サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712456288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured イベントポイントだと必ず線が出てるのかと思ったらそうじゃないんだな
デルタベースの探索系のイベントとかリストに何もなくなったから進行不可系のバグでも踏んだかと思った >>814
コンスタンtまでしか合ってないぞ
いやほぼほぼ合ってるのか…? まあこのゲームだけはyoutuberが荒らしたりメタスコア2.5とかでも笑ってすませられるわ
正直覚醒剤とか麻薬みたいなもんだからな。スマホにインストールしてるとサガスカはそればっかしちゃってたから
シナリオやグラがいいとかじゃなくてパチンコやスロット延々やってる感覚が一番近い。あとはガチャか グラだけでいったら、アンサガが一番だな
絵本っぽい世界観がいい サガスカはもう何も考えずに野イチゴのとこで延々術上げたり閃きしてたりとにかく何も考えずにタイムラインいじるだけで楽しかった
シナリオ?ストーリー?なかなか良いぞ >>905
ドングリ関係ない。外したけど画像あげれんかったわ >>903
サガスカも今やすっかりハマっちゃったけど
ウルピナ編一周やるまで中々ルールを把握していなくて辛かったからなあ
だから、面白くないと触りだけで文句言う奴の気持ちもわからんでもない 河津って多分自分の作ったゲームで売り上げなんかより
自分の想定外の事象がどこで起こるのかとか予想外の攻略される事を一番楽しみにしてるよね >>594
技セットされてないと思ってたら、サイクロンがいたのね。ありがとう。 >>909
そうそう。ウルピナ編クリアするまでクソゲー扱いしてたからレビューボロクソに書く人の気持がわからなくもない。勝手に楽しむ ウルピナの序盤がくそ辛かったからサガエメの序盤めちゃくちゃ優しいやんってなってる FFもぱっと見の解像度だけは綺麗にしてあるけど最先端と呼べるようなクオリティは既に無いだろ
まあそもそもスクエニはソフトを作ってる本数が極端に少ないっていうか
一本作るのが遅すぎてその分どんどん他社に遅れていってる
ロマサガ2と3のたかがリマスターに2年も3年も掛かってたのマジで呆れたし
ほとんどゼロから作ってるとか言って大変だったアピしてたがコピペの時点でゼロからではないし
そもそもほとんど同じものをわざわざ作り直した上で原作より劣化してしかも時間が掛かったっていう所に技術力の無さが出てるし >>900
マジですか詳しく聞きたい
ディーヴァ編グレロンで一度ウェーブ消えて再スキャンしたことあったな >>909
ウルピナはこのゲームはじめたての人にオススメとか公式が言ってたの完全に罠なのが草だった
序盤でよく全滅させるという洗礼を与えたかったんだろうか >>900
下に降りてキャラと会話しないといけない奴?
別のヴィジョンに変えてもう一度戻したら消えて焦ったな 俺的にはサガスカは大体理解する中盤以降はほぼパターン化してしまうから序盤の方が面白い
サガエメはどうなるかな レオナルド編はイベントわけわからなすぎって意味では1週目向きではないな 戦力的に真の初心者向けはタリアなんだけど
作品歪んでキレてる陶芸家のおばさんを初見で選ぶ人がどれだけいるかって話で >>917
かといってタリアおばさんもバルちゃんも初心者泣かせじゃね
レオナルドは自由すぎてワケわからんだろうし >>920
タリアはネタバレしまくりだし、最初にやって無難そうなのを強いて言うならバルマンテ編ぐらいかなって思う ジュディタリアアメイヤ
受け継がれし術主人公イージーの系譜 >>917
ストーリー進行が初見向けなのであって
バトル難度が初見向けではないというね… 緋色もそうだけどこの内容でSwitchのスペックでロードはいるって技術力無さすぎだろ サガの公式おすすめ初回向け主人公は大体罠
御堂はどうなることやら 身も蓋もない話だけど、スクエニが開発遅いのって多分ホワイト労働だからでしょ
良作を作ってるメーカーはやりがい搾取で社員をこき使ってるから完成度が上がってる、その差じゃねぇかな >>929
精霊力を集めるために強いボスと戦わないといけない感じだけど
全部楽勝しか選ばないって選択肢あるんじゃない
そうなるとショボいソウル技しか貰えないんだろうが >>911
河津ゲーファンはシステムの穴を縫って本来両立しえないようなパーティー組んだりアイテム集めることを楽しみにしているから
相性バッチリ >>928
タリアさんも弓使ってたわw
宿星で技術集中トップクラスになるしな とりあえずはやくせんせいを仲間にしたい
仲間になることはわかってるんで ほとんど丸投げの会社で4000人もいて新宿の一等地に本社置く頭おかしい会社としか思ってないな せんせい仲間になるとしたら修業全解放とかかなと思ってる 公式のおすすめって要するに河津がそう感じたってことなんだろうけど
それがズレてるってことはもうなんかもうズレてるじゃん せんせいも周回繰り返したら戦えるようになったり仲間に出来るって思ってるけどどうなるか ディフレクト2で覚える自己防衛のロールが序盤だと地味に良い感じ >>937
修行中のキャラは戦闘メンバーに入れられず
せんせいは常に師範役になってるから…無理じゃねえかな 950近いのでいちおう、次スレ立ては不要です
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15(実質patr16)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712541503/ 配信でチュートリアルのせんせいが増殖してるの見たけど1匹くらい仲間になってもいいだろ! >>583
サガスカエメのバトルとダンジョン探索は相性悪いと思うけどな >>937
1限のしれんで封蛙の指輪のような個数限定ぽいアイテム貰えるから
周回でのしれんとアイテムの引き継ぎまわりがどうなってるか気になるところだな
魔具は吸収技の都合上同じアイテムを複数まとめて持てないはずだし >>724
今やってんのエンダーマグノリアで発売日が先月末だから確かに新作ではないなぁ
サガエメはサガって付いてなくても買うけどねバトル面白いから
逆にコマンドRPGにシナリオと探索求めてる方が意味分からんわバトルが完全にノイズだろ >>949
確かに同じ魔具二つあると吸収時に変な挙動になりそうだな
>>948
いっぱいあるけど時には豆がごとくが個人的にお勧めです
アークベリー英雄列伝なんかも好きです 玄百足ってチェイスかつリザーブ解除だけどどういう運用するんだろう >>954
チェイス対象がプロテクトされてるときに、プロテクト解除できそうかな?
名前忘れたけど虫から取ったチェイス+パンプもかなり意味が分からん >>955
なーるほど天才かよ…
チェイス+バンプはそれでトドメさせば連携範囲奪取して連携率ボーナスが狙えるかも せんせいってGBサガ2だろ
あの頃からのユーザーってまだいるのかね >>957
我
サガスカの次にサガ2はまってたわ、その次がサガフロ >>929
サガスカのおすすめ主人公は誰だったんだ?
ウルピナか?イノシシに殺されまくったが 秘宝伝説なら発売日に買った
それのモンスターごっこという高度すぎる謎な遊びを当時の友達とやった記憶 >>957
RSユーザの3割以上がGBプレイ経験者 GB123とSFCロマ1までリアルタイムでやってたけどそっから次が2年位前にやった緋色だな ゲーム自体長い間やっていなかったけど緋色にはまってリマスターいくつかやった サガ新作を発売日にやるのは30年ぶりだから楽しみだな >>960
ウルピナだな
まあストーリー的にとっつきやすいって意味でしかないと思う アンサガのときですら、
ロマサガ派が圧倒的多数
サガフロ派は新興宗教
GBサガ派は化石みたいに言われていたな
サガ大戦とかいうコピペよく貼られた覚えがある >>956
あーなるほど
対象が前方に伸びる連携範囲のとき、パンプ撃破後に自身含めた連携として奪取できると
いや、チェイス程度で殺し切れる相手ならもっと他の方法で先手取りたい… ソシャゲのリユニ見る限り昔からのファンはまだまだ居るっぽい >>953
EvaliceSagaはやった覚え有るわ。良く出来てると思ったわ 体験版でも面白いし色々技閃いたりアイテム手に入ると嬉しいんだけど
製品版ではアメイアからやるつもりだから(steam版)あんまりやっても無駄になるのが複雑な気分だからもう製品版まで待ってようかな >>977
他のデータから読み込むってあるから主人公変えられるんじゃない? 早く現代を生きるサムライになりたい
頼むから格好いい男キャラだしてくれよ…今のとこ男も女も一人も刺さってないぞ >>980
両手銃は派生で属性特化になってるからかね
共通の物理技も普通に強いけど 絵さえ小林絵なら買ったのにせめて寄せろやサガなんか半分はそれでもってんのに 今作仲間になるキャラ多いんだろうか
サガスカくらいの人数希望だけど無理かなー >>977
体験版やった感じだと主人公毎にセーブデータ分かれてる気もするんだよね
複数主人公を同時並行で進めても問題ないデザインなら途中まで進めた御堂編をつくっておく意味もあるかも
まあ製品版の周回まわりの仕様が不明だからほぼ俺の勝手な思い込みだけれど サガスカはモブもモブなキャラで数稼いでたけど…
あそこまでズラズラ数はいらないなと思ったわ
サガフロでも多く感じるし >>980
技始動のODや独壇場で術発動を狙うならBP多めの技を使うことになるし
両手銃と術は相性良いデザインだと思ってる >>986
本当はもっと入れるつもりだったとか言ってたな いや始動技のBPに依存するのはODであって
独壇場は余りBPをいかに確保するかだから色々ちがった >>984
サガスカよりは少ないって言ってた気が
サガスカは79人?だったかな まあある程度横並び出来そうなこのゲームシステムじゃそんな仲間数いらんでしょ >>955
あーたしかにそうやな
行動後リザーブ状態になる技でもあるんかと思ったわ サガスカはそのへんの町人を連れ回せるというコンセプトだろうし
それなのにニュウ族のお姉さんが仲間にならないのは許せないけど 追加DLCとかあんのかね?
シーズンパスとか発表されてないし前例も無いから無いと思いたいが >>952
お爺ちゃんが急にアーリーアクセスのゲーム上げだして草
頑張って調べたのかなぁ
コマンドRPGにシナリオと探索求めない方が意味わからんわ
両立してる名作幾らでもあるし逆にサガスカをはじめとしてただバトルするだけのゲームなんて大体低評価だぞ 体験版の感じだと初期メン+ワールドごとに仲間一人二人くらいかなあ
TIPSによると控えのみのサポートロール用キャラもいるらしいからそれが将軍あたりなのかね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。