【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
http://twitter.com/FF16_JP / http://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
http://instagram.com/finalfantasyxvi / http://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
https://jp.finalfantasyxvi.com/dlc/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
https://twitter.com/thejimwatkins
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>432
FFはスクエニの大黒柱だからね
なんならもうスクエニの全社員がFFのナンバリングに注力して最高の和ゲーを作ってアンチをボコって欲しいわ >>434
ガルーダ除いたイフリート、リズン操作の中じゃティフォンの次に取りやすいと思った
攻撃が一連の流れとしてパターン化されてるから次の行動を覚えやすい
バリアの時焦って水球と柱に引っかかるのが事故ポイントじゃないかな バハムートも勲章は割と簡単なんだが前座がクソ長いのがなあ… クイック報告なんかより
クイックリトライのほうがほしかったわw 大海嘯密着しててもちゃんと当たるの不思議だったがこれクライヴの背後覆うように出てたのか
大地の怒りせっかくアプデで上方修正されたのにほぼ上位互換出て可哀想 >>433
まだやってないけど意味あるんか?
結局アビリティset替えて、それに合わせたアクセ装備し直して…って結局変わってなくね?と思った次第 開発がエアプだからアビリティ付け替えたらアクセも付け替える必要があるって発想がない カイロスゲートに空の残響の敵も追加されたver欲しいわ >>450
ちゃんといたな、トンベリも
バトルというかセット企画した人がアクセ前提のセット仕様にしなかっただけだろうな(本編周回とかを楽しんでもらう気がないのかな?)
カイロスゲートもアルテマが用意したものだから暗いし、アルテマ(の設定)が一番FF16の足引っ張ってるな
ストーリー自体は好きな方だけど、アルテマみたいなキャラの扱いはかなり難しく感じるな DLC終わっちゃってなんつーか久々にロスを感じるわ
このシステムで別の作品作ってほしーわもったいない FF16のアクション楽しめたなら、DMCは絶対ハマる。アルティマニアックもDMDももっと人口増えろ。 >>456
そのDMCを真似た16もクソゲーと言うことだな 石塔苦手な自分でもリヴァイアサン石塔はめちゃくちゃ簡単にクリアできた FF世界観でのアクション求めてたからDMCはDMCで好きだけど一概に=とはならないな >>460
リヴァフィートめちゃ強いからなー
フィート単体で完結してる強さ DMCと比較したらやれる事は少ないアクションだけどFFで今までに余りなかった召喚獣をメインに置いて扱えまくれるって特色があるから問題ないわ
なんでマイナスになった所だけで語るのか分からん
DMCでかっこいいアクション出来るけどそれは上手い人のみだったのが今作じゃライトでもなんちゃって魅せコンで楽しめるし やれること少ないとはいうけど、その少ないものを余すことなく使いこなせてる人がどれだけいるのかというのは、気になるところ。例のタイムキーパー動画とか見てると、いくらでも極められると思うわ。 >>468
あくまで今考えた定義やけど、敵の動きに合わせて最小限の回避行動で攻め続けたり、クライヴを思い通りに格好良く動かせるように、自分の動きを敵やビルドごとに徹底的に最適化すること。別に高難度コンテンツをクリアするだけが「極める」ではないよ。 惜しいのはボス戦のみのリプレイが無いことだなぁ
ステージ通してだと時間かかってしんどい
特にリヴァイアサン戦はやりたくても水の祭殿からタイムキーパー戦もやらなきゃでキツい
水の祭殿とネプト岬は別にしてくれんか >>470
その分セーブいっぱい作れる(最大50)ようにしてるのかもしれないけど
そうじゃなくて、ゲーム側でボス戦や召喚獣バトルだけ再挑戦できるように用意してほしいかな
モブハントとかサイドクエストの大ボス再挑戦とか
雑魚戦やりたかったらリプレイやアーケードやるから、おいしいところだけ何回も楽しめるようにしてほしかったな >>470
アレテストーンでモブハント強化版を出して欲しいわ
それこそ今回の武器使うようなやつ >>474
△だったかな?長押しでできるよ
デフォ配置が新規作成だから無駄に作って何度から消したよ セーブするときにデフォルトのカーソル位置の新規作成を繰り返してるとあっという間に50枠が埋まるので
そうなると新規作成は選べなくなるのにデフォルトは新規作成のままなのは何かしらの改善はしてほしかった タイムキーパーノーダメージ動画の極忍て人すごくない?
ここの人たちみんなあんくらい出来てるの? カイロスゲートの1階層Sランク取れない雑魚だよ
どうしたらいいんだコレ リヴァイアサンフィート生かす場合フェニックスとあと1枠何にするか迷うな 小型にもボスにも空中コンボ決められるガルーダが外せない体になってしまった >>479
Wave@
空中ガルーダエンブレイスからのバーストコンボ→ターゲットを切り替えて繰り返す(敵が死なないように残HPに注意)。テクニカルボーナスが2〜3倍まで上がったら、アイスエイジ、スカーレットサイクロン等の範囲技で巻き込む。残った雑魚はサンダーストームや挑発からのカウンターガンビット等で処理。次点でパニシュでも大丈夫。
WaveA
@とだいたい同じ手順でOK。範囲技のリキャが回復するまで適当にコンボを打ってボーナスを保ち、同様に処理。
WaveB
キマイラのテイクダウン時以外は範囲技は使わない(単体相手では固有のバトルパフォーマンスが獲得できないため)。サンダーストーム、ガウジ、デルージュ、ルックスガンビット等の単体技で攻めて、テイクダウンしたらアビリティを使えるだけ使う(Eikonic Punishmentで高得点を狙える)。アビリティが切れてる場合はLBコンボでも高得点が貰える。 >>484
こんな丁寧に書いてくれるとか聖人かよ!めっちゃありがたい
倍率上がるまでアビリティは使わない方がいいんだな。即撃ちしてたわ
単体相手に範囲技使うと固有のスコア入らないのも知らなかったわ
すごいタメになる情報聞けてよかったわ!ありがとう! ルーファウス歓迎式典のアナウンサーみたいな感じでアルテマさんにスコアボーナスとかの戦況をコメントしてもらいたいわ >>486
いえいえ、役に立てたなら何より!
スコアの稼ぎ方を理解すればあとは練習次第やから、オールS目指して頑張って!カイロスが終わったらアケモもやってみよう(勧誘) >>488
普通にプレイする時と意識すること違うから練習頑張るわ!
もちろんアーケードもやるぜ 探索要素がないって文句言う人の探索要素が「有益なアイテムや装備が落ちてる場所」ってのが大半なのは何だろう?
他ゲーの名前出すのはアレだけど、ユニコーンオーバーロードみたいに各地の町や村の復興の為に資材を集めて提供するという
シナリオとシステムが噛み合っている要素での探索が必要なら別に良いんだけど(必然ではないけど復興を行う事自体は主人公の立場的に不思議ではない) >>490
でも2ギルが床に落ちてるのはバカにしてるよね
あれこそなんの意味があるの? でも重要なものを隠しといたら「やらされてる感が嫌だ!」とか文句言うんでしょ? >>493
それな
最初は移動するだけでも楽しいってなってたゲームがあるけど、だんだん探索しないと有益な装備品は手に入らないし強化もできないとか半ば探索を強要されているなって思うようになっていって
この手のゲームは自分に合わないんだなってなったわ そういうゲームが好きじゃないから非オープンワールドのff16やってるんだろ 重要なアイテムだと全部のマップの袋小路の場所しないとダメじゃん怠いって言い出すやつ絶対いるよ
FF16は確かに探索のしがいはないと感じはするけど別に全ゲームが探索必須!!!だと全く思わんし今回のようなものでも気にならん >>497
居たらなんなんだよ
だから薄味でやることない虚無ゲーになってんだろ
お前みたいなのが1番アンチなの自覚しろ なんでもエルデンリングみたいな探索重視ゲームである必要はないと思うけどな
エルデンリングはティアキンやFF7リバースみたいなフィールドでの目立った目標がない分、アイテムを沢山配置してた感じやし
遠くから光ったもやもや(目立つ)が見えるからこそ探索してとりたいとプレイヤーの動機にもつながってる
で、そういうことを言ってる奴はアクアマリンはやったのか?集めてもアビリティアクセ作れるだけではあるけども
結局探索には目立つとか気づきやすいっていう要素が必須だとおもうね、あと強い性能のもの置いとかないと探索する必要ないよなともなるから開発者の選択
FF16で魔物の皮や牙が沢山おかれてても別に欲しくないだろ なんかユニコーンオーバーロードが人気らしいから次のFFは2DのSRPGにしたら良いのかな?
2DグラフィックでAAAタイトルの予算があればエグいゲームが出来そうだけど 2DでAAAレベルの予算なんて使い切りたくても使い切りようがない FFのメインナンバリングでグラの後退なんか許されるワケない >>397
多分単体でも大海嘯の方が強いと思う
裁きの雷が優れてる点はリキャの短さと演出が短いんでLBゲージ1本の消費で済む所かと
ただ最大ダメージ狙うなら大海嘯の方が他のアビリティのリキャ回るんで有能かも >>508
言いたいことはわかるけど裁きの雷90sで大海嘯85sだからリキャの短さに関してはどっちが優れてるとかは無いと思う
その上で裁きの雷採用するメリットはやっぱりパリィとの相性の良さかな
ダメージも出せてウィル削りも高く加えて終了後の硬直が無いからLBとか境界転移使わなくても繋げやすいのも良い ざっくり計算たけど
裁きの威力、ウィルを1-1としたとき
大海嘯の威力ウィルは1.2-0.2 >>507
2Dって3Dの下ってわけじゃなくない?
方向性が違うだけだよ
アニメだって3DCGが優れてるとは言い切れないし >>512
建前上はそう言いたいところでも
2Dから3Dにシフトしてきたナンバリングで今から2D化なんか退行、劣化としか見なされん
だいたいちょっと高評価された2Dゲームが出たから追従しようとかアホかっての エリアルブラストとラムウジャスティスとリヴァの連射技推しで結構簡単にSいけた
ずっとCしか取れなかったのに
今更だけど手数の問題なの? 昔の2Dゲームって当時のハード性能で出来うる最高の表現がそこだっただけで
作り手の中では本物の人間が動いてるイメージで作り上げていたんだろうなって感じがするけど
今の2Dってただ2Dのキャラがそこで動いてるだけなんだよね >>516
確かにカービィとかマリオも人が動いてるって感じではないね
FFはリアルゲームだから2Dはダメな気がしてきた カイロスゲートS取れるようになってきたけどスコア意識しすぎてゲームオーバーになりがちになってきた
難しいな >>513
うーん威力やリキャは同じ位なのかな?
既に言われてる通り性質が違うんで用途に合わせて使い分ければ良いと思う 斬鉄剣使わない且つどちらか一方のみ採用なら裁き
斬鉄乱舞のリキャ回して連発するなら大海嘯
ボス想定だけどこんな感じかな
大海嘯の演出の長さはメガフレアとも相性良いから組合わせ次第で変わるけど 確かにリキャ稼ぎも考えたら大海嘯一択か
バトルパフォーマンスは度外視として
かなり時間止まるもんな 斬鉄剣は使うけど乱舞は使わないから裁きかな?
でもリキャ回るし水のエフェクト綺麗で好きなんだよね大海嘯 遂にカイロスゲート(FFC)オールSでクリアできたわ
最高のバトルコンテンツありがとう第三開発
https://i.imgur.com/jCTAJIe.jpeg >>505
2Dでそういうの作りたいならFFタクティクス2だろ常識的に考えて
まあそういう機転が効くならVP新作が2Dで出てるわけだが スゲー引き込まれるシナリオと音楽とグラだな
このままDLCでボリュームだけ増やして欲しいわ、まだクリアしてないけど 終盤の効率的金稼ぎ教えてクレメンス
二周目入る前に入手可能なアイテム揃えたいんやが
楽譜が難関… >>529 がいってる通り、DLC第2弾までやってるなら、カイロスゲート周回が一番早く稼げるかな
そうじゃないなら、フィールドで狼(犬?)狩りしてドロップ売りまくるとかかな まあでも2周目にFFCやるなら終わる頃には相当ギル貯まるけどね 1周目ならまだまだAPも欲しいだろうし雑魚狩りの方がいいかもな DLC1・2までやってるならカイロスゲートの換金アイテム
やってないならAP稼ぎも兼ねた灰の大陸周回かな やっとFFチャレンジ入ったけど、フェニックスシフト入れた方が戦闘楽しいけど浮かない敵相手だと手持ち無沙汰になる
バハ入れると発狂ターンでも反撃できるが、浮く敵をワッショイハッハーできない
オーディンとシヴァは入れておきたい
どうしたもんか… >>527
2周目やるならさっさとクリアして2周目いって、そこで買い進めていくほうがいいぞ
楽譜はどうせ気に入ったやつにするだけだし
1周目で揃えても何か貰えるわけじゃないから気にしないほうがいい カイロスをオートスローありでS取るのってやっぱ無理ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています