サガ エメラルド ビヨンド IP有 part13
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712170777/
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712270235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ↑のスレはスクリプト来た際に明らかに書き込まれる量が少ない
現時点で前スレは30件以上に対してこのスレはまだたったの1件
勢い上位のスレはスクリプトに狙い撃ちされるらしいのでこうなるらしい プラットフォームで体験版できるキャラ違うって意味わからん
どういう嫌がらせだよ サガスカほど仲間キャラ大量じゃないってインタビューか何かで見た気がするけど
エメもどうやらかなりの数いるっぽいとsteamerから報告が
少なくともファイナルトレーラーに出てない仲間が結構いるみたいね
誰かディーヴァ編でシカト加入した人いたら教えてくれー >>5
あのアリ仲間になる選択肢とかあんの?
明らかに非戦闘員感あるけど
でも、緑の女の子もキャラ立ってたし可能性ありそうだなー >>6
ディーヴァ編のプールクーラでウィルマとアメイヤが択一だったりしたから
デルタベースも進め方次第で変わるのかなと
主人公でも違うだろうけど アメイヤ編グレロンで見たルート
1黒幕倒す(キャラA )
2序盤で帰る
3途中で帰る
4黒幕と協力(ベオウルフはこのデータで入手)
5黒幕倒す(キャラB)
ベオウルフ手に入れた人います? もう一周したらせんせいに会う前にせんせいの試練使えたけどオート受注にしてたからかな? サガっぽさと戦闘の面白さは文句ないからテンポ改善大至急…って感じやね
10日の生放送で改善する気がなさそうなら様子見 >>11
もう間に合わんやろうな
アプデでどうにかなるもんなのかこれ ウチの魔法少女、パンチしかしないんだけど
どうして >>9
ベオウルフはキモキリンのドロップアイテムだから
善ルートしか手に入らないんじゃね 独壇場ってどうやってやるんや、、、
敵の独壇場防ぐにはどうすればいい🥲? タイムラインの前後2マスが空いてると独壇場
防ぐ場合は空きを作らなければいい 戦闘の仕様はTIPSの情報量多いから読むと良い
どうも命中率に能力値が影響しなくなってるみたいね
状態異常の成功率は技術力だけが影響するっぽい サガフロ2、アンサガ、サガスカあたりが好きな人ならハマると思う
サガ1〜3、ロマサガ1〜3、サガフロ1、ミンサガあたりが好きな人ならハマらないと思う 蛙ももうただの老害だな
どうせ緋色の野望みたいに完全版出すだろ
容量10GBでグラボも大して必要ないはずなのにsteamでももっさりしてるわ サガエメは面白いんだけど、河津神最後の作品ならもっと予算と人員を掛けたリッチなゲーム作ってほしかった >>21
GB魔界塔士秘宝伝説が好きな人は少しだけ興味を持ってコレじゃないとわかって去っていく 世界観で少し興味があったのよ
蓋を開けてみたらサガスカの延長線ゲームでガッカリ 戦闘はこっちの連携、あっちの連携、独壇場と考える事が大分多くなったな。特にバンプが前とは使い方全然別物だわ。前は挟む為か行動ずらして先手取る為だったのに、今回適当に撃っちゃうと連携阻害したり、相手の独壇場チャンスになったりするから使い方また考えないといけないと思った
ここまでやったところで体験版終わっちゃったからはよ製品版出して。そして出来たらもう少しテンポアップして サガフロ2以来にサガ触ってみたけど最近はこんな感じなの?
最初の紙芝居ですでにきつくて戦闘もシステムが分からない上に全然動かなくて微妙に感じる >>27
連撃なくして出し得の連携、強過ぎな独壇場は前より戦闘をつまらなくしてるわ
こっちの選択肢の幅がほとんど無くなってる >>29
ミンサガのあと10年ぐらい経ってサガスカ8年後にサガエメだからねぇ >>21
サガフロ2、サガスカは好きだけど、、これは微妙
ps5で?ってなってsteamもトライしたけど確信に変わった。後半にかけて面白くなる可能性も否定できないが、、 >>15
ありがとうございます
普通にクリアしてしまったのでまたやり直します 連携はフロ、フロ2みたいに唐突に起きるから盛り上がるんだけどなぁ
タイムラインで狙って起こすのはどうも楽しくない サガスカで確立されたシステムを今更グダグダ言ってるのはなぜなんだぜWhy?
紙芝居もバトルもそのままでいいわ
脳死雑魚狩りしたいならドラクエやFFやっとれ 新規増えてんじゃね8年ぶりだし
まぁ今更感はあるわなぁ アンサガの衝撃より全然遊べるのにな ロマサガ4出せとか街とかダンジョン作れって言ってるのはFFDQが好きな層じゃね サガスカから全部劣化してるだろ...
これやるなら過去作もう1周するよ ロール増えて 武器複数持ててメニューで装備強化できてんのに劣化とな??? タイムライン戦闘ってSFCぐらいの時代からあったと思うけど正直言って毎回やらさせられると糞怠いぞ サガスカは仲間が少ないと連撃できなくなって逆転困難になるからとりあえずヤられる前にヤれってスタイルだったけど
今作は独壇場があるから逆転の芽があって楽しいし選択肢が増えたと思うけどな 敵一人になるとBP高い技が死ぬしな
逆に味方壊滅してタイマンになっても独壇場逆転チャンスがあるRPGはなかなか無いと思う 別に好きなものやってりゃいいんじゃね?ユーザーの希望の最大公約数的なゲームを河津に期待してるなら馬鹿としか >>31
前作がすでにこういう路線な感じか
自分には合わないから大人しく諦めるよありがとう >>43
昔はそこまでではなかったけどな
今の傾向になったのはサガフロ2辺りからだろうよ >>44
サガフロ2リマスター出たら戻ってこいよ
ミンサガリマスターも面白いからやっといても損はないぞ 関西弁キャラのシナリオさっぱり分からなかったんだけど
みんな理解できた?俺がバカなのか...? >>34
サガフロの連携も繋がる法則知ってたら確実に起こせるけど、その法則がマスクデータになってたのがタイムラインで分かりやすくしてあるだけやぞ >>45
サガフロ2→アンサガで河津がどういうものか分かったろ
それも20年以上前の話だぞ昔話にも程がある >>47
単に精霊パワー集めてこいがどう変わるかは未知数だし
サガスカも石捨てにいこうってだけの物語もあったし
今回シナリオマジ予想付かん >>50
アメイヤも似たようなもの集めるのがメインっぽいし共通してるかもね >>44
サガなんて毎回システム違うようなもんだし、自分にあったのやれば良いと思うよ。今ならロマサガもサガフロもミンサガも移植、リマスターでやり易いし。フロ2はまだないけど
とりあえずおススメはアンサガな。これもリマスター無いけど >>49
そうだな
世界観でちょっと期待してしまった俺が馬鹿だった 引き継ぎあればいいけどね
サガスカ無印は無かったのがかなり痛かったもんな 引き継ぎはもう内容出てるよ。tips読めば書いてある >>54
周回前提って最初から言ってるしそれはあるんじゃない 周回ゲーっぽいから引き継ぎあるでしょ
緋色みたいに主人公全員クリアが条件だろうけど
イベントは他の主人公クリアで変わるらしいからある意味引き継ぎ要素みたいなもんか アイテム引き継ぎ考えるとまじで初周分かりやすくレアアイテム手に入る綱紀安定やん >>55
マジやん
最初からモンスター吸収引き継ぎはありがたいわ
まじでレアドロ並の苦行だから tips読めば大体の知りたい事分かるけど、読んでない人多そうだな。サガスカもだけど、導線がしっかりしてないわ
つまりギユウ軍が必要と言うことか >>60
緋色の野望だと全主人公でクリアしてからじゃないとアイテムは引き継げなかったけどその辺どうなるかだな
技は引き継げるからボウを御堂編でしっかり育てたらアメイヤ編でもその技使って活躍するけど強力な装備品は持ってない的な >>62
土日で腰据えて読むわ
やっぱり、最初はプレーしたいししゃーない ボウだけアメイヤ編居るのは何でだろ
コミカルだからいいけど
号砲鳴らすぞ!を何回聞いたか まじでおもろい
サガスカと同等かそれ以上
ガードをODで崩せるの良いね おやつの動画に重大なコメント書いてあったな
イベント中巻き戻すと戦闘発生するイベントで戦闘起きなくなったり
結果が変わったりするらしい
些細なイベントでも複数の結末がランダムで用意されてるのかな >>68
まーたRTA勢のおもちゃが見つかったのか…最小戦闘勝利回数でクリアが期待出来るな >>36
リユニ大ヒット経てるから緋色の時とは比べものにならんほど新規居そうだよな
残念ながら万人にオススメ出来る内容じゃないのが辛いけど
ロマ3フロ1並にライト向けにしろと言わんからせめてロマサガ2くらいの取っつきやすさにはして欲しかった
そういう作品出してからまた4,5年後辺りにサガスカ2的コンセプトの出す方が良かったな
以降取っつきやすいサガと玄人専用サガを交互に出す マッチとか分かりやすいやん
融かして魔物出なかったら巻き戻すと魔物出たりする
このランダム分岐四八感あって笑ったわ >>72
わざわざ巻き戻しあるけどスルーしてたがあれランダムなのか…
体験版だけで分岐ヤバそうだな これタイムラインというか位置取りに近い感じだな
近くの味方とは連携できる、1人離れているやつは独壇場
これで敵に挟まれてると被ダメ増とか離れた位置の敵には遠距離攻撃しか届かない
みたいな要素入れちゃうとシミュレーションRPGになっちゃうからタイムラインで収めたんだろう 16、ありがとう!
術と技ってわざわざ装備しないといけないのか
説明あったっけ? 正直ストーリーもいらないよな
バトル楽しいけどストーリーは飛ばせないのがストレス
サガエメのシステムでダンジョンエンカウンターズの続編作ってほしい >>77
最初の頃に、陣形や装備をうんたらって説明はさらっと出た気がする(switch版) 脳死ポチポチオート戦闘のRPGにはない魅力はある
安定のイトケンBGMもGOOD セルフ乱数調整だな
モンスターエンカウントしたくないのでここで巻き戻しますってやるんかな >>78
グレロン氷漬けで放ったらかしに出来るでしょ
中途半端に手伝って放置もできるし 今回の敵の出かたは勢いあって好きだな
上から来るぞ気を付けろ! BGMつまらんね
まあサガスカの時点でかなり枯れてるとは思ったが >>85
バッハ戦とか冥魔〜とかいいぞ
ウルピナフィールド、戦闘曲、戦闘準備中も好き これ最終的にめちゃくちゃ頭使うリトグラフとか来そうね
怖い オーバードライブの途中でブルクラッシュが出て敵が吹っ飛んだせいで独壇場されてわろた 文句言ってる人は買わないだろうし発売日頃には落ち着いてるといいなぁ >>90
前後に2マスやからね
相手が遅すぎて位置取りで独壇場を止められなくても
バンプで端っこに追いやれば止められる >>86
サガフロ1がピークだったが今は見る影もない
ウルピナフィールドは確かに良いね >>93
ああ、そういう風にも利用できるのか
けっこう頭使うねぇ 失礼剣が割と罠だなオーバードライブ勝手に止めやがる
サガスカだと知力上がると連撃対象マシになった気がするが >>89
今度?お前毎日ここに入り浸ってんの?
ご苦労なのはお前だよ ある程度ゲーム経験あるならユニティってロゴ出されなくてもユニティ製だと分かってしまうよね
UIとフォントが安っぽすぎるのよ
フォーメーション選ぶ画面で、五つのひし形に番号振られてるの見たらすげー悲しくなったわ
個人製作のゲームじゃねーんだぞ >>94
メロディがハッキリ聞こえてこなくてなんか環境音聞かされてるみたいな印象だから 序盤だとゴールド主任がディーバの完全上位互換でつれぇな
ディーバは最初の世界の赤ルートで弾道ミサイル使える武器手に入るね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています