イースシリーズ総合スレ Part84
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無しドングリレベル3以上) ■イースポータルサイト https://www.falcom.co.jp/ys ■シリーズ最新作 イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/ 発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日 ■リマスター版 イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/ 発売日:Switch 2023年4月27日 PS5&PS4 2024年5月23日 イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/ イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/ その他>>2 -以降も参考 前スレ イースシリーズ総合スレ Part83 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709981050/ 次スレは>>950 が立てること 立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured ☆=ファルコム製 ★=他社製・他社移植 R表記はリメイク作品 ※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる PS4 ☆イースX -NORDICS-(10) ☆PS5版も発売 ☆イースIX Monstrum NOX(9) ※パーティ制 ☆イースVIII Lacrimosa of DANA(8) ※パーティ制、Vita版から新要素追加 ★イース セルセタの樹海:改(4R) ※パーティ制、Vita版のリマスター移植で追加要素なし ☆イース メモワール フェルガナの誓い(3R) ☆PS5版も発売 ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 Switch ☆イースX -NORDICS-(10) ★イースIX Monstrum NOX(9) ※パーティ制 ★イースVIII Lacrimosa of DANA(8) ※パーティ制、Vita版から新要素追加 ☆イース メモワール フェルガナの誓い(3R) ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 PC(Steam/DLsite/DMM/プロジェクトEGG/いずれか) ★イースIX Monstrum NOX(9) ※パーティ制 ★イースVIII Lacrimosa of DANA(8) ※パーティ制、Vita版から新要素追加 ★イースSEVEN(7) ※パーティ制、オリジナルはPSP、ボイスのみ英語 ☆イースVI(6) ☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5) ※オリジナルはSFC ★イースIV MASK OF THE SUN(4) ※オリジナルはSFC トンキンハウス製 イース大全集のセット販売のみ ★イース セルセタの樹海(4R) ※パーティ制 ☆イース フェルガナの誓い(3R) ※初期Ver メモワールの追加要素なし ☆イースI&IIクロニクルズ(1R・2R) ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ ★イースI・II(1・2独自アレンジ) ★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー ★イースIV The Dawn of Ys(4) ・作品の時系列とアドルの年齢 1・2(17歳)→10(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)→9(24歳) Q 遊ぶならどれが良い? A PSPとVita、PS4で出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある 8は要素が追加されたPS4版が良い。