サガ エメラルド ビヨンド IP有 part13
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712170777/
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712270235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured しかし紙芝居ダルいだの会話が長いのに話が全く入ってこないだのYouTuberに言われ放題だなあ
まあこれが生の感想なんだろうけど戦闘一回だけやって飽きたとかろくに楽しさを味わう前にクソゲー認定されるのは悲しいね 術は強いよ
詠唱こそかかって介護必要だけどコスト消費は最初だけだし詠唱1ターンでもコスト1でニ回殴るよりダメージしコスパも良い 会話がマジダルい
サガこんなに会話多いゲームじゃなかっただろう 話が頭に入ってこないとかただのバカの自己紹介だからなー >>650
比較もう一つ貼っておくよ
DeckOLEDは画像だと色が薄いけど実物はポータルとほぼ同じ色味してる
PSポータル
https://i.imgur.com/bI7WXDS.jpg
DeckOLED1TB chiaki4deckでリモプ
https://i.imgur.com/KMsM3Sx.jpg
ロードだけどDeckOLEDの方がPS5より少し短く感じた
両方とも0.5秒未満で終わるけど一応早いのはDeckって事になるね 会話なんてあってないような物だからしゃーない
最終皇帝の話も皇帝の感想が名君か暴君に分かれるなーぐらいで話頭に入って来なかったからな 世界を救う壮大な冒険譚じゃなくて
シュールコント紙芝居を笑いながら見るもんだって分からんのやろな 昔のサガだと必要最低限の情報を簡潔に喋ってたからこそシュールの中に面白さがあった
それを勘違いしてあの海苔をダラダラとやられたらダルいって感想にもなるし読んでて疲れるから会話も頭に入って来なくなる 文字送りも遅いしなぁ
河津頼むから快適に遊べるようにしてくれ 年を取ると話が長くなると言うが河津も例外ではないか 戦闘以外を削ぎ落とすと言っても快適さを削ぎ落とす必要は無いんだよなぁ
戦闘の快適さも削ぎ落とされてるし >>769
Steam Deck持ってるのか良いなーとは思ってたけど、ついでにPS Portalも持ってるとかガジェット大好き勢だなw サガフロ2は短い台詞に色んなものが詰まってたのになあ こっちは逆に会話がカラッポなんだよね
長々と喋ってるが結局の所、次どこへ行けばいいぐらいの情報しかない下手するとそれすらない
ねこあつめとかマッチで氷溶かしたりパズルのピース探したりしてる時も何やらされてるんだ感が強い 万人が楽しめますとか広く浅く購買層広めたいですってゲームじゃないからな
大勢の多数派の共感得たかったり万人向けゲームしか評価しないYouTuberはそりゃそうなるだろう
むしろニッチでコアな感性の刺さる人には刺さるってのが河津作品だし俺個人は本作楽しくてしょうがないよ
ただ周回前提ゲームなんだから倍速とイベントスキップ機能は本当頼む ユニコーンオーバーロードとサガエメラルドビヨンド体験版
何故サガついたのか…慢心・環境の違い… 万人向けじゃないとか刺さる人に刺さるとかは言い訳にすぎないよ
結局のところ売れてるのは万人にも受け入れられてるロマサガ〜サガフロあたりなんよ
この手抜きゲーはコアなファンこそ激怒して然るべきだと思う
喜ぶのはクソゲーハンターぐらい そうは言っても戦闘は楽しんじゃってるしなぁ
比較対象が前作のサガスカになるから快適性だけどうにかしてくれればグラがどうのとか紙芝居とかが評価範囲の外にあるというかなんというか コア向けなゲーム作るメーカーだったけど今や世界から称賛されるゲームを作るようになったフロム
どんどんマニアックになってプレイヤーが減っていくサガw コア層向けやニッチってのは手抜きしていいって意味じゃないのがよく分かる 怒ってるっていうか緋色から退化してる部分は普通に直して欲しいかな(無理だろうけど)
それ以外はサガスカからそういうものなので議論としては今更って感じだしな… 多分、処理落ちとかじゃなくいちいちメニューの開閉とかに0.5秒ぐらいのウェイトかかってるの無くしてくれるオプションつけてくれればいいだけなんだよなぁ >>784
同じくだな紙芝居がーとか言われるけど美麗ムービーやらキャラ動きまくりの寸劇とかは全くゲームに求めない
グラフィックの良さが面白さに繋がるタイプのゲームでもないしな
ベースは十二分に面白いからあとは快適性をユーザー視点から見て真剣に対応してくれってその一点 >>790
写し身は使えるから人間の誰かが銃使うしかないんじゃない 魔具ってステータスボーナスは吸収してるモンスターに依存するのかな
だとするとホントにほぼ妖魔だな 写し身ってどうやるん?魔女っ子のクグツでも出来る? 加藤すぐ死ぬって人はデザートランス使ってみたら良いと思う。あれの頭に加藤配置して放置しといたらアホみたいに硬くなったし。ディフレクト役がディフレクトしないのはどうかと思うけど、ロールの補正もあって他に攻撃飛ぶ事も殆どないから全体攻撃以外気にしなくても良いレベル
最終皇帝に龍神烈火拳で殴られても3回くらいは耐えられるし弱すぎね?ってなったわ ふぅやっとイカ野郎たおせた
ステめっちゃ上がって気持ちよかった >>794
皇帝戦で独壇場発生してしまったけどパリィ覚えた加藤忍をデザートランスで前に置いといたら上手いこと避けてくれたわ
>>793
写し身はできるボウが持ってない技を人間キャラが閃かないといけないけど
御堂編じゃないとできないのはソウル装備とそれで使えるソウル技
ここら辺は周回で先に御堂やってクグツ鍛えて行けってことなのかなって思ってる >>796
ps5起動するわ🥲システム難しい 説明読んでなかったから吸収すら2エリア目まで意味わからんかった💩🧠 >>276
金の精霊で
浮鯨剣と気付球と金の精霊のドロップ確認 朝からアンサガやってるけど、昔のシステム違うゲームだからどうこう言えないけど、ぶっちゃけ操作性はともかくレスポンスは圧倒的にアンサガの方が良いわ。戦闘が快適過ぎる 正直そこら辺のバシーンソシャゲと違いを感じない
そうなってくると移動がめんどくさいしRPGやってる感がしないな ロボが万能だからテルシアって陣形けっこう強いね
初期BPが低い陣形はサガスカのときから苦手だったけど使ってみると案外いける たまにいる突インタラプトの敵罠よなあ
これチェイスとかフォロー使う敵が出てきたらアタマが爆発しそう >>792
魔具ってステータスにも影響あるんだ
いまのとこ魔具使いが人間の上位互換に思えるんだけどなんかデメリットあんのかな 最凶でフォローしてくる敵いたけど
フォロー先より先手取れなかった時どうしたら良いかがわからなかった
でもチェイスってのを使えば対策出来るのか、技覚えてないけど SNS巡るとやっぱこの糞テンポでサガスカ思い出して完全版出すの警戒してる人続出してるなアプデも期待出来ないどころか裏切った前科あるし 術使えるの魔法使いだけなのかな
ネコ系はアメイヤ専用だけど装備強化したら他のキャラも装備できる防具で術使えそうだけど クソテンポはSwitchしか持ってませんって自己紹介にしかならんから働いてくださいとしか >>687
スマホ版買って放置してるけど
もう少し詳しくお願い テンポ
走る🏃♂
この辺り言ってるの大体switch 走ってる時河津がいたら勝利確定とかそういうのが欲しい BG3もテンポ悪いゲームだけどテンポ悪いとはほとんど感じなかったな、やれる事の多さにこっちが長考してそれが面白かったから
これは選択肢選んで深そうで別にライン合わせるだけのバトルって浅いゲームなのに時間かかるから単純にゲームが糞って事だわ Switch勢へ一言
他を体験しなければどうということは無い。
サガスカですらSwitch版でやりきれたワイなら今回も許容範囲
ブラッドステインドもSwitchでやったしw これフリーバトルないし1本道だから育成も癖もない育成風だしつまんなくね?
