【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part74
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文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1:】の【】内を3行以上入れてください
次スレは>>900を踏んだものが宣言したうえで立てること無理なら直ぐに代役を指名しましょうその他の人は立つまで減速お願いします
◆開発&発売 : カプコン
◆対応機種 : PS5/steam/xbox
◆ジャンル:オープンワールドアクション
◆プレイ人数. : 1人(多人数ネットワーク)
◆発売日: 2024/3/22【PS5/Steam/Xbox】
◆販売価格:(DD2パッケージ版)8,990円 (DD2 DL版) 9,900円
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured ◆前スレ
【PS5/Xbox】Dragon'sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part73
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714308346/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 建てられたかな?
URLが書かれてるとあると建てられないらしい >>1乙
URLはダメなのか、だから何度立ててもクッキー確認からのエラーばっかだった スレ立て乙です
自分もスレ立てしようとしたらエラー出てCookie消してやり直しても無理だった クソほど評判悪かったが、やらなきゃ解らんから試しに買ってやってみた
うん、移動が絶望的につまんねぇわ
複雑化しすぎて視界悪いし、水場も崖もただの障害物でしかない
その上、少し走ったらすぐスタミナ切れて「覚者様ァ」
道中でこれ何度もやって何が楽しいのか制作陣を小一時間問い詰めたいよ ティアキンも走ると秒でスタミナ切れで酷いが代わりに馬やビルドやパラセールあるもんな
ドグマにもそういう代わりになるものが手に入っていく展開だったら幾分マシだったのだが
礎と飛び石、襲撃だらけの牛車、のろのろゴンドラじゃあね・・ このゲームはいかにプレイヤーに不便という嫌がらせを押し付けるか考えられたゲームだからな
そりゃつまらんよ フィールド移動がつまらんのは1から
移動が苦行なのがドグマらしさなんだろ
DAもFT緩和で誤魔化しただけで移動のダルさ自体は健在だったし
SkyrimとかFO4とか一昔前のゲームなのにフィールド歩いてて楽しいと思えるゲームがあるんだけどなぁ
ドグマもそうあってほしかったが和ゲーにゃ無理な話か
無理なら無理でフィールドなんてバッサリ切ってディープダウン方向でよかったよ
ドラゴンズドグマWizardryみたいな
黒呪って要はそんな感じじゃん >>10
そしてユーザーを楽しませようって意志がゲームから全く感じ取れないんだよね
マス目が戻ると休みばかりで構成されてる双六みたいなゲーム >>12
だからあんなリポストばかりになるんだろうね フィールドは仮に馬があったとしても走り回れるくらい広い場所があるわけではなくすぐ木とか岩や崖にぶつかりそうな気がする
ただ、ちょっと道を逸れるとすぐ宝箱や探求心の証とかコガネが手に入るからダークソウルを少し広くしたみたいな密度で作っているんじゃないかと スカイリムとかのオープンワールドはもちろん、エルデンリングにしても
広いフィールドの境界をひたすら進んでアイテムなどを探すことまではしないからな
エルデンリングだとダンジョン内とかは未踏破ないように探すけど >>11
1の移動、最初は楽しくなかった?
初めて森でキメラに遭遇したとき、夜ランタンの灯りが消えたとき、初めて古戦場に行ったとき、どれもワクワクしたわ
二周目以降の移動はダルかったけど、飛び石が余り出すのバランス良いなーって思ってた ドグマ2の問題の本質はバイオREと同じで「十年間進歩していない」こと
ドグマ2では改悪要素のおかげで問題が顕在化した
この教訓を活かさないと、カプコンはスクエニみたいなリメイク病に陥って
ブランドを食い潰すだけになるよ >>17
無印はグランソレンの礎の近くに飛石が置いてあって戻るたびに回収できたしな サイパンみたいに巻き返して俺らに手のひらクルクルさせてくれよ! ドグマに何を求めてるか色々だろうけど
ドグマ2は全ての前作ファンを網羅するようにグラ以外全て均等に劣化してるもんな
前作プレイしてて「ここ劣化してる…」って思わない人間はいないもん >>24
「おいしい料理だと飽きるだろうからちょっとしたスパイスを加えました(ニチャァ)」
とか思ってそう >>25
実際はスパイスどころかウンコ加えてるんだよなあ… 公式Xがモンスター図鑑のネタも尽きてとうとう一般人の投稿のリポストしかしなくなってしまった😨
あの…アプデは……😨 >>18
逆にバイオが進歩しないといけない所って何があんだよ 売上本数250万とか擁護見た時はそんなに売れたんだ〜って思ったけど、開発期間考えると関係者は真顔になるよなぁコレ
スレもGW終盤に埋まって再び建つまでの時間見ると、見限られた感がすげぇわ
久々のハズレ引いた予感w アプデ情報のアナウンスタイミングとか内容について、パルワールドのリリース直後の動きでも見てきたほうがええんちゃう?さすがにクソすぎ
はよなんか言えや >>27
モンスター自体が初代より少ないからそりゃ図鑑ネタは直ぐに尽きるわな >>30
開発期間もそうだけどマルチハードでこれだもんな
そりゃ真顔になるわなw
イギリスの調査機関の数字が事実ならsteamは50万本近く返金された事になるしな 価格.comのゲーム売上ランキングでローニンが2位にランクインしてる一方ドグマ2さんは20位の模様
同日に発売されたゲーム同士なのに徐々に差がついて来ちゃってるね GW潰せるくらい楽しめたけど戦闘面の劣化がなぁ
最後まで顔ぶれ一緒すぎでしょ 箱民いたら教えてほしいんだけど過疎ってる?
今PS5でプレイしてるんだがネタに全振りした名前や外見の日本人ユーザーが多くてアレだから箱に移動しようかと思ってるんだが
そもそも外人はレベル40くらいでやめてそうだよな まともなアプデもしないし本当にやる気がないと言うか、ユーザーの声に耳を傾けるつもりがないんだろうな。
やっぱり伊津野の自己満足だけで作られたゲームなんだな。 >>11
でも1は疾走や風纏いもあったしそもそもマップの広さも違うからな
移動のダルさを引きずってかろうじてあった快適要素を消すのはアホ >>29
こういう馬鹿が組織内に増えるからスクエニ病になるんだよ
そして気付いたときにはリメイクしか出来なくなり、売上も落ちていく バイオは次作でオープンワールドになるし
それは進歩ではないのか? >>18
逆にバイオが進歩しないといけない所って何があんだよ カプコンのOWとか期待出来る要素無いだろ
ドグマしかノウハウ無い訳だし >>36
俺の周りの日本人フレはもう全員プレイしてない
野良は俺がレベル上がりすぎたのもあるけどCAPCOMポーン以外歩いとらん 無印とDAは学生のときに3垢600時間やったのに今作は3時間しかもたなかった
ドグマ2の内容云々じゃなく前作プレイヤーが歳とったのと就職して時間がなくなったのが原因じゃないか?このタイトルは… 年取っても300時間以上遊ぶゲームなんて山ほどあるぞオンゲーだと1000時間も余裕でこえる 楽しんでる人スレがあるんだし、こんなクソゲーでも満足できる奴は居るってことなんよな
うっそやろ… あれはな
しんでるスレだぞ
この出来で95点とか評価して思考停止してる
伊津野からいいねして貰いたくて媚びてるゾンビどものスレだよ 薄っぺらいやつ「レビュー雑誌気取りで辛口レビューする俺カッケー」
アホくさ なんとなくですが……
ディーサと偽覚者王の不正を暴くためにコツコツ証拠集めしたのに
神凪の声とやらでポーンが操られちまったからしょうがなく
頑張ってはるばるバタルまで対抗策探してたら
ファズスに剣を渡しに行くことになってたんだけどどういうこと? 竜憑きになっているから言っちゃうが
頑張ってドグマ2のストーリーを理解考察しようとしても最終的にメタフィクションを開発者がやりたかっただけだとわかってガッカリする奴だぞ
メタオチだけ最初に作って他の展開はこじつけか前作から引き継いだ要素を説明もないままくっつけただけだぞ
考察余地っぽい文章がloading中に出てくるが大した意味はない
そもそもオープンワールドゲームのloading中にそんなもんおくなよ
そんばゲームだから4年もの開発期間をかけて作った不可解な事象や納得できない行動理念ぐらいは勘弁したれ >>53
やった人みんなどういうこと?って思ってるぞ
バタル着いてからの展開は雑過ぎて擁護不可 まるで原作者が死んだから編集がネーム描いてアシスタントが作画して打ち切りにしたみたいな展開だよな >>54
クソゲーすぎてもう誰も考察なんかしてないぞ
そんな流れないのにいきなり長文投下しちゃって
語りたいのはおまえだろう 前作→DDONとアクションは進化して、ほんとアクションに関しては極まってたと思う
今作は動画で見ると悪く無さそうに見えるのがタチ悪いというか…
実際触ると全然楽しくないし劣化してるのが分かるんで、体験版無かったのマジで腹立つ どこのスレとは言わんけど急に単発の新苗同士ばかりでレス返しあってるの見るとまとめサイトの管理人が必死で書き込んでそう 2がDAを上回ってる要素ってグラだけじゃん
これならDAのリメイク出してくれた方がよかったわ 今DAやったら戸惑ったぞ
UIはまだ今の方がマシじゃないか? >>61
ロード速度は流石に上がってるだろと思って比べてみたら大差なかった
まぁ2の方がシームレスではあるからその差はあるけど 面白いかは別にしてウィッチャー3の戦闘の方が手汗握る戦い出来たな
ラスボスとかオルギエルドとか上級吸血鬼とかドグマ2の置物モンスターと戦うより遥かに手強かった ウィッチャー3は難易度デスマーチじゃないと戦闘全く緊張感無かったけどな タロスと戦って面白いと思う人いるのかな
劣化ラオシャンロンって印象しかないんだが そもそもさ
ギリシャ神話のメデューサとタロスを名前もデザインもそのまんま持ってきてんの違和感ない?
ミノタウロスはこの手のゲームではメジャーなモンスターになってるからまだアレだけどさ まぁそこは1から続いてるから今更感も無くはない
そういやギリシャ神話で有名なケンタウロスとサテュロスは出てきてないな ミノタウロスは元々ギリシャ神話に出てくる怪物
ミノス島の牛って意味だよミノタウロス 色々不満だらけなんだけど
ただでさえ敵の種類少ねえし減ってるのに全然キメラに遭わなくなってない?
まだドレイクのほうが遭遇してるわ きちんとテストプレイして3周くらいやってくれればここは駄目だな、どう考えても手を加えないといけないなって素人から見ても分かる点があるのにこの出来なのはなぁ…
出来が悪いからこそ悲しくもDLCを求める声があるけど正直ドグマ2捨てて他のタイトルに注力して欲しいわ 240時間やって1週目クリア
楽しかったけど褒めたくない勧めたくならない 長時間プレイして勧めたくないのよくわかる
あーまたこんな雑な展開
はぁーまたか
それの連続なのよな 100時間以上遊んで9000円の元取れたかなって思ったけど良く考えるとその内の半分以上はクソダルい移動だった
同じく100時間は余裕で遊んでるスカイリムやサイパンやエルデンなんかと比べると本当にゲーム体験が薄過ぎる 長いGW終わったからアプデ来てるかなと見にきたら何も無いのかw
流石イツノだわ もうやってる人減り過ぎてポーンレンタルされることすらレアだな >>62
良くある過去作やったふりして下げる擁護かしらんが
何がどう今の方がマシなのよw >>62
DAまでのシンプルさの方が圧勝だろ…
UIを別のもんと勘違いしてないか? 2やった後にDAやると決定ボタンの配置が違うから困惑するのは分かる
けどレスポンスの良さとか視認性とか踏まえるとDAの方が優れてるな 2週目に入って欺瞞の祝宴の後にアイテム開いたら戻りの礎がない
グリフィンの巣で戻りの礎拾った後にアイテム開いたら戻りの礎がない
バグ? マジかよ拾ったのは気のせいか
だってDDDAは周回で増やせたから同じだと思ってたよ スキル上げに時間費やしたら本編終わる前に力尽きそう >>86
そこでPSstoreですよ
たった300円ですよ スフィンクスやってみたけど狂気の報酬は贋作で心眼の報酬は本物だったから周回で1個増やせる >>78
多分、アンケート結果から想像以上の不評に気付いて
今後どう課金させるか、もしくは撤退するか再思案中だよ この虚無ゲーでレベル999まで上げた暇人ってどのくらい居るんだろね >>63
ファストトラベル自体はほぼ一瞬で快適だが飛石集めが面倒で気軽にさせてくれないっていう
せめて2周目は緩和してほしかった 確かに...前作ならともかく、DD2でレベル999まで上げるのは暇人以外の何物でもない。 自分にとっては見ず知らずの他人とのポーンの貸し借りがエンドコンテンツだったからこの分散仕様は悲しい そもそもレベル999なんて極端すぎる数値自体が頭イツノ レベル999のキャラ確認しようとしてもレベル指定じゃリム足りなくて呼べないから困る 200以上は同じ扱いにすりゃいいのにな
現状やりこんでる人ほど借りられることがなくなるってのは本当アホみたいな仕様だと思う 黒呪島みたいな周回要素があればLv制限がほぼないのは嬉しいけど
現状ならLv100で制限するべきだった 前作でレベルアップ時のステ差が取り返しつかないのに散々文句言ったせいで
じゃあ上限999まで上げてやるよこれなら文句ねえだろって感じで
イっちゃんが拗ねちゃったんじゃないのかな
俺たちが反省しよう 俺も割と暇人だったけどLv75でドロップアウトしてしまった
置いた礎没収されるのがダルくて続かん 俺は洞窟終点のハシゴが元に戻ってるのが萎えた
メルヴェからエルフ里への洞窟利用しようと思ったらハシゴが巻かれててふざきんなメンドクセエ このゲームは9割が徒歩で移動してる時間なんだから
移動に楽しさを見いだせなかったら続かないだろうな >>106
俺もレベル75で止めたわ
これ以上レベル上げても倒す敵いないしDLC来るまでお休みだな 久々に黒呪島行ったけど、さすがに古いし色々キツいものがあるなと思った
でもデス辺りから勘が戻ってきて気付いたら3時間くらい溶けたわ レベル200以上同士の貸し借りはもうリム無料でいいやろ レベル200以上同士は無料になれば199の人も早く200に上げたくなるし、200の人もより高みを目指して999にわ上げるモチベにもなるだろうに
現状ステータスカンストのためにレベリングしてしまった人はステータスカンストした途端にモチベゼロになった上に
借りられなくなるというレベルを上げてしまったことへの後悔みたいなものを感じるだけの仕様になっとる マラソンシミュレーターだけどただ走るだけじゃなくて色んな見た目やアクションあるし
道中通じてファンタジー世界やモンスターたちと触れ合えるなんてすげーゲームだなー
どこのインディー開発が作ったんだろうかお散歩ゲーやマラソンゲーずっと作ってる老舗なのかな カラスは襲ってくるわ
犬は噛みついてくるわ
おっさんは酒瓶投げてくるわ
ガキはすげー距離から飛び込んでくるわ
リアルなマラソンだな 伊津野はゴミを作って作り逃げか?
例えば非戦闘時のスタミナ減少なしとかすぐにでもアプデ出来るだろ?
永久石の実装とか、ポーンの貸し借り問題とか別にこねくり回さなくても出来るアプデなんぞいくらでもある未完成ゲーなんだから、さっさとそれくらい直せよ。 >>115
はぁ?なにそのクソ仕様もう辞めるわ
ってなるだけでは? 久しぶりにFO4やったらロケーションの多さにビビったわ
ドグマも無駄に多いNPC使ってこれくらい探索しがいがあればな 自分のポーンが3桁近くまで評価もらってちょっとワクワクしながらポーンの人気ランキング見たら
スフィンクスポーンが上位独占してるの見た時はすごい馬鹿馬鹿しくなった
最初から結果が決まったランキングに一生懸命投票してしまったようなやるせ無さ >>124
俺もここ半年はアサクリミラージュとサイパンDLCとローニンとリバースとFO4やってるがこれ等の足元にも及んでない出来だなってつくづく思う
そして来月下旬はエルデンDLCやるからまたそこで酷さが浮き彫りになるんだろな スフィンクスの生みの親が何でスフィンクスって名前がついてるボーンなのかが良く分からなかった まうね、ロード挟んでも文句言わないから他のエリアとか大型ダンジョンのDLC作ろ?な!! 正直、ドクマ2のDLCを出されたところで
新しいマップでマラソンさせられるだけやろ
なんも期待出来ないんだが 3週間振りくらいに起動したら二週目の加護無き世界入ったとこのデータだったけど、宿泊するとストーリー進むの思い出したらめんどくさってなってアプリ閉じたわ
好きに世界中探索したいけどプレイヤーに強制的に足枷付ける仕様がホントクソなんだよなあ 2周目についてはその周で未到達の所にFTできるゲームなんてないからな
DAの領都到達後解禁されるのが異例ではあった
自由にFTできるようにすると
ストーリーで段階的に解禁するのと整合性取るのが大変だから期待薄だろう horizonFWやツシマやエルデンリングなどのゲームでは乗り物があるといってもそれだけだだっ広いところが多くて
未踏破を踏破する為にひたすら走って目的地に向かうのは同じ
踏破済みならばFTが自由というのは違うが だって移動不便にしてプレイ時間稼いでるだけですし、MMOは武器集めて強敵倒す目的あるからね だだっ広いマップ欲しかったなほんと
オープンワールドで閉塞感しか感じないのヤバい ドグマ2がオープンワールドのハードル地面に埋めてくれたからエルデンDLCがめちゃくちゃ高評価になりそう マップ4倍になったとか言ってたけど、メルヴェからバタルまで細長いマップを歩かされてる感覚がDAから変わってないよな。面積の半分は歩けない地形だろこれ。
スカイリムとかゼルダではこの閉塞感は感じなかった。エルデンはけっこう制限されてると感じたけど、ダンジョンに特化してるからそんな不満じゃなかった。
ドグマはシームレスだけどオープンワールドと呼ぶには自由が無さすぎる。
いっそのこと黒呪島みたいにダンジョンだけにすりゃいいのに。 >>138
ハクスラしたいだけって声がにじみ出てるぞ。 どうのこうの言ってもキャラクリとポーンシステムは神だと思うわ
このIP自体は今作で見限ったから別IPでこの2つだけでも流用してくれんかな 道中や街にいる冒険者4人組(偽覚者一行)のリーダーの好感度MAXまで上げて抱えたまま牛車に乗るの楽しいな
リーダー拐うと他の3人も付いてくるから実質8人パーティーになる 前作もまあ移動はだるかったけど同種のゲームでちょっと見ないくらいにダッシュが全力ダッシュだったのは好きだった
そこは明確にウリにしてる部分だと思ってたからまさか足遅くなるとは思わなかったよ >>133
二週目以降のFT制限はまあストーリーの都合もあるしなぁ…
って思ったけどよく考えたら行こうと思えばゲーム開始時点で端から端まで行けるよねこのゲーム エルデンのダンジョン以外の無駄に平板で開けたマップもぶっちゃけ微妙だけど
ドグマ2はOWなのに登れない崖多すぎて一生隘路歩かされるカス仕様だし足して2で割ってくれって感じある もうYouTubeやXの話題すらなくなったな。これから神アップデートで逆転サヨナラ満塁ホームランの可能性ないのか? >>137
関係ないだろ
評論家ごっこするやつは持ち出すだろうけどあっちはあっちで固有の問題点抱えてるし ファミ通の週間売上ランキングで嫌でも比較されとるからな >>146
無いね
アマランや各通販でもトップ10圏外だし
イツノとイケノのTwitterでの態度見るにDLC出ても大半が買わないと思う ボリュームは問題点の一つに過ぎないからな
有料でそこが多少補われる程度で溜飲が下がるのかって話よね >>149
そういローニンやリバースはまだファミ通のランキングに入ってるけどドグマ2は前回も今回も圏内なんだよな
いくら何でも失速早すぎだろ 圏内じゃなくて圏外な
でも250万発表からどれくらい増えてるのかは気になるところだな
海外ではまだ売れてるのかな 決算から262万はいってる
12年ぶりのシリーズ最新作として今年3月に発売した『ドラゴンズドグマ2』(プレイステーション5、Xbox Series X|S、パソコン用)が、王道ファンタジーの世界で自由な冒険が楽しめるオープンワールドアクションゲームとして、シリーズファンからの根強い支持と新規ユーザーの取り込みにより、262万本を販売するなど、順調に推移し、同シリーズのリピートタイトル『ドラゴンズドグマ: ダークアリズン』も、販売拡大に寄与しました。 発売日に買ってやっとクリアした。
加護なき世界やらドグマ2のタイトル出てくる所は良いと思ったけど、それまでの経緯が雑過ぎて勿体ないなと思った。
もうちょい丁寧にストーリーやって欲しかったな。
やりたい事、魅せたい事に引っ張られ過ぎて他が蔑ろなのは勿体ない。 >>155
2は全てにおいて「イツノがこれをやりたかっただけ」を最優先にしたからこうなったのだよ
蔑ろにされた部分はイツノが音頭取ってる限り変わることはない 商売的には大勝利だろうが、IPとしては頭打ちだろう
ファンですら「楽しんだけど、他人には勧められない」という声が出るのが、内容に残る残念さを示している
正直、DLCには食指が伸びない 修正で良くなる部分、伸び代はやたらデカイけど、問題は拘り持ってやってる‘’仕様‘’だからパッチやらでどうにかならんのよなあ。 根幹が劣化しまくってるからエリアモンスター追加しましたくらいじゃDLC買わないしセール50%で売られるようになって買ってみるか程度だな
まあIPの信頼値は限りなく0だからもう続編はないよ カプコン「せや!ワイルズ前にセールやってもう一儲けしたろ!」
DD2購入者「ナニコレ…もしかしてカプコンゲーって地雷?」 カプコンのIPとしてはバイオモンハンストリートファイターDMCの次くらい
ttps://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
開発費は上位タイトルほどではなくて262万で悪くない売上なら次はもっと開発費かけるでしょ クソゲーに片足突っ込んだまごうことなき星3点ゲーだけど
せめて星3.7点ぐらいの完成度になって欲しいからDLC出るなら普通に買うわ
DLC出したのにまだ伊津野クオリティだったらそれはそれでアンセム級の伝説になるし伝説に立ち会えるってワケ 装備とか敵が少ないのはDLCに向けてなんだろうけどさ
バタルのスカスカ具合を修正してくれませんかね 加護なしのヘビがまんまハイドラのモーションだから、ハイドラいないわけないんだよな。 こんだけ評価割れてたら3出しても様子見されるのはわかるし開発費なんてかけないでしょ
というか開発の反省の無さを見るに次回作ださずに売り逃げ濃厚だわ 竜憑きとかいう最凶糞システムを肝入にしてる時点で終わってんだわ
村人が突然皆殺しにされるかも知れないリスクがあるってののどこが楽しめるポイントなのかかけらほども解らん 面白くて色々ネガキャンあっても擁護派だったんだが、公式Xも全くやる気ないし、今後のロードマップもないしで完全に売り逃げ感があってこのゲーム嫌いになって来た
本当にガッカリ アンケートやってたけど、アレなんの為にやったんだ?
パフォーマンス? CDPRみたいに開発がユーザーの不満点真摯に受け止めて根本からリワークレベルの事しないと信頼なんか戻らんぞ
このままならドラゴンズドグマというタイトルは新作出ても様子見されるだけ。というかシングルゲーは全部様子見されるだろ
続編で安心して買えるのストファイかDMCぐらいやろ DLC欲しがってる人は多分まともな内容と値段のDLCが来ると思ってるよね
本編の出来栄えとイツノの態度的に6000円とかでクソショボい内容のがリリースされる気がして期待持てない DLCで6,000円なんてそうそうないだろ。
完全版買い直してね!なら普通にやりそうだけど。 アンブロシウスに血晶を預けたときに一日待たされるのも地味に相当ストレスあるよな。
普通のゲームなら暗転して一日経過したことになるとかそういう配慮がある。
でもイツノズドグマは違う。
まず強制的に一日分の時間待たされることになり、しかも周辺には時間を経過させるためのベンチもない。
よくこの仕様で実装できたなと感心する。伊津野はどういう脳みそしてるんだ?
お前ゲームで遊んだことあるか?と聞きたくなる。 >>174
信者は買うんじゃない?
新しい散歩コースが増える訳だし
まともな奴は様子見一択だろうけど
>>176
伊津野「リアルだろぉ?」 >>173
国のバックアップがあるとはいえあそこまで真摯に受け止めてあそこまで修正したのはマジで凄いと思った
追加クエストとかAI強化とか徒歩でもラジオ聞けるとかラスボスがアニメ準拠で強化とか本当に初期とは別物で変わってる >>177
Xの信者見てると3出たら買う2のDLCは買わないかもって人チラホラいるけど彼らの思考回路が謎だわ
ドグマにはこのままわかる人がわかる路線でふるいにかけていってわかる人だけが残ればいいとか言いつつ3期待しとる 透明な壁で侵入できないところがあるのもリアルなんだろうか おっ鉱石あるやんけ掘ったろ!からの
ズサーっ
頭おかしい >>179
理解しようと色々考えたけど俺にはその思考が理解出来ない事が理解出来た >>181
鉱石に近づくモーション(てくてく)ずっとやってることもあるんだよな ウンチに更にトッピングしてもしょうがない
🤓を外した新生DD2かDD3がいい キャラクリと装備箇所の自由度をDDONレベルまで上げてくれたら評価手のひら返してもいい
ていうかもうDLCよりDDONオフラインリマスター欲しい トップにアレが居座ってる間はなにをやってもダメだよ 例のアレがトップじゃまあ無理だわな
ユーザー煽りまくるし壮言大語だしで カプコンはせっかく良い業績を出してるんだし、その流れを途切れさせかねない無能Dを閑職に回すことを考えて欲しい。
DD2だけじゃなく、こいつが関わったらどんなゲームでも無茶苦茶にされる予感があるし… コンソール版を発売初日に買った
連中が1番貧乏くじ引いたな >>188
ほんこれ何やってもあれいる限り買う気おきない 不具合修正のみ
詳細を明らかにできない
舐めてんのか?🤔
開発は未だにクリア者がほとんどいない大ボリュームゲーム作っちゃったと思ってる?🥺 >>192
ストーリーうんこなんだから快適になったところでねぇ…だとおもうけど
modいれたところで賛否の比率変わらずじゃん フォトモードも倉庫も頭装備表示もスルーして内容伏せたバグ修正だけじゃね
何のためのアンケートだったのか… 不便要素の修正とかモンスター追加はDLCまで無いと思う
モンハンのようにアプデで色々やってくゲームじゃないよね 初代の売上でDLC出せたくらいなんだから出すだろう 公式の修正告知のリポストがほぼボロっカスに叩かれてて草すら生えん 大幅な改善アップデートやDLCがきてもやるのが億劫になりそうな予感がしている
アップデートやDLCまでに熱量を保てる工夫が一切されていなかったからやっぱキッツイかなぁ
若年から中年になってしまったキャラを引っ張り出してくるようなかんじ 細かい修正まで開示してとりあえず仕事やってるアピールすりゃいいのに アプデとかユーザーへの配慮はあんまり言いたくないけどマジで同日発売のローニン見習えよ
あっちは発売1ヶ月で5回もアプデ有って不満ほぼ出てないんだぞ
売り上げは騙し売りでこっちが勝ってるけどゲームの内容はマジでボロ負けしてるぞ 公式xもモンスター図鑑のネタ尽きた辺りから急にイツノ憑き発症しだしたな
パンピーのリポストばかりになってやっとまともな投稿したと思ったらアプデ内容を秘匿って…
SNS上ではネタバレ注意!と警告しつつ公式サイトには詳細を載せるとかいくらでもやりようはあるのにこれじゃあ何もしてなくても言えるからなあ… >>217
イツノが個人アカウントと間違えて公式アカウントでリポストしちゃっている説
内容が薄いから他に出せるネタが無いだけだろうけどな ネタバレになるからアプデ内容言えないなんて報告ある?
政治家が機密に触れるから裏金について言えないと同レベル
素人がネタバレ配慮してポストしてんの山ほどあるから見習えよ一流企業 アプデ内容不明はさすがに草
昔ならわからんでもないけど今は詳細なパッチノート出す開発の方が多いのに
こういうところも遅れてんね伊津野サン ネタバレに関わる終盤クエストに関する修正だと
メインクエのタロスが勝手に進行するアレか加護なき世界のクエスト進行や日数経過周りか?
加護なきに居座りやすい仕様になってるならいいけど多分そういう修正ではねえんだろうな
俺のドグマ2は漬物石になってるから検証はしんでるスレの連中に任せるけどさ ネタバレを懸念する様なエンディング仕込んでないだろw 周回とかやりこみとか意識した仕様じゃないから
わりとマジでストーリーを追わせるネタバレが致命的なゲームだと考えてるのかもしれん 韓国のスマホ対戦ゲームみたいなリポストしてんな
する事ないからプレイヤーの投稿に齧り付いてる感じ プレイヤーに楽しんでもらおうとか、満足感を与えようというのが全く無い
1本道マップや礎や移動の不便さは時間稼ぎだし、UIやアクションやポーンの劣化もいい人材がいなくなったからだし
あらゆる面で自分らの都合だけで作ったからね、ひどいもんよ ネタバレもクソもスッカスカのストーリーのくせして何がネタバレだよw
世界観も起承転結もまともにない、クリエイター(笑)特有の唐突なメタ視点をぶち込んだ話の詳細に触れることに気遣えるなら少しでもプレイ中のストレス緩和に意識を向けたらどうだ?
頭竜憑きの伊津野に何を言っても無駄だろうけどさ。 無印の時のdlcで最高に笑ったのはクエスト100個追加です!→内容はメダル探し
これやったあほやで
証100個クエストでまたドヤるんちゃうか 実際、牛車と竜憑きの仕様は楽しさに何ら寄与していない
>>205
この出来では、アンケート結果で「DLC買わない」って答える層が大量にいるから
DLC出ない可能性もあるでしょ >>228
バタル以降のメインクエとか端折りすぎてて普通に意味わからんよね
ネタバレでもいいから公式に解説してほしい パッチワロタ
ズレてる公式に限ってよく分からない角度から追加で変な球投げてくるよな この余計な一言がどんな反応をもたらすのか想像できないところに開発のセンスのなさが見て取れる
アホしかいねえのか?
※物語終盤のクエストに関する修正のため、詳細を明らかにしておりません。ご容赦ください。 なるほど、ネタバレ回避のために本編のクエストごっそり削ったのか!
ワケわからんはずだ! ビルゲンワースの蜘蛛があらゆる儀式を隠している
頭の震えがとまらない このドグマ2のチームというか伊津野たちは勘違いしたオシャレ軍団ってイメージなんだよな。
節々に「他と違う美学を持った俺たちカッケーだろ?」という陶酔がにじみ出てる。
それでまともなことをやってるならまだ評価のしようもあるが、今回みたいに「詳細は明かせません」だからな。しかも真っ先に改善すべきポイントを放置して。
この様子を見るにイツノズドグマの態勢は続いてて、今後まともなアプデも来ないどころか、DLCもとんでもない肩透かしなモノが来るんだろう。 エネミーなのか導線なのかシステム的なことなのかそれすら言わないってなんなの?
それともフラグ関係とかで自分らのミスを認めたくないから言いたくないだけなのか? なんもわからんのはさすがに草
普通アプデする際の情報開示はネタバレとか言ってる場合じゃないんだが パッチ入れるのにパッチノート書かないとかよく審査通るなw 加護なき世界やりたかっただけで他を軽視したのが痛い。
結果だけ求めてプロセス一切考えないの駄目でしょ。
途中のストーリーも盛り上がってこそ「おおっ!」てなるのに、持っていき方が滅茶苦茶雑で適当なのが悔やまれるな。 進行に支障をきたす重大なバグはもう全て潰したので完璧なドグマをお楽しみください! >>241
偽覚者王の目論見で舞踏会ホールの真ん中行かずに隠し扉に行くと進行不能になるバグって直ったの? >>242
真ん中に行く事によって回避できるはずです是非自分の目で確かめてください! 5/15
・一部のクエストで進行不能になる問題を修正
・その他細かな不具合の修正
うーむ... 不具合修正だけては不服かな?
よろしいならば大人気のQTEを余す事なく大量に追加しようではないか >>240
ストーリーの重要素のファズスに剣を届けるとかディーサや偽覚者を雑に処理して加護無き世界見せられても正直困惑しかなかったな
それでもここから巻き返すのかと期待してたんだがね 各駅停車()とかふかしてたヤツがこんな風に仕上げてるのは皮肉すぎるな そもそもファズスとか備考クエに出てくるぽっと出のサブキャラか何かだと思ったらまさかの主要キャラだったっていう
ストーリーの導線ゴミすぎるだろ アプデ内容わからんから確認にきたけどここでも判らんのかい ネタで売り逃げ言ってたらガチで売り逃げで笑えるわ
人ほとんど減ってテコ入れしなきゃ一番ダメな時期なのにアプデ内容が具体的な詳細ない二行ってw
もし来月にパフォ改善のアプデ来てもこのスカスカの内容じゃもう誰も復帰しないし無理だろこれ 誰も気づいてないような不具合をこっそり修正しただけ
ユーザーが求めてることは一切やらない
もう終わりでいいや、オレもこのスレ見るのはこれが最後になるだろう
じゃあなクソゲー 相手が特級IPすぎてさすがにこっちのが劣るがFF15の失敗と似た雰囲気あるよな
FF15、ドグマ2、あと一つ二つやらかし大作和ゲーあれば三大駄作ゲーやクソゲー四天王いけるぞw
まともなアプデ無理ならこの際開き直って業界人が真似しちゃダメな要素が詰まったゲームサンプル例として殿堂入り目指してほしいところだわ タイムライン更新したらすぐ下にフォールアウト4のアプデ詳細ツイートあって草生えたわ
公式に飛んだら内容もしっかり書いてあるし
どっかのオナニー大好き企業とは偉い差やな(笑) >>254
まだこれからよ
DLC作ります!からの中止があれば十分並ぶ 出来の悪さで言うとFF15よりも遥かにドグマ2の方が酷い気がするんだが
拘りのキャンプ1つ取っても完敗してるし イッツノー挿げ替えないとまたDLCもマップ毛細血管になるな リプ欄ありがとうで埋まってるしDLC売れるよ(ハナホジ) もしかして発売直後のアンケートで送られてきた意見はすべてアンチの仕業だと思ってる??
6月のアンケートマジで何聞くつもりなんだこれ…
ここまでアプデが酷いとは思いもしなかったぞ アプデ内容を明かさないのは痛い所を突かれるからだよ
モンハンワールドも初期の頃に色々と言われ過ぎたし生放送も大荒れで酷かったから何年もの間コメント禁止になったしね >>257
電車誇大広告と寄せ書き封入からの出来栄えを体感したからな…
そうそうあれより酷いものないぜ
DLCでなんとか補完しようとしたという意味ではFF15の方が誠実かもだけど
寄せ書きのイラつき具合は発売日に手に取った人にしか分からない 正直カプコンって過大評価だと思う
バイオぐらいじゃんかろうじて完成度が高いゲームって バイオでも7とヴィレッジは嫌いだわ一人称視点マジでつまらん
RE2〜4は好き
リークでそろそろ9発表来る言われてるけど一人称視点なら萎える >>261
え?またアンケートやるの?流石にアホすぎでしょ アップデートが最後の逆転サヨナラホームランかと思ってたが
中身を出さないとはね もう頭イツノ信者くらいしかアンケ出さないだろw
尼レビューにすべて書かれてるだろw アンケート答えたらまたクソどうでもいい壁紙貰えるのかな アンケ書いても否定は無視、肯定だけ受け取るから無駄でしかないしな
…どっかのポジ意思い出すわ スクエニ製RPGみたいな章仕立てチャプター制じゃないだけ100億倍マシだな、スクエニのRPGは二度と買わないしもはやスクエニの作るRPGはRPGですらない 発売2ヶ月でこういうアンケート出てくる時点でゲームとしては三流の証
どんだけ低評価に自信を打ち砕かれたんだよw 最初に上がってた問題放置して人が離れて信者しかアンケート書かなくなったらなにもしなくても最終的に好評って評価になるからなマムタロトも人が一気に離れたのに何故か好評扱いだったし 全肯定信者ですら要望送ってるであろうフォトモードの改善すらガン無視なの結構ヤバい開発だよな >>274
カプコンは毎回発売後アンケと発売2〜3ヶ月後の製品内容アンケートやってる
つまりは形式上のアンケでやってる感出してるだけなんだが アンケートで真面目に答えるとしても土台から腐ってるのでさっさと作り直すほか無いですって回答が現実的になると思うな >>249
黒幕っぽく名前出る、ポーンも警戒台詞言う、ディーサが親しげ、関所でムービー有り
これだけの材料があるファズスに対しての見立てがそれとは受け手に問題がある気がするが 返金できる内に返金しといて正解だったって心から思うよ 他ゲーだとメインストーリーの主要人物はもっと頻繁に表舞台に姿出して台詞や動きがあったりするけど、このゲームの場合メインストーリーのみなら誰も彼も名前のみで表舞台にほぼ出てこず全員印象薄いからぽっと出と言われても仕方無い
ナデニアなんてパッケージに描かれてるのにメインストーリーのみなら初登場が暗殺犯捕縛後で二言位話して出番終わりだし メインストーリーのみならナデニアとは会話しないぞ
街素通りして海岸行ってお使いの後海底神殿いったら火山行きだからな マトンでCスナイパーやってみたけど反動少ない分対物より並んだデバステ処理しやすいな
マトンの死因はほぼデバステハルクガンシップだからそのうち二つ手早く処理できたら部隊の生存率上がったわ >>284
あのクエストスルーしても進むの知らなかった
つーか尚更駄目だろ… サイクロプスの棍棒で吹き飛ばされて地面に叩きつけられる前に
ミノタウロスのしゃくりあげで真上に飛ばされ
そこにオーガのドロップキックをくらい絶界送リ並みに遠くへ飛んでいった先で
ドレイクの口にホールインワンして嚙み砕かれますように
ディレクターが >>287
俺らがメインクエに入れろよと思うようなクエストもスルー可能にするのがOWらしい自由度だ!ってことなんだろうが
バタルスカスカメインクエスカスカ問題に拍車かけて墓穴掘ってるというな
俺は6周ぐらい遊んだがぶっちゃけ加護なきも長く遊べる仕様じゃないんで最短で周回しても虚無が増すだけだったし
重要NPCのサブクエ関連もメインに入れて無理やり遊ばせる仕様の方がドグマ2はよかったと思ってるわ 前にメインの誘導に従ってサブクエガン無視しまくって
エンディングが背景絵だけになってクソストーリー認定した配信者か何かが信者に叩かれてたが
サブクエ全部こなしてようやく並かまだ並以下のストーリー体験ってとこなのに
この君らの意思が物語を作るんやで?的な意識高い仕様は滑ってるようにしか感じねえんだよなぁ 信者的には
「伊津野神はメインクエストは無いと言ってた!だから全部のクエストやってないお前がやり込みが足りないだけ!」
って言ってそうだな 女王様いきなり退場するんだもん
不安だらけのモブと大差ねーぞあんなん >>287
ファズスは素顔を見るのは中盤以降でも、名前は早い段階からプレイヤーの印象に残るように出てくる
その上で端役としか思わんて人もまぁいるのかもしれないけど、それを理由に叩くのは流石に無茶が過ぎるかな https://i.imgur.com/b8NufBf.jpeg
まあストーリーに対してはこういうスタンスらしいけど
サブクエコンプしてもメインストーリーの印象何も変わらんよ 個別のサブクエはどれも楽しかったけど、メインクエと連動はしてないよね
EDの風景にサブクエのNPCが入る演出は連動とは言えないと思う 1やってるとファズスは救済の二番煎じで大物黒幕と見せかけた茶番小物枠だとわかるんだが
どっちかっつーとドラゴンどーん!で端からご破算にするつもりなのに
ディーザとファズス関連の出来損ないの政治劇に無駄にクエストや尺割いてる方がどうかと思うわ
ゲーム体験的にもクエスト内容くだらねーのばっかだけどストーリー的にも全くやる意味がなかったとなるわけだからな >>264
あの時価総額みて過大評価なんですか?おまえとドグマ批判してる馬鹿どもが何人いても築けないけど 時価総額なんかアテにできたら緊急アンケやる必要ないんだよなぁ ファズスは脇役かと思ったらメインかよ!じゃなくて
なんか対面しない間にどんどん因縁だけ増えてんのに対面したら大した事にならないので肩透かしが正解 発売日に買ったのに移動が苦痛過ぎてまだクリアしてねぇ
クエスト知識のあるポーン雇っても雑魚湧く度に道案内中断するのがめんどくさい
町とか拠点はデフォで戻りの礎置いとけよ… ディアブロ4が新生されて神ゲー化してて草
ドグマ2も新生してほしけど開発陣のプライドが高そうだから無理だろうなぁ… ハーヴ村について荷物整理しようとしたら自分一人しかリストに出ず
あれ?お前らこっちゃこいや!
「覚者様のおそばにいきます!」来ない
一人は外に出て行こうとしてるし
残りは住人の家の中にシケこんでいるし
ポーンコマンド全部無視されたんだけど再起動したら直った
何だかなぁ 加護無き世界はキャンプ禁止で宿屋も気軽に泊まれない 加護無き世界が一番戦闘楽しめるのに時限っていうのがクソすぎるのよね
竜憑きやセーブ仕様以上にクソだわ あーやっぱアプデという名の謎修正からおかしいよな
着いて来ない穀潰し化してる
ほんま無能集団なんやなー 信者RT以来に思い出して来たけどまさかまだまともなアプデ来てないの? >>316
修正は来たけどアプデは来てない
しかも修正箇所は非公開 修正箇所非公開とかぶっとんでるなw
さすがだわ
公開するといかにヤバい商品売っちゃったか公認することになるもんなw 本当は何もしてないけど何かしたことにしたいなぁ…せや! ネタバレ注意って書いてリンク先で見れるようにしたらいいだけだしそういうの何も考えてないんだろう
ネタバレなので修正箇所秘密ですなんて見たことないし最近のゲームなんかもなんもやってないんだろ 10年前の技術力まで完全に再現してる
ファンを裏切らない2作目 これでゲームオブザイヤー狙えるとか誌上で吹かしてたんでしょ?
本気で言ってるんだとしたらマジでPS3時代で感覚が止まってるんだろうねイツノさん
良ゲーや神ゲーのハードルは当時より上がりまくってるのにこの調整でもいけるとは普通の感覚ではならないんだけど
そうなっちゃうあたり最新ゲームには本当に一切触れてないんだろうね 今思えば2が出るって知ってからずっとずっと期待して待ってたんだよ俺
オンラインとかじゃなく、正真正銘の続編だし期待しかない!って思ってたのにこうもガッカリさせられるとは…
ひいき目に見ても良いとこより悪いとこが目立つわ今作 俺も期待して滅多にしないグレードアップ版の予約までしたわ
何かあるだろと色々探索し、周回をしたけど特に何もなくて余計に余計に落胆した
そんな中ストーリー分からない人は2週目 途中送信すまん
そんな中ストーリー分からない人は2週目をやりましょうとか抜かしてるカスとそれをリツイートしてるゴミに激怒し過ぎて吐きそうになった こうやって期待してたからこそ怒ってる人の言葉なんか欠片も耳を傾けないのが伊津野
ゲームなんだから楽しむユーザーが画面の向こうにいることを少しも考えず勝手な自己満足を押しつけてくるのが伊津野
こいつもうクビにしてくれよカプコンさん頼むから クリアした
いろいろあるけど面白かったしポーンとの旅は印象に残った
移動とか遠いし面倒だけど街に帰って荷物下ろすホッとした感じもあった
開発者がいろいろ意図して作ったのはいいと思うよ。
ポーンの顔の傷を治せないのはどうかと思ったけど でもインタビューとかで賞に選ばれるかもとか言ってるの全部がフカシだとは思わないんだよな。
ある程度客観視してドグマ2がヤベェ感じになってることに気づいてたらそこまでは言えないだろうし。
つまり本気で伊津野はいいゲームを作ってると勘違いしてる。
だとするともう伊津野が伊津野であり続ける限りアプデやDLCが来ようがこのゲームに未来はないんだよね。 ドクマ2一段落してそれなりに楽しんだけど、その後セールやってたから買った進撃の巨人2の方が夢中になってしまったよ クリアしたら最後のセーブなくなると思わなかった
二周目でジョブ強化とかあるみたいだけどそこまでして戦う相手がいないからなんかなあ >>336
ちなみに進撃の巨人は皮肉な事にコーテクのゲームだな なんせ参考資料がGTA5やからな
なおローニンの方が圧倒的にGTA風味な模様w ドグマ2の内容からGTA5の何を参考にしてるのかが全然伝わってこないんだよな
下手したら伊津野はGTA5途中で止めた説すらある >>340
GTAとか言ってる割には手配度もなけりゃ脱獄もクソヌルだし別のゲームやってる説もある ええっディアブロ4評価変わってんの
あんなん強くなった感薄いしダンジョン感もないし3のほうがよほど面白かったと思って大してプレイしなかったのに
ドグマも素材はいいのにほんと傑作になり損ねた感が強い >>334
お疲れ様。顔に傷付いちゃったか
あれ治す方法はあって、温泉入れば消えるんすよ
でも作中ポーンの傷が治るという説明は一切無いし、tipsではわざわざ消えない傷が残るなんて出してくる辺り
開発意地悪いなぁって感想しかない D4はとにかく快適になってやっとオープンベータが終わって正規製品版が始まった感じには改善されてる あ、一切無いって事はないか
温泉の効能の説明書きに書いてあったりするね、一応は dlcが前作と同じ仕様だった場合、リムは幾らあっても十分すぎることはない 暇だから買ってみようと思うんだが過去作と比べて技や敵の種類って結構増えた?
ドグマ1はクリア
オンラインはちょっとだけやってた すまん
スレ見てなんとなく察しました
お疲れ様でした うん。金の無駄だよ。DDDAトロコン勢で、すっごい期待していた俺でも、これはクソゲーとしか言えん
グラ以外は、すべて劣化してる >>349
一応だけど楽しんでる人用スレもあるからそっちも覗いた方がいいかな
めちゃくちゃ譲歩して「遊べる凡ゲー」ぐらいの完成度なんで俺もぶっちゃけ勧めないけどね
特に新規じゃなくて過去作やってると比較しちゃってキッツいんだわ 過去作やってると劣化と粗目立ち自慢気インタビューとの乖離でクソゲー評価になってしまうが
ドグマ初心者なら凡ゲー寄りではあるなそれでもフルプライスは高すぎるけど フラットな目で見てもストーリーゴミ糞過ぎんか?
着地点は悪くないんだけど、道中適当過ぎてなんの盛り上がりもない。 >>343
温泉の人たちが避難したあとは治らなかったよ。放り込んでもダメだった 正直言うと1周目やってる時にそれほど粗を感じてなかったのはある
「えっこれで終わり…?」ってなって、ちゃんと消化できるクエストをチェックしながら2周目やったら
魔法が解けたように粗しか見えなくなった >>357
初回の興奮が覚めて後の展開を知ってる二周目は文句しかでないよな グラフィックも開けた広大なエリアあるわけでもないのにしょぼいよ
reエンジンがやたら持ち上げられてたけど大したことなかったというかOWに向いてなかったのはわかった
オープンワールドではないけど やっとクリアしたから文句書きに来たらそんな必要ないくらい既に色々書いてあってわろた
前作から劣化してるのは勘弁してくれよなー
どうみても作りかけだわこのゲーム また追加要素入ったモンを新規タイトルとして出すのか?
残酷なゲームだ 発表から発売までやたらと早かったから絶対後半は作りかけだよな
開発にはよく頑張ったと言いたいけどit’s noのイキリインタビューとADの投稿でその気もなくなった 修正内容非公開は本当にユーザー舐め腐ってるとしか言いようがないわ いや完成させてだせよ
よくやったなんか思うわけないだろ… >>361
全部の要素が出来が悪いからな
今時大作のアクションゲームで60fps安定に出せないとか論外だろ ふと思ったのですが…
まーたポーンが投身自殺かましとる
滑り落ちるなら百本譲って仕方ないかもしれんが
見事にジャンプしてるんだよな
一つ前のアプデで先日挙動直したとかいうてなかったか? >>368
今思えばこの出来で同日発売のローニンをよく煽れたなと思うわ >>365
真逆やろ 一番全体の評価落とすやつやで ドグマ初代やDMCみたいな伊津野の過去の業績も
アクション担当の鈴木良太筆頭に下の有能な人間がちゃんと調整やってたからこそってのがバレたのも痛々しい
ってかアクション中心に売ってきた会社なのにドグマ2はアクションも劣化して微妙になってるから先行きが不安だわ 🤓観察力と判断力があれば、対処できたかもしれません 真ED見た上で、竜憑きで町人全滅はやっぱ要らんと思った。
ただ、ポーンシステムは唯一無二で、EDで過ごした日数とか見て少しグッときたわ。 加護無し入ってからゴーレムのメダル壊しみたいなボス連続でさせられてキレながら駆け足で終わったから後味悪すぎて吐きそう FF14て凄いゲームだな、野良のインスタンスダンジョンで剣術士が下手くそってだけで垢BANされるみたいやん
タンクはちゃんとヘイト集めてパーティーに攻撃向かないようにしないと迷惑プレイでゲームマスターなる監視役(運営)から連絡きて事情聴取されて垢BANだってw
何が面白くてそんなゲーム月額課金までしてやってるのか意味わからんな、オフゲなら好きにプレイできるのに ゲーム本体がスカスカだから愚痴周回しかやることないんだけどそれも限界あるわな 宿営地と発掘現場の間にある崖上のデカいバリスタ角度調節出来るのに撃てねー
発掘現場周辺は作りかけ大杉 ポーンのゲームシステム説明台詞は不要だったな
冒険感が阻害されるだけでしかないし説明の為に用意された事務的な台詞や嫌味ったらしい台詞なんて誰も求めていないだろう
あんなの作るぐらいならレベルアップの台詞があった方がまだマシだわ あまり触れられないがDAにあったレベルアップするとHP全回復する仕様を無くしたのもクソだよな
本当に嫌がらせだけは徹底してる まったりプレイしたから60時間は遊べたものの、
実際はスカスカなストーリーだなこれwww 竜憑きは暴走するメイポを止めるイベントとか欲しかった
それまでの親密度でメイポが我に返ったり返らなかったりとか
街が全滅する様な騒動が起きてるのに
覚者様は朝までスヤスヤとか雑すぎて 竜憑き発症時はポーンが暴れるんじゃなくてポーンが拡散する殺意の波動を出して受けた者は心臓が停止して倒れ、ポーンは強制帰還されるって設定にしてんじゃね?
だから心臓が無い覚者は何事も無く朝まですやすや >>383
メインストーリーは目茶苦茶雑で短くて薄いからな
ローニンで例えたら加護無き世界クリアでも精々江戸に着いた辺りのボリューム >>386
ローニンの3分の1ぐらいのストーリーだよね >>384
朝までスヤスヤでドラクエ11時渡り後のデルカダールで熟睡を思い出した ストーリーに明確なヘイト役が居ないから、そいつらをぶっ飛ばしてカタルシスを得る瞬間ってのがないんだよな
ディーサは圧政を敷いてた訳でも無いし、ファズスは人の身でありながら竜の理に気づきそれを壊そうとしてる賢人だし、偽覚者はただ利用されてる小物
こいつらは徹底的に悪として描いても良かったんじゃないかと思うわ 大まかな流れは1無印の焼き直しでしかないんだけど
起承転結の流れをクエストに落とし込むのがびっくりするぐらい下手で劣化してるのがな
グリフィンや悪の魔導士討伐やコカトリス襲来みたいな印象に残る演出展開がなくて
ひたすらダラダラ手紙盗んで届けて黒幕はどないな悪いたくらみしとるんやを終盤までやるからもうね
こんだけファズスとディーザの陰謀にフォーカスするならちゃんとぶっ倒すところまでやれよというのはそれはそう 今のところ一番ワイをイライラさせたのはディーサでもファズスでもなくダフネっていう ああ、もう初代や、ましてDDONのようなアクションのゲームは二度と出来ないんだな……
DDONのアクションは動画で見るより、実際動かすとスゲー楽しかったし
特にアルケミとか効果音と相まってマジで脳汁出るような唯一無二の爽快感があった
やっぱ鈴木氏が担当してたんだね 敵が弱すぎるのが全てだわ
弱すぎるから戦略もテクニックも装備やレベルもあんま意味ない、ただ強いスキルぶっぱしてれば終わる戦闘になっちゃってる >>394
DLCが来てもすぐに虚無るビジョンが見えているのはアカンな
縛りプレイしても達成感もなくストレスしか溜まらないから無理ゲ
新しい敵キャラが来ても今度はそればかりが出てくるんだろうな
トカゲみたいなストレス溜まるだけの雑魚敵がワラワラ出てきても困る
洞窟だと跳弾魔従があるせいでもう無理ポ >>390
圧政は敷いてなくとも国全体で信仰しているポーンを奴隷として売り渡すルートを知ったまま放置してるクソだし
救いの家で人を媒体に謎の素材抽出させてたクソ野郎もいるぞ
悪い事してんのにそういうのをサブクエでちらつかせるだけにしてるから
メインでは全く触れられなくて変になってるだけや steamの減少ぶりみてるとマジもったいねーな
かなり成功する可能性のあるタイトルだったろこれ トレーラーで出てきた大型エネミーに張り付くプレイヤーのモーションが12年前と完全一致だったから不安感しかなかったから買うのは一旦待った
ベースは良くても12年同じところで足踏みしてるようなのはダメじゃね? 消されてるのか分からないけどmodも減る一方
1番嫌な竜強化のエフェクトを消すmodは拾っておいて良かった >>400
張り付きアクションも判定変わって妙に掴まりづらくなったりで1やDDONより完全に劣化してるぞ
よじ登り殴り必要なボスが加護なき世界のヒュージブル竜系しかいないし
シーフの固有アクションぐらいでしか使われないからあんま気付かれず批判されてないけどな
残念ながら12年前と同じという見立てはハズレだ グラ良くなって12年前と同じ面白さだったらむしろよかったんだよなあ もうそろそろアプデを重ねて神ゲーになりましたでしょうか? 糞ゲーって言われるとムカついて擁護したくなるけど
神ゲーって言われてもムカついて貶したくなる 加護が無いのはこのゲーム自身だよな
伊津野が無能すぎてもう救われることはないんだから >>410
「ダークアリズンで余計なことをしやがって」と思っているよ
そんな風に思っていないとわざわざ消さんだろう
それと馬とか高速移動手段がないのは多分技術的に処理が追いつかないんじゃないか?
モンハン新作もオープンワールドになって移動手段が不便になっていないか不安だな >>412
技術的にってことはないと思う
MHWで速いわけではないがモンスターに乗れてたし
馬に乗れる場合は走り回りやすいように何もなく広いところを作りそう
ちょっと道を外れるだけで宝箱とか探求心とかある細かい作り込みはやり過ぎ感がある
後は他のゲームの後追いする意味があるのかとか
道行く野良ポーンとの出会いも特色だと思ってそう MHWとDD2とでは処理する情報量が段違いだから技術的に無理なんだと思う
FPS30なのもそれが一番の原因なんだろうし 期待できる売上とそれに見合った開発費だろうから
MHWよりはるかに開発費は少ないだろうし 釣り橋わたると結構な頻度で投身自殺するのなんなん
下の方でビービービーってお前… こんな狭い世界を本当に何年もかけて作ったのか…?
OWを作るための時間の見通しが甘かったのか?
個人的には伊津野が旅行だの遊びだのに浪費した説を推したい。 設置した戻りの礎が2周目でリセットされるって聞いて絶望してるんだけどマジ?
前作はそこ引き継いでなかったっけ…
1周目ですら移動ばかりで怠いというのに ちょっと前にダークアリズン安くなっていたから買って遊んでいて2もセールになったら買おうかなと思って色々情報探してみたらやたらポーンが転落死するようなこと書かれているけどDAでポーンが転落死するのってプレイヤーか敵に突き落とされるくらいで崖とか迂回路使うけど2はそういう思考になっていないの?
あと宝箱の中身ランダムじゃなくなった&リポップしないって本当?
リポップしないと何度も往復する場合の楽しみが大型との戦闘しか残らなくない? >>422
周回すると自動的に倉庫に回収される
ちなみにDAは設置した礎は引き継ぎされる 10年ぶりの新作なんだから
DAとオンラインのいいとこ取りしたゲームを期待したよ
その結果がコレ こんだけ敢えての不便仕様を押し出してるんだから戻りの礎引き継ぎ削除はまあ残当
買ってないのに宝箱リポップなしに萎えてるレベルの人は絶対購入はなしだな
大型との戦闘?大型も削除されまくってるけどドレイクズドグマやグリフィンズドグマ一生遊んでられるのならまあ楽しめるかな その辺特に文句ないよ
問題は、大口叩いて道中つまらんとこ >>426
ほんこれ
>>429
そしてこれが現実 前作をやっていない俺からすると散策が楽しくないのが致命的だった
ストーリーも前作をやっていないとゲーム内用語や背景を補完することが出来ないしな
今作から入った人でストーリーを褒めているのは頭おかしいわ
せめて何らかの説明を要所に散りばめてくれ
界王が天から降りてきたとか言われても雰囲気でしか伝わらねぇよ 前作やったけど、サブクエはともかくメインクエストに褒めるところなんて何もないぞ 奔放と才略のお前ら本当は仲良いんだろってやり取りしか褒める所ないや 敵の配置もセンスねーのか
多過ぎやねん(´・ω・`) 伊津野は庵野秀明みたいにゲームを通じてゲーム離れを促進させるため、喜びのない純粋な苦痛を与えることが目的なのかも知れない
でなければこんな逆・いいとこ取りできないもんな。
流石だよ伊津野、こんなイカれた視点を持ったディレクターは世にそういないよ >>432
メインクエスト ・ドラゴン襲撃・ハイドラ戦・ポーン降臨・牛車護衛・触手とかけっこ・竜識者・ゴブリン砦奪還・救済バイオハザード・石板回収・謁見
・蒼月塔グリフィン戦・ジュリアンvsメルセデス・コカトリス襲来・ドラゴン戦(世界崩壊)・エヴァーフォール無限ダイヴ・界王戦
褒めるとこない?ふーん。 100人で作ったお尻ブレイド
1000人で作ったドグマ2
何でこれでお尻ブレイドの方が遥かにアクションゲームとしての出来が良いわけ???
どう考えてもおかしいだろ⋯ https://i.imgur.com/N1KNpdU.jpeg
信者さん悔しすぎて叩きやすい捏造アンチ作ってSNSでもお人形遊び始めてるやん
そもそもバタルの入り口にある宿屋を終盤と称す時点でもうぐちゃぐちゃやし >>442
いやあ実際にそれと似たような書き込みを大分前に見たことがある気がする
SNSか何処かしらのレビューか記憶に残っていないけどな
想像を絶するアレな人は何処にでもいる >>444
実際アホのアンチは居るんだろうがドグマ信者にぶっ刺さるアンチコメを避けてアホのアンチコメだけ拾ってるのが笑いどころなんで… >>444
実際にそう言ってるのをRTしたり画像で晒すならともかく
「アンチレビューで一番好きだった奴w」とか言って画像はスクショでしかも今更こんなこと言ってるのがお人形遊びでなくてなんなのよ 現実見えないから信者と呼ばれるんだよ
世界的に評価終わってんだしIP死亡と信用切売りで250万売り逃げた実際しか残ってない 無印出たときには産まれてくるには早すぎたゲームって思ってたけどまさかあれから劣化させて来るとは思わなかった 250万なんて過去の話よ
今はもっと売れてるだろうし開発もウキウキだろうな ストアでもガンガン順位おちてるね
同じ日に出たローニンと近い日に出てきたステブレに完敗してる ドグマ2で検索かけると一番バズってるのがレビューの嘲笑遊びかい
ユーザーの民度が知れますよ ゲームも面白くなけりゃやることもないしアプデも来ないから話題もねえ
そんなゲームの信者やってたらそら狂うしかないわな
生活保護者に誹謗中傷犯が多いというのと似たようなもん
アンチやヘイトと戦う宣言やたら多いけど本当にゲームが面白かったらこんなことになってないって信者も心の奥底では気づいてるんでしょ 信者もあらゆる面でスカスカ過ぎてもうゲーム内について語る事無いから困ってるんじゃないかな まさか12年前の無印よりやることねえなんて誰も思わんわな
ウルドラ消す意味もわからんし 未だにこのゲーム楽しんでプレイしてる人がいるって正直信じられない… DLC前にリハビリでエルデンやってるけど楽しさ段違いだわ Xはもう見てるこっちが惨めな気持ちになるから大分前から開いてないわ
もちろんドグマ2は1ヶ月半起動すらしてない 中華の西遊記のゲームが最初からニューゲーム+あるらしくて草生えた
どっかのアプデでニューゲーム追加するアホゲーとは違うな⋯w アンチって言われても仕方ないくらいボロカス言ってるけどDLCきたらたぶん買う
そして多分またボロカス言う ドグマ2を触ったらダークアリズンが好きなだけだったということに気づいたよ まあここはアンチスレじゃないしな
DLCが出たら飛びつくよ >>461
好きだけど2は褒めるところ無いからどうしようもない
基礎が傷んでるからDLCもこれの延長だと思うとねぇ 2は普通におもろいからまだ一周目でマップ潰してるぞ
一度剣渡しに行ったら巨人→ボスになっちゃったから宿屋からやり直したが >>461
ドグマは好きってそんなん当たり前じゃん
伊津野が嫌いなだけだよあと池野 加護無し入ってから弱点にしがみついてペチペチしないといけないボスラッシュで一気に嫌いになったわ >>467
ポーンの性格によりけり説。
うちの献身ポーンは頻繁に二重詠唱してくれる。 XのドグマタグはSS大会と化してるな
まあ仕方ないか…他にやる事ないんだろうしね 不満言ってたらキリないほど未完でダメなゲームだけど、楽しい部分もあったかな。
発売日に買ったけど、毎日遊べるわけじゃないけらのんびりやって先週漸くクリアしたばっかだわ。
加護無しボスは全部つまらんかった! 次の更新予想
転身の奥義と刹那の永久石を無償配布
ならびにキャラクリの各パラメータMax100を全て500まで拡張
これで現状の中途半端に細い太ももも本当のぶっとももに出来るし腹筋バッキバキ女子が作れる プレイ初日にこれは途中でやめたら二度と触らんゲームだと思い一週間でなんとかクリアしたわ
二週目に何か追加あるだろと思ってとりあえずやってみたけどスキル強化とかくらいで絶望した 途中で止めたら二度と触らん感わかる
1周目何回も血反吐吐きそうになりながら自分を鼓舞し続けたわ
2周目メルヴェの時点でプレイ止めてる DD2の発表を物凄く楽しみにしていた友人が一言も触れてないのが悲しい 近くで別々に大魔法を唱えてるだけなのか
多重詠唱中なのか分かりづらいので識別できる仕組みが欲しかったかな(もしかしてあるのか?)
あとは単純に多重詠唱に参加・途中キャンセルできるように命令を出させてほしかったわ
それだと強すぎるから実装しなかったんだろうが
つかもしかしてメテオとヴォル以外にも多重詠唱ってあるのかな?
サンダーレインを唱えてるメイジにソーサラーが魔法を重ねますとか言ってたような 大型DLC予想「牛車カンパニー」
牛車を運営して販路を広げよう!
投資により牛車を強化カスタマイズ、耐久を上げたり迎撃武器を取り付け改造可能!目指せ最強の牛車マスター!
新しい牛車の路線を開拓しマップの隅々まで牛車を走らせよう!
山を削り、森を開き、橋をかけ、理想のマップを作り上げよう! 牛車に対するグリフィンはまだ不運な事故として我慢できるが、ゴンドラ搭乗中のグリフィンは擁護できない
ほぼ全滅やん グリフィンどころかハーピーにすらヘタすると落とされるわw 牛車乗ってたらハーピーにクレーンゲームされたことあるわ ゴンドラが短縮になる感覚に全くならなくて全然使わんかったな
おっそいゴンドラ手元に引き寄せて乗ってからもトロトロトロトロ
乗ったら楽できるかと言えばそうでもなく
警戒してないと落とされる
あれなら普通歩かない? 発売前の記事かなんかで牛車はスキップすることも出来ますし、ゆっくりと景色を楽しむことも出来ます。みたいに紹介されてたけど、スキップしなきゃまず牛車壊されるよな ゴンドラは使えん
速ければいいものをトロい上に乗り場になかったら戻すのもトロい
戻した時にはもう向こうに着いてる頃だと思うと馬鹿らしくなる >>480
どうせなら「チー牛車で行こう」にすれば良い うっかりトロコンしちゃったけど次何しよう
低レベル加護なき突入でもやろうか こんなトロコン簡単なゲームなのにトロコン率低いのな 移動と道中の雑魚エンカウント率が最難関やからな
単純に糞つまらんのと糞面倒で飽きるんやろ とりま納刀ボタン無くしてスキル8つ装備できるようになって、アリズンでもマスタースキル使えるようになって、
追加ストーリーで界王編と識る者との決戦編が追加されたら戻ってくるわ スフィンクス「反芻の謎」初心の証の話なら周回プレイで最初に拾ったものにマーカーでもつけときゃ良いよ
周回プレイの最初に拾った探究心の証でクリア扱いになる
一度萎んだやる気を出せってのが難しいのはわかるからやれとは言えんけど コンナハズジャナカタッタノニィ!
↑これさえ認められないイツノさぁ 今作は至る所が手抜きすぎるんよ
ストーリーは言わずもがなだけど、ダンジョンの手抜きっぷりも酷すぎる
月光の塔とか一応ラストダンジョンなのに
エレベーター登ってクロンボと一騎打ちして鍵開けておしまいとか逆にビックリしたわ 月光の塔はワクワクして入ったのに
まさか蒼月の塔より狭いとは
ラスボス戦がないのもガッカリポイント 前作はドラゴン戦まではメインシナリオも楽しかったな 月光の塔は一般人用通路壊れちゃいました〜ムービーご丁寧に入れたせいで
あ、内部構造作るのやめたのねってんで手抜きっぽさ増してるよなw
実際手抜きなんだろうけどファズスの神薙の声でもエレベーター昇降できる設定にしたところで
あの大扉開閉してたんだから誰も疑問に思わないのにそういう誤魔化しに至るまで稚拙な作りなのが哀れ 1では蒼月塔以外にも長城砦や涸離宮なんかも
内部構造と高低差あるダンジョンだったのに2はどうしてこうなった
登れない崖と短い洞窟量産するのに必死過ぎて作れるの忘れちゃったかな伊津野サン ドグマ2のダンジョンなんか全部合わせてもストームヴィル城以下だ
DAは洞窟から砦、塔、神殿とかいろいろあったのに劣化しすぎ 探索がクソつまらないのが致命的すぎる
退屈とストレスしかねえんだけどイツノさん カゴ無き世界で、自室のすぐ近くに占い師いるのもイツノのゴリ押しかな、お気に入りだからね
アイツ、もうあの世界じゃ全く役に立たないのにわざわざ近くに置いてるんだもんよ エヴァーフォールとか最初に入ったときは
やべー所にきちまったとワクワクしたものだ
鼓動持ってれば落下で一気に最下層まで行ける裏道があるのもいい
こういうのがドグマらしさとも言えるだろう
2は何もない 真面目に4年と1000人のスタッフを何のリソースに割いたか検証した方がいいと思う
ガキの夏休みの宿題じゃあるまいしやっつけにも程があるでしょ 5年だよ5年
その5ねんをどこに割いてたかは本当に疑問だけど >>499
じっくり1周目やって濃厚さを感じてたが言われてみればラストダンジョンででかい塔だからもっとボリュームあってよかったね、各階にボス配置したり
そしてそのクロンぼの一騎打ちさえ楽しめなかったワイ、アーチャーの飛び蹴り打ちくらわしたらそのまんま橋の下に落ちて復活して戻ったら誰もいないで??だったしつまらんかったw ドグマ2勧めたフレが先日クリアしたんだが期待外れという感想をもらいました…
発売前に約束された神ゲーとか煽ってすまんかった お前ら、まだここで不満垂らし続けてたのか
もう次のゲームいこうや 文句は言ってるが嫌いじゃないんだ
自分で言っててめんどくせぇと思うけどドグマファン待望の続編だったんだよ
期待値が高すぎたよほんと DA1.5とかDDONオフラインでもよかったんだけどな
試遊版の時点で微妙そうだったけど前作も粗だらけで楽しめたしたぶんそれなりのものは出てくるだろう
みたいな相当ハードル低かったわ俺は
つか期待値高かった奴の方が少ないんじゃね?
その低かった期待値を下回るとは俺も含めみんな思ってなかったんだろうけど 俺は気に入ったメイポ作れたから総合的には良ゲーだと思ってるが、お前らの不満もだいたい同意できる あの何の役にも立たん占い師もそうだけど、何かこのゲームって素人が作ったRPGツクールのゲームみたいだよね
全てがその場の思い付きっていうかとにかく導線が終わってる
物事に必然性がないっていうか >>511
これは本当に思う。明らかにどこかでリソースを無駄遣いしてるように見える。
いくらなんでもスカスカゲー過ぎるもんな。カプコンも経費の使途についてちゃんと調べた方がいい。 ローニンにヤケクソみたいなてんこ盛り神アプデ来てるじゃん
何でこんなに差が付いたのか 今後伊津野が関わった作品は売れないだろう、つまりディベロッパーとして無能の烙印を自分で押したわけだ ローニンに敵がランダム配置される敵拠点とか最高難易度のさらに上の難易度とか追加されるの草生える
同じ日に出たドグマ2とゲームとしての完成度に差が開きすぎだろ そういやあの占い師はマジで何が面白いと思って入れてるんだろな
言ってる事も凄い曖昧でクエストメニューに書かれてる事と同じ場合もあるし >>523
ドグマ2も対抗してゴブリンの数を倍に増やすとかやってくれ ローニンパッチノート4ページの無料神アプデ来てて笑うわ
しかもユーザーの要望全部叶えてて草 🤓ローニンは未完成品だったんだよ
🤓ドグマは完璧だから蛇足になっちゃう やる気あったら二ヶ月でそんなにてんこ盛りのアプデ出来るんだ
しかもちょいちょいなんか強化したりとかのアプデも挟んでたよな確か ポーンシステムがある以上は比較するようなもんじゃないというのはわかってはいるが、単純にゲームとしての格に差がついてきたなw
かたやSNSを通したキャッキャウフフしか話題がないドグマ2
フォトモードがまともなのでSNS映えを狙うにしても小賢しいことやる必要ない、プレイヤーの要望をある程度叶えてくれてやり込み勢のためにさらなる追加要素を実装してくれるローニン
溜め息しか出ねえ ローニンはスレで上がった不満要素を全て改善してスレで上がった要望をほぼ全て実装してるな
ドグマでいうとMODを全てアプデで追加する感じだわ こっちは根本が腐ってるからアプデしても金の無駄だと判断して手を付けないんだろきっと ローニンアプデのリプ欄みんなクッソ幸せそうで羨ましい
ドグマ2のアプデの時なんて信者っぽい奴らですら毎回のように阿鼻叫喚なのに イツノ
「ボクを否定するようなアプデは絶対にやらせないし許さないよ」 ここイツノ信者が悔しくて大砲撃ちまくってるから皆んな新芽になってるの草 でもNEWGAMEをアプデで追加するのはドグマだけなんだよね Xでの比較
ローニン公式→神アプデで大盛り上がり
ドグマ2公式→ドゥーラン→アホ「カタコトがかわいい!」 デバグだけで新要素実装はDA2で予定してたんじゃないかな 板垣ら主要メンバー抜けて早矢仕・安田体制になった後のニンジャガイデン3は
安定の腕組み()ディベロッパーダイアリー動画出して前作の良かった部分丸潰しにする勘違いクソゲー開発だったのに
仁王1から急にユーザーフレンドリーになってゲームのクオリティも向上して
改善アプデもコンスタントに連発する優良開発チームに変貌したからなチームニンジャは
失敗を認められず信者ツイートでシコってる奴には無理な芸当だな >>535
2024年のゲームでこんなのを出してくるとは流石に想定外だったよ
初代ドグマってか世に出てるクソゲーの殆どですら出来てることなのに ──今回、特に一番入れたかった要素というのはあるのでしょうか。
平林氏:
前作の時点で入れたかったものの多くは入っちゃっているかも?
伊津野氏:
そうですね。でも前作の時に色んな制限からできなかったことは今回で全部やり切りました。 それで無印よりロケーションも装備も減るってどういうことなんですかね 元々何もしなくても神ゲーのローニンは更に神アプデ
こっちはマジでなにしてんのよ 腕装備がなくなったのはほんとクソ
ワイは金属製の小手より革っぽい手袋のほうが好きなんや 10年越しにやりたかった竜憑き全否定されてどんな気持ちなんすかね(笑) 信用を対価にしてどれだけ誇張宣伝と手抜き内容で売れるのかを挑戦したカプコンの意欲作だな >>540
いろんな制限って
面白くないから入れるなといった反対された要素かな? >>543
その神ゲーを発売前から煽りまくってたゲームスレがあるらしい Re4のあの程度のエイダ編追加に一年待たせたクソ企業だからな
ドグマなんて更に先だろ ローニンはダメだね
同じ発売日でここまでやれる事を見せちゃったらドグマ2の残念さが浮き彫りになっちゃうじゃん ローニン最新アプデ→パッチノート4枚分(詳細あり)
ドグマ2最新アプデ→パッチノート2行分(詳細なし)
ガチで草 >>551
しかもローニンは6回目の無料アプデというね こっちだってこの二ヶ月でニューゲームが追加されたやろが🤬🤬🤬 そこはまじで凄い。
RONINだけじゃなく、他のどのゲームもニューゲームをアプデで追加なんてやった事ないはず。
どの企業でもやらない事を平然とやってのけるッ ニューゲームって再キャラクリ有料事実上撤廃した時点で別に無くてもよかったよね
迷走感すごい 好きなゲームのアプデ情報がTLによく出てくるけどそれらと比較してもドグマ2は本当に酷すぎて泣けてくる
何でこんなことになったんだか このゲームってDに全ヘイト集まってるけどPはあまり言われないのなんで あんなクソドヤインタビューして整合性取れたの竜憑きという不快要素だけってやばすぎるもんな 特番やったりインタビュー記事とか動画とか色んな方面で超大作ゲームみたいにドヤ顔して現実はこれってマジで近年のゲームの中でもぶっちぎりで酷いぞ なんで開発はこんなやる気ないんだろな
大抵のゲームは発売後に不便不具合で色々叩かれる事あんのに
それでも運営がアプデしてくことで改善されて良ゲーになっていくもんなのにこのゲームは積極的にならない
課金でもなんでもいいから追加要素出してけば評価変われるものを悪評のまんま放置になりかねない雰囲気
これじゃあカプコンは投げ売り企業のレッテル貼られることになるの理解してないんかね ローニンはユーザーの要望に確実に答えてるよな
こっちは要望が多くても頭装備非表示すら意地でも実装しないからな フォトモードもフリーカメラ追加してくださいって言われまくってるのに頑なに導入しようとしない
こんだけSNS映えしか頭にないゲームのくせに 崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖
ゴブリンハービーリザードマン盗賊ウルフ
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