セルセタは内容自体に大きな差はないが、今からならPS4版をオススメ PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ ・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名 アドル17歳 イース1・2 失われし古代王国 アドル17歳 イース10 北人の失楽園 アドル18歳 イース4(セルセタの樹海) セルセタの樹海 アドル19歳 イース3(フェルガナの誓い) フェルガナ冒険記 アドル20歳 イース5 砂の都ケフィン アドル21歳 イース8 ゲーテ海案内記 アドル23歳 イース6(ナピシュテムの匣) 翼の民を求めて アドル23歳 イース7 アルタゴの五大竜 アドル24歳 イース9 バルドゥークの檻 ・戦闘システムについて 大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式 ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入 イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティ制やスキルシステム等が導入されている 同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど) イース8ではパーティ制に加え、ジャンプアクションも復活 イース9では異能アクションで行動範囲が従来よりも大幅に増加 Q どのイースから遊んでも大丈夫? A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫 イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる Q イース・オリジンって? A イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女 戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション 長らくWindows版のみだったが、現在はPS4・VITAで配信されている Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い ・ファルコム公式 http://www.falcom.co...ame_windownload.html Windows用DL販売 ・プロジェクトEGG http://www.amusement...ter.com/project/egg/ 古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索 イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある ・PS2版4、5 タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない >>1 乙 ノーディクスのDL版買ってあるけど未だプレイ時間とれず… やっとのことでオリジン(Switch版, EASY)をクリアできた ボス戦でもスキルの切替ができることが分からなくて 2日程無駄にレベル上げをしていたけど >>11 なあに時間はたっぷりあるさ 次のイース11が出るのは2027年9月だ(多分 オリジンはスキル切り替えボタン1つで出来るのクリアするまで気づかなかったな いちいちメニューから切り替えてめんどくさかった >>14 でも大樹にすると世界が滅びてしまう >>19 俺もこの間youtubeで変えてる人見て初めて知った オリジンはラスボスよりもタイムアタックとかアリーナがしんどい バーストってボスに使っても どこぞのシューティングのラスボスよろしく対処してくるから結局ほぼ使わなかったなあ 最近フェルガナのリメイク多いから次回作はフェルガナ関連の話になるのかな? ごめん、なぜそうなるかよく分からない ファルコム的にはいつもの商法でしかないと思うが ノーマンの被害受けまくってるブリタイやバルタ水軍とは敵対関係にあるダンメルクが舞台になったら、カージャの盾の兄弟となったアドルは指名手配でもされんのかな・・・。 フェルガナが一番取り回しやすいんだよね あの当時PSPに移植してるから 本当だったらPC版フェルガナのグラフィックで移植してほしかったけどね そう考えるとナピシュテムのメモワールは余裕がないと無理かなぁ 逆を言うとイース7ならメモワール化しやすいのではないかと…… クロニクルはエターナルビジュアルでクリアしたんだけど クロニクル版のEDはいいぞ、って言われてるのを見て 近々またプレイしようと思っている クロニクル版ビジュアルだとエンディングが新しい構成になるのよね 第一印象はアドルさんの鎧 >>32 元が病弱娘だから痩せ細ってるんだろ グラマーな重病人とか居なさそうだし セールきたから8買ったけどハードでも結構きついな…もう少しカメラ引いてほしい RPGなんて発売3ヶ月で3割引になったりする時代だからな 9は5年近く前だし8に至っては7年前だ たまにファルコムショップが特売するからその時にでも 8途中だけどセールやってるうちに10も買うか9は登頂系って聞いたからスルーかな 登頂系ってなんだ ヘヴンズランで登頂でもするのか? 高い所苦手だからバルドゥークで一番高い尖塔から飛び降りた時はキンタマひゅんってなった ナピュシュテムのメモワールを作るとしたら絵師は誰になるんだろう? フェルガナの絵師さんだと、オルハが肉付きのよいキャラになりそうだな エロい生成AIイラスト見てたりすると多分違うキャラなんだろうけどイーシャが成長したらあんな感じになるんだろうなっていうイラストがある 最近は軌跡までアクションRPG化してきたけど、もう少し作れる物に幅があった方が… 昔はSRPGっぽいのもあったのに 9は登頂系ってなんだ? そもそも登頂系ってジャンルがわからん >>58 幅があった方いいというのは同意だけど ファルコムちゃんはもともとA-RPGのメーカーだから…… あとは市場の流行とかかな 今はダイナソアみたいなの出しても多分売れないでしょ (今のファルコムファンがそれを望んでいないというか) >>58 ロードモナークの系列で新作が欲しい リメイクでもよいが >>55 メモワールでムチムチになったエレナの胸のサイズが絶妙 行列っときの差があるやろ アクアリウムはやってはいるが とりあえず公式声明出して マイナスの銘柄は廃止すると購買意欲さがるから明日は無理 次は跳ね返るのか 無料とはいえ、タニマチコロナパーティやってた時の戦い方が分かっている キルゴール強すぎぃ!アイテム連打する羽目になるとは思わんかった キルゴール強いよね 自分も初見の時にえ?強いって思った キルゴール先生不意打ち受けてなければ普通にアヴァロドラギル返り討ちにできてそう キルGOOLわけのわからないうちにHP減ってて 失血というステータス異常に初めて気付く ギアスバーンの辺りもわけがわからないうちにHP減ってて 燃焼(略 >>58 ドラゴンスレイヤー以降、ファルコムと言ったらARPGのメーカーだからな 有名タイトルでARPG以外って、英雄伝説関連しか無いんじゃないかな マニアならアステカとかロードモナークとか色々あげる人もいるけど… さすがにアステカよりはヴァンテージマスターの方が知名度ありそう RTSは白き魔女とか海の檻歌がそうだったよね 白き魔女の仲間のAIには苦労させられたがw ファルコムがARPGメインなのは否定しないが ロードモナークとかヴァンテージマスターとかもあったから他も作れると思うんだよね ARPGばかりにしてしまうとイースとどう差別化するかにしかならないし まあ他に回す余力がないというのも分かるけど… ファルコムって、2ラインで作るのに2年かかるのを交互にだしてるとか、そういうのはなくて、その時の全戦力を1本のゲームに注ぎ込むことで毎年1本作ってるの? それなら、全く違うゲーム作るより、違うシリーズでもノウハウを次に作るゲームに活かせるようにしたいというのはまあわかる 白き魔女の戦闘は当時は何とも思わなかった 今みたいにネットで他の人の不満を見たりしないからこんなものかと >>90 公式のヒント集で、序盤のボスが倒せなかったらやり直してください って出てるくらいだから詰まった人も多かったのだろうw https://www.falcom.co.jp/qanda/hints/ed3/common03.html 98版白き魔女はラスボス戦闘にめっちゃ時間かかった 白き魔女って戦闘オートでみてるだけしか出来ないんだっけか イース10最後のルーンストーンでロトと何度か関わりを持ってるかのようなセリフあるけど次のイースでロトと直接関わったりするかな 出るかもしれんしこいつは今後も出てくるな!と思ったら案外出なかったりするのもわりと伝統 >>91 実はボスじゃなくて一般雑魚敵なんだよなぁ… 固定エンカだから雑魚戦でも回避できないという 白き魔女で一番やばかったのは敵全員が回復と蘇生持ちの戦闘 永久にバトルが終わらんくて草 白き魔女は戦闘の苦労もあったからこそのEDで感動深くなった思い出 次のイースはそろそろケフィンに着手してもらわないと・・・ イース10でロトって言ってるのと イース9でル・キって言ってるのは別物? 既にイース続編の開発中か、軌跡と東ザナ続編で手一杯か… 軌跡キャラ増えすぎてスタッフですらわけわかんなくなってそう 外国人労働者の中の真実とかほざくな ヒロキは話面白いけどな 今年は界の軌跡、来年は京都ザナドゥと何かのリメイク、再来年はまた軌跡でその次あたりにイースじゃないかな。 新作イースは今企画の段階とかどこかで見た気がする 台湾のゲームショーのイベントかな 既に次期イースの準備は始まってるのか 余談だけど昔の漫画のおまけページでイースのこと書かれてた 初期の頃はアドルの次の冒険が楽しみで仕方がなかったけど、生涯で大して地域を巡っていないことを知ってショックだったな そもそもファルコム自体がイースの世界観をぶち壊してしまったからもうどうでもいいけど 1のマニュアルで冒険した範囲については触れられていたねえ 当時としては驚異的とは添えられてはいた 8でヒュンメルが銃を出したときに、「そういう武器、もうある時代なん!?」とビックリした記憶 まあ移動手段が船と馬車くらいしかないし 戦争で治安も悪かったりするからな 世界各地の神話級の魔王や怪物がとある数年間にまとめて討伐されて倒した英雄の名前がみんなアドル・クリスティンって イース世界の後世の人間が伝承や神話の文献調べたりしたら軽くホラーな気はするな マッチポンプか存在しない架空の人物説が出てくると思う ほとんどの現地の人たちにとってはなんだかよくわからないまま色々起きてなんか解決した感じで細部は把握してない場合が多いんで 何十年前のあれの原因は遺跡のどうのこうので俺が倒して解決したんや!とか勝手に書き連ねてるジジイの存在を知ってもポカーンではないか ドン・キホーテのように実は全部妄想の可能性もあるのか アドルは脚色なしの地味でリアルな日誌を綴ったのに、翻訳者が「俺の創作パワーで、超スゴイ冒険にしてやるぜ!」と三国志演義以上に脚色しちゃうから、大事件ばかりになる ポータルサイトにあるエレシア地図的にはもう舞台になりそうな地域だいぶ限られてない? それこそ9のEDで言及してたガルマン、ブリタイかロムンくらい? ケフィンの舞台サンドリアや中東があるがその辺の舞台設定はあったりするのね マニュアルだとアフロカ大陸の中央部まで行ってるらしい EGGコンソールに88版のイース3もくるのか いろいろ懐かしいものが来てる 88版とかはやっぱ今のと比べるとねえ BGMは好きだけど 来週か、早えな ドラスレファミリーもやりたいしPS5でも出してくれないかな イースって割と規模はデカイけど一般人にほぼ知られず解決してるの多い 知られているようなら、もう世界の変わる一歩手前かもしれん せいぜい新聞の三面記事な対岸の火事で済んでいるのはアドルたちの頑張りの証と言えよう イース大全集のやつ1個づつリリースしてくれるのかな そしたら5がプレイできて嬉しい。EGGにはリクエストしておいた イース5だけまともなリメイク無し タイトーのやつはやべえし イースIVをプレーしたくなったけど どれがいいか分からなくて結局PS3でゲームアーカイブス版を購入した PSストアで イース セルセタの樹海改(PS4)50%OFFで1782円 ってのもあるぞい まだ見つかってない日誌があってもっと遠くに行ったことがあったということになってもいいじゃない 正史イース 女神二人はただの寺院の娘 ダルクファクトはただのコソ泥 ダームの塔はただの灯台 イースは山の中にある孤立した集落 ダームは孤立した集落を暴力で支配してた怪しいおっさん 黒真珠はただの石ころ ドギは瓦礫を片付けただけで壁を壊していない アドルの髪はそこまで赤くない >>125 海底遺跡とかも魔法の道具使えばいけそう ・実はモバイル版のダーナを見た ・実はコスプレしたエレナだった ・夢の中の出来事だった この解釈は邪道かもしれんけど、 「In Adventure World」の歌詞的にアドルはフィーナにまた会いたいと思っているよね イース8やってるんだが下乳痴女使いたいけどハード以上だとスキル微妙で困るなこれ ダーナにもフォースエッジくれよ盆踊りあげるから… 俺も8やってるけどラクシャがメインヒロインじゃ無いってマジ? んほったのか? 1番許せないのはフィーナレアを少女からお姉さんのキャラデザに変えたこと しつこいけどタイトー版4&5はストーリーだけはマジで良いのにな もったいない ではゲーム部分がセルセタクオリティのタイトー4を出してください 3人組が清々しいくらいに外道だからな セルセタは変に気取ってるから。特にグルーダ。 3人組と言われると9のクッソつまらない3人組 なんでわざわざアイツら登場させたんだ セルセタのレオン3人組と10のお笑い海賊も似たようなもんやん? 10はお笑い海賊もだが デスピエロも相当に酷かったな タイトー版はストーリーが良いと言われても他がダメすぎてそれどころじゃない そこは重々承知のうえだからな もう一声…いや四声くらいほしいが それでも話が好きなのは変わらぬ 平均いくらぐらいなのかって調べてる途中で1ヶ月前くらいにVTuberが実況プレイしてたのを知ったが再生数見たらぞっとしたな・・・ ちなみに安くても2万位いくのか 日本ファルコムの作品は多機種に展開されているものと 全く展開されていなくて入手しにくいもの(ガガーブトリロジーとか)の差が大きい印象がある ぐるみん3Dはダウンロード専売じゃなかったっけ 500円で買った イース5に関しては正直苦労して手に入れてもガッカリクオリティだと思うんだけど 最近プロジェクトEGGの作品が続々Switchに移植されているから イースVも来てほしい 中古がいくら高騰してもゲームメーカーにはお金が入らないから 5無印はファルコム販売だが、エキスパートにコエテク絡んでるのが難しいのかな? バルドゥークの次はガルマンかブリタイに行きたいみたいだけど・・・どっちかな? 馬車乗って移動してたからガルマンかな? 8・・・古代種 9・・・ラルヴァ 10・・・グリーガー 8から魔物とも獣とも違う固有の敵が出てきたけど、次はどんな敵が出てくるんだろう? フェルガナでドギが魔獣に驚いてたが割と危険な生物が普通に居る世界 魔獣に驚いてたって言うか昔より増えてたからじゃないのか イース2のラスト 魔法は無くなって魔物もいなくなったんだ イース3の冒頭 リングパワー&魔獣 うーん 有翼人由来の遺跡いっぱいあるし小規模な黒真珠もあると思えば… イースの魔法よりずっと以前に理力なんてものもあるくらいだし、魔法っぽい物は割とありそう その魔法が消えたはあくまでもイースの双子の女神管轄範囲内の話だから とはいえファンタジー世界の謎パワーなんか全部魔法でよさそうなのに地域ごとに色々名前変えてるのは消えたことになったのをちょっと意識してるんかね 魔法ぽく演出すれば素人にもわかりやすいからね 2のエンディングで魔法はなくなったから、現地特有の難しい現象や動物の表現にわかり易さを求めた、翻訳者の配慮よ 9で古代種が錬成という形で再登場したから、ラルヴァやグリーガーも今後何らかの形で再登場したりするのかな? 特にグリーガーは例のルーンストーンがある灯台に居たグンナルが意味深なセリフ残してて、ギーラも消滅してないし。 アドルは胡散臭いだろ あの国もあの島も俺が救った。女神も海賊姫も猫娘も俺に惚れてた。でも俺が一生を共にしたのはドギ。とか書いた自伝を残した男だろ 翻訳者が時世に合わせて、甘ったるい訳し方しちゃうから… そういや冒険書を翻訳しているなら「最後の冒険」ってどうするんだろう? 消息不明だよね? 個人的に、最後の冒険の主役はアドルの弟子とか後継者ポジのキャラじゃないかと思っている 消息を絶った師とその友の足跡を追いかけていき、最後に彼らに追いついて顚末を見届ける そして執筆を引き継いだ最後の冒険日誌を師の家に届けたのち、自らもまた旅立って、次の世代へ… 生家で冒険日誌書き上げてからの北極行きだったんだけど10であんなことやってしまったからな 北極の氷の中から最後の冒険日誌が出てきたって設定で行けるでしょ >>195 ゴジラの映画は何回かファイナルがある気がする そんな感じや アドルの冒険日誌は生家に保管されていたもの以外にもその後発見されて現在ではその数500冊以上になっていたのである 次回作は ・このままヤングアドル路線で4と3の間 ・隙間のあいている8と6の間 ・9の後 ・いよいよ5のリメイク あたりか アドルは人前ではほとんど喋らない陰キャだしな。妄想癖が強かったんだろ。 自伝500冊は狂ってる。 翻訳者が自分のいいようにしたいから、アドルを黙らせちゃって… カンリリカだって男の名前なのに「リカ」の響きだけで、女の子にしたな翻訳者! イースザファイナル ラストイース ファイナルラストイース イースオリジン イースif ファイナルラストイース2 ファイナルラストイース3 よしまだいけるな イース11 イースネクスト イースファイト 帰ってきたイース イースまた逢う日まで >>202 オリジンみたいな本編にアドル出ない外伝の可能性も少しはあるかも アドルの息子でアドルクリスティンJr.が主人公という作品が作られるかもしれない。母親の顔はモザイクかけられるかもしれないけど イースネクストっていう名前を見て 昔イースネクサスってゲームがあったことを思い出した 神殿で囚われた女の子「一緒に帰って神官の子孫に噂とかされると恥ずかしいし……」 10終わったラスボスみたいな戦闘もっと欲しかった カージャ良かったけどやっぱずっと見守ってくれてるダーナさんだな >>212 アドルJr.の母親はジェバだから!(羽衣脳 俺はカージャが一番かなあ 最後の冒険もカージャがきっかけみたいだし あの光景の先が見たい リリア「あのー、イースを有名にしたのは私なんですけど。振り向いただけで男たちは私の美しさに目を奪われたのよ!」 オーレン島で一夜明けた後の笑顔の破壊力がやばかった あれで落ちた セイレン島で釣りしてる時のあの尻の破壊力はヤバかった 新作でまたヒロイン増えたらその派閥ができるんだろうね… まあ、ヒロインの好みがバラけた方がどの作品も支持されてるってことになるか 懐古勢と 新規勢と ドギ勢と アドルがヒロイン勢の戦いが始まる 元々アドルはオベリア湾目指して冒険始めたら嵐の結界に嵌りエステリア漂流したみたいだからカージャとは初めから出会う運命だったのかもしれないが・・・。 エステリアに漂流せずオベリア湾に着いてたらどんな出会いになってたんだろ? 信仰してる神々のモデル的にノーマンってノース教かな? だとしたらブリタイがノーマンからの略奪の被害が甚大なのって百年戦争のように神々の裏事情も関係してる? >>218 これまでヒロインってたくさん出てきたけどガチで只の一般人ってリリアだけだよね・・・。 ノース教の主神たちは死んだことになってるけどノーマンの神々は元気に暗躍してるしイース世界では別物っぽい ノース教が廃れてるから話が間違って伝わってる可能性もあるけど9にはその当時の当事者がゴロゴロ出てくるんでそれもなさそうだし ただまあブリタイが被害でかいのは守護神失ってるのと関係あるかもね >>224 ひょっとしたら、バルタ海軍とかともなにもなく通過していた可能性もある あのとき、あのタイミングだからこそ起きためぐり合わせやもしれんな >>228 グリア王国に至っては国滅んでロムンの属州になっちゃったしね・・・。 姉枠:カージャ 恋人枠:フィーナ 嫁枠:リリア 愛人枠:ラクシャ 妹枠:キリシャ みたいな感じだろうか 当事者だからといって正しい認識をしているとも限らない さすがに両軍主将の生死くらいは間違えないでほしいが 10で復活させようとしてるのはあの世の島にいるグリムニルなのかなとか思ってたしどうとでもできるわな 9の話考えてる時に10の話思いついたらしいし繋がりがあってもおかしくはないかな 個人的には繋がってると面白いけど バルドゥークは星刻教に信仰を乗っ取られてたから土着の神やモルビアン除いた精霊は消滅したけど、ノーマンは信仰捨てなかったからハール・エギル・ロト・リラは消滅免れたって事かねぇ・・・。 10でブリタイの話が出てたから次作はブリタイがいいなあ と言いつつどこでも楽しみなんだけど >>239 星刻も神の実体あるのか偶像かは気になるね 最近は神的存在とアドルさんの距離が近くなってるからロムン編が出たら関わってきそう イース10も買ってしまいました 海賊っ子さんよろしくお願いします GW中は東ザナやってたけど 9の空壕跡とか8の洞窟とか他にもいろいろあったけど 結構BGM内のフレーズをアレンジして使いまわしてるの多いんだな 作曲メンバー大きく変わってないのもあるし毎年新作出してる都合上一曲に掛けられる時間も少ないってのはあるかもね >>240 9でドギが次はブリタイかガルマンに行こうって言ってたからブリタイが舞台になるのはアドルが24歳以上になってからだね。 イースはいつになったら ゼルダ を抜くことが出来るの? アクションRPGの雄は赤毛の風来坊ではなく 金髪碧眼の剣士 だからな >>212 そのアドルJrらしき男の子が出てきたのはこの時だけだからな https://www.youtube.com/watch?v=h2unVuH7Qls#t=10m39s ↑母親の声はどっかで聞いたことがある女性キャラだったな・・・ まあファルコム的にはこれをおおっぴらにするのはタブーらしい。 イースの歴代OPループしてたけど、やっぱり6とかオリジンとか 7とかセルセタみたいなイケイケOPが聞きたいよ ファルコムなんとかして >>247 イースとゼルダって、どうも自分としては方向性が違う感があるのよね ティアキンは最後までやったけどブレワイは途中で飽きてやめちゃったな 次回作はまた6人パーティの交代制アクションに戻るのかな? 今作のスピード感あるアクション結構新鮮で面白かったから少し勿体無いかも。 それとも原点回帰でアドルの1人操作か・・・。 6人制も7からしばらく続いてたもんだから、すぐに戻すかどうかわからぬな… どうだろうな 自分は多い方がアクションと言うより会話的に好きだけど >>247 ジャンルの違うものと比較してもな PTの人数もだけど8から続く拠点に仲間増やす形式がこれからも続くのかが気になる >>244 空壕跡BGM聴いた時はまさにいつもの雰囲気と思ったな 8のオセアノス決着ダンジョンにも近い フェルガナのPS版はあと2週間くらいだったか 初見で特にボスたちにボコボコにされた作品だと思う 人気出す為にヒロインも操作可能にするのは続けるんじゃない 新作出るとしたらSwitch2待ちかな カージャ主役のオムニパス的な短編集的なのはいつかやりそう アドル以外で主役作品を持つイースキャラは、オリジンとかのぞけば、いまだドギくらい? スピンオフ系なら貴重かも ダーナさんという恐竜絶滅レベルのやべースケールを舞台にした主人公かと思いきや実は島だけの出来事でしたという余計な一文のせいでお胸サイズに纏まってしまった残念な概念さん マイア覚醒による世界崩壊もグリーク地方限定だったのかな 今まで絶滅していった種族も単にエリア外まで行けば良かっただけなんて知ってしまったらもう悲壮感も台無し それを言ったらアルタゴの理も何回やり直してるんだとならないか エタニア期はパンゲア大陸みたいな一つの超大陸で当時はマイアが全体を司ってたけど地殻変動で分裂した結果セイレン島の周辺しか影響を及ぼさなかったんじゃないか、みたいな考察はかなり腑に落ちたね じゃあここから逃げよう、とならないのが赤毛の剣士の冒険家魂なのだ エタニア時代のセイレン島はどう見てもアドル時代のサイズの島の話ではないしな エタニアのさらに北もあったようだし 10も方舟が山の頂上に乗り上げるくらいな規模だとあの地方一体が波に飲み込まれててもおかしくないな まあグリーガーのやったことだからピンポイントに攻撃したのかも知れないけど アドルの日誌では普通に遭難して脱出しただけで 何故か島で見た夢を熱く語って怒ったりしてるくだりがあるからゲーム化で最大限膨らませたんじゃないかと身も蓋もない想像をしちゃう 8はあのボリュームでゲーテ海案内記の一部に過ぎないという アドル高齢化でネタに困ったらゲーテ海案内記ネタで永遠に若アドルでゲーム作れるな >>271 「竜の戦士としてではなく、冒険家としての情熱と魂をもって、この件にかかわってくれるのではないかと」 「あんたも人が悪いな そういわれたら、こいつが断るわけねえ」 そんなことはない! あの島は我が国の排他的経済水域確保のために重要なんだ! 君はアドル=クリスティンを知っているか? 稀代の“冒険家”アドル=クリスティン 彼の別名は"INNOCENT PRIMEVAL BREAKER" 勇者にも賢者にもなれる経験はあるけど、信じるまま、心のままに歪な世界を壊してまわっているんだ それが目的じゃなく、冒険の1ページでというのが末恐ろしい 8は片隅の島の話なのにちょっと壮大すぎた感はある 盛りすぎですよアドルさん アドル一人旅には戻れんのかなぁ 共同体で好感度上げとか超ウゼェ その地域の人達の物語をアドル視点で描いてるんだろうけど、正直非戦闘員の方々はどうでも良く感じてしまう ダクソみたいに一人で神秘的な遺跡とか冒険する感じじゃあかんのか 受け入れるか、諦めるか、自分で作るかしかないでしょ >>282 アドルの冒険談だから複数シナリオ的に短編集みたいなのは欲しいよね 近年のイース自体長編化してるから 結構プレイ時間喰うのは古参には辛い部分有るんだわ! 好感度無視して進めてもええんやで 8以外はエンディング変わらんし Fは好感度ではないけど、サブイベを行うか行わないかで EDのエレナの台詞が変わるんだったか 護衛イベントこなすか、こなさないかでメッセージは変わるかな フェルガナくらいのボリュームならロックマンみたいに繰り返して、7以降くらいからは2周以上はあんましてないな >>283 こういう手合いは不満タラタラなのに何故か延々と買って養分になり続けるが 同じ愚痴もずっと言い続けるという痴呆気味の老害だぞ 一人で喚いてりゃいいのに5chで周囲に負の感情の押し売りまでする公害 まあここはこうしてほしかったとかは必ず出るよね あんまりしつこく言うのもあれだけど… 様々な人要望に応えてたくさん出版されたセルセタの樹海というベストセラー 控えめに言って神 企業開発な以上は個人が感じる面白さという曖昧な基準より売れるかどうかだろうしな まあ1・2リメイクするなら一人旅のままが良いとは思う 仲間でゾロゾロ和気藹々と廃坑深く潜ったりダームの塔登るのもなんかね >>283 自分で同人ゲー作ってもまさにここで言われてる翻訳家の気分とかうるせぇ!!二次創作なんだよ!!が通りやすい設定だな よく考えたら二次創作向けの作品では… 結局アドルとカージャは46年後の最後の冒険まで再会出来なかったのかな・・・。 でも「アレから46年」ってドギのセリフだからドキのみ再会できなかったのかな? フレア先生を護衛したり、故郷の復興したりとアドルと別行動してるパターンあるからな。 次のクロスアクションあるとすればドギとする事になるのかな? >>295 社長の考える裏設定ではカージャとはその後もたまに会ってるだったかな 再び一緒に冒険するのでなく時々会ってた程度なら、 あれ(カージャとしたあの大冒険)から46年か・・ ってセリフに違和感は無いな 二人にしただけで手抜きだなんだと荒れ狂ってたし一人旅にしたらやばそう >>295 インタビューで何回か再会してるみたいな旨の発言してる 大事件に巻き込まれたっぽいし年も年だから最初の出会いを感慨深く思い返してるのでは >>298 1部のガイキチが暴れてただけやんそんなの >>298 前にもこのスレでメンバー人数の数が多いほど面白いみたいなレスを見たぞw 案の定面白さはプレイアブルキャラの数に比例しないと ゼルダの伝説を例に出されてツッコまれてたけど 面白いと思えるなら、人数はたいした問題じゃない 面白くなきゃ何人だってお断りしたい 元が一人旅の旧作のリメイクならそれほど荒れないと思うけど、 3年半後?に出る11はどうなるか ケフィンリメイクはアドル一人旅で背後霊ストーカーや錬金魔法の扱いをどうするかって感じだろうか 那由多システムでアドル物理、ストーカー魔法でどうだろう? カージャ憑依合体!オーバーソウルインアドル!みたいのでいいんですよ これなら一人旅とハーレムの融合も可能 所持ハードの関係でフェルガナに触れられなかったんで23日楽しみだわ 初見最高難度選んでヒィヒィ言いたい 悪夢に地獄と来ているからな… でも、それら相手に立ち回れるようになったらなったで、気持ちいいんだな~これが あーでも最近の移植版だとどうなんだろ ガルちゃんの調整とかされてるのかな エルフェールの気円斬避けたはずなのに位置補正されて斬られたの初見で絶望したなぁ プレイアブルの人数なんて善し悪しなんだから一概にどっちと決めるのが一番良くない ガルバランはPC版よりメモワールたちの方が場は狭いから、一部の攻撃の避け方が違ってくるなあ 全面凍結攻撃は判定ぬるくなったなと思うし、ダブルブーストで回復はかれるから、その点は楽かも ワンダラーズ配信されて次のEGGはぽっぷるメイルだろうか?なんか電撃で記事にもなってるし 7久しぶりにやってるんだけど溜め攻撃のSP回収が少なすぎてびびる セルセタや8とかに比べるとスキル乱発できない… 闘気のバンダナまでは、遠距離勢のためうちでチャージするようかなあ 那由多システムは作中ずっと相棒と戦ってきたのに ラストだけいきなり個人戦とかなんだそりゃだったな ニコニコのアドルでタイマンでセイ強の敵と戦う動画をたまに見るんだが こんなにSPすぐ溜まらねぇよwって思いながら見てるw やっぱり溜めより見切りなんだよなぁ そのうち女版アドルみたいなの出てくるんじゃないかな 一人旅してるアドルみたいなやつでたまにアドドギとくっついて三人旅しては離れてどっか行くみたいな関係の 何かの方法で若返ったシルビアお婆さんかもしれないけど シルヴィアお婆さんはぽっと出で終わらせるには惜しいキャラな気がする この人も「鷹」なんだねー 最強の敵は本当に最強だからね 優しさの時代終わったのかなと思ったわ ボス戦はリトライで攻撃パターンを体に染み込ませればなんとかなるのがいいところ 同じやさしさも、優しさと易しさは方向が違うからねえ ボスにぶちのめされたら、「はい、もう一度ダンジョン最初から来てね」じゃなく、即座に再戦できるのも優しさのひとつよ タイトー版の4あまりにもクソ過ぎて当時衝撃受けたな ゲームとしては、もう4歩くらい欲しかったものよ 話が好きなだけに惜しい イース音楽比較とかでしか聞いたことないけどBGMも結構アレな感じが よくネタにされるトンキンハウスより残念な感じある 金タライの底を叩くような音が入る、バトル♯58とかね あれはあれで好き 5がリメイクされたらケフィンのエジプト感が高まる予感 6のボスラッシュはご褒美があれだからクリアした人多そう 高難易度ボスラッシュはしんどいぞ 通常プレイと違って勝てなきゃレベルを上げればいいとかも出来ないからな 根性で何度も何度も頑張るしかない オリジンのナイトメアボスラッシュもかなりきついし Fに関してはギャルバまで乗り切れば、Wブーストで粘れるかもしれん 移植やメモワールなら >>334 陽炎が立つ広大な砂漠を旅するアドルとか良さそう マントとか似合いそう オリジンのユニカナイトメアイソギンチャク許せねえよ 樹海、8.9が楽しかったからフェルガナも買おうかと思うけどPVみたら結構違う感じなんだね 楽しめるかな フェルガナと同じタイプのPS版オリジンが今600円ちょいだから試しに買ってみては? >>340 その流れだと次は7なんだよなぁ ファルコム早く7メモワール出して フェルガナやるなら手慣らしに簡単な6を先にやってもええんやで >>341 似た感じなのかありがとう買ってみる >>345 PS5買った時のお楽しみなんだ >>343 7メモワールの追加要素はなんだろう? キャラ絵はまだ新しいし、ボスラッシュとか? 追加要素とは違うがスキル周りの調整をしてほしいんだけど全体のゲームバランス変わってくるからないだろうな フルボイスとボスラッシュ、HDリマスターくらいで買うで 曲はあのままでいいけど、アレンジサントラくらいは欲しい 7のボス戦って長いからボスラッシュはダレそう 長期戦なだけあってどのボスも楽しかったけど 伝説の五大竜ラッシュは熱いな メモワールじゃ追加シナリオ無理だろうけど FFの強化七竜みたいなの作ってくれないかな 7はフラガの間に通常攻撃を混ぜて相手の攻撃が途切れるときにスキルを叩き込むパターンしかないのがな >>352 五大竜ラッシュとか序盤ボスラッシュとかで小分けにするのは良さそう あとオンラインランキングもあれば…フラガして強い技連発が最適解になるか? X始めて序盤ミラ姉とかのがかわええやんて思いながら進めてたが 6章のアレ以降タージャにあら^~心がぴょんぴょんするんじゃになってきた >>333 イース10のインフェルノボスラッシュをそこまで苦労せずクリアできた俺がハードで投げる程度のやばさ まぁ、コンシューマー版よりシビアなPC版での話だけど >>333 慣れは必要だが、練習すれば乗り越えられるくらい リトライ込みで1時間くらいかなあ まぁ、VIIIのレベル引き継ぎなしインフィニティインフェルノオケアノスよりは全部楽さ オケアノスはクソギミックボス あの長いデモの後で戦うんだからほぼ負け無しのイベントボス扱いで良かったと思う 8はトロコンしたけど糞って言うほど苦労したボスいなかったよ トロフィーすら関係ない引き継ぎ無し高難易度とか自己縛りは文句言ってもしょうがない カージャが急に女口調になったとか言ってるの時々見たけど バルタ水軍の本部でモブと話してなかったんかなあいつ等 >>359 8は戻れないからか幽霊船のボスは弱く設定されてたね オケアノスって最初のチュートリアルの方な 何時間かかるのよあれ 後半のもクソボスだけどね レベル引き継ぎ無しオケアノス触手は1時間半くらいかな それ以外は引き継ぎしてだけど 装備も引き継ぎ無しだとワンパンで死ぬから単調で楽ではあるけど緊張感ヤバそう >>361 モブとか青丸ついてたら1周目は丁寧に全部話かけてたけどあの変化は不自然な感じしかしなかったな モブと話す時も女口調で話してた場面の記憶がないわ モブと話してた時に時々そうわよ言葉になっててテキスト作った人の間違い?って思った記憶はある。 わよ口調は時々使うってカージャが言ってたからな 違和感感じる奴は読み飛ばしてるんやろ 地元帰ると方言出ちゃうみたいな感じだと理解した かわいい 時々使うって言っても使ってたっけ?としかならなかったな 9の掃除のおっさんの正体の件くらい印象に残ってないなあ 社長が7月なアメリカでやるアニメエキスポの主賓で出るのか どんな話をするんだろうな まわりの女性は男と大差ない口調がほとんど 役割語かなあと作品中では思っている 現実の日本語はそれほど口頭での性差はないのよね 元々は小説とかの文章上の性差表現だしそれも元をたどると山の手の奥様お嬢様みたいな地域差階級差による違いから来てるとかなんとか クジラ相手でも女言葉だったしミスかと思って印象に残ってたけど バリバリヤクザ口調からのけっこう女度高めな女口調混在は違和感というか慣れるのに時間かかった あれ英語で表現できるのかな 80代の年寄とかは女言葉つかってる人いる 昔は結構女言葉で話す奴いたのかもしれん read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる