ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>170
返信ありがとう
そこまでの実力あるなら本当にもう題材が時代に合うかどうか(編集の好みに合うか)の王手の段階だね
まぁその壁が一番難しいよね… >>171
例えばなろう系で大賞のタグつけているんだけど
文字数オーバーしていてなおかつ完結項目入れてないやつとか 大賞タグ付けているのに完結項目入れてないやつは結構多い。 つーか今更完結に変更してももう遅いと思うけどにゃー そういうの含めて問答無用で選考除外されてるとしたら、たとえ条件満たしてもワイのも些細な理由であっけなくろくに読みもせず弾かれてそうで不安だわ
どうせたいした作品じゃないでしょこれって先入観もった下読みに読まれたら…
ちなこの感情、わいもなろうでスコップするとき持ってる
なろうカクヨムで面白いと感じた作品30読んで1あればいいほうで、それすらもその後の話まで読むかは微妙
ガッツリ最新話まで読み進めたくなって読み進めたのは1-3作品くらいだけある
まあそれも飛ばし飛ばしだけど 横溝正史の賞にもカクヨム賞あるし、今回電撃もそうなりそうだな ここのWeb応募の上限って、あらすじ1Pと原稿129Pで合計130Pなのか、あらすじ1Pと原稿130Pで合計131Pのどっちなんだろう。
テンプレートに0Pって書いてあるからちょっとわかりづらい。 >>178
0ページってことはあらすじカウントしないんじゃない? あれ前はページ番号は2Pから振ってもいいよ的な文言なかったっけ
だからテンプレは最初が0スタートなんだなって納得したような覚えがある 気のせいかな てことはこれ配布テンプレート使って0~130までフルに書くと総数131になるからアウトか?
罠やん いつの間にか変わってるな
今年4月6日時点のキャッシュ
> タイトル、ペンネーム、連絡先などの必要記載事項やあらすじは枚数規定に含まれますか?
> 含まれません。
今日現在
> タイトル、ペンネーム、連絡先などの必要記載事項やあらすじは枚数規定に含まれますか?
>【Web応募の場合】
> 作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載した1ページ目もページ数に含まれます。
> 【カクヨム応募の場合】
> 含まれません。 スクショ貼っつけたけど、前は含まれなかったよなーと思ったらやっぱり変わったのか
電撃はまぁ、多少の枚数前後は気にしないぽいから大丈夫そうではあるが、細かいけど規定の変更した部分は表にしっかり記載してほしいよな やっぱり変わってるよなー
不安になるやつめっちゃ多そうだから締め切り直前に変えるのダメでしょ~ カクヨム応募しとけばとりあえずOKってことか?これ
つーかカクヨムって電撃と関係あるの?
いっそ電撃の名前つけちゃったらいいのに 自分もビビリだから投稿した原稿チェックし直したよ。
こういうのドキドキするからやめて欲しいよ。 だめそうな原稿でも一応流し読みしないといけないが規定違反ならニコニコ顔でスルー出来る
良さそうな原稿なら規定違反でも余裕で読むし面白ければ通す >>186
カクヨムは角川グループが作ったプラットフォーム。
電撃文庫は元はMWだけど、今は買収されて角川グループ。
だからカクヨムと容易に連携出来てる。
蛇足だけど、集英社などはnoteと連携してるみたいだよ。 四番目のプリンシパルって小説書いてるよ
世界は三人の神によって分割統治されている
三人の神が互いに相手を支配する野心を持たないように
三人の力を合わせて四番目の女神を作った
それがプリンシパル
だがプリンシパルはヒロインで
主人公は不良の少年
なんの超能力を持たないが喧嘩は無敵な少年の話 カクヨムに投稿した電撃大賞用の作品、まったくPVつかないんだけどこんなもん?カクヨム自体初めてだから基準がわからん 下読みも一般読者と同じように読むなら読まれたらPVつくのかな >>192
なろうだろうがカクヨムだろうが
何万、何十万という作品の中で目につけてもらうのは
運の要素が強い
それとWeb小説と投稿小説ではジャンルが違う
プロが鳴ろうに投稿しても全然PVがつかないのはふつう
Web小説は逆に悪役令嬢ものとか似たようなジャンルを書くのが武器だから >>193
ありがとう ずっとweb応募だったから無知ですまん ウェブ小説でPVつけるには何よりクリックさせるタイトルとカクヨムならあらすじ。
投稿して新着一覧に載って数時間経っても伸びなかったら一度削除して別の時間帯やタイトルで再投稿
あとは相互同士で星つけて勢いあるようにみせたり
そんな小説以外のテクが重要なのがウェブ小説の世界だよ なろうみたいな話とか設定ならAIのが考えるの得意そう
例えば詰め込む要素とか冒頭の流れとかだけならAIが提示してくれて、そこから人力で描くとか 創作についていうと
なんで世界征服する悪い軍隊が攻めてきてるのに
ヒーローものでは国連軍は最終回にしかでてこないのでしょうか?
