【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
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【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>613
小売が逐一メーカーにどれだけ売れたか報告してると思ってるらしい 初週300万で爆死とか言われたら初週1万も到達しないソフトとかどういう扱いなんだろうってなるわ >>614
まずレジを通せば売上本数はわかるでしょ メーカーにとっては小売に卸した自転で売上になるのにそれをやる意義が感じられないが… posで簡単に実売わかるだろ
ていうか実売の数字把握してないメーカーなんてねえよw >>616
まずFFを大作だとか言ってる人が時代に取り残されてるんだよ
海外のAAAタイトルに比べて遥かに低予算でやってるんだから300万本売れれば大成功なんだよね
今のJRPGで300万本売れてるソフトなんてそもそも存在しないし POSデータって小売が在庫や販売数を管理するために使ってるイメージやけど、メーカー側にもその情報って逐一渡ってるもんなん?POSシステムを取り扱ってる会社って複数あるから、小売企業によって使ってるシステムも違うし、Amazonみたいな海外の企業も含むわけやけど。 16だけ出荷数発表とかならまだしも俺の記憶する限りスクエニからの発表は出荷ベースだからなあ 真面目な話や正確な話ができる人がそれなりにいるようでよかったわ
任天堂だって決算発表とかの販売本数は実売を正確に把握して出してるとは思えないし、スクエニとかと同じ出荷数+ダウンロード数(ほぼ実売)の合算だろうし
ティアキンが2000万本超えてるから、販売本数の数字で争いたいわけではないけどね >>625
FF16は好きだけどわざわざゼルダを持ち出す理由が分からない
昨今のトレンドを見ればオープンワールドなんて売れない方がおかしいからゼルダは別に普通だよ >>627
ID:MOEyYw1o0 の荒らし野郎だろ >>621
最近でもエルデンリングやポケモンが300万どころか2000万本以上売ってるだろ…どこの異世界から書き込んでるんだ >>631
エルデンリングはハクスラだしポケモンはジャンルがポケモンみたいなものじゃん
まぁエルデンリングは遊んでないから憶測だけど >>632
両方とも公式でジャンルにRPGが入ってるのに何で第三者が勝手にジャンル決めてるんだ
しかもプレイしてないのにハクスラって決めつけてるのヤバすぎるだろ リヴァイアサンの召喚獣バトルで詰んでしまったわ。覚えればいけるのかもしれんけど、ちょっとだるいね。簡単なモード実装してくれんかな。あとLv95くらいなんだけど関係ないよね。 今装備できる中でも最強の武器つける
バックドラフトは必ず発動させる
これ意識してればいける バックドラフト使えるようになってからは
バックドラフト回しが強いと思ってたけど
バックドラフト覚えてからも
□チャージ△チャージのループのが火力出る気がしてる(雑検証)
1ループも短いしこっちのが良いんじゃね? >>635
一応DLC開始の推奨レベルが95ぐらいやから、ちょっと下回ってはいるね。 たしかにFFCで矛盾したこと言ってるね。すまん。オメガとかでそんなに困らなかったのよ。というかリヴァイアサンまで詰まったことがなかった。 >>617
いかにバックドラフトを綺麗に決めるかで楽しんでるわ >>635
リヴァイアサンに張り付いてたら水の柱とか球が飛んでくると思うけどそれにプレシジョンストライク→ファイアボールバースト→バックドラフト合わせるだけでかなりのダメージソースになる
念の為書いておくけどファイアボールバーストがマジックバーストのことでバックドラフトはさらに魔法追加入力して出る技 教えてくれたひとありがとう。リヴァイアサンの召喚獣バトルクリアできたわ。 >>639
確かになー
オートスローとかはつけてるだろうから、それつけて装備強化か最高のものつけてアビリティを最速で回すのをやればいけるはずだけどな
バックドラフトとかチャージショットとかもやれるならやるべきだけど >>124&ブログ主
ありがとうー
参考にさせてもらう Xでいいね押したりシェアしたれw
ここでお礼言っても伝わらんぞ 14の公式フォーラムみたいに感想送れるとこあるなら毎日送っとるわ 感想ならXで好きなだけ叫べ。スクショもどんどん上げろ。 アーケードモードでS取るの難しいな
Aまでしか出せない 敵単体の時はサンダーストーム、ワインダップ、ガンビットあたりで攻撃するようにしたらそこそこsとれるようになった
勿論3倍まで上げる儀式の後でな テイクダウン時にアビリティを当てたら貰えるEikonic Punishmentと、リミットブレイク時の通常コンボがそれぞれ20000点あるので、その2つを意識したらかなり稼げるようになった気がする。 中ボスや大ボスの単体はS余裕なんだけど道中で中々スコアを稼げなくてね
上手い具合に2~2.5倍に素早くあげる方法とかあるかね? >>660
俺は空中でガルーダエンブレイスで引き寄せて、空中バーストコンボ+プレシジョントルガルで稼いでるな。
Aerial Burst x3
Deadly Aerial Combo
Precision Sic
上手くいけばこの3つ一気に取れるから、それなりに伸びやすいと思う。 >>661
ガルーダ使えば倍率上げられるしムカつくケアル使いも纏めて潰せるな
いいこと聞いたわ。ありがとう 「進化する器」とかの獲得率がやや低いからみんな試してないのか。体験としてややもったいなくないか。 慣れない力でカイロスゲートやってないとか?
完成アルテマとフィートは強いからいいんだけどね >>665
追加ストーリークリアが3.2%だからそこで終わりって人が多いってことじゃないの
そもそも本編クリア者の半分しか1つのフィートアビを全てマスター化したトロフィー取得者がいないし
カイロスゲートもやってる人少なそう >>665
APかなり要るし、FFCでやった人しか取得してないんじゃない?
FFCのリヴァイアサン撃破が1.3%
「進化する器」が1.1%
こう見ると妥当な数値に見える。
ちなみにDLC本編クリアは3.2%で、アルテマ獲得は2.7%。 進化する器取るだけなら全アビリティマスターとか要らんのだから1周目でも適当なアビリティをリセットすりゃいけるんじゃね
まあまずリヴァ倒して一連のイベントこなした時点でやり切った感になってそのまま16から離れたヤツが多いだろうし
チュートリアルバトルでアルテマがしっくりこなくて深く試す気にならなかったのもいるだろう ふさげた配信してるもんじゃねーの?これがモチベーションアップにつながると良いんだが
あの動画見て購買行動してるだけのあなたが現実より低いから一番伸びしろあるよな 追加シーン確認のためにもう1周開始したが完全アルテマと大海嘯の殲滅力高すぎて前より進めやすい
最早転生の炎入る余地無いな
範囲だけは斬鉄剣に次ぐ広さだけどそこまで要らない いまさらクリアしたけど、シナリオは体験版部分が一番面白かったな…
つまらない訳ではないが、人にオススメするほどのタイトルでもないって感じの作品だった
ただ、バトルとかカットシーンの演出はマジで良かった
終始淡々とプレイしてたのにEDだけはガブのシーンで涙腺緩んでしまった
DLCは戦闘好きなら買っても損しないかな?
シナリオは期待してない DLCはクライヴ操作、イフリート操作の最強ボスを取り揃えてます シナリオ期待してないってことならとりあえずクリア者のレビューブログとか動画が参考になると思う
損しないかどうかなんてその人次第で答えるの難しいし
本編買って損したわって程でもないなら買っていいかもね >>673
DLCはシナリオ内のバトルが楽しいだけじゃなくて、追加のアビリティやアクセのおかげで既存の戦闘の幅もかなり広がるから、アクションが気に入ったなら買って損はないと思うよ。 いろいろ予想されてた中 カイロスの裏ボスが結局クライヴでがっかりだったな 終極圏はそんなに強くなかったのがちょっと不燃焼だよね
ブースト盛り盛りのクソ強状態でも苦戦するくらいの強敵が欲しかった
宝箱から出るドラゴンってゲーム内でも噂されてる神龍を出せ! 俺なら最後に涙腺緩んだならなんだかんだ良いシナリオだったって評価にするけどなぁ
FF16に限らずゲーム全般の話だけど、散々良いところ上げて楽しんだはずなのに、
この一箇所が駄目だから60点、みたいな変に厳しい評価する人最近多くて辟易する そうしたら、FF17出るのが遅くなるな
スタジオ3で作るか、手伝うだろうしな >>680
辟易するならネット断ちした方がって思ったけど、このスレは楽しんでる人用だからゲームに不満がある奴が出て行くんだったね サブクエやったかどうかにもよるかな。どこかでFF16は恋愛要素ないみたいなコメント見たことあるんだけど、何を言ってるんだ?となった。ジョシュアとの兄弟愛、ジルとの純愛、父親からの愛情、トルガルという落ち着ける関係、シドという大先輩、ガブという相棒、挙げれば切りが無いほどの思念が取り巻いてる作品だよね。ヴィヴィアンの講義受けといてもらいたい。 >>685
恋愛要素がないって単純に
気に入った女キャラを主人公の恋人または結婚相手に選べて道中いちゃいちゃできます
って要素のことじゃね?
全部やってはないから、今までのFFナンバリングでそんな要素有ったか知らんけど ストーリー面は最初のうちはどうなるのか楽しみだったけど中盤くらいからもうどこかで見たような話で終始真顔だったわ
演出も見てくれカッコいいだろう?悲しいだろう?が強すぎて終始キャラに感情移入できないまま終わった
序盤ベアラーだ差別だ濃いめにアピールしてきた割には結論という結論無いし >>687
感想だけなら個人の自由なんで別に良いとは思うけど
ベアラー差別について結論がどうこうって言う人って、大抵どういう結論を期待していたのか語らないよな 体験版(少年期)の脚本演出はまじで練りに練ったのか
映像作品のプロが手掛けてたのかってくらい良くできすぎていた >>690
結論の内容なんてどうでも良くて、結論の有無が重要なんだと思うよ
要は脳みそ空っぽなんだわ >>691
2周目やってるけど改めて最初は良かったな
大人になると途端にセリフがダサく感じるわ 14もそうだけど
歯がゆさや悔しさの表現が拳を握り締めるしかない
何回拳握り締めてんだよ? 準備してる設定本2は、著者ジョシュアロズフィールドで設定本がそのままエンディングの本という形になる 結論出してくれないとそれだけでだめって、色んな作品に触れてないんだなとしか言えないな
世の中答えがある問題ばっかじゃない なろうが流行るような日本に脳みそを求めてはいけない 差別問題やら環境問題やら現実で解決できてない問題に手を出してろくな解決方法じゃないの
エンタメとして失格だと思う ルボルに石投げだした大人がガキ二人に諭されてすぐ日和る展開には笑った 何かして一瞬で解決するような問題ならそもそも問題になってないでしょ 子供にちょっと説教されてルボルの件は解決したじゃん 子供が説教すれば世界中のベアラーが解放されるんだ! ベアラーとか初期ジルの話題によく湧くけど
残酷な描写や救いの無い展開があればあるほど作品が高尚になるみたいに思ってる厨二いるよなー >>699
現実で解決できてない問題がゲームで簡単に解決できる方がよっぽど失格だと思うが 解決(モンスターにベアラーを襲わせて楽しんでいた親子)
解決(ベアラー差別の酷い村が真っ先にエーテル溜まりに沈む)
ルボルに関してはルボルの過去の功績の積み重ねが大きいし、ダリミル宿場が比較的ベアラーに寛容な地域ってのもあるからそんなに違和感はなかったな 差別問題・・・ルボルのサブクエ(子どもに諭される大人と茶化されているが、庇った子どもごと迫害しなかったダリミルの民度の高さとルボルが築いてきた信頼からルボルの件は解決したし、個人レベルでなら解決できることの証明にもなった)
環境問題・・・元凶のマザクリ&アルテマ排除したから黒の一帯が広がることはない、黒の一帯の中でも肥料の研究などで栽培が可能になっているし水の浄化装置もできている
完全解決ではないが、解決の糸口や足掛かりは提示されているから十分だと思うんだが ルボルのところで子供に諭されて解決したと笑ってるやつは
表面上しか見えてないし考えてないんだよなぁ
そりゃ一から十まで描いてやらないと理解されないわけだ 今までの功績があろうが
街を賊から守るために魔法使ったベアラーなんだから石投げるくらいは当然だろ >>708
人工マザクリ破壊したから無理じゃね?
空の文明の物なら動力源がエーテルだろうし >>710
誰も石投げたことに文句行ってないでしょ FF16が楽しめない人は教養のない馬鹿ばっかだと証明されてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています