【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★72【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★71【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711933757/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured wikiはさもう十分にデータベースとして使えるのがいくつかあるよね
でもそこでも不足しているのが作戦や編成に関するコアな情報だと思うわけ
まさにここで百戦錬磨なやつらが試してきた構成をまとめたwikiなら活用してみたいな モニカってシャニマスの円香くらいネチネチと絡んでくるんだけど
人気あるの? 初出勤から帰宅して闘技場覗いたら2万順位落ちてたわ
なんやねんそんなに落ちるもんなのか
やっぱ働いたら負けか >>4
対戦レベルだと作戦とか編成は相性もあるからまとめるの大変そうなんだよね
特定の相手を想定して編成いじってたりする場合は想定されてる相手の編成も見えないと意味ないし オフ闘技場の表裏攻略あたりが編成例の叩き台としてはいいんじゃないか
表のほうはやり直さないともう見れないって状態の人もいそうだが なんでホークアイにレストア反応しないんだよ
動けよフクロウ >>9
だからこそ価値があると思う
大変な手間だとは思うが
手伝いもせずただ希望ばかり言う立場だが…
ユニット人数で検索できる
含まれるキャラで検索できる
リーダーキャラで検索できる
使用している装備で検索できる
使用しているスキルで検索できる
使用している作戦で検索できる
ストーリーの進行度で検索できる
その他…
更にこれらの組み合わせで検索(ユニット人数と使用しているスキルで検索など)できる
なんてwikiがあったら活用されまくるだろうしこのゲームが更に盛り上がる気がする
ユーザーが編成を登録出来るようにするのもありかも 表の闘技場は難易度カジュアルに下げて低レベルで駆け上がったわ いやしかし、このゲームBGMもめっちゃ良いよね。永遠に聞いてられる。
ちなみに好きな曲はドラケンメイン最終ステージ、バストリアスマップ(昼、夕)、ダークマーキス、ゼノイラ幹部戦闘BGM。 メタメタな編成よか各々の汎用編成のが需要ありそうな気もする
作戦は各クラス自分の中での基本設定みたいのはあるやろ。そういう設定例がいくつかあってもいいかも クラス評価とか読み漁るの好きだからそういうの充実させてくれると個人的にはめっちゃ助かる 個人的にはどっちもニーズあると思う
メタメタな編成辞典みたいのは飛びつく人大量にいると思う ユニットをワンボタンで解散させるコマンドとかない?
Switchだと−ボタンとスティックがどちらも左手だから
ちまちま1体ずつ外すのがしんどい…
装備も一括で外したい >>4
クラスとスキル系終わったらそっち着手するから待ってくれ
作戦周りのページ作るから
ゲームって発売して二週間くらいが一番wiki編集盛んな時期なんだが、
そこで主要なwiki無かったから、編集する人いなくなっちまったんだよ _dbのほうに汎用の作戦設定書いてみようかなとも思ったが、
下地が整ってないんじゃまだ早いか グリモア、朧、オデン汁、ドラクラと名作揃いなのに
世間的にはまだまだ13機兵のとこって認識なんだな 各クラスの作戦ページはとりまおまかせの設定を一番上に置いとけば凡例兼編集例になるんじゃね >>12
ホークアイとかチャンスはAP消費の一環として処理されてるっぽくね?
だからクイペは反応しないけどクイックカースとかは反応するじゃん?
PP処理>PPスキル割り込み処理>AP処理>AP付随スキル処理>APスキル割り込み処理なんだと思うんよ アマゾンPS5売上ランキング
1位 ライズオブローニン Zバージョン
2位 ステラブレイド
3位 ドラゴンズドグマ2
4位 ユニコーンオーバーロード
5位 FF7R
6位 ウィニングポスト10
7位 FF7R 特典付
8位 鉄拳8
9位 龍が如く8
10位 ゴーストオブツシマ
割と健闘してるなーと思ってたらなんでツシマ…?
しかもなんか13位にエルデンリングもいやがる >>15
まだ途中だけどフィールドの夜曲は特に好き
ドラケン竜の国を継ぐ者は最高 崎元氏はff12で知ったわ
オウガのが発売早いけどもその頃はまだコンポーザーに目が行ってなかった 攻略中の編成で迷うときって新しいクラスが入ったときだからそのキャラが入った当時からシナジー組めるユニット案が1つあれば助かるかも アーカイブ初めて見てみたが、これ処刑や仲間にしないルートで解放あるんか
処刑とかしたくないんだが、セーブしてやり直しでいけるか
もう1周する理由もできたな >>28
俺はタクティクスオウガのサントラか何かで名前知って、
オウガと同じ人が音楽やってるじゃんってきっかけでグリムグリモアやったわ。
あの時は小さい会社の小さなゲームで、「なかなか良いゲームだったな」程度の感想だったけど、
こんなに良いゲームを連発する会社になるとは夢にも思わなかったな。 >>30
誰誰を仲間にしてない状態でどこどこのイベントを見るみたいなのもあるけどね・・・ >>21
そっちは実はロード/ハイロードにそういった項目は作ってはある
あんなの何パターンあってもいいから、参考例1として作ってもええんだよ
そのページをコピペして、各クラスのページにしたいんだが、
今月仕事忙しくてペース上がらんのよ
今後は更に作戦だけのページ作って、
戦闘開始から各キャラのアクティブ発動と、それに合わせて発動するパッシブの流れの項目、
初心者向けの作戦の作り方、各条件の効果的な利用法や、
特殊仕様もまとめたい
時間が、時間が足りねぇ >>32
音楽だけでゲーム買うってほどじゃないが、
公式を覗きに行ったり動画漁ったりする程度の導入にはなってるな 落日の射手で高台から援護してくれてるガラドミアにエルトリンデ近づけると隠れるんだなw >>33
マジか、何が抜けてるかもわからんのもあるだろうからコンプは無理かな ゲーム攻略でならクラス編成って一撃必殺とデバフ系でベレンガリア組んでればなんとかなる
というりデバフ系いないと鳥対策できなかった
オフならLV25ぐらいあればランク一位もとれるだろうし
迷うのってどっちかというとLV上がってスキル覚えた時かな 全部埋めたいなら攻略本とか待ちかな
埋め終わったと思ったら超レアイベあってやり直しとかになったら笑えんw 現状鉄板編成って言うと
・ヴァージニア隊(ヴァージニア+薔薇騎士3人+α)
・ベレンガリア隊(ベレンガリア+ドゥーム+シャーマン+エルフアーチャー+ローグ)
・騎馬隊(グレートナイト×3+ギルベルト+ビショップorスカーレット)
・ネコミミ全体(全体攻撃要員[ホークアイ所持]+ヴァイキング+エルフアーチャー+チャンス持ち+α)
こんなもんか?
そういや以外とアレインの鉄板編成は聞かないな。個の力が強過ぎるせいでどうとでもなるからかも知れんが 気に入ったゲームならやり直しは苦にならんのよ
むしろ再度やる理由があればいいくらいに考えてる
まあ、1周がちょっと長いけど >>38
ギャメルマンドラン両方許す
ギャメル許すマンドラン処刑
ギャメル投獄マンドラン許す
ギャメル投獄マンドラン処刑
ギャメル仲間にしてからマンドランステージ
ギャメル関係だけで5パターンあるぜぇ…! デニムくんとアレインくん境遇は似てんのにストーリー中の辛そうさが全然違うのはなんだろうな >>41
アレインは意外と強力なシナジーみたいなのが少ないと思う
ブレイカーと同じでホークアイチャンスでもするくらいか。 >>36
ロード/ハイロードのページ基礎にして作れるようにはしてるから、
何か分かんないことあったらトップのコメントに書いてくれると助かる
夜勤中で大きな編集できないけど、コメントくらいは返せるから たぶんめっちゃ頭いい人が考えて組んだ編成はすごいな
俺の脳みそじゃ無理だな いよいよ明日攻略本が発売されるんだっけ?佐川が配達してくれるのを待つだけなんだ~ >>43
うん、その2人見て妙にページ多いんで気になって他も見てあれって思ったんだ
ま、まぁヴァニラだからこれでいいわ >>41
ヴァージニアの薔薇騎士隊は確かにバランス良いけど最善かどうか分からんなぁ
他の編成は文句無いけど >>34
ハイロードの作戦だけいじってみた
何かまずかったら言ってや 薔薇騎士団は相性補完が優れてるだけで別にシナジーはないな
と思ってたけどフラウとキトラがどっちもチャンス欲しい上に前列抹殺と後列抹殺キャラだから後半でシナジー出るというね 特に必要装備もなく
ファスト持ってて馬でバリケード壊せて結構負けない編成でゲーム中で大活躍
の薔薇騎士隊
苦手な回避手数系はアレインが倒してくれる >>50
ああ…レックス初めて見たときにこいつ中盤で過激派立ち上げて自軍分裂するんだろうなって感じた理由がわかった >>41
自分のアレイン隊は現在バストリアス攻略中で
前衛アレイン、リーザ 後衛オーバン、ベレニス、スカーレットだな
重装いたらホルン、いなかったらラピッド。
アレイン回転切りにスカーレットでフレイムセイバー。
ほぼ前衛消えるが、生き残って行動したら火傷+オーバン、ベレニスのカウンター
回復やバフはリーザのカウンターで潰す。
って感じで、みんな役割持ってて使ってて楽しい編成。 腕力とか体力とかそういう概念としてのap、ppとはなんぞやって意味では 流石に同じこと思ったw
一応もう1回序盤のチュートリアルでも見てみろと言っておく 見てたらwiki編集したくなってきた
>>34
編成例の前列が下で後列が上になってるのちょっともやもやするんだけど完全に主観だけど逆にしてもいい?
各ページ末尾にコメント欄設けてもいい? 薔薇騎士編成確かにヴァージニアをアレイン辺りと入れ変えても成立するから鉄板とは言い辛いか・・・
ただ教科書みたいなバランスの良さだから編成のお手本みたいな立ち位置では有るかな >>52
助かるわ
特殊な作戦のコンセプトとかあったら、
作戦の下に意図を書いといてドヤるのも有りだ
>>62
後上:前下はは一応ユニット編成画面に倣ってる
俺も悩んではいた
コメントはwikiwikiの作り方よくわからん思ってたから、作ってくれ頼む 薔薇騎士隊はメンバー全員がほぼ同時加入で即組めるってのが大きなポイントだと思う
あんま最強とかこだわると実用性低くなってくしな 確かによく考えるとAP PPってなんだろうな
やる気みたいなもんだろうけど エルフアーチャーって全然話聞かないけどいつの間にか鉄板なってたんだな 難易度ゼノイラも全然たいしたことはないな
まあいつでもセーブがあれば当たり前か…
そこを縛ればいいのか >>67
エルフアーチャーはミスティックセイバーの存在が大きい
ベレンガリアの場合はセイバーの効果を全てのチェイスに乗せれる
ネコミミの場合はチャンスや他のセイバーと効果が重なるのでダメージが更に伸びる
後は単純にピュアフィールドが有能なので弓天使対策も兼ねれる >>64
了解した
ワガママみたいで申し訳ないけど前ページぶん、前後は入れ替えさせてもらうで
あとコメント欄も付ける
クラスページ編集してる人がいたら競合したらすまん 正直なところ薔薇騎士団は開幕スキルが弱いからヴァージニアをどこかにあげて開幕強いキャラを軸にして+薔薇騎士団にしたほうが強そうと思いつつこの4人にしてるわ
>>68
いつでもセーブとかあったなそういや
ステージマップで使ったことないわなんかあったらやり直してるわ
というかセーブするタイミングが分からんいつするんだ? 一周やってお腹一杯のはずだったのに結局ゼノイラ始めたわ
序盤の仲間が増えて編成組み直す過程が最高すぎる 薔薇騎士団はなんだろうな 特にシナジーないし各自勝手に殴ったりしてるだけなんだが結果的にそれがチームワークになってる感じだな エルフアーチャーは持ってるスキルが全部サポートとして有用だからなんだかんだで編成に入る ミスティックセイバーがイカれ性能だしシェアヒールとピュアフィールドもかなり強いんだよな
初見でこいつを無能扱いした俺が真の無能だったわ >>69
へえ〜なるほどバフ目的か
現状でも火力は過剰な感じしたから更に盛ることは頭になかったな
暗闇は対策装備がいっぱいあってあんま困らんからバフがどのくらいかって感じかな
この周で試しに使ってみるか〜 ヤーナにサウザン持たせてクイキャストリニティレインをネコミミでぶっぱ編成推してる動画多いけどアイスコフィンもったいなくね?
セイバーもフォーカサイト必中付与も優秀だからアレインと組んだ方がアベレージ上がる気がする >>77
トリニティレインやるにはヤーナというかウィッチが最適だからじゃね
必要なら雇用すればいいだけだからもったいないという概念はないのかと アルビオン以降がヌルいから最速全体攻撃とデバフ対策だけで何でもOKになっちゃってるのはもったいないよな
強装備はもっと絞ってくれてもよかった
復活なしで100階くらいのダンジョンとかありよ ドラケン隊も結構いい感じになるから使ってる
グロスタとベレンガリアの相性がいいしヒルダの必中シェイカーやダイブが強いしアラミスは声がいい >>79
そうか雇用できたな
固有ユニット縛りしてたの素で忘れてた >>41
自分も初回はほぼこんな4ユニットメインだった
あとジョセフホドリックレックスクロエの殿下お付きチーム ウィッチもトリニティレイン役でしか使わないのもったいないから2周目はもう一人雇ったわ
トリニティレインは間違いなく強いけどそれ以外でも普通に強い >>15
ベイシスケイプがやってるからな
多分崎元仁とかのオウガバトルやってる人がやってんじゃないかね
明確に雰囲気にてるし 俺はアレイン軸、ベレンガリア軸、ユニフィ軸、ロアー軸、ロアー軸、騎馬隊だったかな1周目
チャージなし全体攻撃にセイバー付与できるエルフ姉妹が強すぎてそれ軸で2部隊使ってたわ リンデ姉妹編成のタンクでホド使ってるけど見た目もしっくりこねえし誰かお勧めある? ゼノイラモードのトラヴィスがイケメン過ぎる
こいつ難易度を超越した存在だろ
1周目全く使わなかったから使ってるけど早い歩兵って優秀なのな 後半は全体攻撃が強すぎてドラグーンダイブ、トリニティレイン、グラシアルレイン、エレメンタルロアーに最速必中チャンスセイバークリティカルあたり付けたのが与ダメのほとんどになるよね
あとはベレンガリア状態異常隊と騎馬隊でマホカンタとシャイニングを潰すだけ >>88
伝説のオウガバトルっぽいのあるよね
流れるたびにクスッとする せっかくガンビットで色々指定できるんだから次回作があるなら全体攻撃は無くして欲しいな
せっかくのおもしろシステムを殺してしまってる >>91
終盤の脳筋勢の役に立たなさには呆れる
肉の壁でしかない(´・ω・`) 全体攻撃ってそんなに強いのか
100時間以上やってるけど使ったことなかったわ >>90
スタミナ6が地味に光ってる
ストーリー上で同じく斥候役してるソドマスやソルジャーも同じ速度にしてくれていいのに ブッパは強すぎて作業になっちゃうから2周目からドラグーンダイブ以外は封印したわ >>95
ヴァージニアとエルフフェンサーでも並べるかぁ >>96
多分その方がおもしろいんじゃないか
7割の3連攻撃を最速ガード不可で全体だぞ
シャイニングとマホカンタ以外の敵は全滅する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています