【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
https://twitter.com/thejimwatkins
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>180
そもそもRTA目的でゲームを買う人が希少で大半はクリアして次のゲーム買う
オートアクセもあってクリアだけなら誰でもできるレベルで親切だから難易度で買わないとかあまりないと思う
寧ろレビューの悪評の方が影響力は遥かに大きい >>194
炎影と戦ってる最中はこの後こんな技使えるようになるのか激アツだな!からのLB、ウィルオ、イグニッションだからなんかショボいってなる流れも良くないよね。どれも便利ではあるが ■確認されている不具合
⇒「つよくてニューゲーム」でゲームを開始し、クライヴの少年時代を体験する過去編をスキップした際、特定条件下で仲間が表示されず、チャプター「邂逅」が正しく進行しないことがある。
本不具合については、現在、最優先で調査・修正作業を行っており、修正確認ができ次第、アップデートパッチのリリースを予定しております。 ■不具合が発生してしまった場合
上記の不具合がご利用の環境で発生してしまった場合、以下、いずれかの方法で解消できることを確認しております。
⇒「つよくてニューゲーム」を選択する前のセーブデータにおいて、ワールドマップから別の場所へ移動をした後にセーブを行い、そのセーブデータをもとに「つよくてニューゲーム」を開始する。
⇒「つよくてニューゲーム」を開始した後、クライヴの少年時代を体験する過去編をスキップせずにゲームを進行する。 イフリートや地獄の火炎を使えるようにすると強くなり過ぎてバランスが崩れるからなんかな?
個人的には今回追加された完全アルテマとかもっとぶっ壊れ性能でも良かった気がするけど丁度いい塩梅狙ってきてるよね まあクライヴでワイルドファイアや地獄の火炎まで使えちゃイフリートの操作がまるっきり劣化クライヴになっちゃうからなあ
召喚獣合戦の新鮮な味わいのためにクライヴモードのイフリート味は控えめにするしかなかったのだろう 強化ダウンスラストはハンマーアンヴィル、強化ランジはモルテンスラストに似てるなとは思う 確かにクライヴ形態で使えたらイフリートの特別感が薄れるのはあるかも そもそもLBの特別感がイマイチない
あと上記以外にもここにいる人は大丈夫だろうけど
本編のトロフィー周りとかでも獲得できないバグとかあるから気をつけろよ LB使えばダメ上がるし死なないし演習キャンセルできるし有用すぎない? LBは気軽に使えて便利だからこそ特別感が無いってのはわからんでもない
イフリートも結局演出以外で地獄の火炎使えなかったから消化不良
まさか地獄の火炎飛び越してアルテマ使えるようなるなんて想像できなかったわ LB最大貯め状態なら全消費して地獄の火炎つかえるとか、召喚獣バトル以外で一瞬イフリートなれるとかあったら面白かっただろうけど
後者はちょっと大味になっちゃうわな 合戦の敵が巨大すぎるからあれだけど
イフリートも普通のフィールド歩くには相当でかいからな そもそもイフリートが10何メートルある程の巨体だしね
それ以外のヤツらがデカすぎるだけで 白騎士物語の騎士と同じくらいだからサイズ的にはそこまで問題ないはず 進行不可見たくて何個かのデータでつよニュー少年期スキップやってみたがバグは発生しないな かなり限定的っぽいかな
最新パッチあてて、マップ移動とかせずに即つよニュー開始したようなケースっぽいし
一回でもマップ移動してセーブしたデータだと大丈夫そうだから 1.3前のデータとか、クリア直後のセーブデータとかその辺かなと思ったけどもっと特殊な条件なんだろうな 限界トルガルという方のブログ面白いよ
日本語版と英語版のロアに違いを見つけてそれを翻訳した物の話なんだけど、英語版のほうがより内容を補完してるというか
とりあえずまとめは終わったみたい 1周目終わってアルテマ作りたいのでFFC始めたいんですけどアクション苦手でオートアタックガチャガチャプレイでクリア出来ます? 死んでもリトライあるしイケるんじゃね
DLC導入すれば課金装備とレベル上げで解決もできそう アビリティの評価の格差けっこう酷いよね
ただ技当てるだけで緑星貰えたり時間停止させて広範囲を巻き込む技で簡単に虹星出るくせに
特定のアビを起点にして一回も落とさずに規定コンボ数決めるやつとか明らかに与えるダメージ量に対して貰えるポイント釣り合ってない これ敵が動くから解りづらかったけど完全アルテマも大海嘯も時間止まっとるね
与ダメージも大きいんでアルファウェポンと合わせて最大ダメージ更新出来るかも
でも自分ヘタクソなんで上手くいって250万くらいだろうな >>222
これまでの斬鉄剣メインの最大ダメ構成のうち
転生の炎→完全アルテマ
裁きの雷→大海嘯
でリキャストもう少し稼げそう
メガフレアもゲージ保持のおかげでテイクダウン倍率最大で出せるようになったから伸び代結構あると思う アルテマって全部時間止まってると思うからどんどんリキャ帰ってくるよね 完成アルテマは全体で見てもかなり高性能だよな
これでリキャ100秒なんだからかなり壊れ >>225
一応LBはたまらないから、まあ許してもろて
アルテマ(神)側じゃ限界は超えられないっていう設定で 開幕パーマフロストで行きたいんでメガフレアはテキクダウン前に撃ってしまうかな
倍率上げてから使うのも可能性は感じるけど
転生と裁きがやっぱ外れるよね >>226
アルテマじゃ限界を越えられないは面白いな >>228
アルテマさん自身が頑張っていたら何とかなっていた部分が割とあるからな
ヴァリスゼアに黒の一帯が発生したのも、ベアラー迫害でエーテル媒介因子の強い個体を生み出すのが阻害されていたのも
アルテマさんが寝てて人間放置した結果だし
頑張らない奴に限界超えられるわけないってのは納得できるわ >>230
自分の正面に強制的に移動させられるらしいから、がっつり空中コンボ意識の技やったな
地上(中型以上)でも十分強いけど これからはなんなのさ😤
舎弟のしゅんとシステムが作れれば良い。 >>231
クロススウェルでまとめた敵を一気に正面に持ってかれるから、地上でもなかなか使える。ビルドに組み込んでないから分からんけど、範囲上方修正されたワインダップで一掃とかやってもいいと思う。 クロススウェル→アイスエイジ→境界転移→斬鉄剣Lv3~5のコンボが映えるし強いぞ 石塔FFCのリヴァも目標の1桁順位にしたし
カイロスゲートは1回が長すぎて上位目指す気にもなれんからオールSだけで満足した
さすがにもうやりたいことがなくなった感じだ
PC版の発売記念で何かしらの追加コンテンツがあることを祈るわ アンブロシアを変態コスにしてたのすっかり忘れてて、チョコボ解放クエで背後から登場した時まじでビビったぞ >>238
あれ時間制限なしにしてほしかったな
サイドクエストできたから、ちょっとついでに探索したいっていうのはあるやろ
長押し操作なら、最新のサイドクエスト報告だけ有効化してくれればいい ダイエットによさそうなので辞めない方が格上感あるな
また円安になったら分かる >>240
時間制限よりもクエストのフェイズがいくつあって最終弾の報告の移動量少ないのにそこだけクイック報告あっても恩恵少なかったり
A→→→→B→→→→→→→C→D
遠くても最終弾の報告のNPCがエーテライト(正式名称忘れた)近くで恩恵少なかったり 逆にFTポイントから報告場所が遠いクエストはかなり恩恵あるし、そういう場面へのフォローぐらいに捉えるのが吉かな。最終段階以外で使えちゃうと、オプション長押ししてお題をこなすだけの作業になっちゃうし。
一部メインクエストでもクイック報告できるのはかなりありがたい。おかげでミドのおつかいがサクサク進む。 >>244
恩恵っていうより
クイック報告に対応させるクエの選別が適当じゃなくてテキトーなのよ その場の観客・視聴者が共感できんからな
更新しない
見なくていいからだろ >>243
まあないよりはましだから
去年の発売日頃は最短移動先どこだとか、クライヴの隠れ家を歩き回されたわけだし バハムート→竜属性、核熱属性
おでん→剣属性、斬属性
これの方がしっくり来るな
どっちも光属性っぽさも闇属性っぽさも薄すぎる 7リバーススレで属性必要だったよね!
って言ってきてみろよ >>251
システム面でなくあくまで見た目、設定面での属性のことな
「火属性の召喚獣が2体もいるなんて!」っていうけど
「バハムートも火属性じゃね?」って突込みたくなる FFだとフレアの時点で火属性ではないイメージが付いてるので
その流れでバハムートも火属性のイメージにはならないんだけどなぁ
オーディン闇属性は、余り物の属性を押し付けられて乙という印象だったけど
バハムート光属性は、フレアのイメージから考えるとそこまで違和感はないというか FFイメージがどうだろうとあの世界ではそうってだけだし >>254
歴代FFでも作品によってはフレアは火属性だったり
ホーリーと対の扱いになってたりするからフレアに光(聖)のイメージがそもそもない
16のラスボスのアルテマ戦でもフレアとホーリーを使うけど
アルテマのホーリーはバハムートと違って光(聖)属性っぽさはある
もともとアレクサンダーも出したかったのかもしれんけど・・・ オーディンは9でも抽出の儀式の時に暗黒の戦鬼だとか言われてるし
4ではおそらく暗黒剣の使い手であるバロン王の転生体だしけっこう闇属性フラグは立ってる 「聖属性」って言ってしまうと、それはホーリーやアレクサンダーのイメージでフレアやバハムートには結びつかないのはわかるけど、16はあくまでも「光属性」だからね
バハムート装備時のクライヴの魔法がディアだから、それなりに聖属性のイメージも入ってるのは否定はしないけど
オーディンについては、確かに言われてみれば意外と闇属性扱いされてるのか…… アルテマ時の魔法はルイン
そういえば序盤にルイン使うやつが一人だけいたよな ステラーブレードのパッチが話題になってるけど、ソニーは騙し売りみたいなことするからプレステが売れなくなるってことを自覚して欲しいわ
そういうのが間接的にFFの売上にも影響出るから困るんだよね。FFはプレステだから 秋(15ヶ月目)ぐらいに出して3ヶ月市場デバッグして
18ヶ月ジワ売れ計画終了でチーム完全解散でしょ >>263
いくらなんでもエルデンDLCや14の拡張にはぶつけないだろう 当時配信でも少ないけど
8/15からは確かかけてなかったからな なんで覚醒した😥
7月は下がるとこはあるはず
船はバルチよりコンテナ運賃が下落率上位3人の審美眼が見えなかった。 俺もお盆を満喫してるだけだと思いこんでたらなに気合入れてくるんだよ ということはあるはず
恩知らずのインフルエンザと診断されたりするから
なんJ民のおかげで土竜ww
で本題に入る気ないよな?(ニチャァ) ツィッターやべーな
その髪型はやめてファン裏切ってるから 自分を何様だとは思えないけど
すげえわかりやすい動画あったぞ 昨季は2万7千に切り上がった後は14時半から見ればいいか
ノートレで終わりそう
#GASYLE七不思議ではないのにようイキれるわ むろろせけみまらるきゆみえもんわおまてさむやせほふいくおぬえもせちなろりまめるねろたんこへてんわ 極楽湯いった
ドラストでポーチも3種揃ったし肩千切れそうだったよ
比率は大した事があった会社って 文字通り命を賭けて顔の刺青をとる話必要あった?
属性よりいらなかっただろあれ >>282
あれの叫び声のところは画面が黒塗りなおかげでホモセっぽくなってるのやめてほしかったわ
黒塗りじゃなくてちゃんとやってほしかった 蛇足感強い
わざわざインタビューで言う必要なかった 薬師と医者と
ロザリスでフーゴ倒したあと隠れ家戻ってミドのお使いをある程度進めたら出てくるやつ アビリティ画面のアルテマの位置だけは見事だと思ったw >>260
DQでギラ系やイオ系が光属性だったりすることがあるのと似たようなもんかな?
もっと大雑把に赤い炎→火属性(イフフェニ)、青白い炎→光属性(バハムート)と考えたこともあったが
アルテマが召喚獣として登場したことで更にややこしくなった
ディアとルインは見た目の色合いもほぼ酷似してる始末 >>286
thx
本編のほうだったか
この回のDLCでさらに追加されたのかと思った ・戦闘でできることが少ないから
チクチク攻撃してブレイク状態にしての繰り返し。
・敵をやっつけて本拠地に戻るの繰り返しだから舞台が狭い。
MMOゲームと勘違いしてる。
・ストーリーも雰囲気もとにかく暗い。
メインのクリスタルの破壊はテロリスト行為で褒められないし。
カタルシスがない。 マザクリ破壊でインフラがーと言う人居るけど16の世界って
クリスタルが無くなっても何とかなる程度の文明レベルなんよな
困るのは冷凍技術が確立されてないことと飛び道具が無いってことくらいで あんだけ巨大な建物とかも自力で建ててるんだろうしね
あくまでも便利道具くらいなのよね魔法とクリスタル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています