サガ エメラルド ビヨンド IP有 part11
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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サガ エメラルド ビヨンド IP有 part10
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まだ製品版も出てなくてボリュームや内容全部わかってないのにその叩きは流石に…
お前みたいな奴おるからグラ至高主義の今のゲーム業界になったんやろなぁ… まぁ手抜きと呼ぶか省エネと呼ぶか予算の掛けどころを考えていると呼ぶか
そこは言葉が強いかオブラートに包むかの違いでしかないと思うがね
前作から好きな俺たちはそういうもんだと理解しているだけで
新規とかは素直にそう感じてもおかしくないと思うぞ 批判には“いつものやつ”とかいうレッテルを貼って臭いものに蓋をし続けたお前らの責任でもあるからなこれは
河津ももう何本も制作できる歳じゃないんだからダメなものは徹底的にダメ出しして作り直させないと損するのはお前らな? 連携してオーバードライブゲーやね
サガスカよりは単調ではなくなってるし雑魚でも結構死ぬからLP管理大切そう オーバードライブが割と条件緩いな4人連携でも割といく
ただ回数の法則わかんねぇ
独壇場も個人で繋げる技持ってないと2,3発で終わるのかこれ サガスカの連撃も楽しかったけど連携ないの寂しかったし閃きの仕様が微妙だったりしたんで
まだちょっとやっただけだけど既に今回のバトルの方がより好みな気はしてる 戦闘はやっぱり面白いね、けどメインくらいフルボイスにしてくれないかなぁ いい加減ロマサガサガフロみたいな王道サガ作ってくれや サガスカより技ランクも上がりやすくなってるね
いくつまで上がるかわからないけど >>258
グラフィックはこのレベルで充分じゃん
グラはゲームの面白さとほぼ関係ないし
逆に何故グラ重視してるのか意味不明 グラは面白さと関係ないわけないはツシマとかで証明されてるだろ >>250
ガイア幻想記やワンダープロジェクトJとかあの辺りも救って欲しいんだが コンスタンティンと同じ顔のやつが
どの主人公の話でも暗躍してるぽいし
ラスボスと関係ありそう >>278
「真のサガ」のオクトラでもレジェレガアラアラでもプレイしておけば サガはGB時代から予算に合わせたグラでやってるだけと思ってる
結果的にロマ3がたまたま当時最高峰グラになってしまったけど >>283
あの手のやつって有効打潰しに来すぎてたりダメージとか難易度がオナニー臭きつくてつまらんよな グラは重要ではないかもしれないが受けてるRSや評価高い頃のロマサガやサガフロ2のグラ無視して
なぜキモキャラデザの3Dグラをそのまましてしまうのか サガに次があるとすれば大作予算になるぞ
スクエニの新社長がそういう方針を発表してるからな 河津は売れるもん作る気無いって言ってたけどグラにさえ力入れたら売れるだろってもんを出してくるから言いたくなるのよ >>287
RSがヒットする前に企画されたので、グラ方面は安く作れる構成にしてる マルチだから売れたらdlc欲しいなぁ
ドグマが何だかんだで売れてるし サガフロ2もパッと見が良いだけでバトルとかで動かすと正直ショボい
サガフロ1くらいの頭身で全編3Dにするのが良さそうだけどな ガチ勢は今のうちに体験版で攻略法やコツを掴むんだろうな フロ2聖剣LOMの水彩調2Dがんばってたチームはブラウニーブラウン(後の1-UPスタジオ)として独立したから… steamあるから解析バレがこわいなー
発売前に全技判明したらちょっとなぁ グラキモイと思ってたけどやってるうちに何故か見慣れてきた
アメイヤとヴァッハ神可愛いと思えてきてしまった
RSに比べて安っぽさパないインサガのグラにも慣れたしサガは毎作何故かこうなんだよな何か魅力じゃなくて魔力がある
でも新規にはそんな理論通用しないのは確か RSの糞絵師使った時点でまー売上は悲惨だろうな、どの画面見てもパッと見の訴求力みたいなのがなさ過ぎる サガフロ2はリマスターするなら水彩調の背景の原画があるんだろか PS5の体験版やったけど戦闘は想像してたより悪くはなかった
単純なコマンド戦闘になってなくて開発のアイデアが光る部分も見えた
ただ低予算でチープな作りの限界も見えたね
バトル演出、イベント会話シーン、マップ移動シーン
これらが興を削いでいる
ステラーブレイドの体験版やると同時期に出る同程度の価格帯のゲームとは思えんよ 戦闘は楽しいけどメニューのUI不便だな
サガスカから退化してないか…? ストアの⭐︎3.45かよ、やば過ぎだろ体験版で3.45はw
今回ばかりはマージで擁護のしようもねーよ河津、ファンに甘えすぎだ >>98
自分も戸惑ったけど技は全部一緒に並ぶっぽいよ
それも慣れないと賛否ありそうだな
セットできる数に限りあるようだし LOMリマスターは色々不安を言われたこともあったけど割にちゃんとできてたから
フロ2も心配しなくてええんちゃう(適当) グラに文句言ってるのはミンサガすらやってないんだろう Switchで寝ながらやるのが1番楽なんだけどさすがにPS5のほうがロード速いしぬるぬるだな
悩みどころだ >>307
やったし面白かったけど追加のシステムめんどくさいしキャラキモいから
SFC1のほうが好き >>253
ゲームで7000円相当がどれだけのクオリティになるかの相場なんてないんだけどな
何故ならゲームは無形商材で、その販売価格は大雑把に言うと開発費(人件費)÷予想販売本数で決まるのだから
低価格で高クオリティなゲームを出せるのはメーカーがハイリスクを背負ってくれるから出来るのであって、
それを基準に考えるのは可哀想やで
なので販売本数が見込めないニッチ向けにゲームを作ったら価格に対してクオリティが下がるのは当たり前
そもそもメーカーも君みたいな万人的嗜好の人をターゲットにしてないって事やな オクトラもレジェレガもアラアラもやったが満たされなかった
サガでしか摂れない栄養があるんだ 長文失礼ダラダラ書いてるけど
どう見ても相場より高いだろ
インディゲー以下のクオリティじゃん オクトラは求めてたFFを120%満たしてくれたけど
アラアラは求めてたサガを70%くらいしか満たせなかったな グラフィックは別にいいけど動作不安定なのはどうにかしてほしいわ
カーソル移動が入力に遅れるのはかなりストレスある 価格に納得いかないから、妥当と思える価格に落ちるまで待てばいいだけ
数日すればパッケ版中古で回るし、半年も待てば公式DLセールやるんだから
昔だってそうだったろ >>312
それはメーカー、開発側の勝手な都合
同じ値段でハイクオリティの作品が山ほどあるんだからユーザーからしたらただのボッタクリにしか見えないのが現実
そういう客観性のないマーケティングは通用しないぞ サガて一応スクエニ内製だっけ?
浅野とマクワイアに頼んだ方がマシなもん出来そう >>313
レジェレガはやったけど酷いゲームだったな…
変わったシステム作ろうとして面白さに全然繋がらなかったパターンよ 楽しくプレイしているがまあ万人受けするゲームではないなと思う モンスターいい技覚えてもBP高すぎるなこれ
威力に釣り合ってる感は無い 払車剣・なんちゃらって技名に追加で何か付くけどランク上げると名称も変わるのか? >>314
インディゲーはそもそも利益を追求してなくて自己満足でやってるのも多いからな
ぶっちゃけ相場を無闇に荒らしてるだけの迷惑な存在とも言える
暇な主婦が低価格で仕事を請け負って、プロが稼げなくなるのと同じやな >>318
世の中には、例えクオリティが低くたってニッチ向けに作ってくれるだけで喜ぶ人もいるんだよ
君はちょっと視野が狭いよね
客観性と言いつつ自分が駄目だと思うから駄目って言ってるだけじゃん インディゲーの方が面白いパターンも多いけどな
アイデアと拘り通して傑作も多い >>323
解放すればHP消費だけどBP1で使えるから
一発限りの大砲のつもりでぶっ放そう サガはサガファンだけが楽しめれれば良い
中でも広く遊ばれたロマサガは特殊なだけで >>326
尚体験版は100票の時点でかなり低評価、同時期発売のステラブレードは1万票で4.9の超高評価 いやニッチで同人臭がすごい低クオリティなのに高いサガより
ロマサガ、ミンサガ路線で最新作遊びたい人のほうが多いよ うーん
サガって自由度捨ててRSみたいなソシャゲ路線に舵を切ったってことでいいのかな?
これならちょっと買わないなー‥ ニッチ向けなのに評価低いって
サガの体験版なんかDLするのシリーズ経験者がほとんどなのにヤバすぎる 製作者がどんな言い方してても結局サガスカ2だからね
売れ方も購買層も想像はつくよね ガチャゲーとクソゲーでもサガだから何でもおkとはならんよ
せめて4000円とかなら評価甘くなるけど ニッチ向けだけど、万人的嗜好の奴もプレイするからな
そういう奴が低評価付けてるだけの可能性もあるので結論を出すのは早漏
あと、クレーマーの多い日本人のレビューなんてあてにならんしな グラもだけどクソダサUIもなんとかしてほしいわ
スマホ向けUIとコンシューマ向けのUIは別に作ってくれよ 7000でUIすら予算削ってるんだから
その程度のこだわりしか無いんだろうな
なんか情けないわ 予算といっても開発の人件費以外に何かあるのか
河津神の下にいるプログラマーなりデザイナーなりが優秀なら文句付け所の無いものになっていただろう
下から上がってくるものがあまりにもレベルが低い Xでの感想見てても楽しめてる人はめちゃくちゃ楽しんでるね
ネガネガしてる人はやっぱりグラフィックがーと言ってて草
あと、好意的な人も戦闘がもっさりしてるとは言ってるな 会話パートのイラスト?が慣れない
公式サイトのイラストともなんかタッチ違うな 戦闘でコマンド入力終わったあとの戦闘スタートのレスポンスが悪い気がするね 予算は安く済ませるがサガシリーズの目標になってるよな
なんか違うんだよな サガフロ ロマサガ SAGA
辺たりの面白さをもっと追及して盛り盛りにして欲しかった
やること少なくなって退化してるよ なおエアプの意見 みんサガってやつをやろうか悩んでるだけどこれと似たような戦闘システム?
ここまで複雑ならやめておく >>350
ミンサガはこの系統のサガに比べたら普通のRPGの戦闘(優しいとは言ってない) ミンサガは複雑
進行度でイベントフラグ立つから戦闘ばっかしてるとイベント逃してジュエル減る
まぁ進行度過ぎても色々とイベントあるけど
ただハマるとマラソンしたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています