【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★78【ヴァニラウェア×アトラス】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★75(実質★76)【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712269126/
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★77【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712333002/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>837
いや、LVくっそ上がるから、実はそれはそれでなかなか楽しい😃
https://imgur.com/a/BBzxEwT
https://imgur.com/a/lxcwUgk
ただ、ガレちゃん倒すにはCCしてないとキツくて、Bまで上げるのがちょいタルかったぐらい
時間も20時間かかんない(1周目は120時間掛けた)し、その後強くてニューゲームでフラグ回収して回れるし
何よりセリフでちゃんと労ってくれるのでw つまりイレニア様が有能ということでよろしいですかな殿下? >>847
それは=ホークアイチャンスカチ盛ったブレイカーやグリフォンが前列後列飛ばせないではないんだわ
相手がレベル上げ後でガンビット腐ってたりそもそも格下としかやってない未熟な編成なら勝ち筋は幾らでもある 編成愉しいんだけど流石に司祭の行方終わって4人追加、ドラケンで2人、次で3人追加された時はあぁぁあー!ってなったわ
新しいクラス来たら使いたくなる >>844
単純に、最後に使った攻めパを登録で良かったのにね
広く受ける防衛パや一見弱そうな地雷パとかって、それはそれで考えるの楽しいのかも知れないけど 聖歴895年 コルニア王国のバルモア反乱
女王イレニアを排しゼノイラ帝国皇帝を名乗り侵攻開始 10年で周辺国すべてを支配下に置く
聖歴905年 アレイン王子の反乱軍が活動開始 初期メンバーはたったの7人
聖歴906年 反乱軍完全勝利 5か国すべてを解放しゼノイラ帝国を打ち倒す
あの世界の大河ドラマ作る人頭抱えてそうな戦果だな・・・ >>857
裏技まであって10年掛かったのに、たった一年でひっくり返すって…
そりゃ周りのおばさま方も頬染めるわ >>836
ソームの町解放戦にいた。他にいるかは知らん ぶっちゃけ殿下は天才すぎるので他と比べちゃいけないと思うの >>857
一応「決起が早すぎてメンバーが集まりきってない」って言ってるから
たぶん青薔薇とかアデルとかも港町に集まってないだけできっと初期メンバーだから・・・ ガレ公が目的の都合で内政ノータッチだったから
帝国丸ごとじゃなく分散しきった小軍をプチプチ潰してったら全滅させてた感じよな
ゲーム上の都合を設定である程度フォローしてるね ゼノイラに対する反乱因子が多すぎてな
ゼノイラ側十年間何やってたの 編成の保存機能とアイテムのフィルタ機能を追加するとプレイヤビリティは大きく上がるので是非アプデで追加して下さい 過去のSRPGリスペクトするなら2周制にして一度バルトロに敗れて一角獣の力で過去に戻って2周目は各ヒロインとエッチなイベント追加するべきよな >>857
戦闘回数数えてはいないけど
1国につき20戦くらいはしてるよね
単純に全部で100戦と考えて、世界中移動しながら3~4日に1箇所はどっか落としてることに… >>864
元がハリボテ(ガレ+爺いの二人)すぎる >>863
それはあるね。ゼノイラにとってみると、全土制圧はついでだし、解放軍と全土で戦うのは方面軍による時間稼ぎ以上のものじゃない
時間稼ぎしときゃ大丈夫だろwwwという考え自体がゲロ甘だったんだが、うまくいかなかったのはアレイン相手だからで、アレインじゃなきゃ詰んでるからな >>856
防衛はあらゆる攻撃に対して汎用的に対応しないといけないのに対して、
攻撃は目の前の防衛を確実に抜ける特化編成に出来るから面白いのであって、
攻めパが防衛になってしまったらそういう面白みが全部しんでしまうのよ。 ユニット全解散と装備一括解除はコマンドで欲しいわ
Switchだと−ボタンと方向レバーが近すぎて
ひとつひとつ外すのすらやりにくい >>866
仮面をつけて外さない主人公が過去の主人公の所に出てくるんですね!
分かります! ガレリウス「あいつらが世界旅行終えてもまだ儀式の準備できてないんだがバルトロスケジュール感なさすぎ?」 途中で教皇が死ななきゃたぶん10年掛からずフェブリスおじゃんだったからな
他国支配は本来の目的からしたらオマケ寄り 守備兵の入れ替えは現地行かなくてもさせてほしい
雇用しまくると穴埋めは出来るが編成時邪魔だし >>874
バルトロ「今少し時間と予算をいただければ…」 >>866
竹井正樹が原画描いてたSRPGとか令和の世で覚えてるわけないだろいい加減にしろ! >>874
バルトロは疫病ばら撒いたり反乱煽ったりして儀式に必要な死人詰んでただろ
ガレリウスこそ何やってたんだよ バルトロは魂が1人足りないくらいの絶妙な調整してる >>857
パレディアの6人にクライブトラヴィスオーバン、エルヘイム入国要員のヤーナ、魔法陣起動要員のセルヴィ、ロザリンデエルトリンデの14人と傭兵の仲間たちがいれば勝てると判断した軍師ジョセフはバケモノ 殿下は
・聖騎士まで上り詰めたジョセフから10年近い英才教育を受けている
・アレインの判断=プレイヤーの判断なのでいくつものSRPGの経験が全て反映されている
・失敗したらゲームオーバーかロードしてやり直しなので失敗した経験は歴史に残らない
というチート性能だからなあ。
スパイ映画みたいに捕まってゴーモンされる展開を見たいという人や
昔のゲームみたいに挫折から立ち直って成長する過程を見たいんやという人もいるかもしれないけど
そんなの別に無くてもいいのよ。 殿下は失敗なしでもいいけど
ライバル的な存在が何度負けても立ち上がって向かってくるみたいな展開ほしかったぜ バルトロの実績
コルニア&ドラケン:疫病蔓延させ薬作りそうな奴は囲い込む
エルヘイム:荊の塔を確保しゼノイラ兵の憑依実験
バストリア:獣人強化の基礎を作りバストリアブルーの確保を命じる(一時は奪取まで成功)
アルビオン:教皇傀儡化し天のかけら回収システム構築
ガレリウス←ほんとこいつなにやってたの? >>882
バルトロ的にはガレリウスの思惑通りのバッドエンドはそんなハッピーじゃないのよね そういえば天のかけらって結局なんのために集めてたんだろ
サナティオ結局お茶濁してたよね ガレリウスに魅了が全く無いのは確かよな
母上にまで負けてたの笑ったわ 解放軍優勢なのに敵にナメられすぎだけどそんな速度で進軍してたらそりゃ敵も適応できないよな
「まさかバストリアスに反乱軍が現れるとは…(実はもうエルフもドラケンも落とされてる)」みたいなことになってそう ガレリウスって霊魂じゃなかったらただの武術に自身がある一般人レベルなんだろ? >>889
明確には語られてないと思うけど
天のかけら=転の結晶で
封印が完全に解けてない状態でゼノイラ兵を憑依させるのに必要な媒体だと推測されてる いちおう各国制圧して聖所行けるようにしたのはたぶんガレリウスサイドの功績だから……(震え声)
>>889
マンドランが言ってる天のかけらを高く買い取ってくれるジジイの話とかを総合して考えると、天のかけらはたぶん転の結晶のことだと思われる 乗っ取り洗脳して敵対してたのってコルニアとドラケンとエルフの3国だけで
バストリアスとアルビオンは天使や獣人に乗り移るのが嫌で石ころ研究したり実力行使で服従させてたのかね
一度くらいエチエチボディもアリかってことでエルフだけは人外でも乗り移ったんだろうな >>894
>>896
なるほど
後で見返してみる
ありがとう >>897
エルフといえばムチムチエロボディ、良い時代になったものだ バルトロに天のかけら渡せばネコミミくれるってマジですか? 50万本でこのゲームはヴァニラで一番売れた作品になるんだろうか? Steamで出してほしかった
Switch版買うの覚悟するまで1ヶ月かかったよ >>907
乙の指輪
十三機兵が100万売れたけど、勢い的には100万以上は売れそうではある 指輪埋めたいんだがガレリウスバルトロ直行で確実に勝てる組み合わせ教えて欲しい >>906
十三機兵は2、3年かけて100万本売れた
ユニコーンは発売一ヶ月で50万本売れてる セールまだ無しで50万だからな
13はセールやりまくって100万だから そんなことよりお前らGoogleでバストリアブルーを検索してみろ >>914
味方サイドで開発が力尽きたのはあるだろな
雑に出てきた四天王とか色々と設定自体はあったんだろね >>911
埋めたいだけなら難易度下げて
ロザリンデとAP4アレインいればあとは適当でも勝てる 13とかは半額も結構やってたもんな
swichで売り切れで実際にソフトが欲しいという人は手に入らなかったとか含めたら、もうちょっと売れてたろうな
他の大作ソフトに挟まれながら50万本はすごいよ バルトロは適当に強い編成で後はアレインと嫁がいればいいからな
ガレリウスはアレインとロザリンデで完封してジャガーノートホークアイのブレイカーで沈めれば良い >>921
それは最初にやったけど全然駄目だった
半分しかメーター減ってない ユニフィがケモに戻れてたらウルフパック対応して夜補正ついてグラシアルぶっぱする脚の太い獅子族になってたんだよな… >>924
ガレリウスかバルトロかどっち?
ガレリウスなら開幕スキルが怒りじゃ無くてラピッドとかになってそう
ヒントはあるんだからあとは自分で考えてくれ >>924
対ガリレウスと対バルトロで2pt作ればよくね? ガレリウスはネズミで完封してた人のやつ丸パクリしたらいいんじゃね過去スレ漁れば見つかるだろうし 昨日近所のエディオンいってゲームコーナー見てもこのゲーム置いてなくて品薄状態まじなんだなって思った 最近のゲームはパケ絞りすぎだと思うわ
ここ半年くらいに出た中規模タイトルほぼ品切れ起こしてるし
DQM3、SO2、シレン、ユニオバ >>926
行けたわ、ありがとう
>>927
124周くらいしないといかんからもっと詰めないとね まあパケ買う人が減ってるんだろうからそれはしゃーない DLでええしな
中古減ったほうがメーカーにも優しい DLCはよおおおおおおお
ブレイブスキルやらバリケードやら使いまくってクリアできるくらいのステージをクレ! バリケードはギミック破壊と飛行に弱い時点で使いまくることはないよな
敵は割と気軽にハンマーぶん回せるし ここ見てるとRTS部分が大好きという人の方が多いのかな?
個人的にはガンビットバトル部分にハマったからオンオフ闘技場まわりのアップデートやら、
極ガレリウスとか極バルトロみたいなオマケ要素が欲しい。
(DLC予定ナシというのは置いといて) >>908
ベットでゴロゴロしながら小隊編成最高だろ?
(なお、寝落ちしてて全てやり直しな模様) 高額の限定パケ版にだけカードゲームとCD付属されても売り切れまくりで買えねえ >>937
もうちょい細かく色々設定できるようにしてくれたら嬉しいな条件とか
RTS部分に関しては特に特徴ないと思うのこのゲーム
基本ただ突っ込んでくるだけだしね
やっぱメインは編成作戦じゃないかね RTSパートは正直簡素過ぎたと思ってる
まだこっちを弄る方が連日の難易度討論会での理想である自由度と難易度の両立に関して望みがありそう
予算だの納期だのの両立は知らんが スキルの条件に人間族限定を追加してほしい、てか人間属性追加しろ
ロルフのアローレインをネコミミアウトしたいのに凄く工夫しないとエルフアーチャーを対象にしちゃう >>930
だってこの時期はもうswitch2で騒いでる、旧switchは下火になってる想定だっただろうし
言うほど世間は性能偏重じゃないって、やっと業界も気付いてきた感じ パワーエールを魔術師にかけちゃうのはやめてほしいな RTS部分にもガンビット出来たら印象違った気がする
かなり複雑になるだろうけど RTSパートは色々有用なブレイブスキルがあるけど存在を忘れる
常時意識できてるのはスピードアップ、スタミナ回復、障害物破壊くらいだわw >>941
作戦もそうだけどその辺は相当気を使って意図的にやってるとは思うな
RTSにしろガンビットにしろここにいる人たちからしたら好物かもだが
一般的にはかなり忌避される要素なんである程度広く楽しんでもらおうと
めちゃくちゃ簡略化されてるんだろうな ガンビットと編成を抜いたら、ただの簡素なタワーディフェンスだけど
これ以上複雑にするとなると逐一コマンド入力する型にならざるを得ないのでは レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。