【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★274
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★273
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710949222/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>148
ベルセルク育成はリン付けるなら手間かからんぞ
そのくらい優遇しないならベルセルクじゃなくてウォリにしとけってこと 費用対効果で強さを測ろうという考え方は分かるっちゃ分かるけど1年と数ヶ月経っても一切定着しないからたぶんその基準で話し合うのは無理だよ 井戸を縛るならジャンはレベル1でSP300加入だから本編中に4000は超える強みはある
カゲツは内部16で1000加入で唯一の弱点 エンゲージは誰をつけるかの話にもなるしそうすると他のメンバーも関係してくるから人によって評価ブレるのはやむなしとも思う >>152
ただその計算も常に紋章士渡してる前提になるからな
その分他に回るSPが減るという事でもあり
後半加入でSPいっぱい持ってる連中はその辺が見た目の数字以上に偉い 費用対効果で考えないならドーピングアイテムでパラメータ格差は埋まるから個人スキルと専用クラスと上限補正値のぶつけ合いだな
でもこれ議論する価値あるか? 誰をパートナーにするかで戦い方も全然変わるし
「これしか方法ない」みたいに言う人はエンゲージを全然分かってない 費用対効果の費用の定義がよくわからんわ
アンナやジャンを10まで上げるのがきついとかそういう話なのかね
試してみて明確に面倒だったのはクランをチェンプル入手までレベル1温存、ユナカゼルコバをシーフ21まで育成くらいだな いつ見ても同じような話題で喧嘩してるの、エンゲージのストーリーより面白いな 対戦ゲーでも1on1するわけでもないのになぜそんなにキャラ同士で比較したがるのか
最強のパーティを決めるって話ならわかるけども 俺はエーティエにリン付けて腹筋ペロペロしたいから〇〇にリンつけて~は即ちどれだけ強かろうが採用できないを意味する 多分ほとんどの人が何らかの縛り前提にしていてそれ基準で評価してる
でも縛り内容次第で評価は変わるし基準も統一されてるわけじゃないしもうお前の匙加減次第だろってなるわ
例えばよく初期上級組は強い序盤組は弱いと言ってる人がいるがそういう人は無意識に縛りプレイを前提にしてる
もし何も縛らないなら序盤キャラはセリカリカバーで稼げるけどセリカ離脱の影響を受ける初期上級組は不遇になる
過剰な稼ぎは縛る人が多いと思うけど○○を縛ればこの評価ってもう縛り方次第でなんとでもできるじゃんって思うわ リン付けたら育成キツくないって強力な指輪が奪われてるから説得力無いでしょ
育成済んだら強いのは分かるけどね 自由度の高いエンゲージで前提共有出来ない話 はダメじゃ何も話せないし不毛だからこそ皆思ってる事好き放題喋ればいいと思うわ
キャラ下げがどうのみたいな意見もあるだろうがそれこそ勝ち負けで考え過ぎてる 序盤でいきなり連携要員枠の争いが始まる
主にラピスとディアマンドで 序盤キャラ最大の難所は12,13章のキツキツ出撃枠 マジカノクランとエンチャフランでDLC職の枠は埋まってるンだ
追加購入は高すぎてしたことない >>167
そういった意味ではブシュロンは序盤の貴重な連携斧枠で手斧もあるから競合するキャラは少ないな
そもそもブシュロンを使わない人もいると思うが ブシュロンの力成長率40あって良かったよね、逆張りしすぎだろ流石に >>156
上でそういう話出てるけど、そもそも強さについて議論したい人とただ感想言いたいだけの人がいるわけで
はっきり言って議論したい人側がその区別ついてなさすぎる
「強いよね」って発言を見たら議論開始だ!と思ってるのは完全に間違い >>173
それじゃ逆に強すぎるが
だからといって女子より非力なのはやりすぎだと思う ブシュロンの筋肉は技巧と俊敏性に富んだしなやかな筋肉だからな 伝統のきこりを出してほしかった
一番木こりっぽいのはラピスだが 力自慢していたアルフレッド隊の力成長率がアンバーやパネトネに負けているのはどういうことだ? ライオンは筋トレしないから
筋トレするフィレネ組の筋肉は偽物 ルナプレイ中なんですけど邪龍の1章クリアでソラネルのリセットがかかるのって本編クリア後からですか? ボネってそのガタイの良さは風船なんじゃないかというくらいに体格が低いよね(スタルークと同程度)
パンドロはおろか、パネトネやリンデンにすら体格で負けてる >>181
んな事はない
邪竜1は井戸ガチャやるなら絶好のリセマラポイントやぞ >>182
ボネ個人の初期体格値はスタルークやパネトネよりは上じゃない?
ヴァンドレのことだったら合ってるけど 武器と職で力の低さをカバーし命中を確保する頭脳派ブシュロン >>175
DLCを考えないとブシュロンは非力過ぎてウォリ1択なんだ
プルフが貴重な時期にマスプル1つで優秀なウォリにクラチェン出来るのは良い ボネ11でグレナイ8
パネトネ11でベルセルク9
スタルーク6で弓ロード5
だからそこ2人よりは上だね
ちなヴァンドレ8でパラディン7 ぶっちゃけ体格11~16あればいいし早めにトマホーク追撃取れるようになるのがブシュロンの強みに思う 両方試したけどウォリブシュロンは罠だぞ(過激派)
DLC無しならそれこそほぼ技上限に引っかからんからベルセルクにしとけ
長弓ちまちま撃ってるだけではブシュロンの良さは出てこない パネトネはベルセルクの補正が高いだけでボネより体格下になる 攻撃20%と30%の溝はデカいよな技が上限かかるまではブシュロンベルセルクにしてる ブシュロン好きなんだけど育成に手出したことないんだよな
普通にベルセルクで育てれば斧で火力出せるようになるの? >>192
火力はしっかり出せるんだけど本領発揮できるロイマルスの再加入が遅いのがネック
11章~20章あたりの運用に困るっていう要するにディアマンドとほぼ同じ欠点を抱えてる
ウォリブシュロンはこの辺りを長弓デュアサポ始動にできて役割持ちやすいけど銀弓持てないので低火力になりがち ブシュロンってベルセルクだと剣が使えないお兄様みたいなもんだから微妙だよな ブシュロン速さ技の上限勿体なくてベルセルクからパラディンにする事あるがワシがゼト枠だったらこれぐらいの強さなんだろうなってしんみりする 180です
邪竜の1章クリアで1回目はソラネルのリセットされたのですが2回目はリセットされなかったです
周回でリセットは無理って事ですか? >>194
カゲツと全ての数値入れ替えて欲しかった >>197
邪竜の章全クリ、本編クリアのどちらかを済ませたら、邪竜の回想戦でソラネルリセットできる
どっちだったっけな…忘れちった
多分邪竜全クリ >>199
自レス訂正
最後の行
多分邪竜全クリ×
多分本編クリア⚪︎ >>189
すまないが飛行相手やチェインに便利な長弓を捨てる選択肢は無いんだ
クラススキルもウォリは実用性がある方だし成長率は雀の涙程度の差ではあるが技と速さを少しでも伸ばしたいし ブシュロンは開き直ってエイリーク運用前提で槍グリフォンナイトという選択肢もあったりする
大型武器でワンパンされない耐久と勇者武器装備時の攻速がトップクラス
速さ補正の無いエイリークでも速さ+5付けるだけで26章ドラゴンナイト辺りまで追撃可能 技の高さも生きてくる
弱点の幸運もエイリークでカバー出来て個人スキルと月の腕輪も相性良しと意外と噛み合う
問題は完全に晩成型でエイリーク外伝クリアまで本領発揮出来ないことと魔力が全く無いこと
特に16章クリアまではリライブ振るくらいしか仕事がない
そこまでして使う必要があるかはともかくブシュロンの個性は上手く生かせる ブシュロンにエイリークはいいよね
楽しい
体格活かしたい+連携してもらいたいので普通にウォーリアだったが安定してた 確かにブシュロンは月の腕輪前提で力無視しつつ速さ伸ばして重い武器使う方が使いやすいかもな
速さ犠牲にして他職にしても結局は力の低さがネックで月の腕輪欲しくなる ベルセルク育成とかってセアダス来てからパルティアで一気に上げるの? >>198
もしそうだったら強いしかわいいで
ラピスの人気がとんでもないことになってカゲツは使うやつほぼいなそう ラピスはifのカザハナみたいに豆腐ゴリラキャラにしようと思ってたけど
回避ゲーの今作においてそれは強すぎるからナーフされたんだと思ってる DLCなしで二周目やりたいからswitchのアカウント分けて始めたんだけど普通にDLC特典のアイテム押し付けられたわ
クリア後にはDLC解禁する予定だから捨てたくはないし管理めんどくさいわ 初週のブレヒラピスは連携の重要さを教えてくれる良キャラだった 自分、ブシュロンはまだまともに使ったことがないんだけど
