はポーンのクエスト設定できなくなるくらいしか対策なさそう 竜憑き全滅マジで寝ただけで町復活するな
なんだこれ >>854
崖山海ばっかって日本みたいだなリアルじゃん(適当) >>859
CSは審査がある
MODはポケモン出せるぐらい無法地帯
商用と個人制作(無許可)は天地程の差がある 発売直前にインフルエンサーにコードを配布して忖度プロモをした功罪は大きい
欠陥だらけの商品を売り逃げして未だにアプデも出来ないとはな >>792
カプコンなんてバトルがウリで、バランスはどの作品で言われてるのに、格差を余計広げたからな
あと、敵の数も減らした。これもモンハンで散々言われてたはずなのに
まだドグマに期待してるけど、伊津野首にしてドドンのD入れろと思ってるよ ただカプコンがものぐさなだけかも
MODで数値は弄れて表面上は快適にしてもエンドコンテンツもないしモンスターの種類も少ないから遅かれ早かれって感じだな 探知で近くにある音するのにどこにもない〜わざわざ夜にしたのにピカピカがないー
近くに地下洞窟もない〜
なんやこのクソゲー…あと100回これ繰り返すんか… 宝箱に腐った肉入れるゲームで探索楽しめって無理あるよねイツノさん? ドドンは面白かったな
なんで査収したのか知らんけどアルケミ実装手前までやっててわりと満足してやめた思い出 >>868
それバグってるよ開けた宝箱が反応してた時あったからね
つか今作かなりバグ多い 加護無し世界クリアとノーマルエンド以外に隠し要素無ければ先は見える
後々大型アプデがある様だけど12月なら遅過ぎる ゴブリンリザード犬ハーピーしか居ない小型とか道を歩くだけのマップデザインとか
もっさりゲームスピードとかセーブ強制上書きとかアプデじゃ修正できなそうな問題が多すぎる 10年以上経ってアクションが優れたオープンワールドゲーなんていくつもあるんだから
今更DA程度のアクションで売りになるわけないのにそのDAを下回ってくるんだからすごいよドラゴンズドグマ2 フロムの宮崎は神話のレベルから設定と世界観を異常なくらいこだわって作り込むから
その大量の設定がマップの構造とか装備とか敵のディテールの多様性と独自性の種になってる
ドグマが森と毛細血管洞窟しかないのは設定が貧困なんだろうな
ディテールに繋がる設定がないからどっかで見たような薄っぺらいものしか出来ない >>871
バグも考慮しないといけないのか(絶望) >>837
10 月の決算短信でミリオン級って言ってたのがドグマでしょ?
10日弱でミリオン級だからモンハンバイオほどじゃないけど、ストぐらいの弾だったんじゃないかと思うよ 竜憑きもある意味バグだよね
そう思わないとやってられんくらいのクソ要素 X見るとドグマを批判してるのは最近のヌルいゲームに慣れた新規プレイヤーってガチで思い込んでる老害がワラワラいることに驚き
没入感を削いでくるRPGとしてみても出来損ないのこれのどこにそんな擁護する価値あるんだよ >>540
サイパンの制作が言ってたけどdlcは4分の1売れれば万々歳だからそれはハードル高すぎ 株式分割を年度末にしたからドグマ2は重要視してるんだろうが
あくまで投資家が見るのは売上と利益
プロモーションで売ったもん勝ちだ!
とかタカくくって失敗した感じかな株価は
ドグマ2発売の22付近は上げてるけどその後右肩下がり
ドグマ2の悪評が株価にも響いてそう >>883
あまりにも不誠実すぎてまあ心配になるわね 数値弄ったり快適にしたところでゴブリンばっかりの街道やすぐ終わる本編やポーンのワンパなセリフやアホな挙動は変わらんし虚無が加速するだけじゃない 封も開けずに返品したゲームはこれが初めてだ
案の定中古価格暴落しだしてるしマシになったら2000円で買うわ 不便云々以前に代わり映えのしない背景、毛細血管部分しかほぼ歩けないマップ、高密度ゴブリン、botポーン等劣悪な点が多い事が問題なんだよな 周回で礎回収されるのマジでクソだわ
水没してる所は仕方ないけど地上部分は残せや マップはもう少し平坦だったらな
ダンジョン入れるためなんだろうけどマップの端以外はエルデンみたく地下オンリーでもよかった >>806
MODマンでわろたwモンハンもやけどMOD使う奴でうまい奴まじでおらん法則あるけど
その典型ちゃうか 60時間以上は普通に遊んでいるけどやればやる程底の浅さと荒は見えて来る
オープンワールドと迄は言わないけど初めてやった人達になら戦闘は簡単な部類なので良いかな
レベルが高くなって探索も結構やると翔石は大して困らないけど移動に時間を取られるのが主で面倒な部分は否めない >>883
ヤフー掲示板の書き込みでさえ今後の作品に影響が出るって懸念されてる
ドグマの信用を落としたで済んでなくて、会社の信用落としたのが今回なんだよね
一応この1年でバイオ(re4)、ストは頑張ったけど、次回に当たるワイルズのハードルは相当上がってる
辻本の耳にまでこの惨状届いてればいいけど 馬使って移動できるのに
エルデンリングの地下世界は無駄に広くて勘弁してくれって思ってたので
移動が不便をウリにしてるとしか思えないこのゲームはちょっとどうなんだろうな 会社の信用と株価を生贄に売り逃げを選んだんだから自業自得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています