X

韓国で「元徴用工問題」に“便乗する人たち”の正体…!いま韓国で 「日本に頭を下げた」「降参宣言だ」と騒ぐ人たち [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2023/03/30(木) 07:32:35.29ID:O3PKxOdt
「元徴用工騒動」のウラで“起きていたこと”
元徴用工問題が大きく動き出した。

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が提示した「韓国財団の肩代わり案」が、いよいよまとまりそうだ。2023年3月16日から17日には尹大統領が来日し、日韓正常化に向けた大きな節目を迎えた。

元徴用工問題は“上手くいけば”これで万事解決するだろう。ただし、これはまだまだあくまでも仮定の話だ。

というのも、日本政府に賠償と謝罪を訴えてきた被害者と主張する人たちの一部は尹政権の案に納得していないし、彼らを支えてきた市民団体も政府案に反対している。そのため、慰安婦問題の二の舞になる可能性も残されている。

数日前、元徴用工問題に関する報道を見た筆者の母親が「そういえば、最近は慰安婦問題は静かね。やっぱり代表が起訴されたからかな」などとのんきなことを言っていた。

実は、挺対協(現:正義連)の前代表で、寄付金横領などの罪で起訴された尹美香(ユン・ミヒャン)氏は、元徴用工問題に便乗してか、2023年3月8日に3年ぶりに水曜デモに返り咲いている。そこで彼女は「(政府の解決案は)日本に頭を下げた降参宣言にすぎない」と尹政権を批判したのだ。

彼女は元徴用工問題を利用して再起を狙っているのだろう。

その尹美香氏を告発し、水曜集会と決別したはずの李容洙(イ・ヨンス)氏も、尹美香氏の1週間前に水曜集会に復活している。

韓国側の「要求」を聞きすぎている…?
韓国政府はというと、元徴用工問題の解決と引き換えに、日本政府にホワイト国(現:グループA)への復活を求めるようだ。加えて、日本では韓国の経済団体とともに資金を拠出し、留学生への奨学金事業基金をつくるとも報じられている。

私が懸念するのは、日本政府は韓国側の要求を聞きすぎてはいやしないかということだ。これらは元徴用工問題とは何ら関係のないことのはずだ。

こうした要求を日本側が受け入れるのであれば、せめて「韓国海軍レーダー照射問題」に対する謝罪を韓国政府から受けてほしいと思うのは私だけだろうか。日米韓の連携強化を図るのであればなおさらだ。

前置きが長くなった。慰安婦や元徴用工といった問題は、韓国で生活を送っていると身近に感じるようになる。筆者の場合、かつての職場がデモの頻発地域付近だったことも、この問題に関心が傾く要因となった。

日韓問題はナイーブな問題だから、筆者から他人に政治的話題を持ちかけることはあまりしない。だが、韓国内でも日本人同士で集まると必然的に会話が時事問題になるから、日本人間での意見交換は活発だ。

また、韓国のタクシー運転手は客が日本人で韓国語ができると分かると、結構な確率で「独島(竹島の韓国名)はどちらの領土だと思うか」「日本人は安倍が本当に好きなのか」「慰安婦問題や元徴用工問題についてどう考えるか」などと尋ねてくる。

かつて参加した韓国人との交流会などでも、興味本位で同様の質問を投げかけてくる人が多かった。筆者の肌感覚では、韓国の若者のほうが日本の若者よりも政治に敏感だし、韓国人のほうがダイレクトに問うてくる人が多い。
0002きつねうどん ★
垢版 |
2023/03/30(木) 07:32:44.14ID:O3PKxOdt
小さな外交官
このように、韓国で生活していると必然的に政治や歴史問題に接するようになる。だから韓国人から問われた時に日本人として恥ずかしくない答えをしなければならないし、ある意味、在外日本人は小さな外交官なのだと私は思う。

我々日本人と異なった歴史教育を受けている相手に、しっかりと説明する必要がある。しかし、これができている人はいったいどれだけいるだろうか。笑ってその場をやり過ごそうとする人たちをこれまでに何度も見てきた。

筆者は負けず嫌いの性格もあってか、本や資料を日頃から読むようにしている。そのため、興味本位で話を振ってくる韓国人との口論は大抵勝ってきたように思う。「思う」と書いたのは、彼らは反論できなくなると逆ギレして会話にならなくなったり、逃げたりするからだ。

日韓関係のこれから
縁とは面白いもので、日韓問題に詳しくなってきた頃に日韓問題についてレポートを続けている豊璋氏から「反日種族主義の著書の一人である、李宇衍(イ・ウヨン)先生と飲まないか」とお誘いを頂いたことがあった。この酒の席で、李宇衍先生と韓国語で対等に話をする筆者の姿を見て、「日韓関係に関する記事を書いてみないか」と話を持ち掛けてくださり、私も書くようになった。

そんな豊氏が『それでも韓国に住みますか』という本を上梓するというので読ませてもらったが、そこに書かれている韓国社会についての理解は共感の連続だった。さらに、北朝鮮に関する内容は「さすが」と驚くばかりであり、筆者には想像もできないような苦労を沢山してこられたのだろうと思ったものだ。

我々はよく「在日」と一括りに言ってしまいがちだが、そんな簡単なものではない。冒頭に述べた元徴用工問題もにして、被害者だと主張する人たちがみな一様なわけではなく、一部の人は尹政権の案を受け入れて、これで終わらせようとする人もいる。

「反日不買」真っ盛りの時でも、韓国国民の中には日韓関係改善を望む人もいた。もちろん、国民皆が同じ意見を持つことはまず不可能であり、だからこそ民主主義国家は多数決で国の進むべき道が決められるのだろう。今回、日韓が歩もうとする道は未来に向かって真っすぐ進んでいるのだろうか。すごろくのような、ふりだしに戻ることだけはもう避けたい。

https://gendai.media/articles/-/107958
0004Ψ
垢版 |
2023/03/30(木) 11:25:39.06ID:GRxtheFa
韓国の要求別に受け入れてないし
0005Ψ
垢版 |
2023/03/30(木) 19:34:43.66ID:wdzwJ7/E
一部がやってるダケニダああああああああああ!

ってもうチョーセンジンの手口なんざ効かんのだよふはははは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況