イースシリーズ総合スレ Part84
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無しドングリレベル3以上) ■イースポータルサイト https://www.falcom.co.jp/ys ■シリーズ最新作 イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/ 発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日 ■リマスター版 イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/ 発売日:Switch 2023年4月27日 PS5&PS4 2024年5月23日 イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/ イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/ その他>>2 -以降も参考 前スレ イースシリーズ総合スレ Part83 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709981050/ 次スレは>>950 が立てること 立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured ☆=ファルコム製 ★=他社製・他社移植 R表記はリメイク作品 ※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる PS4 ☆イースX -NORDICS-(10) ☆PS5版も発売 ☆イースIX Monstrum NOX(9) ※パーティ制 ☆イースVIII Lacrimosa of DANA(8) ※パーティ制、Vita版から新要素追加 ★イース セルセタの樹海:改(4R) ※パーティ制、Vita版のリマスター移植で追加要素なし ☆イース メモワール フェルガナの誓い(3R) ☆PS5版も発売 ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 Switch ☆イースX -NORDICS-(10) ★イースIX Monstrum NOX(9) ※パーティ制 ★イースVIII Lacrimosa of DANA(8) ※パーティ制、Vita版から新要素追加 ☆イース メモワール フェルガナの誓い(3R) ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 PC(Steam/DLsite/DMM/プロジェクトEGG/いずれか) ★イースIX Monstrum NOX(9) ※パーティ制 ★イースVIII Lacrimosa of DANA(8) ※パーティ制、Vita版から新要素追加 ★イースSEVEN(7) ※パーティ制、オリジナルはPSP、ボイスのみ英語 ☆イースVI(6) ☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5) ※オリジナルはSFC ★イースIV MASK OF THE SUN(4) ※オリジナルはSFC トンキンハウス製 イース大全集のセット販売のみ ★イース セルセタの樹海(4R) ※パーティ制 ☆イース フェルガナの誓い(3R) ※初期Ver メモワールの追加要素なし ☆イースI&IIクロニクルズ(1R・2R) ★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植 ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ ★イースI・II(1・2独自アレンジ) ★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー ★イースIV The Dawn of Ys(4) ・作品の時系列とアドルの年齢 1・2(17歳)→10(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)→9(24歳) Q 遊ぶならどれが良い? A PSPとVita、PS4で出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある 8は要素が追加されたPS4版が良い。セルセタは内容自体に大きな差はないが、今からならPS4版をオススメ PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ ・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名 アドル17歳 イース1・2 失われし古代王国 アドル17歳 イース10 北人の失楽園 アドル18歳 イース4(セルセタの樹海) セルセタの樹海 アドル19歳 イース3(フェルガナの誓い) フェルガナ冒険記 アドル20歳 イース5 砂の都ケフィン アドル21歳 イース8 ゲーテ海案内記 アドル23歳 イース6(ナピシュテムの匣) 翼の民を求めて アドル23歳 イース7 アルタゴの五大竜 アドル24歳 イース9 バルドゥークの檻 ・戦闘システムについて 大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式 ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入 イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティ制やスキルシステム等が導入されている 同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど) イース8ではパーティ制に加え、ジャンプアクションも復活 イース9では異能アクションで行動範囲が従来よりも大幅に増加 Q どのイースから遊んでも大丈夫? A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫 イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる Q イース・オリジンって? A イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女 戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション 長らくWindows版のみだったが、現在はPS4・VITAで配信されている Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い ・ファルコム公式 http://www.falcom.co...ame_windownload.html Windows用DL販売 ・プロジェクトEGG http://www.amusement...ter.com/project/egg/ 古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索 イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある ・PS2版4、5 タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない >>1 乙 ノーディクスのDL版買ってあるけど未だプレイ時間とれず… やっとのことでオリジン(Switch版, EASY)をクリアできた ボス戦でもスキルの切替ができることが分からなくて 2日程無駄にレベル上げをしていたけど >>11 なあに時間はたっぷりあるさ 次のイース11が出るのは2027年9月だ(多分 オリジンはスキル切り替えボタン1つで出来るのクリアするまで気づかなかったな いちいちメニューから切り替えてめんどくさかった >>14 でも大樹にすると世界が滅びてしまう >>19 俺もこの間youtubeで変えてる人見て初めて知った オリジンはラスボスよりもタイムアタックとかアリーナがしんどい バーストってボスに使っても どこぞのシューティングのラスボスよろしく対処してくるから結局ほぼ使わなかったなあ 最近フェルガナのリメイク多いから次回作はフェルガナ関連の話になるのかな? ごめん、なぜそうなるかよく分からない ファルコム的にはいつもの商法でしかないと思うが ノーマンの被害受けまくってるブリタイやバルタ水軍とは敵対関係にあるダンメルクが舞台になったら、カージャの盾の兄弟となったアドルは指名手配でもされんのかな・・・。 フェルガナが一番取り回しやすいんだよね あの当時PSPに移植してるから 本当だったらPC版フェルガナのグラフィックで移植してほしかったけどね そう考えるとナピシュテムのメモワールは余裕がないと無理かなぁ 逆を言うとイース7ならメモワール化しやすいのではないかと…… クロニクルはエターナルビジュアルでクリアしたんだけど クロニクル版のEDはいいぞ、って言われてるのを見て 近々またプレイしようと思っている クロニクル版ビジュアルだとエンディングが新しい構成になるのよね 第一印象はアドルさんの鎧 >>32 元が病弱娘だから痩せ細ってるんだろ グラマーな重病人とか居なさそうだし セールきたから8買ったけどハードでも結構きついな…もう少しカメラ引いてほしい RPGなんて発売3ヶ月で3割引になったりする時代だからな 9は5年近く前だし8に至っては7年前だ たまにファルコムショップが特売するからその時にでも 8途中だけどセールやってるうちに10も買うか9は登頂系って聞いたからスルーかな 登頂系ってなんだ ヘヴンズランで登頂でもするのか? 高い所苦手だからバルドゥークで一番高い尖塔から飛び降りた時はキンタマひゅんってなった ナピュシュテムのメモワールを作るとしたら絵師は誰になるんだろう? フェルガナの絵師さんだと、オルハが肉付きのよいキャラになりそうだな エロい生成AIイラスト見てたりすると多分違うキャラなんだろうけどイーシャが成長したらあんな感じになるんだろうなっていうイラストがある 最近は軌跡までアクションRPG化してきたけど、もう少し作れる物に幅があった方が… 昔はSRPGっぽいのもあったのに 9は登頂系ってなんだ? そもそも登頂系ってジャンルがわからん >>58 幅があった方いいというのは同意だけど ファルコムちゃんはもともとA-RPGのメーカーだから…… あとは市場の流行とかかな 今はダイナソアみたいなの出しても多分売れないでしょ (今のファルコムファンがそれを望んでいないというか) >>58 ロードモナークの系列で新作が欲しい リメイクでもよいが >>55 メモワールでムチムチになったエレナの胸のサイズが絶妙 行列っときの差があるやろ アクアリウムはやってはいるが とりあえず公式声明出して マイナスの銘柄は廃止すると購買意欲さがるから明日は無理 次は跳ね返るのか 無料とはいえ、タニマチコロナパーティやってた時の戦い方が分かっている キルゴール強すぎぃ!アイテム連打する羽目になるとは思わんかった キルゴール強いよね 自分も初見の時にえ?強いって思った キルゴール先生不意打ち受けてなければ普通にアヴァロドラギル返り討ちにできてそう キルGOOLわけのわからないうちにHP減ってて 失血というステータス異常に初めて気付く ギアスバーンの辺りもわけがわからないうちにHP減ってて 燃焼(略 >>58 ドラゴンスレイヤー以降、ファルコムと言ったらARPGのメーカーだからな 有名タイトルでARPG以外って、英雄伝説関連しか無いんじゃないかな マニアならアステカとかロードモナークとか色々あげる人もいるけど… さすがにアステカよりはヴァンテージマスターの方が知名度ありそう RTSは白き魔女とか海の檻歌がそうだったよね 白き魔女の仲間のAIには苦労させられたがw ファルコムがARPGメインなのは否定しないが ロードモナークとかヴァンテージマスターとかもあったから他も作れると思うんだよね ARPGばかりにしてしまうとイースとどう差別化するかにしかならないし まあ他に回す余力がないというのも分かるけど… ファルコムって、2ラインで作るのに2年かかるのを交互にだしてるとか、そういうのはなくて、その時の全戦力を1本のゲームに注ぎ込むことで毎年1本作ってるの? それなら、全く違うゲーム作るより、違うシリーズでもノウハウを次に作るゲームに活かせるようにしたいというのはまあわかる 白き魔女の戦闘は当時は何とも思わなかった 今みたいにネットで他の人の不満を見たりしないからこんなものかと >>90 公式のヒント集で、序盤のボスが倒せなかったらやり直してください って出てるくらいだから詰まった人も多かったのだろうw https://www.falcom.co.jp/qanda/hints/ed3/common03.html 98版白き魔女はラスボス戦闘にめっちゃ時間かかった 白き魔女って戦闘オートでみてるだけしか出来ないんだっけか イース10最後のルーンストーンでロトと何度か関わりを持ってるかのようなセリフあるけど次のイースでロトと直接関わったりするかな 出るかもしれんしこいつは今後も出てくるな!と思ったら案外出なかったりするのもわりと伝統 >>91 実はボスじゃなくて一般雑魚敵なんだよなぁ… 固定エンカだから雑魚戦でも回避できないという 白き魔女で一番やばかったのは敵全員が回復と蘇生持ちの戦闘 永久にバトルが終わらんくて草 白き魔女は戦闘の苦労もあったからこそのEDで感動深くなった思い出 次のイースはそろそろケフィンに着手してもらわないと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる