【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★87【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
※前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★86【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713639902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アルビオンとかマップもスカスカやし
終盤マップで力尽きてないゲームの方が少ないから別にええんやけど🙄 流石にアルビオンは駆け足感あったな
前半の密度がすごかっただけに 殿下がフェブリス解放すっぞってお気持ちになったのだから良いではないですか
でも確かにドラケンが一番仲間になるキャラ同士の関係も込み入っててコルニアや砂漠地域との政治的なしがらみも見えてて凝ってるよね
ヴァ姫みたいな殿下の血縁もいるしコルニアと色んな意味で地続きなんよね
ギルやアラミスと会話進めるとコルニアへのドラケン側の感情とか見えてくるのもあってコルニア王子である殿下の環境の掘り下げにもかなりなってるし >>895
つかキリスト教圏でも絶対的にタブー視されてるの親子近親と兄妹(姉弟)近親であって
なんならアレインとヴァージニアだって従姉弟関係(四親等)だから普通に現日本憲法でもOKの関係だし ふてくされたリアにアレインが信頼を示すところとか
ヴァーに対するドラケンの思いをリアが代弁するところとかよく描けてたな
何が言いたいかというとリアがさいかわ >>902
メテ乙スラッシュ!
Switch更新もファストストライク祈願 黒衣の将で東に進むと見張り台にアーチャー部隊が居てボコボコにされる
対策有るかな? >>908
アトラクトで見張り台から引きずり下ろす >>902
乙の指輪を受け取ってほしい
アルビオンはアルビオンでスカーレットが中古負けヒロイン設定にならんように必要だったしなぁ
あれがあるからいろんな勢力にとってより味わい深くなっているんだぞ >>902
タテオツオーダー
switchの更新も出来るだけ早くしてくれ頼む 最小人数で行くと、アルビオンは一本道でスルー出来ないのも辛い
メイン進めてるだけなのに、見守るしかない…
いや、兄上もそうなんだけどさ アルビオンとエルフはもっとこの大陸とか世界に関する話を出来たとは思うんだよな
そんでプレイヤーとしてもソコが知りたいっての凄くある
古代に何があったのか天のかけらって何なのか一角獣信仰の詳細や賢人は何者なのかetc...
賢人がダバダバーってバレラッシュする部分を人間の国以外の三国に断片的に置いて……ってできたと思うしそうしたかったんじゃないかとも思う
あの三国ってフェブリス大陸というのを説明するのに設定自体はされてるし 馬でいやー速度って大事だわと気持ちよくなってたけど
どうせミッション時間かなり余裕あるから
歩兵とアシスト部隊で行軍させても特に大差ないなこれ
流石にバリスタ止めるときは差を感じるが 紋章システムどうでもよかったけど
デザイン見てたら異形のモンスター色々とモチーフされてて
妖精や海洋系とかスキュラにケロベルスなキメラ系みたいのあるし
有翼人誕生みたいに亜種がいたんだなあってにおわせるのLikeだわ 紋章とかやり込む人いるの?
ACのように自分でエンブレム作成てきるならやり込みたい気持ちもわかるが キャラアイコンとか使えたらうちの解放軍ミント巫女の痛紋章になってるとこだった 紋章の楽しみ方はわからないけどセーブデータを分かりやすくするために変えてる リーダーボイス聞くために色んなキャラリーダーにして遊んでる
楽しいけど、普通にやってると殆どの人が聞かないだろう事がもったいない
リーダーのみじゃなくて隊の誰かがランダムで喋る仕様のほうが良かったと思うな >>894
風神武具の開放でそいつが3人前衛で並んでるやつだけ突破出来てないわ
今編成色々練り直してる >>924
素人の考えなんて開発は当然に思案に含まれてその上で流したんじゃないの >>634
モニカ隊はクライブ含めたナイト集合で
あとヒルダ隊で完璧やな >>639
フラウはミリアム隊に入れるだろうし
>>645
トラヴィスはグロスタ隊に入れるのが定石だろうなあ 一周目は飛行リーダー使っていたけど、ゼノイラだとヘビィスイングでギミックなぎ払いながらファストエール騎馬で進軍して速やかに拠点抑えないと増援キツイのよね 5部隊位で一斉にバリケードガンガンやるの結構楽しいです 薔薇騎士団はフラウかミリアムがよく狙い撃ちされて無傷突破しにくいのがね
姫様にカバー盾つけりゃいいんだけども >>925
それ最初に挑戦して三十分くらいかかったわ
他がほぼ一戦で終わって拍子抜けした リーザちゃんを組み込んでエイドカバーしてもらうのもいいんじゃない?
弓兵から攻撃される時限定で飛行を守るガンビットにして リ「そんなの知らねーよ。飛行は勝手に落とされろよ」 ベルトラン (>_<) ラモーナ (>_<)
モラード (>_<) ゴービル (>_<)
ダイナ (^o^)
「みんな、無事かな」 シューター自体強いからリーザは割と引っ張りだこなんだよな
追加で弓兵アシスト部隊作るとリーダー用にシューター雇用せざるを得ない
スナイパーお前ら攻撃Aになれ めちゃくちゃ面白い縛りプレイ知ってる人教えて下さい >>936
リーザは言うぞ
そんな事言いながらいざとなると「何やってんだよ、早く下がれって!」って庇ってくれるのがリーザだぞ 自分が強いと思った兵種は出禁にするとか、無難に最短攻略とかRTAだろう チェイスで仕留めるとなるとシューターやユニフィが良いんだけどムキムキを狩るとなると火力要らないからスナイパーのが欲しくなるんだよなぁ
結局火力も欲しいからスナイパーにはならないんだけど >>940
市場でターバン巻いてるリーザは可愛かったな >>798
セルフキットで解除できるからデバフなのは間違いない >>947
セルフキットとか言うゴミ装備筆頭
装備枠一つ使ってPP1使って自分のデバフ解除できるだけって
試してないけど気絶や凍結やパッシブ封じは解除できないよね このゲームでモーションが一番可愛いのはシールドシューターだよな セルフキットって凍結や気絶はダメかな?
どうでもいい状態異常だけ直してくれるという感じか アレインハーレム縛りやってるけど初っ端のオーバンで死闘繰り広げた どんな弓でもリーザちゃんにかかればクロスボウに早変わり
TOだと弓と弩は別物だったから、だいぶ優しい >>941
もう終盤まで来たけど、最小人数クリア
仲間にしない、断るだけじゃ無く、メインクエと攻略必須クエだけ通過
名声も集まらないし、CCはアルビオンに入る頃やっと
時間自体は掛からない(クエやり直しとかはやったけど)し手間は掛からないけど、編成や攻略順、限られた勲章と金の使い道とか、頭は使うぞ 面白いかは分からんけど編成3人まで縛りとか
買い物禁止とか? 稼ぎプレイで解決できる系の縛りプレイより、稼ぎを禁止した通常プレイの方が楽しそう 納品、宿屋、天のかけら、採掘、闘技場、フリーマップは自然と縛ってるわ 難しくするだけなら
・ステージに入った後は装備を変更しない
・敵と接触した後は配置&ガンビットを変更しない
・もちろん途中セーブもしない
にすれば意識高いSRPGになりそうだけど、
リセット回数が増えるだけであまり面白くは無さそうなんだよな。
装備やガンビット組み替えると結果が180度変わったりするのが楽しすぎる。 ステージに入った後装備変更とか、戦闘前に配置とか作戦変えられるって初めて知ったわ クリアしたらゼノイラ編成ランダムで逆転黙示録アレインでもやってみるか 「固有職使用禁止」辺りが丁度良く難易度上がると思う 作戦は新技覚えた時くらいで配置はほぼ変えないけど☆3とか倒すキャラにエッグ系渡したりしてるな 他職同時編成禁止でソドマス5人とかアレイン単騎パーティ作るか 装備購入数は最大所持数に変更して売却すれば購入可能数が増えるようにしてほしかった
不要なアクセも有限なせいで売って整理できん 強力な職装備が強すぎるんでこれらを禁止するのがやりごたえにはいいと思うんだけど
好きなキャラ使って遊びたいってのもある 仲良しパーティー縛りおススメ
薔薇騎士団とか砂漠の民、コルニア騎士団、元盗賊x4+セレスト、ドラケン王家ヒルダ姉妹、クリア後はオープニングのイレニア隊 エルフ隊で組み込んで分かったけど
フェンサーってロザリンデエルトリンデのためにいるようなクラスだね
セイバーの特性的に1番活かせる
というかセイバー2種載ったエレメンタルロアーなら大体ワンパンできる ワイドチャンス&チャンス&ミスティックセイバー乗せてホークアイイカサマエレメンタルロアーが超強い
トリニティレインより威力出てるんじゃねぇかな
チャンス系が2重に乗るのが強烈だわ >>961
>>965
モブあり、フリーありだと、他をどう縛っても、結局稼ぎやってレベルと強職で叩いて終わりになるんよね ネームド縛りで同じ部隊の連続使用禁止あるいは10部隊を番号順に使っていく
満遍なく色んなキャラ使うから編成も偏らなくなるし使わなかったキャラの使い方や魅力に気づくやも ネズミさんのイービルカバーって守った味方のPP奪うの?攻撃してきた相手のPP奪うの? エルフフェンサーはロザリンデのフリーズセイバーロアー補助してライトニングソードで完封してたな
スタンと氷が合わさって最強 >>941
最少戦闘回数
>>970
ラスボスにトドメさせなくないか 手っ取り早いのは装備なししばり
武器まで外せる仕様って珍しい気がする >>976
特に縛ったつもりないけどいつもそんな感じだわ
5人揃うところもあればロルフとオーシュみたくコンビで別のグループと組んでるパターンもあるけど フェンサー評価低いけどセイバー使える時点でかなりマシだよね
というかPPスキル微妙なクラスは最悪バフ役ネコミミ役とかできるからマシ
何が言いたいかというと仮にネコミミがAP消費だったらどっかの盾持ちくんも役割与えられやすいと思うんだ ネームド男キャラ縛りはアプデきたらやってみたい
オキニが女の子だったら寂しさに耐えられない気がするけど幸い兄上推しなので
最低人数とかもやってみたいんだけど好きなキャラが外されるってのがいつもネック あーでもネームド男キャラだとホント回復困るんだよな……ジョセフにリナ兄にサナティオくらいか
雇用ないときついのかこれ
雇用あればソルジャーがいる ネームドに同職モブの部下つけてやるのは楽しそうかも レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。