X

■場面緘黙症■8■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前スレ

■場面緘黙症■7■
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1507150477/

場面緘黙症の人とは

DSM-5
A. 他の状況では話すことができるにもかかわらず,特定の話すことが期待される社会的状況(例、学校)では、一貫して話すことができない。
B. この障害が,学業上,職業上の成績または対人的コミュニケーションを妨害している。
C. この障害の持続期間は少なくとも1カ月(学校での最初の1カ月に限定されない)。
D. 話すことができないことは,その社会状況で要求される話し言葉の楽しさや知識がないことによるものではない。
E. この障害はコミュニケーション障害(例、childhood-onset fluency disorder)ではうまく説明されず、
 自閉症スペクトラム障害、統合失調症、または他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではない。

ICD-10
選択性緘黙症とは、話す際に著しい、感情的に断固とした選択性があるのが特徴であり、
子どもがある若干の状況で言語能力を示すが、別の(定義可能な)状況では話すことができないものである。
この障害は、通常、社交不安障害、引きこもり、過敏性または治療に対する抵抗を含む、際立った個性機能と関係している。
ただし以下は除外する:
・広汎性発達障害
・統合失調症
・言葉と言語の特異性発達障害
・幼児期の分離不安の一部としての一時的な緘黙
0851いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
でも良い人ではあるけど実際、擁護できるほどでも無いと思う
語彙力も集中力もない小中学生だって見るし雑談してるのにいちいち辞書引に行かないでしょう…
このスレにしか書き込まないなら良いけど他のもっと性格悪い奴ら沢山いるスレだと普通に無視されるか叩かれると思うよ
0853いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
過疎スレの平日昼に擁護ラッシュと開き直り勝ち誇るレス主…ペロッ、妙だな…
誰がとは言わんし自演も定かではないがいつもの人ってイメージあったからやっぱどこにでもいるねらーだったんだなって勝手にちょっと失望というか怖くなった´・ω・`)
0854いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
         ,, _
       /     ` 、 >>853
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l  現実世界の落ちこぼれは5ちゃんねるでも落ちこぼれなんだ
     (l     し    l)
     l    __   l  いくら他人を罵倒しても自分がお利口にはなれないんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ  もうあの時間は終わって、君も自身の人生と向き合う時なんだ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0856いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>844
①mputationじゃなくamputationでした、「m」が抜けてたことをお詫びします
②自分は莫迦なので制限字数にまとめるの苦手なんです、すみません。あなたのような頭のいい人には
よく分からないと思いますが、そういう人もいるのです
③ここは場面緘黙の患者の皆さんが集まるスレだと認識してるので
精神医学の範囲内、精神科医やカウンセラーが使うような語彙に限っては使ってます
そういう言葉なら仮に初見の人がいても自分の主治医に聞いて貰えばば分かりますから
ただ聞くだけなので調べる手間も本を買うお金も一切要りません

>>855
勘違いしてました?それはこちらこそすいません
まあ、お気持ちを整理するには、医者と話したり医者のコメントを振り返ったりするのが一番ですよ
そのための精神療法加算ですから、元は取らないとね
0860いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
しばらく放置された方が悪化しなかったって感覚の人居る?
と言うか放置パターンもそもそも居るか
0861いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>858 >>859

私はおととしの春大学を卒業したのですが
正社員の職につけなくて非正規の塾バイトで無理して一気に精神を悪化させました

仕事を始めるときは医者に就労のことは特に注意されませんでしたが
働き始めるとやはりストレスを感じるようになり、だんだん朝起きたり仕事に行くのにかなり気力が必要になって
その年の冬には「抑うつ状態」だと言われ、去年の春には「うつ病」と言われ、できれば仕事をやめるように言われました

それでも収入は必要なので仕事は続けましたが、去年の夏ごろに突然職場で吐き気・めまいで立っていられなくなり
臨時で医者にかかると「不安障害の発作」との診断で「社交不安症」と言われました
まだしばらくは勤務をつづけたものの当然まともに仕事にならず
昨年末に仕事を諦め休養に専念するはめになりました

今では、あくまで稀にですが、電車やバス、映画館のような人込みでも不安障害の発作がおこるようになり
当然ながら仕事探しどころではなく、様態が落ち着いたらデイケアか就労支援でゆっくり回復させるよう医者に言われています

みんながみんな私と同じ状況になるとは限らないと思いますが、
無理すると「場面緘黙」では済まなくなることもあるようなので、ストレスや異常を感じたら
こまめに主治医と相談して悪化させないように気遣った方が良いようです

いったん悪化させたらあとは転げ落ちるようにメンタルをやられかねないですし
悪くなったメンタルを元に戻すのもすごく時間がかかるようです

私は日銭のために無理してこんなありさまです
みなさん、お互い気を付けましょう
0862いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>858
大変そうですね
メンタルの状態や症状を悪化させないよう主治医と密に話し合った方が良いかも知れないですね
>>861
お疲れ様でした、今はゆっくり回復に専念して下さい

無理しても結局後々になってツケが自分に回ってきて状況を悪化させてしまうんだよね
度を越さないように、医者なり第三者に待ったをかけてもらうのも大事だね
0863858
垢版 |
NGNG
新しいバイト、出来ることが増えて楽しかったのですが、その一言で気持ちが崩れて逃げてしまいました
辞めることになるだろうと思ってます
私は高校生のとき、親友に「なんで喋らない?手助けするの疲れた」と言われ、何年も引きこもってました
今回はそのときのトラウマを思い出す注意だったので、不安が止まらなくなりました
新人によくある注意でしかない、と親に言われましたが不安が止められません
初めてこのスレに書き込みましたが皆さん優しいですね
少し落ち着けた気もします
0864いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>861 >>863
お二人ともお疲れ様でした
個人的には自分の中だけに溜め込まないことと、客観的な意見を聞くことが大事だと思います
こまめに主治医に相談するよう他の人たちも勧めておられますが、話すこと自体がストレス解消になるし、
治療的な立場から助言も貰えるので、自分も、徒に突き進んで症状をむやみに悪化させる前に
立ち止まって、ゆっくり相談して判断するのがベターかな、と思います
0866いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>861
偉いね
塾バイトということはかなりコミュニケーション能力求められるよね
私には絶対無理だな

営業事務してたけど、電話に出るのが遅いと注意されたわ
ワンコールで出ろと
事務職希望しても電話対応は必須だからしんどい
お陰で今は電話の音が怖い
最近は「詰み」という言葉が頭の中グルグルしてる
何でこんな風になっちゃったんだろう
0867いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>866
営業事務お疲れ様でした
自分は861氏ではないので横レスになりますが、就労について主治医は何と言っていますか
営業事務を終えた後のほうがメンタルが悪化してるとか、別な病気に移行してるとか診断されていませんか
やはり誰しも就労を焦るものですが、861氏を含めみなさん異口同音におっしゃるように、独断専行で無理をすると決して良い結果にはならないようなので
医師とこまめに相談して判断するのがベターかな、と思います
0868いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>866
あくまで素人判断だけど症状を読むとSADの可能性もあるかも
状態が悪化してるかもしれないので、就労については改めて、医者と相談したほうがいいようですね

無理して調子を崩すのは一番よくないと思うので、現状の正しい分析とその理由を知る意味からも
医者と二人三脚で、慎重を期して、どうぞお大事にして下さい
0869いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ここにいる皆さんは、信頼できる主治医はいますか?
一時期通院してたけど、そのときの私の主治医やカウンセラーは場面緘黙症を詳しくは知らず、特に重要視もしてくれない様子でした
場面緘黙症の症状で日常に弊害が出てるのに、相談できる人がいないので毎日戸惑っています
0870いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
貴方を場面緘黙と診断した訳だからそれで十分だと個人的には思うけど
そう診断した相手が信頼出来ないなら他の医者を当たるしかないと思うけど…

あと医者は特定の患者や特定の病気を「贔屓」したりはしないので
貴方だけを他の患者より特別扱いすることはないです
0871いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>869
自分は今の医者に不満はないけど、今の病院を他の人にお勧めする気もない
医者と患者というのは要は人間関係なので、Aさんが良いと感じる医者をBさんも良いと感じるとは限らないから
>>870
横だけど、いわゆるトリアージで医者が患者を選別したり順位付けたりはあるね
精神科の外来診療とはあまり関係ないけれども
0872いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙って扁桃体が敏感で不安を感じやすいって言うけど、みんな採血とか大丈夫?
自分は血が苦手で採血された後は顔面蒼白、冷や汗、吐き気の症状が出る
極度の不安、緊張による心理的なものなんだけど

毎回看護師さんや周りの患者に「男のくせに」とか、「子供じゃないんだから」って笑われる
全然理解してもらえないんだが、場面緘黙の人は扁桃体が敏感なせいで、採血もめちゃめちゃ恐ろしいとかないかな?w
0873いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872
>場面緘黙って扁桃体が敏感で不安を感じやすい
>場面緘黙の人は扁桃体が敏感なせいで

何て言うか、30年~40年前というか、1980年代というか、昭和的というか、言ってることが古過ぎて非常にコメントしづらい
0874いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872 偏桃体云々には自分はノーコメだけど、むしろその病院の看護師さんの教育が昭和的だと思う。「なってない」の一語に尽きる。
行きつけの精神科なのか、内科とかに別に行ってるのか、何科か知らないけど、
もし病院を変えれるなら、自分なら速攻で別のところに行く。

>>873 エヴァンゲリオンっていう有名なアニメがあるけど、
その放送阪でも、もっと新しい脳の考証をしてるな。作られたのは1995年だけど。
でもまあ素人の患者に過度な知識を求めるのも酷だと思う。高校で習っても忘れちゃうでしょ、数学の公式でも英単語でも何でも。
0877いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>872
> 毎回看護師さんや周りの患者に「男のくせに」とか、「子供じゃないんだから」って笑われる
処置室なり検査室なりがフリーダム過ぎる印象を持つ
あくまで個人の感想に過ぎないけど、ギャグ漫画か何かみたいで、
実在の病院かどうか疑わしいレベルで”モラルが崩壊してる病院”に見える

>>875-876
> 違うなら違うと
自分も上の人たちと同じで「古い」「新しい脳の考証(ではない)」とは思う
0878いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
70年代生まれだけど、小学校の頃は同級生から「啞 (おし)だろ?」とか「キチガイは養護学級入ればいいのに」とか
結構、辛辣な言い方する奴いたな
今ならコンプライアンス的にアウトだし、そもそも放送コードに載らないから今の子供は知らないだろうな
0879いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
子供に限らないでしょ。現代の大人でも腹の中で似たような差別意識を持ってる奴はいるよ
自分は免許がないしマイナも作ってないから障害者手帳を身分証に使ってるけど
普通に事務的に見る人ばかりじゃないのを実感として感じてる
0880いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分もいわゆる養護学級ではなく普通学級だったが
養護学級に通うことは別におかしな事や卑下される事ではないし
養護学級に通ってる人達も別におかしな存在や卑下されるべき存在ではないがね
養護学級と普通学級はあくまで同等・同格の存在で、どちらを選ぶかは教育権に基づく選択の一つに過ぎない
0881いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙だけがタゲられやすい訳じゃなく、所謂マイノリティは誰でもタゲられやすいものね
勿論子供社会だけじゃなく大人社会でもマイノリティ叩きはあるし、学校はそういう現実の縮図だね
0882いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>767
その人は芸能界時代に炎上してYouTubeに流れたんだけど
炎上させた言い訳にADHDを持ち出してイメージアップしたかったただけだよ

変な形で障害を言い訳にするのはここの住人みたく通院したりして真面目に障害と向き合ってる
本物の障害者が迷惑するからやめてほしい
0883いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症だった著名人のリスト見たら
作家、漫画家、研究家とか どちらかと言うと デスクワーク寄りな業種の人が多いけど
例外は 落語家の 桂あやめ さんだな
大勢の人前で喋る仕事に就けるのは尊敬する
0885いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>882
障害への配慮って障害者側が強制するものじゃないからね
有名な○武さんも飲食店に階段介助を強要して炎上してたし、どうも公的な支援と私的な支援を混同する人が多い印象

>>883
コンビニバイトでもワールドカップのサッカー選手でも、どんな仕事でも一線で働いてる人には等しく頭が下がるけど、
不特定多数(群集)相手の場面では普通に喋れる症状の人なら、落語とか演劇とかはOKだろうね

>>884
同感です。場面緘黙は特定の「状況」で喋れないのであって、「対人関係」全般を苦にするいわゆるコミュ障とはまた違うから
対人関係を苦にする系の障害の人のほうが、舞台とかの状況がきついような気はする。ただ、あくまで
自分が医者から聞いた範囲での話で、専門的なことは良く分からない「個人の感想」だけど
0886いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
大勢の人前で喋るのは常識的には一般の健常者も緊張するから
普通の人が問題なくしゃべれる場面で喋れなくなる場面緘黙の症状とは少し違うかもね
勿論だからと言って落語家の価値が下がるとは思わないよ
0891いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
場面緘黙症って覆面レスラーの心理に似てる気がする
素顔を客に見られて驚かれたら嫌だから必死で隠そうとするし、一般人からしたら素顔で街を歩くのが普通なのになんで素顔見られるのが嫌なの?って思われて理解してもらえない
学校で何年も喋らない子が突然喋ったらどうなるか?
学校じゅうでものすごい話題になって奇異の目で見られるのは確実 
100% そうなるのがわかってるのに、喋れるはずがない
でも、そんな理解者なんてほとんどいないんだよなあ
0893いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>891
それはすべての人間に当てはまることでは
高校デビューとか大学デビューっていう言葉があるように
「キャラ変」はほぼすべての人にとって難しい行為だと思う。難しいことだから
高校とか大学とか、知ってる人が少ないかまったくいない状態でキャラを変えるんだと思う

同じ学年にいるうちに「キャラ変」なんかしたら弄られるの必至だし
「キャラ変」を弄られてる人を、一緒に弄る側になる人はいても、助ける側に回る人なんていないよね?
少なくとも自分は、他の人が「キャラ変」して弄られてるのを助ける度胸はない

あなたは勇気をもってそういう人を助ける「理解者」になることが出来る人だから
助けてくれそうにない周囲の人間を批判しているのだと思うけど、自分には人助けは無理
そのかわり「理解者」になれない市井の人の心情は理解できる
誰だって自分が次のターゲットにはなりたくないからね
0894いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>892
覆面レスラーも通関の時は普通にマスクを外す
>>893
言いたいことは分かる気がする
このスレって場面緘黙「だけ」を特別扱いする人が時々いるけど
場面緘黙の患者だけでなく他の精神障害の患者も、場合によっては健常者も同じ悩みを持ってる
緘黙患者だけが特別辛い立場にいるとは限らん
0895いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前にスレ内でデイケアの話になったときも他の利用者を卑下する人がいたなー…
デイケアの好き嫌いは人それぞれだから嫌いでも全然OKだと思うが他の精神障害の人を卑下するのはおかしい
0898いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
仮面キャラで活動してる人は普段は素顔だよ。顔バレしてないから堂々と素顔が晒せる。
顔出しで活動してる人のほうが普段はサングラスや帽子で見た目を変えて変装してるものだよ。

営業中も普段も同じ顔で通すのは、
地下アイドルとかマイナー競技のアスリートとか知名度の低い人か、
炎上系で顔バレ前提で活動してる人たちかな。
0904いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
親と話そうとしても声が出ない
家で一切話せない
表では普通に話せる
親や兄弟とだけ話せない
0905いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>903
自分はまともな雇用はあきらめてるけど、4、5年前の公務員試験とか受けた人は怒っていい不正行為
>>904
変わった症状ですね、通院・診断のきっかけはやはり乳幼児の定期健診かな?自分は入学前の健診です
0907いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
お疲れ様です、ASDの診断だと結果まで時間(日数)もかかって大変ですよね
自分は幼児のころから場面緘黙、大学時代にSADに変わりました。ASDの検査も受けてますが、違うという診断でした
検査等は骨が折れますが、一回はっきりしたらいろいろ方針が立って後々楽に進みますからね
0908いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
学校や職場に配慮をお願いする診断書、オープンの求人、手帳や年金の福祉サービス、etc... こういうのを享受するには、
社会は全部、医師の作成した文書が大前提だからね。これからは各種のケアや支援にアクセスできるようになりますよ
0909いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は小さいときすでに診断されてて、学校の診断書やら手帳やらも物心ついたら手配されてた、ありがちなパターン
お陰で福祉ケアの世話にもなってきたけど、最近までケアにつないでもらえなかったって
かなり不安だったろうね、気持ちわかるよ
もう大丈夫!
0910いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分的には通院するのは病名や治療より福祉系の接続が大事だから。手帳や年金、オープンの求人や昔学校に出した診断書などなど…
病名の確定も大事だと思うけど、安心感を得られるのは自分はやはりその先にある福祉のほう。
0916いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>913>>915
自分は912ではないけど、あなたは「ADHDと場面緘黙症は全く別物」と書いてるけど、
そもそも912のどこをどう読んだら912の人がADHDと場面緘黙症を混同しているように読めるの?
次に、「場面緘黙の誤解」と書いてるけど、912が何をどう誤解しているのか、「912は○○と書いてけれど本来は××である」みたいに
説明してもらえる?あと、3つ目に「なんでここに来たの」と書いてるけど、あなたは906から912までの一連の流れを
一つの文章に見立てた場合、キーワードは何だと思う?論文分なんかでも必ずキーワードの指定があるように
キーワードを3つぐらい上げて、なぜそう思うのか簡潔に説明してみてくれる?
今のところ自分も>>914とまったく同じ意見で
現状では頭が悪いのはあなたであるとしか読み取れないもので。
ここまでに書いた3つの疑問点をちゃんと理路整然と説明してもらえたら、この文章を撤回してあなたにお詫びしますよ
逆に、きちんと説明出来ないなら、このスレ上で頭が悪い人はあなた一人であるとの判断を維持します
0917916
垢版 |
NGNG
読み返すと2カ所ほど誤字脱字をしてしまった。そのことについては投稿前に推敲が不十分だったミスを皆さんに無条件でお詫びします
0918いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>913
あなたはおそらく、>>912の文中にADHDと書いてあることから「脊髄反射」的に
このレスはADHDについて書いた文章だと判断するぐらい読解力のない人なんだと思う

昨年夏、Aさん(仮名)と言う人が、Bさん(仮名)という少年ユーチュバーの
クラウドファンディングに行き過ぎた批判をして炎上してしまい、Aさんは「自分は統合失調症なのでどうのこうの」と
精神障害を言い訳に持ち出して謝罪したせいで更に炎上するっていう出来事があったんだけど、知ってるかな?

それか、オタキングとも呼ばれる有名な評論家でCさん(仮名)という人が
自分は自己判断であるがサイコパスですと公言しています
この人物も女性問題とか、いろいろ炎上の経験があるんだけど、ご存じかな?

>>912のレスは人物をAさんやCさんに、ADHDを統合失調症やサイコパスに入れ替えても
そこまでの6コぐらいの一連のレスの流れが問題なく成立するんだよね

つまりあなたが噛みついているレスの本質はADHDという事象ではないんだ
だから私も>>914に完全に同意して、読解力に問題を抱えているのはあなただと思わざるを得ないです
0919いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まとめ

①906さん、自分が自閉症と診断された話題を書き込む
②907さん、906さんに、診断がはっきりすれば後はスムーズに進むと話す
③908さん、医者の診断があれば各種のケアや支援にアクセス出来るようになると話す
④909さん、これまで医師の診断がなくケアにつないでもらえなかったと思われる909さんを、もう大丈夫と励ます
⑤910さん、個人的にはと前置きし、910さん的には安心感を得られるのは病名の診断や治療より福祉系の接続、と話す
⑥911さん、社会的配慮を受けるにも障害者手帳などの公的福祉を受けるにも
自己判断では通用しないから、メンタルが原因で困ってる人は早目に診断を受けた方が良い、と話す
⑦912さん、「自己判断だけど障害があるので過去の過ちに配慮してほしい」と発言して炎上した元女優の例を話す
参考までに、この女優の名前と自己判断の問題は、夏以降スレ内に散発的に書き込まれ、912さんが初めて話題にした訳ではない

(ここまで、診断・福祉サービス・障害への社会的な配慮、これらが話題になっている)

⑧913さん、912さんを名指しして、ADHDと場面緘黙症は全く別物、と説教(笑)する ←Oops!
⑨914さん、916さん、918さんたちが、912さんに、ボランティアで国語の家庭教師をしてくれる ←今ここ
0921いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おそらく>>913>>912の「自己判断ですがADHDです」を独立節と解したのではないかな。
そう解すると>>911とのつながりがなくなってしまうし、全体の流れからは当然従属節と解すべきなのだけど、
読解力がなくて独立・従属の解釈を間違えたから、>>913は一人だけで素頓狂なことを言ってるんじゃないかな。
0922いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>913は大袈裟過ぎる気がする
もし>>912が「勘違いさん」だったとしても(自分はそう思わないけど、もしもの話ね)
そのせいで「場面緘黙の誤解が消えない」と心底思ってるなら妄想としか言いようがない

こんなレス別にネットでバズってないし、書いてるのもコレコレやガーシーみたいな
一定の登録者のあるインフルエンサーなら影響力あるけど、過疎スレの
ただの名無しに影響力があるとでも思ってるのかな?

むしろこんな飛躍した思考をしでかす人こそいろいろあぶないと思う
0924いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
心療内科で小さい頃外で一言も話せなくて多分緘黙だったのかな〜と言ってみたら
詳しく検査しないと断定出来ないけど多分ASDかSADだと思うって言われたわ
自分の場合はとにかく不安が強いからSADだったけど
0927いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自立支援が導入されたころは義務教育で手続きなんかは自分ではやってないのでどんな状況だったかは記憶にないですね
今は一応成人した身だから、今度なにか制度設計に変化があったら
自分で手続きとかしなくてはいけない
0928いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>923
>>903
自分は以前、例の補充の臨時の公務員試験をダメ元で2回受けて、案の定玉砕した低スペックマンだけど
普通のスペックでオープンで探してる人は脱法行為に怒っていい。脱法なのに合法なんて余計にたちが悪いと個人的に思う
0930いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いやいや、就活とかスペックとか関係なく、全障害者が怒っていいことだと思うよ
複数の企業委がぐるになって、障害者雇用の制度の趣旨から確信犯的に逸脱してるんだから
国が定めた「企業の社会的責任」を果たす気がないのはひどい
0932いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おはよう
比較論がよくわからないけど、常識的に、成人してから発症・診療っていうパターンの人と比べれば
やはり、幼児期や児童期に発症・診療っていう人のほうがずっと多いと思うよ

あと自分は、自立支援については、一応世話になってるけど
その前の公費負担制度のほうがよかったと思う
自立支援も悪い制度ではないと思うけど、公費負担と比べたら改悪じゃないかな
0933いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
元芸能人に続いて、今度は元プロゲーマーの人物がADHD絡みで詐病まがいの発言をしたらしいね
幸い場面緘黙を詐病したわけではないけど、精神疾患だって内科や外科の病気と同じく
医師が判断する物なのに、出鱈目を言うのは本当に勘弁してほしい
0935いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>932
「自立」支援とかかっこよく言い換えてるけど
要は国の医療・福祉の予算がないから、「自立支援」は、旧「公費負担」より
国の出費を抑え。差分は患者が負担する制度設計でやりましょう、っていうことだったんでしょう
患者全体では負担が増えるんだもの、俺らの立ち場では「改悪」と言わざるを得ないよ
0936いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ダンスの授業ある時代に産まれなくてよかった
今の緘黙の子はその時間帯地獄を味わってるんだろうか
ダンスなんて自分を表現する行動の最高潮だし
あんな動き、羞恥心で頭おかしくなりそう
逆に荒療治でメンタル強くなったりするのかな
0938いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分も体育の授業は好き嫌いの二分法なら間違いなく「嫌い」だけど
声とは直接関係がなかったからダンスも球技も地獄とまでは感じなかった

そもそもどの教科担当にも
医者の診断書を無視してまで難癖や無理強いする脳筋な教師は居なかったように思う
0939いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>934
自称精神疾患以外にも自称脳科学者とか自称メンタリストとか
本当に精神関係には妙な「自称」が多すぎるな

>>936
自分も体育もダンスも嫌いだったけど、個人的な好き嫌いは緘黙とは関係ないから自分は諦めて耐えた
羞恥心で愚痴を言ってたのはクラスの男子ほぼ全員だったし、女子にも嫌ってる人はかなりいたな
みんなが地獄を見る誰得な題目だな

>>938
誰が場面緘黙かは学校医も知ってることだから普通は強引なことはしないよな
だけど医者の意見より自分の意見を通すヨットスクール的発想の教師もゼロではないだろうから「教師ガチャ」だな
0940いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分が学校で困ったのはむしろ通常教科
「関心・意欲・態度」がどうしても低く判断されるから
定期テストでがんばっても通信簿で下げられることが少なからずあった
高校の評価や大学入試ではあまり問題なかったけど、中学までの評価と高校入試の内申は困った
0941いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ダンスはマラソンとか武道と並んで体育の中でも好きな人はごく少ない種目
そういうのまで緘黙と結びつけるのは流石に行きすぎだと思う
ADHDを盾に何でもかんでも免罪を求める著名人に近い

俺ら緘黙の人間が学校や社会に合理的配慮を求めるのは当然の権利だけど
医学的合理性に欠ける言動は、逆に社会の反感を買うだけ
0943いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
自分は小中はいわゆる別室登校、高校は行かないで予備校の高認コースから大学に行った
緘黙や配慮を盾にした「逃げ」のようなものだから、小中高に普通に通ってるだけみんな立派だよ
0944いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そんなふうに卑下することはないと思うよ
高認も大学受験も配慮で点数を水増ししたりはしないのだから
勉強したのは紛れもない努力、合格したのは純粋に実力

苦しい道を通るのも立派には違いないけど、辛さを過度に美化するのは根性論に過ぎない
障害者援助に引け目を感じすぎると、他の緘黙の人もかえって援助が受けづらくなる

別室登校も高認も文科省が認めてる施策でしょ
どんな障害者援助も利用できる人はどんどん利用すればいい
0945いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>941
>医学的合理性に欠ける言動は、逆に社会の反感を買うだけ
最近、車いすのインフルエンサーがエレベーターの件で炎上したのはまさにその事例だね
個人的には普段の彼女は全般的には問題ない言動が多いと思うけど
そのなかに合理性に欠ける言動が混ざると
全部の発言が説得力を失ってしまい、最悪、炎上でハンディキャップを持つ人全体も迷惑する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況