X

■場面緘黙症■9■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
前スレ

■場面緘黙症■8■
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1557402171/

場面緘黙症の人とは

DSM-5
A. 他の状況では話すことができるにもかかわらず,特定の話すことが期待される社会的状況(例、学校)では、一貫して話すことができない。
B. この障害が,学業上,職業上の成績または対人的コミュニケーションを妨害している。
C. この障害の持続期間は少なくとも1カ月(学校での最初の1カ月に限定されない)。
D. 話すことができないことは,その社会状況で要求される話し言葉の楽しさや知識がないことによるものではない。
E. この障害はコミュニケーション障害(例、childhood-onset fluency disorder)ではうまく説明されず、
 自閉症スペクトラム障害、統合失調症、または他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではない。

ICD-10
選択性緘黙症とは、話す際に著しい、感情的に断固とした選択性があるのが特徴であり、
子どもがある若干の状況で言語能力を示すが、別の(定義可能な)状況では話すことができないものである。
この障害は、通常、社交不安障害、引きこもり、過敏性または治療に対する抵抗を含む、際立った個性機能と関係している。
ただし以下は除外する:
・広汎性発達障害
・統合失調症
・言葉と言語の特異性発達障害
・幼児期の分離不安の一部としての一時的な緘黙
0112いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
割り込み失礼

二つ聞きたいんだけど、ひとつめ、
>>108
> 薬はその場しのぎにはなるかもしれないが治療では無い
>>110
> 緘黙なんて心的ストレスが原因なんだから

こういった言葉はあなたを場面緘黙と診断した主治医があなたにそう言ったの?
それともあなた個人の感想?

ふたつめ、あなた自身は薬物治療を受けて今は断薬したということ?それともほかの治療法?
診断を受けた後にどんな治療をして、今はどういう状態なのか教えて
0113いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
その辺りは経験に拠るもので学生時代に薬で話せる状況が広がった事は有るが
話していないグループとクラスが同じになってからは元の状態に戻りその後は
使っても使わなくても大して変わらずずっと断っていた

きっかけは違うかもしれないけど緘黙が治らないのは
身近に世話焼きが居て正直辞めてほしいけど
ストレートに言えないとか案外そんなことなんじゃないの?
人の助けを借りたいときも有れば口出しして欲しくないことも
有るわけでその辺を伝えてからは前の様に人と話すときに
変な緊張や動悸は無い、完全に治ってるかはわからんが
0115いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
緘黙かどうかもはっきりしない精神論信者の頭の悪い馬鹿が一匹居ついちゃったな
匿名掲示板だからスレと無関係の人間が書き込むは仕方ないけど
空気も日本語も読めない馬鹿はどうしようもないな・・
どうせ自分だけ浮いてる自覚も嫌われている自覚もないんだろう
せっかくのまったりした患者・当事者が情報交換をするスレだったのに一匹のゴミのせいで荒らされる、残念
0116いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
誤魔化したつもりは無いけどな薬物治療はしたけど薬の名前は覚えてないし
ずっと通院してないな、実は緘黙とも言われてないし良く原因がわからないまま
緊張のほぐれる薬出されてたんじゃないかな、案外外に原因が有るんじゃなくて
普通に喋れてると思ってる人に対するストッパーが外にも影響してるだけで
話せてる人に対する対応で症状がマシになったから言いに来ただけだよ
0117いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>116
まだまだごまかしばかりだけれどもういいよ
緘黙じゃないならほかのスレへ行ってよ、スレチだよ
何の病気か分からない一個人の感想をダラダラ言われても緘黙の患者たちはみんな迷惑する
0118いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>言いに来ただけだよ
来なくていいよ。誰もお前を呼んでないから。自分の巣に帰れよ。ここに居るだけで迷惑だ
0120いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>119
スレタイ嫁、出てけ
0123いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>119 >>121-122
病名も分からない、症状も書いてない、治療法もはっきりしない、
今は治ったのかどうか医者の診断も受けてない、言ってる意見は個人の感想
そんなの医学的価値がないでしょ?それも分からないかな、そもそも医学的知識もないみたいだから
それにキミはそもそも場面緘黙でもないんでしょ、申し訳ないけどスレチだよ
0124いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>122
駄目なスレだよ!!!!早く出てってくれ
0126いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>125
緘黙だと決められるのは世界で医者だけ。私も、あなたも、スレ上の誰も決められない
緘黙スレの一員になりたいならまず診断されてからだよ、診断されるまでは申し訳ないけどスレチだからね
0127いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
割り込み失礼

このしつこいエセ患者、前スレにいた荒らしじゃないか?
話がかみ合わないまま何連投もして荒した挙句にやっといなくなった奴
きっとまた戻ってきたんだろう、粘着荒らしはしつこいからな
0131いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>130
緘黙でもない人間が、医学的根拠のない嘘の脳内情報を書いて、住人みんなに嫌われてるのに居座って、人に迷惑かけまくるの、すごい楽しそうですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0134いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>102=106=108=110=111 が論破されたまとめ (途中まで)

論破@ 103「緘黙は持病のようなものでコントロールが大事と医者に言われた」 ←ノーリアクションでスルー、論破される
論破A 104「精神疾患は10年20年と治療が長引く。雅子様もその例」 ←ノーリアクションでスルー、論破される
論破B 105「精神科はかかりつけ医のようなもの、万一のとき支援や福祉サービスとつながりが良くなるよう通っている」 ←ノーリアクションでスルー、論破される
論破C 107「精神科受診を否定したり、意識の持ちようで治るというのか」 ←ノーリアクションでスルー、論破される
論破D 108「日本語がおかしい。精神科に緘黙意外に知的障害や発達の遅れは指摘されなかったか」 ←ノーリアクションでスルー、論破される
論破E 112 (1)「場面緘黙と診断した主治医があなたに言った言葉か、それとも個人の感想か」
       (2)「診断を受けた後にどんな治療をして、今はどういう状態なのか」 ←以上二件の質問をノーリアクションでスルー、論破される
0135134
垢版 |
NGNG
途中までまとめて呆れたからその先はまとめるのやめちゃったけど
この粘着の人はスレのみんなの質問を全部はぐらかしてて何も答えてない上に
医学的根拠のない妄想を垂れ流してるだけ、しかも緘黙の患者でもない
これじゃあどう見てもただの悪質な荒らしだよ
0138134
垢版 |
NGNG
>>136
お前馬鹿か? 103・104で既に出てるじゃないか
まあ、お前が読解力や知的水準が低いのは既に分かってるから、
お前には「行間を読む」っていう小学校5・6年程度の国語力もないから既出だと認識できないんだろう

ああ、あと、俺が134で指摘した6つの論点でお前が論破されてることを、お前も全部認めてくれてありがとう
0139いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
薬でコントロールしてるって人は居てもそれで治ったって人は居ないね

つか精神系の病に対して精神論全否定もナンセンスじゃないか?
それで全て治せとは言わんがやる気なければ無理だし
勇気出して話してみたら治ったと言う話も皆無では無いだろう
0140134
垢版 |
NGNG
>>137
だから「医者に行け」とみんな言ってるんだが
何のエビデンスもないお前の妄言には匿名掲示板に書き込む価値さえないってことなんだが、読み取れないのかなぁ……

トラブルの原因は全部お前の能力のなさにあるんだよ、
病院に行くよりむしろ夜間中学にでも行った方が良いかもしれない、わりとマジで
0141いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
おはよう。横から失礼。みんな朝から元気だな……

俺は>>139にだけ一言言うよ。

「寛解」って概念は知ってる?っていうか主治医に聞いてない?
精神疾患は治らない。「寛解」はする。だから医者にちゃんと聞いてる人や医学知識のある人なら「治った」なんて言う人はいない

あと、「通院する気がない=やる気がない」なら、確かにやる気は必要だろうね。
「やる気=通院する気」、通院から先は医療サイドのパターナリステイックな責任だから患者サイドに敷衍してはいけない

それと君の最後の一行はエビデンスも何もない個人の感想、ただの妄言
0143いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>139
あなたは粘着とは別人のようだけど、あなたの主治医はあなたをどういう治療方針で治療したの?
簡単に説明してくれたら非常に参考になる。そして、あなた自身は今はどんな状態?まだ治療中?
あなた自身への医者の診断結果と治療の過程が何も触れてないのが不自然に感じてしまって、ちょっと聞かせてもらった

>>142
ソースは?脳内?
0144103
垢版 |
NGNG
>>142
そのエピソードって言うのは自分(※103)のレスのことじゃないよね、独自に調べた何かなんでしょ?
自分はやる気については触れてないからね。なんて言う学術誌に書いてあった症例か書誌事項を教えてくれる?
まさか、学術的な信頼性のまったく担保されないSNSやブログなんかのカキコじゃないよね?
0145いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
いや何となく回線変えただけだよ

このブロガーもそうだし適当に”緘黙 治った”と調べてみても
勇気出すとか、治療する側にしてもリラックスさせるとか
精神系の病なんだから精神が関係するに決まってるだろ
https://kodoku-mentalnote.blog/bamenkanmoku-kikkake/

医者は緊張感の解ける薬を出してただけだな

緘黙って緊張感とか症状が抜けたとしても
そこまでの過程が特殊じゃん

何で詳しく言わなきゃイケないんだよと思ってるってことは
そういう意味では完治では無いかもな
0147いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>145-146
ずっと見てたけど、あなたは本当に頭が悪い
一例を挙げれば「精神が関係する≠精神論が関係する」。あなたは「精神」と「精神論」を混同してる。ここの住人が忌避してるのは精神論な。
それと、患者にもやる気のようなものは必要だが、それは「病院に行くこと」「医者の治療に協力すること(薬物治療に決まったなら薬をきちんと飲む、
カウンセリングに決まったなら予約日にはちゃんと通う、等々)」。つまり、あなたのようにろくに通院もしない(病名すら聞いてない)人間こそ治療に取り組む気のない人間。
精神的にスレで最もたるんでる人間が精神論とか矛盾も甚だしい……自分でその矛盾に気付いてる?
あと、SNSやブログが忌避されるのは、コメ144の人が既に「信頼性のまったく担保されない」と理由が書いてあるよね?
この理由が理解できない?あなた自身もそうだけど、世間には、診断も受けてないのに病名を騙る困った人がいるのね、あなたもその一人だけど
病名自体の正確ささえ担保されていない情報には医療情報としての価値はないよ。大学でレポートの書き方習わなかった?
0148いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>146
横レス失礼
世の中にはね、学術書もあれば子供向きのリライト本もあるよね
そして、学会や論文で参考文献にそういうリライト本を挙げる学者は当然いない
みんなが学術的な正確さに拘泥してるのは、あなたが話の風呂敷を医師の領域や学術的な領域、
つまり治療にまで広げたから。治療に関する情報は不正確ではまずい、それは厚労省も言っていることで
たとえば新型コロナの情報は自主規制も含めて不正確な情報が流布されないようになってるし
2016年には医療Q&Aサイトが騒ぎになって、一部の医事監修の不適切なサイトは自主的に閉鎖してる。

子供向きのリライト本は子供への啓蒙には意味があっても、患者の治療には無意味。
あなたは患者の治療の話をしてるから、リライト本に相当するSNSやブログは除外されて、
専門書や論文をソースにすることが求められてるんだよ。どうだろう、こうして説明しても理解できないかな。
0149いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
145は143への返信だし更新前に書き込んだから
144へは146のレスを書いたことは明らかだろ

極論精神力が強くて精神的な病気には罹らないから
一時的な精神にしか作用しない薬よりは良いという事だよ
0151いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>149
だからそもそもソースにエビデンスがない(そんなソース100も200も貼っても意味がない)って言ってるんだよ馬鹿

>極論精神力が強くて精神的な病気には罹らないから
完全な戸塚ヨットスクール理論です、本当にありがとうございませんでした
0153いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
戸塚云々は強く無い者を叩けばそりゃ精神疾患にもなるし死ぬよね
精神的不健康なんて根本的な理由が有るだろ誰々が嫌いとか
何かやるのが嫌とか、薬で治すものでは無い
0156いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>154
どっちもやればよいっていうエビデンスはどこにあるんよ?お前本っっっっっっっっっっっっっっ当に馬鹿だな

>>155
了解、馬鹿に餌を与えてごめん
0160いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>155
賛成

この粘着してる人バカ過ぎるから、毎回いちいちみんなで基礎的な概念を説明しなくちゃならなくなっていて、
スレがこのバカの家庭教師みたいになってるよ。しかもバカだから教えてもらってもお礼も言えないし、
むしろ逆にせっかく教えてもらったことにいちいち噛みついてくる始末。バカに物を教えるのは徒労だ
0163いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
そもそも必ずしも理由がある訳じゃないからね・・・
まあ一部の成人発症の人なら理由らしきものに心当たりはあるかもしれないけど
基本は適応障害のパニック発作がある日唐突に起こるのと同じで緘黙の場合も普通は唐突になるものだよ
0164いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
理由が重視される精神疾患はPTSDとかか、背景にハラスメントみたいのがあって
治療に先立って背景事情を考慮しなくてはいけない疾患の場合だね

緘黙の場合はそもそも理由がなくても発症する病気であるし、治療に際しても
理由の有無は関係ないものね。それに手帳や福祉サービス、社会的配慮を受けるのに
理由は関係ないし、緘黙の場合は理由を考える意味自体も希薄なんじゃないかな
0167いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
薬物治療が改善に繋がってるのかと言う疑問に
持病としてコントロールしか無いと言う返答だったわけだろ
要は現状維持だな、この只のQ&Aに対して論破と言う
本当に日本語がわかってないっぽい人が
参戦したりしてるけど
0168いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>167
自分は>>103だけれど、あなたもしつこいね。自分も粘着荒らしに餌を与えたくはないけれど…

自分の書いた文を否定したり、反論したりするのはいくらでもやっていい。自分を“論破”して悦に入るならご自由に
誰かの反論によって自分の病気が、身体の疾患であれ精神の疾患であれ治ったりしないし、
反論によって病院の治療方針が変わりもしないから
ただ、自分の書いた文を論理・語彙のすり替えや解釈の間違いで歪曲しないでくれ

まず自分は「コントロール」と言っていて「現状維持」とは言ってない
コントロールと言う外来語の意味を国語辞典レベルで理解していないのはあなただよ
コントロールの具体例として場面緘黙以外に自分の持病の腎臓病も挙げてるでしょう
それなのに理解できなかったのかな。言葉のすり替えと論理の飛躍はしないでくれ

それから、あなたは「改善」と「現状維持」を対義語として扱ってるけど、医療における「現状維持」は「改善」の結果でもある
あまりにも当たり前すぎるけれど、薬物治療であれ他の治療であれ、
治療によって現状が維持されている状態とは、治療しなければ現状より悪くなることを意味する
だから見かけ上、何も変化していないように見えても、それは悪化していく疾病と
疾病を改善させる治療とが動的平衡状態にあるという意味だ。それがすなわち、自分が先に
「医療における『現状維持』は『改善』の結果でもある」と書いたことの意味でもある
医療における「現状維持」は疾病による持続的な改悪と治療による持続的な改善が
動的平衡状態にあって見かけ上「現状維持」に見えるに過ぎない

あなたは緘黙でもなければ他の病気を患ってる訳でもない健常者で、
学生のように書籍や論文で医学を勉強している訳でもないただの落ちこぼれだから
医療の現場や医療の概念は理解できないのだろうけれど、このスレッドは場面緘黙という疾病と
疾病に対する維持的な話題をテーマにしているのだから、
あなたが医療を理解しているか理解していないか、あるいは医学的な考え方が身についているか否いかに関わらず、
自分は医事的な考え方(医療における「現状維持」は「改善」の結果でもある、等)に基づいて文章を読むし、
医事的な考え方に基づいて文章を書くし、医者の指示に従って療養を続けるよ
0169168=103
垢版 |
NGNG
よく見ると>>168の拙文に下から4行目に誤変換があった
粘着荒らし以外は自分の長ったらしい駄文なんかみんなスルーだと思うけど一応訂正

誤:疾病に対する維持的な話題を 正:疾病に対する医事的な話題を
0170いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
読んでるよ。
書いてるのはここの住人にはどれも当然のことだね。粘着荒らしにはよい啓発になるだろう。
だが荒らしはその文章を理解するに足る知的水準に至ってないと既に実証されてる。
荒らしはまた顔を真っ赤にして斜め上の無駄レスをまき散らすだけだろ。
結局燃料にしかならないから個人的には相手にしない方がいいと思うがな。
もちろん匿名掲示板に書き込むのは誰でも自由だから書くなとは言わないけどさ。
0171168=103
垢版 |
NGNG
餌付けして悪かった
自分の駄文を曲解されたのが原因で、自分はともかく他の人まであやをつけられるのは嫌だったんだ
0172いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
多少の改善と維持を目的としてるってことでしょ
幼少期数ヶ月だけ緘黙で今は何の問題も無いと
言う人との違いをどう捉えてるか知らないけど
住人の殆どはそこをゴールとしてないと言う事ね
0175いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
最初に薬断ってると答えてる人も居るし
薬物治療を良しとするかは人に拠るで
一段落してるけどね

通院も個人の状況をそれぞれが
レス返しただけで、人にそれを強制する
ものとは思わなかったけどな

途中からは

A.アドバイス有るんだけど

B.要らん

↑こうじゃね聞いてスルーでも良いし
これが争点になると言うスレのレベルに疑問符
0176いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>これが争点になると言うスレのレベルに疑問符
お前はレベルが高いけどスレの住人はみんな低いとでも?
そうやってスレを敵に回してるうちは住人に叩かれ続けるに決まってる
と言うかスレのレベルが低いと思うならお前に合ったハイレベルなSNSでもどこでも好きなところに行けば?
0177いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
何の問題の無い状態になりたいと言うのが
普通と思ってたけど重さに依っては年金受給を
受けたり手帳持ちだったりするし別にそこを
目指してなかったと言う認識の違いで整理が
付いてるよ
0178いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
横レス失礼
一口に場面緘黙といっても状態も程度も人それぞれだからね、程度の軽い人もいる
逆に、ずっと薬を飲んでたり完治(寛解)が難しかったりするからと言ってそういう人の精神が弱い訳ではない
そのあたりにお互いに異論がないならもう止めてほしいと個人的に思う
0180いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
精神論と言うワードが出たけどそういう社会的風潮や
考えが緘黙のきっかけや悪化の原因と捉えてる人が
居ると言うことだろうな、それだと昔の方が多かったり
そもそもの母数がもっと居ても良いし違うんだろうけど
0182いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>180
>そういう社会的風潮や考え(精神論)が緘黙のきっかけや悪化の原因と捉えてる人が居る
そんなの誰も言ってない
頼むからバカは黙っててくれ
お前はバカなんだから意見を言うな、物を考えるな
0184いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>180
・そもそおも場面緘黙かどうか不明 ・今現在は健常者(通院とかしてない) 
・本や論文を読んで勉強してるのではない(むしろ頭が悪い) ・空気が読めない馬鹿 ・・・
こんなお前みたいな奴の助言やアドバイスは誰も聞きたくないんだよ、何の役にもたたないゴミ情報だから
せめて半年なり一年なりきちんと勉強してから書き込めよ
0185いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>180
>>178や179はお前にも当てはまる注意喚起だぞ
もしかしてだけど、お前は自分に対する警告だと理解できてないんじゃないのか?
逆に、自分を擁護してるとか勘違いしてない?わかってないならお前真性のバカだよ
0186いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>182
直接は言ってないけど精神論的な話と思ったのか
拒絶反応を示す人が居たからそういうトラウマが有るんだろうね

大体これって>>175に書いてるけど
アドバイスと言う好意が要るとか要らないとか
そういうくだらない話でしょ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況