個人スキルを活かすなら連携じゃない職業に転職して連携は他キャラに任せればいいと思いました ブシュロンの個人スキルがラピス加入まで使えないのも非力って印象を強めてる気がする 1周目はブシュロンの手斧チェインアタックつえーってなってたから剣のラピスとカゲツは使わなかったな
ディアマンドは20CCさせてから本格的に使った ブシュロンは涙腺崩壊するほど連携してもらって嬉しいなら彼からも連携してもらいたくなるんだ
ただの個人の趣味だが
技の高い斧使い好きなんで好きなんだよ 初周ルナでやった時は序盤の貴重な斧使いとして非力さと被必殺のせいで使いにくいと思いながら11章ぐらいまで頑張って使ったよ
その後パネトネのステータス見てそっと倉庫番になってた
2周目以降は諦めて序盤の斧使いはヴァンドレに頑張ってもらってる ブシュロン別に前半はそんなに力の低さ気にならないというかウォーリアの基本値のおかげで十分なライン確保出来るからな
キツくなるのは基本値だけじゃ誤魔化せなくなってくる後半 ブシュロン使ってるといつも早くマルス帰って来いとなる
力と速さ(ついでに技も)両方上がる紋章士ってやっぱ強い 技の高い斧使いと言えばボーレ
ブシュロンもボーレくらい力高ければな ブシュロンもボーレもそうだけど序盤の斧使いってきついよな
技や体格の差がまだそんなになくて武器の素の命中や攻速落ちで戦う期間というか
ボーレも最終ステータスだけ見ると強いのはわかるんだけど序盤きつすぎて即戦力のケビン使ってしまうわ >>224
むしろ序盤こそボーレ強くない?斧ばっか手に入るし蒼炎の斧強いし
後半は守備低くてドラゴン落とす係も辛かったけど >>226
ティアマトは経験値もったいなくてあんまり使ってなかったな
装備外して肉壁にしてた >>182
ボネはパッと見での体格の良さに反して体格の個人成長率が10%。パンドロやパネトネよりも低く、華奢な体型のスタルーク並み。
feifのリンカを連想する >>182
言うてリンデンは元騎士だから体格高いのは納得やでな 序盤の斧使いで思い出深いのは過去作だとハロルドとかかな
命中くっそ当てにならないけどフライパン手に入るとめっちゃ心強い ブシュロンは前半は斧の命中の低さで弱くて、中盤以降は力が低くて弱いからシステム的に弱いわ
欲しいのは序盤命中で中盤以降火力なんだよな ブシュロンは序盤だけ強いしボーレは最初から最後まで強いぞ >>230
ハロルドだよな
技は高いが斧の命中が低いから初期は当たらない
エンゲージで一番好きなのはブシュロンでifだとハロルドだなー
強いかどうかは知らん ハロルドは命中以前に幸運のせいで論外なような
ルナで使ってる人見たことないぞ ハロルドは以前ネタで使ったけどうっかり外して反撃必殺貰ってもわりと一発はギリ耐えするし呪縛や攻陣補正で命中面の介護きっちりすれば思ったよりはやれた
攻陣後衛からキラアクで必殺ばら撒くのはわりと楽しかった 原作の時点で成長率良かったからクラスチェンジできるようになったらそりゃ強いよなという
ただよくネタにされるバーツ隊長ってのは言うほどか?と感じる
オグマのがHP力が高くてバーツのが速さ守備が高い感じだから互角くらいのユニットだと個人的に思ってるんだが オグマ自体強いし最終的には同じくらい強いけど、パーツはレベル含めた初期値が圧倒的だからな
初期値は嘘をつかないんだアルフレッドよ 可愛い娘いっぱい入ってきて枠がいっぱいになったら誰を切るって話だよな
なあヴァンドレブシュロン イルシオンの女は全員胸元開けてるけどこれもう叡智の国じゃなくてエッチの国だろ 非力キャラ向けに月の腕輪あるけど、それの魔法版ないよな
魔力低いキャラは物理に転向が正解か? うちのハロルドはモズメと結婚させて弓聖にしてたから大活躍してたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています