X

菅直人氏囲んだ旧内閣の同窓会、「名宰相」「時代が放っておかない」と持ち上げる場面も [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2024/02/16(金) 17:57:35.67ID:8vbaHwFy
https://www.sankei.com/resizer/gd9hXLcjkUnccgUBv8jvEwQ8jLo=/0x224/filters:focal(2685x765:2695x775):quality(70)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/K75PKLOAZRDCRJDBQZ46HODDZ4.jpg
慰労会の会場を後にする立憲民主党の菅直人元首相(右)と菅内閣で官房副長官を務めた福山哲郎氏=15日夜、東京都千代田区(奥原慎平撮影)

旧民主党の菅直人内閣(平成22年6月~23年9月)の閣僚らが15日夜に開いた菅氏に対する慰労会。官房長官を務めた立憲民主党の枝野幸男前代表や教育無償化を実現する会の前原誠司代表、自民党の松本剛明総務相ら20人が駆け付け、東日本大震災に直面した菅政権の452日間を振り返った。低迷する野党勢力を念頭にOBが活を入れる場面に加え、菅氏を「名宰相」と持ち上げる場面もあった。

当時の熱を復活させたい

出席したのは菅内閣で財務相を務めた立民の野田佳彦元首相、行政刷新担当相だった蓮舫氏、国土交通相だった馬淵澄夫氏、官房副長官だった国民民主党の古川元久国対委員長ら。政界を引退した文部科学相だった川端達夫氏や経済産業相だった大畠章宏氏らも顔を出した。

菅氏は昨年11月、地盤とする衆院東京18区から次期衆院選の不出馬を表明したため、引退した防衛相だった北沢俊美氏や枝野氏、経済産業相を務めた海江田万里衆院副議長が企画したという。

東京・紀尾井町のホテルで行われた会合は冒頭、能登半島地震の犠牲者に黙とうをささげ、2時間近く思い出話に花を咲かせた。会合後、野田氏は記者団に「菅さんに感謝を伝えた」といい、馬淵氏は「一番大変な時期に力を合わせて乗り切ったメンバーだ。当時の熱量を、もう一度党に復活させたいね」と満足げに語った。蓮舫氏も記者団に親指を立てて、さっそうと会場を後にする。

相次いだ〝功績〟たたえる発言

菅氏の慰労会とあって、首相時代の〝功績〟をたたえる出席者の熱量は普段より高かった。

前原氏は国土交通相として日本航空の経営再建に尽力した当時を振り返り、「(鳩山由紀夫政権時代に)財務相だった菅さんがいなかったら日本航空の再生はなかった」と称賛する。

枝野氏も「異端と思われる人物が時代を動かす。そうした意味で菅さんは一定の役割を果たされた」と述べ、「開きかけた(改革の)扉が、また閉じるのではないかといわれる状況だ」と菅氏の〝喪失〟を残念がった。

発起人となった北沢氏も取材に応じた。東日本大震災発災翌日に菅氏が電源喪失した東京電力福島第1原発や被災した三陸沿岸部を視察した対応に触れ、「原発の災害について彼以外の人ができないことをやった。ヘリコプターで現地をくまなく見て、原発の現場にも立ち寄っただろう。あれが全てだ」と強調し、「現地を首相が把握して対応するのは極めて重要だ。戦後政治の中で大きな災害を食い止めた名宰相だと思う」と続けた。

国会の東電福島原発事故調査委員会は報告書で首相官邸の対応について「官邸による発電所現場への直接的な介入に関しては、現場対応の重要な時間を無駄にしたほか、指揮命令系統の混乱を拡大する結果」と記し、菅氏の初動対応を批判している。菅氏を持ち上げたのは北沢氏は大の「菅直人好き」で知られるためか。
0002きつねうどん ★
垢版 |
2024/02/16(金) 17:57:43.64ID:8vbaHwFy
野党結集の期待もくすぶる

菅氏が退陣して12年超となる。官房長官を務めた仙谷由人、復興相を務めた松本龍、国家公安委員長を務めた岡崎トミ子の各氏ら鬼籍に入った人も少なくない。所属政党もバラバラになった。会合は「昔話が中心」(枝野氏)だったというが、野党糾合を期待する声もくすぶる。

「非自民」「非共産」で野党結集を志向する前原氏は、「野党が協力してまた政権を取ろうという所で基本的に一致したのでいい。(自民の松本)剛明さんも来たしね」と語る。会合中、川端、大畠両氏から「ちゃんと野党をまとめろ」と叱咤激励されたともいう。

自民に転じた松本氏に対しては、会合に参加した菅氏夫人の伸子氏が、「よく来てくれた。(自民に入党した)細野(豪志元環境相)は来ないのにね」と皮肉った。

菅氏の今後

菅氏も77歳。東京18区を前武蔵野市長の松下玲子氏に〝禅譲〟する方針を打ち出した。一方、「しぶとさ」も折り紙付きだ。首相時代は事実上の退陣表明をして、党内の反発もはねつけて約3カ月首相の座に居座り続けている。

枝野氏も菅氏について「東京18区から出ないと発表されただけなので、まあ、これからどうされるのか楽しみだ。時代が放っておかないだろう」と指摘する。

菅氏はどう考えるのか。

「(社会活動家の)市川房枝さんも87歳で(参院選に)出たんだよね。私が担ぎ出したんだけど。そういうと(記者の)皆さんが(記事を書く上で)喜ぶかもしれないけど。私の選挙区では出ない。それ以外のことをどうするかは、明日になったら何か考えているかもね。はっはっは」

「失言」もしばしばだった菅氏。最後は官房副長官として仕えた立民の福山哲郎元幹事長が取材に応じる菅氏を半ば強引に帰りのエレベーターに招き入れるなど、阿吽(あうん)の呼吸で危機管理能力の健在ぶりを披露した。(奥原慎平)

https://www.sankei.com/article/20240216-7FWI3A6CVVGPBDNDSFL4NIK3BY/
0003Ψ
垢版 |
2024/02/16(金) 18:01:53.52ID:v/cnTTDf
いやあ、あの時自民でなくてよかった
0004Ψ
垢版 |
2024/02/16(金) 18:30:54.75ID:3NBbkUmQ
本当、イヤだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況