【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★87【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
※前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★86【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713639902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ドラケン城解放後なんか港町残っとるやんけからの、
獣人見たさからの、首都襲撃やと?からの流れのままずるずる進んで、
アルビオンでも達者でなまで行っちまったわ >>851
マジですか
ありがとうございます
見落としましたね…… 破城槌に乗ってテレポートすれば跳べるのでは!
って思って使ってスンってなった >>853
なんかちょっとほっこりした
製品版楽しんでね バストリアス特攻して変態スカート狼に蹂躙されたあたりがこのゲームで一番楽しかった
どうやったら今のレベルと装備で抜けられるか試行錯誤したな バストリアス特攻して変態スカート狼に蹂躙されたあたりがこのゲームで一番楽しかった
どうやったら今のレベルと装備で抜けられるか試行錯誤したな >>817
そうなんだよな
頑張って高LvいくとLv上がりまくるからな
どこからでも攻略出来る!といってもこの辺のシステムがな
レベルシンクシステムはよ エルヘイムまでだわ
バストリアスはケモナーじゃないと楽しさ半減
アルビオンはモブの方がかわいいし、敵が固くてしんどい
あとクリアするだけなんだけどな クラスチェンジあるからレベルシンクあると難易度調整むずそう ルートはともかく、2国解放した時点で思うのは、
「まだ半分ある」じゃなくて「もう半分しか残ってない」だったな
終わりが見えると若干熱が引くというか。冷めるほどじゃないが ゼノイラ兵士ってやたら数多いけどどこから湧いてきたやつなんだっけ
現地民が寝返ったにしては数多い気がする 現地民との混成とは言われてるが、本隊を構成する人員の出所はようわからんね
コルニア人に憑依してる形が多いんだろうか
メタな見方だが名前で出身国はわかるか アルビオンの武器屋の男は女取っ替え引っ替えしてめっちゃ遊んでそうな雰囲気ある
5股くらいしてそう コルニアの道具屋にいるカウンターから顔出してる店番の女の子ほんと可愛い >>771
危険な近親相姦だ日本のエロ同人では当たり前の文化である。 レックス「あっ、獣人だ!(初見で興奮して近寄る)」
↓
獣人が襲ってくる
↓
レックスが獣人を殺害
↓
アレイン「今のはしゃーない」
ここのシーンが一番深いわ
コルニア人が獣人を見下してる色もあるしレックスのキチっぽさも出てるから凄い
バッドエンドのガレリウスの最後の一太刀にアレインがカウンター決めて正体に悲しんでいるシーンでレックスが「今のはしゃーない」って言ってくれたら最高だった 物理+魔法の剣、特殊効果ついてるのとかもっと種類欲しいよね 物理+魔法の武器はもう少しバリエーション欲しかったな そもそも物魔武器がほとんどない
エルフアーチャーなんてずっと初期武器のままだわ 殿下もとりあえず敵っぽいのには反撃するし戦闘民族だからねしょうがないね エロヘイムでレックスがエルフだって近寄って逆レイプされるもわからせ一転攻勢するならしゃーないと思う >>861
ストーリーの盛り上がりもエルフで指輪貰った段階で
さぁ後はジジイぶっ潰すかになるしなぁ
アルビオンは規模小さくしてドラケンと同時期に攻略あたりで良かったかも知れない
天使はごく一部で大半が普通の人間くらいのバランスで アルビオン早期攻略可能ならスカーレットに指輪渡すかって雰囲気になるしなぁ Xで好感度の違いでイベントのセリフ変わるの知ってしまってもう一周することを決意しました ワクワク感ではドラケンの黒衣の将が一番のピークだったかな ゼノイラ黒衣の将までが難易度的にもピークだった、序盤の方が難しい 極論バストリアスとアルビオンはなくてもストーリーとして成り立ってたように思う アルビオンで鍵がかかっていて通れないなとか急にショボいこと言い出したのが気になった
花畑を見に行く流れとかもそうだけどあの国だけスケール感が妙に小さくないかね >>883
新しい国に入っての最初のMAPだしプリム、アラミス、姉貴と仲間が一気に増えるしね
敵の将軍が寝返るってのもベタだが燃える展開
あと個人的にドラケンのBGMが大好きだからBGM変わっておおっとなった なんか謎だからバストリアス侵攻するわ~
なんかお父様が気になるからアルビオン侵攻するわ~ フィールドでなんかマウスカーソル映り込んでると思ったらクロエの槍だった 巫女にあったらまた聖所に来てねと言われてたはずなのに巫女だけじゃなく特に何も言われてないアルビオンを巡った後じゃないと駄目だったというストーリーの都合 >>833
CCしてるかどうかの差がでかいよな
敵レベル変動させるならそこまで調整しなきゃならんし難しかったんだろう ストーリー言い出したらドラケンも別に必要ってわけじゃないし
エロフは乙女の指輪の関係で必要っちゃ必要だけどコルニア内で完結しようと思えばできる話
でもそういうものじゃないんだよなあ
SRPGなんていかにあっちこっちいって仲間増やすかが重要だしな ゼノイラでやったらドラグーンが硬くなっててカウンターが意外に痛い >>871
日本のエロ同人っていうか、中世の王家では当たり前 ドラケンはイベントギチギチだったしね。
砂漠超え、姉貴参戦、謎のイケメン参戦、闘技場、
一般ドラケン組との蟠り解消、秩序の守護者、ドラケン解放。
ついでに薔薇騎士の暴走。
その間殿下のクロエ枠のリアがちょくちょく出番あるし
コルニアの同等の国のお話って印象が強くて丁寧だった。 >>893
そこにごちゃごちゃツッコミいれてもなと思うね ストーリーの密度はドラケンが一番濃かったな
全部あの密度で作るのはしんどかったんだろう 製作側も食い込みエルフの国、太ももケモノの国に対して
タイツアーマーの国では弱いから人間ドラマをモルドンする判断だったんだろうね
アルビオン…?知りませんね… アルビオンとかマップもスカスカやし
終盤マップで力尽きてないゲームの方が少ないから別にええんやけど🙄 流石にアルビオンは駆け足感あったな
前半の密度がすごかっただけに 殿下がフェブリス解放すっぞってお気持ちになったのだから良いではないですか
でも確かにドラケンが一番仲間になるキャラ同士の関係も込み入っててコルニアや砂漠地域との政治的なしがらみも見えてて凝ってるよね
ヴァ姫みたいな殿下の血縁もいるしコルニアと色んな意味で地続きなんよね
ギルやアラミスと会話進めるとコルニアへのドラケン側の感情とか見えてくるのもあってコルニア王子である殿下の環境の掘り下げにもかなりなってるし >>895
つかキリスト教圏でも絶対的にタブー視されてるの親子近親と兄妹(姉弟)近親であって
なんならアレインとヴァージニアだって従姉弟関係(四親等)だから普通に現日本憲法でもOKの関係だし ふてくされたリアにアレインが信頼を示すところとか
ヴァーに対するドラケンの思いをリアが代弁するところとかよく描けてたな
何が言いたいかというとリアがさいかわ >>902
メテ乙スラッシュ!
Switch更新もファストストライク祈願 黒衣の将で東に進むと見張り台にアーチャー部隊が居てボコボコにされる
対策有るかな? >>908
アトラクトで見張り台から引きずり下ろす >>902
乙の指輪を受け取ってほしい
アルビオンはアルビオンでスカーレットが中古負けヒロイン設定にならんように必要だったしなぁ
あれがあるからいろんな勢力にとってより味わい深くなっているんだぞ >>902
タテオツオーダー
switchの更新も出来るだけ早くしてくれ頼む 最小人数で行くと、アルビオンは一本道でスルー出来ないのも辛い
メイン進めてるだけなのに、見守るしかない…
いや、兄上もそうなんだけどさ アルビオンとエルフはもっとこの大陸とか世界に関する話を出来たとは思うんだよな
そんでプレイヤーとしてもソコが知りたいっての凄くある
古代に何があったのか天のかけらって何なのか一角獣信仰の詳細や賢人は何者なのかetc...
賢人がダバダバーってバレラッシュする部分を人間の国以外の三国に断片的に置いて……ってできたと思うしそうしたかったんじゃないかとも思う
あの三国ってフェブリス大陸というのを説明するのに設定自体はされてるし 馬でいやー速度って大事だわと気持ちよくなってたけど
どうせミッション時間かなり余裕あるから
歩兵とアシスト部隊で行軍させても特に大差ないなこれ
流石にバリスタ止めるときは差を感じるが 紋章システムどうでもよかったけど
デザイン見てたら異形のモンスター色々とモチーフされてて
妖精や海洋系とかスキュラにケロベルスなキメラ系みたいのあるし
有翼人誕生みたいに亜種がいたんだなあってにおわせるのLikeだわ 紋章とかやり込む人いるの?
ACのように自分でエンブレム作成てきるならやり込みたい気持ちもわかるが キャラアイコンとか使えたらうちの解放軍ミント巫女の痛紋章になってるとこだった 紋章の楽しみ方はわからないけどセーブデータを分かりやすくするために変えてる リーダーボイス聞くために色んなキャラリーダーにして遊んでる
楽しいけど、普通にやってると殆どの人が聞かないだろう事がもったいない
リーダーのみじゃなくて隊の誰かがランダムで喋る仕様のほうが良かったと思うな >>894
風神武具の開放でそいつが3人前衛で並んでるやつだけ突破出来てないわ
今編成色々練り直してる >>924
素人の考えなんて開発は当然に思案に含まれてその上で流したんじゃないの >>634
モニカ隊はクライブ含めたナイト集合で
あとヒルダ隊で完璧やな >>639
フラウはミリアム隊に入れるだろうし
>>645
トラヴィスはグロスタ隊に入れるのが定石だろうなあ 一周目は飛行リーダー使っていたけど、ゼノイラだとヘビィスイングでギミックなぎ払いながらファストエール騎馬で進軍して速やかに拠点抑えないと増援キツイのよね 5部隊位で一斉にバリケードガンガンやるの結構楽しいです 薔薇騎士団はフラウかミリアムがよく狙い撃ちされて無傷突破しにくいのがね
姫様にカバー盾つけりゃいいんだけども >>925
それ最初に挑戦して三十分くらいかかったわ
他がほぼ一戦で終わって拍子抜けした リーザちゃんを組み込んでエイドカバーしてもらうのもいいんじゃない?
弓兵から攻撃される時限定で飛行を守るガンビットにして リ「そんなの知らねーよ。飛行は勝手に落とされろよ」 ベルトラン (>_<) ラモーナ (>_<)
モラード (>_<) ゴービル (>_<)
ダイナ (^o^)
「みんな、無事かな」 シューター自体強いからリーザは割と引っ張りだこなんだよな
追加で弓兵アシスト部隊作るとリーダー用にシューター雇用せざるを得ない
スナイパーお前ら攻撃Aになれ めちゃくちゃ面白い縛りプレイ知ってる人教えて下さい >>936
リーザは言うぞ
そんな事言いながらいざとなると「何やってんだよ、早く下がれって!」って庇ってくれるのがリーザだぞ 自分が強いと思った兵種は出禁にするとか、無難に最短攻略とかRTAだろう チェイスで仕留めるとなるとシューターやユニフィが良いんだけどムキムキを狩るとなると火力要らないからスナイパーのが欲しくなるんだよなぁ
結局火力も欲しいからスナイパーにはならないんだけど >>940
市場でターバン巻いてるリーザは可愛かったな >>798
セルフキットで解除できるからデバフなのは間違いない >>947
セルフキットとか言うゴミ装備筆頭
装備枠一つ使ってPP1使って自分のデバフ解除できるだけって
試してないけど気絶や凍結やパッシブ封じは解除できないよね このゲームでモーションが一番可愛いのはシールドシューターだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。