X

■場面緘黙症■8■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前スレ

■場面緘黙症■7■
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1507150477/

場面緘黙症の人とは

DSM-5
A. 他の状況では話すことができるにもかかわらず,特定の話すことが期待される社会的状況(例、学校)では、一貫して話すことができない。
B. この障害が,学業上,職業上の成績または対人的コミュニケーションを妨害している。
C. この障害の持続期間は少なくとも1カ月(学校での最初の1カ月に限定されない)。
D. 話すことができないことは,その社会状況で要求される話し言葉の楽しさや知識がないことによるものではない。
E. この障害はコミュニケーション障害(例、childhood-onset fluency disorder)ではうまく説明されず、
 自閉症スペクトラム障害、統合失調症、または他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではない。

ICD-10
選択性緘黙症とは、話す際に著しい、感情的に断固とした選択性があるのが特徴であり、
子どもがある若干の状況で言語能力を示すが、別の(定義可能な)状況では話すことができないものである。
この障害は、通常、社交不安障害、引きこもり、過敏性または治療に対する抵抗を含む、際立った個性機能と関係している。
ただし以下は除外する:
・広汎性発達障害
・統合失調症
・言葉と言語の特異性発達障害
・幼児期の分離不安の一部としての一時的な緘黙
0002いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
かんもくの会(日本へ最新の緘黙症治療法をもたらす会)
ttp://asmjapan.org/
かんもくネット
ttp://kanmoku.org/index.html
場面緘黙症専用
ttp://www.kanmoku.com/
場面緘黙症Journal
ttp://smjournal.com/

○緘黙関連の本
・場面緘黙Q&A
 学苑社(2008/03)
・場面緘黙児への支援―学校で話せない子を助けるために
 田研出版株式会社(2007/07)
・「君の隣に―緘黙という贈り物」さくら かよ
 文芸社(2002/10)
・「負けたらあかん!」 石川百合子・石川麻利
 近代文芸社(1995/04)
・「場面緘黙児の心理と指導」 河井芳文・河井英子
 田研出版(1994/05)
0003いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
治療法は
○薬物療法―SSRI等の抗うつ剤が治療に採用
○行動療法―行動分析に基づく治療法
○認知行動療法―患者の考え方を変える目的で使用
等があるが欧米の方法であり、また効果が十分に立証されていない
ttp://smjournal. s a k u r a .ne.jp/kanmoku_kiso_treatment.htmlより抜粋

緘黙症は「発達障害」じゃなくて「情緒障害」
http://icedd.nise.go.jp/index.php?page_id=73
http://www.nise.go.jp/portal/elearn/jyoucyo-kanmoku.html

過去スレ
06 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1446248247/
05 https://mastiff.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1435682325/
04 https://mastiff.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1389858978/
03 https://mastiff.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1375845856/
02 https://mastiff.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1370436865/
01 https://mastiff.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1350687353/
0004いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
   ,,,,,,,,,,,,,,,                            ,,,,,,,,,,,,,,,
  [,|,,,,★,,|]                    [|,,★,,,,|,]
  ミ,, ´∀`彡  <  みんなで守ろう  >   ミ・∀・ ,,彡
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━U━U━┓
┃       ☆ シベリア の お約束 ☆       ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
・シベリア超速報はアクセス規制中でも書き込める板です。
・ひとりひとりがルールを守り、馴れ合いや過剰な自己主張は慎みながら
 老若男女・経験など関係なく、積極的な交流をしましょう。

重複スレッド
 同じ事象・人物に関するスレッドは、個々に多少の違いがあっても原則的に削除対象になります。
 その場合、立てられた時期・時間、1に書かれている内容、レスがどれだけついているか、という優先順位で総合的に判断します。
 客観的な判断が難しい時は、利用者同士の話し合いを待つか、立てられた時間の遅いものを停止処置をすることとします。
 同一掲示板内ではない重複スレッドは、内容にほぼ変化のない場合は悪質なマルチポストと判断し、
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 板の趣旨に合った真面目な議論が続いた場合を除き、全てを削除対象とします。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
0008いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前スレでなんJのコピペってのが転載されてたけど
同じく前スレで話題にあったつんく♂や水泳の池江選手と比べると、書いた人はすごく痛い人だね

つんく♂は、病気になる前は喋れたし、プロのボーカルで成功してた。だけど病気でそれを失った
池江選手も日本代表クラスの能力が既に認められてる人。だけど治療に専念で以後の活躍を断念した

一方、コピペの人は、親を責めてるけど、そもそも、最初から何も成し遂げていない。
「親のせいでいろいろ失った」みたいに言ってるけど、
別に普通にしてても、ぼっちになったり、成績が伸び悩んだりしたかも知れない。
現に、普通の家庭に生まれてさえいれば、誰も、学校で成績なり人間関係なりで悩むことはない、なんてことはない

ありもしない自分の虚像を思い描いてぐちぐち言ってるのは、少し厳しい言い方だけど、ただの責任転嫁で見苦しい
実像を築き上げたつんく♂・池江選手が、実像を放棄せざるを得なくなったのとは全然違う

この人たちには実像を失う絶望を愚痴る資格がある。
なのに、声なり、日本代表の立場なりを失っても、毅然と病気に立ち向かってる。立派だ
0009いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前スレ≫1000

> 1000 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね:2019/05/09(木) 23:35:35.74 発信元:37.228.129.81
> 1000ならみんな、"治療"も"社会生活"も、一歩前進、二歩前進!!

ゴールは見えなくても、とにかく前進を目標に、って感じかな……。
「『声も残すし治療も完治』みたいな無茶振りはせず、冷静に現実を見て、
「今はないベスト」よりも「今あるベター」を選んだ、つんくの姿勢にも通じると思いますよ。
0012いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
脳に障害はヘビーだな…脳に障害があるときは、
部位次第で、精神には、どんな症状が出てもおかしくないと聞いてる…
自分もまだ検査段階のとき、定番のWAISとかの前に、脳ドックみたくMRIなんかもやらされたけど
脳には異常なしで精神っていう診断になって今に至るって感じ
そっち方面は大丈夫だった自分は運が良かったのかな…
0014いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>13
療養お疲れ様です、俺ら一般の緘黙患者と違ってかなり困難ありそうですね

ところで、神経科なり神経内科なりに、結構長い間通院しているようですが、
脳・神経のほうの医師から精神面のフォローはされてないのでしょうか?
精神科の紹介・受診とか

普通は脳・神経の診断・治療と、精神の診断・治療を並行して進めるものだと思うのだけど
身体症状への気配りも必要だし、療養期間がそれなりに長ければリハビリ的なフォローもあるはず

医師があまり親身じゃない感じなのかな
0015いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>13
気分を悪くさせてごめんなさい
精神の症状をメインに書いておられたので神経方面はノータッチかと思ってしまいました
完全に自分の早とちりです、100%自分に非があります、ごめんなさい
0019いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
精神障害(場面緘黙を含む)と発達障害は別物、精神障害と知的障害が別物なのと同じ

ただ日本では、障害者支援(手帳や年金)では
精神障害と発達障害を一纏めで「精神障害」として扱ってる

たとえば「手帳」を申請する場合
精神障害(場面緘黙を含む)の患者も発達障害の患者も同じ「精神障害」の手帳を持つことになる

医学上の分類と行政支援の分類が一致してないから
一般患者が混乱するのかもね
0020いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
逆に戦前は精神障害と知的障害を区別しないで一括りにしてたけど
(だから統合失調症患者の妄想発言なんかもIQが低いのが原因みたいに見做されてた)
今では完全に別々の障害として独立してるよね、手帳でも年金でも

将来的に行政支援から発達障害が独立することになって
混乱は少なくなるんじゃないかな

今でも就学時健診の主目的の一つは発達障害の有無を確認することだから
行政レベルでも発達障害を独立させる兆しは既に在るね

長文&連投失礼
0021いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>18
脳に障害が多発していて神経科関連に通院してらっしゃる方だと、ご自身も障害について誤解された経験はないですか?
通院歴や年齢が大きいとそういう経験にも遭われておられるようにお見受けします
貴方のような脳・神経科領域は身体障害ですが、患者以外の一般人から精神障害と混同されたり、ありがちですよね
0024いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>20
自分は就学前健診で発達を疑われて精密検査?になって緘黙と診断されたらしい
子供の頃だから自分ではよく覚えてないけど、それ以後、現在まで至るって感じ
やはり自分みたいなパターンで分かる人が結構いるのかな
0025いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>23
脳に障害多すぎで、精神にも影響が出てて、治療歴も長いうえ、
改善の見込みもはっきりしない状況というと、小室哲哉さんの妻KEIKOさんと同じ感じで
生活上の困難はかなり大きいとだろうと思います。福祉サービスや障害者支援とかはどんな風に活用されてますか?
0039いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>38
@自己診断と言う概念は医学上存在しない
A自分で自分を観察するのは自己言及のパラドックスである、形式論理学の常識
B自分で自分を観察する行為は「自分で観察した自己像」であって客観的な自己像ではない

そもそも診断は医者の専権事項(臨床心理士にすら診断は認められていない)
医学に無知な素人の「自己診断」(笑)なるものはまさに詐病

異論があれば
@についてエビデンスのある医学書を引用の上反論を
Aについてエビデンスのある形式論理学の文献を引用して反論を
Bについてエビデンスのある観測問題について言及した文献から引用して反論を

C文献も読んでない素人の妄言は詐病と呼ぶにも値しない文字通りの妄言
0042いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
真面目に心配して損した
自分は自立支援やデイケア使ってるから、
何か役に立てればと思ったのに、仮病を支援する制度はないよ

前スレで、つんくや池江選手といった真剣に闘病する人の話が出て、良い流れだったのに
闘病どころか仮病を盾にするとか、悪質にも程があるだろう…
0044いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
誤:>>39-4
正:>>39-42

脳の障害は詐病じゃない。
医師よりも患者の方が自身のことをよく知ってるのが普通だ。

自己診断にも自信がある。

終了
0047いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
どうも「脳の障害」という意味を理解してないようだな。
重く見過ぎている。
0053いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
お前らも場面緘黙症なんだよなぁ?

それならその原因が脳の障害だっていうことが理解できんか?
俺様は間違いなく場面緘黙症かつ発達障害だ。

ほら、かかってこい。
0054いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>24
>>27
自分も入学年齢になる前に幼稚園に馴染めなくて病院で検査、MRIで脳の検査もされたらしい
けど、その時の細かい記憶は漠然と入院したこと以外残ってないな、鎮静剤のせいか…

早期発見は、自分の場合は保健室登校とか、単位制高校に在籍して通信制の授業選択が許可とか、
学校生活では配慮される上では役だった、大学もFランだけど
高校からの申し送りで助けられて何とか5年(笑)で卒業

成人した今は手帳ぐらいしかメリット感じないかな
ただ、定期的な検査は今も続いてるから、緘黙治療とは別に健康管理には役立ってるかな
昔も今も、幸い脳には異常なし、以前受けたWAIS3も特に問題はなかった
0056いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分はデイケア通ってるけどコミュの要らない個人で出来るプログラムばかり選んでる。
完全ヒキニートは体裁悪いと思って消極的な動機で行ってる。
友達が知り合いが欲しいとは感じないかな、孤独に慣れたせのかも。
0057いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>56
同じく基本1人でも苦じゃないんだが
あそこ行ってみたいな、これしてみたいなってふと思う時に人と一緒だったら楽しいんだろうな…って孤独感に急に襲われるんだよね…
人と仲良くなれそうなタイミングあっても逃げちゃうしね
0060いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>56
一年ぐらい通った経験があるけどやめてしまった
うちの所は休職・退職したビジネスマンがリワーク・復職支援に進む前段階に通ってたり
B型事業所や作業所に進んだりしていて、どうしても会話が必要になるB型とか作業所は無理だし
まして一般の就職は困難、それで他の患者へのコンプレックスがストレスになって続かなかった

>>57
心のエアポケット見たいのに嵌り込むことってあるね
0061いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ソーシャル要素のあるアプリやゲームでパーティーやギルメンに入れない
ソロプレイ前提で楽しめる設計になってる物じゃないと出来ない
リアルの世界の深刻な話ってわけじゃないけど…
0062いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6324346
場面緘黙の記事が広まっているみたいです。多くの人の目に止まって認知が広まるかも
0064いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ネットの世界だと逆に凄く馴れ馴れしくできるからネトゲとかハマりすぎてしまって駄目だ
長続きすると通話やオフ会誘われるけど自分だけ参加しないから仲間はずれになって悲しい
0066いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ソシャゲじゃないけど何年か前に白猫やっててオートマッチングが出来た時は嬉しかったな
協力プレイが出来るようになったから
今は数ヵ月に一度PUBGモバイル、ガチャゲーはもういい
0067いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
なんでこのスレってメンヘル板にないの?
探したぞ
0068いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>53
俺の自己分析では複合的な要因がある
行動抑制的な気質が強いのが基礎にある。蚊も殺さない。人と会うのを避けてエレベーターにも乗らない。

他人の眼が極度に気になるけど、見た目に関してはもう諦めがついて堂々とできてるけど
積極性が必要な喋ることについては、どんどん悪化していってる。
喋れる人と喋ってもとっさに口から出た言葉は、自分にしか理解できない意味不明なものが多くなる。
会話の能力もどんどん悪化してきてる。語彙は増えても会話は文章のように吟味して選べないからね。
これは発達障害に違いないけど、後天的な要因が強いと思う。

自分の行動の結果に対して過敏。これは人相手じゃなくて虫を殺してしまったりしても。
他者からやられたこと、他者に対してやったこと
他者からやられるかもしれないこと、他者に対してやるかもしれないこと
こういう物に対する防衛意識が強い。

基本虫は殺さないけど、夏にバイクでツーリングしててウインドウに虫の死骸がびっしりついてるのは気にならない。
惰性で起きたネガティブな事に関しては気にしてないようだから
起きた事に関しては実際は気にしてないのかもしれない。これから起きないようにするための防衛本能が働くんだと思う。
夏にバイク乗って虫が大量死するのは避けようが無いからね。

ということは行動抑制的ではないという事。自分に害が無ければ虫も大量に殺してバイクに乗る。何も抑制的ではない。
虫に対する愛情は、バイクに乗りたいという欲求にあっさり負ける。家では蚊も殺さないのは後天的な要因だろう。

俺の場面緘黙症は自己防衛本能が高すぎることに起因する発達障害が要因ということがハッキリした。
小さい頃はコミュ力高かったけど、赤ん坊の頃から怒りっぽくてすぐムッとしてたらしい。
0069いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
人がソシャゲに嵌るのは群れを感じられるから。群れで行動するとセロトニンやオキシトンがいっぱい出る。
スイッチのマリオカートとか青逃げとかも一人でやったらすぐ飽きる
人間の本能を抑制するんだから厄介な病気だ
0071いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>66
自分はFPS系は反応速度がついていかなくて無理だな、鈍くさいんだ。
PUBGとかはアダプターみたいの使ってポジションが補正できるようだけど…
ぬるいブラウザゲーとかしか続かない。
0072いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分的には同じ「緘黙患者同士」が互いを理解するのが先だと思う。
前スレで、障害年金を受けてる緘黙患者の人や生活保護を受けてる患者の人が書き込んで
スレ内で他の患者から皮肉とも僻みとも言えるリアクションをされてた気の毒だったから。

連投失礼。
0073いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
"場面緘黙"の記事と言うよりは"マイナーな精神疾患のYouTuber"の記事かな
"同じ人物"を取り上げた先行記事・後追い記事だから

その「マイナーな精神疾患」がたまたま「場面緘黙」だったってことで
ニュースの発信者的には「場面緘黙」じゃなく「社交不安症」でも
精神疾患じゃなく発達障害でも良かった感じかな

だけど記事のスタンスは「疲れや努力不足と思い込まず病院へ」っていう部分だから
いい記事だと思う、コメ欄でも大学で授業を受け持った先生が助言するまで
誰も治療に結び付けられなかったのを残念がってる人がいるし一定の影響力が出てる

名前の良く知られてる「うつ病」でも自覚のない人は今だに少なくないようだし
まだ自覚がなく治療も手付かずの精神疾患の患者に参考になると思う、もちろん緘黙を含めて

こういう記事で一人でも多くの人が精神科治療への門を叩くようになってほしいね

>>72
緘黙の人も良くも悪くも普通の人間だから中には残念な人がいても仕方ない
もちろん個人的には良い関係を築いてほしい
0074いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘動ってワードで思い出した
20年前に2ちゃんとかしたらばに書き込むときに体がガタガタ震えてたわ
文章打つだけでも緘黙症が現れた。
歯をガチガチ言わせながら書き込んでたな。
1年くらいで治った記憶があるけど
今でも病院の診察などで血圧測定とかレントゲンで体が震える
これも緘黙症と同系統の症状なんだろね
0076いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「医者に聞いたら『○○』と言われた」っていうレスなら、そういうこともあるのか、って思えて有益な情報だけど
あなた個人の思い込みをだらだら書かれても…ここで素人同士が詮議しても結論は出ないよ
0080いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙なのかなあ、わかんない
苦手だと思う人たちの中にいる時とか、授業中に当てられて読む時とかにありえないほど喉が苦しくなってもはや声出てないレベルで声小さくなる。今日、自分の声が小さすぎて授業中ちょっと泣いた
声が出ないわけじゃないんだけどこういう緘黙ってあるのかな、病院行って違いますよとか言われたらかなり恥ずかしい
0082いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>81
聞いてよかった、ありがとう
近々行ってみようと思います
0084いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
話したくても勝手に喉が閉まってしまう。コンビニでポイントカードの有無を聞かれても蚊の鳴くような声しか出せない。これじゃ仕事もできない。本当は正規で働きたい。もう悩むのも疲れた。死にたい。
0087いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そこまで重いと一足飛びに就労は現実的じゃないと思うよ

オープン、A型、例の公務員試験あたりを目標に置いた上で、
病院のワーカーに相談してそれまでの繋ぎの意味で年金申請か生活保護を考えたら

当座の資金を確保して就職は中期的に考えればいい。前スレで年金や保護が
一部の人に叩かれてたけど、福祉サイドからは俺らの状態は「つんく」と同じと判断されるから
年金も保護もハードルは他の精神疾患と変わらないよ

じゃあ自分はデイケアに行ってきます
0089いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺が手帳持ってるというわけじゃないけどね
手帳持ってたらそのくらい楽観的になってもいいんじゃないのという
今は逆にチャンスだよ
精神疾患を知ろうという空気がある
0090いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>89
そういうお前がまず精神疾患について勉強して知れよ
あと日本語の読み書きも人並みにできるように勉強しろよ

訳の分からないことを書いてスレの皆に疎まれてるのに何で自覚できないのかな
0092いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>84
正規で働くっていう目標は大事にしてほしいと思います。
ただ状況を読むと一足飛びに目標達成はやはり難しそうだよね。
医者の就労許可が出てるかどうか分からないけど、当面は治療と並行して、
病院や役所・福祉の支援を受けつつ自立することぐらいを目標にして、小さな目標から少しずつ、
時間をかけてステップアップしていくように、長期的に考えた方が最終的にいい結果になると思いますよ。
0094いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分的には一般のカウンセリングを受けた時期もあって
当時は普通のカウンセリングで十分だったので特に関心はないけど…

良くも悪くも医学のメインストリームにも基づかずカウンセリングでもかなり傍流に位置する訳だから
「少数例だけど、やってみて、ハマる人には効果がある」という感じだろうね

効果がないとは断言できない、効果がある保証はない、自分に効くかはやってみないと分からない、こんなところでは?
0095いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙アンチってなんなん…
0096いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
バルト
0097いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
凍結されてますね
0098いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
学生です ゼミや友達間でなにかとカラオケ行こうという流れになって、その度に苦手だから行かないし行っても歌わないからねと言ってる ◯◯(私の名前)カラオケ嫌いなんだって〜と言われたり、ノリ悪いと言われてつらいです、本当にカラオケなんて絶対に無理、息が止まりそう
0099いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は場末の地元私大だけど入学時に担当教官を通してカミングアウトしてしまった
理系だから実験や実習でグループ組むのは必須、ごまかせないと思って

その流れで卒研の指導教官も部屋の仲間も自分の内情は知ってた
付き合い悪い的なことは言われずに済んだけど深い親睦みたいのも出来なかったな
0101いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
みんな結構大学行ってるんだな、自分は学歴"高認"止まり。
単位制と通信制の両方ある学校に行ったけど、診断書も出して配慮してもらっても
孤立感と引きこもり傾向で出席が必要な授業に出れなくて、高校と並行して高認受けて学校は逃げてしまったよ…。
0106いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
作業所通ったとしてどんなサポートしてもらえるんだろう
病状を聞かれない体験利用では話せる前提で進められてつらかった…
そもそも緘黙がいきなりA型作業所行くってのはハードル高いのかな
0108いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>106
A型は障害者雇用、つまり一般の雇用に近いからね
体験利用は文字通りの意味ではなく「来てほしくない人」を振るい落とす意味もあるから

ただし雇用方針は作業所によってさまざまだから、
方針の合うところが"運良く"見つかるかどうかだと思う

自分も一時的にA型にいたけど、自分に割り振られた作業は内職みたいな単純なのを
(函折とか包装とかラベル張りとか節目節目で変わった)黙々とやればいいだけで会話は必要なかった

だけど結局ぼっちはぼっち、分かる人には分かる"孤立感"に耐えかねて半年ぐらいで辞めちゃった
工賃と年金を合わせると一人暮らしも視野に入ってたんだけど、やはり働くのは難しいと痛感した
0111ぴょんちさ ◆PIYON82lac
垢版 |
NGNG
111だなって
0113いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まぁ誰だって始めの一歩だと思うと行動できそうな気がする。自分はしてないですけど
0117いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>114
薬は何飲んどるよ?
0119いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙の時間が長かったので喉がこもってる感じがする 声帯と緘黙の関係とか知りたい
0121いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>120
その人に対しての非難? 人格や性格や環境を非難することは無意味ですし 単なる誹謗にしかならないですよ
0124いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
バリバラもテレビ番組には違いないから典型的な患者ではなく、
プラス方向であれマイナス方向であれ、何らかの「テレビ映え」する背景やエピソードがある患者を選ぶからね

患者本人が見る番組でもないし
「患者以外の一般人」も見れるような内容にしないと数字が取れない
0126いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
会社の子がとにかく話せない。
伝えなきゃいけない事も、ほぼ話せず。
例えば電話の取次ぎなんかは、話さなきゃいけないので一応伝えるが、全く聞こえない。
口パクレベルです。
これって場面緘黙症ですか?
0128いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>126 過去に場面緘黙でその、後遺症ということもありえる。
それなら、話そうとする時声が出づらいことはあるかもしれない。分からないけど
0131いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>126
もし、ここに医者がいたとしても、数行の文章だけでは何とも言えないかと
精神疾患は場面緘黙に限らず症状の被る病気・障害が沢山あるから、専門家に直接聞くしかないかと

そもそも、会社として困る、というなら、口パクレベルなら、
その原因が場面緘黙だろうとパーソナリティ障害だろうと発達障害だろうと「困る」わけで
(場面緘黙なら困るけどパーソナリティ障害なら口パクレベルでも困らない、という話にはならないですよね)
病名の特定は意味がないように思います
0132いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙だったんだけど、ずっと思うところがあって病院行ったらADHDとASDの併発だったわ
ネットでオフした緘黙の同士達も遅刻してきたりおかしなところがあったから、緘黙って発達障害の人多いんだろうな…
0133いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一行目は分かるけど二行目はちょっと決めつけが混ざってるかな
一個人の体験じゃなく統計の則ってサンプリングした客観的な調査じゃないと結論は出せないよ

あと自分は幼少時は緘黙だったけど今はSAD、
緘黙はSADに組み込まれて医者には併発とは言われてない

病気には上位診断と下位診断があるからね
脱臼した人は当然関節炎を起こしてるけど「脱臼と関節炎の併発」とは言わないよね
自分はSADの診断が加わったとき緘黙との関係を医者にそんな風に説明された
0134いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>132
場面緘黙の人間にも一人一人個性があるから・・
132さんがたまたまそういうルーズな(?)個性の人たちと出会ったのは事実だろうけど
ステロタイプに全員に広げちゃうのはどうなのかな
0136いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
10年前の仮面ライダー見てたら頷きと筆談をする大学生のキャラが出てた
脚本家の同級生とかがモデルになってるのかな
やっぱ喋らない奴って異質だから記憶に残る題材なんだろうな
0137いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は幸い文章の読み書きは嫌いじゃなかった、
逆に得意というほどでもないけどそのおかげでレポート振替とかでFラン大が卒業できた
実技系が大の苦手で中学の内申が悪くて行ける高校が限られて、進学校は無理、大学も国立とかは無理だった

トラウマ的なもので喋れない人ってドラマなんかだと定番のゲストキャラだね
0140いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
アラフォー小中と場面緘黙症だと言うことが後から分かりました。
学校も休まず、誰とも喋れず、小学校から何時も死にたいと思いつつ大人になっても鬱気味です。
子育ても上手くいかずとても辛いです
0141いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>135
個人的には発達障害を想起するな、AD/HDとか
でも自分は所詮素人だし、その当時にそういう症状があったことについて医者は何て言ってる?

>>137
一口に緘黙って言っても個性は当然バラバラだものな、多分他の病気もそうだろうけど
0142いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>135
言語性が低くて動作性が優位の発達障害じゃない?
多分緘黙とは違うと思うから医者でWAIS-IIIとか詳しく検査して診て貰った方がいいよ
発達障害は検査法も一応確立してる症状のコントロールも今は薬で結構改善できるからね

>>140
自分の治療と子育て支援の二本柱で進めるしかなさそう
医者に子育て支援センター(地域で名前は少し違うことも)を聞いて
診療情報提供書を書いてもらってそれを持って相談に行くといいよ
普通の人なら子育て支援だけで十分だろうけど緘黙の人だと子供に力を入れ過ぎて
自分の心が折れちゃうとまずいし随時医者と相談しながら進めていくのが肝心かな
0143いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>142
ごめん
今見たら言葉がたりなかった。
医者から緘黙の診断してもらったわけじゃないけど保育園〜小3までしゃべれなかった。
小4の頃から周囲より知能が1、2年遅れてるような気がしてて例えば歴史の授業で「政治」、「幕府」とか辞書で意味を調べてもよくわかんなくてテストは重要な単語だけ覚えてた。
0144いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>143
うん、だから、緘黙というより発達障害じゃないかなって
乖離って言ってる人もいるね、何にせよ緘黙とはちょっと空気感が違う感じ
何にしても、将来のためにも医者に行って状況をはっきりさせた方がベターだと思うよ
治療に踏み切るかはともかく客観的な様態は知っておいた方がいい
0146いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙って喋れないだけで言語機能には問題ないからね
緘黙にならない場面では普通に喋れるし
筆談ならOKって人もいるみたいだし

もちろん緘黙の人も患者によって個性があるから
自分が音楽や美術・体育系が軒並み苦手だったのと逆に
芸術的なのやスポーツが好きな緘黙患者もいるだろうし
文章や国語的なのが不得意な人も中には当然いると思うけど

ただ、話が飛ぶ感じとかそのへんは緘黙とは違和感がある印象かな
0148いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横だけど、そういう人もいれば、そうじゃない人もいる
いつも掛かってる精神科医に聞けば分かる。子供と掛かってる産婦人科医、子育て支援関連の保健師でもいい
緘黙の症状と患者の個性は別物、個人の個性まで緘黙に結びつけることはない

あと、子育ては、子供って言う他人にも責任あることだから、こういう匿名掲示板で何度も聞くこと自体不味い
疑問点があれば医者とか公的機関とかで聞いて解消しないとニュースでやってるように最悪ネグレクトで刑事問題になる
0152いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
久しぶりにコンビニで買い物したらブリトーなんかに温めますか?なんて言われると思わずパニクってめちゃくちゃ吃ってしまった
もう平気かと思ってたのに不意に来ると駄目でなんかショックだ
0154いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺がやってるよ
意外と営業に向いてたりする緘黙もいると思うよ
0163いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙の「緘」の字は封筒を閉じるときに押すゴム印に使っている。
緘≒閉じる だ。
0164いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
例えば就活や職場なら、緘黙なんてオープンで就職探してる人とかじゃない限り
履歴書に書いたり診断書添えたりしないからね、健常者風にするから

オープンの求人は少ないしむしろ詮索されたくない(知られたくない)人も多いかもね
診断書出したりしてオープンに告ってメリットあるのは学生時代ぐらいな気がする

社会の風は一年中冬ですよ…
0166いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
色々あって移住したから
0170いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
派遣で一年間働いてて 直雇用の話が出てるけど、その会社は 年に一回 発表会ってのがあって 各自一人ずつ全社員の前で喋らないといけなくて、正社員なら確実にやらされる。
正直、人前で喋る自信無いから とても憂鬱
派遣のままでもいいかなと思う時もある
0179いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
患者に「もうだめだ」って思わせたり、不正確というか
出鱈目に近い説明をするのは、あまよくない医者に当たったみたいだね

緘黙は「身体障害」「知的障害」「精神障害」「発達障害」の四障害のうち精神障害の一つ
発達障害とは全くの別物。まあ、別物だから楽になるとか気が紛れるってものでもないんですが

ともあれ、今年も皆さんにとって、症状が悪化しない一年、治療が一歩でも半歩でも前進する一年でありますように!
0181いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>146
緘黙が長く続いていたので声帯が萎縮してる感じがします。 
0182いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昨日今日と最後のセンター試験だけど
次の新共通テストは二、三年ぐらい後には英語が「聞く」「話す」の試験も導入されるの確定っぽいから
緘黙の人はきつそうだね、自分はリスニングだけの古い世代だったから助かったけど
0183いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自助会に通ってるんだけど、皆が自由に話してる中一言も発せなくて惨め
振られれば話せるんだけど
行っても意味ないのかな
うんうんて頷くだけなのほんと悲しくて笑える
皆発散してるのに一人だけ修行みたいで
0185いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「新型インフルエンザって悪化する?」って質問と同じでは?
キャリアでとどまってる人もいれば最悪の結果に進行してる人もいる

どんな病気も「人による」としか言えないのでは?

自分は幼少期は結構ひどかったと思うけど成人後は良くも悪くもならず比較的安定してる
成長(?)とともに軽くなって成長が止まったら(?)そこで停滞した感じ
強いて言えばカウンセリングを受けられる間は気分的に軽くて
薬は頓服以外は効いてるかどうかよくわからない
0189いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
私大の入試がはじまる時期だね、自分の地元では一部高校入試も始まってる

昔の面接の記憶なんか全部忘れたいけど、社会人の年齢になって思い返すと、学校の面接はヌルかった
診断書一枚添えるだけで、キョドっても配慮の目で見てもらえるんだから

就職やバイトだと、公務員か大手正社員クラスの応募なら別だろうけど、
普通は、診断書なんてマイナス要因でむしろ隠してる方がまし、かといって自力でスラスラ対応できる訳もなく…
0190いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
新型コロナ肺炎に罹って試験を欠席する受験生に特例措置を取る高校や大学が出てきたか
高校だと調査書のみで合否判定、大学だとセンター試験のみで、みたいのもあるけど
後日別途面接や作文・小論文をするところもあるな
普通の入試の振替で面接重視になったら緘黙患者はペーパー試験より却ってハードル厳しくなるわ
0192いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
高校受験のときは中学の担任を通して診断書を出しました。中学で願書を取りまとめる形だったので。
相当沈黙したりキョドったりしたけど、結果的に入れてもらえました。
普段通り挙動不審全開(苦笑)で特別なことはやってないです。
(大学は面接とかがなくてセンター試験のみのところに行きました。地元のFラン私立です)
受験関係は、診断書とかそういう書類だけ出しておけば、後は試験会場に行くだけで、普通は配慮して貰えると思いますよ。
0193いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
うちは家も学校も放置だったな…
病院で話せる程度の緘黙もどきなら年金どころか手帳すら微妙言われてるし
もういい歳なのに不登校してた中学生の時と全く同じ生活している。自分だけ置いていかれる虚しさよ
0194いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>191=>>193
いろいろ苦労があったようなのはとても気の毒に思う

だけど、場面緘黙は、もともと"場面"緘黙なのだから、緘黙が発症する"場面"以外では普通に話せるんだし、
病院が緘黙を発症するファクターではない人は診療中は普通に話せる、自分もそういうパターン
だけど自立支援と手帳までは漕ぎ着けてる、まあ所詮は自分もニートだけどね
0195いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
他の精神疾患含めて普通にサラリーマンや公務員で働いてる人でも
精神障害者手帳を持ってる場合は珍しくないから手帳のハードルはそう高くはない筈

素人の勝手な憶測だけど、手帳が微妙って言うのは
単純に緘黙の症状が軽いんじゃないかな、むしろ性格面の内向性が強く出てて

進学を断念したのは残念だったよね
ただ、進学した人も就職の段階で弾かれて元の木阿弥みたいになってるのが少なくないように思うな
緘黙を患ってる人なら、途中の経路は違っても、たぶん最終的には、少なからぬ人が似たような地点に落着してるよ
0196いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
193だけど、ありがとう。先生いわく緘黙そのものもあんまり詳しく知らないみたいで社会不安障害とだけ言われてる。神経症では難しいとの事。
ニートで家にいて落ち着いてるから鬱的な症状も無く、鬱と書くことも出来ないらしい
手帳持ってる人はなんの病名で取れたの?
自立支援も最近ネットで知ったけど病院の先生3分診療のお薬屋さんでなにも教えてくれない…
0197いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横レスで失礼……。

>社会不安障害とだけ言われてる。神経症では難しいとの事。
ここがよく分からないな。神経症っていう名称は正式な病名としては20〜30年前には使わなくなったはず。
多分社会不安障害(社交不安障害:SAD)があなたのメインの病名じゃないかな。

自分も子供のころは場面緘黙が病名だったけど、成人してしばらくしてSADに診断が変わった。
緘黙の症状は残ってるけど、パニック発作とか出るようになったから。

自分はいわゆる保健室登校で、小学校のときには手帳を貰ってたな。
SADで鬱的な症状もないなら、結構軽い方だと思うから、確かに手帳は難しいかも。
おそらく先生は、ズバリ「あなたは症状が軽いから手帳とかは無理です」とは言い辛くて
神経症とか持ち出したり曖昧な言い方で断ってるような気がします。

ただ、今の先生に納得できないなら、転院してみるのも一つの方法ですよ。
入院病床のある精神科ならワーカーもいて色々相談できるから。
0198いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>197
年金スレとか見ても鬱、糖質、発達あたり以外は支援してもらえる病気扱いしてもらえないような事見たからそういう事かと思ったけどどうなんだろう
水際でまず助けて貰いたかったけど一度挑戦して病気と呼べるまで落ちてから改めて相談しろと言われてる気分にはなってる。
変化が嫌だからダラダラ病院通ってるけど転院考えてみるよ
0199いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>196
家にいて落ち着いてる=症状が出にくいのが、診断が軽くなる一因かも
自分は就学前検診で発達障害を疑われて、小学校に入ってすぐ、相当症状が目立ったときに「場面緘黙」と診断されて
そのタイミングで色々な手続きもしたんだと思う、子供だし自分でした訳じゃないからよく覚えてないけど
診断を受けた年代や生活環境で不利になってるように見える、心中は相当困ってるのに
0200いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
幼稚園・小・中学校まで緘默で高校から普通に話せるようになった身ですが、成人してもやたら声が小さいと言われます。
わかってはいるけど、どう頑張っても大きい声が出ません。
緘默症の人ってみんなそうですか?
0201いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ただの個人差、いわゆる「地声」ってやつじゃない?少なくとも自分は特に指摘されたことはない
場面緘黙の人は、あくまで、症状が出る「場面」以外では普通にしゃべれるんだし
尤も自分は医者やカウンセラーじゃないし、そういう疑問は患者同士より、主治医に聞いた方が正しい返事を貰えると思う
0204いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>203
>>184の全緘黙の人だよね
他の人も助言してくれてるけど全緘黙なら間違いなく障害年金が受けられるし
障害年金が通ってれば今すぐにでも生活保護が受けられる
孤独の辛さは別として経済面は何とかなるよ
0205いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
健常者でも派遣で手取り十万円台前半、結婚とか無理、ってざらな時代だから、緘黙とか精神障害の人間にはもっと厳しい
孤独を紛らわせたいとか知り合いがほしいって感じなら、デイケア言って、将来はB型就労はどうだろう、医者に言えばデイケアに行くのは簡単
0207いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
生活保護の間違いかな?大企業勤務で相当給料貰ってる人なら底辺派遣より潤沢に貰えるかも知れないけど
生活保護も金額の絶対値は派遣並だけど、働かなくていい分楽かもね
0208いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙じゃなくてもこんなもんだと思ってる
人と話せても大して希望持てないというか、普通に学校行って働いてって想像しても
すごく無味乾燥でむなしくなる
昔から絵とかさ評価されても嬉しさよりもとより抱えている絶望感というか黒い物のが勝つ
0210いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
YouTubeのゆずみしん、見てるやついる?
0215いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
adhdと併発
多分adhdと場面緘黙症が相互作用してお互い強め合ってる
adhdでミスりまくる→怒られる→萎縮→緘黙悪化→喋れないことにより一層ミスが増える→怒られる…の負の連鎖
ストラテラも効かないしサプリ沢山試したけど無意味だった
さらに親はやけに自分が自分がと自己主張強いタイプでこっちを押し潰してくる
安楽死施設本当に欲しい
0217いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
俺もそう
今は一応普通に外で会話はできるけど、とにかく声が小さい小さい言われ続けて本当に嫌になる
接客系とから絶対無理なので倉庫の仕事してる
それでも大声でやり取りする場面結構あるので辛い
0220いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は0か1かだな、話せない=声が出ない場面と、普通に話せる場面
話せないときは全く声が出せないし、普通に話せるときも特に声の大きさに問題点を指摘された記憶はないな
0221いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緊急事態宣言があったけれど通院とかは影響ないようだね、海外みたい外出禁止ではないし
対象地域ではないけど明日は我が身だから気になってた

声の大きさは医者が問題にしなければ健康上は大丈夫なのでは?声の大小は特に緘黙の症状でもないし
社会生活では不便だと思うけど、デイケアとかに参加して会話慣れするって手があるよ
状況的に、今はデイケアも中止のところが多いけど、考えてみたら?
0223いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
デイケアはちょっと抵抗あるなあ
高齢者または重度の精神疾患者みたいに第三者から見てあからさまにハンデある人に見てもらえないから
場面緘黙って知らない人から見たら ごく普通の人だから向こうからしたら「なんで来たの?」って思われそう
0226いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>223
デイケアに高齢者(の健常者)なんていない、自分たちに関係するのは精神科デイケアなんだから
重度の精神障害もいない、デイケアはいわば社会復帰の練習も兼ねてて、作業所の一歩手前みたいなもの
だから程度の重い人はデイケアに来れない

何かデイケアを"かなり"勘違いしてないかな???

自分も、デイケアは行ってみて結局、残念ながら人間関係に馴染めなくて、
カウンセリング程度にしか利用出来なかったから、抵抗があるのは分からなくもないけど
理由で書いてある部分は何を言ってるのか理解に苦しむ
0234いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分の行ってるB型作業所は休止、好きで行ってる訳じゃないからいいけど
障害年金だけじゃ食べれないし、ただの無職より生活保護受けやすいらしいから、先々の経済面を考えて通ってる
黙って菓子箱折るだけの簡単な作業(笑)
0237いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今日親と言い争いになって初めて知ったんだが、子供の時に内緒で病院に相談に行ってたらしい。
教師から学校での様子を聞いて、それを医者に伝えたらただのおとなしい子で終了。
本人から直接話も聞かず連れてもいかず、保護者の顔色伺って発言した教師の言葉を鵜のみにして…その後は放置

その結果が30過ぎて友達恋人ゼロ、人と会話すら出来ないひきこもり誕生
これって誰が悪い?
0243いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分からアクションを起こさないで、黙ってても誰かが手を差し伸べてくれる、なんてことはないと思うから、
社会との最低限の接点を確保する意味でも、自分は病院通いだけは続けてる
0245いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>241
手帳はハードル高くない、自立支援は受けてるよね?
就労支援(作業所)は、受け入れ口は多いと思うけど、施設によって空気感みたいのが違うから、じっくり何ヶ所か見学して回るが大事
0249いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス【声なき声〜場面緘黙症の女性たち〜】
4/19 (日) 5:40 〜 6:10 (30分) MBS毎日放送(Ch.4)

その19歳の女性の“声”は、スマートフォンのメモ機能に
打ち込まれた文字だ。友人や職場の同僚にも、スマホの文字を
見せて思いを伝えている。彼女は、話せないのではない。
家を出ると声が出なくなるのだ。それは、小学生の頃から続いている。
医師には『場面緘黙(かんもく)症』と診断された。家ではしゃべれるのに、
学校や職場など特定の場面で声が出なくなる不安障害の一つが、
『場面緘黙症』だ。現在、全国の小学生の500人に1人が、この障害に
悩んでいるとされている。

それでも、親の前ではしゃべれるため、「おとなしい子」などと見過ごさ
れることも多い。また、教師には「授業にまじめに取り組んでいない」と
叱責されることも珍しくないというのだ。

番組では、高校生の時に場面緘黙症を克服した女性が、これまでの
苦しみを振り返ったり、12歳の小学生が、『場面緘黙症』と闘いながら
地域で人気のパティシエとして活動したりする様子を描く。 彼女たちの
“声なき声”に、じっくり耳を傾けた。

関西ローカル81111☆日曜も自粛やで
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livewkwest/1587236734/
0253いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小学校半ばまで全緘黙でそれから今まで必要な場面では声が小さくても話せるし、初対面の人や一問一答的な場面なら普通に話せたりもするから面接突破して働いてるけど、
雑談に加わったり明るくみんなとわいわいとか出来なくて仕事上の会話以外黙々と働く孤立した人間になりがち………
職場は働く場だからそれで何か問題が?ってもっと割り切れる強い人間になれれば良いんだけどね……
中途半端な緘黙もどきになってしまったから健常者に混じって働くしか道が無いんだよなあ
0255いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>253
寛解って判断されたのかな?場面緘黙の場合は、年齢が進むと
「緘黙」から社交不安障害や適応障害に病名が変わるだけで、精神病っていう大枠は維持される場合が多いよ

もっとも、病名が何であっても「健常者に混じって働くしか道が無い」って言うのは変わらないんだけど…
憚りながら、自分はニートだから、働いてる人はそれだけで立派だと思う
0264いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>259
その逆はときどき聞くけどSADから緘黙に診断が変わる人もいるって初めて知った。
自分は緘黙からSADに診断が変わった方。成人(ですよね?)してから喋れなくなるのって大変そう、お察しします。
0267いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>255
実は大学生の時に緘黙症の存在を知って、昔の自分これだったんだなーってなったクチなんだよね。
でも一回だけクリニックに行ってみたことならあるよ。
緘黙って単語は自分で出さずに「子供のころは外で何も話せなくて〜」って言ったら
「場面緘黙っていうのがあって、子供の頃はそれだったんだと思うけど今はこんなに感じ良い風に話せてるし、あとはコミュニケーションの講座とか受けて頑張れば大丈夫だと思う!」的なことを言われて終わっちゃったな。
言われたこともうろ覚えだけど

もっと努力しなきゃ駄目らしいけど努力する気力ももうないんだよなあ
早く気にならなくなりたい
0268いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小学校時代、クラスの子から「あ」って言ってみて
↑1日1回は必ず言われる

家の近所を親と喋りながら歩いている所を学校の同級生に見られて、超絶気まずくなった経験

場面緘黙あるある
0270いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>267
横だけど、”ハズレ”の医者だったのでは?と思う。普通の医者は、カウンセリングとかデイケアとか、
”保険適用の医療行為”か、ウォーキングや早起きみたいな”無償で誰でも出来る行為”は
必要に応じて患者に勧めるけど、○○講座みたいのを勧めることはないし、
一回だけで診断を確定するのもおかしい。

医者がそう言ったのなら寛解してるのかも知れないけど、個人的にはちゃんと検査してくれる病院に行ってみた方がいいと思う。
自立支援でも手帳でも福祉サービスは医者を介さないと受けれないし、万一の生活保護なんかも受けやすくなるから。
医者とは繋がっておいた方が何かと心強いと思うよ。
0271いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
実は自分は他の人が言うみたいな弄られたりいじめ的な経験がない

自分は入学前の検診でひっかかって、発達障害の疑いで色々検査されて緘黙と判断された
学校にも伝わってて入学後は別室登校、中学出るまで本所属のクラスにはほぼ顔を出さなかった

LINEの交換もしてないし、クラスメイトも自分も互いの顔もよく覚えてない状態
高校は行かないで高認に逃げて、近所の底辺私大卒からの現在SNEP

人に揉まれないで荒波を逃げてきたツケが今になってのしかかってる
0277いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙には特に原因とかはないかな、医者からも特定した説明は一度も受けてない

>>270
自分も医者に通ってるのは半分は先々の保険みたいなつもり
孤立してたら将来的に受けられる支援やサービスも受けられなくなって早晩詰むのは想像に難くない
0283いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
人が集まるとどうしてもグループや派閥って出来るものだ
ソシャゲやアプリでもレベルアップがついていけないとフレンドやギルメンから容赦なくハミられる、自分のことだけど
0284いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
仕事辞める事になりそう
レジで接客は普通に出来るのにコロナで売り上げ落ちてマイクで呼び込みしないといけなくてそれだけがどうしても出来ない。
何年も平気だったのに昔と同じような状態に。
理解してくれてる先輩が店長を説得してくれたけど
やらない事は許さないって。
こんな事で辞めないといけないなんて
0285いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>270
やっぱりこの医者があれだったのかな?
結構あんまりこっちの話聞いてくれなくて、一方的に決め付けて喋ってんなーって思いながら気付いたらそうかも知れないですねー相槌マシーンになってた
診てもらってる側が相槌マシーンになるのは良く考えなくてもおかしいな?
最近夜眠るのも浅くなってるし、もう一回病院行ってみよっかな、ありがとう
0286いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
何か赤ちゃんの時から母親にべったりで、一度泣き出すと母親以外、父親や祖母があやそうとしても絶対泣き止まないのに母親が抱っこすると途端に泣き止む子だったらしい
それで幼稚園入園してすぐ緘黙ってた記憶あるから、生まれつき分離不安強すぎる子だったんじゃないかな
でも特に親も周りも場面緘黙とか思わなくて、ただただめっちゃ人見知りする大人しい子扱いされて大人になってしまった
0287いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>284
仕事なんて適材適所、マイク呼び込みが出来る人はそれを担って、レジ打ち出来る人はレジ打ちやれば良いのにね……
0289いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>> 287
昨日で仕事辞めてきました。初めて人にこの症状の事話したけどやっぱり普通の人には完全には理解してもらえないみたいですね。
普通に生きていく事すらできないのか
0292いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
誰にもってことはない、あなたが場面緘黙と会食恐怖症だって診断してくれた医者は味方だよ
友達付き合いは出来なと思うけど手帳や年金の相談にも乗ってくれるはず

及ばずながら俺や他の緘黙患者も多少は辛さを共有出来ると思うよ
0293いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横だけどその友達付き合いってのが個人的には重要だな
病気についてうんうん解って貰いたいんじゃなくてただ普通に友達を作って話してご飯食べて遊んでってのをしてみたかった
0306いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
特定の人間に喋れなくなるのは恐怖症のカテゴリに近い気はするね、対人恐怖症とか

まあ自分は医者や臨床心理士じゃないし数行の文章で何が解るって物でもないから
緘黙と診断されたなら緘黙のカテゴリにも入ってる人なのは間違いないだろうけど
0307いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここの人達はアルコールは摂取しないの?
アルコール含んでからネットの友達とグループ通話したら意外と喋れた。大人になるまで殆ど他人とちゃんと会話してこなかったから覚束無いことも多かったけど、グループ通話細々とやってたら会話の心得みたいなものが染み付いて気た気がする
0309いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
子供の頃学校で全く話せず時には動けない状況になって周りの人達をとにかく困らせてた
こんなおかしな人間は自分だけって思ってたから診断名があること知った時は衝撃受けたわ
0310いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も、学校で周りを困らせる不審者→担任・養護教諭からカウンセラー→発達障害の疑いで精神科→場面緘黙と判明、って流れだった。
その後は別室登校という名の公認の隔離でかえって楽になった。
0313いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
子供の頃の時点で病院に辿り着けた人はラッキーだよね
自分は不登校になって結果的に緘黙状態になる場所は無くなって改善したけど
緘黙の事を知ったのは成人した後だった
0314いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も大人になってから気付いた
子どもの頃に親がちゃんと気付いてくれた人はラッキーよな
でも子ども時代に病院に行ったからって治るようなものでもないような気がする
うまくいけば治るかもしれないけど、下手な対応されたらもっとひどいことになっていたかもしれないなって思う
0315いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分緘黙だったんだなぁ、、、みんな盛り上がってるのに何故か一言も声を発せなくてなんでだろうなんでだろうって心の中で焦りまくって、おとなしい子だって言われるから無理して喋って道化を演じて...
0316いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
久々に中学の同級生に遊びに誘われてあったけど自分からは何も喋れなくて、そもそも3年間引きこもりしてて、その子は普通に大学に通ってて毎日を過ごしてるのに、自分は何もしてない過ごした時間の差とか考えて本当に悲しかった。あーあ、緘黙とかこんな性格に生まれただけで損ですな!
0317いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分の感覚では幼い頃に病院に繋いで貰えないのはむしろレアケースだと思う

乳幼児の定期的な発達検診(○歳児検診とかね)、就学前検診、
学校に入ってからも普通担任は緘黙時のおかしさに気付くし、学校には専門家のスクールカウンセラーがいる
これだけ"チェックポイント"があるのに、ここに来られている子供のときに見逃された人たちは気の毒としか言いようがない

だけど成人してからでも通院する意味は十分にある。緘黙かどうか正しい病名が分かって治療にも結び付くし、
何より、自立支援・手帳・年金・生活保護、発達障害支援、引きこもり支援、医師・病院を通じてそういう福祉サービスが受けられるようになる

家が超裕福で資産だけで生きていける人は別だけど、普通の人は成人してからの通院でも全然遅くない
ここに来られている成人してから緘黙と診断された皆さんも、学校時代は辛かったでしょうけど、
これからはさっき書いたようないろいろな支援に繋いで貰いやすくなりますよ
0318いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>316
喋らない友人を卒業後も遊びに誘うなんて良い友達じゃないか
俺なんて在学中も遊んでくれた奴いなかったし、卒業後も元同級生とすれ違って「おい無言ちゃん、まだ喋らんのか?」って大声で叫んで去って行っただけだよ
周辺にいた通行人全員に注目されて最悪だった
0320いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症って覆面レスラーの心理に似てる気がする
素顔を客に見られて驚かれたら嫌だから必死で隠そうとするし、一般人からしたら素顔で街を歩くのが普通なのになんで素顔見られるのが嫌なの?って思われて理解してもらえない
学校で何年も喋らない子が突然喋ったらどうなるか?
学校じゅうでものすごい話題になって奇異の目で見られるのは確実 
100% そうなるのがわかってるのに、喋れるはずがない
でも、そんな理解者なんてほとんどいないんだよなあ
0321いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分の時代もまだまだ緘黙が浸透してなかったような気がするなあ
極端に大人しいけど問題行動起こす訳じゃないから放置、で幼稚園は過ごしてしまったような感じ
0323いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>319
>>321
20年前なスクールカウンセラーも配置されてたし、もう発達障害も周知されてた時期だね

幼稚園や保育園、学校は、別に「個別の病気を診断」する場所じゃなく、
「集団に馴染めてない」人を見つけたらすぐに医者に繋ぐのが仕事なんだけど
スクールカウンセラーにすら繋がなかったのは教師の職務怠慢だね、気の毒に思う

>>322
今はもう医者には行ってないの?
精神的に何か負担を感じるならもう一度医者に行ってみるといいよ
別に同じ医者でなくても構わないし
0325いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙でいいよ。でも緘黙にブサイク引きこもりアトピーを追加されたらもう生きていけないよ。
0326いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
学校で緘黙になってしまったら早いうちに不登校になる方が全然良いと思う
同じ場所にこだわり続けるのは自分も周りも不幸
無駄に無理して無駄な時間を過ごしてしまった
現役学生の人は勉強さえしてればいくらでも道はあるから無理するなよ
自分はもう手遅れだから心底そう思うわ
0327いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
問題は親が不登校をあっさり認めるわけないって所だな
うちの親は異様なスパルタで、無理やり引きずってでも学校行かせる派だったから
今の親はどうか知らないけど、昭和の親はみんなメチャメチャ厳しかったからな
0328いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昭和の時代は良く知らないけど……

不登校だけじゃなく別室登校、フリースクールに通って出席認定とか、いろいろな方法があるし
そういう方法を提案するのは普通は本人じゃなく精神科医かスクールカウンセラーだから
そういう人の意見を一蹴するのはよほど問題のある稀な親じゃないかな

入学前の検診で漏れて学校でいろいろ発覚して、その上で不登校なり何なりに至る順番としては
児童・生徒本人が「学校に馴染んでないこと」「普通の生徒とどこか違うこと」に気付いた"担任やスクールカウンセラー"が
最初に親に声をかける訳だけど"担任とスクールカウンセラー"から呼び出されてそれを無視する親ってほとんどいないと思うし
その場で"精神科受診"を進められて精神科医の診断をもとに"医者・カウンセラー・担任"と話し合う訳だから
親の一存で同行できるわけじゃないしね

医者やカウンセラー・担任の助言を放置したら、助言した人たちから間違いなく"親が児童相談所に通告される"事案
そこまでしても頑なに親が登校に拘泥するなら、大変失礼だけど、親御さんの方に何か精神的な問題があるとしか思えない
0329いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そんな理解のある親、一体何人いるんだろう・・
全部の親がそんなんだったらみんな苦労しないし、現実的ではない
所詮、希望論 机上の空論
みんな親や学校から理解されず、苦しんでる
0330いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おそらくあなた個人は学校なり親なりにうまく医療機関に繋いで貰えなかった気の毒な人なんだと思う
それは全然否定しないよ

だけどスレの過去レスを見ても入学前の検診や入学後に医者に繋いで貰った人が結構いるんだから
「希望論」「机上の空論」ってのは逆にあなたが現実を見てないように思う

実際に入学前の検診は行われてるし、その目的は発達障害や精神疾患の児童を見つけ出すこと
それに、別に親の一存で決まるわけじゃなく、検診の保健師・学校の教師とスクールカウンセラー・繋がれた先の医師、
むしろこう言った人たちが親に働ききかけてその後の善後策を決めるのだから

あなたがそういう支援から漏れた気の毒な人なのはよくわかる
それで今も苦しんでいることも

だけど、「机上の空論」とか「みんな」とか敷衍するのは行き過ぎ
もっとも、そういうあなたの考えを否定はしません、そういう飛躍して考えたくなるぐらい、あなた個人は苦しんでいるってことだと解釈します
0331いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
スルーされた人は多いだろ
喋らないのって客観的に見ると症状として地味なんだよな
子どもだと特に。
積極的な問題行動起こす子と違って、すごく大人しくていい子(みたいに見える)だからあまり問題視されない
つらいのは本人ばかり
0333いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>329
>>331
昔何があったかよく知らないけど、今も昔のことで心に滓が残ってるならカウンセリングを受けてみては?
主治医に相談してみるといい。せっかく今は医者に診断されて場面緘黙と分かったんだし、医者を利用し尽くさない手はないよ。
0334いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>331
酷い症状じゃないとただの人見知りで終わりなんてざらだよね
授業中当てられたらなんとか答えられるでも同級生との会話は無理ってなると先生側からすると問題児ではないおとなしい子だから
0335いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>331
>>334
自分は例に漏れず就学前に緘黙と診断されたんですけど
皆さんのように学校の段階でも通院を促されないで漏れた人って仰る通りかなり辛かったろうと思いますけど
何をきっかけに通院して緘黙と診断されたんですか?
あと、自分は手帳2級ですが、手帳の等級が高いとか低いとか、成人後も尾を引くようなデメリットって何かありますか?
0337いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
率直に言って自分も成人してから場面緘黙と診断される人には少なからず関心を持ってしまう
だから質問したくないと言えば嘘になる、TPOとか色々考えるとブレーキになるだけで

自分は大学生の頃には診断がSADに変わって、担当医も緘黙の場合は
年齢とともに病名が変わる(緘黙を包摂する形の病気になる)のはよくあると説明を聞いていたので
成人してからは場面緘黙は包摂される病名で表象化する病名ではないと思ってたことが関心を持つ理由

自己弁護になるけど違う境遇の人のことを知りたいと思うのは悪いことでもないのでは
聞かない/話さないも一つの方法だけど、それでは永遠にお互い理解できないままになってしまうし
異なる立場でも同じ場面緘黙同士で理解しようと努力する方が遥かにましな気がする、場面緘黙に無理解なままの人達よりはね
0340いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
聞かれてる内容は @診断されたきっかけ A手帳の等級 B診断が遅い場合のデメリット

どちらかというと医療制度に関わる質問であって、個人的には特に失礼とは思わない
現に過去レスでもきっかけや手帳・年金について書いてる人は何人もいるし、自分について答えるなら

@保育園でおかしいと判断されて A3級(未成年時)→2級(高卒後)
B自分は当てはまらないけど成年後に診断された人は年金で有利になる条件(つまりメリット)があったと記憶してる

仮に質問内容が「小学校時代担任やクラスの人たちに何て言われましたか」だったら
過去のトラウマや場合によってはいじめ被害など、内心に拘わってくる、プライベートな領域に踏み込む質問だと思う

むしろ逆に会話がしたくないならなぜこういう不特定多数が参加する前提の場に書くのか疑問だ
twitterでもLINEでも参加者を限定できてプライベートが保障される場はいくらでもある
0342いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
精神障害がテーマのスレで

"障害が診断されたきっかけを聞くのはNG"
"手帳や年金について聞くのはNG"
"障害関係で今現在のデメリットorメリットを聞くのはNG"

―ってなるんだったら、障害の何を話題にすればいいのか、NG認定する仕切り屋(苦笑)に逆に聞きたい
0344いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>343
逆にこちらは、ごく単純な質問をなぜか攻撃する
(それも「無神経」とか言って、文章の内容を離れ人格面について個人攻撃をしている、まさにあなた自身が他人の心に土足で入り込んでいる)
そういうあなたの態度に非常に大きな違和感を覚えたのに分からないかな、という皮肉は置いておいて…

じゃあ @『>>335の人の質問や>>337の人の賛成意見、(あと自分を含めるのは少々気が引けますが私自身の意見)
それ自体には問題点は内在していないと、あなたも考えている』 ということででよろしいんですね

そして A『>>342の人の指摘するような三点の質問が
今後ともスレ上で展開されること自体は、あなた個人もNGとは考えていない』 ということででよろしいんですね

他にも言及すべき人・言及したい人は居られるのですが割愛させていただき、上の二点だけ確認させていただきます
0346いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>343
横レスだけど、もしかして、ご両親がまだまだ健在の若い患者さんか、
かなり裕福な家の患者さんなのかも知れませんけど、「8050問題」って知ってますよね。
手帳や年金は生活に直結して、福祉や支援に結びつく話題だから、多くの人は真剣になりますよ。
大概の人は、福祉や支援に関連する情報は、断片的にでも欲してるものですよ。
そういう気持ちを汲んであげることは出来ませんか。
0349いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>348
お疲れ様でした。ネットでありがちな失言からの炎上みたいになって、気の毒だった一面はあると思います。
ただ、ここを見ていた人達の切実な気持ちも、汲んであげて貰えると嬉しいです。
0352いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
誰と誰が口論してるのかは知らないけど、世代や親の性格・理解度によって解決方法が異なるから、ひとくくりにして考えようとするのが間違い
うちの親なんて「なんで喋らんのじゃ」って竹刀でボッコボコ
登校拒否しようとしたら無理矢理ランドセル背負わされて首根っこ捕まれて学校まで強制連行だったよ
そんな親の元で育った自分と 論理的で登校拒否をすんなり受け入れる過保護な親の子を一緒にされても何にも話が進まないよ
0353いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
> 論理的で登校拒否をすんなり受け入れる過保護な親

あなたの育った境遇は気の毒だと思うけど、上の認識はズレてるのではないでしょうか。
親個人が論理的とか非論理的とかではなく、保健師や医者も交えて社会的に対応されている問題です。
つまり、保健師・医師の検診・助言を親が無視したら児相に通告されるレベルであって、
多くの親は専門家の助言を加味して(実質受け入れて)子供に対応せざるを得ません。

文章から察するにあなたも子供時代には診察されず学校を卒業してから診断された人のようなので(間違ってたらごめんなさい)
子供時代に診断された人の学校生活関係の意思決定のプロセスが良く分かっていないのではないかと思うのですが
子供の処遇には保健室登校にしても不登校にしても親・学校・医療者の三者が相互に関わっていて
親の一存やましてや患者本人の一存で決まるものではないことを分かってほしいです。

もう一点、私の見方では、このスレ上では、
自分と異なる立場の相手に対して、蔑む言葉や歪曲する言葉を使うからフレーミングが起こっていると思います。
あなたも、自分の経験を縷々述べれば十分のはずなのに、なぜ異なる立場の人に
ネガティブな価値観の言葉(ex.過保護)を使うのか、私には理解できません。

最後にもう一度、私個人はあなたの境遇は大変気の毒だったと思います。
特に、あなた個人が特殊なニーズを持っていること、あなたの家庭環境が「竹刀でボッコボコ」という相当スパルタなものであったこと、
この二点を見落としていた学校側はかなり怠慢だったと思います。
0356いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
不登校ではなかったけれど、他の生徒とは違う扱いを受けてきて、「親が過保護」って言う言葉は、昔も今も
精神障害者支援に理解のない人間から散々言われ続けて、かなりトラウマ的な言葉の一つだけれど
まさか同じ緘黙の人間にその言葉を投げかけられるとは予想の斜め上だった
0357いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>353
長文すぎる上に理論が的を得ていない
過保護というワードに過剰反応して、相手の言いたいことが全く理解していない
よって、君の意見は却下
反論しても相手しないので宜しく
バカは相手するだけ時間の無駄
さいなら〜
0358いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
不登校なり何なり、支援を受け入れた親を過保護と言うなら、”支援を受けさせない親がまとも”、ということになる。

精神障害を持つ者同士が集まる場所で、どんな語句であれどんな論理であれ、
支援を受けさせる人・支援を受ける人を否定的に言うのは流石におかしい。

一昔も二昔も前の、精神障害を”根性論”で片付けて、
時代遅れの内容の説教を頭ごなしに垂れれば治ると思ってるような人々を彷彿とさせらる。
0365いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
元々口数少なかったのが周りからあいつは無口な奴とい言われ続けて本当に喋れなくなったな
結局は自分のせいだし一度そうなってしまうとその場所ではどうにもならん
一言も喋れなくなる前に積極的に話すようにできればいいんだが子供には難しい
0366いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
一番の問題は今後どうするかだな
昔に拘泥していても前に進めないし、昔のことなんか思い出したくもないし
子供時代の記憶なんか嫌悪の対象でしかない、振り返る余裕のある人はむしろ立派に見える
0368いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
子供の頃はそういう気持ちもあったけど、自分もみんなも良くも悪くもいろんな意味で大人になった今じゃ、
わざわざこっちに話しかけてくる奴はいないな。多分、お互いちょっと目を合わせてすれ違うだけ
そのあと知らないところで陰口を言われてるかもしれないけどね
0372いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>369
場面緘黙かどうか考えるのは、今はあまり意味がないのではないですか?
文面からして、困ってるのは恐らく、「孤立感で〜」という事ですよね。

場面緘黙なら話せなかったり孤立感があったりしても平気だけど、
適応障害やパーソナリティ障害ならそういう症状が出ると困る、(あるいはその逆)って訳ではないですよね。

病名が何であれ(あるいは性格的なものであれ)、困るものは困るのですから、今は病名を詮索するより、
ともかく医者に行って、カウンセリングなり何なり、必要な援助や療養を受けられるよう繋いで貰うことが大事だと思いますよ。
0373いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
(必要な援助や療養を受けられるよう繋いで貰うことが大事)
ほんとこれに尽きるよね
大人だろうが子供だろうが

働けっていうなら保健所と連携とって作業所で働けっるようにしてくれよ
家の場合虐待してる自覚あるから社会と接点持つなら自力でどうぞって感じ
0377いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あんまり覚えてないな…
何をするにも受動的だったせいか、基本的にその頃の記憶が薄い
なんか家の薄暗い部屋で太陽光に照らされたほこりがキラキラ光ってるのを見てきれいだなと思った記憶はある
0381いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>380
小学生の時の通知表を持っていくとか
0383いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>376
逆に、何か特別な時期ってなかったな、夏休みでも学校行事でも。何か"のっぺり"した時間を過ごしてた気がする
強いて言えば、休み中もカウンセラーに会いに一、二回ぐらい登校したのが普通の人とは違ったけど、思い出ってものでもないわ

>>380
わかる。幸い今の自分の主治医は予約時間に余裕を持たせてくれるから助かってる
0385いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
昨日ニコニコ超会議みてたら
緘黙の人が電話凸してて
配信者にどうやったら緊張しなくなるか?って
相談してたな。
解答はニコ生で配信すれば良いって
提案されてたけど無理だって断ってた。
0391いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いわゆる「地声」が小さいんだね、そういう人っているよね

自分も声は大きい方じゃないけど普通のときは相手が知り合いでも医者でも特に支障なく発声は出来てる
もちろん緘黙の状態になってるときは小声も何もまったく声が出せないけどね
0398いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
藤井二冠はたまに歴史に現れる万能の天才タイプのようだな
パソコンを自分で組み立てる理工系でもあるし
ピアノを弾く音楽の才能もあるし、50メートル6秒台で鍛えればアスリートの才能もある

インタビューとかで多少大人しめに見えるのも言葉を選んでるからだろうね
年齢的に若輩者なのを自覚して周囲と角が立たない言い方をしてるんじゃないかな
0399緘黙
垢版 |
NGNG
場面緘黙のことなら@kasugar_さんに聞くといいですよ。皆さんはTwitterしてます?
0401いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
コロナで失業して雇用保険受給中なので、職業訓練行こうかと思って ハロワでパンフレット取り寄せてきたけど、授業内容見たらプレゼンテーションやる所が結構あって、とてもやれそうなの無い。
人前でプレゼンとかあり得ん・・
声小さいからやり直しって言われるのが目に見えてて辛い。
0402いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
将棋の世界は芸能界とかスポーツとかと違う格式を重んじる世界だからね
空気感が違う上に藤井二冠はあくまで若手だから弁えてて控え目にしてるから
よくある有名人のインタビューとは見ていてどうしても違和感が出ちゃう
0405いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
母親もだけど父親が屑でね。。。
この人とは二人きりで暮らせないレイパーだから
でも経済面で依存してるし
精神科行きたい。。。。けど誰も味方がいない環境でどうしよう?
0407いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
5歳の息子です。家ではたくさん話をするし、家族以外の大人とも話をすることができるのですが、幼稚園のお友達と話ができません。(先生とは話します。)幼稚園の授業で、固まっている等は無く、お遊戯の時など、楽しんで踊っています。幼稚園が楽しいかどうか聞くと、楽しいとは言っているのですが、友達とは全く話せません。
私は、場面緘黙症だと思い、先生に相談したり、子供発達相談センターに相談をしたりしたのですが、場面緘黙症ではないんじゃないですか?との答えが返ってきました。そのように言われても、私からみると場面緘黙症だと思うのですが…。
このまま相談センターのみに、相談を続けていくのか悩んでいます。別の場所に行った方が良いのか、行くならば、どう言った場所がいいのか分からず困っています。
良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。
0409いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
話せる相手がいるから緘黙ではないというならちょっと違う
同世代の子供と全く話せないというなら場面緘黙は疑わない?
ただ五歳だしね、保育士の配慮とかで変われそう。
0411いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>407
ちょっと散漫になるけど私の分かるj範囲で説明しますね。あくまで「個人の感想」です

> 私は、場面緘黙症だと思い > 私からみると場面緘黙症だと思うのですが

このスレの>>1にも書いてある診断基準を一読すると誰でも一目瞭然で分かりますが、
専門家(精神科医、臨床心理士などカウンセラー)以外の人が場面緘黙か否かの鑑別診断をするのは困難です

症状が酷似した精神障害は数多あり、精神障害以外に発達障害でも同様で、場面緘黙の知識に併せて
それらの類似した疾病の知識をすべて持っていて、他の疾病と比較検討して他の可能性を
個々に排斥していく能力のある人でないと鑑別できないことが
診断基準から簡単に読み取れます

まして「精神疾患」「発達障害」のどちらでもなく「神経科領域の疾病」の可能性もあります
(諺でも「生兵法は怪我のもと」とか、「餅は餅屋」とか、言われていますよね)

差し当たり、「場面緘黙」という先入観は「しまって」おいた方が良いと思います
お子さんに必要なのは、「場面緘黙」か「それ以外」かの区別ではなく、「支援」「援助」「治療」ですよね
極端な話、「精神疾患ではなく性格の問題です」と言われても、「支援」「援助」「治療」に結びつけば問題ないのですから
0412いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>407 (承前)
> 子供発達相談センターに相談をしたりしたのですが > 場面緘黙症ではないんじゃないですか

相談センターは「支援」「援助」「治療」に結びつけるのが仕事で、「場面緘黙かどうか」を判断する場所でも、
治療機関でもないのですが、文面からは「支援」「援助」「治療」に結びつける姿勢が読み取れないです
書いてあることがすべてなら、恐らくお住まいの地域の相談センターは、十分な機能を
果たしていないのかも知れないですね

> 相談センターのみに、相談を続けていくのか > 別の場所に行った方が良いのか
上に書いたように相談センターは、「治療」センターではなく、病院のように継続的に通う機関ではありません
文面から読み取った範囲では、相談センターに通い続けるのは得策ではないと思います

私の「感想」としては、近くの精神科・心療内科を標榜している病院に行くことだと思います
病名を確定する鑑別診断のためには複数回通うことになるでしょう
場合によっては神経科を紹介されるかも知れません

先にも書きましたが、其方様は、病名がはっきりすればそれでいいのではなく、
重要なのは,その後に控えている「支援」「援助」「治療」をお子さんに受けさせたいのですよね?
0413いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>407 (同前)
文面からは相談センターは他機関へ繋ぐ様子が読み取れませんので
とにかくまず、相談センターとはいったん関係を切り上げた方が良さそうです

病院がどう判断し、治療・療養が始まるか、他の療育機関に通うことになるかは分かりませんが、
「場面緘黙」か「それ以外」かの区別より、「支援」「援助」「治療」への結びつけが目的なので、
病名をどう判断されるかに拘泥する意味は希薄ですし、院内・院外他機関どちらにせよ、
診断の先に待っている治療・療養のほうに着目しておかれた方が良いでしょう

今は適切な病院なり何なりを探すことに専念し、治療・療養が始まった段階になったときは、
その方法がお子さんに合っているかどうか、よく観察してあげてほしいです

最後に、私は文章をまとめるのが凄く下手なので、ダラダラと無駄に長い、
しかも読みにくい散漫なレスになったことをお詫びします
(文章の上手な人なら1/3位に要約できるのでしょうね、そういう人が羨ましいです)

蛇足かも知れませんが、私個人は、幼少時にはいろいろ紆余曲折を経て、
大学(教育委員会嘱託)の臨床心理士の先生に長くお世話になるに至りました

それでは、お子さんが適切な援助を受けられるよう、私も他の人たちと一緒に祈っています
0415いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
朝っぱらから長文ワロタ
行くなら病院だろうけど普通に小児科でもいいよね、神経科でも心療内科でも合ってるところを紹介してくれるから

緘黙の人は存在感が薄くなりがちだから
誰だって幼少時の印象に残る思い出も少ないだろうね
0416いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あんま関係ないけどヒロアカの能力使う時しか声出さなかったようなおどおどキャラがアニメ最新シーズンでは自発的に話しが出来るようになってて頑張ってるなと親みたいな気分になった…
地味なキャラでも喋らないってだけで感情移入してしまう
0419いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
父親の性的虐待を隠蔽する母親が亡くなったら
メンクリいけるチャンスだ
ゆうクリニックなんだかんだで病院が増えてるってことは患者がちゃんとついてると思っていいよね?
0420いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
幼少期の皮膚科でも危うい目にあってるし
整形外科でもあんまりいい医者に出会えてない
ここで転びたくない
緘黙に理解のない医者と出会いたくない、ましてや性的虐待を妄想扱い何てされたくない
0423いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>419
どうして親死んでからじゃないと通院できないんだ…
こっそり行って虐待受けた事も交えて速く相談した方がいいんじゃないか
めんどくさいけど理解ある病院当てるまでガチャ回すの自由だし、相応なら障害者向けの働き口や年金受給も協力してくれるかもよ
0424いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>423
こっそりって不可能だとおもう
母親が癌末期だから絶対目は通すし保険証使えば医療費どこで使ったかバレるよね?
今は何もないけど、それだけにどんなことになるのかさっぱりわからない。
0428いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ん〜葬式出るのもどうかと思ってる
他人からは見えないところでこそこそ性的虐待してる父親を匿う母親なんて同罪だし
わざわざ弔って魂まで売りたくない
出来ればこのまま入院しててもらってガン無視でいればいい
デモ親の機嫌をうかがってしまう自分もいる
0429いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
事情深く知らないから軽率な事言ったら申し訳ないが両親そんな感じだとある程度自立してる感じ?
最後の腹いせバレてもかまへん精神で通院はじめてみたらいいじゃない
そんな感じだと一生受け身で時間だけ過ぎるよ
0431いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
分かってるよ何かしら抵抗したほうがいいのはね
小さいころ捨て身で両親が寝静まった夜中に逃げ出して交番に助けを求めたこともある
しかし親が呼び出されて家に返されるだけだった
0432431
垢版 |
NGNG
母アレルギー反応で血圧下がってヤバイ
0433いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>429
自分でも何でここまで気力ないのか謎で考えてみたよ
「最後の腹いせ」みたいなことは散々幼少期に繰り返してたけど
やっぱり何事もなかったようにしかならなかったんだ
幼稚園から一緒の同級生も知ってるしそこから保育士の耳にも入ってるし担任耳にも入ってる
のに誰一人として手出しできなかったのか意地でも助けようって大人いなかったように思う
0434いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
コロナで派遣切りに遭って、雇用保険受給中なので 職業訓練所に行こうかと思って、ネットで色々調べたら、朝のスピーチと言うのがあることが判明
教壇に立っての5分間スピーチが日替わりローテーションでやらされるとか。
至近距離でも声小さいって言われるのに大勢の前でスピーチなんてあり得ん
0439いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
免許の人はわからんけど実際学校出た後も返事すら出来ない現役緘黙の人ってこのスレにいるのかな
やっぱりヒキニート一択か
そう思うと◯◯が返事するまで授業は進めませ〜んwとムチ打ってきて大嫌いだった教師と学校に感謝するべきなんだろうな…
0440いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
喋らずに仕事見つけるなんて不可能
派遣やバイトでも面接は必ずあるし、出勤初日はみんなの前で挨拶と自己紹介はやらされるから
収入無ければ餓死するしかないよ
親も先に死んじゃうんだし
0442いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
それも大変みたいよ
周りが健常者の会社だと、若手のやんちゃな社員のストレス発散の捌け口にされるみたいだし、配属される可能性高いのは重度の障害者が大勢受け入れてる会社で、知的障害者が山ほどいるから、精神的に持たないとか
0443いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>440
そこまで喋れないレベルなら間違いなく障害年金が受けられる
働いてないなら基礎だろうからそれだけでは生活出来ないと思うけど障害年金受給者なら生活保護も通る

少なくとも手帳は絶対取れるレベルだし、手帳だけでも生活保護はまず断られない
親御さんがおられるうちはともかく、将来的には「収入無ければ〜」迄の悲惨なことにはならない

緘黙と診断されてる以上、誰しも医者には当然行ってる訳だし、
そういう「いざ」という時こそ医者を利用しない手はない
0445いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>444
自分は443じゃないけど、基本的にみんな、あなたにしろ私にしろ、
緘黙と診断されてる患者だから「緘黙」っていう題名のスレにに集まってる訳でしょう。
一部には患者本人ではなく親御さんらしい人の書き込みとかもあったけど、保護者の人とかは例外として。
0446いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>442
私の知ってる限りでは知的も含めて障害者を大勢受け入れてる職場(会社、法人)は極めて稀
多いところでも法定雇用率をちょい上回る程度だから一つの課(係じゃなく)に1人程度
作業所とかだと別だけど会社(それとか公務員)の話だよね

こう言っては何だけど障害者枠の採用者は「お客さん」扱いだから弄られることもまずない
(そのかわり精神や知的だとまともな仕事を回してもらえることもまずない)
運良く採用されたとして、弄りとかよりむしろ「お客さん」扱い
(まともな仕事が干されてる状態)に精神が耐えれるかどうかだと思う

連投、あと長文&駄文、失礼。文章は苦手だわ
0447いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>446
あなたの情報は何に基づいて書かれてるのかは知りませんが、私は直接見た事を書いたまでです。
私自身は健常者扱いで派遣で色んな会社を山ほど見てきて、他の障害者の扱われ方が酷かったので、その体験談です。
若手に弄られて、蹴られたり他人の仕事のミスの濡れ衣着せられてました。
お客さん扱いとか、そもそも仕事なのにそんな甘い世界じゃないですよ。
障害者を受け入れると助成金が入るので、そういうイメージ持たれてるのかは知りませんが、私の場合は直接見た話ですからね。
まあ、一般的には一概にどうとは言えないでしょうけどね。
会社によって天と地の差ほどがありますから。
0448いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>447
私もあなたの体験を否定するつもりはありません
文章が下手で分かりにくいと思いますが、私の文章には「そんなことはない」的な否定の表現は一か所もありません

大局的・統計的に見たときににはどうなのかを、知っている範囲で書いただけです。
ただでさえ文章が下手(無駄に長い…自分で言ってて恥ずかしい)なので
手短に済ませるために文献名を列挙することは控えます

あなたが直接ご覧になったのなら、当然、それはそれで貴重な一例・貴重な体験談だと思います
ただ、体験談と一般的な調査とが別次元なのはあなたもご指摘の通りですから、
あなたが体験談を書かれたように、私は私で私の持つ情報を
(読みにくい文章だとは思いますが私なりにがんばって)書いただけです

個人的に知っている人たちの体験談(リアルもSNSなども含む)も多少加味していますが
そのへんは他の人のプライバシーに関わるので詳述はしません。

差し出がましい事だったかも知れませんが、別な情報(言うまでもないですが、違う情報、ではありません)もあることを、
あなたも含めてスレを見ている人に伝えたかっただけです

重ねての駄文・長文でのスレ汚し、失礼しました
0449いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
成人してて緘黙の診断貰えるのって稀じゃないの?
病院では過去に緘黙だったかもとふんわりしたもので医者に捉えられてて今は返事くらいなら出来るからただの社会不安障害の名目で通院してる
どこに出てもぼっちコミュ症というのがストレスで一瞬しか働いてないけどただの人見知り、神経症という事で手帳もギリギリ診断書書くのすら無駄と言われてるよ
0450いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
医者が緘黙だと診断しないなら、単に、緘黙ではないだけでは?

以前はどうだったのかは誰にも判らないけど、
ともかく今は、>>449さんは緘黙ではなく、社交不安障害なのでは?
実際問題、名目でも何でも、そう診断されているようだし…

あと、医者が、診断書を書くのが無駄と言うなら、
同じく、以前はともかく、現時点での>>449さんの障害の程度は、重くはないという意味では?

もし医者に納得できないならセカンドオピニオンを検討してはどうですか
0451いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>450
ありがとう、でも相談がしたいと言うか他の人のことが気になる
1番困ってた時代に放置されて、自分で病院行けるようになってからって人達はこんな感じのパターンじゃない?
根強く話せなかった頃のトラウマと後遺症なコミュ症があるのにもう過去の事だから医者にすらスルーされる感じ
0452いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横レスだけど、医師から完全にスルーされてる訳じゃなく
今も何らかの症状があると医師も認めてるから社交不安症と診断されてるんだと思う

医師の感じ方と本人の感じ方に温度差があるようなので、それならいっそ
病院を変わるのも一つの方法ですよ
自分の体験でも今迄に代診含めて4、5人の医師にお世話になったけど
全部の医師が自分に合っていたとは思えないので、個人的には一度別の医師に診てもらうのを勧めます
0453いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
こちらも横レスですが、医者はまだまだ場面緘黙について理解していない人多いです。
日本においては一般に場面緘黙という名前が知られてきたのも意外と最近ですし。
怪我や内臓疾患のように外的な診断でわかる症状の治療が優先されてしまい、精神的な病については日本は欧米に比べてかなり遅れてます。
いまだに根性論で、病は気力で治せると平気で言う医師は普通にいますから。
大事なのは、色んな意見を聞いて情報をシェアするのが場面緘黙を世間に理解してもらう為の近道ではないでしょうか。
0454いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>453
逆に、あなたが医者以上に場面緘黙を理解しているとも思えないし、まして治療の技術を持っているとは到底思えない。
精神疾患について最も先進的なのは米国だけど、米国が定めた診断基準(テンプレのDSM-5)に従えば
日本人の精神疾患は日本人医師でなければ診断できないし、日本の医学界の精神医療の知識が
遅れていると言えるほど、先進的な知見をあなたが持っているとも思えない。
ちょっと大風呂敷が過ぎるように思う。
0456いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>454
あ〜 説明が足りなかったですね・・
私は保育園から中学生まで場面緘黙でした。
中学卒業したのが30年前
当時は場面緘黙という名前は私を含めて誰も知りませんてました。
ガラの悪い都市部で当時はヤンキーだらけの時代
小学校の診察の時間でも、喋らないという理由だけで、一人だけみんなの前で「片足で立ってしばらく立っていなさい」と言われ、クラスの子からはクスクス笑い者にされる始末。
中学校ではヤンキーだらけで、ほぼ毎日ドン引きするようなイジメを受ける日々

> 文献とか統計資料とか反証可能性を満たす根拠を一切示さずに
ただ医学や医療を批判するのっていわゆる新興宗教や一部の代替医療とそっくりな件

↑ ↑
どういうことですか??
逆に質問しますが、じゃああなたは場面緘黙についてどれだけのことを理解してるんですか?
書かれてる通り、文献・統計資料・反証可能性を満たす根拠
そして、場面緘黙がどういうものか
どれだけ理解しているかを説明してください
さあ、 どうぞ
0457454
垢版 |
NGNG
>>456
アンカーが抜けてるのかレス番を勘違いしてるのか良く分らないけど文献だの反証可能性だの言ってる人は別の人。
(自分なら似て非なる概念だけどWikipediaに準じて「論証可能性」と言う言葉を選ぶ)
そのことを踏まえた上でだけど、自分は専門家でもないし専門知識がある訳でもないから
貴方のように専門家を批判してもいない。

貴方は「場面緘黙」と断言されているけれど、先に書いたように自分は専門家ではないから
貴方が実際に場面緘黙だったのか、パーソナリティ障害やSADといった他の精神障害だったのか、
精神障害ではなく発達障害だったのか、加えるなら、内向的な性格ではあるけれどあくまで健常者の範疇だったのか、
こういったいろいろな可能性のうち貴方がどれに該当したのか、考えうるすべての可能性を自分は等しく肯定/否定するしかない。

貴方は自分よりかなりの年長者のようですが、論理が粗雑な点は残念。
一例を挙げると「誰も知りませんでした」と言う表現には帰納的飛躍がある。
30年前と言うとDSM-III-R(1987)の時代で、遅くとも改訂前のDSM-III(1980)には場面緘黙の記載があるので
「当時は場面緘黙という名前は私を含めて誰も知りませんてました」のうち「誰も」は誤り。
「誰も」と言うと貴方の知らない範囲を含めて当時の人々全員を指すことになってしまうけれど
実際にはDSM-III/DSM-III-Rの訳者をはじめ、訳書・原書を読む立場にあった人々は知っていた。
つまり正しく は「誰も」ではなく「貴方は知らなかった」(貴方を責めてはいない。貴方は専門家でもないし
当時中学生なら知らなくて当然)、「貴方の知る範囲の人達もまた、皆知らなかった」ですよね。

あまりにも長くなったのでこのへんで止めますね。
そもそも貴方が自分に尋ねてるのか455氏に尋ねてるのかもはっきりしないし、
貴方以外の人にはこの文章は全く関係がないからスペースを占有するのも気乗りしない。

自分は貴方の過去の体験についてどうこう言う立場にはないけど、
非常に気の毒な体験をされたsurvivorなのは伝わった。
0462いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>457
レスアンカーずれについて
JaneStyleというアプリ使うとアンカーずれがたまに生じるので、定期的にアプリの再登録が必要らしい

場面緘黙については・・・
何もわかってない輩が自分の勝手な観点でごちゃごちゃ言ってきてるので、とりあえず相手にすれのはやめておく。
無知なくせに不確かな情報だけ集めて勝手に話膨らませるのが一番危険
私は元患者として語ってるのに、緘黙がどういうものか理解してない連中の勝手な意見で否定されても、根本的におかしい。
以前からこのスレを見ていてつくづく思うのは、場面緘黙について無知な連中が色々語りすぎてる。
知らないのはしょうがないが、知らないなら経験者(患者)の意見に耳を傾けてからにしてほしい。
明らかに違う病気と混同してる人が多すぎる。

以上
0477いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症ってものがあると知ってこのスレにたどり着いたけど、同じような人がいるってことに安心したわ
今まで何人かに相談しても軽く流されてたし、やっぱりただ“会話が苦手”ってわけじゃないんだなあ
0482いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症でもこうやって文は書ける人が多いのに、全く書けない人が職場にいます
面接でも声が小さくて雰囲気怪しかったけど、変わるかもしれないと思って雇ってしまったそう
いざ入社してみればまるで小さい子供に接するかのように話さないと、意識疎通がはかれない
話さなくてもいいから仕事で必要な報告書や提出時のメモに書いてくれと伝えてるけど、全く書けない
本人も苦労してるのかもしれないけど、かわりにカバーした仕事で一言お礼やすみませんとか言うか報告書でも書いてくれると周りももやもやしないのに
0486いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
幼稚園児
保育士、同級生ともに一応話してたが極端に大人しく異常
小学生、低学年
教師にだいぶ不信感を持ち話したくないモード、同級生とはあんまかわらず
高学年
発表の類は拒否モード、同級生作文すら書けなくなる、話してはダメと言われ疎遠になる
中一不登校
こんな感じで悪化
0487いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
幼稚園児
保育士、同級生ともに一応話してたが極端に大人しく異常
小学生、低学年
教師にだいぶ不信感を持ち話したくないモード、同級生とはあんまかわらず
高学年
発表の類は拒否モード、作文すら書けなくなる、同級生と話してはダメと言われ疎遠になる
中一不登校
こんな感じで悪化
0491いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>489
正式にどういう症状か診断してもらったほうがいいよ
疑いってことは、結局わからないから半分投げてる感じだし、その先生。
ちゃんと信用できる医師じゃないと、自閉症の一種みたいに片付けられちゃうから。
0493いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まったく話せなかった学生時代に比べたらかなりマシになったけど自分と同じようにほぼ意思疎通出来ず頷く首振りのみで長年過ごしてきた人なんてリアルで出会ったことない
人と関わるのが苦手とか自分もコミュ障でって歩み寄ってくれる人と比べてもコミュニケーションの出来なさレベルが桁違いだから結局そういう人の中ですら浮いてどこにも馴染めず誰とも共感できず孤独
0497いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あらす気なさそうだから言わせてもらうけど
>>488
どういう経過をたどって緘黙症状が進んだかを書いたの、全く話せないなら全緘黙話せる場面もあるから「場面緘黙」
>>491
緘黙症状から疑いをから入るのは普通、緘黙症状から発達障害と初めから言い切られたらおかしな話
>>494
自分も緘黙のひとと会ったことないしなんでその事実を話しただけで「自己中」となるのか?
素でずれた事言ってるの気づかない?
発達障害の支援とか診断とか考えたことある?
0498いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ある程度大人になるとある程度改善してる人いるから
身近なコミュ障な人間に片っ端から緘黙だった?って聞かないと酷かった時の事はわからないからね
学生の時あやしい人居たけど3年間お互い関わる事無かったわ
0499いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
482を投稿した者です
一緒に仕事をする中で、自分の知っている場面緘黙症の方は、緘黙・緘動とは別に特有の症状もあるような気がしてきました
遅刻をしても平然としていたり、書く文字が小さい上に非常に薄かったり、定例のことでも数日経つと忘れていたり、周りが忙しくしていても全く気にもとめなかったり…
知能面では出身大学ではかるとすれば頭のいい方ですが、今まで外と関わりを持たなすぎた影響なのか、驚くほど世間知らずです

当初はこれから改善してくれればと思いましたが、まるでどうにもならずお手上げ状態です
イライラしても本人は口を閉ざすばかりになることは目に見えてるので冷静に接しているつもりですが、本人にはイライラが伝わってしまっていると思います
ミスした時には反省してる様子が見えればまだいいのですが、そういう様子はないのです
初めはうつ病傾向になることを心配していましたが、むしろ自分も含め周囲の方が参っています

場面緘黙の症状は不安や緊張からくるものだけではないのでしょうか
0500いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
本人擁護目線で考えるとそういう時に緘動や緘黙が強く出て周囲の人から見ると謝りもしない、申し訳なさそうな素振りもしない図太い人に見えてるだけだろう

これを普通の人が理解するのは無理だろうしいずれは辞めてもらうしか無いね
仕方ない事だ
0501いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
反省している風に見えない、ね
そう思われるんだよなー
小学校の頃だんまりにイラついた教師に頭思いっきりゲンコツされたの思い出した
反抗して黙ってると思われるんだよね

今は年取って仕事に必要な最低限のコミュニケーションくらいは取れるようにはなったけど
そういうトラウマ?みたいなものがふとした瞬間よみがえって声が出なくなる時がある
0502いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
周りが忙しくしていても気にもとめないってのも
頭では「何か手伝うことありますか?」と一声かけて手伝わなきゃ!
って思ってるんだけど身体が動かなくて声も出なくて固まっちゃったり
そういう時あえて気づいてないふりすることもあったな
そっちの方がまだ「何かに集中してて気づいてないだけの普通の人」に見えるから
だって黙って突っ立って見てるくせに何も言わないって異様だし気持ち悪いから

>>499の人を実際見たわけじゃないからもしかしたら発達障害もあるのかも知れないけど
緘黙って周りから「悪意があってそうしてるんでしょ」って思われやすいから気になった
0506いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>499
物凄くその人に対して好意的に見るなら
これまで書かれてる通りですね
実際自分もそうだったし
過去に解離も関係してるんじゃないか?って話も出てきて
「遅刻をしても平然としていたり」遅刻が多いのも解離症状としてもあり得る
「定例のことでも数日経つと忘れていたり」これも解離症状で説明がついたりするんですよ

>場面緘黙の症状は不安や緊張からくるものだけではないのでしょうか
発達障害と緘黙行動は密接な関係があります

前者の症状ならば被虐待児っぽさてのが結構わかるかもしれないし環境次第で変化した自覚がある当事者
発達障害なら支援を受ける方向ありだと思います
軽度発達障害の高学歴の人は多いし自分個人としては>>499のおっしゃる方はこっちのような気がします
0507いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
訂正
>前者の症状ならば被虐待児っぽさてのが結構わかるかもしれないし環境次第で変化した自覚がある当事者です

しかしながら良い環境よい対人関係はぶち壊されたので悪化しました。。。

>>499さんのように発達障害者が職場にいて周りが疲弊する例は専用スレッドが有るのでそちらを覗いてみてはいかがでしょうか?
0508いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙は大分ましになったが
今でも後遺症でこちらかは話すというのがうまくいかない
保育園から高校までそうだった
0509いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙って低学年で下位2%くらいか
小学のときは自分含め学年に2人しかいなかったしそんなもんなんだろうな
そいつも中学で不登校になったから実質1人だった
0510いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙のせいで行く先々で嫌われた
0511いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙って教師からも嫌われるからな
障害だけど理解してもらえない
辛いなら障がい者学級行けってことだろう
0512いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小学校教員には嫌われたけど
それ以外の人にはそこまで嫌われてない、というか好意的だったよ??
でもそれがあだになってさらに嫌われたけど
虐待背景を同級生が教師に話して親のお墨付きになっていじめタゲられたって経緯だけど
0513いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も教師からしか爪弾きにはされなかった
喋らない事で教師に泣かされてるの見て皆から哀れみみたいな目向けられたりフォローしてくれたりした
お陰で大人になっても大人が怖いというか自分だけ子供みたいな感覚
0517いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>512
先生以上に生徒から嫌われるよ
もう一人のやつもそうだった
まあ先生からも嫌われるけど
0518いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
毎日、「あ」って言ってみて のオンパレードだからな
あとは「実の親に捨てられて自閉症なったんだろ」
この2つは山ほど言われた
小学校が考えつく推測なんてその程度だわな
0519いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>518
低学年のときはよく言われたな
0521いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙のこと打ち明けても、メンタルが弱いの一言で片付けられるのは納得いかない
緘黙とメンタルって関係ないと思うんだけど
0527いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
コロナのお陰でリモート診療リモート処方が普及して便利になったのには助かってる
ただ、年金が今年更新で、普段直接会ってないから診断書依頼の用件がスムーズにいくか気がかり
0528いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙のパティシエ少女取り上げて綺麗事抜かしとるやつおるけど僕と同じクラスなったら絶対そいつも僕を差別しとるわ
0530いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
うまいこと投稿されてなかったらすいません。

私は場面緘黙症の中学3年生です。こうして色々と見ていると、改めて自分ってだいぶ恵まれた環境に居るんだなと感じます。最初こそあって言ってみてとか言われたり○○がしゃべった!とか言われたけど、いじめなんて一切無いし先生も優しいし皆普通に話しかけてくれるし、友達も一応居ます。完全な片想いですがいっちょまえに恋なんかしてみたり。
今の所、目立った発達障害とかは無いです。ちょっと気になる事はありますが…。
高校も、半分くらいはおんなじところへ行くのでそこまでの心配はありません。

ただ幼稚園の頃何を思ったかひそひそ話なら話せるかもと思い、親の転勤で転校するまでずっとひそひそ話で話してました。なので地元以外の高校や大学に行って再開するのが怖いです。田舎なので高校がひとつしかなく、他のところに行くのは
・寮で一人暮らし出来る気がしない
・前の学校の人と会うのが不安
・どーせ好きな人と離れるんだし高校なんてどーでも良いさ…
という事から諦めましたね。

今の不安は
・将来の一人暮らし
・大学で昔の友達と会うこと
・大人になって多少はマシになっても同級生と再開した時どうなるか
という事です。

私の場合、他人と話す以外に逆に自分一人の空間でも声が出にくいです。とび森のメガホンとか使えないし、ペット系のゲームの体験版で名前を呼ぶやつ、あるじゃないですか?あれとか無理です。諦めました。だからぶつぶつ言いながら勉強とか出来ません。

大学は絶対行きたいと思っているのですが、大学まで出てる人って珍しいんですかね?
私は小学生の頃から大人よりも学生の方が良いなぁといつも思います。やることが決まっているんですから。ずっと中3で居たい…。

だいぶ長文になってしまいました。すいません。
やっぱりかなりレアケースですかね?
0531いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>530
大学いけるかどうかは人それぞれとしか
緘黙症状出てる時点で難儀はするでしょうね
メンタル系すべてに言えるけどショックな事ほどお覚えてなかったりする
ドラマみたいな悲惨な目に遭ってないのにとか思っていても何かしらある
もしくは発達障害が原因かなってのが最近の流れ。
0534いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小学生の頃に一部の人間から嫌がらせされまくって発症した。最近はマシになった。
0539いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
全く人と喋らなくていい仕事はないかな
0541いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
450
0542いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>540
興味あるけど難易度高そうだね…
0545いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
仕事は母さんと一緒にしている
母さん以外の職場の人とは話せない
何故こう生まれたのか?
0546いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
母さんがいるから仕事が出来ている
母さんや父さんがいなくなったら俺どうなるんやろか…
思いきって話していくしかないかってなるよな
0549いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
地震大丈夫かー?
0550いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
地震大丈夫かー?
0551いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おはつ。
つらい。かなりな所まで許してくれててちょくちょくウチに遊びに来てくれる女の子が好きとも何とも言うてくれん。LINEもスタンプしか送ってきてくれよらん。
小二の時にアニメ声からかわれてからの不登校で母親には普通に話すが、話してくれない。めったに。たまに話してくれた時は吃音やったな。
場面かんもくの27才にとったら三十も歳上の男ってそんなもんか?
0553いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
かなりの所までってのがどこまでなのか知らんけど、子供の頃に友達居なかったから家に遊びに行ける程の友達できて嬉しい!とか思ってる可能性無いの?
性的な対象に思われてるだけだったのかぁって
それか回避性パーソナリティ障害とかがあると、内心好きでも踏み込まれるほど怖くなって離れていくよ
回避性〜は緘黙の人には多いと思う
0554いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
> 回避性パーソナリティ障害
メモメモ。
もう知り合って十年。
十年前みたいに、ずーっと私の手を握って離さないとかは無くなってる。
昔は手をつないでるのを人に見られるのも恥ずかしくないぐらいだったらしいが、
五年ほど前からは、私の部屋に入ってからしかボディタッチしなくなった。
またねのほっぺキスも部屋の中ではオッケーなのに、玄関内では嫌がるようになったな
0555ぴょんちさ ◆PIYON82lac
垢版 |
NGNG
555しか勝たん🥺
0556いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>555
おめでとうございますファイズ
0557いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>53
すいません新参者のわたしは、ガールフレンドが場面緘黙症であろうなと思っているそううつと糖尿持ちで緑色の二級の手帳持ちです
0558いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>285
一方的に喋ってコッチが激怒するかどうかとか関係ない事こたえるかとかをみる神経科医師もいるよね〜
0559いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>312
話の続きを一人語りしててすんませんが、彼女は一昨年、24才だかで、通信制高校卒業しましたわ。
0560いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>330
横レスですが、>>329は相手をしてはいけない人だと思います
0561いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>407
しっかり場面かんもくとして神経科のアタリの先生に当たるまでクリニック探すのがえーかと
0562いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>433
今のご年齢が分からずなんですが、
児童相談所に行くか、
それが出来ない高年齢なら、軽い犯罪して留置場に逃げこんで話をきいてもらうのが良いかと。筆談も出来ないならダメですが、とりあえずおまわりさんの肩に手を置いて公務執行妨害で入れてもらうのが良いかと
0563いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>446
ところで、東京方面のデパートの丸井は、障がい者あつめた部署を持ってるそうですわ。よく視察がくるので、障がい者当事者さんらは動物園扱いされてると不満だそうですわ
0564いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>454
ん〜、ワテら以上につか以下に全くもって、場面かんもくについて無知な神経科医師はいましたよ。私がそううつで通ってたクリニックに『ガールフレンドが家族にしか話せない』って説明したのに、以下略
0565いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>457
いや、フツーの日本語の解釈としたら、『誰も』の前にある修飾語句をしっかり読みとって、『彼の周囲にいた』だれも医者も教師も学友も、って意味にとると思うのですよ。10年ほどROMってはいかがでしょうかと愚考申し上げますよ
0566いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>482
場面かんもくで、筆談すら出来ない人は多いのでは無いでしょうか?少なくともその可能性はあると思います。だって、ここに、『筆談すら出来ない人』が書きこむ事はほぼありえないからですよ。

まぁ、なんすねぇ、首都圏にいる関西人の中には標準語はなす人多いのに、東京人は関西弁話す人間しか関西人と認識出来んから、『関西人はみんな首都圏でも関西弁はなしよる』と言いきるみたいな
0567いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>494
会ったことがあるか無いかは、事実の描写であり『感想』と書くのは失当としか言い得ない。これで相手の人定まで書き込んでいたら、確実に名誉毀損で刑事民事双方で事案化する暴言であり、スレッドの過疎化を生むものである
0568いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>499
それは、『場合かんもくは』でココで我らが語るべき事でなく、社内に臨床心理士を呼んで、大勢から話を聞いてもらってある程度のリポート作って貰ってから神経科に繋いで貰って、障がい者枠職員になって貰うべき症例だと愚考します
0569いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いやぁ、13個も連投、お目汚しすいませんでした。
0570いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
夜中にウォーキング中、前から来た人に挨拶されて自分は人生で初めて「こんばんは」と言うことが出来た
直前に発声練習をしていて喉の緊張が解けた状態だったからだと思う
それ以外だと、2年近くウォーキングと筋トレをして心身が向上したのも影響あるかな
何にせよ、発声練習してない人は絶対やるべきだね。
0572いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症だけで手帳や年金受給出来た人いますか?
場面緘黙症すら知らない精神科も多いと思う。
場面緘黙症って診断されるより、自閉症や発達障害、うつ病と誤診されやすいのかな。
0573いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
筆談もしてくれないとかメールしてくれない
0576いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
また面接失敗した
何も言えなかった
0578いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
何の支援も受けれず問答無用で学校行け状態だったんだけど平成だったのに家の外で一言も話さない子供が正常だと思っていた親も教師も頭おかしい
ここの人達って自分みたいなパターンの人いる?
やっぱりどこかで誰かが気づいてくれて緘黙児として支援のようなもの受けれた?
親と不仲じゃないけど10代で一生分泣いたような感じだったから時々凄く怨みを感じてしまう
0582いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今日某ドラマを見てて失声症ってものの存在を知った
脅され責められれば声出せたけど、あの人達は物理的に喋れない感じになってしまうんだね
緘黙だと思ってたけど実はそっちだったって人いそうだな
0584いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>582
緘黙と失声症を混同するほどひどい藪医者は流石に稀だよ
緘黙だと言われた人はほぼ間違いなく緘黙だと思うよ

まあ俺も学会誌や診断学の基本書を読みかじった程度の一般患者に過ぎないから
詳しい統計資料を持ってる訳じゃないから一人もいないとは断言しないが

もっとも、医者と言うより、むしろ俺らの周囲の一般人には、緘黙も失声症も
SADなりうつ病なり対人恐怖症なりであまりしゃべらない人も、病気ではないけど内向的な性格で寡黙な人も
まったく区別がつかないだろうね
0585いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前に、国や地方自治体が障害者枠を埋めてなかった問題で、臨時の募集をしたけど、ああいうのまたあるといいんだけど
自分は某地方のを受けて玉砕(苦笑)したけど、障害者限定なら後々無理解で困るってことはないだろうから
0586いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
トレイダーズ
0591いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
薬剤師は……

・職務上知りえた情報を法に定めのある場合を除き漏洩するのは個人情報保護の職業倫理に反する
 (刑法に抵触、つまり匿名掲示板に患者に紐づく情報なんか書いたら即犯罪)
・患者の病名を知らない(だから今処方してる薬が何の病気に対するものかも知らない)
・ただし、どの病気にどの薬が適応かは医者と同じくらい知ってる(こんなとこで質問するほど馬鹿じゃない)

論ったらきりがないけど>>587は完全に釣り、僅か二行にツッコミどころがボロボロあり過ぎる
0599いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
"その人に合う"治療法は"人それぞれ"だから、薬物療法が合う人も合わない人もいるし
合う薬も千差万別だから、最適解が見つかるまで医者とまめに話し合って試行錯誤するしかないね
ちな自分はOT
0602いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
対人恐怖もあって人と喋るのが怖かったんだけど考え方を変えたら気が楽になった
何で俺がてめぇにビビらないといけないんだ!舐めてるとぶっ飛ばすぞって感じで不安を怒りに変えた
簡単に言うならば、無敵の人になった。
0604いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も治しに通ってると言うより社会との接点的なニュアンスで病院に通ってる
実際ほぼ引きこもり生活をしてるし、将来自分も親も年をとったとき病院を介した方が福祉に繋がりやすそうだから
0605いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分の場合はデイケアに一年通って、そこと関係のあるB型に4年間籍を置いてる
工賃はお察しだけど、いろいろ融通を利かせてくれるから、他の人も言ってるように安心感重視で
おかげで逆に、書類や何やで病院の厄介になることも増えてしまったけど
0606いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
Fラン出てから、医者に行く以外は半引きこもり、安心して生活できる場所は自分の部屋っていう
アラサーこどおじだけど、みんなはちゃんと外に居場所を探してるんだね
見習って、施設の見学だけでも出来ないか医者に聞いてみようかな
0609いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
他人と会うの拒否したら親に我がままだって言われた
自分でも何がどうしてこんなに悲しいのかわかんないんだけど、とにかくショック受けてていつでも涙が出てくるから気を紛らわす為のスマホが手放せない
0621いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
不安障害や情緒障害は完全に適応範囲外なんだね
知ったきっかけとか薬効や服用期間、爾後のケア体制とか、分かれば人によっては大いに参考になるね
自分は費用的に手が届かないけど
0622いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
メンタルに著効ではないようだけど、それも知りたいがやはり服用後の措置をどうクリアしているかだな。
自分は今は頓服のみだけど、この方が運用面をクリアしてる方法が自分でも出来そうかどうか、興味があるから詳しく知りたい。
頓服のみから一歩踏み出す参考になるかも知れない。
0624いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
精神科の頓服の安定剤が足らなくなって、デパスの個人輸入が出来ないから代わりを探しててカリソプロドールとハイプロンを見つけた。
カリソプロドールもハイプロンも飲んだ感じはデパスと同じ感じ。
両方とも頭がフワフワして気分が楽になる。

年1で会社の健診受けてて正常だから、内臓とかには問題無いと思ってる。
ハイプロン→デパス→カリソプロドールと2週間ごとにローテーションさせて耐性がつかないようにしてる。
0625いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
説明ありがとう。なるほど、完全に自らの判断だけで飲んでるんだ。
参考になって有り難いど、自分は結構メンタルがチキンだから、現状、真似するのは難しいな。
でも、とにかく、自分に合ってさえいれば、そういうやり方もあるんだってわかったよ。
教えてくれてありがとう、身体には気をつけてね。
0626いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
詳し解説どうもです
自立支援に頼ってる自分は医療機関を介さないのは懐金的にきびしいけど、勉強になった
個人的には医者の指導を受けながらの方が気も休まるけど、おカネと知識のある人なら患者側で選ぶのもアリなわけだ
0627いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>623
横レスだけれど、効果は人によるとしか言いようがないかな
単なる風邪でもPLが効く人もいれば葛根湯のほうが効果を表す人もいるし
ありふれた鎮痛剤でもロキソプロフェンを選ぶ人もいればイブプロフェンがいいって人もいるから
この人の場合はもともとデパスを服用されていて、ローテーションの一つを自分で増やしたって背景事情があるようだからね
0628いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分みたいにメンタルがチキンの人間や知識の少ない人がすぐに真似できる用法ではなさそう。
不安がある人や十分な判断が出来ない人は、やはり主治医と密に相談しながらっていうのが定石だろう。
だけど、貴重な体験談を教わったには違いないし、知識として頭に入れておくのは損はないと思う。
0631いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
egazine
0633いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
4月からデイケア行くことになりました。正確には週明けの月曜日から、週4で。
作業所の話が少し前に出てたけど、もしかしたら半年か一年後ぐらいには、デイケアから作業所に進んで、
仲間入りするかも知れません。医者以外に外出する習慣もなかったので、とりあえず通うのにマスク買い込みました。
0636いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>634 どうもです。医者から話が出て見学に行ってって流れです。
>>635 はい、気をつけます。こちらで通うのは結構大きな規模の所です。「引きこもり支援」の施設にも指定されているので、
ちょっと興味を持ちました。単なる(?)デイケアなら医者の話でも形だけ見学して断ったかも知れないです。
0640いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
普段は緘黙症状あんまり出ないけど
結婚式に招待されてビデオカメラの前で一言頼まれた時に一気に来たわ。
表情が固まってコチコチでしょぼい一言言えたけど。マスクしてたからまだ目立たなくて済んだかも
0641いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
喉が締まり声が出なくなるあの感覚、無意識で喉の筋肉が動いてるということは脊髄反射レベルで体が拒否してるんだろうな
詰まるところは脳の異常なんだろうが、そんなの治しようがない。
0646645
垢版 |
NGNG
入力ミス (ノ∀`) ×精神史噛ん ○精神疾患
0647いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は小学生のときから手帳を持たされてたから今も惰性で病院にいってるようなものだけど
本来はメリットとデメリットを自分の意志で比較して自己責任で選ぶのが正しいんだろうな
0649いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分はこの時期は花粉症でアレルギー外来の世話になってます
花粉症は治ったりしないし、薬が効いて症状が治まるってものでもないですが
精神科も同じような感覚ですね、治るかどうかとか、そこまで深く考えてないです
0653いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は気づけば高校の頃から話してるときに単語が出てこない症状があって
40歳になったいまこれは障害か病気なのかと気付きました
調べると高次機能障害とかでたけどべつに交通事故とか脳卒中は経歴なし、頭を強く打ったことは何度かあるけどそれでもなるのか?
それともこの場面緘黙かもと思い…
計算も異様にできない、文字を書くとほとんど毎回書き間違う
話してると単語が出てこないからえーあーえー…あの、と言い直し、回りくどい言い方になる
発表や面接など緊張マックスの時は自分で何を言っているのかてにをはさえめちゃくちゃになって意味のわからない文章を喋っていることがある

など
0654いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
子供の頃から引っ込み思案で人と会話もほとんどしないほうだった
人と二人きりのときは頑張って話すけど三人目がくるともう黙ってしまって話さなくなる
会議などでは発言しないしなにを発言したらいいのかすら思い浮かばない
たんに人と会話の機会が少ないから脳の会話トレーニングが足りてないだけかと思っていた
歳をとって人と話す機会が増えたら治るのかなと思っていた
0657いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>653-654
年齢的にいわゆる隠れ脳梗塞があってもおかしくないですよ。
もちろん発達障害や精神障害の可能性もあると思います。
放っといて治るか悪化するか考える暇に病院に行った方がいいと思います。
スレの単なる素人の意見と医者の診断、どっちが重要かは、不惑の年齢の方ならお分かりですよね。
0658いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>653-654
>計算も異様にできない、文字を書くとほとんど毎回書き間違う
>話してると単語が出てこない

おはようございます、私も素人の一介の患者に過ぎないので参考程度にお読みいただければ幸いです

まず、一応、私個人の経験は抑えて医者から聞いたことを中心に書いておきます
場面緘黙の場合は語彙や構文の機能は障害されることはないです
緘黙の場合は脳内(?)の文章はきちんと作文出来ますので
逆に緘黙の人は言葉を発しないので話してる途中でどうにかなるっていうことはないです
そもそも最初の発語が出来ない、言葉が詰まるとか声が小さいとかじゃなく、最初から声が出ないので

次に、以下は、私個人の感想ですが、計算・ライティング・スピーキングが全体的に障害されているので
印象としては発達障害っぽい気がします(あくまで個人の感想です)

そこまではっきり自覚しているのであれば私も医者に行った方がいいと思います
0659いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>653,654
計算間違いや書き間違いに注目すると発達障害
発達障害じゃなく精神疾患だとすると何らかのAD
それだけ自覚があって病院に行ってない点に注目すると何らかのPD
以上いわゆるエスパーレス、場面緘黙の可能性は低そう
0664いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ともかく一刻も早く病院に行くことだね、高次脳機能障害を患ってる可能性は否定出来ない
病名は医者が決めることで患者同士が話し合って決めることじゃない
ここでいくら話しても状況は悪化しても良くならない
0665いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
意見を聞きたくて書き込んでるのだろうから意見を言うのはむしろ自由だと思うけどね
専門家ではないから判断が個々に食い違うのも自由じゃないかな
「個人の感想」ってやつ

ちなみに自分も緘黙の可能性は低いと思うけど
緘黙なのか何なのかは医者が決めること、患者は治療や支援、病院に行くことが先決というのは同意
0667いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
653です
みなさんありがとうございます
発達障害の可能性、高次機能障害の可能性、精神的なものなどたくさんの見解ありがとうございます
発達障害は父、祖母、妹が判定済みで自分もそうではないかと日頃思っていたので可能性は高そうです
病院に行ってはっきりさせるほうが今後の人生のためにもよいとここにきて分かりました
モヤモヤ頭の中で散らばっていた考えがみなさまの意見で整理されてきました、近くの病院を探してみます
0678いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙と人見知りは全然別物。
緘黙は精神障害、人見知りは性格の俗称。
そしてあなたは、まず病院に行って自分が何の病気か確認すること。
あなたの容態は"現段階"では人見知り。あとは"医者の判断"がすべて。
あと、医者に行ったら、緘黙と人見知りの違いも説明してもらうといいよ。
0679いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分が緘黙だと思うのは各自の自由だと思うけど間違った情報を垂れ流すのはいかがなものかな
もう5,6年前だっけ、DeNAの健康相談サイトの「WELQ」が医学的に誤った情報を流して閉鎖を余儀なくされたよね

659(671)の人も指摘してる通り俺も「病院に行けない」っいぇ言ってる人はPDの可能性が高いと思うなぁ
医者に説明を受けてないから自分の症状も緘黙の特徴も誤解して誤った情報を書いてる感じがする
0681いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>667
亀レス失礼
ご自分でも高次脳障害を疑ってるようなので初診は精神科より神経科がいいと思います
先に精神科に行った場合、高次脳障害かも知れないので神経科に行って検査して下さいとなるかも
検査・診断の優先順位は神経科領域の検査→その後精神科領域の検査が定番です
0682いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
病名がうつ病に変わりそうだ
巧く説明出来ないけどこの冬は気分の落ち込みが大きくてスマホアプリもログボ勢になってるんだが
医者が季節性のうつじゃないかって言ってて、連休明けまで経過観察して判断してもらうことになった
就職できなくて2年目、ブラブラしてるのがストレスになって、かな気持ちにり溜め込んでるからるから思い当たる節はある
0683いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
うつ状態大変そうですね

場面緘黙の場合、だいたい成人前後で病名が変わる人もちらほらおられるみたいですね
私は学生時代にSADと言われました。パニック発作が出たのが診断の決め手だったようです

お大事に
0686いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
1対1の対面のとき症状が出ないなら受けてみたらいいと思う
自分は不特定多数がいる場面でなるんだけど、学校の先生と1対1、医者と1対1みたい
状況ならならない。同じようなタイプなら問題ないと思うし受ける価値はあると思う
0689いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>684
医者の勧めなら医者がカウンセリングに適してるって判断してるんだと思うから受けてみていいんじゃない
院内のカウンセラーですよね?それなら保険適応になるし自立支援が使える筈

3、4回受けて自分に合わないとか、カウンセラーと相性が悪いと思ったら医者に適当な口実を言って断ればいい
カウンセリングを受けると思ったより疲れて困るとか何とか
0694いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>693
何かいろいろ間違ってますよ。
場面緘黙は「精神障害」で「発達障害」とは別物です。「知的障害」と「精神障害」も別物ですよね。

診断基準を一読すれば誰でも分かるように、場面緘黙を含む「精神障害」は
現象面のみで判断されるもので根底にある理由とかは考慮外、換言するとその部分は人それぞれバラバラです。

あと、自閉スペクトラム症(発達障害)は精神障害よりも検査も治療も進んでいるので
今のあなたの状況が自閉スペクトラム症に起因するなら出来るだけ早く病院に相談した方がいいですよ。

諦めるのはそれからでも遅くはないと思います。
0695いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>693
同じ。自分も寛解や普通の社会生活は諦めてる
だから病院だけは通ってる。親が年取ったら8050問題になるのが目に見えてる
行き詰ったとき障害年金や生活保護には通院してる方が便宜があるから
今はまだ手帳のみでメリットは大きくないけどいざというとき慌てても間に合わないかもしれない
0697いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>693
自分も似たような感じ、完治とか考えないで一生モノの持病と考えてる
病院通いも子供の頃から長いから抵抗感や違和感も感じなくなってしまった
>>695
8050は自分も意識するな、、多少無理して就労移行支援に行ってる
特例子会社にでも入れたらいいんだけど自分はまず無理、A型に落ち着ければいいほうかな
0700いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
全か無かみたいな二択的な発想じゃなく、症状をコントロールして“共存”するのが大事だよね
諦めってネガティブに聞こえるけど、共存を選ぶという良い意味も含んでると思うよ
0702いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>701
せっかく諦めたなら(←なんか変な表現でゴメン、自分は頭悪いもんで)それも個性と割り切ればいいじゃん
手帳とか年金とか支援や援助を活用して出来る範囲で社会に適応していけばいいような気がするな
自分は緘黙のみで今のところ手帳までだけど、あなたは発達障害らしいので、
普通の支援のほかに地元の発達障害者支援センターも活用できるよ
0705いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>701
ゼミの指名はダメだけど講義中の指名は大丈夫っていう何か中途半端なタイプでした
SADを疑われたこともありますけど結局今も病名は変わってません

>>702>>704
手帳は小学生の頃から持たされてました

>>703
今は半引きこもりなので誘われるあてもありません
昔から手帳を持たされてオープンだったので大学時代とかは周りから「お客さん」扱いで居辛い感じでした
0706 【豚】
垢版 |
NGNG
test
0711いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
私と妹、どちらも場面緘黙症だった。母親からの遺伝。場面緘黙は、扁桃体の働きが人と違うみたいだね。幼少期の場面緘黙の症状、ぼっちからの不登校、あって言ってみてetcはトラウマになってないけど、大学時ゼミが必修で、発表時カタカタ震えてたのが、今でも苦い思い出。今でも自分の意見がない、コミュ障と指摘される。
0712いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>711
お疲れ様です。いろいろ大変だったようですね
幼少期から既に診断されてたそうだけど、大学は診断書を出しても必要な配慮をしてくれなかったんですか
もしそうだとしたら、大学も結構ひどいですね

あと、「遺伝」とか「扁桃体~」とか、何か医者からも結構奇妙な説明されてますね

医者とか大学とか、全般にあまり良心的じゃないところに当たてしまって苦労されたみたいですけど
過去は変えようがないので、今から巻き返しましょう。今はどんな治療をされてますか
自分は薬物療法は頓服の薬のみ、OTメインです

お互い、張り切り過ぎない程度に、症状に合わせてゆるく頑張りましょう
0713いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
仲間見つけたくてツイッター始めたけどみんな普通に恋人いたり結婚してて結局は理解のある彼くんいるんじゃん…って冷めちゃった
その人なりに努力した結果だとは分かってても何もない自分と比較しちゃって余計に落ち込む
自殺する勇気もないから事件や事故に巻き込まれて早くしにたい
0714いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>711
カタカタ震えるっていうのはもはや場面緘黙の域じゃなく
PDか何かになってしまってるのでは?
ちゃんとしたところできちんと検査した方がいいかも?

>>712
自分はデイケアがメインです、今日も今から
ちょっとシャワー浴びてデイケア行く準備します

>>713
もしかしてですけど、MDを発症してないですか?
次の診察予約を前倒ししたりして、早めに
今の状態を詳しく医者と話した方がいいですよ

それでは、皆さんもお大事に!
0716いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>715
幼少時は場面緘黙でも成長したらSADとかに診断名が変わる患者は珍しくない
場面緘黙以外でも、有名なうつ病でもBDに診断が変わる患者とか
どんな精神疾患でも患者の症状は決して固定されてる訳でない

だから、古い診察をいつまでも引きずるのではなく
“その時の症状”に応じた診察を受けるのが大事
0717いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>715の人は多分>>714の人のことを言ってるんだと思うけど
「きちんと検査したら?」とか「詳しく医者と話したら」とがか、何で人を責めることになるのかまったく理解できない
むしろ親身になって相手のことを心配して、いろいろ考えてくれている言葉だと思うけど
0719いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は謝罪までする必要はないと思うぞ
詳しい診療を勧めるのはどんな病気だって当たり前の話
診療を勧める言葉を「責めてる」と解釈する人間の国語力の方がよほどおかしい
0725いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>723
自分語りする前にやるべきことがありますよね?
>>716の人はあなたの発言を受けて謝罪していますよ。
他人を非難しておいて、自分は、率直に謝ってる人にフォローの一言も言わないとか、あなたは一体何様のつもりですか。
0728いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>727
ありがとう
自分は内科系の持病もあって精神以外の薬も出してもらわなくちゃいけないから
ワンストップで済む薬局のお世話になっていて、薬局を変えるにも薬の在庫とか処方上の難点あるんです
精神のみか内科のみならもう少し融通が利くんだけどね
0729いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
とにかく雑談ができなくて詰んでる
事務的な会話ならそれなりにできるようになったのに
0731いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>729
自分も雑談的なのは苦手ですね、特に3、4人ぐらいのグループ
ただ、自分の場合は性格が内向的で、”会話したくても声が出ない(言いたい言葉は頭にある)”のは緘黙の症状、
"会話に入れない、馴染めない(雑談が苦手とか)"は性格の部分って医者に言われてます
精神疾患の症状と性格の区別、そちらは主治医からどんな説明を受けてますか
厚かましくて恐縮ですが、よかったら教えて下さい
0734いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「お礼」と「お詫び」って小学生や幼稚園児から教わる人間の基礎基本だが…

あまり人を悪く言いたくはないけど、こういう複数人が共有して使う場所で、フォローアップのコメントもなく
ひたすら自分語りだけを繰り返すとか、緘黙とか精神障害とか以前に、人間としておかしい
0736いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そういうのいいから、お前のせいで謝ってる人に何か言ってあげなさいよ
逆に聞きたいけど、お前に謝ってる人を見て何も思わないの?「俺に謝るのは当然、何も気を遣う必要はない」とかいう感じ?

あと、保健センターのこと教えてもらってから、ちゃんとメールしたの?
そのへんも教えてくれた人にちゃんとリアクションしてあげなよ、それともやっぱり「俺に情報提供するのは当然」とかいう感じ?
0737いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「緘黙あるある」を語るのも別に問題ないと個人的には思いますよ
ただ、貴方の言っていることは、どうも「緘黙あるある」とはズレてる感じがするんです

緘黙の子供は学校では喋らないのに真面目に登校する傾向が強いっていうのはご存じですよね
それと同じで緘黙の人は通院も別に躊躇ない傾向があるんですよ、ご存じないですか
就学前検診とかの影響で物心ついたときには医者の厄介になってて
幼少期からずっと医者やカウンセラーの世話になってる人も珍しくないですし

それから、緘黙っていうのは声が大きい小さいじゃなく、声が出ない、出せないんですね、全然、1ミリも
だから「大きい声を出すのが無理」っていうのもあまり「緘黙あるある」ではない感じです
症状が出る場面では小さい声すら出せない、完全に沈黙するのが緘黙なので

お話を総合すると通院はされていないようですが
甚だ失礼ですが、緘黙の症状について、医者とかカウンセラーからきちんと聞いてないから
「緘黙あるある」についてよく知らなかったり誤解なさっていたりするのではないでしょうか

それから、「緘黙あるある」とかと関係なく、スレ上ではやはり、ほかの人への言葉掛けもマナーだと思います
古い言葉ですが「ネチケット」というやつですね

長文失礼しました、ご不快に思われたなら幾重にもお詫びします
皆様にも長々と御目汚ししたことをお詫びします
0738いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も、病院は特に抵抗なく行けますね。医者と一対一とか、そういう場面では緘黙の状態にならないです。
精神にはもちろん行ってるけど、歯医者も定期的に行ってるし、コンタクトの関係で眼科にも行きます。
ワクチン接種では公設の接種会場に行きました。

もちろん好きで行く訳じゃないから歯医者なんかは嫌だし、
ワクチンの接種場も、初めてのことだから、不慣れな場所・不慣れな状況に、人並に緊張もしましたが。
0739いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
面接とかがことごとく駄目
あの密室に面接官複数人いる中で上手く話すことが出来ない
就活も結局上手くいかず、ずっと非正規で働いてるがやはり将来的に不安だし、周りの同級生と比べて劣等感が半端ない
0741いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>739
「緘黙の症状が出て話せなくなる」=「声がまったくでなくなる」場面は人それぞれだから、そういうパターンの人は辛いですよね
応募はクローズですか?面接がまったくダメならいっそオープンで募集しているところに切り替えるのも一法ですよ
就労や就職について、一度きちんと病院の先生andワーカーと相談してはいかがでしょう
(相談の上で現状に至ってるのでしたら、余計なお世話でごめんなさい)

>>740
あなたは本当に他人の気持ちを踏みにじる傲慢な人ですね…
貴方が先に話しかけるべき人は別にいるでしょうが
0742いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>739
自分は仕事の面接とかでは幸い場面緘黙の状態にはならないですが、元の性格が内向的なので人並に苦労します
自分も大学は出たものの正規の職にはあぶれて、実家に転がり込んで短期や単発のバイトで糊口をしのいでる感じです
障害者枠の公務員試験とか非常勤も含めて去年も今年も何度か受けてますが恥ずかしながら全滅でFラン卒の自分には無理っぽいです
自分も、やはり将来的に不安なので、普通の社会生活は無理と半分諦めて、障害者施策を視野に、医者との関係だけはつないでます

.>>738
自分も通院は特に問題ないです、ワクチンも接種に行ってます
初動でちょっと出遅れたので、そろそろ三回目をと模索しています

>>737
そうですね、場面緘黙の場合は声が"大きい/小さい!じゃなく、"出るか/出ないか"で、中間的な状態ってないですね
0743いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>741
田舎なのでクローズで探すとあまりないのでずっとオープンで働いてます
今の会社は割と話さず黙々とやれる仕事だから続いてるけど、非正規だからやっぱり将来的なことを考えてしまうんですよね
心療内科はまだ行けてないので一度相談に行ってみます
ありがとうございます

>>742
羨ましいです、家以外だと本当に声が出なくなるので就活には致命傷でした
場面緘黙があるといろんな場面で不利になるから、仕事や人間関係にも影響して苦労しますよね
0744いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>742
病院との関係をつなぐのは大事だと思います。
詳しくは、下の、もう一人宛の駄文を参考にして下さい。

>>743
家以外では場面緘黙の状態(つまり声がまったくでない)、特に面接ではそうなる、っていうのと
職場にはいられる状態っていうのが、面接でも職場でもこれまで一言も話してないことになるのでちょっとよくわかりませんが、
私は医者とかじゃないし、細かいことはそれとして、仕事を探して自立してるのはすごく立派なことだと思います。

ただ、今は若くてなんとかなっても、将来はやはり不安だろうとお察ししますが、
年齢がある程度になったらリタイアするっていう生き方の方法があると思います。

自分は、働いてる人に言うのは恥ずかしいですが、年金を貰ってます。
(金額はご存じの通りなので実家にパラサイト、本当に恥ずかしい)

家以外なら場面緘黙になるというのは、はっきり言って自分より症状が重いので、
(自分は店員さんとかとは話せますし、教室風の場面でなければ場面緘黙の症状は概ね大丈夫です)
ほぼ確実に年金が受給できます。そうなると生活保護の受給も容易になるので
働けるうちは働いて、行き詰まったら早期にリタイアして福祉のお世話になるっていう生活設計ができます。

いつから通院を中断されているのかは分かりませんが、場面緘黙と診断された初診の病院でなくてもいいので
早めに適当な病院に行って、医師やワーカーから助言を貰っておいではどうでしょうか。

逃げ道があるっていうのは、実際に逃げ道を使わないでも、分かっているだけで安心感を得らえるし、
万一、実際に運悪く行き詰ったとき慌てて病院に駆け込むより、スムーズに進みますよ。

あくまで個人的にですが、取り急ぎ、今は途切れている通院を、早めに再開しておくようお勧めします。

みなさま、お見苦しい長文・駄文、失礼しました。
0745いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>743
お話を総合すると、場面緘黙=声がまったく出せないのは、「家以外」ですよね
だから当然「面接」も「仕事」も声が全然出なくて困るという…

そうすると、やっぱり職場の上役とかは <この人はちょっとおかしい> って気付いてますよね、当然

それでも、ちゃんと仕事をこなしてるから、解雇とかにはならずに雇用されておられる状態ですよね
つまり、ズバリ仕事上の評価は人並かむしろ高いほうなんじゃないですか

となると、むしろ、今の職場でオープンにして障害者雇用に切り替えてもらうっていう方法があります
どこの企業もコンプライアンス上、障害者の雇用を満たすのには頭を痛めてるし、仕事を覚えてない新卒より
既に一定の水準で仕事の実績のある人を障害者枠に切り替えることで法定の枠を埋めるって、官庁でも企業でも常套手段

ちゃんと手帳や診断書をとりさえすれば、逆に「非正規」から「正規」障害者枠へシフトできるんじゃないかな

>>742 >>744
年金とか福祉サービスの制度が存在するのは厳然とした事実だから、利用するのは当然の権利
一部ネット世論とかで変な人が利用者叩いてるけど、叩くなら制度を運用してる国や時報自治体、利用者じゃない
福祉制度を視野に入れてることを卑下する必要はまったくない、ノイズは気にしないで行きましょう!
0746いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>743書いたものですが、
クローズとオープン逆になってました、すみません
正しくはクローズで働いてます

>>744
仕事はしてると言っても実家暮らしではあるので自立はできてないですね…。色々中途半端で情けなくなります
病院は新しい所を探してまた通院してみようと思います
通院するだけで得られる安心感もありますし…

>>745
製造業なので黙々と仕事できるのが合ってたのか、一応何年も続けられてます
ですがおっしゃる通り、職場の人とは上手くコミュニケーションが取れなかったので、対人恐怖症なの?とツッコまれたり、確実に「変な人」という印象を与えてしまってるとは思います
障害者枠の切替ができる場合もあるんですね
ただ、今までクローズだったのでオープンにするのはやはり勇気がいるのでもうちょっと考えてみます
0750いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>746
クローズorオープンの取り違えは文脈で誰でも分かるし気にならないと思いますよ
それはそうと、オープンで雇用されるには手帳や診断書が必須なので、他の人も勧めているようですが、
オープンにするという前提抜きでも、やはり一度だけでも再通院はしておいた方がいいと自分も思います。
地元の雇用については、ネット世界のスレ住人よりは同じ地域にいる医師や病院のワーカーのほうが当然詳しいので、
地域の実情も踏まえてクローズorオープンの相談に乗ってもらえますよ。
0752751
垢版 |
NGNG
>>751>>749宛デス
人から助言もらって放置、人に謝罪させてスルー、
「責めてくる」とか人を非難、こんな自分勝手な人間が生きやすい世界なんてないよ、常識的に考えて
0753いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今日死刑になっら加藤智大も、安倍晋三を殺害した山上徹也容疑者も、
アニメ会社に放火した青葉真司被告も、みんな健常者なんだよね
一応、精神鑑定中の人もいるけど

健常者でも生き辛かったり行き詰まったりするのに、
緘黙でなければ生きやすくなるとか、孤独感がなくなるとは俺は思わん

健常者になっても、今感じてるのとは違う生きづらさからは不可避だろうし、
根が陰キャだったりすれば結局コミュニケーションや人間関係はうまくいかないだろう

自分の短所やデメリットを何でもかんでも緘黙のせいにするのは現実逃避が過ぎる
0754いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
加藤も京アニもなんらかの障害持ちだったかもな
0755いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
加藤智大の公判資料は公開されてる分は個人でも取り寄せて読める
公訴中の精神鑑定では完全な責任能力ありとされてるし
拘置所でも定期的に健診はあるけれど精神疾患と診断されたことはない
山上に至ってはむしろ一般人よりかなりハイスペックな人間

ポイントは、能力的にはほぼ一般人と変わらない生活を送れる人間でも
社会的には底辺から這い上がれなくなる場合があるということ、
だから緘黙患者が仮に緘黙でなかったとしても
生きづらさや底辺になるリスクは結局ついて回るということ、この二点だわ
0756いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
山上容疑者の報道も少なくなってきたけど、この人は高卒だけど、
高校は偏差値65以上の名門、学力的には早慶上智クラスは余裕で京大も合格圏だったと聞いてる

社会人になってからも海上自衛隊で小型特殊取得、
働きながら独学で宅建、ファイナンシャルプランナー2級、測量士補の資格取得、すごい努力家らしい

そんな山上容疑者が「親が統一教会じゃなければ、進学費用もあって、人生も変わってた」って言えば説得力がある

一方、自分は、偏差値50程度の公立高校から同じくらいの地元の無名国立大卒
卒業後はコツコツ資格の勉強とかもしない怠け者

そんな自分が「場面緘黙じゃなければ人生変わってた」って言っても何の説得力もないし
緘黙でなければせいぜい「マイナス10」が「マイナス9」ぐらいになるようなもので
「マイナス10」から「プラス10」に逆転するとか思ったら、まさに妄想
0758いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>757
割り込み失礼
保健センターにメールしました?日常生活をよくする努力のできない人その努力も僅かメール一本するだけ
しかもネットが出来ないとかじゃなく匿名掲示板を見つけて書き込むスキルはあるのに
何もしないで愚痴ってるだけの人が言っても説得力ゼロむしろマイナス
他のスレ住人に「責めてくる」って言いがかりつけたり謝罪させて苦しめたりしてる人が自分だけ楽になれるわけない
0759756
垢版 |
NGNG
>>757
返レスどうもです
貴方が努力家で性格も良くて学力や能力も相応にある人ならそうでしょうね

今現在の貴方が、普段どんな自分磨きをしてるかとか学力や能力のレベルがどうだったかとか
自分は知らないので、今は同意はしないですけど、例えば、宅建の資格を持ってるけれど緘黙で重要事項の説明が出来ないとか、
模試は偏差値60や70だったけど緘黙で面接で落とされたとかなら、緘黙でなければだいぶ楽に過ごせた人だと思います
0760756
垢版 |
NGNG
>>759です。途中送信しました、連投失礼

>>757(前レスからの続きです)
緘黙でも出来ることって沢山あるけど(例えばほとんどの資格試験は喋れなくてもペーパーテストだけで合格できますよね)
特に資格もないとか、素の偏差値が人並み程度とか、努力するのが嫌いとか、人間関係のマナーが良くないとかなら
緘黙でなくても今の世の中じゃ楽には過ごせないと思います

健常者でも容易に無敵の人に転落するのが今の世の中ですから
0764いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>763
>このスレは場面緘黙って言ってるのに他の障害があるんじゃない?って責めてくる人が多い (>>715)

あなた自分で他人をこう言って責めて謝罪までさせてるのに、自分は平気で同じこと言うんですね
自己矛盾がどすぎますね、他人はダメでも自分はOKの俺ルールですか?

あなたこそちゃんと保健センターにメールしました?
他人を緘黙だの緘黙じゃないの責める前に、まず自分が病院行って何の病気かはっきりさせて下さいよ
0765いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>761=763
最近、在宅ワークが盛んになって、在宅ワーク向けにブースが販売されてますよね
中には10万円ぐらいの商品もあるけど、なぜこういう品が売れているのか分かります?
コールセンターで働いた人なら知ってると思うけど、コルセンの机って大抵、sパーティションが設置されてます
コロナ禍の前からね、なぜだか分かります?
安価な交通手段で遠距離深夜バスに一定の人気がありますけど、
バス会社の乗客獲得競争で、各席をカーテンで仕切るタイプの車両がありますが、そんな手間暇かかるサービスをする理由って何でしょう?
自己負担を増やしてでも差額ベッドに入院を希望する患者さんがいるのはなぜでしょう?

もちろん理由は、それぞれの事例ごとに複数考えられますが、共通して考えられる理由の一つに
人間は周りに他人の目が少ない方が落ち着くっていう共通の傾向があります

「緘黙だと周りに人がいるとき電話しずらい」と書いてますが、正しくは
「緘黙の患者であれ一般人であれ、周りに人がいると、電話であれ文書作成であれし辛い」で、
対象は「緘黙」に限らず、行為は「電話」に限らず、誰でもまわりに人がいない方が落ち着いたりやりやすかったりするものなのです
だから>>762の人が指摘していることは間違いではないです、冒頭に4つの具体例を書きましたが他にも探せば例はあるし、
人がいない方が電話しやすいなんて人間なら当たり前のことで全然緘黙限定じゃないです
0767いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
今更知ったけど木下優樹菜のADHDって詐病だったんだね、脳波診断とか自分も受けたことないから疑問はあったけど

間違った情報が流広まったり精神疾患のイメージが悪くなったりして
当事者には迷惑でしかないから嘘だけはやめてほしい
0768いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前の週末は毎年恒例の24時間テレビをチラ見した。
好きな番組でもないし通して見る気はないけど空き時間でつい見てしまう。
ああいう番組で取り上げるのは身体障害ばっかりで精神障害は見事にハブられてるのがいつも心に引っかかる。
0772769
垢版 |
NGNG
>>770
俺に聞かれても知らんわw ディレクターか製作会社に聞いてくれ
0773いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
あの番組は物理的な障害者だけだわな
インタビューするから、ちゃんと受け答えできなきゃ放送事故になるし、クレーマーから「あんな人テレビ出すな」って苦情来るだろうし
0774いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
精神障害や発達障害みたいに見た目に分からない障害はテレビ的じゃない
パッと見に分かりにくいからって、番組中でいちいいち手帳を提示して証明したりとかも出来ないだろう
0776いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>767
自分はその木下優樹菜の話は詳しくは知らないけど誤った情報を流布する人は困りものだと思う

>>774
自分も手帳は持ってるけど免許証とか学生証とかIDカードは画像加工なしには放送に乗せられないよね、コンプライアンス的に
確かに精神障害みたいな目に見えない障害は見る人の理解を得るだけでも一苦労だと思う
0777いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
24時間TVとかは精神障害や知的障害も放送しないけど、身体障害でも、内臓疾患系は放送しないね
自分の知り合いで人工透析を受けてて当然手帳も持ってる人がいるけど、透析患者とか扱ったことないんじゃないかな
0778いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
透析受けてる人に対しては馬鹿にしてる人が一定数いるから、お涙頂戴番組には合わないだろ
食生活による不摂生だから自業自得とか言ってる知り合いいたし
勿論、そういう理由ではない人も大勢いるけど
0779いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
糖尿から腎不全になる人もいるけど、基本的に人工透析は別に不摂生でなる物ではないよ。
そういう誤解は「緘黙は甘え」「うつ病は気合が足りない」って言うのとまったく同じ
ちなみにその知り合いは慢性腎不全。小学生の時から通院していたけど
腎機能の低下を遅らせる治療法しかなくて、少しずつ腎機能が悪化していったそうで、高校生で透析開始
当時、お互い手帳持ちの障害者ということで多少親しくなった。不摂生でも怠けでもない、本質的には緘黙と何ら変わらない
番組に合う合わないは自分には判断しかねるけど、正しい知識を普及する意味で内臓疾患も精神疾患もマスコミで取り上げる意義はあると個人的に思う
0781いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前にスレ内でデイケアか何かの話題になったのを読んだ時も思ったけど
スレ民に他の障害を卑下する理解のない人が若干名いると感じる
場面緘黙だって手帳も年金も対象になる立派な障害なのに自覚がないのかな

※個人の感想です
0782いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
日テレの24時間はゲストの芸能人でも障害者でも何かにチャレンジさせて感動を売るバラエティでしょ、いわゆる感動ポルノ
精神障害の患者なんか無理して何かに挑戦させたら抑うつになって悪化しかねないし、臓器障害の患者も無理は禁物

そういう番組の趣旨に照らして、単純にテレビ映えしないから取り上げないだけでしょ
ドキュメンタリーやルポルタージュが目的の番組ならともかく
0784いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙の人でも普通に通るよ。年金は病名に対して適用されるものではないから。
うつ病でも症状の軽い人は通らないし、統合失調症なんかでも薬で症状が寛解に近い人なら通らない。
0787いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>786
自分に安価を貰ってるから一応返信するけど、自分のレスと合致しない感じで何を言わんとしたいのかよく分からないのだけれど、
あなたが出たくないなら出演依頼や取材が来ても断ればよいし、見たくないならテレビを切るとか
他の番組にチャンネルを合わせるとかの対応で構わないのでは。
768の文を見てもらえばわかる通り、自分は「自分が出たい」とは一言も書いてない。
レス中に「精神障害」と書いた通り場面緘黙に絞ってもいない。しいて言うなら自分のレスの趣旨と符合しないかなと思う。
0789いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>788
馬鹿と文盲は文字・文章でやりとりする匿名掲示板には絶対的に不向き
能力的に読むことに耐えられないならビデオ通話が出来るアプリとかに移行したほうがいい

>>787
自分は長いと思わないし言わんとすることは伝わるよ
0794いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
国語の時間の朗読が順番に回るのはもうロシアンルーレット並みの地獄でしかない
で、結局朗読できず1人飛ばして後ろの子に回される時の凋落感
読まなくて済んだ安心感と同時に来るクラス全員からの奇異な視線
喋ったほうが楽かなと思う時もあるけど、周りのリアクションが怖すぎるから喋れない
「うわ~ ◯◯がついに喋ったぞ~」と学校中で大ニュースになるのは確実
そんな状況で喋れるはずない
一瞬でもいいから、もし自分がその立場になれば~ とか考えてくれればね
でも小学生にそんな理屈はわからんわな
0795いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
それは教師が無能すぎる
クラスの担当生徒の診断書一つまともに読んでないのかってレベル。怒っていいわ
しゃべった方が楽も何も、実際問題こっちの意志とは無関係に絶対的に声が出ないのが緘黙なのに無理解にもほどがある
0797いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>794
学級担任か教科担当かよくわからないけど、仮に診断書に目を通してなかったとしても
常識的な教員なら速攻でスクールカウンセラーに助言を求めるはず
気の毒だけど先生ガチャで外れを引かされたね、これはきつかったと思うよ

>>796
一般人が個々の精神疾患を知らないのは止むを得ないんじゃないかな
俺らだって他の精神障害を名称や特徴込みでどれだけ知ってるかと言われたら怪しいでしょ
例えば「パーソナリティ障害を全種類言え」って言われても俺は全然答えられないよ
0799いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
小学生時代の通知表に休憩時間は元気いっぱいで大声出せるのに授業中は別人のように静かで話しません
休憩時間のように元気に過ごせるといいですねとか書いてあるから理解がなさすぎるわ
0800いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横レス失礼

>>799 文盲かって感じの教師、診断書料が勿体ない

>>798 自分は大学で教職関係の単位も少し取ったけど、25年前なら
スクールカウンセラーは設置されてたし、発達障害も教育現場では知られてた
自分もやはり教師が不勉強だと思うよ

>>796-797 場面緘黙をピンポイントで普及させるのは難しいかもね
やはり現状では配慮を希望してオープンで生きるか、それともクローズドで生きるかを本人が選ぶのが大事では
0801いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>798
多分貴方が知らなかっただけでその頃ならスクールカウンセラーとか保健室登校とかあったと思うよ
教員や学校側の落ち度は否めないよ

>>799
そんな文章は親に喧嘩を売ってるレベルだと思う、教員の頭を疑うわ
一般人じゃないんだから教師は親の出した診断書ぐらいは当然読んでるはずなのに
0802いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
学校教師に個々の精神疾患の「病名」を覚えてもらうのは難しいだろうね
発達障害・学習障害だけでもバリエーションが豊富過ぎるし、臨床心理や精神医学はやはり専門外だもの

ただ、医者と家庭から配慮を求められて看過したりするような学校教師は論外
0803いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>798
アラサーだけど中学にはいたけど小学校にはいなかったよなと思って調べたら平成18年度で中学校の7分の1くらいしか設置されてなかったんだね
おそらく学校数自体は中学の倍近くあるはずだからスクールカウンセラーがいなくても仕方ないと思う
0804いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
個々の学校にスクールカウンセラーがいたかというこよなら>>803の通りだけど、
当時死出に、個々の学校に配置する形じゃなく、各教育委員会お抱えの
特定の学校に所属しないスクールカウンセラーがいた

25年前は確かに過渡的な状況ではあったけど
現行制度のようなパーマネントなスクールカウンセラーとは違う形で
スクールカウンセリングは20世紀中には行われれていたし、それにスクールカウンセリングの考えは
遅くとも1980年代には存在していて、子どもや親は知らなかったろうけど教師や学者、教育行政サイドとかは知っていた

小学生の>>798はそんなこと分からなくて当然だけど
教師が知らないはずはないし知らなかったならただの職務怠慢
知ってて何もしなかったなら更にたちが悪い

教師ガチャって言ってる人がいるけど、当時の教育全体の客観的な状況から
自分もこの人はガチャの気の毒な被害者だと思うし、在籍校側の無能さには自分も腹が立つ
0805いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
アニヲタなんだが最近はわりと学園物見てても嫉妬感情わかなくなったのに明日ちゃんのセーラー服は10分で涙出てきて無理だった
中学上がればって希望だけあったのに状況は悪化して人生で一度しかない輝きを苦しみ涙不登校で棒に振ったんだもんな
小学生の時点でなぜ精神科に見せなかったのかと親への怨みは永遠に消えなさそう
友達作るなんて贅沢な夢は抱かないからただ喋らなくてもいい事を認めてほしかった
0806いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
病院に連れてかないのは完全に児童虐待だね、大変だったね
現状はどんな感じ?手帳の等級とかは?慰めにもならんけど過ぎたことは取り戻せないし
せめてこれからはきちんと通院が続けられるよう祈ってる
0807いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>806
ありがとう
今は障害年金貰って、人生で1番穏やかな引き篭もり生活してるよ
人生で1番楽しい時期なんて学生の頃だろ普通って考えるとこれも悔しい事ではある。孤独だしね
発達で貰ってるんだけど子供の頃放置されてたおかげで成人後に発達を証明するのもめちゃくちゃ大変だった
飯だけは好きなだけ食えるようにされてた肥満児だったけど、それも含めてやっぱネグレクトだったんだよなぁ…
0808いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>805=>>807
いろいろ辛かったみたいだけど今は通院も出来て発達障害と判明して何より
ただ、治療が上手く行ってないかも知れない。と言うのは…

>人生で一度しかない輝きを苦しみ涙不登校で棒に振った
>友達作るなんて贅沢な夢は抱かないからただ喋らなくてもいい事を認めてほしかった

今の気持ちが、親にただ「(障害を)認めてほしかった」だけなら、既に過去の人生には一定の整理がついてて
「(当時の人生を)棒に振った」みたいな恨みつらみは一応片付いてるはず

専門家でも何でもない凡人の自分が読んでも過去の状況に対する
アンヴィヴァレントな気持ちが残ってるのがわかるから、現状、ようやく通院出来て
発達障害とはっきりしたのは大きな進歩と思うけど、今の療養では内面の整理が上手く行ってないのかも

よかったら、差し障りのない範囲で、現状の治療とか簡単にでも書いてくれたら
自分や他の住人さんが体験談とか知ってることとか、何か参考になる事を伝えられるかもしれない

長くなってごめん、凡人のたわごとだから軽く流して読んでもらえたらうれしいです
0809いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>807
発達障害は標準化された検査があるけど確かに時間はかかるから大変だね
自分も念のため受けたことはある。結果は違ったけど
自分は幸か不幸か障害の等級が手帳3級です
年金が通ってるのは不謹慎な言い方かも知れないけれど不幸中の幸いですね
お金で過去は取り戻せないけれど今の生活が充実するに越したことはない
0810いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>808
要約すると無干渉によっておこされた未練を未だに引きずっててアニメすら見るの辛いってだけかなぁ…
PTSDのような物ならトリガーになるようなものに触れるの避ければいいだけだろうしね
ちなみに、喋らない事を認めて欲しかったのは無知識で責め虐めてくれた教師に対してで、それを理解して貰えなかったのも親の無干渉だと思ってる
いま、治療はお薬3分診察で数年毎に診断書書いてもらうだけって感じだけど、社交的になってバリバリ働いて結婚する!
なんて目標もなく年金で好きな事だけして静かに暮らしたいって怠け者な考えがゴールだったから、まぁ満足してるよ
トラウマも発達も折り合いつけて生きるしかないしね
カウンセラーさんみないな事ありがとう、改めて考えると少し自分の本質も見えてくるわ
自分も障害年金貰う事考えてる人居れば出来るだけ答えたい
0811いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>809
と言うより、年金の申請で発達障害を病名に申請する場合は成人してから出た検査結果だけじゃ申請資格すら危ういというか、難しかったんだよね
体壊すほどの神経症に未成年のうちになり精神科の診察受けてたおかげでソレを初診として発達障害由来の事だったって後付けな証明になった感じだったと思う
だから初診病院と転院先の病院で1万する診断書が何枚も必要だったし、産まれた時からの申立書思い出して泣きながら何枚も書いたり通信簿かきあつめたり…
鬱で出たぜはもっと簡単だったんだけど開き直ったニートは他にストレスなくて鬱にはならないからねw
0812いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>811
自分は809ではないんですが、自分も緘黙で年金貰ってますが、
年金の申請は事由が何であれ要は現状が問題なので、申請資格云々って言うのは多分医者の優しさ、
万一申請が通らなかった場合に糠喜びをさせないようにっていう、医師なりの配慮じゃないかな

そもそも申請資格は年金の資格者であれば誰でも、健常者でもある訳だし
(ただし健常者がチャレンジしても受理後は当然審査に落ちます)
病名なり何なりで申請段階で制限を受けるものではないよね
(書類が用意できない場合は別問題だけど)

ともあれ通ったのは一安心、今はメンタルも安定されてるようでよかったです!
深い意味のないゴミレスで失礼!
0813いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>812
もうあやふやな所もあるんだけど、自分は鬱も無く発達でしか申請出来ないからこそ「二十歳前傷病」での申請になるのでそれを証明できなければ発達の病名では申請できないよって感じだったと思うんだよね
無理なら社会不安障害しか病名がつけてもらえず、医者からはいくら困ってても治らなくてもこの病名じゃ絶対通らないから診断書代無駄だよ?働いて申請通りやすい病名付けれるまで落ちてみたら?って感じだった。そこまでは言ってないけどね
ネットでもやっぱり神経症にあたる病気は軽度としか捉えて貰えず社労士に頼めばワンチャンあるかもってのばっかで絶望したけど実は緘黙でも取れるんだね…努力はなんだったんだw
まぁ訴求全額全額貰えたのでヨシ
0814いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>813
返信ありがとう、やはり医者なりの配慮(万一通らなかった場合に備えて)だろうね
病名次第で通る通らないって実際はないから。聞かされる患者は複雑な思いになるけど、
医者は良かれと思ってあえて不正確な情報を伝えてるんだと思う。心根は優しい人に巡り合えたんじゃないかな
0816いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ネットの記事は、医療情報に関しては「東スポよりは多少マシ」程度に見ておいた方がいいよ
実際に書いてるのは下請けの名もないライターかWebサービスの会社のエンジニアで専門家じゃないから
それか一個人の体験ブログ、患者サイドの情報で医療・福祉サイドの専門家の情報じゃないからね
ネットの情報のソースは紙の本だから、自分で調べるならやはり書籍をあたった方がいいよ
それか病院の相談員、専門職で福祉サービスには医者より詳しいから
0817いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>816
まぁ自分の場合それも過去の事だからね、これから申請する人が参考に出来ればいいね
しかし病院にはソーシャルワーカーみたいなのも居なくてその主治しか頼る存在居なかったからきっぱり言われてショックだったな
その時点で5年以上通ってたのに自立支援制度も教えて貰えてなくて薬買うの大変だった
あれだけ毎日沢山の人を見てると個人に愛着や興味慈愛なんか湧かないんだろうかって思う方だった
0818いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は自立支援・手帳・年金は事務職員が助言して来る。更新とかね。
特に自立支援は病院の金銭管理に直結してるからだと思うけど。
年金の申請は病院の保健師に同行してもらって世話になった。
いろいろな人がいるんだね。
0822いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は平凡な人間だから緘黙じゃなくても大した人生は送ってなかったと思う

宅建・FP2級・測量士補・小型特殊、一つだけでも食べて行ける資格を3つも4つも持ってた山上容疑者のような人でも非正規雇用から抜け出せず
飛び級で大学院に受かった秀才がトラック運転手に就職する時代、Fラン大卒、特別な資格なし、特技なし、そんな自分が
たとえ緘黙じゃなかったとしてもどこまでやっていけたか甚だ疑問に思う

一時期、医者の勧めでデイケアにも半年ほど通ったけど、英語やパソコンのプログラムで一緒になった高卒の人のなかに
英検を持ってたり情報処理関係の資格を持ってたり、客観的に見て大卒の自分より就職には有利な条件を持ってた

緘黙じゃなかったとしても、多少は生きやすくなっても、社会の「養分」から脱出できたかどうか
自分の能力を客観的に見ると底辺から浮上できる条件がないのが分かる

自分語り失礼
0823822
垢版 |
NGNG
一つ訂正。そういえば大学院にいたとき学芸員の資格は取ってた
学芸員と言っても底辺大の自分は某美術館とかにコネがある訳でもないし就職にはほぼ使えない
連投失礼
0824いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
障害を受け入れて、通院療養を続けるだけでも立派なことじゃないかな
勿論デイケアに行ったり試行錯誤するのもね
芸能人でもスポーツ選手でも心身の調子を崩したら治療に専念する人っているでしょ
妙に現実逃避して通院を拒否したり、障害と向き合えない人が一番まずいと思うよ
0826いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
だから同じ緘黙同士で集まっても高校や大学行って就職してお付き合い結婚までしってって普通の人間のレールに移ることが出来た人見ると凄く格差を感じる
まともな人多すぎてヒキコモリルートに進んでる人の方が少ない印象ある
努力はしたと思うけど正直羨ましい
0827いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>825-826
自分は>>822-823だけど、緘黙の診断を受けたのはいつ頃で、今の主治医は何と言ってますか
自分の場合は保育園のときに緘黙と分かって、学校は小学校からずっと診断書を出して配慮してもらっただけだよ

高校は単位制(実質通信制と併用)、大学は先に書いた通りFラン、
大学院に行ったのも就職出来ないからニート化を先延ばししただけ、
学芸委の資格は取ったけど卒業後はデイケアに行ったり治療に専念と言う名目の半引きこもり
今は医者や支援センターと相談してA型かB型を探してる

自分語りの続きになって申し訳ないけど、だいたいそういう状況です
あと、少し前のレスで年金の話題が出てますが、自分は員が終わる年に申請して受給してます
自分の場合はこんな感じですが、これを引きこもりルートと見るか普通の人間ルートと見るか判断は見る人に任せます

努力はしたと言うことだけど、緘黙と診断されて判明したのはいつ頃で、今の主治医には
予後や療養について何と言われてますか?診療はリモートですか?手帳の等級なんかは?
引きこもり支援センターとのコンタクトやカウンセリング、メール相談、どんなことをコメントされてますか?
状況が書かれていないので大した助言も出来ませんが、チャンと具体的な状を差し障りのない部分だけでも
況書き加えてもらえたら、他の人も含めてもう少し有効な助言がもらえると思いますよ

長文失礼
0828いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>825=826
ズバリ言うけど、他の緘黙の人間は別に悪くないし何か責任がある訳でもないですよね。
格差とか羨ましいとか、率直な感想なんだろうけど、嫉妬されてるみたいにも読み取れるから書き込みにくくなる。
0829いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>825-826
「同じ緘黙同士」ではなく「同じ引きこもり同士」で交流してみてはどうでしょう

「同じ引きこもり」の人に緘黙の話題を振っても多分芳しいリアクションは返ってこないですよね
それと同じで「同じ緘黙」の人に引きこもりの話題を振っても上手なリアクションは期待できないのでは

TPOという概念もあるし、話題によって相手を変えたほうが、話もかみ合うし気分的にも理解し合えるように思いますよ
「緘黙」と「引きこもり」はタグも違いますよね。一つのクラスタにすべての話題を投げ込むのは無理があるのかも
0830いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙じゃなかったら確実に今よりマシな人生だったろうなぁとは私も思う
緘黙発動してない状態で通う学校は毎日が楽しくて仕方なかった
不安も恐れも感じたことは一切なかった
人と話せるって本当に人生の選択肢が広がる
0831いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は今よりましな人生になったってビジョンは描けないや
多少の変化はあったかも知れないけどいきなり陽キャ・パリピ(苦笑)にキャラ変したとも思えないし
喋れることなんて特技や資格と違って冷静に見て何かのアドバンテージになるものでもない
0833いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まあ選択肢という言葉をどう受け取るかとか求めているレベルによって違うかもね
例えば自分の意志を伝える、○○ちゃんと遊ぶ、誰かとお喋りするとか小さい選択でも充分人生経験になる
それを積めなかったのが痛かったと今でも思うんだ
別に上位の生活なんて求めてないそこら辺にいる大多数の人並みでいいんだ
0834いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
人並みに憧れがなかった訳ではないけど、緘黙でなければ人並みの生活を送れたか、自分は楽天的にはなれないや
緘黙でなければハブられたりボッチにされたりしない、っていう保証はないし、
緘黙や障害はなくても友達のいない孤立してる人はクラスで1、2人はいた。
自分がそうならなかったとは限らない、緘黙時より更に下に転落した可能性があるから

逆に診断書や医者の口添えと言うお墨付きがあったおかげで、
不十分でもある程度の配慮をしてもらえたとも言える
0835いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
「求めているレベル」とかじゃなく単純に可能性の話ね

もしもこの世が「サザエさん」みたいな世界なら、カツオが誘えば中島君は必ず乗ってくる
しかし「ドラえもん」ののび太は?のび太は明らかに緘黙ではないけど、ジャイアンやスネ夫によく仲間外れにされるわな

一緒に喋ったり遊んだりするパートナーを選ぶ権利の「半分」(定量的な意味じゃなく比ゆ的な意味ね)は、現実世界では相手が握ってる
こっちの誘いに相手が乗るか、それとも反るかは相手次第。緘黙と言う要素がなくなったからと言って
相手が100パーセントこっちの誘いに乗ってくると思えるほどオプティミストにはなれない
0836いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
楽観的なのは認めるw
多分一時期でも成功体験を積めたのが生きてるのかな
でもそれがあるからこそ周りはこれが通常だから憧れが強いんだろうな

可能性の話をするなら高い確率でボッチの緘黙と高い確率でボッチにならない普通の人なら後者の方がいいじゃんと思ってしまうのも楽観視し過ぎてるからなんだろうな
0837いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ぼっちの普通の人ならどっかで友人作れる可能性はあるかなぁ
兄弟に緘黙では無いアスペ持ちぼっち陰キャいるけど学校に1人2人同じ種族の友達いたしネトゲでボイチャして作った友人に会いに行ったりめっちゃ楽しそうにしてる
話せる、話せないだけでこんな差がつくんだなと実感する
0840いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>839
ゼミ必修だったけどやる気のない変わったメンバーで人間関係も薄かったから何とかなった
大学生になってからは事務的な会話は出来てたからゼミでの発表も原稿作って質問までガチガチに対策してたし
0842いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>836
>>837
個人(レス投稿者)の個性に起因する事象を緘黙に起因するものと誤認されていませんか?

私が知る限り、個人的に読んだ書籍や論文も含めて、一定のIFを持つ信頼できる研究では
特定の精神障害とSolitaryに相関を認めるものはなかったと記憶しているのですが

特定のPersonalityとの相関を認める研究なら私も目にした記憶があります

そんな訳で、自分も>>839の人と同じような違和感を持つのだけれど、医者なりカウンセラーなりは
緘黙と個人のパーソナリティについてどう説明しておられますか?

どうもI投稿者の方はmputationされているように読み取れるのですが
0844いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ごめん、煽り抜きで毎回とんでもない長文書く人もう少し要約して書けないのかな
オプティミスト、mputation、PROJECTIONとか論文じゃないのに一般教養の範囲じゃわかんない単語も多いよ
あんまりアングラ掲示板の5ちゃんって認識無いんだろうけど5ちゃん民は3行以上読めないしすぐ噛み付いてくる獣の巣窟って認識持ってた方がええで…
0849いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
急にマウント取り合いの5ちゃんぽい流れになってきてワロタw
わいは長文さんとても読みにくいと思ってたから指摘させて貰ったが、自演なのか擁護する層いるのか解らんが住人が満場一致なら仲良しごっこしてればええと思うで
0850いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>844
貴方はこう書くべきでした

僕は長い文章が苦手なので出来れば短く書いて下さい
 僕は語彙力が低いので義務教育終了程度の語彙で書いて下さい
 僕は3行以上読めません。僕はすぐ噛み付く習性があります

>>849
「わいは~」。そうです、主語を一人称単数にすれば良かったのです。
0851いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でも良い人ではあるけど実際、擁護できるほどでも無いと思う
語彙力も集中力もない小中学生だって見るし雑談してるのにいちいち辞書引に行かないでしょう…
このスレにしか書き込まないなら良いけど他のもっと性格悪い奴ら沢山いるスレだと普通に無視されるか叩かれると思うよ
0853いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
過疎スレの平日昼に擁護ラッシュと開き直り勝ち誇るレス主…ペロッ、妙だな…
誰がとは言わんし自演も定かではないがいつもの人ってイメージあったからやっぱどこにでもいるねらーだったんだなって勝手にちょっと失望というか怖くなった´・ω・`)
0854いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
         ,, _
       /     ` 、 >>853
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l  現実世界の落ちこぼれは5ちゃんねるでも落ちこぼれなんだ
     (l     し    l)
     l    __   l  いくら他人を罵倒しても自分がお利口にはなれないんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ  もうあの時間は終わって、君も自身の人生と向き合う時なんだ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0856いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>844
①mputationじゃなくamputationでした、「m」が抜けてたことをお詫びします
②自分は莫迦なので制限字数にまとめるの苦手なんです、すみません。あなたのような頭のいい人には
よく分からないと思いますが、そういう人もいるのです
③ここは場面緘黙の患者の皆さんが集まるスレだと認識してるので
精神医学の範囲内、精神科医やカウンセラーが使うような語彙に限っては使ってます
そういう言葉なら仮に初見の人がいても自分の主治医に聞いて貰えばば分かりますから
ただ聞くだけなので調べる手間も本を買うお金も一切要りません

>>855
勘違いしてました?それはこちらこそすいません
まあ、お気持ちを整理するには、医者と話したり医者のコメントを振り返ったりするのが一番ですよ
そのための精神療法加算ですから、元は取らないとね
0860いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
しばらく放置された方が悪化しなかったって感覚の人居る?
と言うか放置パターンもそもそも居るか
0861いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>858 >>859

私はおととしの春大学を卒業したのですが
正社員の職につけなくて非正規の塾バイトで無理して一気に精神を悪化させました

仕事を始めるときは医者に就労のことは特に注意されませんでしたが
働き始めるとやはりストレスを感じるようになり、だんだん朝起きたり仕事に行くのにかなり気力が必要になって
その年の冬には「抑うつ状態」だと言われ、去年の春には「うつ病」と言われ、できれば仕事をやめるように言われました

それでも収入は必要なので仕事は続けましたが、去年の夏ごろに突然職場で吐き気・めまいで立っていられなくなり
臨時で医者にかかると「不安障害の発作」との診断で「社交不安症」と言われました
まだしばらくは勤務をつづけたものの当然まともに仕事にならず
昨年末に仕事を諦め休養に専念するはめになりました

今では、あくまで稀にですが、電車やバス、映画館のような人込みでも不安障害の発作がおこるようになり
当然ながら仕事探しどころではなく、様態が落ち着いたらデイケアか就労支援でゆっくり回復させるよう医者に言われています

みんながみんな私と同じ状況になるとは限らないと思いますが、
無理すると「場面緘黙」では済まなくなることもあるようなので、ストレスや異常を感じたら
こまめに主治医と相談して悪化させないように気遣った方が良いようです

いったん悪化させたらあとは転げ落ちるようにメンタルをやられかねないですし
悪くなったメンタルを元に戻すのもすごく時間がかかるようです

私は日銭のために無理してこんなありさまです
みなさん、お互い気を付けましょう
0862いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>858
大変そうですね
メンタルの状態や症状を悪化させないよう主治医と密に話し合った方が良いかも知れないですね
>>861
お疲れ様でした、今はゆっくり回復に専念して下さい

無理しても結局後々になってツケが自分に回ってきて状況を悪化させてしまうんだよね
度を越さないように、医者なり第三者に待ったをかけてもらうのも大事だね
0863858
垢版 |
NGNG
新しいバイト、出来ることが増えて楽しかったのですが、その一言で気持ちが崩れて逃げてしまいました
辞めることになるだろうと思ってます
私は高校生のとき、親友に「なんで喋らない?手助けするの疲れた」と言われ、何年も引きこもってました
今回はそのときのトラウマを思い出す注意だったので、不安が止まらなくなりました
新人によくある注意でしかない、と親に言われましたが不安が止められません
初めてこのスレに書き込みましたが皆さん優しいですね
少し落ち着けた気もします
0864いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>861 >>863
お二人ともお疲れ様でした
個人的には自分の中だけに溜め込まないことと、客観的な意見を聞くことが大事だと思います
こまめに主治医に相談するよう他の人たちも勧めておられますが、話すこと自体がストレス解消になるし、
治療的な立場から助言も貰えるので、自分も、徒に突き進んで症状をむやみに悪化させる前に
立ち止まって、ゆっくり相談して判断するのがベターかな、と思います
0866いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>861
偉いね
塾バイトということはかなりコミュニケーション能力求められるよね
私には絶対無理だな

営業事務してたけど、電話に出るのが遅いと注意されたわ
ワンコールで出ろと
事務職希望しても電話対応は必須だからしんどい
お陰で今は電話の音が怖い
最近は「詰み」という言葉が頭の中グルグルしてる
何でこんな風になっちゃったんだろう
0867いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>866
営業事務お疲れ様でした
自分は861氏ではないので横レスになりますが、就労について主治医は何と言っていますか
営業事務を終えた後のほうがメンタルが悪化してるとか、別な病気に移行してるとか診断されていませんか
やはり誰しも就労を焦るものですが、861氏を含めみなさん異口同音におっしゃるように、独断専行で無理をすると決して良い結果にはならないようなので
医師とこまめに相談して判断するのがベターかな、と思います
0868いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>866
あくまで素人判断だけど症状を読むとSADの可能性もあるかも
状態が悪化してるかもしれないので、就労については改めて、医者と相談したほうがいいようですね

無理して調子を崩すのは一番よくないと思うので、現状の正しい分析とその理由を知る意味からも
医者と二人三脚で、慎重を期して、どうぞお大事にして下さい
0869いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここにいる皆さんは、信頼できる主治医はいますか?
一時期通院してたけど、そのときの私の主治医やカウンセラーは場面緘黙症を詳しくは知らず、特に重要視もしてくれない様子でした
場面緘黙症の症状で日常に弊害が出てるのに、相談できる人がいないので毎日戸惑っています
0870いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
貴方を場面緘黙と診断した訳だからそれで十分だと個人的には思うけど
そう診断した相手が信頼出来ないなら他の医者を当たるしかないと思うけど…

あと医者は特定の患者や特定の病気を「贔屓」したりはしないので
貴方だけを他の患者より特別扱いすることはないです
0871いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>869
自分は今の医者に不満はないけど、今の病院を他の人にお勧めする気もない
医者と患者というのは要は人間関係なので、Aさんが良いと感じる医者をBさんも良いと感じるとは限らないから
>>870
横だけど、いわゆるトリアージで医者が患者を選別したり順位付けたりはあるね
精神科の外来診療とはあまり関係ないけれども
0872いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙って扁桃体が敏感で不安を感じやすいって言うけど、みんな採血とか大丈夫?
自分は血が苦手で採血された後は顔面蒼白、冷や汗、吐き気の症状が出る
極度の不安、緊張による心理的なものなんだけど

毎回看護師さんや周りの患者に「男のくせに」とか、「子供じゃないんだから」って笑われる
全然理解してもらえないんだが、場面緘黙の人は扁桃体が敏感なせいで、採血もめちゃめちゃ恐ろしいとかないかな?w
0873いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872
>場面緘黙って扁桃体が敏感で不安を感じやすい
>場面緘黙の人は扁桃体が敏感なせいで

何て言うか、30年~40年前というか、1980年代というか、昭和的というか、言ってることが古過ぎて非常にコメントしづらい
0874いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872 偏桃体云々には自分はノーコメだけど、むしろその病院の看護師さんの教育が昭和的だと思う。「なってない」の一語に尽きる。
行きつけの精神科なのか、内科とかに別に行ってるのか、何科か知らないけど、
もし病院を変えれるなら、自分なら速攻で別のところに行く。

>>873 エヴァンゲリオンっていう有名なアニメがあるけど、
その放送阪でも、もっと新しい脳の考証をしてるな。作られたのは1995年だけど。
でもまあ素人の患者に過度な知識を求めるのも酷だと思う。高校で習っても忘れちゃうでしょ、数学の公式でも英単語でも何でも。
0877いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872
> 毎回看護師さんや周りの患者に「男のくせに」とか、「子供じゃないんだから」って笑われる
処置室なり検査室なりがフリーダム過ぎる印象を持つ
あくまで個人の感想に過ぎないけど、ギャグ漫画か何かみたいで、
実在の病院かどうか疑わしいレベルで”モラルが崩壊してる病院”に見える

>>875-876
> 違うなら違うと
自分も上の人たちと同じで「古い」「新しい脳の考証(ではない)」とは思う
0878いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
70年代生まれだけど、小学校の頃は同級生から「啞 (おし)だろ?」とか「キチガイは養護学級入ればいいのに」とか
結構、辛辣な言い方する奴いたな
今ならコンプライアンス的にアウトだし、そもそも放送コードに載らないから今の子供は知らないだろうな
0879いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
子供に限らないでしょ。現代の大人でも腹の中で似たような差別意識を持ってる奴はいるよ
自分は免許がないしマイナも作ってないから障害者手帳を身分証に使ってるけど
普通に事務的に見る人ばかりじゃないのを実感として感じてる
0880いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分もいわゆる養護学級ではなく普通学級だったが
養護学級に通うことは別におかしな事や卑下される事ではないし
養護学級に通ってる人達も別におかしな存在や卑下されるべき存在ではないがね
養護学級と普通学級はあくまで同等・同格の存在で、どちらを選ぶかは教育権に基づく選択の一つに過ぎない
0881いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙だけがタゲられやすい訳じゃなく、所謂マイノリティは誰でもタゲられやすいものね
勿論子供社会だけじゃなく大人社会でもマイノリティ叩きはあるし、学校はそういう現実の縮図だね
0882いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>767
その人は芸能界時代に炎上してYouTubeに流れたんだけど
炎上させた言い訳にADHDを持ち出してイメージアップしたかったただけだよ

変な形で障害を言い訳にするのはここの住人みたく通院したりして真面目に障害と向き合ってる
本物の障害者が迷惑するからやめてほしい
0883いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症だった著名人のリスト見たら
作家、漫画家、研究家とか どちらかと言うと デスクワーク寄りな業種の人が多いけど
例外は 落語家の 桂あやめ さんだな
大勢の人前で喋る仕事に就けるのは尊敬する
0885いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>882
障害への配慮って障害者側が強制するものじゃないからね
有名な○武さんも飲食店に階段介助を強要して炎上してたし、どうも公的な支援と私的な支援を混同する人が多い印象

>>883
コンビニバイトでもワールドカップのサッカー選手でも、どんな仕事でも一線で働いてる人には等しく頭が下がるけど、
不特定多数(群集)相手の場面では普通に喋れる症状の人なら、落語とか演劇とかはOKだろうね

>>884
同感です。場面緘黙は特定の「状況」で喋れないのであって、「対人関係」全般を苦にするいわゆるコミュ障とはまた違うから
対人関係を苦にする系の障害の人のほうが、舞台とかの状況がきついような気はする。ただ、あくまで
自分が医者から聞いた範囲での話で、専門的なことは良く分からない「個人の感想」だけど
0886いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
大勢の人前で喋るのは常識的には一般の健常者も緊張するから
普通の人が問題なくしゃべれる場面で喋れなくなる場面緘黙の症状とは少し違うかもね
勿論だからと言って落語家の価値が下がるとは思わないよ
0891いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症って覆面レスラーの心理に似てる気がする
素顔を客に見られて驚かれたら嫌だから必死で隠そうとするし、一般人からしたら素顔で街を歩くのが普通なのになんで素顔見られるのが嫌なの?って思われて理解してもらえない
学校で何年も喋らない子が突然喋ったらどうなるか?
学校じゅうでものすごい話題になって奇異の目で見られるのは確実 
100% そうなるのがわかってるのに、喋れるはずがない
でも、そんな理解者なんてほとんどいないんだよなあ
0893いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>891
それはすべての人間に当てはまることでは
高校デビューとか大学デビューっていう言葉があるように
「キャラ変」はほぼすべての人にとって難しい行為だと思う。難しいことだから
高校とか大学とか、知ってる人が少ないかまったくいない状態でキャラを変えるんだと思う

同じ学年にいるうちに「キャラ変」なんかしたら弄られるの必至だし
「キャラ変」を弄られてる人を、一緒に弄る側になる人はいても、助ける側に回る人なんていないよね?
少なくとも自分は、他の人が「キャラ変」して弄られてるのを助ける度胸はない

あなたは勇気をもってそういう人を助ける「理解者」になることが出来る人だから
助けてくれそうにない周囲の人間を批判しているのだと思うけど、自分には人助けは無理
そのかわり「理解者」になれない市井の人の心情は理解できる
誰だって自分が次のターゲットにはなりたくないからね
0894いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>892
覆面レスラーも通関の時は普通にマスクを外す
>>893
言いたいことは分かる気がする
このスレって場面緘黙「だけ」を特別扱いする人が時々いるけど
場面緘黙の患者だけでなく他の精神障害の患者も、場合によっては健常者も同じ悩みを持ってる
緘黙患者だけが特別辛い立場にいるとは限らん
0895いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前にスレ内でデイケアの話になったときも他の利用者を卑下する人がいたなー…
デイケアの好き嫌いは人それぞれだから嫌いでも全然OKだと思うが他の精神障害の人を卑下するのはおかしい
0898いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
仮面キャラで活動してる人は普段は素顔だよ。顔バレしてないから堂々と素顔が晒せる。
顔出しで活動してる人のほうが普段はサングラスや帽子で見た目を変えて変装してるものだよ。

営業中も普段も同じ顔で通すのは、
地下アイドルとかマイナー競技のアスリートとか知名度の低い人か、
炎上系で顔バレ前提で活動してる人たちかな。
0904いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
親と話そうとしても声が出ない
家で一切話せない
表では普通に話せる
親や兄弟とだけ話せない
0905いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>903
自分はまともな雇用はあきらめてるけど、4、5年前の公務員試験とか受けた人は怒っていい不正行為
>>904
変わった症状ですね、通院・診断のきっかけはやはり乳幼児の定期健診かな?自分は入学前の健診です
0907いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
お疲れ様です、ASDの診断だと結果まで時間(日数)もかかって大変ですよね
自分は幼児のころから場面緘黙、大学時代にSADに変わりました。ASDの検査も受けてますが、違うという診断でした
検査等は骨が折れますが、一回はっきりしたらいろいろ方針が立って後々楽に進みますからね
0908いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
学校や職場に配慮をお願いする診断書、オープンの求人、手帳や年金の福祉サービス、etc... こういうのを享受するには、
社会は全部、医師の作成した文書が大前提だからね。これからは各種のケアや支援にアクセスできるようになりますよ
0909いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は小さいときすでに診断されてて、学校の診断書やら手帳やらも物心ついたら手配されてた、ありがちなパターン
お陰で福祉ケアの世話にもなってきたけど、最近までケアにつないでもらえなかったって
かなり不安だったろうね、気持ちわかるよ
もう大丈夫!
0910いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分的には通院するのは病名や治療より福祉系の接続が大事だから。手帳や年金、オープンの求人や昔学校に出した診断書などなど…
病名の確定も大事だと思うけど、安心感を得られるのは自分はやはりその先にある福祉のほう。
0916いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>913>>915
自分は912ではないけど、あなたは「ADHDと場面緘黙症は全く別物」と書いてるけど、
そもそも912のどこをどう読んだら912の人がADHDと場面緘黙症を混同しているように読めるの?
次に、「場面緘黙の誤解」と書いてるけど、912が何をどう誤解しているのか、「912は○○と書いてけれど本来は××である」みたいに
説明してもらえる?あと、3つ目に「なんでここに来たの」と書いてるけど、あなたは906から912までの一連の流れを
一つの文章に見立てた場合、キーワードは何だと思う?論文分なんかでも必ずキーワードの指定があるように
キーワードを3つぐらい上げて、なぜそう思うのか簡潔に説明してみてくれる?
今のところ自分も>>914とまったく同じ意見で
現状では頭が悪いのはあなたであるとしか読み取れないもので。
ここまでに書いた3つの疑問点をちゃんと理路整然と説明してもらえたら、この文章を撤回してあなたにお詫びしますよ
逆に、きちんと説明出来ないなら、このスレ上で頭が悪い人はあなた一人であるとの判断を維持します
0917916
垢版 |
NGNG
読み返すと2カ所ほど誤字脱字をしてしまった。そのことについては投稿前に推敲が不十分だったミスを皆さんに無条件でお詫びします
0918いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>913
あなたはおそらく、>>912の文中にADHDと書いてあることから「脊髄反射」的に
このレスはADHDについて書いた文章だと判断するぐらい読解力のない人なんだと思う

昨年夏、Aさん(仮名)と言う人が、Bさん(仮名)という少年ユーチュバーの
クラウドファンディングに行き過ぎた批判をして炎上してしまい、Aさんは「自分は統合失調症なのでどうのこうの」と
精神障害を言い訳に持ち出して謝罪したせいで更に炎上するっていう出来事があったんだけど、知ってるかな?

それか、オタキングとも呼ばれる有名な評論家でCさん(仮名)という人が
自分は自己判断であるがサイコパスですと公言しています
この人物も女性問題とか、いろいろ炎上の経験があるんだけど、ご存じかな?

>>912のレスは人物をAさんやCさんに、ADHDを統合失調症やサイコパスに入れ替えても
そこまでの6コぐらいの一連のレスの流れが問題なく成立するんだよね

つまりあなたが噛みついているレスの本質はADHDという事象ではないんだ
だから私も>>914に完全に同意して、読解力に問題を抱えているのはあなただと思わざるを得ないです
0919いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まとめ

①906さん、自分が自閉症と診断された話題を書き込む
②907さん、906さんに、診断がはっきりすれば後はスムーズに進むと話す
③908さん、医者の診断があれば各種のケアや支援にアクセス出来るようになると話す
④909さん、これまで医師の診断がなくケアにつないでもらえなかったと思われる909さんを、もう大丈夫と励ます
⑤910さん、個人的にはと前置きし、910さん的には安心感を得られるのは病名の診断や治療より福祉系の接続、と話す
⑥911さん、社会的配慮を受けるにも障害者手帳などの公的福祉を受けるにも
自己判断では通用しないから、メンタルが原因で困ってる人は早目に診断を受けた方が良い、と話す
⑦912さん、「自己判断だけど障害があるので過去の過ちに配慮してほしい」と発言して炎上した元女優の例を話す
参考までに、この女優の名前と自己判断の問題は、夏以降スレ内に散発的に書き込まれ、912さんが初めて話題にした訳ではない

(ここまで、診断・福祉サービス・障害への社会的な配慮、これらが話題になっている)

⑧913さん、912さんを名指しして、ADHDと場面緘黙症は全く別物、と説教(笑)する ←Oops!
⑨914さん、916さん、918さんたちが、912さんに、ボランティアで国語の家庭教師をしてくれる ←今ここ
0921いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おそらく>>913>>912の「自己判断ですがADHDです」を独立節と解したのではないかな。
そう解すると>>911とのつながりがなくなってしまうし、全体の流れからは当然従属節と解すべきなのだけど、
読解力がなくて独立・従属の解釈を間違えたから、>>913は一人だけで素頓狂なことを言ってるんじゃないかな。
0922いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>913は大袈裟過ぎる気がする
もし>>912が「勘違いさん」だったとしても(自分はそう思わないけど、もしもの話ね)
そのせいで「場面緘黙の誤解が消えない」と心底思ってるなら妄想としか言いようがない

こんなレス別にネットでバズってないし、書いてるのもコレコレやガーシーみたいな
一定の登録者のあるインフルエンサーなら影響力あるけど、過疎スレの
ただの名無しに影響力があるとでも思ってるのかな?

むしろこんな飛躍した思考をしでかす人こそいろいろあぶないと思う
0924いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
心療内科で小さい頃外で一言も話せなくて多分緘黙だったのかな〜と言ってみたら
詳しく検査しないと断定出来ないけど多分ASDかSADだと思うって言われたわ
自分の場合はとにかく不安が強いからSADだったけど
0927いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自立支援が導入されたころは義務教育で手続きなんかは自分ではやってないのでどんな状況だったかは記憶にないですね
今は一応成人した身だから、今度なにか制度設計に変化があったら
自分で手続きとかしなくてはいけない
0928いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>923
>>903
自分は以前、例の補充の臨時の公務員試験をダメ元で2回受けて、案の定玉砕した低スペックマンだけど
普通のスペックでオープンで探してる人は脱法行為に怒っていい。脱法なのに合法なんて余計にたちが悪いと個人的に思う
0930いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いやいや、就活とかスペックとか関係なく、全障害者が怒っていいことだと思うよ
複数の企業委がぐるになって、障害者雇用の制度の趣旨から確信犯的に逸脱してるんだから
国が定めた「企業の社会的責任」を果たす気がないのはひどい
0932いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おはよう
比較論がよくわからないけど、常識的に、成人してから発症・診療っていうパターンの人と比べれば
やはり、幼児期や児童期に発症・診療っていう人のほうがずっと多いと思うよ

あと自分は、自立支援については、一応世話になってるけど
その前の公費負担制度のほうがよかったと思う
自立支援も悪い制度ではないと思うけど、公費負担と比べたら改悪じゃないかな
0933いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
元芸能人に続いて、今度は元プロゲーマーの人物がADHD絡みで詐病まがいの発言をしたらしいね
幸い場面緘黙を詐病したわけではないけど、精神疾患だって内科や外科の病気と同じく
医師が判断する物なのに、出鱈目を言うのは本当に勘弁してほしい
0935いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>932
「自立」支援とかかっこよく言い換えてるけど
要は国の医療・福祉の予算がないから、「自立支援」は、旧「公費負担」より
国の出費を抑え。差分は患者が負担する制度設計でやりましょう、っていうことだったんでしょう
患者全体では負担が増えるんだもの、俺らの立ち場では「改悪」と言わざるを得ないよ
0936いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ダンスの授業ある時代に産まれなくてよかった
今の緘黙の子はその時間帯地獄を味わってるんだろうか
ダンスなんて自分を表現する行動の最高潮だし
あんな動き、羞恥心で頭おかしくなりそう
逆に荒療治でメンタル強くなったりするのかな
0938いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も体育の授業は好き嫌いの二分法なら間違いなく「嫌い」だけど
声とは直接関係がなかったからダンスも球技も地獄とまでは感じなかった

そもそもどの教科担当にも
医者の診断書を無視してまで難癖や無理強いする脳筋な教師は居なかったように思う
0939いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>934
自称精神疾患以外にも自称脳科学者とか自称メンタリストとか
本当に精神関係には妙な「自称」が多すぎるな

>>936
自分も体育もダンスも嫌いだったけど、個人的な好き嫌いは緘黙とは関係ないから自分は諦めて耐えた
羞恥心で愚痴を言ってたのはクラスの男子ほぼ全員だったし、女子にも嫌ってる人はかなりいたな
みんなが地獄を見る誰得な題目だな

>>938
誰が場面緘黙かは学校医も知ってることだから普通は強引なことはしないよな
だけど医者の意見より自分の意見を通すヨットスクール的発想の教師もゼロではないだろうから「教師ガチャ」だな
0940いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分が学校で困ったのはむしろ通常教科
「関心・意欲・態度」がどうしても低く判断されるから
定期テストでがんばっても通信簿で下げられることが少なからずあった
高校の評価や大学入試ではあまり問題なかったけど、中学までの評価と高校入試の内申は困った
0941いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ダンスはマラソンとか武道と並んで体育の中でも好きな人はごく少ない種目
そういうのまで緘黙と結びつけるのは流石に行きすぎだと思う
ADHDを盾に何でもかんでも免罪を求める著名人に近い

俺ら緘黙の人間が学校や社会に合理的配慮を求めるのは当然の権利だけど
医学的合理性に欠ける言動は、逆に社会の反感を買うだけ
0943いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は小中はいわゆる別室登校、高校は行かないで予備校の高認コースから大学に行った
緘黙や配慮を盾にした「逃げ」のようなものだから、小中高に普通に通ってるだけみんな立派だよ
0944いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そんなふうに卑下することはないと思うよ
高認も大学受験も配慮で点数を水増ししたりはしないのだから
勉強したのは紛れもない努力、合格したのは純粋に実力

苦しい道を通るのも立派には違いないけど、辛さを過度に美化するのは根性論に過ぎない
障害者援助に引け目を感じすぎると、他の緘黙の人もかえって援助が受けづらくなる

別室登校も高認も文科省が認めてる施策でしょ
どんな障害者援助も利用できる人はどんどん利用すればいい
0945いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>941
>医学的合理性に欠ける言動は、逆に社会の反感を買うだけ
最近、車いすのインフルエンサーがエレベーターの件で炎上したのはまさにその事例だね
個人的には普段の彼女は全般的には問題ない言動が多いと思うけど
そのなかに合理性に欠ける言動が混ざると
全部の発言が説得力を失ってしまい、最悪、炎上でハンディキャップを持つ人全体も迷惑する
0997996
垢版 |
NGNG
テンプレの>>1について、ICD-11は既に発表されていますが、自分には定訳が見つけられなかったので
次スレのテンプレではICD-10のままにしてあります

テンプレの>>3のリンクが3つとも、変更されて見つからないか、
「独立行政法人国立特別支援教育総合研究所」になっているかだったので、
次スレでは>>3からリンクを省き、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所のリンクを>>2に加えました

訂正等ある方は次スレでお願いします
0998いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>995
何言ってるかわかんないし、連投し過ぎじゃないかな
短いレスをたくさん投稿するのではなく、多少長文になっても、一つのレスをもう少し長くまとめて
投稿回数を減らしたほうがいいと思う
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1406日 17時間 55分 15秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。