ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カクヨム経由で応募作激増どころか
MW狙いの層はこれ見切り付けた可能性あるな 去年は数を意図的に絞って最終選考作品はみんな受賞で本数6だったけど
今年はどうなるかねぇ カクヨムは応募条件満たしてない転載っぽいのも多いし、それでも初回だからいくつかは入賞させなきゃだからな
ちゃんと条件満たした人はボーナス回だったのかもな それで受かるんなら世話ねえよ
カクヨムで投稿したけど カクヨム応募は大体使い回しだし難しいだろな
一応プロ?の異世界とかあるし最悪それがとるのかねぇ
とはいえ正直なろうの後追いじゃなくMW推しでやってくんねえかな
最近ようやく異世界チートも落ち着き始めたし昔の電撃に回帰してほしい 昔の電撃と言うとクリスクロスやブラックロッドまで行くのか?(おい 俺カクヨムオリジナルで応募したよ
17万文字440Pは流石に死ぬと思った
もう書きたくないけどもうWeb応募じゃあ物足りないんだよなあ カクヨムは文字数制限だけでページ数制限がなかったから、思う存分改行できた 正直、ゆっくりとだけどカクヨム投稿回ってるけど、どれもレベル低すぎる気がするのは気のせい?
応募規定には従ってないわ、作品は完結してないわで論外だし、それを覗いてもあらすじや冒頭から読む気が起きない
自分のことを棚に上げてるとは思うけど、もしこんな体たらくなカクヨム枠から賞が確約されてるなら呪うぜ
面白そうなカクヨム投稿作品があれば、読むから教えてくれ 正直、ゆっくりとだけどカクヨム投稿回ってるけど、どれもレベル低すぎる気がするのは気のせい?
応募規定には従ってないわ、作品は完結してないわで論外だし、それを覗いてもあらすじや冒頭から読む気が起きない
自分のことを棚に上げてるとは思うけど、もしこんな体たらくなカクヨム枠から賞が確約されてるなら呪うぜ
面白そうなカクヨム投稿作品があれば、読むから教えてくれ タグ応募なんかそんなもんだよ
面白そうなってそんなもん自演になる流れにしかならん
せっかくカクヨム応募なんだし自信あるやつは晒してくれたら週末読む 読んでないから面白いかは知らないけど去年3次突破した人の作品なら三つくらい見つけたよ。具体名はあげないけど >>12
まがりなりにも出版されるのが6〜8/4000の確率だからな。
100本くらい読んでも「レベル高」作品に当たらなくても不思議じゃないぞ。 ぶっちゃけ自分以外の作品全部ごみにみえるわ
読みたいとも思わないしむしろ苦痛
アニメ化なったやつははじめて手をつけてみてそれでもつまらんやつが多い ざっとみたけど、強スキル系、純愛系、あと意外にSFが結構あるな
変な部活動系が少ない(ない?)のは時代なのか アニメ化作品しか読まないってのは勿体無いかもしれないな
アニメ化してる=発売してから少なくとも2〜3年は経ってるってことだから出版の最前線からしたら昔の作品ってことだからね。それを参考に書いて送って選考してだとさらに1年プラスされて、そうなるともう時代遅れの作品だよね >>7
「一応プロ?の異世界とかあるし」
それ読んでみたい。タイトル教えて >>23
確か電撃タグの評価順に見たら上位がそんなやつだった
異世界系のプロはあんまり期待しすぎないほうがいいと思うけど面白かったら教えてくれ >>20
SFをまともに受け入れてるのは電撃とガガガくらいだろうからここに集中するだろ。
毎年の受賞作やレーベルのラインアップを見れば明らか。
他の新人賞も募集ジャンルにSFを上げているところはあるけど、上げてる順番はたいてい一番最後。
欲しいジャンルの順に書くからな。 せっかく受賞したのにタタのひとみたいになったらと思うと… そういうの良くないぞ~
受賞できない状態だとただの僻み妬みじゃん
タタは編集がうまくハマらなくて空回りした感じだが異世界全盛の時にちょっと他と違う物を出そうとした電撃らしさはあったと思う
小さいヒットに逃げないで電撃らしいフルスイングが見たいよ ここは受賞しても消える人も多いからなぁ
なんとか長く続けていける方法も考えないと カクヨムに投稿してたらダメ出しみたいな感想きた
こういうのって審査の基準されるんかなあ
感想つかないようにすべきだったかしら さすがに基準にはさらないと思うけど、自分が下読みだったらどうしてもマイナス印象は抱いてしまうか
でも感想までじっくり読んでるなんてことはないだろうし気にしないでいこーや >>29
なるわけない
なんなら自作自演できるし
>>25
ならホラーが1番いらんのか
まあコメディホラー以外は売れないだろうしな >>30
うーん
考えた上で小説内ですべて説明を果たしたつもりなんだけど、ここの動機が弱いとか言われてしまった。
他の感想者は軒並み肯定的な感想をくれたけどこの人だけなんかちゃんと読んだ?って首傾げたくなる感想だった。
感想なんて人それぞれだとは思うけどやっぱり自分の力不足なのかなあ、と書いたあとでモヤモヤし始めてる。
でもどことは言わんけど某公募でもらったシートも別作品で似たような感想書かれた感想ある。
やっぱり力不足なのかなあ 流石に気にし過ぎじゃね
これで星が一番ついてる人が大賞になったら色々察するけど 星より応募要件を全く満たしてない人が受賞する方がモヤっとするかな >>32
感想もらえるだけ凄くないか。肯定的なのもあるようだし
感想も星も一切付かず、なんてザラだよ
自信持って良いと思う 受賞作品もアマゾンでボロカス言われてるし人によるから感想なんて気にするだけ無駄かな 応募作あらすじだけ大量に見てみたが本当にちゃんと最後まで書いてないやつ多いな
あらすじ下手くそで意味わからないやつも多いし似たような話も大量
下読みの気持ちがわかったのは収穫だけど
ポイント入ってるやつもコメみたら相互ポイントだし工作選手権感がやべえわ ・あらすじ(800文字程度。著者ご自身が作品の内容や構造を明確に把握しているかどうかを確認するためのものですので、伏線や結末も伏せずに書いてください)
これは電撃じゃなくて三木のストレートエッジのコンテストの文面だけどこれぐらい丁寧に書いてくれてもいいよな
カクヨム応募のページだと「応募作品を「カクヨム」の投稿画面より登録し、紹介文に800字程度のあらすじを記入してください。」としか書かれていない。これじゃあ導入しか書かない適当なあらすじばっかになっても致し方ない
逆にカクヨム応募はその程度のあらすじで十分なのか…?そんなことはないよな web応募もあらすじは最後まで〜とは書いていないし、要求されたあらすじについてきちんと調べたかの踏み絵にしてるとか? カクヨムは相互ポイントが多いから。そこへ高ポイント作品を見ようとよっていくからpvもうなぎのぼりに。
そういう閥にいないと、からきしポイントなんて付かないけど、そんなのは選考の方も百も承知だろうし >>39
「よくある質問と回答」に、あらすじは結末まで全部書け、とあるけどな 俺のは投稿してる間にうじゃうじゃフォローきたんだが作者サイドばっか
こういうのにフォロー返すと広がってくの? 星返さないと突然星剥奪してくる気分悪い奴らもいる
無視でいいと思う
カクヨムの星は一部作品以外作者工作スキルの目安に思ってる 話しを聞けば聞くほどweb小説なんてもう終わってると感じる。
本来ならば見返りなんかなしに、自分の作品を見てもらうために存在していたはず。
それがいまやpv数稼いで書籍化してひと儲けしたい人の集いになってしまった。
カクヨムからは絶対に書籍化しません、って明言したほうがまだ健全なサイトになりそうだけどね。 >>44
言ってることわからんでもないけど、それだと誰もこなくなるよ
白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき >>44
小説だけじゃないぞ
絵も動画も全部目的から儲けるための手段に変わっちゃった
つまんねー世の中になっちまったもんだ あらすじをもっと練れば良かったと後悔している。
発端と大まかな展開、クライマックスと結末は入れているが、展開とクライマックスにおける重要な要素が抜けてしまった。それでも話は通じるし、ほぼ800字だからいいかと思ってそのまま投稿したが、今になってその要素があらすじに無いから評価が下がるかも知れないと思うと落ち込む。 あらすじだけで切られるほどに壊滅的でない限り影響無いでしょ
800字で伏線まで網羅するなんて無理 ありがとう。そう言って貰えると安心する。
小説自体でダメ出しされるのは仕方無いけど、あらすじで切られるのは嫌だな、と思ったもので。 なんならchatGPTにあらすじ書いてもらった方が高評価だったかもなんて 800字であらすじ書くって無理があるよな
あらすじが一番やっかいだわ もうみんな次作の構想とかに入り始めてるのかね
ラノベ賞ならGA後期とかガガガあたり? 新作書いてる途中に一次通過するとモチベがブーストされるからそれまでには取りかかりたいねえ
なお一次落ちの場合は 俺の場合、新作1本に構想まで含めれば、順調でも3〜4ヶ月はかかるからな。
来年の電撃に複数本送りたいから構想はつらつら始めてるよ。
29回の大賞の人は13日で書いたと言うし、28回は延べ11ヶ月掛かったと言うし千差万別だけど。
時間をかけた方が厚みは出るからな。 >>53
しばらく応募作品新作を一から作る気力がない
いっそ続きを別作品として投稿しようかとか考えてる
元々ずっと書きたかったやつだし 思うんだけど何でこのスレは書籍サロンじゃなくてシベリアなの?
シベリアってどういうとこなの? 文サロにも電撃大賞スレあるから、あそこのテンプレにあるリンク見てくればいいよ
あそこはもう廃墟化して復興は絶望的だからな >>57
塔京ソウルウィザーズの一件で崩壊してここは逃げ延びた先 ラノベ板の電撃文庫スレもその一件で崩壊したからなあ 作者はただただ気の毒だった
PN変えてまだ作家続けてるといいが >>59
それどんな事件か気になるんだけどどっかにまとめられてる? 一次落ちを改稿して一次通過したやつってどれくらいいる?
落ちた作品の改稿で再挑戦するの初めてだから気になってる 昔86という原稿があってな
あれは読みにくいから投げられたんだろうなと想像つくけど
一次が1番運要素あるみたいだし気にせず待つといいぞ、多分 86の話は当然知ってるけどそれ以外の実体験が聞きたい >>68
あんま参考にならないかもしれないけど、もう何年も前に一時落ちした話をキャラとか設定の一部はそのままにほぼ全部新しく書き直すくらいの改稿したら高次まで残ったよ。
正直この数年の間で自分自身に成長があっただけだとは思うけど アンケートしたい
ヒロイン不在の作品ってどれくらい読むモチベとかテンションに影響ある?
面白さじゃなくて読むモチベとテンションね
今プロット作ってるやつの主要登場人物が主人公(青年)と青年とババアとおっさんになっている
自分はヒロイン不在でも気にしないけど気にする人がどれくらいいるのか知りたい
ジャンルはアクション 日本語がおかしかった
ヒロイン不在の作品ってどれくらい読むモチベとかテンションに影響ある?
→ヒロインの不在は作品を読むモチベに影響あると思う? 辛気くさそうでエンタメ薄そうなら読まない
あらすじが面白そうならワンチャン
平積みされてるのを見つけた前提で 自分はヒロイン不在のラノベは手に取らないな
表紙の可愛い女の子がいる物語が読める、というのが男性向けラノベの強みだと思う
でもこれはラノベに限っての話。
もしヒロイン不在の物語を読むならラノベじゃなくて一般文芸とかハヤカワのSFとかそういうのを読む。
ヒロインがいないラノベはカレー屋に行ったらカレールゥがなくてご飯と焼き魚だされるようなもん。だったら最初からちゃんとした定食屋に行くわ ヒロイン不在でも面白ければ構わない派
つか、俺男しか出てこないぐらんぶるみたいなやつ書いた 面白い小説は設定どんなでも面白いからな
ビスコもヒロインがショタだったような 読み手側の想定がわからんからなんともだな
下読みとしてなら普通に読むし購入者としてなら作者の独りよがりになってなさそうか警戒する 答えてくれた人ありがとう
電撃以外に受け付けてくれそうなところ無いからここに送るつもり
主人公じゃない方の青年を性転換させようかと検討中
同じストーリーでも登場人物が男と男の場合と男と女の場合で受ける印象全然違うから悩む
>>75
ビスコはヒロイン不在だよね
一応女いるけど一巻の本筋の重要なところには絡まないから、編集にヒロイン出せって言われたから取ってつけた印象ある ビスコははじめからヒロインがいればもっと売れただろうにもったいなかった
その点86はうまいこと恋愛面でも読者を釣ってロングヒット ヒロインというよりむしろ女主人公ってどう?
ウケいい? >>80
過去に4次選考まで行ったことはあるが、女主人公であることでマイナス評価なコメントはなかったが、プラスなコメントもなかった 百合ものやりたいとかでもなきゃ
ヒロイン視点のパートがそこそこあるけど主人公自体は男キャラくらいのがいいと思う
男向けラノベなら 百合はアニメなら人気の要素なんだけどな
電撃でも声優ラジオとかあるし面白ければいけそう いうて女受けしそうな作風の作品が最近の流行りではあるよな
昔みたいなキモータハーレムみたいなのは完全になろう化してしまった
昔はキモータハーレム+厨臭いバトルがあったけど ヒーローから好意を向けられたりほんのりラブコメするのを書くに抵抗ないなら女主人公でもありだと思う
ノンケでもなければ百合でもないただ主人公の性別が女なだけで地の文はほんとんど男みたいなのは
なろうとかカクヨムにたくさん低ポイントで転がってるけど公募でも厳しいかもしれない >>85
俺、やっちまったかも。
主人公さ、女子なんだよね。。。 いや別に女主人公なだけでマイナスにはならんし内容もわからんのだから気にせんでええぞ
これもう普通に男主人公でよくね?みたいなのをweb小説界隈だとわりと見るだけや サンキュー。
小心者だから気になる性格なんだよな。
これは間に合わなかった俺のせいだけどさ、電撃も年二回くらいにしてもらえるといっぱい出せるんだよなぁ。 初期ラノベの最大ヒット作がスレイヤーズが女性主人公だからなー
アニメやコミックなんかでも、少年向けは女性主人公の作品が普通にヒットすること考えると、女性主人公はラノベの主なターゲットである10代男性に対してマイナスにはならない
ただ、小説はアニメやコミックに比べ心理面での共感の深さがあるから、とくに願望実現関係になると10代じゃ異性主人公は難しいとも思う このての話題で出るのが古典レベルのスレイヤーズやキノの旅てとこが
やっぱり難易度高いのを示してると思う ブリュンヒルドは百合要素ゼロで女主人公だけど、もし男だったらこんな評価されてなかったと思う
なんなんだろうなこの感覚 ブリュンヒルドは「父と娘」ってテーマがあったから女主人公じゃないと成り立たない。義父への禁断の恋とか実兄のシグルズの劣等感とか含めて物語全体が女主人公であることに掛かっていた。
逆に言うと女主人公にするにはそのぐらいの強い必然性が必要とも言える 男男は……、ビスコか。
最近百合的な作品が増えていることから百合物はワンチャンあるんじゃないかなあ。 去年金賞の勇者症候群も百合要素無しの女主人公じゃん・・・ 電撃&百合タグだと59件出るな
確かにアバターが女なだけで中身おっさんはちらほらあるみたい ここ数年のだと声優ラジオと壊れた世界の向こう側くらいか?百合で受賞したの 割と百合物を書くならやがて君になると加瀬さんシリーズと百合姫を履修してほしいと言う気分はあります。 ラノベで書くなら参考図書は安達としまむら辺りやろ
反面教師で処刑処女も キャラとキャラの関係性を俯瞰して眺めてニヤニヤってのは漫画が強いし
基本的に視点が固定されて行ったり来たりするのが好まれない小説で同じ戦い方は難しいよな
三人称で視点カメラを離すと淡々となりやすかったり、ウェット感を出しづらいし まぁもちろん上手い人はおるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています