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【PS5】Rise of the Ronin Part58【ローニン】
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0001 警備員[Lv.9][苗] (ワッチョイW d58c-ipgS [114.182.219.38])
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2024/04/14(日) 10:17:43.97ID:AMKdc4mJ0
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行になるように加えること
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『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。

■タイトル:Rise of the Ronin
■発売日:2024年3月22日(金)
■CEROレーティングD(17才以上対象)またはZ(18才以上対象)
■価格:
通常版(ダウンロード版) 8,980円(税込)
デジタルデラックス版 9,980円(税込)
■公式サイト:
https://www.playstation.com/ja-jp/games/rise-of-the-ronin/

次スレは>>900が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立て

・前スレ
【PS5】Rise of the Ronin Part56【ローニン】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712891433/
【PS5】Rise of the Ronin Part57【ローニン】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712970941/
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0002 警備員[Lv.9][苗] (ワッチョイW 198c-ipgS [114.182.219.38])
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2024/04/14(日) 10:19:28.14ID:AMKdc4mJ0
キャラクリはいつでもやり直せるの?
→序盤の拠点解放後、性別含め全ていつでも可能です

最初に選んぶ武器は後から変えられる?
→変えられます

服装の外見だけ変更は可能?
→拠点解放後からいつでも可能です

頭装備だけ非表示にできる?
→システムからON or OFF切り替え可能です

ファストトラベルは気軽に出来る?
→FT目標を解放さえすれば気軽に飛べます

目標がわかりにくい、猫探しが大変
→マップからマーカーを設置すると高低差も含め位置がわかるようになります

→スタミナは制限ある?
飛行や潜水時は別ですが基本スタミナは無限です

→移動や探索は快適?
崖はよじ登れませんが、いたるところに鉤縄ポイントがありそこへ簡単に飛び移れます
序盤から馬入手が可能で乗り降りもスムーズです
カラクリを入手後は高所からのパラセーリング移動が可能です

アイテム回収が面倒くさい
→システムから自動回収のON or OFF切り替え可能です

入手した流派はどうやって使うの?
→装備画面から武器の横へカーソルを移動させたら装備可能です、装備した流派は戦闘中R1+右スティックで切り替え可能です
0003 警備員[Lv.12][新][苗] (ワッチョイ b175-xqWD [118.240.72.143])
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2024/04/14(日) 11:47:53.88ID:UqUof2IA0
強靭なる戦士
2セット 被ダメージ -10.0%
2セット ガードの消費気力 -10.0%
3セット 体力減少時の攻撃力 +10.0%
4セット 武勇 +2

比類なき達人 久坂玄瑞比翼
2セット 最終攻撃の攻撃力 +14.0%
2セット 石火有利時気力回復 +6.0%
3セット 烈風の攻撃力 +9.0%
4セット 武勇 +2

無念無双の侍
2セット 体力最大時攻撃力 +15.0%
2セット 石火で体力回復 +3.0%
3セット 石火後の攻撃力 +10.0%
4セット 武勇 +2
0004 警備員[Lv.12][新][苗] (ワッチョイ b175-xqWD [118.240.72.143])
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2024/04/14(日) 11:48:08.54ID:UqUof2IA0
正確無比の狙撃手 サトウ比翼
2セット 副武器構え中の怯み防止
3セット 敵動揺時の攻撃力 +7.5%
3セット 長銃で頭部命中時に兜無効 +21.0%
4セット 知略 +2

絶技の短銃使い ペリー比翼
2セット 短銃攻撃力 +7.5%
3セット 敵動揺時の攻撃力 +7.5%
3セット 短銃の装弾数 +2
4セット 知略 +2

聡明なる医師 楠本イネ比翼
2セット 薬の体力回復 +8.0%
3セット 徒党に体力回復の効果波及 +16.0%
3セット 強化の効果量 +9.0%
4セット 知略 +2

怜悧な兵法者 高杉晋作比翼
2セット 状態異常の波及 +2
2セット 敵状態異常で攻撃力 +7.0%
3セット 属性付与時間 +13.0%
4セット 知略 +2
0005 警備員[Lv.12][新][苗] (ワッチョイ b175-xqWD [118.240.72.143])
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2024/04/14(日) 11:48:26.66ID:UqUof2IA0
開眼せし剣聖 沖田総司比翼
2セット 石火の気力への攻撃力 +6.0%
2セット 武技の気力への攻撃力 +6.0%
3セット 気力上限攻撃力 +10.0%
4セット 技能 +2

神出鬼没の忍
2セット 敵の見失い +15.0%
3セット 暗殺後の攻撃力 +13.0%
3セット 体力最大時に攻撃力 +15.0%
4セット 技能 +2

百発百中の射手比翼
2セット 弓で頭部命中時に矢回収 +24.0%
2セット 弓の攻撃力 +15.0%
3セット 弓で頭部命中時に兜無効 +21.0%
4セット 技能 +2
0006 警備員[Lv.12][新][苗] (ワッチョイ b175-xqWD [118.240.72.143])
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2024/04/14(日) 11:48:47.66ID:UqUof2IA0
頼もしき指導者 篤姫比翼
2セット 敵からの狙い上昇
2セット 徒党の攻撃力 +15.0%
3セット 救援時の徒党の回復量 +15.0%
4セット 魅力 +2

天恵の果報者 桂小五郎比翼
2セット 幸運 +100
2セット 動からの追加ドロップ +9.0%
3セット 幸運 +100
4セット 魅力 +2

凛然たる傑人 村山たか比翼
2セット 閃刃の気力回復(閃刃ゲージ最大時) +18.0%
2セット 閃刃ゲージ +5.5%
3セット 気力の回復速度 +6.0%
4セット 魅力 +2
0010名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新][苗] (アウアウウー Sad5-8DJV [106.146.7.195])
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2024/04/14(日) 12:32:54.95ID:G73lKm9ma
ぶちキレながらもトロコンしたからレビューすんで~

・推しは勝海舟か晋作で迷ってたけど福沢諭吉が断トツの作中MVPだと思った
・マップの景色が良いのでどこを切り取っても画になる
・老若男女皆神造形で顔が良い
・台詞や名鑑のテキストでの人物掘下げが良く出来ててゲーム体験を介した教材資料として良い

【悪い点】
戦闘が終始死ぬほどつまらない。敵が楽しそうにガー不や大技を一生垂れ流してくるのをこちらは極小のスタミナとパリィで延々耐えるだけで一方的にハイリスクを押し付けられる。狭い部屋の画面端に詰められて何も見えないまま運パリィに付き合わされるのもザラ。

仁王のようなクリーチャー系もおらず殆どが超反応cpuの人型ボスなのでこの苦行に80~90時間近く延々付き合わされるゲーム。話が進むにつれて「続きが早く見たい」より「フルプライス払っちゃったからとりあえず結末までは見届ける」の気持ちが圧倒的に上になる。チーニン開発のゲームは当分買わない。
0011名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][苗] (スップ Sd73-cvXP [1.75.4.110])
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2024/04/14(日) 12:33:00.40ID:Yc0e56Gyd
たまに銃パリィみたいなの取れる時あるけどタイミングは石火と同じなんだろうか
0012名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新][苗] (アウアウウー Sad5-8DJV [106.146.7.195])
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2024/04/14(日) 12:34:01.15ID:G73lKm9ma
細かい部分だと、
・△で暗殺狙ったらズレて技が暴発、バレる
・水中を探索させられる割には酸素周りの強化スキルが無い
・好感度upの報酬欲しいのにいちいちプレゼントにクールタイムがある
等、こちらのやりたい行動をいちいち阻害させられるのが駆け引きや面白さに一切直結してないのがストレス。

こういう「システムの不便さや意地悪さ=難所を乗り越える面白さに繫がってる」と本気で思っているならガチで他社ゲーのリサーチが甘過ぎるし運営のセンスが無いので今すぐ方針を切り替えた方が良い。

オープワールドはエルデン以下
戦闘は隻狼以下ですわ
0013名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイW 2981-WeJ8 [240a:61:1ac:5ff4:*])
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2024/04/14(日) 12:35:01.26ID:JRh2UIiW0
>>7
タイミング悪いとこで質問しちゃったけど見てくれてありがとう
留魂録のどこで確認出来る?
なんかマークとかつくのかな?
0016名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイ 1387-nyb8 [240f:101:1035:1:*])
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2024/04/14(日) 12:36:57.80ID:YY9dXLpj0
戦闘がつまらないって人は難易度下げれば良いんじゃないかな
0022名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイ 1387-nyb8 [240f:101:1035:1:*])
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2024/04/14(日) 12:39:46.25ID:YY9dXLpj0
時代劇で人外出て来ると冷める派
0028名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新][苗] (アウアウウー Sad5-8DJV [106.146.46.140])
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2024/04/14(日) 12:42:32.37ID:4pB6+Et4a
ボス戦は初手のパリィをミスるとそっからのクソハメで7~8割奪われる(そこでスタミナ枯れるとそのまま10割もある)のがザラになってくるし
もはや真面目にチャンバラに付き合ってるのが馬鹿馬鹿しいので、開幕の瞬間弓と長銃全弾ヘッショして5~6割削ってから始めるのが日常になってた

壁ハメで敵のモーションが一切見えず、運ゲー石火と運ゲー回避の2択を強制される+スタミナ切れで一生凹られてる時間はもはやテレビ叩き割りそうなレベルで死ぬほどつまらない
一生カツカツのスタミナで一生守りに徹させられるゲームなのに、壁際に詰められて敵のモーション何も見えないの、どう考えてもギャグでしょ?
これ本当に令和産のアクションゲーム???
0036名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗] (ワッチョイ 1387-nyb8 [240f:101:1035:1:*])
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2024/04/14(日) 12:46:30.50ID:YY9dXLpj0
むしろ戦闘が楽しいゲームだよな
OWって戦闘は淡白なゲームが多いからその点で貴重
0043名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイW 2981-WeJ8 [240a:61:1ac:5ff4:*])
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2024/04/14(日) 12:49:05.27ID:JRh2UIiW0
>>18
一番下のオンライン集計とか機能説明のトコだよね?
分岐確認ないのよね
0045名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイW 81b9-1A5Z [126.122.93.104])
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2024/04/14(日) 12:51:38.03ID:kHs6BkxP0
何やっても片割れが全部ぶち壊してくるのが流石に不愉快になってきたわ
あの時代あいつと同じ目に遭ってるやつなんていくらでもいるだろうに何であいつだけあんな頭おかしくなったんだよ
0053名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新][苗] (ワッチョイ 0bcd-nyb8 [2001:268:98f0:c840:*])
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2024/04/14(日) 13:03:27.31ID:0Y6ImF5Z0
ワイハみたいな使い方するなら遠距離武器と同じ仕組みが必要になるからしゃーない
0056名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][苗] (ワッチョイW d91c-1A5Z [240d:1a:c3e:fe00:*])
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2024/04/14(日) 13:04:45.10ID:JDMY/Psg0
こっちから近づいたり引き摺り下ろしたりできてテンポ上がったよな
0068名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][苗] (ワッチョイW 13c7-WeJ8 [2001:268:986e:77b3:*])
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2024/04/14(日) 13:16:10.63ID:tgdJu95R0
わい、昨日少し試してたんだけど、石火しようと考えるより回避も混ぜていくと敵の空振り増える。隅でようみえん時とか落ち着いてガードと回避するとええとおもうで
0071 警備員[Lv.13][新][苗] (ワッチョイ b175-xqWD [118.240.72.143])
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2024/04/14(日) 13:18:01.76ID:UqUof2IA0
全く予習無しでプレイしたら、キャラクリ2体分作らされて、チュートリアルで「今後L1で片割れと交代できます」と説明されて
ここまで来たら最後まで片割れと二人組でクリアまでやると思うじゃん

別に否定的になるつもりはないが、なんか騙された気分
0073名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新][苗] (ワッチョイW 0b95-LeZ4 [2409:11:2221:4800:*])
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2024/04/14(日) 13:19:19.78ID:FCPImWQ90
地面に着地直前に馬呼ぶと瞬間的にアビキルが馬に変身して走り出す(ように見える)のがいい感じだわ
0075名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新][苗] (ワッチョイW 13a9-cnJr [240f:101:1035:1:*])
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2024/04/14(日) 13:21:13.14ID:YY9dXLpj0
>>72
そして発狂高笑いのアーネストサトウ
0077名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイW c93a-WeJ8 [202.60.175.17])
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2024/04/14(日) 13:21:27.95ID:rsgq2G8l0
片割れに会うために師匠斬り殺してるし禁門の変までは会いたいが為に動いてたからな
禁門までは主人公も大概やばい
0085名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新][苗] (ワッチョイW 21aa-WeJ8 [14.12.121.97])
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2024/04/14(日) 13:27:27.23ID:da2uT4tE0
>>44
スクショあげようとしてたが上手くいかんw
浪人ミッションにした場合左から
オンライン集計、機能説明、移動、章切替、徒党ミッション、因縁ミッション、閉じる
なのね。普通だとその並びに分岐表示てあるのかな?
0086名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗] (ワッチョイW c93a-WeJ8 [202.60.175.17])
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2024/04/14(日) 13:27:44.08ID:rsgq2G8l0
>>80
あそこの龍馬ねっちょりしててちっくと怖いぜよ
0090名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイ 1911-m4LK [2400:2411:9301:b900:*])
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2024/04/14(日) 13:29:20.87ID:i5Dx9Pbi0
俺も2キャラ使えるもんだとばかり思ってたから最初の船で離脱はちょっとガッカリするのわかるわ
伝わるかわからんけど例えば龍が如く0みたいに「一方その頃」的な感じで主人公が章ごとに切り替わって陣営も倒幕佐幕に分かれて最終章で合流するシナリオとか想像してたわ
0098名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新][苗] (ワッチョイW 13d4-+qGW [2400:2653:5101:ef0:*])
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2024/04/14(日) 13:31:34.46ID:tqZ9l2ip0
まあ選択肢説明の「プレイアブルキャラクターとして失います」の時点で覚悟はしてたけど最後まで2度とバディ組めないのはやっぱショックではあったよ
個人的にめちゃくちゃ満足度高いゲームだったけどそこ求める人は一定数いるだろうな
DLCで片割れ帰国で万事解決だからはよはよ
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