マジンガーZとかではドクターヘルガ世界征服しようとしているのに
アメリカ軍とかソ連軍はなにをしていたのでしょうか?
不思議なことがわりとよくあります 働きながら公募出すのって一個の賞に絞って会心の小説を送る方がいい?それとも時間作って小説量産して複数の賞に送る? >>198
悲しい事にそういった話作りが出来ない人が多いし今の潮流じゃないんだよね。
いかに馬鹿な読者を相手にするかが優先されてるのがラノベ業界。 >>201
ちゃんとしたもの書いてるなら一作に集中したほうがいいんじゃないかな
運じゃなくて一定のクオリティや新規性があるかを見てるだろうし
大喜利出オチ系の異世界やラブコメものなら量産するのも悪くないかもしれないけどね >>201
基本的に>>203の言う通りだと思う
でも一点だけ加えるならば
とりあえずは自分にとって苦しくない書き方が一番だと思う
(結果的にそれこそが受賞への一番の近道だと感じるので) 昨日イオンに入ってる書店に行ってきた。
入口にでっかくライト文芸のコーナーが作ってあった。
オレンジ文庫や新潮nex、スターツ文庫あたりが並んでて、小中学生の読書用に推してた。(MW文庫はない)
同じような青とかピンクがかった空海の特色のない表紙と「きみ〜、あなた〜」みたいなタイトルが並んでて、家族連れの女の子数人が恋愛ものを手に取って裏表紙見てた。
それ見て、もう次の時代のトレンドはこっちなんだろうな、って思った。
ラノベキモい世代の親や書店側が小中学生の読書として安心して勧められるようなやつ。
自分はそういうの反吐が出るくらい嫌いだけど、そういった読者に特化してるスターツは業績絶好調らしい。 勝手に他社のトレンドを解釈して嘆いて楽しい? せめて電撃のトレンドを研究しようよ 他スレでもスターツ上げしてる人ちょくちょく見かけるけど、どうやら運営や作家が積極的にアゲコメント書いてるといううわさを聞いたよ… 関係ない他社をただアゲるコメって怪しくて冷める。逆にマイナスイメージ
応募者多数なうちは少なくとも書き手が買うから一定の需要は消えないし、さっきあげられたレーベルとターゲット層が同じようで結構違う
注目度とバズった時の強さは圧倒的に電撃 5ch見てるような奴はスターツの想定読者から外れているのは言わない方がいいのだろうか そんなことを言ってしまったら5ch見てるやつで現役で電撃読んでる人なんて…
せいぜいがSAOまで、ここのワナビですら86が最後に読んだ電撃って人ばかりなのが現状ね 電撃も尼レビュー露骨にいじってるし面白い作品より売れればどうでもいいんだろうかと思ったりする
昔は受賞作も妬みワナビからクソミソだったんだが最近は軒並み4以上ばかり 受賞の確率を上げるためには、やはり受賞作に目を通すべきだとは思うな。
全部は読んでいないけど、電撃が求めている傾向の推移らしきものは掴めるよ。
一方で、尼レビューが軒並み4以上ばかりというのは確かに首を傾げるな。それならもっと売れて
良いはずだけど、発行部数のランキングを見てもね。 良い作品=売れる作品じゃないからね
レビューの母数が少ないと賛否両論になりにくくて評価が高くなるのはよくあるよ でも電撃だってKADOKAWAという会社が運営しているものだからなあ。
売れない作品を世に出しても会社が傾くし、社員も給料が減るわけだから。
売れる作品じゃないって言うのはいろいろ良くないんでね? 発売してラノベ月間ランキング1位!とかの作品は無いけど、そういうのって前からある超人気作の最新刊とかだし、新作としては一応健闘はしてるんでね
26回の声優ラジオと豚のレバーはアニメ化決まったし、27回のユアフォルマと受付嬢は続刊だしてる(今5とか6巻ぐらいか)
28回のヒモもこの前10万部突破とかの帯があったしな
売れてると言えば売れてるよ 豚レバーアニメ化決まったんだ。
コネがあるNHKかな? >>220
ヒモ売れてるのか
あれが売れるとは、もうわけわからんな 自分達から売れてませんとは言えないだろ。
自前発表の部数なんかはゲタ履いてて当たり前>ヒモ 言うて10万で作者の手元には500万くらい
2年だとして年250万、それで生活は厳しいなぁ コネだろうね。
社内規則すら破ってるんだから、コネだって最大限使うだろ。 電撃小説大賞の規定について、来年からはあらすじ1P+本文129Pで合計130Pで間違いないみたいだな
今年分については、キャッシュやスクショされていた既定の文章的にあらすじ+本文130Pで大丈夫だと思うけど、このあたり審査員側は把握しているのだろうか……?
(新しい要項の方で審査してしまわないだろうか……)
そして今年が130Pで大丈夫だったとして、来年から129Pという1Pだけ本文上限を削った意図はなんなのか…… >>224
ヒモの作者は今も兼業だし嫁さんもいる一般家庭の持ち主だから生活には困ってないでしょ
今どき専業作家は少ないよ
それとリークでギルドの受付嬢のアニメ化決まったね ヒモのいい所は罪のないサブヒロインを主人公都合でぶっ殺してもOKって、コンプラ範囲を広げたことだと思う
これOKならドラッグ肯定以外はだいたいOKでしょ ガチ勢ほど書いてないと思うけど7年くらい年1-2くらいで応募して一次もろくに通過できんわ
通過できたのラブコメ1作、SF1作だけ
自分が書きたいのは伝奇バトルでそんなのも応募してるけど全く駄目
通過できたジャンルに絞って書くべきなんかなあ
ちなみに落ちたのなろうにも上げてるけど感想なんて全く来ない底辺止まり
感想もらえたのせいぜい評価シート応募者全員サービスの公募くらいだわ >>231
リアルかネットか、応募する前に仲良い知り合いに読んでもらったらどうかな。客観的な視点で見ると問題点が分かるかもよ。もしもうやってたらごめんね 伝奇バトルとか面白そうだけどな
通過したやつの評価はどうだったん? GA?ちなみにどんな感想だったの
俺は結局好きなもの、書きたいもの書くしかないと結論
手段問わず作家になりたいか、なりたい作家像があるかで別れるし結果出せるならどっちも凄いことだから答えは割れると思う >>231
自分も伝奇もの応募したからジャンルについて注視してみるよ
今後についても、小説現代長編新人賞とか、ライト寄りの一般文芸も視野に入れよとも思ってる
だけど、ジャンルの良し悪しというより、ジャンルと作家の相性はありそうだと感じている 小説を晒せるような、小説趣味をカミングアウトできるような知り合いいないや
なろうに投稿してもpt1000超える中編短編くらいでしか感想貰えたことない
そしてその作品群は長編として書き上げるのは俺には難しくてそのまんま放置してしまった
結局、自分が書きたいジャンルの長編は応募者全員サービスのシートくらいでしか客観的評価をチェックしてない
5chに晒すのは怖い
ツイッターあたりのが叩き目的でない人が見てくれるイメージ 伝奇バトルはここ好きな方だと思うよ
自分は大体高次いったし、他社よりずっと高く評価してくれる
通算10作品送って2つ通過くらいな感じみたいだから、ジャンル以外の要因と思うよ
1次通過が最終目標なら通りやすいジャンルで勝負してもいいと思うけど、違うでしよ? 伝奇バトルものとかは禁書とかを超えるものを持ってこない限り無理なような気がするけどな。電撃では。 自分もここで伝奇バトルに分類されるの出した事あるけど1次以上いけたな。
電撃は1次から熾烈な競争率だから、どの段階で落ちても常に小説の見直しは必要だよね。 >>231
期間を考えると長いが、やっといま10作くらいなんだろうからこれからなんじゃないかな?
一次落ちでも評価シートがもらえるMFやGAに過去作応募して同じようなしてきがあるならそれを改善するのもいいが、評価シートは読む人によって書いてることバラバラで、ある賞で最終落ちした作品を小説ですらないみたいなこと書かれることもある
作数で考えれば、目標としたい作品と自分の作品の違う点について気づき始める時期じゃないかと思うから、意識的に改善挿せるような挑戦的な作品を書いてみたらどうかな? 昔影響されて作った古いプロット
今作品化したとして、古臭いものになってそうで辛い 伝奇バトルてたとえばどんなのだ?
昔夢枕獏が書いてたみたいなやつ? >>231
以下参考程度にみていただければ。
1次は下読みがチェックして10本に1本程度で通す。
2次(以降は編集者がチェック)はその小説を担当しても良いかで上げ
3次はその小説を担当したいで上げ
4次は人数を更に増やしてチェック
というのが、おおまかな選考とどこかで読んだ。
それで、1次は下読みに「10本に1本程度」の選別を任せる以上、
選考の個人差が出ないようチェックシートを使っているはず。
(まあ2次以上も、今度は売り物になるかといった別のがあるだろうけど)
じゃあ、1次のチェックシートはどんなものかとなれば、下読みにやらせるんだから、特殊な
判断能力が要求されるようなチェック項目は有り得ない。
起承転結(あるいは序破急)の型が出来ているか、セントラルクエスチョンは明確かといった、
小説(ラノベ)の基本(作法)についてのチェック項目がリストになっているはず。
それを意識して作品を作ることが大事かと。漫然と書いて、偶然当たる幸運(勢い?)もあるだろうけど。
ちなみに私は8回目で初めて1次を通った(電撃では)。
以後は割とコンスタントに通過してる・・・けど受賞は遠いな(苦笑) ガチガチのラノベレーベルとか、アニメ会社が主催してるような公募だと選ぶ人たちの層も違うのかな
前者は電撃とかガガガMFみたいなとこ
後者は今はやってないけど京アニ大賞とか
京アニの他にもレーベル以外で公募ってやってる? >>243 的を射ていると思う
体感大体そんな感じ受ける(評価シートの内容等も加味して、経験上
「小説として成り立っていれば一次は通る」なんて過去のこと
と言う人たちもいるが、昔から変わってないと思う
その起承転結とかも含めてできてないと「小説として成り立って」ない
何かのストーリーが書いてあれば、それでもう小説と呼べる訳ではないのよね
逆に言えばそこさえできるようになれば、事故らない限り一次は安定して通る感じ
>>244
出版社以外でという意味で解釈して
ゲーム会社の親分的なところでヴィジュアルアーツがキネティックノベル大賞ってのやってるよ
なろう開催だから選考傾向はまあお察しだが
昔のキネティックノベルや傘下ゲームブランドからして、もっと違うことするのかと思って期待してたんだけどねえ
出版は当初GAとかから予定されてて、そっちの要望取り入れた結果っぽいな
結局自社レーベル作ったようなので、今後は少し変わるかも? >>245
どうも、243です。
補足で言うと、1次は「10本に1本程度」なので、例えば下読みさんに10本応募作が渡って、うち
3本良作があったとしたら、良く出来ていてる2本ないしは1本は下読み判断で落とされて
「1次すら通らない」というのはあるかと。
良く引き合いに出される86が大賞受賞の前年に一次も通らなかったのも、その例じゃないかと。
(86は似た先行作品が他にあったので、それを知ってた下読みさんに落とされた説があるけど) マイナスがないから本来通してもいいけど上げたところで受賞はしないようなやつは二次以降ばっさり切るらしい
一次は編集判断にまかせて基準満たしてれば通すと下読みが言ってたな
下読みもサボるやつが一定数いるから鵜呑みにはできないけど
86はあの文章や序盤は一次で落とされても仕方ないと思う
多分流し読みされて落とされてるパターン 編集も好みで決めるからな。
なろう大好きがいれば対 対極にあるような作品は落としたりするだろ。 86のあの文章は読むのが苦痛だった。
他のレーベルはよく知らないが、電撃は戦う少年少女集団のボーイ・ミーツ・ガールが好みで、
引っ張りあげてる印象があるな。去年の勇者症候群とか一昨年のE.O.A、その前のアルセノンと。
今年も続くかどうか。 うーん、ヒモや86みたいなのもあるし、電撃はラノベ層を広げたいイメージかな 86は>>247のいうような落ち方だと思うなあ
一次審査任されて、駄目そうと思ったら最後まで読まずに落としていいって言われたら、自分もあれ落としてるもの
こういうのを「事故」と245では表現した
>>247
大体同意
一次は絶対的なクオリティを見られてる気がする
売れる売れないというより、(品質的に)売ったらマズイのを落とす感じ
二次からはレーベルカラーやそのときの売れ線、あるいは来年作りたいムーブメントみたいな商売的判断が入ってきて
三次になると、次に進める絶対数が絞られてくるから、同種作品との力関係の影響も入ってきて
一次は実力
二次は電撃での需要とのマッチ
三次は(他の応募者次第なので)時の運
四次は上記全部がハイレベルで必要
応募者視点での体感はこんな感じ 最後は作家先生による選考だから運
1次は、昔は形を見るだけと言われてたが、今は内容も見てそう ぜんぜん一次通れないなら違うが、正直一次は半分くらい運だと思ってる
某賞で最終選考残留作品や、電撃4次落ち作品ですら、使い回したら一次落ち普通にあるんだよ
いま自分だと一次通過率は50%前後だけど、どんなに通過率高い人でも6割を越える人はいないんじゃないかな? と思えてる
このスレで小説の基本中の基本ができてない人は少ないと思うが、一次通過率が2割切ってると身についてみれば簡単なハードルが越えられてないんだと思う
まぁ、結局必要なのは受賞できる1作だから、通過率なんて参考程度にしかならないが ユアフォルマの作者は電撃では安定して二次通過できていたから電撃に集中して投稿したって言ってたよね 一次通過率は去年は15%で高かったけど、例年10%くらい。
下読みに束で作品を渡されるわけだから、その束に一定の良作が固まっていれば選別で落とされることは
あるだろう。そこら辺は完全に運。
だから3年連続で最終選考に行ったアマルガム・ハウンドの作者が凄いんだよ。安定してハイレベルな
作品が作れる。
それでも2巻+最終はweb掲載で終了となったから厳しい世界ではある。 これはあるイベントでラノベも書いている作家から聴いた事なんだけど、
三次以降は商業的な項目、これはどの位売れるのかと言うのも審査の項目に入ってくるらしい。
だから三次ぐらいで落ちている人はそう言う事も加味してみてはどうかな、と思います。 >>255
まさに自分もそう思っている
つまりは、仮にその合格率が10%として
渡される束が10の場合、合格する作品は1であり、「同じグループに圧倒的良作が無い」という「運」要素が強くなる
しかしながら渡される束が100の場合、合格する作品は10であり、「同じグループに圧倒的良作が10揃う可能性は無い」ために「実力」要素が強くなる
(プロというものは、一日で一体どれ程読めるのか)
>>256
その「商業的」という項目以外に、「新規性」や「挑戦的」という項目はあるのだろうか?
相対する言葉とは思うが、しかしながら、自分はその点を強く作品に出してみたのです 昔、精読太子が新規なものはそれだけで一次は通りますと書いてたな。
けれど圧倒的多数の読者は知っているもの(外れの無い安心して読めるもの)を求めるのも現実だからな。
金賞(ときには銀賞)辺りはそうした安心感のある(一定数販売が確保出来そうな)のを選んでるようにも見える。
新規や挑戦に尖り過ぎると「売れるのか?」という判定項目に引っかかってくるだろう。 >>258
なるほど。確かに
自分は理系としてこれまで歩んできたけれど、しかしながら小説というものは本当に本当に奥が深い
自分達は一つの答えに誰が一番早く辿り着けるかを競うけれど、貴方達はどれだけ読者の心を捉えられるかを競い合う
回答頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます >>259
258だけど、私も理系だよん。
理系なら原因を特定する分析解析は得意じゃないかな。
そして森博嗣さんとか東野圭吾さんのような理系の売れ筋作家さんもいるわけだしね。 ラノベの公募に数年使いまわしてずっと一次落選だった作品
ラノベとは違うマイナーな公募に送ってみたらあっさり一次通過してびびった 一般文芸って一次から30~10くらいに絞ったりするからきついよね
ラノベできついと言われるガガガでも100だし 一般文芸は予備選考(一次)と本選考(最終)しかないところが多かったからそんなもんだろ メディアミックスを見据えるとどこのレーベルがいいんだろ
ラノベの大手と漫画の大手が違うから集英社とか講談社でコミック化って出来ないよね その辺からコミカライズされたいなら講談社ラノベ文庫とかDX(集英社ラノベ)とかでええんちゃうの
GAなんかはスクエニと蜜月だから基本ガンガン系列でコミカライズされたりするし コミカライズというか、アニメ化なら集英社のオレンジが丁寧に作られるね
女性向けだけど >>265
それはそうなんだけどラノベとして売れなさそうなのと結局大手の中の謎マイナー雑誌に飛ばされたりしないのかな コミカライズされたいだけなら電撃でも賞取れば確か銀賞以上はコミカライズされてるはず
大手の漫画出版社や神漫画家が良いってなるとラノベの賞よりなろうで人気になってコミカライズの依頼を選べる立場になった方が良さそう 電撃ではないけれどプロで書いてます
内輪で聞いた話なんだけど、一度最終まで行けば担当ついているので、言われたとおりに書き直したりすれば基本的に次回はその担当者が最終まで残してくれるらしい >>269
最終に残った翌年に四次落ちした人を見たんだけど、それはどういうこと? >>270
憶測でしかないけどレーベルによって違うんじゃないかな
多分電撃は>>269みたいなことにはならないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています