ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラノベはそれでもジャンルが豊富にあり棲み分けができていた。
今のなろうは出版社が「悪貨は良貨を駆逐する」に加担してしまってる。 >>407
そうか? 全年齢に向くなら深夜でなく、ゴールデンタイムとか土日の夕方にやれば良いのに、それは見たこと無いな。
(アニメのほとんどがそうなわけだし)なろうが全年齢に受け入れられたという査証にはなってないよ。 ラノベってヒロインへのラッキースケベから決闘するやつでしょ?的なそれこそ今のなろうみたいに嘲笑されてたやん なろうが台頭する直前とか叩かれまくりでさ ピッコマとかスマホ漫画アプリ、ウェブトゥーン、YouTube漫画
そいつら今勢いあるけど、これなろう原作ちゃうの?みたいなざまぁや追放スカッとジャパンみたいの溢れまくってるぞ
お手軽サクッとエンタメを欲してる層は想像以上に多いんだ >>409
小林秀雄が90年も前に現代文学を論じて、大衆が要求するものは芸術性や美じゃなく、
生理的欲求が欲しいのだ、酔いたいのだと論じてるが。
なろう(を書く大衆向け)作家は、真っ先にAIに駆逐されていくな。 なろうがかつてラノベが言われていたことを言われているってのは同意だけど、なろうが次のスタンダードになるのは無理があるわ
詳しく言うとここでいうなろうは「なろう系異世界ファンタジー」であって流石に一つのジャンルだけではラノベの後釜になれないよ
ラノベも「ラノベっぽい」と揶揄されるような
括りがあったけどその中でも色んなジャンルに分かれてたからね
なろうも異世界ファンタジー以外が幅広く台頭すれば別だけど今のところ異世界転生か悪役令嬢ばかりが目立つ 悪役令嬢ものの原作ゲーム、って本当にあるの?
魔法ありの男ときメモみたいなの
ニンテンドーダイレクトとかでは見たことない気が アンジェリークのライバルキャラが思い浮かぶけど
別に悪役ってわけでも無いのよね 今、かつてのラノベを作り続けているのはガガガだけの様な気はする。
最近だと新潮nexや講談社タイガなんかが一昔前のラノベっていう感じがするな。
現に昔電撃やスニーカーで活躍していた作家がこぞってそっちに行っている気がする ただ新潮nexも講談社タイガももはや月に1、2作しか出せない瀕死の状態に…… >>418
次回、第31回の選考方法からして、ラノベという作りの作品から軸足を
文芸となろうに移す傾向が強くなりそう。企業存続という視点からは正解かもしれないが。 >>394
その状況を変えてやろうと息巻いて応募しても下読みにハナホジでポイーされてるかもしれない現実 下読みに対してヘイト高すぎだろ…
ふと思ったが、今の時代Amazonとかでも冒頭試し読みが当たり前でそこでつまらなかったら買ってもらえない
つまり下読みを冒頭で引き込めない作品はどのみち売れないから通す価値無しとなっても然るべきかもね 下読みは編集から指示された通りにやってるだけだろ。
冒頭の10行、最初の10ページに全力を注げ、なんてのはハウツー見て回れば出てるコト。 ヒロインとやらない方がいいと思う?
やっても描写はカットした方がいい? 作品によって使い分けてるけど、お前らはどうしてる? >>426
読者が主人公に自分を投影するタイプならセックスしても問題はない
読者がヒロインとしていることになるから >>426
俺はやってもカット派かなぁ
電撃に応募するならね
そもそもやることが物語の重要な要素なら(例えば他人に触ることができないヒロインが主人公だけに心を許すとか)やってもいいけど特にそうじゃないならノイズというか、ノクターンノベルでも読めばってなっちゃう 個人的には行為シーンは書かないし、長さに制限ある投稿作だと書いてる余裕がないな
行為がメインのシーンだと物語も進まないし人間関係の変化も行為の前か後に起こるから、もっと他の場面に力入れたい 過去の受賞作でヒロインとやるシーンが入ってたのってあったっけ?
シリーズものの最終巻付近ならともかく
1冊目から一線超えるのってウケなさそう ヒロインとではなかった気がするけどひかりのまち……。
他にあったかなあ と言うかやっちゃったよ自作で……。
しかも百合で。 描写はぼやかしたと言うかイメージ的なものだけど。
しかもカクヨムでやったんで規約に引っかかって削除警告が来ないかヒヤヒヤものだった……。 一番ではないかもしれないが
ストライク・ザ・ブラッド せっかく同期(?)の作品が一時的に読めるんだから、カクヨム応募中の作品ので良さそうなのあげてきては?
自分はまだ読み込めてないけど、
多分、ここの推挙なんて選考には影響しないだろうし 確かに気になるわ
かといって膨大な応募作のタグ中からディグる気力がないので面白かったとか良さげな応募作品があったら俺も知りたい
他薦に見せかけた自薦でもいいから ★の数を「~9」にして検索するとか、数の少ないジャンル、例えば「ホラー」や「ミステリー」「歴史物」にして検索すると、新しい出会いがあるかもよ。
異世界やファンタジーは食傷でしょ。 SFでもそういうのあるよ。あるいはサブカテゴリのタグで絞ってみるとか。
例えば百合タグとか。
最初のページだけでなく次のページも見てみるとか。 みんなありがとうSF、ミステリーのタグ入れただけで随分と洗練された。洗練とは違うんだろうけど、規定違反はほとんどなくて真面目に応募してる感があって好感触だ
とりあえず一番目にでてきて星が多かったサムライイグニッションを見た
序盤しか読んでないけど悪くない
ただこれは作品の評価とはちょっと違うんだが、
本で読むのと違ってスマホの横書きで読むと没入感がでないな。
ウェブ小説特有のセリフは一行空け、地の文はなるべく詰めないってのは、こういうSF系だとチープに感じちゃう
かと言って地の文重めだとスマホで読んでられない。これは厳しい戦いになりそうだ
スカスカな異世界ファンタジーはそういう点でもウェブという舞台では相性が良いんだなと知見を得たわ スカスカって言うのはちょっと馬鹿にした表現になってしまったな
正確に言うなら読者がナーロッパという世界を共有してるから世界観の説明や風景描写が最低限で済ませられる、だな
SFはどうしてもそこに文字数割くし、慣れてない読者は即リタイアするから難しいな 電撃タグついてる長編をいくつか読んでみたけど、異世界ファンタジーの括りでもなろう系とは一線を画した硬派な本格ファンタジーけっこうあるよ その中でもしっかりあらすじを公募用にしてるやつはかなり形ができてるなって思うのが多い
そんで偶にその中にあらすじが全部書かれてないのがあるんだけど、これで審査されなかったらもったいなくないか?と心配してしまう まあそういうので払い落としてこその公募なんだろうが スマホでもWeb表示なら縦書き表示できるぞ。
縦書きなら本と同じような感じで読めると思う。 >>446
ありがとう大分マシになった
一行空けの弊害で画面に3行ぐらいしか文が表示されずスライドする頻度が増えたけど慣れるだろう KADOKAWA本体の告知ページでは応募総数発表済みだった
4467作、うちカクヨム1296作
長編短編の数は不明。こっちは来月かな 来年からは荒筋だけはメールで送付する形にして欲しい
受賞後に荒筋だけあちこちにコピペされたら、目も当てられないから。なんなら今からでも荒筋を消して 、メール送付にして欲しいが 俺が4/11の0時に検索したときはカクヨムに1310件ほどあったけどな。
減った10数件の中に俺のが紛れていないよなあ・・・ もう40年もワナビやってるよ
当時はラノベなんて言葉すらなかったよ
もういい加減小説書くの飽きちゃったよ
とっととデビューさせろよ編集ども!
なんていうか東大に受かろうとかそういう夢じゃないだろ
単に作家になりたいだけなんだよ
それがこんなに難しいものなのか?
寿命の半分もつかうほどに? しかも応募規定に準じてないのが相当数あったからな(締切時に完結済みしていないとか)。
実質の応募数は前回より減ってるかもしれない。 作家ってさ下積み時代があまりに長いので
デビューするころには
新人というか
もう大御所なんだよな
オレももう編集にため口きこうとおもうわ
40年 >>451
それキーワード検索の結果じゃない?
4/11の時点で既にタグ検索の結果より20くらい多かった 40年モノのワナビの小説読みたい
どこかに投稿とかしてないの? >>458
40年間ずっとやってたわけじゃないので
腕が格段によいわけではない なろう系でも書いてデビューすれば?
その方がずっと早いよ。
まぁ王女マンだから無理か。 >>461
そうする
なろう系を書いて送ってみる
ありがとう いや公募に送るんじゃなくてなろうとかカクヨムに連載した方が早いと思うぞ?
まぁ電撃を始めなろう系優遇になっている公募は多いが。 >>448
こっから600ぐらいまで減るのか。
7分の1ぐらいだな。
まぁいつも通り激戦だな。 王女マンとかは流石に釣りネタで本当に送っているのはもっとまともなものだと思いたい
思いたいけど本人の知性がアレなので本当かも知れずちょっとアレな気分に >>464
去年は14%と過去最も通った結果の608作だよ。
それ以前の一次通過率は大体10%前後。 >>458
横レスですまんが、50歳のおっさんの、約30年モノの話なら見せられるよ?
あと、王女マンじゃないけど、少年王女って言うタイトルの小説なら見たことある。2話でエタってた 俺もワナビ歴30年くらいだけど今年ダメなら投稿サイトに載せるわ
まだ投稿サイトなんてない時代にホームページ作って自分のサイト内にアップしてて、
変な人に絡まれまくってたからもうネットに晒すの嫌だったんだけど、仕方がない 王女マンはヤフー知恵袋や教えてgooでも感想を求めてるな そう言えばガンダム水星の魔女では戦争を描いたらNGとスポンサーとかから出ているから
あんな風になっちゃったのは本当なんだろうか? そう言えばさっきシンウルトラマンをアマプラでザラブのあたりまで観てたのだが
劇場で観た時よりはなんか粗が見えてきたような気がしてあれって思ってしまった
それでもザラブ戦で旧作アレンジの音楽がかかった瞬間背筋がぶるっときたが >>473
すごいな。俺もいろんなことやってきたけど、さすがにそれはないわ
というか、何が目的でそんなことやったんだろう 電撃編集部がラノベ板をああしていたことは有名だけど、この場末のスレも見ていたりするのかなー? シンウルトラマン、台詞が棒読み過ぎてお芝居していないのが気になったわ(神永=リピアーは別
特撮とかのプアさとかはさほど気にならないんだけど、高校の時に演劇部だったからこう言う所が気になってくる
小説でもキャラに芝居させないとなあ ワイは今年39だけどそろそろ書きたいのなくなってきた
というよりプロットはあるんけど昔みたいに書き起こす気力がわかない
明らかに感性が受動的になっていてそろそろ終わりやな思ってるけど書けてないやつ書ききらないうちモヤモヤしそう
どう心構えすりゃ生きやすくなるんや?
ちなみに小説書く前にも普通の人やらんような分野のあれこれ挑戦してみた
でもどれも半端で成功経験ないわ俺
唯一電工二種の資格独学で取れたことくらいだけど周りからみたら大したこともない つか荒らしなんか?
荒らし言われてるけどなんとなくおっさんの気持ちはわかるよ
辛いんだろ?どこかにぶちまけないとモヤモヤするんだろ?
同じだわ
でもあんまり人の反感もらうような手段で延々愚痴ってもネームドの荒らし扱いされてレッテルはられるだけなんよな
かといってツイッターで愚痴っても壁に話してるみたいに反応なくて辛い
なろうツイッターに投稿しても誰も反応ない、ネットに晒したら悪意たっぷりの煽りくるだけ
酵母に応募してもよくわからんまま一次落ち
つらいよな 人生相談ならここではお断りだが・・・・・・。
まあ四の五の言う前に書いてみてはいかがかな? とにかく書き上げてどこかに出すことでしか道は開けないよ。
ガンガレ。 >>484
ありがとう
それもそうだな
書けないなら書けないを嘆くでなく、書ける状態にメンタルまず持ってイカンとな
つかれてるんだきっと
なんとかしなきゃ 3月まで小説書くの頑張りすぎて俺も今書く気が起きん
つか、書きすぎた
結果出るまでここで盛り上がるの楽しむわ >>482
上から目線かもで申し訳ないけど
どういう題材を書きたいかよりも、どれだけ感動させられるかを自分は考えてる
例えば音楽で
同じ楽譜にしたとしても、素晴らしい演奏には涙が出る程感動する
それを自分は小説で表現したい
それが自分の小説を書くモチベーションになっている
だからつまりはこれが自分の心構えかな? 少し嫌な話になるかもしれないが、「小説を書きたい」よりも「何者かになりたい」というのが先にあってその実現手段としてとりあえず書けそうな小説を書いている。という人は割といるんじゃないかな
心から小説を書きたい欲があるなら、まぁたまに疲れて筆が進まないことがあるにしろ、小説書いてるのが楽しいはずだからね
ただ何者かになりたいとか、そういう自己実現の手段として書く小説は辛そうだ 他に面白かった作品ない?
あらすじで調べてるが、前書きばかり ところで、応募した小説の続きを書こうと思う人はどれくらいいるの?
以前、応募した作品の続きは書かずに別の作品に注力すると言ってた人がいたけど、続きを書くのは少数派なのかな?
自分は応募した作品にはすごく思い入れがあるので、今続きを書いている。
まあ、7月の一次選考で落ちたらしばらく書く気力は無くなるんだろうけど、それでも落ち着いたら思い描く最後まで書きたい。
そうしながら小説サイトに投稿して様子を見つつ、他の賞に応募したい。
一つの作品にここまで執着するのは、作家志望としては良くないのかな? >>490
書くのは労力がかかるから、自分はプロットのみかな
もしカクヨム応募でそれだけ自信なら読んで見たい 私はまだまだ二十前半で、書き始めてから十年も経ってない若輩者だけど、書き続けるために折り合いがいるのはわかるよ。
だから個人的には、高齢で書いてる方々はプロアマ問わず尊敬する。何十歳とか、何十年書いてきたとか途方もないわ。
凄いよ。本当にそう思うから、無責任だけど言うわ。
もうちょい頑張れ。一日百文字とかで良いから、んで次の日それ全部消していいから、ちょいでいいから、頑張れ。あんたを尊敬する人はちゃんと居る。
何年書いてようと、何歳のワナビだろうと、スランプは誰にでもあるよ。
気軽に、楽しんで書いてこうや。
一人で書いて満足できるなら一生一人で書いてればいいケド、そういうわけにもいかないから公募に出してるんじゃろ。
自分の言葉には素直に生きんと何も書けんくなる。
自分を信じるって言えば難しいけど、我儘にってなら簡単じゃろ。
490にも言えるけど、書きたいって思えるならそれは健康なことだから、書いたらいいよ。ちょいちゃうかもだけど私も自作のSSとか息抜きに書くし。
他にも、休みたいなら休めばいいよ。労働じゃないんやから。
って言った私まじかっこいい! こんな私に会いたけりゃ授賞式に来るこったな!! がはは!!!
ほなら寝ます。酔ってるんで。おやすみなさい。 >>490
自分も今まさしく続き書いてる
一次通る自信もなくしてるから結果が出る前に書いておこうってやつ 落選したら続き書く気力もなくなるからね
読まれなくても認められなくても最後まで書きたいって思える作品があるのはいいことだと思う きれいごとかもだけどさ >>493
おなじく
選考中にできるるだけ続き書いて三巻分くらいなった頃に落ちてるのが確定する。
んで、供養作品として一気になろうにガッツリ投稿するけどせいぜい100ptくらいで終わりwww
>>488
そういや昔声優養成学校通ってた頃の知り合いをエゴサしたら劇団員なってた
本人は声優なれなくても演技できたら楽しいって感じなんだろうか
俺は声優なれなくて諦めちゃったけど >>493
自信の有無以前に書いてるのは正解だな。
言ってる通り、落ちればそのショックでしばらくはまともに書けなくなるから、今のうちに書いてしまうと。
一次で落ちていたら、ああ事前に書いておいて良かったと心の休養日にしばらく当てるこった。
仮に一次を通ったからって、締切から3ヶ月以上なにもしないのも勿体ない。
書けば書くだけ、研究すれば研究するだけ伸びていけるんだから。 490です。
他にも書いている人がいると分かって安心したよ。
書けるだけ書いて、落ちたら心の休養、うん、そうします。
491さん、web投稿だけど、読みたいと言ってくれてありがとう。 10年以上書いてる人に聞いてみたいことがあるんだけど
@よく書いてるジャンル
A作風を最近の作品に寄せていってるかずっと変わっていないか
B受賞作と比べて自分の作品は負けてないと思うか
を良ければ教えて欲しい
自分は
@SF(ちょいミリタリ)と冒険活劇
Aキャラ造形とかは参考にしてるけど雰囲気は良く言えば古き良きラノベ。悪く言えば時代遅れ
B同じくらいで好みの違い。と思っているが同じくらいってことは相手の方が格上なんだよな
こんな感じ。自分も10年選手だけど今までの書き方一新してもっと最近の作品に寄せた方が良いのかなと思ってる 数字が文字化けしちゃったな
1
2
3
って書いてあると思ってくれる >>497
ロボットSFは86くらいでないとキツそう 1 ラブコメ、バトル、SF(ロボ含める)
2ラブコメはガガガ寄り、他は書きたいもの優先
3思う!!!!! 前に書いた30年選手だけど
@本格ミステリ、時代物以外ならなんでも書く
Aさすがに作風変わる。前は一般文芸サスペンス寄り→重い系から軽い作風になる
B負けてないのもあると思うけど、運って大事 いちおう十年以上書いてるので反応。
@SF(アンドロイドと量子世界的な視点の実世界展開)と冒険ファンタジー
A今どき風を意識して追っていないが、色々新しいものも含めて読んでより良いと思う風に随時変えていっている。
B負けてないな。というのも自作の選評で色々受けてる指摘が全てクリアできてる受賞作を見たことがない。
全部読んだわけじゃないけど、視点次第だと(笑) ぶっちゃけ俺中卒で頭悪いんだがやっぱ不利なんか?
それともラノベに学歴関係ない?
いろいろ読んできてインプットだけはしてるけとま、単純な知識量はどうしてもしょぼそう
社会経験はいろいろ人とは違うこと人生送ってきたけど
ちなもうおっさん たまにネットに晒されてる悪い意味でネタになるネット小説の文体みたらこれおかしいなってのはわかるけど、自分のも案外大差なかったりして >>497だけど答えてくれた人ありがとう
皆んな自信があって羨ましい
自分ももうちょっと頑張ってみる
ただミリタリSFはやっぱ厳しそうだから現代物かファンタジーか、傾向に寄せていこうと思う >>503
学歴は自分も気になるところだ
一般向けだと高学歴の人ばっかだけどラノベはどうなんだろうな
さすがに賞の審査に学歴は関係ないと思ってるけど 賞を運営しているのは利益を追求する会社ですもん。
目の前にこれは売れる!(会社の儲けになる!)ものを学歴にこだわって捨てるなんてことは無いと思うけど。 >>502
3はすごくよくわかる
指摘を受賞作も満たしてないじゃないか、って思う。語ってた理想の結婚相手と違う人と結婚するようなもの
>>507
学歴はいらないが知識と応用力が必要だからな。結局、そういう人は高学歴が多そう なんかコンプライアンスとかポリコレとかでNGになっていることはないのかなあ
パロディ禁止とかは明確にしているけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています