イースシリーズ総合スレ Part84
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スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無しドングリレベル3以上)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
PS5&PS4 2024年5月23日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part83
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709981050/
次スレは>>950が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured 8はあのボリュームでゲーテ海案内記の一部に過ぎないという
アドル高齢化でネタに困ったらゲーテ海案内記ネタで永遠に若アドルでゲーム作れるな >>271
「竜の戦士としてではなく、冒険家としての情熱と魂をもって、この件にかかわってくれるのではないかと」
「あんたも人が悪いな そういわれたら、こいつが断るわけねえ」 そんなことはない!
あの島は我が国の排他的経済水域確保のために重要なんだ! 君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン
彼の別名は"INNOCENT PRIMEVAL BREAKER" 勇者にも賢者にもなれる経験はあるけど、信じるまま、心のままに歪な世界を壊してまわっているんだ
それが目的じゃなく、冒険の1ページでというのが末恐ろしい 8は片隅の島の話なのにちょっと壮大すぎた感はある
盛りすぎですよアドルさん アドル一人旅には戻れんのかなぁ 共同体で好感度上げとか超ウゼェ
その地域の人達の物語をアドル視点で描いてるんだろうけど、正直非戦闘員の方々はどうでも良く感じてしまう
ダクソみたいに一人で神秘的な遺跡とか冒険する感じじゃあかんのか 受け入れるか、諦めるか、自分で作るかしかないでしょ >>282
アドルの冒険談だから複数シナリオ的に短編集みたいなのは欲しいよね
近年のイース自体長編化してるから
結構プレイ時間喰うのは古参には辛い部分有るんだわ! 好感度無視して進めてもええんやで
8以外はエンディング変わらんし Fは好感度ではないけど、サブイベを行うか行わないかで
EDのエレナの台詞が変わるんだったか 護衛イベントこなすか、こなさないかでメッセージは変わるかな
フェルガナくらいのボリュームならロックマンみたいに繰り返して、7以降くらいからは2周以上はあんましてないな >>283
こういう手合いは不満タラタラなのに何故か延々と買って養分になり続けるが
同じ愚痴もずっと言い続けるという痴呆気味の老害だぞ
一人で喚いてりゃいいのに5chで周囲に負の感情の押し売りまでする公害 まあここはこうしてほしかったとかは必ず出るよね
あんまりしつこく言うのもあれだけど… 様々な人要望に応えてたくさん出版されたセルセタの樹海というベストセラー
控えめに言って神 企業開発な以上は個人が感じる面白さという曖昧な基準より売れるかどうかだろうしな まあ1・2リメイクするなら一人旅のままが良いとは思う
仲間でゾロゾロ和気藹々と廃坑深く潜ったりダームの塔登るのもなんかね >>283
自分で同人ゲー作ってもまさにここで言われてる翻訳家の気分とかうるせぇ!!二次創作なんだよ!!が通りやすい設定だな
よく考えたら二次創作向けの作品では… 結局アドルとカージャは46年後の最後の冒険まで再会出来なかったのかな・・・。
でも「アレから46年」ってドギのセリフだからドキのみ再会できなかったのかな?
フレア先生を護衛したり、故郷の復興したりとアドルと別行動してるパターンあるからな。 次のクロスアクションあるとすればドギとする事になるのかな? >>295
社長の考える裏設定ではカージャとはその後もたまに会ってるだったかな
再び一緒に冒険するのでなく時々会ってた程度なら、
あれ(カージャとしたあの大冒険)から46年か・・
ってセリフに違和感は無いな 二人にしただけで手抜きだなんだと荒れ狂ってたし一人旅にしたらやばそう >>295
インタビューで何回か再会してるみたいな旨の発言してる
大事件に巻き込まれたっぽいし年も年だから最初の出会いを感慨深く思い返してるのでは >>298
1部のガイキチが暴れてただけやんそんなの >>298
前にもこのスレでメンバー人数の数が多いほど面白いみたいなレスを見たぞw
案の定面白さはプレイアブルキャラの数に比例しないと
ゼルダの伝説を例に出されてツッコまれてたけど 面白いと思えるなら、人数はたいした問題じゃない 面白くなきゃ何人だってお断りしたい 元が一人旅の旧作のリメイクならそれほど荒れないと思うけど、
3年半後?に出る11はどうなるか ケフィンリメイクはアドル一人旅で背後霊ストーカーや錬金魔法の扱いをどうするかって感じだろうか 那由多システムでアドル物理、ストーカー魔法でどうだろう? カージャ憑依合体!オーバーソウルインアドル!みたいのでいいんですよ
これなら一人旅とハーレムの融合も可能 所持ハードの関係でフェルガナに触れられなかったんで23日楽しみだわ
初見最高難度選んでヒィヒィ言いたい 悪夢に地獄と来ているからな…
でも、それら相手に立ち回れるようになったらなったで、気持ちいいんだな~これが あーでも最近の移植版だとどうなんだろ
ガルちゃんの調整とかされてるのかな エルフェールの気円斬避けたはずなのに位置補正されて斬られたの初見で絶望したなぁ プレイアブルの人数なんて善し悪しなんだから一概にどっちと決めるのが一番良くない ガルバランはPC版よりメモワールたちの方が場は狭いから、一部の攻撃の避け方が違ってくるなあ
全面凍結攻撃は判定ぬるくなったなと思うし、ダブルブーストで回復はかれるから、その点は楽かも ワンダラーズ配信されて次のEGGはぽっぷるメイルだろうか?なんか電撃で記事にもなってるし 7久しぶりにやってるんだけど溜め攻撃のSP回収が少なすぎてびびる
セルセタや8とかに比べるとスキル乱発できない… 闘気のバンダナまでは、遠距離勢のためうちでチャージするようかなあ 那由多システムは作中ずっと相棒と戦ってきたのに
ラストだけいきなり個人戦とかなんだそりゃだったな ニコニコのアドルでタイマンでセイ強の敵と戦う動画をたまに見るんだが
こんなにSPすぐ溜まらねぇよwって思いながら見てるw
やっぱり溜めより見切りなんだよなぁ そのうち女版アドルみたいなの出てくるんじゃないかな
一人旅してるアドルみたいなやつでたまにアドドギとくっついて三人旅しては離れてどっか行くみたいな関係の
何かの方法で若返ったシルビアお婆さんかもしれないけど シルヴィアお婆さんはぽっと出で終わらせるには惜しいキャラな気がする
この人も「鷹」なんだねー 最強の敵は本当に最強だからね
優しさの時代終わったのかなと思ったわ ボス戦はリトライで攻撃パターンを体に染み込ませればなんとかなるのがいいところ 同じやさしさも、優しさと易しさは方向が違うからねえ
ボスにぶちのめされたら、「はい、もう一度ダンジョン最初から来てね」じゃなく、即座に再戦できるのも優しさのひとつよ タイトー版の4あまりにもクソ過ぎて当時衝撃受けたな ゲームとしては、もう4歩くらい欲しかったものよ 話が好きなだけに惜しい イース音楽比較とかでしか聞いたことないけどBGMも結構アレな感じが
よくネタにされるトンキンハウスより残念な感じある 金タライの底を叩くような音が入る、バトル♯58とかね あれはあれで好き 5がリメイクされたらケフィンのエジプト感が高まる予感 6のボスラッシュはご褒美があれだからクリアした人多そう 高難易度ボスラッシュはしんどいぞ
通常プレイと違って勝てなきゃレベルを上げればいいとかも出来ないからな
根性で何度も何度も頑張るしかない
オリジンのナイトメアボスラッシュもかなりきついし Fに関してはギャルバまで乗り切れば、Wブーストで粘れるかもしれん 移植やメモワールなら >>334
陽炎が立つ広大な砂漠を旅するアドルとか良さそう
マントとか似合いそう オリジンのユニカナイトメアイソギンチャク許せねえよ 樹海、8.9が楽しかったからフェルガナも買おうかと思うけどPVみたら結構違う感じなんだね
楽しめるかな フェルガナと同じタイプのPS版オリジンが今600円ちょいだから試しに買ってみては? >>340
その流れだと次は7なんだよなぁ
ファルコム早く7メモワール出して フェルガナやるなら手慣らしに簡単な6を先にやってもええんやで >>341
似た感じなのかありがとう買ってみる
>>345
PS5買った時のお楽しみなんだ >>343
7メモワールの追加要素はなんだろう?
キャラ絵はまだ新しいし、ボスラッシュとか? 追加要素とは違うがスキル周りの調整をしてほしいんだけど全体のゲームバランス変わってくるからないだろうな フルボイスとボスラッシュ、HDリマスターくらいで買うで
曲はあのままでいいけど、アレンジサントラくらいは欲しい 7のボス戦って長いからボスラッシュはダレそう
長期戦なだけあってどのボスも楽しかったけど 伝説の五大竜ラッシュは熱いな
メモワールじゃ追加シナリオ無理だろうけど
FFの強化七竜みたいなの作ってくれないかな 7はフラガの間に通常攻撃を混ぜて相手の攻撃が途切れるときにスキルを叩き込むパターンしかないのがな >>352
五大竜ラッシュとか序盤ボスラッシュとかで小分けにするのは良さそう
あとオンラインランキングもあれば…フラガして強い技連発が最適解になるか? X始めて序盤ミラ姉とかのがかわええやんて思いながら進めてたが
6章のアレ以降タージャにあら^~心がぴょんぴょんするんじゃになってきた >>333
イース10のインフェルノボスラッシュをそこまで苦労せずクリアできた俺がハードで投げる程度のやばさ
まぁ、コンシューマー版よりシビアなPC版での話だけど >>333
慣れは必要だが、練習すれば乗り越えられるくらい リトライ込みで1時間くらいかなあ まぁ、VIIIのレベル引き継ぎなしインフィニティインフェルノオケアノスよりは全部楽さ オケアノスはクソギミックボス
あの長いデモの後で戦うんだからほぼ負け無しのイベントボス扱いで良かったと思う 8はトロコンしたけど糞って言うほど苦労したボスいなかったよ
トロフィーすら関係ない引き継ぎ無し高難易度とか自己縛りは文句言ってもしょうがない カージャが急に女口調になったとか言ってるの時々見たけど
バルタ水軍の本部でモブと話してなかったんかなあいつ等 >>359
8は戻れないからか幽霊船のボスは弱く設定されてたね オケアノスって最初のチュートリアルの方な
何時間かかるのよあれ
後半のもクソボスだけどね レベル引き継ぎ無しオケアノス触手は1時間半くらいかな
それ以外は引き継ぎしてだけど
装備も引き継ぎ無しだとワンパンで死ぬから単調で楽ではあるけど緊張感ヤバそう
>>361
モブとか青丸ついてたら1周目は丁寧に全部話かけてたけどあの変化は不自然な感じしかしなかったな
モブと話す時も女口調で話してた場面の記憶がないわ モブと話してた時に時々そうわよ言葉になっててテキスト作った人の間違い?って思った記憶はある。 わよ口調は時々使うってカージャが言ってたからな
違和感感じる奴は読み飛ばしてるんやろ 地元帰ると方言出ちゃうみたいな感じだと理解した
かわいい 時々使うって言っても使ってたっけ?としかならなかったな
9の掃除のおっさんの正体の件くらい印象に残ってないなあ 社長が7月なアメリカでやるアニメエキスポの主賓で出るのか
どんな話をするんだろうな まわりの女性は男と大差ない口調がほとんど 役割語かなあと作品中では思っている 現実の日本語はそれほど口頭での性差はないのよね
元々は小説とかの文章上の性差表現だしそれも元をたどると山の手の奥様お嬢様みたいな地域差階級差による違いから来てるとかなんとか
クジラ相手でも女言葉だったしミスかと思って印象に残ってたけど
バリバリヤクザ口調からのけっこう女度高めな女口調混在は違和感というか慣れるのに時間かかった
あれ英語で表現できるのかな 80代の年寄とかは女言葉つかってる人いる
昔は結構女言葉で話す奴いたのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています