【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★274
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★273
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710949222/
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https://twitter.com/thejimwatkins 物理盾はチェインアタック喰らう分の計算がめんどいし防陣でスキル枠を埋めるのもちょっとね
あと回避盾も実効命中じゃないせいで複数受けする時ヒヤヒヤするし
なんだかんだ盾専はいらないっていう意見もわかる >>85
マジ?なしルナで非エンゲージ時でも勇将発動したら大半の敵の銀武器通らんぐらいになる筈だが 物理受けってウルフとか低火力の敵を抑え込むのに使うんだよ
連繋の受けが成立するくらい受けを育てるぐらいなら火力要員を育てて殴ったほうが楽 >>82
物理盾ならジェーデが向いてる
魔防がそこそこ伸びるから 壁役=火力ないみたいなレス多いけど大武器や特効武器なりも視野に入れて反撃でちゃんと火力出す為にシーフ以外の壁役使うんやぞ 壁役なら火力と命中はそこそこ欲しい
だって一番攻撃回数が多いんだから
ifのブノワが何故神だったか、それは防御だけでなく火力もそこそこあったからだ
命中を何らかの形で補ってやると、マデリーンとかほんと強い 火力が盛りづらいゲームだから火力低いユニットは使いづらい印象がある ブノワは防御だけじゃなくて魔防も高いから魔導士を反撃で倒せるのがデカい 命中介護が不要どころか周りに命中バフ撒く側のブノワ神 >>75
ラピスは回避盾と兼任できるから役割違うっしょ、なんなら双方の火力不足を補填できるから両方ブレヒで同時に運用してもいいし マルスは戦闘に必須な力技速の上昇や見切りで先手で殴りやすいのも地味に強い
セリカ剥がされたセリーヌよりもマルス剥がされた直後の神竜様の方が辛かった マルス付けたディアマンドは強い
そこまでレギュラーで残れるかが問題だけど ディアマンドは声も性格も笑いのセンスも大好きなんだけどなー
いつもうまく使ってあげられない マンドさんDLCありだと技速+の良スキルがあるからそれ付けときゃ追撃も取りやすくなって
太陽の確率も上がっていいとこ取りなんだが
なしだと技上げるスキルにロクなのがない
技+と速さ+の必要SPが同じなのはおかしいだろと 王族限定で最上級職みたいなのがあると思ってたわ。上級職で槍A止まりとか技上限22や23とかあまりにも低過ぎるから。
暁のサザが力上限28で散々にネタにされて笑われてきたのにそれよりさらにデフレしてるって意味わからんもん。 エンゲージはとにかく物量で攻めてくるし連携は守備無視するしで壁を単体で機能させるのが難しいんだよな 王族ってスキルが強いから本体性能弱体化されすぎだよな
スキル弱くても本体性能高い方が使いやすい ほぼ本体性能だけで強いフォガートは偉い。いや、スキル死にすぎやろ… 水鏡は勇者の弓使ってると異形竜やソンブル相手だと意外と機能してる 踏ん張り太陽とかが強くなりすぎないように技22にされてそれを補うためのスキル真っ向勝負なんだろうけど
主に受け運用の太陽と攻める時限定の命中スキルは明らかに噛み合ってないんよな
スキル自体は今作の中では割と使いやすい方だけどやりたいことと違う ボウナイトメリンがフォガートとほぼ似た様なステでスキルのぶん強い気がする アイビーも途中でグリフォンに乗り換えてもうドラゴンじゃ満足できない身体になってもらった覚えがある 時水晶のせいっていうのもあるけどね
仕様が確率と噛み合ってないから太陽出なくてやられたら時水晶で戻したらいいやってなる
確率が低いとそういう事する人があんまいなくなるから
ルナティックでも時水晶使って命中、必殺、大樹ガチャとかできるけど戻すのと噛み合ってないなって思うわ
自分は使ってないけど使ってるの見たら時水晶使わずにクリアしたら称号欲しいなって思う アイビークラスチェンジしたことなかった
グリフォンにすると強いんだ 今作の男キャラって女キャラに比べて全体的に弱いなと思った
プレイヤー層的にはいいんだろうけど
そうなったらもう誰も男キャラ使わなくなるんだよな
使わなきゃ愛着もクソもないから
そりゃ今作は女キャラに比べて男キャラに人気なんてないわけだ
最も風花みてたらあのめんどくさい女ユーザーなんていないほうがいいから
あの手の女ユーザー追い出す形にして正解なんだろうな ジャン強いカゲツ強いバンドロ強いセアダス強い
十分じゃないか ジャンは育成の手間に比べて強さが物足りない
雑に強いのはカゲツパンドロフォガートセアダスモーヴ
くらいで確かに女優遇だな モーヴは総合値は高いけど力魔力速さと重要なところがイマイチでそんな強くないと思うわ
いつも光の弓要員にしかなってない 明らかに強いのはカゲツパンドロセアダスに対してアンナパネトネメリンくらいだしそんな差があるとは思えん ルナでマージカノン使うと命中低すぎて厳しいな
エンチャントのほうが良さそうだ 良成長スキルに期待してはいけない
ドニキが規格外すぎただけやで >>117
まーた風花雪月目の敵にしてる
風花雪月で付いたファンをエンゲージで離れさせた事実は変わらない なんだなんだ今日は武器性能じゃなくてまたシリーズ間レスバするのか?
まあコンセプトによって新規ファン獲得したり前作ファンや旧来ファン失ったり
シリーズ作品の宿命ですよね 覚醒のおかげでシリーズが存続できたことを我々は忘れてはいけない 炎の槍マージナイトシグルドオーバードライブで気持ちよくなれ ジェネラル同士で殴り合う…にしても物理の方がダメージ高そうだしなぁ 炎槍 威力10 命中75 重さ16
雷剣 威力13 命中85 重さ11
重いけど威力はあるとかそういうのですらなく全部負けてるのひどい >>137
光の弓はともかく、これはもう設定ミスと言われてもおかしくはない
あるいはもともと力魔防計算する神武器になる予定だったとか カゲツよりつえーは盛りすぎだろ
盛るのはセリーヌ様のおっぱいだけにしろ カゲツはロイとかで火力盛る必要があるけどジャンは火力盛る必要がないからリンつけれる分全然使い勝手が違うんすわ
エアプきち〜 LV1から星玉つけて育てればとかの話なんじゃね
実際意識せず育てると体格終わるのがジャンの1番のネックだから星玉ありなら多分強い ジャンは体格意識でベルセルクルートからスタートしてるな途中で上限詰まるからそこからはお好みって感じ 体格もそうだけどやっぱ気になるのは幸運だな
即戦力のパネトネやカゲツと比べるとベルセルクで修行してる期間がしんどいしプルフ何個食うのってのはある
この辺はクランも同じ弱点を抱えてるな
星玉付けてたら気にならんだろうけどなしルナだとあんま使う気にならない ジャンはベルセルク育成でパネトネ2号になれるけど、パネトネとの差別化できんよな ステだけ並んでも個人スキルが良成長で埋まってるぶん劣化になっちゃうんだよな
あと職次第だけど天性 ベルセルク育成が必要な時点で手間かかり過ぎだわ
手間かければどんなキャラも強く出来てしまうから強さって費用対効果で測るもんだと思うんだ >>148
ベルセルク育成はリン付けるなら手間かからんぞ
そのくらい優遇しないならベルセルクじゃなくてウォリにしとけってこと 費用対効果で強さを測ろうという考え方は分かるっちゃ分かるけど1年と数ヶ月経っても一切定着しないからたぶんその基準で話し合うのは無理だよ 井戸を縛るならジャンはレベル1でSP300加入だから本編中に4000は超える強みはある
カゲツは内部16で1000加入で唯一の弱点 エンゲージは誰をつけるかの話にもなるしそうすると他のメンバーも関係してくるから人によって評価ブレるのはやむなしとも思う >>152
ただその計算も常に紋章士渡してる前提になるからな
その分他に回るSPが減るという事でもあり
後半加入でSPいっぱい持ってる連中はその辺が見た目の数字以上に偉い 費用対効果で考えないならドーピングアイテムでパラメータ格差は埋まるから個人スキルと専用クラスと上限補正値のぶつけ合いだな
でもこれ議論する価値あるか? 誰をパートナーにするかで戦い方も全然変わるし
「これしか方法ない」みたいに言う人はエンゲージを全然分かってない 費用対効果の費用の定義がよくわからんわ
アンナやジャンを10まで上げるのがきついとかそういう話なのかね
試してみて明確に面倒だったのはクランをチェンプル入手までレベル1温存、ユナカゼルコバをシーフ21まで育成くらいだな いつ見ても同じような話題で喧嘩してるの、エンゲージのストーリーより面白いな 対戦ゲーでも1on1するわけでもないのになぜそんなにキャラ同士で比較したがるのか
最強のパーティを決めるって話ならわかるけども 俺はエーティエにリン付けて腹筋ペロペロしたいから〇〇にリンつけて~は即ちどれだけ強かろうが採用できないを意味する 多分ほとんどの人が何らかの縛り前提にしていてそれ基準で評価してる
でも縛り内容次第で評価は変わるし基準も統一されてるわけじゃないしもうお前の匙加減次第だろってなるわ
例えばよく初期上級組は強い序盤組は弱いと言ってる人がいるがそういう人は無意識に縛りプレイを前提にしてる
もし何も縛らないなら序盤キャラはセリカリカバーで稼げるけどセリカ離脱の影響を受ける初期上級組は不遇になる
過剰な稼ぎは縛る人が多いと思うけど○○を縛ればこの評価ってもう縛り方次第でなんとでもできるじゃんって思うわ リン付けたら育成キツくないって強力な指輪が奪われてるから説得力無いでしょ
育成済んだら強いのは分かるけどね 自由度の高いエンゲージで前提共有出来ない話 はダメじゃ何も話せないし不毛だからこそ皆思ってる事好き放題喋ればいいと思うわ
キャラ下げがどうのみたいな意見もあるだろうがそれこそ勝ち負けで考え過ぎてる 序盤でいきなり連携要員枠の争いが始まる
主にラピスとディアマンドで 序盤キャラ最大の難所は12,13章のキツキツ出撃枠 マジカノクランとエンチャフランでDLC職の枠は埋まってるンだ
追加購入は高すぎてしたことない >>167
そういった意味ではブシュロンは序盤の貴重な連携斧枠で手斧もあるから競合するキャラは少ないな
そもそもブシュロンを使わない人もいると思うが ブシュロンの力成長率40あって良かったよね、逆張りしすぎだろ流石に >>156
上でそういう話出てるけど、そもそも強さについて議論したい人とただ感想言いたいだけの人がいるわけで
はっきり言って議論したい人側がその区別ついてなさすぎる
「強いよね」って発言を見たら議論開始だ!と思ってるのは完全に間違い >>173
それじゃ逆に強すぎるが
だからといって女子より非力なのはやりすぎだと思う ブシュロンの筋肉は技巧と俊敏性に富んだしなやかな筋肉だからな 伝統のきこりを出してほしかった
一番木こりっぽいのはラピスだが 力自慢していたアルフレッド隊の力成長率がアンバーやパネトネに負けているのはどういうことだ? ライオンは筋トレしないから
筋トレするフィレネ組の筋肉は偽物 ルナプレイ中なんですけど邪龍の1章クリアでソラネルのリセットがかかるのって本編クリア後からですか? ボネってそのガタイの良さは風船なんじゃないかというくらいに体格が低いよね(スタルークと同程度)
パンドロはおろか、パネトネやリンデンにすら体格で負けてる >>181
んな事はない
邪竜1は井戸ガチャやるなら絶好のリセマラポイントやぞ >>182
ボネ個人の初期体格値はスタルークやパネトネよりは上じゃない?
ヴァンドレのことだったら合ってるけど 武器と職で力の低さをカバーし命中を確保する頭脳派ブシュロン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています