【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part51
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>76
転移2個は気になってたけどミスかw
雑魚戦とかそのままフィニッシュ決められるならまだしもQTEで終わるボス戦は採用しない方がいいのね
ちなみに転移って使えるなら絶対に採用した方がいい? >>77
QTEというより演出でトドメをさすボスって言った方が正確かな。一定までHPを削るとバトルパフォーマンス自体が貰えなくなるから。ちなみにアルテマリアスは普通に斬鉄剣フィニッシュが有効だったりする。
境界転移は俺はどのステージでも使ってたな。代わりに範囲アビ積んだ方がスコアは伸びやすい可能性はあるけど、それ以上に使い勝手が良くてね。テイクダウン時間も実質延長できるし。 >>78
あーだからガルーダやってた時最後の方スコア加算されなかったのか
有能だもんね境界転移
ウィクスの隙消しとかにも使えるし
1個アビリティ抜いて転移入れてみるかあ アドバイスのおかげでアイオブザテンペストの50万点伸ばしてトップ100入りできたわ
サテライトと境界転移にハマりそうだ >>82
おー、おめでとう!50万点は一気に伸びたね。 >>83
その後更に得点伸ばしてトップ30以内に入れました
境界転移とサテライトがお気に入りになりました 今ノーマルモード?でクリアしたところでこれからDLCやろうと思ってます
その後FFCをやるつもりなんですが、DLCまでFFCでクリアする必要ってありますかね?
DLCで追加のアクセサリは強化できないようですし、武器も本編でアルテマウエポン作ればいいのかなと
カイロスゲートのFFCはまさかDLCをもう一度クリアしないとダメとかですかね? >>85
トロフィーぐらいかな
FFCでリヴァイアサン討伐がある(これぐらいはネタバレじゃないとして)
一応FFCでしか手に入らない強化武器とか強化アクセはあるけど、それは好みかな >>86
ありがとうございます
トロフィー…ですか
取れるなら取りたいですけど、ここ読んでるとリヴァ倒すのが大変そうだと感じてました >>87
リヴァで詰まったら前スレの>>635お読み~
一周目は全部遊ぶのとウロボロス腕腰諦めてオリハルコン2個残しといて~
(アルテマウェポン用)
残せなかったとしても少し火力低い状態でリスキーモブと数体戦う位
FFCクリア後は
ボス ノーダメ勲章
アーケード オールS勲章2個
石塔ハード S勲章
カイロスゲートオールS 狙いとか
ほとんどクライヴ強化のボーナスアイテムもらえないスコアやりこみになっちゃうな
DLC2のお陰でやりやすくなってるけど
DLC1ご褒美は長いダンジョンと強ボス達(のEXP、AP、ギル)と見た目変更武器とちょい強防具、クセ強アクセだから2周目は後回しで良い
レベル上げもアビリティマスターも音楽集めもアクセ集めもキツいから古い教えシリーズ(+)は全部つけてても良い位
※諸説あり
後はPC版発表時サプライズに期待する
(スクエニ業績悪いから何もないかも…) >>88
ありがとうです
そうですね、オリハルコンは残しています
やり込む気はとりあえずないので見た目装備集めとトロフィー取れたらいいなって感じでやろうかなと思います 武器の見た目変更にゴッターダメルンて無いんですか? >>92
通常のストーリーフォーカス、アクションフォーカスの2周目でもハードモードのFFCでも同じ個数のオリハルコン手に入るから無問題
上に書いたようにアルテマウェポン持たない状態で戦うリスキーモブやボスの数が少し多くなるくらいや いまさら購入してクリアしたんだけど、多少気になる点はあるもののすごく面白かった
特にアクションの手触り、奥深さが最高でプレイ時間の1/3はトレーニングモードこもってた
後半のストーリーがちょっと失速したと感じたけど、キャラ、雰囲気はすごく好きだな
サブクエモブハン関係はほぼノータッチだったから、DLC購入して、FFCでがっつりやり込む予定
難易度上がるらしいしすごく楽しみだ サブクエでストーリー補完してたり英語だと台詞が全然違ったりするから楽しんでくれ… >>95
複数匹から同時攻撃してきたり、親切をやめて画面外からも攻撃してくるからそれだけでも難易度はちょっと上がるね ライトニングロッドに重ねる場合
イグニッション
ウィルオウィクス
転生の炎
一番ダメージ取れるのはどれなんだろう… 連続ヒットでロッド攻撃回数を増やすならウィルオウィクス張ってギガフレアとかでは駄目なのか ライトニングロッドに斬鉄乱舞を重ねると斬鉄剣ゲージが0からLv5まで一気に溜まるので
斬鉄剣Lv5のダメージを足すとこれが一番強いのでは? ライトニングロッドは敵の攻撃で放電すると威力が倍近く(ウィル威力はほぼ4倍)になるから、連続ヒット技に合わせて目の前に置くとゴリゴリ削れて楽しい。 ライトニングロッド
敵に合わせられるのが一番強いけど、意外とリキャストが長いからガチで使うなら短くしたいな 検証してないけどメガフレアドッジにドッジリィビットのリキャ短縮が乗るなら、ロッドに敵の攻撃を当てつつ連続ドッジするのもありかもしれない。ちょうどバハフィートも強化されたし。 サブクエモブハン関係はほぼノータッチのうえ、DLCやってないは、50%くらい損してるぞ。まだまだ楽しめる。 ドッジリィビットは多分通常のプレシジョンドッジでしか発動しないと思う 最近本編やってた時はアサルト、ドッジリィ、ラムウジャスティス強化使ってたな。アケモではウィクス延長、シヴァスナップ強化、ドッジリィ。
>>105
さすがにバハにリキャ短縮はつかないかw サブクエモブハンほぼノータッチって事はディフェンダーでエンディングを迎えた可能性が高いか 95です、コメントくれた方々ありがとう
さっそくDLC買ってFFC進めてます
>>96
2周目英語音声でやってみてます
字幕より詳しく説明してたり、ニュアンスが違ってたりで…すごくイイ!