発生するバトル決まってるし
ドグマ2の道選びと同じで枝分かれしたどのルート行く?ってだけで戦闘回数固定で自由度も何もなくクソつまらん アンサガサガスカやってないからか開始15分ぐらいはなんだこれって感じだったけど、進めるとまあまあ戦闘は面白い
まだ3時間ぐらいだけどまだよく仕組みがわかってなくてたまに雑魚の連携でやられるw ディーヴァ編デルタベースの植物の種とツチノコの卵だけど
赤表示の戦闘訓練では成長せずそれ以外のイベントバトルで段階が進むっぽい
1戦では植物は種が戻って来るだけで卵は割れて失敗する
2、3戦で収穫すると戦闘が発生、箱があって素材ドロップ確認
緑一族ルートでフードの男を解放するとプランターと孵卵器両方作れるけどその後の成長機会がネクロノミコンしかないからメリットなし? ここ見てると結構体験版ボリュームある感じか
アメイヤで氷溶かすのはお前の役目だほなで終わったのやり直すか 速攻で終わらせたらラスボスすら居なかったエンドありそうw さすがに製品版はフリーバトルあると信じたい
前作はあったし
でもサガは毎回何作ってくるか読めないからなぁ 戦闘訓練とか不自然に戦えないところもあるからフリーバトルあってもおかしくないね
一方で戦闘そのものがご褒美というか計画的にプレイすると戦闘回数増やせるみたいな要素もあってどうなるか分からん… 先生の試練とか特訓がフリーバトル無いと縛りプレイみたいなもんになるしな
ただファストムーヴ的なもん欲しいな
13も世界あるなら余計に 公式で体験版でフリーバトルは潰してあると明記されてるけど、みてないやつ多いんだな
みなくてもフリーバトルがフィールドにあってアクセスすると強制撤退させられるから気付きそうなもんだが 2周目限定でも2倍速移動とかいつでもライドとか
スキャン画面からイベントに直ワープさせてほしいわ >>816
アメイヤ編だと氷溶かした時に戦闘発生したりしなかったりするのランダムらしいぞ。巻き戻しで厳選出来るらしいし >>825
無駄な手間を挟んでるだけでそこに面白さがまるでないからな
周回推奨してるのに周回しやすくするためのシステムが皆無で引き延ばしの遅延行為だらけってのは正気を疑う 出るか…?巻き戻しで最少戦闘回数縛り
まぁスタン効くなら行けそうかもだが インディーゲームの見た目なのにフルプライスなのは納得いかん
スクエニって日本一と同レベルまで堕ちたんだな キャラも世界観もいいしサガ史上最大級のテキスト量の多さも大歓迎
だが肝心の戦闘がサガスカに比べるとだいぶヌルくないか
連携が簡単にできる上に謎のおかわりや一人連携まであって歯応えが足りない
アメイヤでやったせいかもしれんが術も相変わらずぶっ壊れでどんな敵だろうが全体術ぶっぱで楽勝だったわ
その割には体験版クリアに8時間近くかかったけどな
ライトでやったからやたら文字が小さくて製品版で携帯モードがないとキツイわ サガスカは戦闘バランスが絶妙だったからね
これは出来ることが増えたせいで
バランスも崩れてるのか?知らんけど 敵の独壇場で全滅とかXで見かけるし
ぬるかったら最凶も楽にクリアしてちょ サガスカを等速戦闘で進めるのは正直キツいが、エメの戦闘にそんなモッサリ感は無いな
Steamだから気にならんのかもしれんが >>832
出し得の連携、強すぎる独壇場が戦闘を窮屈にしてる
サガスカみたいに人で一手一手が全然違う感じはなくなって多分誰がやっても同じような事してるのが今回の戦闘 サガスカのバトルが1番好きだからサガエメも期待以上のバトルシステムでめっちゃ面白いわ
他の人も言うようにUIや全体のテンポが微妙に悪いのが気になるくらい
マップのマーク機能つけるくらいなら選択したらそこまで直接移動でいいんじゃないかと思った ラスレムをサガって事にして続編出してほしい
ロボしかやってないけどサガエメまじつまんないっス そういう言い方するならサガスカもディフレクトで守ってマインドステアか足払いで動き止めて毒霧吹雪で吹っ飛ばせば大体OKの単調作業だがな あとどうしても気になったのが御堂の一人称の「自分」
関西弁では自分は二人称として使われるんだから関西人の御堂が一人称にしてるのはどう考えておかしいだろ
スタッフの中に誰も指摘する人間いなかったのかよ
これがどうしても違和感あるから製品版買ったとしても御堂編はやる気しないな
傀儡も使いにくそうだしマジでスルーすると思うわ、購入自体をスルーしそうだが サガエメは予約済だし、実際に遊べばサガスカ同様楽しめるだろうけどさすがに次はもっと豪華なゲームにしてほしい
何もFFみたいに社運かけなくてもいいから >>838
それは熟知したうえでの行動やんw
これは最後までライン合わせるだけの虚無バトルな予感しかない 地獄断面くらいのインパクトのある技が欲しいなあ
あの一手で状況を変えられる期待感とスカの落差が素晴らしかった >>839
あれ河津神の変な関西弁だからなぁ
御堂の中の人が突っ込んでたけど架空のミヤコ弁ということで switch戦闘テンポ悪いけどお手軽さは唯一無二だからなーsteamかswitchか未だに悩むわ ODでバンプ技出て相手が独壇場出る可能性あるからワザとやらないとか今後難易度上がったら考えること増える片鱗はある
体験版なんて序盤のほんの一部だろうし PSポータルでやるのがちょうど良さそう、ゴミクズグラも多少誤魔化しが効くし ライン繋げるだけ(インタラプト技の連携妨害を考慮しながら相手の連携や独壇場も防ぐ) 今回斧が片手なのがなぁ…トマホークとかフライバイとかあるのかも知れないけど、俺たちの地獄断面が無さそうなのが悲しい… デルタベースの植物の種→黄土でクジラと戦闘確認
固有装備ドロップに爆発の概念まで貰えた
ただムササビとかクジラみたいな大型からモンスター技吸収できないのが惜しい…
消費BP8とかの魅せ技でいいから欲しいわ 体験版やったけど、これは売れんわw
アンサガよりはマシだがサガスカから更に変なシナリオにUIに分かりにくい戦闘になっとる
予約見直すか...? 俺はサガスカは窮屈に感じてこっちは解放感しかないけどな
サガスカはそのせいであんまりプレイしてない >>848
明らかにやる事多いよな。連携繋げるだけって言ってる人は連撃狙えないサガスカのボス戦とかどう思ってんだろ 寝転がりながらやりたいならスチームデックじゃね?
switchなん? サガスカだって最初の5時間じゃ戦闘で出来ること少なくてなんも分からんからなあ… やることが多いというか複雑化させ過ぎなんだよ
明らかに蛙(かわず)が時代に逆行してることをやってるというか性質なんだろうな
捻くれ過ぎてて人が求めるものと逆のことやりたがるアスペ マタドールで右端にぶっ飛ばすの好きだったから今回あるのかな
詠唱延長といいサポートの小剣強かったなぁ まあ緋色とこれを比べるのはちょっとズルいのは認める
だが最初から据え置きで出すなら
期待してしまうのも分かるだろ ミンサガの頃から強い技撃つだけのゲーム嫌でBP制にして弱い技も使ってね!って方針にしたんだし、しゃーない。そもそも今はもう簡単なコマンドRPG自体ほぼ無くて、ペルソナだってメガテンの流れで弱点突く戦術ゲーだし、世の中アクションRPGばっかりなんだし、これくらいの戦略性はあった方が良い 河津神も会社命令なら売れ線のロマサガミンサガ路線のゲーム作ると思うんだけどな
>>730>>736
RSの売上全部FFに回されてるのかもな・・・
昔からサガはFFに振り回されてたし >>841
この程度なんて技術がそこそこ増えてきた中盤で分かるだろ
そもそもサガスカならこの体験版の時点だとロクな技も術もなくてTL制御もままならずこの戦闘って何が面白いのって段階なんだからこの時点で戦闘の基本的な醍醐味がわかるサガエメはかなり進歩している ミンサガは今更やると種族特効がイマイチ添え物程度だから個々の技自体の性能はサガスカから上がってるのよな
あっちはBP回復のキャラ格差がどうしてもなぁ サガスカ信者しか喜んでないのが致命的
サガで一番売れてないサガスカの信者 >>782
ロマサガが万人に受けてたとか懐古補正がすぎる
それならあんなにワゴンになってない
フロは知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています