サガ エメラルド ビヨンド IP有 part11
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part10
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キャラ装備画面で他キャラに変えられないのは一昔前のゲームすぎた
ZLやZRボタン空いてるんだから設定しなさいと ディーヴァ編、なんかいいね。GBのサガ2みたいな出だし、のこぎりつよい
switchとは違ってサクサクレスポンス
予約してるけどSteamの方にしようか迷うわ UIが今の時代じゃ考えられない程のモッサリ感なんだよな
あとセーブの遅さはしょうがないとしてもクイックセーブとソフトリセットは欲しい
なんで20年以上前出来た事が出来なくなってるんだよ >>905
それ思ったけど左右で変えられたよ
普通L2R2だよな こんなにダラダラ長ったらしく会話続くとかサガっぽくない
ミンサガやりこんだから違和感すごい
サガってのは最低限の短い文章で端的に会話イベントが終わるものだろ
しかもキャラの立ち絵も動かず完全な一枚絵
ボイスもないし読む気も起きねーよ これはsteam一択かもなあ
レスポンスPS5より良いわ
スマホでも体験版出して欲しい 起動して携帯機用のクソデカロゴで期待ダウン
はじめるのフォント見て完全にやる気ダウン
センス皆無かよ >>904
なんなら色々公式の情報見るに御堂や大統領周りでもなんか絡んでそうなのでかなりアヤシイ存在 あとユニティのロゴも完全に遊ぶ気失せる
ゲームのUIと文字のフォントもユニティ製丸出しだし
そもそもインディでもないソフトメーカーがユニティなんて使うなよ このゲームに限った事じゃないが起動時のロゴラッシュは何とかして欲しいね
スクエニロゴだけならまだしも犯罪者扱いからのスクエニ!ユニティ!サガシリーズ!ってアホかと
こんなんスタッフロールで流すだけでいいだろ >>918
あのロゴを出すか出さないかスキップ可か不可がとかでもソフトの使用料が変わるらしいで >>905
十字キーの左右でキャラ変えられることは変えられるが、
個人的にLRでキャラ変更、十字キーで装備欄、技欄、ロールの
タブ変更にして欲しかった
あとちょっと細かい点ではあるが、十字キーの左右でキャラ変更はできるが
ループできないんだよな(最後尾→先頭キャラに移行できない)
それができないのもちょっとモヤった 最近のまともなゲームはロゴラッシュは初回起動時とアップデート後最初に起動した時だけでそれ以外は出てこないもんだがな
予算に余裕ない二流以下のゲームは各方面に金出せないから毎回ロゴラッシュを強制的に見させられる >>919
そろロゴだけでもどれだけユーザーにストレスを与えず遊びやすいように作られてるか分かるわけか… スリープ機能当たり前の時代なんだから一回つけたらそこまで起動ロゴ見る機会ないだろ、特に集中してやってる間は やって見た感じTheスマホゲーって感じだけどそれ以前に話が謎すぎる SwitchはともかくPSとPCは毎回電源落としてるわ >>924
話は割と分かりやすいと思うが、当然サガ基準で おっ!体験版出てたのか
でお前らの感想はどう?
ロマサガとサガフロしかやった事ない僕だけどお勧め出来る? 脈絡なくコピーが仲間になったりクグツが仲間になったりするが、なんで仲間になってくれたかとかの掘り下げは一切ないからな
普通のゲームだと本体に言われて助けに来たとかの会話が挟まったりするが、それがないのは良い所であり悪い所でもある >>929
サガスカやってないとちょっととっつきにくいかも?(話自体は全く関係ない) なるほど
ありがとう
じゃあ体験版やってみて面白かったら買ってみるよ ディーヴァとウェンズデイが魔具使えるしイマクー抜いてもええな… クリエイターを神と讃えて祭り上げても良いことはひとつもないどころか悪化しちゃうんだな 紙芝居始まったんだけどこれで良いのか?
これPS5でも出るんだよな? 戦闘に使う3Dモデルは用意してるんだからイベントは人形劇でも良かった気がするがそうすると今度は3D舞台も作らないとなのか ディーヴァ編の植物は強くてクラスチェンジすぐするけど、LP0になったらクラスが最初に戻る… >>941
短命種ってそういう仕様
転生繰り返して強くなる
死の凝視でエルダーになったブラー謀殺できるとお得感ある 確かに体験版ださずにこのモッサリならきれてもいいけど、体験版あるんだからきにいらないならさようならしとけよw
どんだけ構ってほしいんだよ 決められた戦闘ばかりでつまんねー
毎回戦闘のある場所に行って一回戦うだけ?
ずっとこれやらされるの? >>944
前後2マスずつじゃないかな
独壇場システムはかなり面白いと思ったわ >>944前後2マスだわ、技使いより術士に土壇場させたらえぐいな、詠唱なしでバンバン打っていくから気持ち良すぎる 技の履歴とかまだあるのかな、なんか御堂で最初の4回の戦闘でどこまで覚えれるかやってたらセーブロードしても最初覚える技が毎回ディフレクトになってたわさっき、大剣使いたかったからチュートリアル始まって御堂は何もさせずにしてたんだけど 売れなかったら3作目出しませーン
とかやるんかな FF7もそれやりそうだけど
炎上祭りになって面白そう
まあサガはでなくても忘れ去られてそうだけど 低予算でも遊びやすさに舵を切った風来のシレンが成功してるだけにこれはなかなか厳しい結果になりそう 海外インディーにあるようなリアルなクレイアニメ調にするなり独自で考えたドット絵の3D化する手法を取れば良いのにな
その方が作りやすそう
ブレイブリーよりもっとリアルに近い質感を出して >>932
ロマサガ1って
単純戦闘をひたすら繰り返すわけだけど、音楽やseがよかったりして戦闘が苦にならなかった
サガスカもエメビヨもパズルみたいな戦闘が合わないわ
あと音楽も気に入らん スカと違って自分で連携をデザインしていけってのはわかった bgmは変に拗らせてないいつものイトケンって感じでいいと思うけどなぁ
ショボグラなのに重いのはちょっときついわ😩 あとはもうメニュー操作遅延を最適化してくれたら良いわ
バトル面白いから他は我慢する ディーバが可哀想かわいい
ひとりめは御堂でやろうと思ってたけどsteamだからメカでやるわ 今の所サガフロ世界を舞台にしたサガスカって感じやな
予想通りだけど システム面は良さそうなのに
動作が重い?って意外過ぎる 最初の紙芝居で眠くなったので止めてしまったが
ここ見てるとここから面白くなるのか…
週末もう少しやってみるか 敵に独壇場なんてさせるわけないじゃんと思ってたが
取り巻きの処理→残った大物の独壇場を2回くらいやらかしてるわw
あとインタラプトで敵がひとつ後退して連携もよくやる 無理に3Dにしないで2Dで動かしくれればいいのに
今やドット絵のほうが人件費高いのか ロマサガ3みたいな冒険にミンサガみたいなバトルで別に良いんだけど
河津はそういう保守的なゲームは興味ないんやろな
河津が退職後のほうが、そういうの作ることになるかも 連携メインのシステムは気持ち良いけど、飽きないかちょっと心配 lady………………の次はトボトボトボトボ…………
またユーザーに案出させて完全版ムーブやね アメイヤ編やってるけど、連携意識し過ぎて独壇場されたりとか色々難しいな。陣形はコピーがアレ持ってくるから使ってるけど、攻撃防御下がる具合によっては他の方が良いんかな?
しかしUIは言われてる通り気になるな。緋色が本当に君無印と同じゲーム?って言いたくなるくらい爆速だったからそれ期待してたら緋色と無印の中間みたいな速度お出しされてうーん…遊べなくは無いけどうーん…ってなる
改めて思うけど、緋色って結構凄かったんやな。戦闘フルボイスやしロード早いし、2倍3倍速あるし。倍速はやっぱ一回クリアしてからかな? 体験版配信されてるのか。百英雄伝予約してるからセールまで待とうと思ってたけどどうしようかな 最近までサガスカ緋色やってたのもあるけどバトルの演出は今んとこ緋色のが上
いっぱい術技揃ってきたらこっちも好きになるかもしれない
メカ・クグツ・短命は面白い
モンスターはなんか微妙 Switchとsteamどっちも試してsteam版買うけど一番売れるであろうSwitch版が最適化出来てないのほんと最近のスクエニの技術力って感じで泣けるなぁ
体験版出したのがマイナスにしかならんぞこれ >>977
個人的には体験版推奨
これまで通りクセ強なんで購入前適性チェックは大事
体験版やったからって百英雄伝後回しにするほどはハマらないかと >>969
過去作レベルでドット打てる職人が希少すぎて無理 いまからでも遅くないからグラの品質落としてでもサクサク遊べるように改修すべきだと思うわ…
戦闘が売りなのにUIやら処理落ちでストレス溜まる仕様なのはあかん >>979
体験版だからかフリーバトルがないからモンスター技揃えるのも難しいしね いい加減unity使うなよ
unityしか使えないやつがサガ班に回されてるのか?
せめてUE使え
FF7や16はオリジナルエンジンだっけ?まぁあそこまで予算かけるのは無理だろうが >>979
緋色はまあ常時倍速でやってるって言うのもあるけど、やっぱあれ凄いと思うわ。あえて閃いた瞬間だけ等速に戻るように初期設定されててサガの閃きを強調してたりとか、大技は時間はそこまで掛けないけど、一目で大技と解る演出になってたりとか戦闘にしか力入れられない分そこだけは徹底した、って分かる作り 何だろ河津を称えている盲目な奴とプラシーボ効果高そうな奴以外、コレ無理じゃね?
やれなくはないが、、アンサガと別ベクトルでハマれる気しない。
過去作は一応全部やってる。 もうサガらしいとか言って逃げるのナシね
それつまり駄作ってことだからね ユニティでまともなゲームってアルテのマリオRPGしか知らんな 「サガらしい」
「これぞサガ」
「サガだから」
「河津ゲーだから」…
で甘やかしてきた結果がこれだよ いきなりスマホ版まで含めた欲張りマルチ展開しようとするからこんなへんてこUIやら処理落ちやらのチグハグさが発生するわけで
PC版を排除してコンシューマ機に全力注いだユニコーンオーバーロードとかSwitchのみに最適化したシレン6なんかは安定して高評価だもんなぁ 立ち絵の紙芝居
フィールドのハリボテ感
電車とか特に笑ったわ
街やら武具屋やら省きすぎて楽しさがわからんのとメニューやら戦闘の色んなとこの画面がごちゃごちゃしすぎやで
スマホでも出すならもっと見やすくしないと
戦闘システム自体は良かったよ ダバダバもカメラを横から顔を中心に映すとかそういう工夫はしろよ
ショボいのに正面から映すからほんとに糞 >>982
でも
オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、スターオーシャン2R、ライブアライブ、FFピクトリマスターとかスクエニ産のドットゲーはで続けてるし、インディーもドットゲーだらけだけどね 正直レディの方がカメラワーク込みで格好良かったな
たまにバグってたけど 街や買い物やダンジョン探索なんて楽しいか?
敵避けるのなんて今後やりたくないわ このスレッドは1000を超えました。
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