【本スレ】風来のシレン6総合 89F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 88F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711520843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前から思っていたけど絶妙に底が浅いって有名な人が言った言葉か何か?それとも同じ人間が繰り返し言っているだけ?
自然に出てくるような言葉でもない特徴的な言い回しだから何回も目にすると少し気味が悪いのだが 水龍の洞窟はボスを倒したらコカツ使えなくなるのと、探検録を埋めるのが難しくなるのがクソよな 40階までに白紙持って最終装備作る過程が好きだから縛りとか考えられない >>102
その人何回も同じこと書いてるから気にしなくていいよ >>100
DLCの売り上げ≧ソフトの売り上げ
は覆らない以上コストをかけて開発して利益が出るかを考慮するのは企業として当然だろ
コカツの追加ぐらいはもとからあるものに手を加えるだけだし
やれること増やして配信者の繋ぎ止めは売り上げに影響あるからやっていいと思うけどな 楽しくやるのが一番
難易度上げたかったら縛りなさいって話よ >>80
そういう稼ぎを上手く規制しつつ高難易度を実現できたのがワクパラなんだよ
チュンソにはワクパラ作れた実績とノウハウがあるからその心配はしなくていい >>67
他人を煽るけど自分は煽られたくないみたいなのはみっともないよ 縛れば良いっていうなら新しいダンジョンなんて一つとしていらなくなるじゃん わくパラ爺さんはわくパラの何がいいのか具体的に説明してやらないと賛同してもらえないと思うよ 最初から桃まん棒持ってる縛り
最初から罠師の腕輪持ってる縛り
敵が罠にかかったり罠拾ったりできる縛りとかどうやるん?
ちょっと考えればわかることがわからないから縛りも出来ないんやなあ わくパラは多分、スーパー状態になりやすいのと維持しやすい(敵をめっちゃ倒すから)は面白いと感じるポイントなんだとは思う
一方で罠は多くて解除されやすい、敵は多くて死ぬとかじゃなく階段までの道のりがシンプルに長くなる
そもそも一階でコロロンいて死ぬから低層ループに多すぎる
面白い時間よりつまらない時間のほうが長くなりやすいんだよ
少なくとも俺はそう感じた 個人的に欲しいのは推測の修験道みたいに新しいシステムを試す実験的なダンジョン
手応えがあれば洗練して続編で完全版を実装すれば良い
難易度はほぼ関係ないかな >>114
持ち込み可能ダンジョンで桃まん棒や罠師の腕輪だけ持ち込めば再現できるよ >>79
二撃は面白いけど長すぎてだるくておまけに最後までめんどくさいから勘弁
あがらずみたいに50Fなら欲しいけど無駄に高難易度というなの理不尽やめて欲しいな 下手くそな人のためにもっと頭使わないでクリアできるの追加してあげなきゃ
今のでもクリアできないんだから、もっと初心者の事かんがえてあげて!
何も考えずにクリアできちゃうようなのしかできないんだって
老害はここがわかってないんよ・・・ >>118
分かる
ルールとしては面白いから長すぎるとかやたらと遠距離が多い倍速が多すぎるみたいなのは勘弁してほしかった Xで道具魔物化踏んで祠が魔物化してるの見たわ
道具判定なのかよ ダンジョンさんの判定は摩訶不思議
生物集合の巻物読むと大砲も呼び寄せるし不思議だぜ 置けずの洞窟だな
ドスコイあるから矢稼ぎとか出来なくても何とかなるかもしれないが、今作はトド狩り面白いし、タベラレルも神器落としたりするから、そういうの封じられてイライラしそう
夜というボーナスタイムもないし今作特有のクソマップで壺を割れる店探したりするの辛そう
あと非ドスコイ時のマル次郎は超恐怖の対象だな 2撃はやったことないけど
2発連続で打撃食らうと死を99Fまでって気が休まらないなぁ あ〜でも今作は大部屋巻物が復帰したから、店があるフロアで大部屋読めば壺割り放題、敵のドロップ貰い放題、マゼルン合成し放題になるか
稼ぎモンスターエリアと店が重なるか待ちゲーになりそうでダメだな
店が全然出なくてマゼルンと一晩中迷路グルグル鬼ごっこしたのが懐かしい 正直シレン6にリソース割くより7かリメイクか移植作ってほしい
操作性は良かったけどそれだけのゲームだし >>125
置けずでそもそもドスコイまでやるのが難しそう うんち
満腹時にヤキイモを食べることで生成されるがその際尊厳値が下がる
尊厳値が下がりすぎると店で買い物ができなくなったり店主や番犬が襲ってくるようになる
うんちがある部屋はモンスターがよりつかなくなる
壷に入れることもできる 一過性のものかと思ったが未だにシレンで配信してくれる大手とか有名どころがいてとにかく嬉しいよ てかDLCとっくにというか発売前から開発してると思ってた
タツミの発言とか明らかに示唆してるし
もし売れてなかったら放置されてたのかね 真髄6回目クリア
透視と忍び足をセットで引いたのと、なにより桃印手に入ったのがでかかった
強化の壺がなくてもレベル上げてドスコイ維持すれば何とかなってしまう
これで図鑑は完全に埋まって、あとは実績2つと裏真髄だ
まあ気長にやることにする 企業としてはちゃんと利益になる(ソフトの売上本数とかアンケート結果)と分からないと動けないのが普通だよ
新規事業開発の投資じゃないんだから、通常の開発事業は利益でるかの見込みが分からないと普通は様子見だよ 実はカガシってそんなに床落ち弱くないんだけどね復活白紙無敵とか出るし 魔物部屋なかなか拾えなくて
毎回通路のそばで恐る恐る読んでたけど
マゼルンの出る10fで読めたわ、ラッキー
過去作だと魔物部屋の地獄耳なかったんだろ
そうなるとデメリット寄りだな ダメだわ完全に適性がない事が分かった
唯一楽しいのは旅仲間が来た時なんだけど
しかも1番好きなのが1番人気ない海賊デブーた
何で人気ないのか分からんが
俺が好きなのはなんも考えなくても勝手に敵倒してくれるから
一々細かい動きもしなくて良いし考えなくても良いなら
こんな思考だからマジで適性ないわな
とグロ島もバツの砂丘も味方いないと多分やってられんかった 仕掛けの修験道は旅仲間出るとあるけど
アレってもしかして荷車を使わずにトグロ島から自力で登って行った時に仲間にしたのを
修験道にも着いてくるってだけ?
修験道は20階だから仲間でずに一人でクリアしてしまったわ 唯一残念なのがアスカとかセキのキャラがめちゃくちゃ可愛いからこれをジックリと隅々まで見れない事かなあ
もしかしたら切り抜きで動画に上がってるかもしれないが
やはり自分でプレイしてないと入っていけないわな >>140
旅仲間出現率
1F-9F:10%
10F以降0% 神髄ばっかやってて10回クリア終えたけど桃印と電印、浮遊腕輪が未取得だ
かなりレアなんかなあ モーションとかあるんだし、性能変わらなくていいからアスカで神髄とかやりたいわ 高難易度でかつ作業ゲーじゃない面白いダンジョンって6現行仕様で作るの難しそうだな。アイテムとかルールの追加するとかモンスターの動作やパラメーター変更しないと。ドスコイのせいでおにぎりとか毒矢とか稼ぐのが強すぎる。
真髄出禁の上位モンスターたちは対策あるかの持ち物検査だし、他は脳筋よりのパラメーターのせいで工夫とか向きじゃないし。 >>139
味方いてもいなくてもとにかく死にまくるとなんやかんや知識経験が溜まってそのうちクリアできる
焦んなくていいよ >>142
ありがとうございます
どこ情報だろうか?
どこのダンジョンでも同じですかね?
仲間出ねえってなったら簡単にリセット出来ればいいんだけどなあ・・・ >>145
弓矢の罠に石投げたらめちゃくちゃ稼げる仕様だけは無くした方が良い気もしますね
ただアレは時間かければイージーになる救済措置なのかな
RTA走者はやらないだろうし >>146
なんか最初が運悪すぎたと言うのもあるかもですが
楽しみたい反面逆にあんまりハマるとゲーム以外の人生がちょっとアレになるので個人的になんとも微妙な年頃ですわ 別にモンスターテーブルと優良アイテムをある程度制限するだけでもガラッと変わるだろう
みだれアビスイッテツ山伏元締めらんポリ極鬼サソリ揃えるだけでもいい 神髄は床落ちでなんでも揃っちゃうから店見つけた時の喜びがないな
店も壁中とはいえ多すぎるし >>147
ダンジョンによって違う(書いてない階は0%)
とぐろ島 1F:40% 2F-3F:25% 4F-24F:10%
跋の砂丘 1F-15F:10%
鬼木島 1F-12F:10%
仕掛けの修験道 1F-9F:10%
買い物上手の修験道 1F-15F:10% 6の仕様だと逃げの立ち回りもしにくいからな
どうしても深層に向けて準備しなきゃいけない低層が難しくなるバランスになっちゃうと思う https://i.ibb.co/cJYWZFw/tmp.jpg
白紙がボヨヨン含めて20枚くらい拾えたから印もりもりになっちゃった なんか無条件でDLC出ると思ってる社会出た事ないニートが毎回いるよな DLCの準備はしてるだろうけど14年ぶりの新作だからリスク考えて即開発とはいかんのじゃ
全ダンジョンで狐渇プレイ出来るアプデくらいはすぐにしてくれてもいいと思うけどね 神髄でミノタウロスの盾って出ないの?wikiだと入手性に難ありってなってるが いつの間にかやたらと縛り連呼してる奴が湧いてんのな。しかも自分の事ならまだしも上級者ならやってるとか、ただの知ったかじゃねーかwついでに過去作薦めてんのもやばいしな。特に直近の4.5は単純につまらんだけだろ モンスターに殴られっぱなしの仏の店主に違和感しかないやられたらやり返す修羅店主返して欲しい 既出ならすまんが無双の高速周回って大根根絶やしてから透視壁抜けで歩き回るしかない?
荒し怖いしカッパうざいしで思ったよりリスクもあって脳死周回できなくて辛い 真髄の持ち込み可能版でもないと武器鍛える意味ないかこれ 別に根絶やしいらないしカッパも復活草さえあれば脳死でいいよ 今作に二撃あってもだいぶ楽だろな厄介な敵が続投してないのと自然回復的に そうか2撃は5の仕様だとレベルアップして回復が遅くなると不利だったんだな 二撃出すなら回復ロジック変えるでしょ
二撃のせいで回復ロジック変わってたんだろうし あの回復仕様も悪くはなかったけど
中盤レベルを抑制しなければならないのがあまり好きになれんかったな あれはチョ不幸の種がメリットになると気づいた時に脳からお汁が出たね 神髄表80階。ドスコイ維持(ちから17)。盾竜印無し強さ23(米と反印あり)。武器竜印あり強さ20(桃印あり)。ドラゴンと冥王どっち根絶やしたら良いかな? 復活草4つあるけど白紙はこの1枚のみ。腕輪は気配察知と壁抜け。150回やって未クリアのヘタレ(過去最高72階)。 竜印なしならドラゴンに1票だな
冥王は階段降りた直後に寄って来る奴らをとにかく慎重に処理すればきっといける そもそもミラチキフロアを抜けられてるなら冥王とも殴り合えるはずなのでドラゴンに一票 こうやって粘り強く何回もチャレンジする人は最終的には上手くなるよね アークドラゴン1匹ならいいけど2、3匹湧き出すと回復かなり制限されるしな
不安なら79階までで将軍まんも集めて持っておいたらいい 盾の強さ23ってミラチキパンチで大体250くらい入ると思うんだけどよく生きてたな
と思ってよく見たら壁抜けか。冥王ねだやさないとダメな気がする 根絶やし縛ってやったことあるけど中層までは無くても意外と大丈夫な反面、ドラゴンだけは最後まできついし時間かかる これはドラゴン
壁抜けあれば通路で冥王に絡まれてもそんなに怖いもんじゃないし >>178
アレそんなレアだったのか・・・痛恨腕輪と合わせてヒャッハーしてクリアしたのが1回目だった
さっき2回目クリアしたけど金セット・・・こいつらがベースとして活躍するのって初めてなんじゃ?印多いし・・・ とりあえず80階まで行って最初に寄ってくる冥王に復活草使うつもりで挑んで無理そうなら冥王根絶やし
なんとかなりそうならドラゴン根絶やしかな >>181
金セット共鳴はアスカの時も「腕輪がヒビ割れ壊れない」という強力効果を賜ってた事があるぞ
基礎値の如何ともしがたい弱ささえ神器補正で補えば、今作でも「金食い印を実用レベルで運用できる」
「サビよけがベース印で絶対消されないので、錆よけ腕輪く不在のオドチド相手でも修正値は守れる」とそこそこ強い アークやイッテツって無駄に処理が長くて操作ミスも誘発するしテンポが悪くなってイライラが募る
持ち込みありでガチっても問題なかったとしてもねだやし候補 >>178
ミノ盾、無双だと普通に床落ちも店売りも出るよ。他の盾と同じくらいの確率じゃないじゃば。珍しくない。 みんなありがとう。ミラキチは「反」が役に立ってるみたい。66-79階は壁抜け無しで切り抜けた。骸骨ねだやし(気配察知+弾き避け)。とりあえず最初の冥王で様子見て決めます。 金装備は昔は高く売れるのが取り柄のゴミだったのに偉くなったもんだ >>186
マジか。ミラチキを素で処せてるなら冥王にビビる必要はなさそうかな 桃あるなら冥王マンで倍速壁抜けできるのも便利じゃん サビないのも強い。必ず1回はサビ罠踏むからな
序盤のミドロ階層で金装備かメッキついてると安心感が違う >>183
ああ、あったな・・・身代わりの腕輪を装備するのに使ってたなぁ
今回は神器ならつるはしとか使い捨て以外ならどの装備も使い物になるのが嬉しいな 今作、空域への飛び付きや浮遊水蜘蛛外し、バネ罠などの各種高飛びで階段にホールインワンする事ホント多くなったな
壁内店の退店時にバネ乗ったらそのまま階段とかどんだけサービス良いんだこの店って思ったw >>171
武器に三と回入ってたらアークねだやしでいけそう >>171
桃印あるなら、大将軍のほかに普段は捨てるであろう煉獄入道まんも保険で確保してくといいかもね
大将軍変身は廉価版復活で開腹機能あるけど、亡霊状態を即解除しないと二度死ぬリスクがあり、悠長に憑依先なんて探して1歩歩くのすら危険
入道まんは変身中こそ装備印の効果を失うけど、身かわし+耐炎を同時に焚いたのと似た作用が得られる、飛び道具防御特化 ただのつるはしの神器ってそういや見たことないな
木づちの神器はあるけど >>196
使い捨てにすら神器あったから、つるはし神器もあるだろう
本作はつるはしの標準床落ちが主にクリア後だから、とぐろ島だけだとお目にかかる機会、試行回数が少なくなると予想 ミノ斧の神器欲しいわ
ミノ盾は無双か買い物上手かで拾ったんだかでいくつか持ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています