X

「韓国の3大NG行動」在日も超不快「悪循環の本質」 [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2022/10/08(土) 08:43:40.58ID:CAP_USER
「そっか、日本と韓国って」と検索したことがあるだろうか?
「韓国へのイライラ、日本へのモヤモヤがいっきに解消する」「グローバルな視点で、確かな学術論文に依拠して書かれている」「爆笑エピソードが満載で、絶対にこの著者にしか書けない」と話題を呼び、『週刊ダイヤモンド』『PRESIDENT』等のビジネス誌の書評欄や、教養を重視する六本木アカデミーヒルズの会員制ライブラリーの推薦図書としても高く評価されているのが、新刊『そっか、日本と韓国って、そういう国だったのか。』だ。
著者は、『最強の働き方』『一流の育て方』などのベストセラーでもよく知られる、著作累計70万部のムーギー・キム氏。京都に生まれ、日韓両国の文化の中で育ち、フランス・香港・シンガポールで学び働いてきた。同書は「人生を通じて最も書きたかった、両国の視点を融合した“日韓関係の教科書”」という。
以下では、そのムーギー氏が「『韓国の3大NG行動』と在日コリアンも超不快に思う『悪循環の本質』」について考える。
「お前なんか、韓国に帰れ!!」と心無い批判も多く
皆さん、秋雨が降り注ぎ、肌寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

自称・多忙を極める私が、毎日何時間もかけてエゴサーチしながらヤフコメなどのコメント欄を1つ残らず読んでいると、「お前なんか、韓国に帰れ!!」と心無い批判が多くて、気弱な私は夜な夜なシクシク泣いているのをご存じだろうか。

その涙が深夜にiPadの画面に照らされキラキラ輝いているのだが、か弱い少女でなく「か太い中年」でも連日の苛烈な批判は、締め付けられる胸と、突き出たお腹に、大変こたえるものである。

ただ、たまには「そんな読者の皆様の声にも謙虚に耳を傾けよう」と、本当に韓国に帰って来てみた。

いまは本コラムを、みんな大好き、オシャレストリートの「カロスキル」で、冷麺を食べながらiPadで書いている。

さて、新刊『そっか、日本と韓国って、そんな国だったのか。』のアマゾンレビューでは、「両国への愛情を根底に感じる」「期待の斜め上を行く素晴らしさ」「この本を書いてくださった著者に感謝したい」などと書いていただいている。

一方で、この「東洋経済オンライン」連載へのヤフコメ欄などを見ていると、何を書いても、いつも同じような批判で埋め尽くされている。

以前のコラム「『韓国、マジ超うんざり!』在日も辟易する4大欠点」に対しては、私が韓国を猛批判したからか、コメントがやたらと優しく生暖かったのだが、私は好かれるために書いているわけではない。よって以下では「いくつかの怒りのコメント」を紹介しつつ、それらへの「率直なツッコミ」から始めよう。

たとえば「朝鮮がロシアや中国に支配されたら、今頃韓国はなく北朝鮮が2倍のサイズであったはず。日本に支配されてよかった」などとおなじみの書き込みが毎回溢れている。

しかし、もしそういう御自身が「アメリカに原爆を落とされ、東京空襲されて、アメリカに負けてよかったよね。ソ連に負けていたら、えらいことだったね」などと言われたら、どう思うだろうか。

「韓国政府の対応」が腹立たしく態度を硬化させていく
また「当時の朝鮮が生き残りのために日本と一緒になるという選択を自主的にした」などと相変わらずたくさん書き込まれるのだが、いわゆる「日韓併合条約」に書いてあるような「うちの国、なんかヤバいから、おたくの国に任せるわ!」みたいな国があるだろうか?

実際は、日本は「抗日派の朝鮮王族」を暗殺し、武力で威嚇した日韓協約で「韓国の外交権」を奪い、内閣人事権も奪った。加えて、日本が軍事顧問となって韓国の軍隊を解散させ、抵抗する皇帝は退位させ、代わって即位した「韓国最後の皇帝」が併合を拒むなか、成立させていた親日派の内閣にサインさせたことを「朝鮮人が自主的に望んだ併合」とかやっているわけである。

こう書いて瞳を閉じると、コメント欄での「反日教育のせいで著者の頭がおかしくなった、嘘つき民族とは国交断交です‼︎」といういつもの炎上が目に浮かぶ。

しかしその真相は、日本国内でだけ通用する小説家や漫画家ではなく、客観的・学術的な史実を「Googleスカラー」で論文検索するか、当時の東大教授・吉野作造ないし、その名前からして正しい史実を追求されていそうな木宮正史東大教授の著作を検索していただければ幸いだ。

今ロシアがウクライナの一部を併合しようと、結論ありきの住民投票で「ウクライナの人が自主的に選び喜んでいる」などとやっているのと、ある意味同じなのだが、「知的で静かな大多数の日本の人々」もそんなことはわかったうえで、それでも「韓国政府の対応」に腹が立つから、態度を硬化させていくのだ。
0002きつねうどん ★
垢版 |
2022/10/08(土) 08:45:42.59ID:CAP_USER
そんななか、以下では「グローバル在日コリアン」の代表選手である私から見ても、「日本人が怒って当然」と思われる「韓国の二流な問題行動」3大ポイントを解説していこう。

少なからぬ日本人は実際のところ、1945年以前の経緯は知らないが、1990年代以降の経緯だけ知っており、「少なくとも自分は何もやってないのに、なんで韓国に文句ばっかり言われなあかんのや!?」と当然のフラストレーションを感じている。

その戦後世代が抱くフラストレーションは、私から見ても十分理解できるものだ。そこで以下では、日本に住むより多くの人が抱く「韓国への不満」を類型化したい。

「謝罪疲れ」が引き起こす「悪循環」とは?
過去20年間の、韓国に対する日本からの不満パターンを分類すればズバリ、次の3段階に分けられる。

第1段階  「謝罪疲れ」
  ↓
第2段階  「被害者意識」
  ↓
第3段階  「過去の合意反故への怒り」

以下にその詳細を解説していこう。

【1】いつまでも「当事者じゃない人」に謝罪を要求する
日本人が韓国にうんざりする理由で以前から最も多かったのが、韓国への「当事者じゃないのに謝罪疲れ」だろう。

「Korean Fatigue」(韓国疲れ)と英語では言われるが、過去の経緯をよく知らないと、とにかく「過去に遡った正義の実現」に関し、なんともしつこい印象を与えるのだ。

その昔、私を知る人ぞ知る伝説のスーパースター(モテモテ韓国人)にしてくれた人気テレビ番組『ここがヘンだよ日本人』に私がはじめて出たのが「日韓関係特集」だったのだが、そこでゲスト出演していた「そのまんま東」氏(後の東国原英夫宮崎県知事で、再び宮崎県知事に立候補を表明)が、「いつまで謝らせたら気が済むんだ!」と言っていたのを、昨日のことのように鮮明に思い出す。

当時は、「具体的にはよく知らないけれども、植民地支配で韓国に悪いことをした」という認識があったうえで、「自分がやったわけでもないのに、いつまでも謝れと言われても困る」という雰囲気であった。

そこからさらに20年が経っているのだから、20年前のこの番組の放送当時ですら生まれていなかったいまの日本の若者が、いまになって韓国に謝罪を求められたときの気持ちは、推して知るべしだろう。

また先日のコラム「日本と韓国『歴史問題がどうも決着しない』深い訳」で論じた「韓国の儒教ワールド」に代表される「何代も遡って子々孫々にわたるまで処罰する文化」と異なり、日本は「死人に鞭は打たず、過去は水に流すカルチャーの国」である。

しかも、新刊『そっか、日本と韓国って、そういう国だったのか。』で解説したように、日本人は「自主的な体裁をとること」を非常に重視する。それなのに、韓国側から怒りながら「謝罪」を要求されても、「上から目線で言うな!」という反発心しか湧いてこないのだ。

韓国側は「謝ってもらう人」を間違えている
また韓国側はしばしば、「謝ってもらう人」を大いに間違っている。

たとえば宗教団体系の引率で日本の高校生が徴用工被害者の前で涙を流しながら謝罪したり、慰安婦被害者に在韓日本人妻がテレビの前で泣いて「謝罪」したりしているシーンをメディアに流すのは最悪だ。

この人たちに謝罪させて、いったいどうしようというのだろう?

これは、故・安倍元首相に謝ってほしかったのに無視されるから、「安倍像」をつくって土下座させているのと、同様の虚しさを感じるのである。

当たり前のことだが念のため申し上げておくと、Z世代の若者を含むこれらの日本人たちは、当事者ではなく罪もない。謝罪を求めるのは的外れだろう。

むしろ「自分がやったことでもないのに被害者に心を寄せてくれてありがとう」と、温かく拍手すべき相手ではなかろうか。

同様に、日本で「韓国は反日だ」と煽られているさなかに韓国に来てくれている日本人に対しては、「的外れな反発」ではなく「温かすぎる歓迎」で応じるのが、韓国側の風格ある態度になるはずだ。

これに絡んで2番目に考えなければならない現代日本人の韓国への不満は、「日本が、反日韓国に世界中で貶められている」という被害者意識に起因している。

【2】もはや失笑レベルの一部の「こじつけがましい」「行きすぎた」対日批判
どこの国でも、自分の国を褒められたら嬉しいし、批判されたら腹が立つものである。

それが事実であろうとなかろうと、批判されたら相手を否定したくなるのが人情であろう。
0003きつねうどん ★
垢版 |
2022/10/08(土) 08:46:04.60ID:CAP_USER
とくに日本は連帯感と集団主義が強い国で、よって「日本の恥になるような史実」への心理的反発は強い。

とりわけ右派層のなかでは臭いものには蓋をするか、水に流すことで「世界に愛され、称賛される日本像」を護ろうとする傾向が強いのだ。

そんなときに、「韓国が世界中に慰安婦像を建てて日本を貶める」や「旭日旗を戦犯旗として日本を貶めている」という言説が広められ、韓国に対する「日本こそが被害者だ」という反発が、急速に浸透してきた。

もはや失笑!一部の「こじつけがましい対日批判」
実際に私が見ていても、韓国から聞こえてくる声に、違和感を持つことが少なくない。

大人気を博した映画『鬼滅の刃』の主人公のピアスを旭日旗と同じデザインだといって韓国国内での放映前に修正させたり、2021年の東京五輪でとある競技のコースに旭日旗に似たデザインがあると批判したりと、傍から見たら笑ってしまうような指摘で、日本を下手に刺激する人が存在するのだ。

そのうち「初日の出」を見て「日本の軍国主義の象徴……」などといって猛抗議を始めるのではなかろうか。

韓国側は「『行きすぎた批判』で全体的な信頼性を毀損する」という「自爆行為」に、気づく必要があるだろう。

上記のような批判は、ごく一部の人の主張だが、日本から見れば、韓国人全体がそんなポイントに固執しているかのような印象につながっているのだ。

ここ数年で、日本国内で急速に普及した「ネガティブな対韓イメージ」で最大級のものといえば、「韓国は国際合意を守らない」だろう。

「韓国は約束を守らない、いい加減にしてほしい」という批判である。

【3】韓国こそ「過去の約束」を覆して「過去を蒸し返す」
韓国側からすれば、「弱かったときに飲まされた不当な条約の”棚上げされた論点”に関し、あるべき正義を実現する」という話にすぎない。

しかし、不当だろうが何だろうが「合意」を重視する永田町の政治家にとっては「合意事項を変えるな!」と怒ることになる。

この「韓国は国際合意を守らない」という言説は、かつては聞かれなかった対韓非難である。

しかし、朴元大統領と故・安倍首相が結び、文政権が反故にした「慰安婦合意」だけでもインパクト十分だったところ、畳みかけるような徴用工問題での大法院の判決と韓国政府の支持で、いわゆるネット右翼層を超えて多くの日本人に、「いい加減にしろ!」感を急速に蔓延させた。
0004きつねうどん ★
垢版 |
2022/10/08(土) 08:46:09.55ID:CAP_USER
これらは連日メディアで大々的に報道されたので、日本の親韓派でも擁護できない「光の速度での合意反故」であった。

政権が代われば「対外合意」を簡単に変えていいのか?
日本は不当なルールでも守ることが「最大級の美徳」なのに、韓国は政権が代われば、はるか過去に遡って「あの不当な合意はおかしい」と見直しが始まる。

このことは、どんな合意でもルールと見なし尊重する日本人を相手に、「歴史問題の被害者は日本」「謝罪すべきは韓国のほう」という印象に変えさせる、破壊力抜群の悪手となった。

私は2021年末まで長らく収監されていた朴槿恵元大統領に同情する部分もあるが、このような「合意」を国民の広範な支持なく突然結んだだけでも、「懲役1000年級の失策だ」と思えるくらいだ。

いくら「外交的ボスのアメリカ」からの要請があったにせよ、政権交代すれば守れないような約束を安易に交わすべきではないのである。

この合意が、「日本のメインストリームで嫌韓が民主化」を果たす契機のひとつになったといえよう。だからこそ、永田町側も「韓国は国際法を守れ」というポイント一点を最大限活用して、批判を継続しているのである。

韓国政府が理解すべき「日本側の3大不満」おさらい
なお、これを裏返せば、韓国側が日本国民を意識して日本政府に声明を発表するときは、「日本政府こそ合意違反、ルール違反をしている」と指摘するほうが、日本人に聞く耳を持ってもらえるということだ。

軍艦島にせよ河野談話や村山談話にせよ、日本政府の合意違反・ルール違反は、以前のコラム「『韓国に怒ってる日本人』に多い、超残念な4大誤解」で指摘したとおりだ。

しかし、韓国政府はたいてい具体的なポイントを指摘せずに、「日本は反省せよ、謝罪せよ!」と、それはそれは無駄にやかましいのである。

韓国側は、不必要に日本側の怒りを刺激する自爆行為を避けるためにも、日本側にある「謝罪疲れ→被害者意識→過去の合意反故への怒り」を、少なくとも認識してほしいものである。

なお、「こんなコラムを書くから嫌韓派が増える」というご指摘がこれまでヤフコメなどでなされてきたが、私の文筆活動は果たして、「両国の相互理解」に貢献しているのだろうか?

本日のコラムのように、日韓双方の問題点と美点を忖度無しに書いている「日韓関係の教科書」にご関心いただける方は、ぜひ「そっか、日本と韓国って、そういう国だったのか」と検索していただきたい。

「片方の国の右派」を喜ばすために隣国をこき下ろして溜飲を下げる「寒い寒い本」に呆れておられる人は、「国際的な教養ある日韓論」に触れる偉大な一歩を、最近では好感度が上がり「俺たちのムギムギ」と呼ばれ始めた私と共に、力強く歩んでいただきたい。

https://toyokeizai.net/articles/-/621166
0005Ψ
垢版 |
2022/10/08(土) 09:36:41.72ID:Gik1iJLR
冗長なので 
3行にまとめれ
0006恐怖の朝鮮宗教
垢版 |
2022/10/08(土) 09:37:45.37ID:7tlR8AIp
「壺」「壺」「壺」「壺」「壺」「壺」「壺」「壺」

文鮮明の教え

■日本民族と日本の国は滅びても韓国は残さなければならないのだ。
■ここ日本の先祖たちが世の中で言えば怨讐だ。日本の国が怨讐だ。
■日本の現在の皇太子の夫人が何の種かわかるか? マフィアの後孫であるかもしれない。
■天皇も平成であるので、ひらなりだから・・・。
■平べったい天皇、無力な天皇だ。
■日本の天皇も捨て、その財産までも抜いてしまってアジア人とアフリカ人に分け与えると言える人になれと日本の女たちを一番多く外国人と結婚させた。
■日本のオモニが一番嫌うことをさせている。海外国家(日本)が生きることの道はその道以外にない。

韓鶴子の教え

■(日本人は)人間的に考えれば赦すことのできない民族
■(日本は)自分を顧みず全てを惜しみなく与える〝エバ国家〟

統一教会教祖「従軍慰安婦事件があったので、日本人の女は韓国の乞食と結婚しても感謝しなければならない。」
【統一教会】天聖経「韓半島は男で言えば生殖器」
「島国は女性の陰部」 「日本は夫である韓国に捧げなければならない」

聖本3000万円、説教本セット430万円、結婚式140万円、 先祖の呪いを解く儀式280万円
0007Ψ
垢版 |
2022/10/08(土) 10:48:23.63ID:joS5vUuH
昔の日本人のやったことを
今の日本人が弁解することも擁護することもないじゃないか
誰が見たって、国を分捕って自分の国のものにしたってだけだ
0008Ψ
垢版 |
2022/10/08(土) 11:04:26.09ID:4IA+xDl9
こういうところでさらっと嘘を混ぜ込んでさも事実かのように見せるのがチョソたる所以
0009Ψ
垢版 |
2022/10/08(土) 16:11:39.60ID:FnQIv6Ya
前段の併合のハナシなんかシレッと都合いいように改変してるしな
そういうトコなんだよ
併合に投資したコトで東北がワリを食ってる
それがなきゃ311もまた違ったかも知れないくらいにな

まあご都合ファンタジーに住んでればいいよ
日本はオマエラを捨てて離脱する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況