非正規図書館員の待遇改善を求める署名サイトが今、大きな反響を呼んでいる。
声を上げたのは、ある地方都市の公立図書館で「会計年度任用職員」として働いている20代女性の滝本アサさん(仮名)。
「最低賃金+40円」「手取り9万8000円」で、一人暮らしができないような労働条件を不当だと感じ、
「私たちを助けてください」と窮状を訴えたところ、4万6000人以上の賛同署名が集まった(8月26日現在)。
これまでも度々問題視されてきた非正規の図書館員が置かれている状況について、アサさんに話を聞いてみた。

年収150万円程度で、手取りは「もっと低い」というアサさん。
「大丈夫、年収150万円でも生きていけます。たくさん節約さえすれば。服はシーズンに1着、
仕事服はユニクロの上下色違い3セットを年中着てます。
お金が無いので弁当を持って行って、外でジュースなんて飲みません」(署名サイトより)。

そんな現実を踏まえ、アサさんは日本政府に4つの提案をする。
「雇用年限の撤廃」「最低賃金の引き上げ」「退職金の支給」、そして「図書館員の研修充実と司書資格取得の全額補助」だ。
「多くの非正規図書館員は数年ごとの雇い止めに怯えながら働いています。
経験のある図書館員が意に沿わず辞めさせられないよう、雇用年限の撤廃を求めます」など、

それぞれの提案をするに至った根拠も示し、「あなたの署名をいただけませんか。悪いことは起きません。ただ全国の図書館員の生活が楽になるだけです」と呼び掛けている。

アサさんは実は大学卒業前に別業界で内定を得ていたが、
厳しい就職活動で心身のバランスを崩してしまい、内定を辞退。
実家で休養中に、非常勤の図書館職員の募集を見つけた家族から勧められて受けた採用試験に合格し、そのまま働き始めて今に至るという。

「うつ状態で、当時は採用条件のことまでまともに考える余裕がありませんでしたが、
仕事に慣れてくると、やはり待遇の悪さを感じるようになりました。
でも、『ここを辞めたらどこも雇ってくれない』
『私のような人間を働かせてくれるだけでありがたい』という思い込みにとらわれていたので、黙って働き続けてきたんです」

ところが今年、新型コロナウイルスに感染したことが決定的な転機に。
10日間の自宅療養を余儀なくされたことで、自分が置かれている状況についてじっくり考える時間が生まれ、
あらためて「この待遇は不当だ」とはっきり認識するようになったという。

「調べてみると、非正規雇用問題を改善すべく、日本図書館協会や研究者の方々が行動していることが分かりました。
同時にそれが、一般の図書館利用者に伝わっていないことも。
利用者の方々に図書館の今を分かりやすく伝え、協力を仰ぐ。
それはまだ数年しか図書館で働いていない私だからできることなのではないか。そう考えて、署名を始めました」

続く