【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★82【ヴァニラウェア×アトラス】
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運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★81【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712759600/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 序盤の大ボス、ガリレリウスの倒し方ってどうなん?
思いっきりこっちが倒されるんだが。 解毒のアミュレットかき集めたりシーフ入れたりすればまぁ 防衛戦だいたい24時間で1勝はしている
なんとか2勝にしたい
戦い履歴見るとかなり惜しい
もうちょっと装備とかよくすれば勝てるとは思うが、そうすると挑戦されなくなるしなあ
10戦くらいは挑戦されてる感じなので10くらいは履歴残してくれないかなあ
本編進めるとLv上がってしまう
闘技場のキャラ本編で使えねーなw アレインって親愛度会話見てると結構女にグイグイ行くよな >>1乙
フェザーシールドは防御性能に目が行くけど比較的高い行動速度から自力でPP補充できるのが一番の強みか
丁度フォドキアさんがスピードフォルムだし >>3
固定枚数シールドが張られるから、最初に数当てるといいメリよ
あとは騎馬特攻の攻撃で 序盤ガレリウスは馬乗ってないしソドマスも居ないのでは?
適当に数殴ってクレリックで回復でなんとかなったうろ覚えの記憶 あ、最初のか
固定シールドも固定回復も無いから殴り続ければ死ぬ >>3
トラヴィスにちょっと回避持って戦闘に1人だけ置けばHP1にされても死ななくなるしトラヴィスの攻撃でバリアが剥がれる
後は後列で袋叩きすればいい 司祭のガレリウスはよく分からないうちに炎上が入って勝てた記憶 このゲームやってるとヴィーナス&ブレイブスやりたくなるな >>22
ベタ移植でいいから現行機に出してほしいよね
VITA壊れたからもうプレイできなくて ヴァニラのゲーム性は伝統的にレベルとアイテムと必殺技でゴリ押しすれば絶対勝てる難易度だやな
逆にそれ以上強いボスは作らない
先手必中会心ブッパや3回行動や毎ターン50%回復とかソシャゲみたいなボスじゃなくて硬いか痛いみたいなのしか基本いない 馬ガレリウスはそれまでの「露払いでお供一掃すればそれまで」を覆す良設計だな
色々強い事書いてるがしっかり合わせて対策すれば楽って部分も含めて 110hかかってようやくタクティカルクリアした
2週目ゼノイラ始めたがチュートリアル終わって即無理矢理コルニアマップ埋めすれば初手でセルヴィ仲間にできたり1週目では思い付かなかった事できるな オンライン闘技場も1戦戦って389枚もらえる仕様
ワンシーズンですべての商品が買い占めれる
弱い相手やBotを探してひたすら連勝を続けるだけの作業なので
これが面白いか?と聞かれれば面白くは無い アレイン以外の4人をそれぞれの大陸のネームドキャラ1人ずつ(黒い鎧は省く)選抜してスタメン組むなら最強メンツは誰だろ? 単純に強キャラで選べばギルベ、ロザリ、ユニフィあたりじゃね
1部隊にいれるのにはそこまで相性良いメンバーでもなさそうだけど ユニフィちゃん通常でも回避高いのビビった
やはりあの太さ、強靭な脚力を秘めている 闘技場も一通りほしいもの入手したら対策なしLV50縛りでやるとわりと面白いぞ
普通に3連敗したわ 昨日の重さはなんなんだ
まるでアーマリアが乗ってるかのようだった >>32
相性も加味してだとどうなるだろう?
