【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part50
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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DLC《海の慟哭》2024年4月18日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
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【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part49
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712843330/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins チャージショット、チャージ攻撃のループが強いからコンボなんて模索する必要ないぞ
特に履行で殴れないタイミング多いから尚更チャージが強くなる 長いのはフェニックス操作くらい
リヴァは演出も長すぎずちょうど良かった
バックドラフトは入れた方が火力は高いからチャージオンリーよりは速いと思う
移行タイミングしょっちゅうある訳じゃないし フェニックス→短い
ガルーダ→一瞬
ティフォン→短い
タイタン→長い
バハムート→長い
アルテマ→短い
リヴァ→ちょうど良い タイタンは3形態&イベント&すぐ行動ループするから長い
アプデ後1周目データでやったことないけどどこまで改善されてるか タイタンもバハもタイムはプレイヤーの腕前によるな
ただ一般プレイヤーがいきなり最初からアビリティ最速回しやチャージ攻撃・ショットができるかといったら怪しいので、平均的には長く感じてるかもね
ストーリーフォーカスでやってないなら、頑張りましょうとしか言いようがないな >>855
1週目タイタンなんて腕があろうがクソ長やぞ >>856
スピットフレアなくてもうまけりゃ長くないと思うよ
長さの感覚なんか、人それぞれだから言い争っても仕方ないけどうまい人と下手な人じゃ2倍近く差があるんじゃない? 結局、売れる神ゲーと売れない神ゲーの違いって何?
CEROの区分とか? 売れる 幅広く需要を満たしてる
売れない 人を選ぶ
神ゲー 神を操作するゲーム じゃあFF16ってCEROがD出しダークファンタジーを全面に押し出してるしSEX描写もあるしで売れなくて当然の要素が多い気がしてきたぞ
今までのFFって小学生でも遊びやすい内容だったと思うんだけど。エロネタだって気づく人は気づくけどっていう程度だし いままでの「FF」とは?
7は今でいうCERO Bで12~、pegiなら16~でずっと小学生はメインターゲットじゃ無いけども。7以降は明確にちょっと背伸びしたい若者がターゲットじゃね?それが鼻についた感じもあったというのが当時の感覚だったかと。
大前提として「PS5を自分で買える層(親はさすがに子供に買い与える金額じゃない)」で、18歳以降の「若年層(コアゲーマーの若者@グローバル)」と定義したのはマーケティング的には間違っちゃいないかと。大成功はしなかったけど。
スクエニ的には、小学生向けはドラクエ、古き良きJRPGはオクトパストラベラーって棲み分けあるからFFは上記のターゲットの新規開拓が主眼。逆に狙ってないのは、明確に小学生以下とスマホやSwitch層のカジュアルゲーマーでしょ。仕様出切り捨ててるし。 >>861
↑は新たに取りたいターゲットの話。だからアクションにした。
でもベースとして数稼ぎたかったのは当時背伸びしてたFFユーザー=今のおっさんおばさん層。んだから指輪用意した。求めるものが違う二つの層に一つの商品でアプローチしてるからついて来れない人が騒いでる。もうターゲットが違うんだからオクトラやってればええのにね。 小学生は推奨してないだけで別に遊べると思うけどな、FF16は難しい話はそこまでしてないし
主ターゲットにはしてないだろうけど、前提条件(PS5)として大体足切りされるわな
そもそもとしてFF13ぐらいから、大人でも分かりづらいストーリーにしてたりもするしグラフィック以外の部分から切り捨ててる傾向はあるよな
今の小学生も娯楽が沢山あるから、写実的表現をわざわざ選ぼうとする分母自体も少なそうだけど んだね。
13以降特に感じるけどFF作ってる人達が当時背伸びしてたFFファンになってるから野村病(俺もそうやった)というか7に脳内焼かれてるきらいはあるよね。ピークが10で。
ただFF空白の期間が間延びしすぎて(これは悪い野村病。アートだから遅れて作品にこだわるのかっこ良い的な)、その神通力が切れてる中しらふの若者には一切刺さらず、びっくりするくらいのユーザとの乖離が起きたのが今というね。 >>864
スレチだからもう消えるけど、吉田が一旦この流れをぶっ壊したし、ヘイト集めきったから次の人は作りやすいんちゃうか。
俺は16が一番好きだけど、現状の結果でFF16から17へ方向性繋げるのは難しいだろうから、IPかえて出して欲しいくらいけどもね。 13、というかファブラノヴァ系プロジェクトは坂口がいなくなって残された人間が「FFらしさ」を必死に模索してる感じはあったけど
個人的にはそこに野村の影響は取り立てて感じなかったかな >>860
小学生でも遊びやすい内容なんてせいぜい9までだろ >>867
そうかな?
ネトゲは別としてゲーム内容としては15までは遊びやすいと思うけど
13に関してはps3の値段が高めだったって理由で発売当時はハードル高かったと思うけどね
てかあの時代はPSPとかDSのソフトが安かったから余計に子供はそっちで遊ぶよねっていう感じか 各ユーザーが思う「FF」のイメージが違いすぎるのも要因の一つだよね
人気作の7と10で世界観が真逆出し
各々が思うFFらしさが統一されてないから何出しても賛否両論になっちゃう ガルーダ戦は最初の召喚獣戦とControlが名曲すぎて良すぎる
ガルーダ戦は何回もやりたくなる 召喚獣戦が長いことはどうでもいいんだが召喚獣戦にたどり着くまでにくそ長いステージクリアしないといけないのがめんどい 祭殿とか感覚2つのステージ合体させたような長さだもんな
リヴァイアサン前のセーブデータ残しておいてよかった 時の祭壇は最後のDLCだけあって道中もボスも強いから気が抜けないからな https://natalie.mu/music/column/573519
Perfumeの人と吉田のFF16に関する対談が結構おもろい
ジルに宿るシヴァの力を吸収するくだりを見てここまでしっかり考えを言語化してるのちゃんとプレイしてるんだなって分かる 自治領はアケモのバトルパフォーマンス取得制限見ても、頭ひとつ抜けた長さやからなあ コストニツェは気軽にチャレンジできていいよね。
・短い
・敵の構成がシンプル
・複数戦と単体戦両方ある
・合間の演出が少ない
基本的な立ち回りを練習したり、実力を測るのに最適。 やっぱ戦闘システム変えすぎるのって良くないな
変えるならその他の部分でシリーズ伝統要素が担保されてないと
15はアクションにした上に世界観やキャラもぶっ飛んでるから超問題作
16ですらこれがFFかと言われるとなんともいえん14は何故かFF感あるんだけどなあ 14のバトルシステムは11や12の延長線上だからな 16がアクションと知って初めてFFに触れたって人も見たことあるし、「FFじゃない」って意見が全体の何割あるのかも分からんから、システムを大幅に変えることの良し悪しはなんとも言えんな。 FF16の戦闘はよくできてるとおもったけど、デビルメイクライやればいいしFFでやる必要もないとは思う >>883
最近のデビルメイクライはケツアゴが気になる
結局変わることを許容できるかどうかでしかないと思うけどな
年いくほどそれを許容できない人間も増えていくイメージだわ、そもそも体験版があるんだからアクションが嫌ならやらなきゃいいだけなんだがな 13、15と順当に売上落としてる中やらなk他いいなんて余裕あるのか? かなり挑戦的な作品であるにも関わらずそれなりに売れて販売計画も達成できそうで賛否両論に落ち着いたなら成功ではないか?とは思う FF17はオープンワールドのネトゲが良いなと思ってしまう
グラフィックは砂漠程度で良いから。それでも14よりは全然綺麗だし >>887
バカなの?
"賛否両論"と"落ち着く"って意味わかってる? 売り上げ本数が少ないのはPS5のせいだって分かったし
内容はプレイすらしていない5chとスクエニ憎しが声高に粘着しまくってるのも分かったし
MetaでもAmazonでもスコアは高評価だから良作なのは間違いないよ >>890
賛成や良作認定が少なくて批判や駄作認定が上回るっていう最悪の結果にならなかったのはいい事じゃん >>896 今メタクリのユーザーレビューサッと読んできたけど、結構具体的に書いてるレビュー多かったよ >>895
母数が100%じゃ無いのにプレイ開始トロフィーの割合そのまんまで考えるアホ まず世の中にはDLC買って遊んでない人もいるからね
実際には250万くらいはDLC売れてるはず ツシマとか龍が如くもDLCのトロフィーは妙に低くない?
あれよくわからん どんなに面白くても期間の空いた作品の追加コンテンツを買うのって本当にそのゲームが好きな人しかいないんだよ
追加でお金を払うほどコンテンツを愛してくれる人って意外と少ないよ DLC買って遊ばない奴ってなんだよ…
わざわざDLC買うようなプレイヤーは買ったら真っ先にプレイするだろ… X見てたら、買うだけ買って積みゲー入りさせる人もいなくはないよ。トロフィーの関係上まずはFFCってなる人も考えられる。 セットで買って片方しかやれてないとかもあるだろうしな なんでそんなにポジティブ考察なの?
発表されてもいないのに ネガティブよりはポジティブの方が世の中はよくなると思うけどな
そもそもネガってる奴(トキシック)なんか、世の中にとって百害あって一利なし 世の中には前に進むためにネガティブな思考を持つタイプもいるし、ポジティブすぎて足元が見えてない人もいるからな
ポジティブとネガティブのどっちが良いかは重要じゃなくて、現状把握と問題解決が重要なんだよ 俺DLはしたけどまだやってないぞ
7リバースがまだ終わんねえんだ・・・ >>909
ひとりでに前に進める人は基本的にネガティブではないと思うがな
自己評価が低いとかセーフティな行動が好きとか色々パターンはあると思うが
ネガティブ=否定的、消極的 なんだから何らかの形でも前に進めるならネガティブとは言わないだろ >>911
なんで俺の事をお前がポジティブだって決めつけられるんだよ >>902
コレクターズエディション買ったけどそっちはやってないぞ >>898
開始トロフィーを母数としない?どゆこと?何が母数なの? >>915
あー買ったけどやってない人がいるってことか。それは他ゲーも同じだから言っても意味ないぞ?アホなの? >>915
アホはお前な。DLCを始められる段階まで進んでる人間が100%じゃ無いのにDLC開始トロフィーの割合そのまんまで当てはめるなっつってんの >>917
だからそれは他ゲーも同じことだろ。なんならFF16はクリアー率が他ゲーに比べて高いんだからクリアーしたけどdlcはやらなくていいと思った人が他ゲーより多い証明だろ このゲームに限らずDLCのトロフィーって分母は本編のユーザーだろ?
分母がDLC所持者だけだったらクリア者低すぎる >>918
他ゲーより多い照明って具体的になんのゲームのどんなDLCか言ってみろ。
そもそもプロデューサーが装着率は非常にいいって言ってるんだが?
そこまで根拠なく大口叩くならゲームのDLC装着率がどのぐらいで高い低い言ってるのか言ってみろ。 >>620
平均dl率である10%と比べたんだよ。なんで個別のゲームと比べるんだよ?それこそ作為的に選んで自分の好きなように言えるだろ。アホか。
dlc実装率はdlc開始数割る本編開始数な。これが理解できないなら話すだけ無駄。
よしpが売れてるって言ったのは立場的に売れてないとは言えなかったからだよ。最近決算で社長がほんとのこと言っちゃったけどね。
大人のことはボクには難しかったかな?まず算数の割り算から勉強しようね ここまで必死になれるの凄いな
楽しめたから数字とかどうでもいいや もう一年経つんだから嫌いなゲームのことなんか忘れろよ よしpが売れてるって言ったのは立場的に売れてないとは言えなかったからだよ←草
結局なんも具体的な根拠出せないモチズキッズか。
挙げ句の果てには本編開始数とかなかしててアホ丸出しや クリア直前からしか始められないDLCはクリア直前のトロフィー取得率から割り出さなきゃ意味ねえんだわエアプ君 お前らアホなの?
> FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
> 愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
おかしな奴に触っている奴も
同レベルにおかしいと知れ >>928
同レベルでおかしいのはお前もだろ。自分の言葉には責任持って「愚痴」は他所でやってね😂 >>926
誤字といいdlc実装率のことといい君920の人だよね。id変えてどうしたの?擁護派の足を引っ張るだけだから馬鹿は喋らないほうがいいよ? どれだけ売れただの海外では売れなかっただのクソどうでもいいからさっさと本スレに帰れよ >>932
IDは勝手に変わっただけだが。エアプ君論点ずらしか?IDなんてどうでもいいとこ突っ込んでないでさっさと反論しろよ 別にFF16に限らず、1年間も粘着するストーカー気質な奴はキモイわ~
ゲームなんて星の数ほどあるのだから、自分の好きな気に入ったゲームをやって楽しめばいいのにさ 魔女の騎士とかそう絡めてくるのねと思うファンサだったわ。こういうのは本人が好きじゃないと作れんわな。 コストニツェ難民街のアーケードもうすぐで世界トップ100入りできそう コストニツェ難民街(FFC)のアーケードで世界トップ100入りしたわ!
めっちゃ嬉しいわ >>942
3周目始めるよ
ロゴス(レベルカンスト+最強装備)になったからもう一度1からイベント全部見直す
宝箱の竜とか不評の刻印除去見れてない
>>944
おめでとうー!次は90位だ! ヒートウェーブの初段ならキャンセルかましてもリキャスト起こらないから連発できるってマジかよ
初めて知ったわ LBか境界転移キャンセルかな?
どれぐらい実用的かは分からないけど面白いね、相手が飛び道具使ってこないときに弱くなりがちだったし それは知らんかったわ。UMで雑魚のウィルを削るのに便利かも ガンビットもバクステ直後に回避でリキャなしにできるんよな
転移でキャンセルしてそのままパリィもとれるし汎用性高い エオカフェが好評で混雑してるらしい16とのコラボ効果もあるんかなまた行きたい >>949
ほえー、と思ってトレモでちょっと練習してみたけど意外とムズいな
ガンビットでジャストした後には転移使っても相手の武器がもう過ぎ去っちゃっててもう殴れなくなっちゃう
敵にもよるのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。