【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★77【ヴァニラウェア×アトラス】
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運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★75(実質★76)【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712269126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ファイターソルジャーグラティエーターソードマンあたりはCC前だと使いやすい
AP2が微妙だとCC後は影薄くなっちゃう 単純なHP削り切る為のダメージ量は滅茶苦茶余るバランスだから
多少変換効率が悪くても速攻性が上がるならAP2の技で良いし
倍率よりもカバー不可ガード不可必中魔法攻撃みたいな相性回避の特性のが有能なんよね ラインバスター(重装特攻+ガー不)
ダークフレイム(歩兵特攻+物魔混合+炎上)
ライトニングシェイカー(歩兵or騎馬特攻+物魔混合+気絶)
スピニングエッジ(歩兵特攻+50%防御無視)
列攻撃はこの辺りが凶悪だね
バーサーカーも威力自体は高いけど特攻無し&ただの物理で付加効果が無いから相対的に見て火力面で見劣りする アーマリアは自前ホークアイあるからワイドチャンス適正めちゃ高いんだが?オメガブレイクでパリィ持ちを葬れるんだが?
あああオミナスウォールはやめてください 5人で3×2はちょっと窮屈
かと言って、3×3だと広すぎるし 列攻撃ならグリフォンのハイスイングを忘れちゃアカン
あの性能でAP1は完全にぶっ壊れだろ >>852
威力200以上の技よか、150前後の技が多いのはそういう設計だからだろうな
各キャラの手番の価値を重要視しているとも取れるか つか、あの職弱い使いにくいって言っても、キャラ限られてるとそれを活かすしか無いわけだが…
(フラグへし折りプレイ中)
無事、王子も兄離れして国内専念
もう、駐留の低レベルモブが、リストの2/3に
くそウゼえw ラインバスターはガー不ももちろんだけどカバー不可が強い >>856
あれで騎馬への威力はスマイトと同等ってのはな。むしろ残念なのはスマイトのほうか
スマイトの威力+50の優位性が騎馬以外に発揮されるってのもどうなんとはちょっと思う ハイスイングはカタのラインカバー吐かせるのに便利だぞ
んでPPかれたところにロアー撃てばGGよ ハイスイングって中盤でようやく覚える性能してるよな 始めから強いハイスイングに
さらに強くなるエリアルスマイトが手綱パッシブ込みだとしても強過ぎる ラインバスターにも反応できる最強技プロテクションをどうぞよろしくお願いします ハイスイング以外がパッシブ含めて微妙ってところでバランスを取ってるのやもわからん プロテクション強いんだけど
ラインバスターにだけ反応するようには設定できなくて
色んな攻撃にほいほい使ってPPすぐ無くなっちゃうんだよな 条件の枠が3つあればな
物理攻撃と列攻撃を指定したら対象指定ができなくなるし、
列攻撃と対象列だけにしたら物理魔法問わずに使う >>867
プロテクション持ちより速いカバー持ちを入れたらカバー不可のときだけプロテクション出せるぞ
あとは物理列攻撃だけに反応させるとか アーカイブに〈頁〉があるものって分岐情報で探せば2つ以上見つかるってのは確定情報なんだっけ? >>867
列攻撃 歩兵系の攻撃
列攻撃 物理系の攻撃
これでよくね 闘技場でハイスイングされるだけで運悪いとアレインが落ちるんだよなぁ
仕方ないからハイスイング用にアルチーナのカースドジェイル組み込んだわ 後衛をラインカバーさせたい速度0のカタフラクトもいるから設定が難しい やっとこさアルチーナ撃破したけど次いよいよユニフィちゃんなんだね
早く結婚して子どもたくさん作りたい ワイドチャンスなんか凄い火力上がりそうだけど
編成から組む条件難しそうで組んでない
追撃のワイドチェイスも使いたいんだがな
アーマリアに使わせたいな >>871
ロールアックスとかワイドスマッシュとかにも反応するから、本命のラインバスター対策にはならんような
上のはサンダーストラックにも反応するな
まぁストラックはそれはそれであったほうがいいか 最悪なのはローグのシャドウバイトにプロテクションだなw アーマリアは結構早く仲間にできるんだからあんなレベル高くしなくてもよかったのに >>870
可能性高いとは思ってるけど確定ではないと思う
いくら探しても見つからんのもあるし(スカーレットとロッティ) やっとクラスチェンジできるようになったんですが
すぐやっちゃって良いですか?今平均Lv14くらいです。
Lv20とかまで下位職で能力値上げてからの方が良いのかなと。 >>877
確かに
1本取られた気分やわ
無警戒ってほどじゃないが、文脈が違うというか、
ダメージ技ばっか頭に浮かんでてその可能性には思い至らんかったわ >>876
そもそもこれって闘技場の話なんか?
闘技場の話ならさっき挙げてた技なんかまず飛んでこないからあのガンビットで充分だと思うが >>841
やっぱりPSとSwitchで微妙に違うんだな
通りで話噛み合わないと思ったわ
Switchの闘技場クソすぎるよ >>882
あぁまぁ場所つか相手の傾向にもよるのか
適当に物理の列技を思い浮かべてただけだわ 編成的にはバカなことやっている自覚あるが、エルトリンデとロザリンデをアレインと組ませてしまった。
もともとエルデリンデいれてたのに、エルヘイム終わるときにわざわざ期待しとるわとか言うもんだから、いれたくなっちゃった。
回復が過剰で渋滞してるぜ >>880
強くしたいならデメリットないのですぐやった方がいい
特にアレインは使い勝手が激変する クラスチェンジして編成に組み込むも、なんか違うんだよなあ…と思ってベンチ入り
勲章もったいないなあと思う貧乏性
まあ後々余るんだろうけど 殿下が私をかばってくれた・・・悔しい!
殿下が1ダメージ受けた・・・悔しい!
うぉぉっ!死ねぇっ!
後半になるとニーナちゃんちょっと頭おかしい人みたいになるよね >>874
アルチーナよりも推奨レベルが高いのに関所とバスタリーツァを解放するほうが簡単な罠 こだわりとかひいきとか無いなら、クラスチェンジはPP消費激しいカバー役とか術師系からが無難か 1周目は全員CCして装備も揃えてやったぞ
本当に無駄だった うちのニーナちゃんも開幕で吠えたり悔しがって終盤は腹筋バッキバキになってるよ 味方が攻撃されて悔しいってのは最初から意味分かんないよ
ニーナがタンクとか速効アタッカーなら自分の仕事出来なかったって解釈出来るけど違うし 自分の前に肉壁3枚並べといて傷つけられると悔しがる女 闘技場のNPCいらない、専用編成欲しい
風とセイクリッド系の武器はいらなかっと思う
フラウかわいい キトラと前列で殴られてる姫を後ろから見ながらブチギレてるよ
まだまだ強くなるよっ!好き デバフ無効もいらんな
こういう無効系はユニークでいいわ あ、スレ建てれなかった…のにふんじゃったごめん
910お願いします! デバフ無効つよすぎるわ、一角獣の聖剣はチートだから禁止しろ フラウちゃん小さくね?でもそれがいい
みたいな変な事考える人俺だけだと思ってた デバフ無効はめちゃ強いけど一角獣聖剣以外はデバフ無効をつけると何かがつけられなくなるからいいと思うけどな
デバフ無効禁止にしたらそれはそれで蔓延るキャラが出てくるし難しいところや >>885
双子姉妹に手を出すとか後で地獄を見そう
バレた時に修羅場とんでもないだろそれ 別に貧乳好きでは無いけどグリフォンはデカ過ぎて刺さらない >>880
能力値はいつチェンジしてもレベルと成長タイプが同じなら同じステータスになるよ
上位にできるなら待つ意味は無い >>890
PS5だと1000位ぐらいでもNPCはたまに見るぐらいだよ
なんかスイッチ版だけ変なバグでもあるんかな? 聖剣→💩
聖印→🪳
グラン→🔪🔪🔪🔪🔪
聖盾→......…🤔 そもそも闘技場ってコンテンツはオマケみたいなモノなのにゲームの出来が良すぎて想定以上にガチ勢がおるからな >>908
そこをうまく乗りきれば、3人で仲良しセッできるかも エルトリンデ選べばお姉さまも付いてきそうだけどお姉さま選んだらミントされる >>915
それぞれにお前が1番だよって言っておけばなんとかなりそう メリザンドちゃんならそんなの関係なしにいけるからお得だよね たまにロード長い言ってるのも多分Switchだろ
PS5だと数秒しかないから、あれに不満とかせっかち過ぎると思ってたが 指輪渡した相手を裏切ると一角獣さんがキレる
ならば女性に渡して妾作るとアウトなわけで
ジョセフに渡しておけばハーレム作ってもセーフなのでは? >>853
ラインバスターはガー不だけじゃなくてカバー不可能なのが凄い
他にこんな技あったっけ
問答無用で持って行く 言うほどスイッチで不満はない
でも買えるならPS5の方がいいと思う
寝転んだり出先でやらないなら ベレンガリアのとき代償は覚悟しようとか言って裏切らない話に持っていかないの草生える むしろマルチ展開されてるゲームの中じゃ珍しくSwitchでロード短いゲームだろこれ
SO2RのSwitch勢とか嘆き悲しむ声スレに溢れてたわ >>919
体験版の範囲じゃぶっちゃけ違いわからなかったゾ アレインは自分を正しいとか正義だと決して言わない点は好きだよ switch版て若干戦闘アニメーションもモタついてんじゃなかったかな Switch版だけどゲーム中のロードはなんとも思わないけど闘技場のオンライン情報読み込む時間長えわ ラインバスター単純に強いのもあるが斧歩兵なのが作戦でブレイカーに殴られる時だけバリアはるみたいなのがしにくいのもある ほぼ2DゲーだからSwitchでも処理し易いんかね
Switch版オバウォやホグワーツの無茶移植に比べたらユニオバのロード数秒の違いなんて可愛いもんよ >>928
これのせいで闘技場は初日からやる気失せた 両方持ってるから普通にプレステにした
出先でやることとかないしな 売れてるのはSwitch版でコアな闘技場ユーザーがいるのがPS版やね >>880
クラスチェンジすぐして大丈夫だよ
FEもいまは待たなくていいし 闘技場の仕様も別にガチなの想定してないもんな
むしろ他のプレイヤーの編成例眺められますよぐらいのもんじゃないの 裏闘技場のやつらがランダムで配置されるモードとかあると面白いかも
それなら実装コストも低いだろうし 序盤はやたらボス撃破するたびに処刑するか聞いてきたから、これずっと続くのかとおもいきやそうでもなかった。
雪国で奴隷商人やってた人とか聞くまでもなく、処刑するかとおもいきや生かしてて意外だった。
メリザンドさえ処刑対象なのよな。ごめんなさい、序盤でオクリースに良い顔したくてひとり処しました。 闘技場は元々オフだけで後からオン要素を捩じ込んだまでありそうスよね PSでも出先でリモプはできるね
出張先のピッツバーグでホテルからずっとやってた オクリースさんのとこのあの人は作中でもトップクラスのいいヤツなのが笑う フリーバトル、特に最後ので50までレベル上げとかやると途端に飽きるからダメだな
これはもう最低限利用するぐらいで良いな 一週間の中で一戦でも負けたらもう1000位内には入れないのかも
連勝し続けてやっと1000の壁突破出来そう 蠍頭とシャロンの親密度会話があったらマジで加入後の命危なかったと思う ただ身内が病気なんだよぉみたいな如何にもな理由で胡散臭いのが逆に罠だよな
あんなベタな設定狙ってるよな >>938
元の構想ではオンゲー作りたかったらしいからその名残でしょ
>>937
あの奴隷商人こそ処刑でいいわなw フレーバー的にはならず者系を登用するときに勲章名声没収くらいはしてくれてもよかった 闘技場でレベルもカンストしてないし大した編成でもないと思って油断してたらやられたわ
開幕ドラゴンダイブけっこう痛いのね・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。