>>97
敵の挙動にも調整入ってるんですね
個人的に敵の挙動が素直すぎる気がしたからほんとうれしい
>>110
おっしゃるとおりディフェンダーでした
2周目はアルテマウェポン作るぞー! おいおい、スクエニを信じろよ
これからが本番に決まってるじゃない PC版の発売に合わせてPS専用でディレクターズカット版の発表とか欲しいわ
今のままじゃPS版買った人のメリットがあまり無いし PCモニタをHDR付きにしたけど、テレビもHDR付きの新しいのに買い換えたくなったわ HDR高いとそれだけ鮮やかだけど、お値段もそれなりにする どこもかしこも召喚獣で地形変えるほどの召喚合戦で戦争してるのに鮮やかな方がおかしいわ 16は終末感出すために意図的に暗い画作りしてるのに何言ってるんだ?
制作者の意図分かってないとかそれこそエアプ 暗い暗くないは別としてコントラストが低い地味な発色なのは事実 終末感はアルケーの空だけだろ
単純にリアルな光源にした結果、暗い所は暗 いだけ
明るいとこが明るいのは砂漠でもDLCのミシディアでも分かる 砂漠地方は空と水の青が印象的。ダリミル宿場の脇を流れる川、スゾノフ石灰棚、ゼメキスの大穴などなど。 リアルに寄せたコントラストにしてるよね
他ゲーが見栄えも兼ねて華やかにしてるのに対して FFはリアルをファンタジーに描くんじゃなくてファンタジーをリアルに描いてるからな
実際、そこにあるかのような没入感がある 上手く言えんけどテイルズとかドラクエのファンタジー世界と似てるけどちょっと違うもんねFFって >>132
FFは生の営みが細部にまで行き渡ってる世界観だよね
他のJRPGは脚本家にとって都合のいい舞台装置感が半端ないんだわ 評判と売上げから分かることは、多くのユーザーはそんなものは求めてないってことなんだけどね 評判はGOTYレベルに良いじゃん
売り上げだってPS5独占としては世界で1番売れてるソフトだし、ソニーの我儘に付き合ってこの結果なら十分だよ >>133
16も7Rも街の人達がそこでホントに暮らしてるもんね
細かいモブ一人一人に会話があったりするし
その世界に飛び込んでる気分になる FF16の路線でまた第3開発にAAA作ってほしいんだが、どうなるんだろうな。まえに吉田が「(FF14と16を)同時に作るようなことは2度としかくない」的な発言してたんだけど、そこんとこ気になるわ。
スクエニの新組織見たけど、なんとなく第3には当面F14のみに注力させるつもりなのかなとか思ってる。 >>136
具体的なタイトルも言わないでイチャモンつけてんじゃねーよ >>140
個人的にはAAAじゃなくてもいいからビルダーズ系統復活して欲しい
ドラクエじゃなくFFでも世界荒廃しまくってた奴とかあったし(6とか) 終盤に空がピンクになるのはFF6もそうだけどあれがそこまで悲壮感ないのは仲間を求めてのBGMのおかげかな 気分を上げるために隠れ家はリヴァイアサンの曲にしてる >>143
ドラクエ系は第3じゃ無くて第4か第5に移ったんじゃなかったけ??まあつい最近オクトラ2やったんだけど、当面のスクエニに必要なのは大型タイトルじゃなくてああいった小ぶりながらも高評価且つ高収益を狙えるタイトルを少しづつ積み重ねていくことだとは思ったわ。聖剣伝説3のリメイクも良かったし。 3大FF16わかってない発言これだと思うわ。
・いろいろなキャラ操作して仲間育成したかった。←シナリオ的にありえない。仲間とか考えるとミュトス完成しない。
・終盤盛り下がった。←バハムート後のことを指してるんだろうが、バルナバスの考えとかわかってない。ずっと暴走後の派手さ一辺倒の召喚獣バトルでアクセル全開のシナリオだとむしろ深みが足りないだろう。
・画面やフィールドが暗い。←そもそも設定で明るくもできる。シナリオ的に雰囲気が合わない。なお明るい風景のDLCもある。
他にも沢山あるけど、意図汲み取ると納得できるようになってる。むしろ他の作品みたいにどうしてこうなったみたいなものは少ないと思うわ。 >>147
小規模タイトル減らして内製のAAAを重視するって方向に変えたんだけどね >>148
そういったFF16原理主義みたいな発言は、余計にアンチを増やしてしまうだけな気が。。。。
荒らしは論外だが、プレーヤーが素直に感じた不満点を「=わかってない」と一笑に付すような態度は良くないと思うぞ。 >>149
なんかそこら辺ややこしくて、内製の「HDゲーム(AAAに限らず)」ってことじゃなかったけ。もう良く分からん笑 不満は不満でも他のゲームでやりゃいいようなことをこのゲームに求められても困るってのはある
他のゲームの影を気にしながらじゃ楽しめるものも楽しめないでしょ 分かってないと楽しめないというか分かってると楽しめる要素ってのはあるかな
一周目よりも二周目のほうがストーリーは面白く感じたし >>148
◯◯したかったって、要望は別にいいと思うけどな
次作られるゲームに、日本人がFFやRPGに何を求めているのかが分かるから
◯◯をFF16に追加実装しろ、さもないとFF16はクソゲーだみたいなのは論外だけど
そもそも全部の要素が入ってるゲームなんて世の中に存在してないと思うから、合う合わないはどのゲームでも出てくる バハムート以降から下がっていくって意見に疑問を呈するのはわかるわ
影の海岸でジルと話して自分の気持ちと使命を再確認したクライヴがバルナバスに人として生きることを説き、互いの正義がぶつかり合うのは激アツな展開でしょ
イフリートじゃなくてクライヴという人間を最後まで操作して戦って決着が着くからいいんだよバルナバス戦は 次のFFはオープンワールドで自由度があって飛空艇で飛び回れる一方で
リニアな進め方もできてだれでも楽しめるキャラクターとストーリーがあって
グラフィックはトップクラスにすごくてコマンド好きにもアクション好きにも満足できる優しくも難しい戦闘で
任天堂も含めた全機種マルチでだしてようやく叩かれる数が半減するってところだろう >>156
今回の失敗を踏まえた吉田なら普通にできそうだけど
もちろん外部の人にも頼る部分はあるだろうけど >>148
>派手さ一辺倒の召喚獣バトルでアクセル全開のシナリオだとむしろ深みが足りないだろう
物語の深み以前に、派手さ一辺倒アクセル全開シナリオだとどうやって話畳むんだってなる
風呂敷広げるだけ広げて畳まなかったらそれこそ問題だろうに 何があったのか知らんけど7R(いつもの一本道)→7リバの進化は常軌を逸してるな
あそこまでのジャンプが可能かは分からんが第三の次も相当進化しそうだよな
16は7Rポジションで開発力ないゆえの妥協だらけだったろうし 仲間操作については個人的には今のままでいいと思ってるけど
15のときも同じように言われててアプデで仲間操作を追加した前例があるだけに
そういう需要があるのがわかっていながら16のストーリーをああいう展開にした以上
不満の声が出るのは残念ながら当然だとは思う >>160
まあリソース流用できる部分があるだけでも結構違うでしょ
リバースは進化もしてるけど、超大規模DLCみたいなもんだからな
あと第一のリソースほぼ全てそこに集中してただろうし >>160
え?
7リバースってマップ変わるごとに同じことを繰り返ししてるだけで一本道だぞw >>161
今までのFFはコマンドだからってのもあるだろうけど基本3~4人は別で操作できたから、言われるのは予測はしてただろうな
FF16はクライヴ全振りだから、今の形で納得全然できるけども >>163
メインストーリー自体は一本道やけど、サブクエや探索はいつでもできる上に、タイミングによってセリフに差分があったり、選択肢次第では本編(デートイベント)にも影響したりするから、完全な一本道とは言えないな キャラの歩くスピード遅すぎるだけでクソゲー行きやな ローニンから戻ってきてDLCやったらクライヴおっそ…てなった
ローニンは非戦闘時ならスタミナ無限で駆け回れるのに… 確かに任意ダッシュないのは不思議ではあるけど基本一本道でフィールドをあっちこっちするゲームじゃないから気にはならなかったな 7リバースのチョコボに慣れたら16のチョコボなんて遅すぎるわ アンブロシアの難点はトリガー入れないと走らないから両手操作がいること
リバースのチョコボはチョコボでしか行けない場所に行くためだけに乗る物であって自由に走り回る楽しみはほぼないのが難点 おじさんやジルと二人旅のときなんかはチョコボで歩きながら移動してたな