その面子だと前衛が弱い気がするしあとアルビオン 闘技場はシーズン事に景品変えて最終的にどのアイテムも5個は手に入るようにして欲しい >>30
前衛ホドリック、フォドキア
後衛ギルベルト、ユニフィ、ロザリンデ
グラシアルレインうたせるだけですが… クリア後に赤青昌石と紫石を無限販売して欲しかった
一軍には行き渡るくらい手に入るからバランス調整目的の数量限定なら意味ない
付け替えめんどくせーだけ >>39
5人居るのに本体がグラシアルレインw
あれやっぱりバランスブレイカー過ぎだよねAP3でも良かったんじゃないって思う
それか氷結効果はバストリアス大陸限定とか夜限定とか >>30
前 ヴァージニア モニカ
後 スカーレット ロザリンデ ユニフィ
アイスロアーぶっぱで前衛はブレイカー魔法対応 >>37
前衛にトラヴィスかギャメル、後衛にロザ、ユニフィまでは確定で良いと思う
後衛にギルベルト置くか前出して後ろにセレストかキトラかスカレ辺りで良いんじゃね? というかブレイブにアローレイン系もってないユニフィが戦闘でアローレイン打てるのになんでスナイパーに戦闘のアローレイン無いんだろ? ゼノイラ低レベル闘技場制覇が一番歯ごたえあって面白いな >>29
面白いプレイは自分で分かってるだろ
選んだのは自分
その代わりに大事なものを失った…
それだけの事よ。受け入れなさい これ好きな人はオウガバトルもヴィーナス&ブレイブスもレヴァナントウィングも刺さると思うわ
ソースは俺 >>43
まあユニフィとローグはスタメンか後衛ブレイカーも安定して強いよね >>45
歯応え求めるなら、救済措置使わないのが1番だよ
普通のRPGみたく、モブ無し、フリーは一回で終わり
もっとマゾくするなら、強制参加のみ
セルヴィもフリーも無しでやれば良い ヴィーナス&ブレイブス買うために数年ぶりにvita引っ張り出したけどバッテリーが大分弱ってて悲しいぜ >>30
コルニア ホドリック
ドラケン ヒルダ
バストリア ラモーナ
エルヘイム ロザリンデ
アルビ レーニス
後出しドラゴンロアーでシャボン玉対策
フォロー2枚で加速して足りない分はレストア無限盾でリンデブッパ >>49
オフ闘技場のランクバトルだとNPCも細かくガンビットを組んでるからそれ見ながら編成するのも面白いなと あれのローテーションバトルも良かったな
うまいことパクれば面白くなりそう >>47
システム的にはオウガバトルが現在仕様に調整されて蘇ったようなゲームだな
そしてキャラやクラスはファイアーエムブレムの影響が強い感じ ゼノイラ+モード実装はよ
そのガンビットの組み方いやらしすぎる!ってガンビット構成で攻めてきて欲しい これ童貞だと吸い寄せられるようにロザリンデと結婚するように仕向けられてないか
敗北感がすごいもう嫌 >>51
サンクス見たことない編成だね参考になるわ
フェザーボウのシャイニングも強いよね
梟母さんのPP供給とホドリックはラインカバーとプロテクト覚えてから評価ガラっと変わったし
列防御なんだけど作戦で全体攻撃された時にするとユニフィやアローレインから3人守れるのが面白い 選ばれなかったスカーレットが気の毒で2周目もスカーレットになりそう >>52
参考までにレベルがいくつでどこまで行ったのか教えて欲しい
エキスパで低レベルでアーマリアを迎えに行きたいと思ってるけど途中も割と辛いので今周回はLv35(バストリアス)位まで放置してた
仲間になる順番的に全部ドラケンで一塊にできるなら挑戦してみたい 固有の中でも強い上に司祭クリアからすぐ拾えるロザリンデは印象に残るよな
キャラも割と攻めた属性多い中では普通だし ゼノイラでもドラケン制覇後にアーマリア加入させらたぞ
ギルベルト 雇用ソーサレス 雇用ドルイド 神竜の手綱 白ネコミミ 天使の羽飾りが必須だけど あと闘技場のフリーバトルって一日の上限あるの?
コイン簡単に稼げるのかな? クリア後のグランコリヌで雇えるのってギース仕様カタフラクトだけ特別と思ったけど
グレートナイトはローラン仕様でドゥームナイトはウメルス脅してた奴仕様で全部一般モブと違うんだな モブ無しとか加入回避は単純化して編成の面白さ捨てる事になるからなあ
難度上げて欲しいってのは編成詰める意味が欲しいだから本末転倒なんだよな
3人部隊縛りの方が良さそうでは有るな 後は装備縛りとかか >>65
攻めてるのはケモナーとエルトリンデくらいでは? 縛りなら連続出撃禁止がオススメ
前回出撃した部隊のキャラは装備ごと今回の戦闘に使えないっていう単純な縛り 縛りなんて結局は自分が一番楽しめる遊び方をするのが一番だよ
他人からこういう縛りがオススメだよって言われても自分がそれを楽しいと思えなきゃ意味ないし
俺は2周目はエルフしか使わない縛りでやってるよ レベルの低いキャラを下から3〜4部隊でプレイしたら面白かった
使える20枚の札の中から編成しつつ次の戦闘で偏った札にならないようにトドメを指す >>60
フェザーボウ実はすげー強いんじゃないかと思う
クレインボウつけたらデバフと状態異常の両方対策必須になる上フォローウインドまで使える化け物スペック
通常ならドルイドで事足りるしアルチーナというわかりやすい上位互換がいるから使用率低いけど煮詰まって来たら間違いなくトップtierに君臨する 公式かなんかの作戦紹介でジョセフの部隊にとどめ刺させないようにするの普通に感心した モブ無し、隊の中で低レベルのキャラ優先して出撃、ぐらいの縛りがちょうど良く楽しめたな
あとフリーでレベル上げは控えめにした >>70
結局それ強キャラと時間掛けてレベルでぶっ叩くだけのソシャゲ仕様に慣れてるからでは?
インフレを難易度と呼ぶのか、
限られたリソース内でやりくりするのを難易度と呼ぶのか
これが人によって違うんよね 戦闘前に隊列入れ替えたり装備変えたりして乱数イジるのとか知らずにやってたから丁度良かった
それも後に配信とか見てそんなことできんだって知った せこいっちゃせこい技なんだがゼノイラだと使わないとやってられんかったな
他部隊で戦闘挟むと予測が変わって壊滅するとかよくあったし 縛るつもりなくても勝手に縛ってる要素結構あったな
フリマ周回もクロエが拾ってくる灰?みたいなのもゼノイラでもついにお世話になることはなかった 高難易度やりたいのはもちろんだけど縛るんじゃなくて全てを出しきって攻略するようなのやりたかったな
トライアングルストラテジーの真エンドルートみたいな なんでボーモンとかいうクズ処刑できないの?
しょうがないからタチアナを守備に置いて
なんでジスラン様はもういないのにあいつらはのうのうと生きているの…って毎日考えてもらってる 新しいアイテムやキャラDLCで出すだけでまたコンボや編成組み直したりいくらでも味わえるのにやり込み少ないのは勿体無いな
エキスパンションみたいなの作ってほしいなぁ ボーモンとかギャメルとか人身販売するやつの処遇がわりと甘いわりに
ダイナ×プリム会話のキツいエピソード出てくる温度差がサウナ ゼノイラは闘技場で難易度変えられないからアーマリアまでが遠い…
5人編成にしてから挑んでも普通に返り討ちにされるや シュミレーションゲーで高難度って無理じゃないの
運ゲー方向に行くしかなくなると思うけど
高難度求めるならRTAみたいな早解きをやったり自分で縛り入れるしかないと思う SLGの高難易度は事前の準備を徹底する方向になるな
それは選択肢を狭めるだけだから面白くはならないし運ゲーは高難易度とは言わない >>91
別に無理じゃないっすね
FEの高難易度もちゃんと難しいけど別に運ゲーじゃない SLGとシステムとお金の限界がここまでって感じなのかな
中々バランス調整は難しいと思うよこの手のゲームて >>91
古くはベルウィックサーガとか、最近だとthe last spellとか高難度だけどちゃんと戦術ゲーだよ
運ゲーお祈りゲーの高難度は調整が下手なやつだと思う 今高難易度風が流行っているんであって高難易度自体はあんまり求められて無いんだよね
やり甲斐=高難易度ではないって皆分かってきてるし 正直高難易度に舵取るくらいならクリア後要素充実して欲しい オクリースアーマリアを仲間にしないだけで難易度爆上がりだぞ オープンワールドにしなかったら
国を選ぶ順に合わせて敵のレベルも可変するようにできたのかな 今時高難易度でも再挑戦のテンポが早いゲームじゃないとそっぽ向かれるだけだしな
このゲームはその点途中セーブもあるしやり直しに手間がかかるわけでもないからその配慮はできてる >>99
難易度調整がかなり難しそうだしどっちにしろ無理じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています