【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★274
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★273
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710949222/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>226
ティアマトは経験値もったいなくてあんまり使ってなかったな
装備外して肉壁にしてた >>182
ボネはパッと見での体格の良さに反して体格の個人成長率が10%。パンドロやパネトネよりも低く、華奢な体型のスタルーク並み。
feifのリンカを連想する >>182
言うてリンデンは元騎士だから体格高いのは納得やでな 序盤の斧使いで思い出深いのは過去作だとハロルドとかかな
命中くっそ当てにならないけどフライパン手に入るとめっちゃ心強い ブシュロンは前半は斧の命中の低さで弱くて、中盤以降は力が低くて弱いからシステム的に弱いわ
欲しいのは序盤命中で中盤以降火力なんだよな ブシュロンは序盤だけ強いしボーレは最初から最後まで強いぞ >>230
ハロルドだよな
技は高いが斧の命中が低いから初期は当たらない
エンゲージで一番好きなのはブシュロンでifだとハロルドだなー
強いかどうかは知らん ハロルドは命中以前に幸運のせいで論外なような
ルナで使ってる人見たことないぞ ハロルドは以前ネタで使ったけどうっかり外して反撃必殺貰ってもわりと一発はギリ耐えするし呪縛や攻陣補正で命中面の介護きっちりすれば思ったよりはやれた
攻陣後衛からキラアクで必殺ばら撒くのはわりと楽しかった 原作の時点で成長率良かったからクラスチェンジできるようになったらそりゃ強いよなという
ただよくネタにされるバーツ隊長ってのは言うほどか?と感じる
オグマのがHP力が高くてバーツのが速さ守備が高い感じだから互角くらいのユニットだと個人的に思ってるんだが オグマ自体強いし最終的には同じくらい強いけど、パーツはレベル含めた初期値が圧倒的だからな
初期値は嘘をつかないんだアルフレッドよ 可愛い娘いっぱい入ってきて枠がいっぱいになったら誰を切るって話だよな
なあヴァンドレブシュロン イルシオンの女は全員胸元開けてるけどこれもう叡智の国じゃなくてエッチの国だろ 非力キャラ向けに月の腕輪あるけど、それの魔法版ないよな
魔力低いキャラは物理に転向が正解か? うちのハロルドはモズメと結婚させて弓聖にしてたから大活躍してたよ ハロルドは職質とスキル有能で本人が支援稼ぎやすい下地揃ってるから愛をそそげば強くなるよ >>235
ルナで毎回一軍起用してる
スキル引き継ぎやパラレルバディなしでも使えてるがオススメはしない
知らんかったがエンゲージで魔防無視ってないのか >>250
くっつけやすいエルフィSで攻陣補正必殺12%貰えるのはおいしい 高難易度で被必殺が数%でも残るキャラは俺は好みじゃないな
よく強いって言われるシャーロッテですらバーサーカーのマイナス補正で被必殺が残るのがきついと思った
ブレヒで使う分にはいいんだけど 烈火のヘクハーやったら最初から最後までマーカス大活躍だった
ヴァンドレは見習え たまにはノイスのことも思い出して
少なくとも1部ではミカヤ軍の速い斧使いとしてエースだった >>241
どうせ攻撃面フルカンにする(ルナだと特に)んだから初期値の方が正義だよな ハロルドは長所と短所が極端だから人によって評価別れるよなとは
あとシンプルに外見が独特だからそれも切られる要因として大きそう
最速加入だからアドバンテージは大きいんだけど同僚がやたら強いのがね…… ifは王族1人につき2人の家臣だから枠がすぐ亡くなるから嫌い、エンゲージもこのパターンだけどほんとクソだと思う、仲間になる人数決まってるのなんちげ ミコトだけ臣下3人いたのはなんだったのだろうか
なんならカゲロウも元々ミコトの臣下だったらしいし エコーズのダンジョン以外では全ユニット出撃は結構好きだった エコーズの全出撃好きだけど終盤流石に多すぎてちょっとめんどくさい 全員出撃じゃなくていいけどいろんなキャラを使う意義はあってもいいと思う
過去作の経験評価はいろんなキャラを使わせる方向に働くシステムだった 評価プレイはDLCの追加マップと相性悪すぎるよなぁ 近作の本家FEだとあんまり見かけないけど、SRPGStudio製のやつだとメンバー分けはちょいちょい見かける
どのキャラも触ることになるから結構好き
ただ、自分でメンバー配分を考える必要のある奴だと、初見時に「理不尽」と感じてしまうリスクもあったりして
本編ではなくてもいいけど、DLCとか外伝的なステージで「この章で出撃したユニットは次の章で出撃できません」みたいなやつがあってもいいかな そういやトラキアには疲労システムなるものがあったな
でも結局そういう要素は調整が難しいから最近のfeでは廃止になったんだと思う 評価プレイ楽しいんだけどねぇ…
自由度が増すと作りにくい 評価はバーサーカーとアサシン使えなくなるのイヤだった記憶がある お、ルナクリアしたんか?
はいお前のプレイは評価G!死ね!w
そりゃ今の時代こんなん流行らんわな ターン数とかね
自分はちまちま削ってクリアするのが好きなんで
評価なんかあったらプレイスタイル変えないと最低評価は免れないだろうなぁ 下手なだけだが評価は好かん
趣味ユニットをちまちま育ててるから常にターン評価Eだし頑張ってクリアしたのにエンディングで突きつけられるとつらい
クリアターン数と勝敗数表記は好き エンゲージのエンディングって遅くね1回も最後まで見たことねえわ 俺は評価眼中にないな、エンゲージにあったかどうかすら思い出せん ランクをA S SS SSSとかで分ければライトユーザーにも気持ちよくなってもらえる ターン評価は急げばいいだけだから通常プレイの範疇でまだマシ
経験評価はクソ
一軍メンバーどころか下級ユニット満遍なく育ててプレイ歪めないと最高評価取れなかった いつも闘技場でレベリングしてたから
どこかの評価がEで固定だったんだ🤗 >>267
FEの話数やステータス、更に戦死するシステム的に一話留守番すると巻き返しが難しいからなぁ。スパロボなんかは其の辺のバランス昔は上手かったんだが今はただの害虫駆除してるだけになってしまった 主力戦死からのバランスとるの難しいならクラシック廃止でカジュアルだけでも良いと思うけどな
その方が難易度上げれそうだし データ作る最初の画面で縛り内容決定できたらいいのにな、ドラクエ11?みたいに 過去作のデュアルや防陣や副官みたいにレベルを巻き返せれるシステムは欲しいな
あとユニオバみたいに凡庸キャラ作成できるようにしてキャラロストしたら枠が増えるとか 経験値のレベル差補正はもっと大きくしてもいいと思うけどね
他のユニットも育てて使い分けとかしてみたい 色んなキャラを使わせたい場合
どんな手段が有効なんやろな🤔
・疲労値で出撃を制限させたトラキア
・評価プレイだと経験値を分配せざるを得ない封印、烈火
・物語終盤に自軍を3つに分割しなければならない暁の女神 ティアリングサーガの一本道とフリーマップ可の2部隊に分かれて定期的に合流するの好きだったな ちゃんとキャラの差別化を図ってそれぞれに魅力を感じられるようにするのが正道だろ
無理やり使わせんのは鬱陶しいからやめろ エンドコンテンツが欲しいな
アークナイツみたいなローグライクみたいなやつ無理やりエンゲージでクリア後に実装してほしかった
最初にキャラ、指輪いくつか選べて後はランダムで拾っていく感じ
steamにこういうゲーム自体はあるけどストーリーがなくてキャラ描写もあんまないから味気ないんだよな >>293
そりゃ風花じゃないの
ただシステム強すぎて誰でもいいになってしまうのが難点だが シグルド付けたルイや光の弓を持たせたフォガートとか一時的に活躍できるユニットはいるんだがな 今回は使いたいキャラは大体どれも手間かければ使いようある感じなのは良かったと思うかな
全員使うってなると人数多すぎてしんどいとは思うが いろんなキャラ使ってもらいたいから昔から開発がキャラロストシステム入れてるのに君らリセットするやん? アベルカインの抜けた穴をビラクで埋められるわけがない エンゲージは序盤キャラ死んでも問題ないな……
ヴァンドレ以外使えるし 不平不満はあるけど初期上級職加入のキャラって即戦力として使っていける性能してるもんな
ボネはもう少し硬くなれ ユニオバは上手かったな
キャラの詰め合わせで1ユニットになるから
ユニットたくさん管理できる人ならネームドほぼ全員使える 周回でユニット変えるから強制されなくてもいろいろ使うよ
使えば魅力も見えてくるし ていうかシンプルに敵が強いよね
育成が遅れたキャラを後から育てようとしても難しい
過去作だと結構終盤でも下級職の敵が混ざってたりしたけどこのゲームは敵全員強いわ そういや最近は中盤加入の大器晩成型lv1ユニットいないな
エンゲージでそんな奴いても困るけど ルナ遭遇戦とかいう育成させる気サラサラない殴り合い エンゲージシステムが面白いから許されてるけど難易度自体はだいぶざっくりしてる今作 カムイで焼いてミカヤの増幅回復杖で経験値稼ぐ方法はあるが
リカバーでやると大量に経験値入るから内部50くらい普通に行く 終盤の敵は竜呪当てるの前提的なとこある
というか俺が竜呪に頼りすぎているだけかもしれんが ルナだとマージカノンって、命中率低すぎて使えない? マージカノンは天刻や命中+つける、個人スキルが命中アップのキャラで使う、支援効果使う、のいずれかは必須 エンチャントの武器共鳴で命中上げる手もあるね
技高いやつだと再行動込みで異形竜を一方的に撃ち殺せたり
ベレト外伝のワープハイプリを撃ち殺せたり
ギミックを破壊する マージカノンはゲーム性変わりすぎて使う気が起きない
まあエンチャントだって大概なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています